Xbox Series X|SがFidelityFX Super Resolution(FSR)に正式対応。解像度とfpsが大幅に向上
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https://twitter.com/EXORStudios/status/1385481771383468034
Yes, FidelityFX effects work on the PS5 and Xbox Series X|S including raytraced shadows, FidelityFX Sharpening, and other effects.
https://twitter.com/EXORStudios/status/1385481771383468034
はい、FidelityFX エフェクトは、レイトレース シャドウ、FidelityFX シャープニング、およびその他のエフェクトを含む PS5 および Xbox Series X|S で機能します。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) じゃあクソニーも「PS5も対応したニダ!」って公式発表しなよ 理論的に使えるのと公式で使える発表するのは全然違うよね
PS5では恐らく使えないんだろう 使えてもWindowsベースに最適化してるから旧世代機能だけだよPS5は >>117
Fidelityfxってのは複数のツールの詰め合わせで、その中の一つFidelityエフェクトはPS5どころか旧GPU-GCNでも使える
ただしFidelityFX SRはPS5では使えない。 Xboxの進化速度半端ねえな…これこそ真の次世代だよなあ >>123
FidelityFX=FFSRじゃないんだ。面倒な話だが。 >>126
ソフトウェアベースの技術だから
ハード関係なくつかえるで? FSRはGTX1060でも使える言うとるのに何でPS5は使えないと思うの? >>130
>>103
使えないというか、実用的ではないというか >>123
ゲリラ入ってるけどホライゾンPC版出してるしなあ チカニシ乙!
PS5はかの有名なテンエイティプログレッシヴ・レゾリューション採用だというのに! >>23
どうでもいいけど後半のら抜き文の感じがなんとなく心地悪さを感じる
いれれる、より、いれられる、の方がいいな
本当にゲームとは関係ないけど ぶっちゃけチェッカーボードレンダリングの方が優秀じゃね? >>77
ゲーム機のレイトレ性能がしょぼいのは耐えるしかなかろ >>83
・FidelityFXはNvidiaでも使える
・FidelityFXはDLSSよりも対応タイトルが少ない
さてさて やはりこの新技術を開発キットにサクッと入れられる所がソフト屋だし次世代機って感じだよなあ
コンソールではあまりお目にかかれないフットワークの軽さだよ
こんなのでもたもたしてたら2〜3年ずっと前世代準拠…なんてことになるからなあPS5 そりゃRDNA2ならPS5でも可能だわな
使うの大変そうだけど >>143
マーク・サーニーが「ゲーム機でINT8 INT4なんて使う余地ないやろ」って思ってオミットしちゃったから >>142
RDNA2を共同開発してるわけだしなそこは つまり、FFSR+DirectML+DLSSができるnvidiaが最強ということで 真贋不明だが
PS5のRDNA-basedがRX5000シリーズのベースってリーク好き >>150
ロードが早くなるのはSFSとかダイレクトストレージじゃね? 持ってないファンボーイからすれば
VRSすらネイティブじゃないからイラネってくらいだし
FSRもついでにDLSSも要らないんだろう https://wccftech.com/xbox-series-x-gets-ray-tracing-machine-learning-specs-boasting-3-10x-performance-improvement/
> In a separate slide titled 'Other tricks', Microsoft confirmed that machine learning inference acceleration hardware is available on the Xbox Series X for 'resolution scaling'.
> We already knew that the engineers added 'special hardware support' for 8-bit and 4-bit integer operations,
> which are often enough for inference algorithms, and the Xbox Series X is capable of 9 TOPS for 8-bit integer operations and 97 TOPS for 4-bit integer operations according to the official spec sheet.
> マイクロソフトは、「その他の仕掛け」と題された別のスライドで、機械学習の推論アクセラレーションハードウェアが
> 「Xbox Series X」で「解像度のスケーリング」に利用できることを確認しました。
> エンジニアが、推論アルゴリズムによく使われる8ビットと4ビットの整数演算に「特別なハードウェアサポート」を追加したことはすでに知られており、
> 公式のスペックシートによると、Xbox Series Xは8ビット整数演算で9TOPS、4ビット整数演算で97TOPSの能力を持っています。
機械学習は使わんけどこれ使うってことじゃないの >>157
PS5がオミットしたやつか
なんでそんな事したんだろコストダウンかな? >>158
普通に許可貰えなかったんじゃないの
MSと共同で開発してたわけだし >>157
技術としては汎用技術だがintリソースに依存するからXboxだと実用的ってことか
AMDと既に話してたんだね 新しいAPIは#Microsoft/#Xbox完全なアーキテクチャにはまだ実装されていません#RDNA2の#XboxSeriesXS!
これらはすでに正常に機能していますが、SFS、DirectML / IA、およびDXRがアクティブ化されると、第2世代のXboxゲームが登場します。 ゴミではないぞ
解像度を維持したまま120fpsオプションを簡単に追加出来るってことだからな RX5000シリーズRX500シリーズRX400シリーズ更にAPUもサポートしてるからPS5も使えるよ
使うかどうかはSIEとサード次第 サーニーがプライドをかけてチェッカーボードしか許可しないから使えないよ テクゴキが血眼になって世界中探しても使えるソースなくて草 チェッカーボードって元画像そのまんま引き伸ばすだけだから4Kにしても鮮明にならないんだよな >>38
FSR自体にはあまり期待できないけど、これがあるのがでかいよな
あと箱はVRSも使えるし >>170
またも何も元からシャアほとんどないですし >>143
PS5のGPU取り出してPCに装着→GPU情報にnavi10lite=RDNA1だった
という動かぬ証拠が出ちゃってるものね nvidia主体のDX12U対応のGPUが普及する事は良い事だな。 >>159
一応、XSXよりも前に採用例はある
GCNではVega20(Radeon VII)から対応
RDNA世代でもNavi12(Apple向け)とNavi14(RX5500XT)には実装されてるにも関わらず
なぜかNavi10(RX5600~5700XT)には対応してない
PS5はNavi10よりも設計時期が早いNavi 10 LITEだったから
時期的に対応のしようが無かったんでしょ チカニシ乙!
ソニーのテレビならそれ以上の事が出来ると言うのに!
https://i.imgur.com/TlvoAWZ.jpg >>175
まだというかサードはもう使う事は無さそうだよ >>174
PS5のAPUは設計2019年でXSXのAPUと同じ時期だぞw
ちなみに最後のRDNA1であるRX5500XTは2018年設計 ps5はps4とps4proの仕様から大きく変更出来ないからね。互換無しならアーキテクチャ更新できたんだろうけど。 PS5で使えるのならソニーは大喜びして発表してるだろうね(´・ω・`)
そういう企業じゃん?
ダンマリって事は… >>178
でも実際にPS5にはRDNA2の機能が一切ない旧世代ハードなんだからしゃーない 機械学習じゃないなら絵のクオリティとしてはDLSS並は無理? >>185
無理。
これはGTX1060でも使える機能。 360の低解像度と言えばヴァッンキッシュとお姉ちゃんばら、SO4 >>186
どうしてPS5では使えないんだろう?
GTX1060以下って事? >>188
単純にps5用のAPIが無いんじゃね?
ps5側の対応が居るのかも。 GeForceでつかえてもPS5はAMDだから別モンだしなぁ
それに旧ハードだと最新APIつかえないのもふつうのことだしね >>178
GPUアーキテクチャの設計と実際のAPUの設計は別だからあんまり参考にはならないよ
RenoirもXSXやPS5と同じように2019年の刻印が打ってあるだろうけど
GPU自体はVega世代(GFX909)
このGPU自体はRaven2(Zen世代14nmAPU)から載っているんだよ
APUの世代が新しくても実際のコンポーネントは必ずしも最新のヴァージョンのものではないことを示してるね
これはPS5にも当てはまるよ
PS5のGPUがRDNA世代の中で最も早かったってのはリーク情報で判明してるなら尚更のこと
Navi10 LITE(GFX1000/1010)って感じでGFXIDの数字から特定されてるし
二つのGFXIDを持つのはVega世代の特徴でもある
ちなみに同じRDNA世代のNavi10はGFX1010、Navi14はGFX1012、XSXは数字が繰り上がってGFX1020
RDNA2でもまた数字が繰り上がってGFX1030(Navi21)
RDNAでint8/4が正式にサポートされてたのはNavi12(GFX1011)以降だから
対応のしようがないんだよね PS5にはMLとVRSに専用のHWがないのはSIEのエンジニアが言ってる
https://web.archive.org/web/20200715221634/https://twitter.com/ilMal3/status/1283524232933187593
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS5ではMLを使ってスパイダーマンの正確な筋肉の動きを再現してるけど糞箱にML使ったものは一切ありませんw >>193
VRSないのにRDNA2名乗ってええんか? サイパンでDLSSは画面動いてる時のジャギィデカすぎて違和感パなかったけど
これやDirect MLはちゃんとやってくれるんかな 早速テクスレのゴキブリ共がPS5でも使えるもんとか言い出してて笑えるw アンチの妄想じゃレイトレも使えないけど使えるしなw >>194
ハードウェア支援ないからそれが精一杯ww >>194
え?なにその髪がそよぐだけで面白いに匹敵するような無駄な処理 MLというより、機械学習使って正確な筋肉の動きを事前シミュレーションしたアニメーションを採用しただけで
ランタイムですべて計算して自動生成してるわけではないでしょ 出来なかった事が出来るって最高だ
ずっと出来ないままの子の言葉 出来なかった事が(PS5専用のはずが)出来る(PS4でも)って最高だ >>208
嘘、大袈裟、紛らわしいがソニーの信条ですから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています