ゲハ3大勘違い「ソニーのVITA台数捏造」「WiiUが爆死でルネサス工場は閉鎖」あと一つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーは一度もVITAの数を公開してない
PSPとの合算でしか出してなく、PSP終了後は非公開
ゲーム白書が誤植で3倍多くやらかしたが、直接ソニーが公開した数字ではないうえ、そもそもゲーム白書は毎年誤植だらけ
https://www.cesa.or.jp/survey/stock/hakusho.html
https://eetimes.jp/ee/articles/1207/03/news088.html
>「生産能力を縮小し、運営。ただし、事業計画に従い譲渡または集約を検討」としたのは、鶴岡工場(ルネサス山形セミコンダクタ)の5インチ/12インチ
WiiUのメインチップ作っていたルネサスの鶴岡工場はWiiU発売前からもう工場縮小が決定していた。それどころかこの時点で工場閉鎖や売却が計画検討されてたくらい赤字たれ流し工場だったわけ。そんな工場の稼働率を任天堂はわざわざ高めてたわけだ。WiiUが大ヒットしてたらちょっとは延命してたかもね 【SW】 SoulWorler ソウルワーカー Part12 [無断転載禁止]c2ch.net
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1459081753/29
29 : 名も無き冒険者 (JP 0H36-TyD2 [219.117.149.130]) [] 2016/03/28(月) 11:54:38.10 ID:/pWqT9GRH?
始まる前から過疎確定とかどうしてこうなった・・?
34 : 名も無き冒険者 (ワッチョイ a10b-eF9d [58.183.94.44]) [sage] 2016/03/28(月) 12:46:41.32 ID:47FO621e0?
>>29
219.117.149.130
東京都新宿区 株式会社スクウェア・エニックス(CF94)
あっ・・・?
http://i.imgur.com/7f8JXJD.jpg
【L2R】リネージュ2 レボリューション Part 12 [無断転載禁止]c2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1503466676/347
347名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H5f-gj13 [202.67.63.9])2017/08/23(水) 15:12:26.54ID:pyjdXezPH
>>289
明日ディアホライゾン出るで。
https://imgur.com/mfJVQqW.png PS5は3倍誤植されないように気をつけないとなwww 最新だとこれじゃね?
勘違いは豚®だけだけど。
スクエニ「アウトライダーズはゲーワンデイパスのせいで赤字、開発費の回収に失敗した」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629205742/ SwitchのSoCは在庫処分w
→素のTegraX1じゃなくてゲームに不要な機能を削減したカスタムモデル
買取保証!!!
→任天堂が問屋やるからSwitch版も売りだしたってだけ。「PS4版独占で出すという話をキャンセル」をなぜか「PS4版をキャンセル」という訳にしたアホが誤解した そもそも販売台数非公開なのが終わってる
あの数字自慢大好きのソニーハードなのに 鶴岡工場は28nmの設備入れる気無かったんだからwiiUがどうあれ終わってたよ
今じゃ40nm以上のレガシーなチップを作るかTSMCに発注かけるだけの商社機能しかない >>12
ルネサス自身がファブレス化を進めだしたころだからね。レガシーな工場は足かせでしかない。WiiUは延命の方向に進んでも、寿命を減らした要素はないよ >>14
アメリカの言うこと聞いてしばらくスーパー32Xで凌げば良かったのに
サターンなんか出すからやろ
アホちゃう 任天堂はエロに厳しい、ソニーはゆるい
→そんな事実一度もありません
任天堂は子供向けファミリー向けってイメージ持ってる人間の勘違い >>19
一度もってことはないんじゃない? ファミコン、スーパーファミコンのときは確かに任天堂は表現規制してたし
CEROができてからは任天堂はぶん投げ ソニーは独自規制続けてる <性能が高い、画面が綺麗は良いがそこに金かけ過ぎはどうか?
<性能がいらないわけないだろ!画面が汚くていいのかよ! コナミの社長はゲームが嫌い
→創業者がインタビューのとき『創業当時はゲームの地位が低かった』と語っただけ 買取保証
→「ソニーは大手優遇、中小冷遇を始めたけど任天堂は中小相手でもきっちりサポートしてくれる」という部分をねじ曲げて金で買収してると捏造 >>1
ソニーが一度も公開していないVitaの世界累計数を、
国内データしかないゲーム白書がなぜか公開した
つまり、ソニーが捏造したデータを渡していた以外の理由がないんだよ… Vitaの数値は単年の誤植ではなく、誤った数値を毎年積み重ね続けた結果だな
ソフトのアジア買いもそうだが、元々「数値を大きく見せてPS市場が流行ってるように見せかけたい」って思惑があって、
Vitaの盛った台数は「ウチ(ソニー)は何も言ってない、集計機関が勝手に誤解しているだけ」という大義名分も立つから、
丁度良かったんだよ >>25
お前頭悪そうだねw
ファミ通が他の集計のデータを購入してるの
スクエニだって一時期決算でvgチャート使用してたぞw >>25
リンク貼れないからアレなんだけど、VITAの台数訂正んときにはゲーム白書は『読者・関係者の方々に多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫び申しあげます』って言ってるのね。
これがソニーからの数字ミスなら『ソニーのせいです』って言うの。そうじゃないのはゲーム白書側のミスなわけ >>28
VITAの数字を間違えたゲーム白書はCESAのだよ
SIEはCESAの正会員 >>29
ソニーがはったりのためにVitaの販売台数を捏造して提供していましたなんて言えるわけねえだろw >>33
それ『任天堂が日本一のソフト買取保証してPS4版を出すのを邪魔した!』って理論と変わりねぇぞ。妄想で話すなよ あの頃のソニーはCESAと組んでろくでもないことばかりしてたからな
CESAで数字盛りすぎたせいであとに引けなくなって非開示のままってのはほんと笑う >>35
具体的な『ろくでもないこと』の内容をどうぞ
どうせなにも言えんだろうけどね。CESAが何なのかも知らんのだろ? CESAが“違法中古ソフト撲滅キャンペーン”でシンポジウム開催
https://ascii.jp/elem/000/000/302/302840/
SESA、セガ、SCEI「中古ゲームは違法!(勝手に言ってただけ)」→敗訴
ほんとろくでもない >>37
てめぇの『あの頃』ってのは10年単位でズレてるのも許容すんのかw
中古裁判は2000年の前、VITAの台数やらかしは2014年だアホwwww それに中古裁判は大阪高等裁判所で違法と判定されるくらいには合理性があったんだよ。
そもそもCESAってコナミやらカプコンやらセガやらスクウェア、エニックスやらのソフトメーカーの寄り合いだ。入ってなかったのは任天堂くらい。
『CESAとソニーが勝手に』って、それはようするに任天堂以外のメジャーメーカー全部ってことだぞwww 勝手でもなんでもねぇよww >>37,38
あの頃のソニーとCESAって20年以上前のPS1時代の話なのか…
VITAの時期と大分離れてるようなんだけど、必死で探してきたのかな? それにしても23年も前の話をあの頃のソニーは…なんて語れるKhWUsF2d0は40超えてるだろ
ほんと、ゲハの任天堂ファンはおっさんばっかだなw ゴキがめっちゃ発狂してるの笑える
まぁCESAはろくでもない事してるってのは事実ってことだなw
2300万台→650万台サギの片棒を担ぐだけのことはある 販売台数3.5倍に水増しとかすげーな
PS5もそれ位盛ってそうだけど >>43
CESAってコンシューマメーカーの団体だぞ。正会員は100社超え。発端が対初心会用組織のCSGだから任天堂は長らく会員ではなかったものの、いまや任天堂ですら特別賛助会員として名を連ねてる
ろくでもないことをCESAがしてるって主張は、そのままブーメランで各メーカーに戻ってくるぞ >>14
みそソースはジョガイ
MD、SFC時代の北米覇者はGENESISだ 中古販売禁止にして小売り殺そうとしてたり、Vita3.5倍水増しの片棒かついでるの無視して
「CESAはろくでもないことなんかしてない!」とか言われてもギャグですか?としか 当然これだろ
投稿者:PSPでしょ! 2004年12月16日 18:42
DSのタッチパネルだけど触ると汚れるね。
あと片手で本体持ってタッチパネルって結構重くて
しんどいよね。
タッチパネルの操作性が悪いのでPSP買います。
http://n-styles.com/main/archives/2004/10/28-040000.php
↓
IP アドレス: 137.153.16.11
名前: PSPでしょ!
http://n-styles.com/main/archives/2004/12/18-012345.php
検索結果
IPアドレス 137.153.16.11
ホスト名 gatekeeper31.Sony.CO.JP こんなまとめ記事作られる程度には、ね?
CESAとは、日本における、コンシューマーゲーム産業の発展・振興を目的とし、1996年に設立された団体。
「2012年現在は、スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏が、会長を務めて」います。
コンピュータゲームに関する市場調査を定期的に行い、その調査報告を、毎年発行されるCESAゲーム白書に掲載しています。
日本のほとんどのコンピューターゲーム関連会社が会員になっているが、任天堂は会員になっていません。(正確には特別賛助会員扱い)
CESAの成り立ちが、業界全体で任天堂を貶めるために作られた団体であることが理由と思われます。
CESAの中心となったSCE(ソニー)が、初代プレイステーションを普及させる上で、
ライバルとなる任天堂を孤立させたかったからだと推測されます。
2012年の記事ね >>49
うわ、CESAの会長がスクエニの社長の和田wwwwwwww
販売数3.5倍に水増ししたデータ渡しても平然と乗せてくれそう >>51
2014年時点の会長はバンナムの鵜之澤伸だよ
CESAは対任天堂じゃなくて、対初心会のCSGがベース。ファミコンは初心会を使って流通してたのは知られているよな? だけどPCエンジンやメガドライブは初心会外の問屋も使って流通させたかった。
んで、自主流通を認められていたナムコやハドソンやコナミが、セガとかと団体をつくって、そこで問屋向けの展示会を合同で始めたのがルーツ
だから任天堂は入ってない。そこからCESAに発展していったとき、CEROもつくられて、任天堂は後追いで「まぁ初心会も解散したし、ええんでないの?」って具合で後から参加。
その経緯があるから正会員ではなく特別賛助会員ってわけ。わかったかな? >>47
中古禁止はゲームメーカーの総意だぜ。任天堂ですら「まぁそこまでいうなら……」って具合にスマブラに中古禁止の文言いれたくらい
別にソニーが先走ってやらかしたわけじゃない CESAの成り立ちがゲハ三大勘違いに入るんかな
別にアンチ任天堂な組織じゃないし、そうだったら関連団体のCEROを任天堂が使うわけがない 中古販売禁止にして小売り殺そうとしてたり、Vita3.5倍水増しの片棒かついでるの無視して
「CESAはろくでもないことなんかしてない!」とか言われてもギャグですか?としか スイッチはカセットだからロードがない
未だにこれ言ってるバカが多くて困る Vita同様にPS5も販売台数を捏造しているから擁護のつもりなのかもしれないが、
こんな風に蒸し返したらただの自爆だなwww >>58
ちょこちょこ見るな
実際としてはカートリッジが本体メモリの役割を担っていたのはSFCまで
64-GBAは単純なストレージでしかなく、そこから本体にデータを転送して展開してる、CD-ROMと一緒 きっちりソースを出して反論されて、ぶーちゃんは印象操作でしか口答えできなくなってるw
まぁ、いつものぶーちゃんムーブだが今回は特に顕著だなw CESAが中古販売禁止にして小売り殺そうとしてたりしたソース、そのまま残ってますね
vita3.5倍水増しもソニーのサギ出荷台数の大本営発表をそのままのっけちゃったんだよな
さすが片棒かつぐだけはあるw >>61
その時の中古裁判って、コナミ、カプコン、スクウェア、ナムコ、セガ、エニックスが絡んでるんだけど、つまりこれらは小売を殺そうとした前科もちメーカーってこと? 中古販売禁止の中核は当時のSCEだよ
SCEが流通改革として定価販売厳守や返品制度の代わりに中古販売禁止を通達
ただ前者2つが独占禁止法違反や返品打ち切りで頓挫した事によって
小売側がSCEの要請を無視した中古販売派(ARTS)とSCE追従派(ACES)の2派閥に分裂
中古メインの売り方されたらソフトメーカーの利益が出ないって事で
中古販売禁止キャンペーンを張ってたCESA参加企業が裁判へって流れだった筈 >>63
中核というか発端の火付け役は間違いなくSCE
ただ、その後サードの独自流通の展開をみても小売に対しての中古禁止契約は織り込まれていたし、サード各社は中古禁止に乗っかった共犯
これに乗ってなかったのは任天堂くらい
まぁその任天堂も一応中古禁止をパッケージに明言した時期もあるんだけど >>64
ゲームソフトの定価をSCEが(本来は定価販売厳守や中古禁止前提で)下げちゃったから
サードの独自流通もそうしないと利益確保出来なかっただろうし
共犯と言ってもそうせざるを得ないって感じだったとは思う
中古裁判はソフトメーカー側もある意味SCEによる被害者と言えたんじゃないかな
…まぁARTS側の和解案(中古販売のマージン支払い)を拒んで負けたのは自業自得だけど >>65
いやいや、小売価格が下がったのは中間流通を排除したからだよ
現に64のソフトも初心会を解散して流通革命して二次問屋以降を排除してからは小売価格を下げることに成功してる
だからSCE流通分をそのまま自社流通にすげ替えることで(コナミなんかはとっくに自社流通網持ってたわけだけど)利幅を増やすことができた
で、さらに利幅を増やしたくて中古禁止に乗っかった
CESAとSCEの力関係としては襟川女帝がしぶるクタタンにTGS代の2500万円支払わせたことからわかるように、一方的なもんじゃなかったわけよ >>61
>>ソニーのサギ出荷台数の大本営発表
どこで発表してたっけ?ソースを是非
まぁいつも通り適当言ってるだけなんだろうけど >>64
>> サード各社は中古禁止に乗っかった共犯
>>これに乗ってなかったのは任天堂くらい
>>まぁその任天堂も一応中古禁止をパッケージに明言した時期もあるんだけど
それは乗っかってるってことじゃないの?
任天堂だけは特別扱いしたいっぽいが無理あるな ソニーはいつも数字でウソつこうとするからな
PS2→生産出荷数を売上数と表記して炎上
PS3→@小売りへの出荷台数は550万台と誤解させようとする→小売りへの出荷台数は360万台だけでした→客に売れた数は不明
A日本国内の販売台数は〜(略)→アジア全圏出荷数でした
PS4→悪名高い「※返品、新装整備品を含む」のカウントを開始
修理の返品、修理時の交換、新装整備品を販売台数にカウントするように
また、空注文&キャンセルで無限に販売台数を水増し可能になる
PS5→同上 >>69
VITAの詐欺出荷台数の発表はなかったってことで良いのね? VITAの出荷台数はサギですねぇ
サギじゃないというならSIEが正式に数字をだせばいいだけの話 VitaはPSPの販売台数と合算で販売数出してたからなぁ
Vitaが発売される7年前から存在してた「PSPの累計販売台数」を使って盛大にゲタはかせようとしてた ゲーム事業会社を何度も潰したPS3
これを成功と嘯くのがSonyとファンボーイw
「VITAの詐欺出荷台数の発表はなかったってことで良いのね?」
とか言ってたアホはどこにいったのかな >>68
任天堂は中古関連のなかでは明らかに別の動きしてたもん、特別扱いしなきゃ駄目
まず、中古裁判に唯一メジャーメーカーのなかで関わってない。さらに当時中古は悪キャンペーンを旗振りしていたCESAとも関わってない。
もっと言えば組長自身が「中古は別にユーザーの勝手でしょ」と明言していたり、広報の今西も「売られないようなゲームを作ればいい」と答えてたくらいで、中古に関しては
他のメーカーと歩調を合わせる気が見られなかった
唯一の譲歩みたいなのがスマブラの中古販売禁止という文言。ただこれ以外で任天堂が中古排除に動いたソースがないんだよなぁ >>71
箱一も箱尻も正確な出荷台数は非公開なんだが、詐欺ということでよろしいか? 3DSってやっぱ失敗だよな
1万下げたのに
PS3より売れず撤退ww 独自にリサーチしてる大手がvitaに塩対応してたのは実情解ってたからだろうな
中小はデータがCESAに頼るしか無かったからvitaが海外でも順調と信じて沢山ソフト用意した
誰が悪いとは言わないけど日本の中小メーカーがある種の詐欺的状況に陥ったのは事実だろう >>75
いるけどどした?
「ソニーのサギ出荷台数の大本営発表」のソース見つかった? >>75
いるけどどした?
「ソニーのサギ出荷台数の大本営発表」のソース見つかった? >>80
CESA2014年ゲーム白書が出たのが2014年7月
VITAの誤植の訂正をしたのがURLから察するに(↓)2015年4月
http://report.cesa.or.jp/missprint/teisei20150427_2014hakusho.pdf
一年弱で中小がVITAのゲーム開発にツッコむかというとちと疑問符がつくし、そもそも非公開なのは決算であって、参入しようとする中小メーカーにすら出荷数を教えないなんてことあり得るか? 水増しし放題の大本営発表なんてはずかしい行為をしてるのはSIEだけだからな VitaはPSPの販売台数と合算で販売数出してたからなぁ
Vitaが発売される7年前から存在してた「PSPの累計販売台数」を使って盛大にゲタはかせようとしてたし >>66
中間流通だけじゃなく小売の利ザヤを一気に落としたのも大きいよ
ハイリスクハイリターンだったFC/SFC時代のゲームソフト商売を
定価順守と返品制度、即納の確約でローリスクローリターンにして受け入れさせた
それが崩壊したから小売が生き残りの為に中古販売をそれまで以上に活発に行う事になって
結果裁判まで行った訳で >>78
自社調べの推計値で販売台数語るの大好きなSIEが
唯一VITAの販売台数非開示なのはなんで? >>84
どっかの中小メーカーがPSPが海外でも売れてると聞いて期待してたら
全然売れなくて「こんなもんなの?」と首をかしげてたらCESA調査で
割れ被害の報告書が来て納得いったという事ならあったぞ >>87
小売の利ざやを落としたか、というと疑問符がつく。SFC時代の問屋商売は抱き合わせ(人気ソフト1本と不人気在庫3本がセットとか)と
掛け率変動(多く取れば掛け率が下がる)の組み合わせで小売の利ざやは超不安定だった
ハイリスクハイリターンといえば聞こえがいいが、ドラクエが小売超えで入荷してきたなんて話もあるしな
SCEの返品は結局二回しか機能しなかった(しかも半額以下受け取り)し、小売の説明会でもそこに触れてなかったんで、小売の立場からしてみたら
「抱き合わせがなくて掛け率が一定の問屋」としか見えてないわけだね。初心会流通よりはちょっとは近代的な相手、なレベルでしかなかった。
ただ実質的に見て見ぬふりしていた中古を完全に排除しようとしやがったので、これが小売価格強制と組み上がって
在庫処分が不可能となる最悪のケースを生み出した。んで、小売の我慢も限界にきて中古裁判が勃発
……ここらの話は入り組んでいて多分正確に把握してるのは少ないんじゃないかな? >>90
まぁ台数だけは立派に出荷されたしねぇ、PSPはw
VITAちゃんは台数も稼げなかったので非公開 俺屍2でサクッとvitaからサードを置き去りにして逃げてたり
規制で中小騙し打ちにしてるソニーが、実はvitaは海外で全く売れてません
なんて自社にとって不利な情報を中小に教えてるワケないじゃんと思ったり >>93
そもそも中小がVITAの海外向けソフト作ってたん?
なんか国内向けばっかりつくってた印象 結局、ぶーちゃんはソースを出してくれないなぁ
印象論と希望的憶測のみで書き込んでくるのはほんと害悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています