バンナム「『SCARLET NEXUS』はテイルズチームでバンナムの新規IPを作るというきっかけから生まれた」
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「SCARLET NEXUS」はテイルズ オブのチームが自発的に始めた企画から生まれた。 “超脳力アクション”の誕生やこだわりに迫る開発者インタビュー
飯塚啓太氏(以下,飯塚氏):
「SCARLET NEXUS」ではプロデューサーをやっています,飯塚です。直近では2019年にリリースした「CODE VEIN」(PS4 / Xbox One / PC)でもプロデューサーを担当していて,それより前にはスマートフォン向けの作品にいくつか関わっていました。
穴吹健児氏(以下,穴吹氏):
ディレクターの穴吹です。これまでは10年くらい「テイルズ オブ」シリーズに携わっていて,PS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」と「テイルズ オブ エクシリア2」ではディレクターも担当しました。
4Gamer:
「SCARLET NEXUS」は完全新規のIPということですが,どういった経緯から開発がスタートしたのでしょう。
穴吹氏:
バンダイナムコでは,ここ10年くらい「新規IPを創出しよう」という機運が高まっていました。
そういった中,私を含めた「テイルズオブ」シリーズのメンバーで「僕らのノウハウや強みを活かせば,何か新しいものができるんじゃないか」と話し合い,ほかのプロジェクトの合間を縫って企画を練り始めたのが「SCARLET NEXUS」の出発点でした。
飯塚氏:
当時は評価版……と呼ぶにはまだまだ形になっていないものでしたが,企画の中核に“バンダイナムコスタジオの強みを活かした作品”という部分が強く押し出されていて,可能性を感じたんです。
穴吹氏:
初期メンバーには「テイルズ オブ」に携わったスタッフがいたので,「ストーリードリブンのアクションRPGであれば自分たちのノウハウを活かせる」という自信はありましたから,企画においてもそれを強く押し出した形でした。
穴吹氏:
発案当初から“いろいろな能力を使う集団によるバトル”という核はあったのですが,初めて飯塚さんに見てもらったときに「もっと尖らせないと」という指摘を受けて,最終的に,より個性が際立った“脳が繋がった人たちが,危険な超脳力を使いこなすサイキックアクション“というスタイルになりました。当然,ほかのタイトルと比較しても十分な個性を持っていなければ社の審査をクリアできませんので,そこはかなり力を入れて調整しています。
https://www.4gamer.net/games/507/G050779/20210621035/ まずお前らの個性を抑えて若手のサポートに回ったらどうだろう
おまえらの考えることなんて時代遅れのマンネリもいいところだぞ まったく話題にならずに空気なんだけど
そんな気合入れて作ってたのかあれ 「続編ばっかり作るのやめろ」という一部ユーザーの声に応えて
がんばって新規タイトルつくったら
全然買ってもらえなくて
掲示板でバカにされるって
そりゃCS切ってソシャゲーに力入れるわ
ユーザーがこんなのしかいねぇもんな テイルズはスーファミに出したから売れたのに
PCエンジンのオタク向けに加工して出してもたいして売れないよ スレタイに豚が反射的に耳をふさいでしまうワードがいくつも入ってるなw ここ最近全く新作を出せないテイルズのスタッフが
>テイルズじゃなくて「テイルズオブ」シリーズのメンバーで「僕らのノウハウや強みを活かせば,何か新しいものができるんじゃないか」
って言ってテイルズじゃないもん作ってるのがそもそも発想腐ってるんだわ
お前らはまずテイルズ作れや 出来があまりにもあれだし残当
後から評判が良くてブーストみたいなのを微塵も期待できない ハードが悪いとしか言えない
2017年なら5倍売れたと思う >>17
PSにジワ売れなんて不可能だしデイワンゲーパスでブーストかけてればなあ、後の祭り いやテイルズ作れよ
短いスパンで作品リリースするのがテイルズの良さだったろ >>11
いつもと同じ奴が指示出してたら何作っても同じようなセンスのものしか生まれないからな
もう引っ込めお前、とでも言うべきだったな いやほんとまずテイルズを作れよ
新規IPなんかコードヴェインもあったのに
しかもあっちの方が売れてただろ 新規IPを出そう→3万
ナンバリング新作を出そう→?
さてどうなるかw >>1
そういうのはな、テイルズをちゃんと作れているやつにやらせるべきもんなんや
そういうとこやぞ、バンナム! >>11
新規タイトルらしさ名前しかないしな
キャラは90年代後期アニメみたいな古臭さだし どうせやるならなろうの寄せ集めにでも振り切らないと
テイルズが当時のなろうのゲーム化みたいなものなんだから
テイルズ時代のネタが一周してなろうと被ってる大チャンスだったのに ゲーム普通に面白いけどなぁ。売れてないのか
アニメはサンライズなのに作画イマイチ テイルズスタッフはテイルズに閉じ込めて、IP死んだら後腐れなくそこでキッパリ終わっとけ 単に売れてないだけでなくてゲームとしても何もいいとこない感じやからな
つまらんくはないんだけど時代おくれ感が強い ひよってPS4にも出して爆死
PS5だけならPS5買ったやつがとりあえず専用ソフトって事で買ってくれたかも知れないのに 要するにスマブラやマリカ等の任天堂ゲーの製作に関われない無能の負け犬共がテイルズやスカーレットネクサスとかいうゴミ作ってるわけか >>36
マルチだしそれくらいはそのうち行くでしょ
しかもわざわざアニメ展開までしてるのに
問題は成功ラインがどの程度かだわ ゲーム自体の評価は中々良いのに売れないのはかなりかわいそうだと思う このゲーム100万いかんと思うぞ
100万いったコードヴェインはもっと海外の反応よかったから >>42
一応手軽さでは超えてるぞ
あっちは操作の時点でかなり複雑だからな >>18
有料ってのもあるんだろうけどヤバすぎるww
SCARLET NEXUS 第1話「緋色の超脳力」 再生 68,047 コメ 4,731 マイ 126
SCARLET NEXUS 第2話「スカーレットガーディアン」 再生 52 コメ 1 マイ 7
SCARLET NEXUS 第3話「陰謀」 再生 45 コメ 1 マイ 5
SCARLET NEXUS 第4話「レッドストリングス」 再生数 31 コメ 0 マイ 6 アスチェは難しいけどそういうバリバリのアクションゲームを求めている人向けでは
全体的に派手でどんな技で決めてもかっこよく決まるのが良いよね >>47
どこの数値か知らんけど一話でほぼ全員が切ってるんだな >>39
時代遅れってのがピッタリの内容だよな
全体的に古臭い ゲーム自体も古臭いから買う気が起きない
QTEみたいなアクション1番嫌われるしな
おっさんが無理して若者向けに作ったゲーム
これが正しい >>49
とりあえず一話は無料で見れる、二話から有料ってスタイルやから一話が高くなりがちなんよ
これは酷すぎるけど😣 >>44
トーセの丁寧な仕事でやったら面白いんだろうなあとは思うが
地味で買いたくならないんだよね
もうおっぱいでかきゃいいってわけじゃないのは
ソシャゲ見てれば分かるが
見た目だけで買いたくなるインパクトのあるキャラがいない >>47
これはニコニコの問題やろ
1話だけ無料のアニメ他のもこんな感じだし >>59
正直魅力的なキャラがいて初めて売れるゲームだと思うわ
なのでテイルズとして出してた方が売れてたと思う SCARLET NEXUSのアニメなんかのネタになるかなと思ったから録画してたけど1話見て全話消したレベルには無味だったぞ スクエニ
バンナム
セガ
恩義マンチメーカーの完全新規なんぞやらんでもクソって普通はわかる >>47
有料Nアニメはどれもそんなもん
dアニメからでも拾ってきた方が分かりやすいと思う >>13
SFCのファンタジアっていうほど売れたか?
PS版の半分くらいしか売れなかったと思ったが アニメはいきなり内ゲバしてるからな
これ新規入らないだろ >>66
少なくとも続編のデスティニーが作られる程度には売れた ちょうど今たまたまテイルズリバースやっててヒロインがギロチンにかけられながら演説するシーン終わったんだけど
喜怒哀楽や美味しいものを食べる感動に種族の差なんてないしそうやって見た目が違うだけで同じ思いを抱ける仲で争い合うのはやめようとかいいこと言うてたけど
まずテイルズから脱却じゃなくてリバースくらいおもろいテイルズ連発してから脱却したらどうなん? メディアミックスでここまで大コケしたら損害ヤバそう 次世代機の目玉みたいに出して来て、次世代感ゼロなんだもん
売れるわけねーわ なんつーかJRPGって無駄にカッコつけて辛気臭いのばっか書きすぎなんだよな
ユーモアもボキャブラリーもなにもあったもんじゃない >>64
ネオス 107319本(オラ夏)
バンナム 71644本(PS4+PS5)
セガ 43979本 (PS4+PS5)
大手サード()の恩義マンがオラ夏のネオスに圧倒されてんのやばすぎる・・・ 紙芝居なくしてマップ広くして魅力のあるBGM起用してシナリオまともにしてくれてたらまだチャンスはあった
モデリングだけは良い 似たようなポジションならグラビティデイズの方がよっぽど次世代感があっていい仕事してたわ いまからストーリー物を出すとしたら
龍が如く7、キムタクと同等のものじゃないと生き残れないだろうよ >>85
キムタク頼りな側面はあるが同じスタッフ売りで成功したジャッジはやっぱ凄かったんだな やりもしない奴らに糞ゲー認定されて潰されてしまった
これから先こんなやり方で潰される新規ばかりになるからCSはおしまいだよ 延期延期で白けたコードヴェインより失敗してるよな?微妙なアニメの予算も使ってるし 龍が如く7はメインストーリーだけはJ-RPG史上最高だけど、ゲーム部分とサブクエがゴミすぎてあんなの売れない
RPG・バトル要素がギャグになってるからメインストーリーでバトルを挟むと興が削がれる
プレイせずにつべのムービー集を見てたほうがマシというゲー無
これだから和ゲー売れないんだよ
全体のバランスを調整できる人がいない >>88
やりもしない奴らがアホみたいにこれを持ち上げてswitchゲー叩いてただけだろ
ネガキャン?確かにお前らは必死にオラ夏ネガキャンスレたててたな >>89
やっぱりソウルライクが一番ウケるんだよな
コエテクだって一番売れた自社IPは仁王だし トーセ外注だから力なんて入れてないってレスされたが、結局内製なのか? >>88
やりもしないPS信者たちに潰されたな。
本当、ゲーム買わないしやらないよな。
PSバカって。 敵を呪霊にして、超脳力を呪術にして、現代日本を舞台にした世界観にすれば多分売れた スカーレットネクサス、ブループロトコル、テイルズオブアライズと色々出すもんだから開発力分散してない? 和ゲーはゲーム性ゼロだからな
スカーレットネクサスもそうだし、今度のテイルズアライズもそう
見ただけでプレイする価値なしの量産型和ゲーなのがわかる
マップは見えない壁で覆われて、バトル以外はなにもできない
そのうえキャラにも愛着がわかないんだから買う要素ないわ
この手のゴミゲーが淘汰され、優れたゲームだけが残るいまがゲーム業界にとってベストなわけだよな こういうクソ開発でも売れてたのがPS黄金期
ファミ通のクロスレビューのおすすめマークを売り場の棚に貼り付けておけば売れてた悪しき時代
今は簡単にネット情報でクソゲー回避できるようになった 龍7やジャッジはゲーム部分が凡ゲーすぎる
龍0もそうだけどシナリオで評価されてるのであって
ゲームシステムがよく出来てるとかバトルがユニークで面白いってわけじゃない
逆に言えばPSユーザーはゲームにビジュアルとシナリオを
求めてる人が多いと思うのでそこにバンナムは全力注ぐべきだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています