識者「PS5が普通に店頭で買えるようになれば昔の様な市場になる。間違いなく。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
16. まう
2021年08月24日 00:15
いくら魅力的なソフトがあってもハード入手(ネットでの抽選販売)が運次第で面倒ならば、なかなか普及には至らないでしょう。
ソフトとハードのシナジー効果を最大にするには、ソフトが購入したいときにハードが容易に入手できることです。また、ハードの購入時にソフト売り場がそばにあることですね。
きっと、店頭販売が普通になってくれば、自然に昔のような市場構成になっていくでしょう。間違いなく。
また、PS5は、まだまだ、コアユーザーへの浸透度を上げるべき時ですから、ライト向けの施策はもう少し先でもいいでしょう。国内が500万台越えくらいからはライト向けへのアプローチが必要になりますが。 いつまで夢みてんだろうな
欲しいゲームなんてとっくにPSハードにはないのに ゲーマーは勝手に買うんだからまずライトユーザー育てないと話にならないんだけどな ボトルマンが転売屋のせいで初手から躓いた時も同じようなことを聞いたな
そして転売屋が見放した今やガチ空気・・・ 昔ってどのくらい昔?
半年かそこらでBEST行きになるから誰も新品で買わなくなったあたり? そもそも今の出荷台数とソフト売上みてそんなこと言えるのやべえだろ PSはもう既に盆石とか詩吟みたいな極々少数の人々に向けた趣味だよな
少数派が細く長く生きながらえるために家元制度に移行するべき psて元々カジュアル層が買ってたでしょ
コアとかアホだろ
コアとか呼ばれるやつはPC買うんだわ なんだよ市場から帰ってきてみたらあっさりPS3の勝利確定か。 DLとか言うけど頻繁に「国内〇十万本突破!」とかツイートしてた和サードが
去年くらいから全然報告しなくなったのは何でだろう 幸せだった去年の11月前に戻してあげたいね
PS5発売前夜が一番輝いてたよ 今は割と昔の様な市場な気がするわ
ハードは売れ、ソフトも面白いと評価された物はじわ売れしていく
素晴らしいね 国内500万台からはって普通に達成出来るつもりでいるのが凄い 識者スレは小町つみれが消えてからいまいちだな
まうじゃちょっとキレがなさすぎる >>12
てっきり皮肉で立ててるのかと思ってたけど…まさか違うの? 失敗のイメージのついたハードのリスタートはロンチよりキッツイぞってね… 500万台はいつ頃達成するかな?
そもそも達成出来ない可能性もあるけど >>34
じゃあ大丈夫だな
一般層へのイメージは「無」だから
もう一回ロンチできる 年内はずっと抽選だろ
来年末辺りに小型化してからが本番だろ
それまではかがんでろ >>37
PS4で話にならんかったのにPS5で本番も糞も無い
終わってる 魅力的なそふとが無く
ハードも無かったとしたらどうなんの? マニアほどPS5なんて買わないだろ
コア向けの施策なんて打ってたら一生浮上できない 小型化proが出ればどうにかなると思ってるバカもキチガイの同類だと認識したほうがいい 魅力的なソフトがあったらってちゃんと言ってるじゃないか
魅力的的なソフトがないからPS5は死ぬって結論だぞ ケンちゃんラーメンみたいにCM毎に新発売って謳えばいいよ いつもすげぇなって思うのは
TwitterとかでPS5欲しいとか書いてるやつ
何がやりたいとか何が出るからみたいな発言が一切ないの
買ってどうすんの? >>48
マルチだとswitchにほぼ負けてるのに
ゴキブリがゲーム買わねえのと世間と無縁だからだよ
おまけにアフィ乞食のお前と同じ気人に嫌われる事しかしないからな
そりゃ死ぬよ 「まずコアユーザーに浸透させる」
これがそもそも順番として間違いだよなw >>1
問題としては魅力的なソフトもまだ揃ってないから
(PS4とのマルチだとPS4版で事足りる人多いし)
それプラスハード供給だな
半導体不足がどの程度で解消されるの気になるな >>58
それ同じツイートしてる奴いたから
メルカリ見たら中古出まくりで草 PS5が普通に買えるようになる頃には、みんなPCに移住してるというオチ
PC(Steam)に移住した者は二度とCSには戻らない
なぜならCSで出るゲームはPCでも出るから
あとfpsはPCのマウスキーボードに慣れるとパッドはダルくて出来ない
PCに移住する今が最後のチャンス
ちなみに任天堂は携帯機需要と圧倒的な独占タイトルでPCとは差別化してるからPCとSwitch持ちが最強となってる >>30
どこぞのスクエニファンが潰しちゃったんだっけ?惜しいことしたな >>57
23年から
今年は工場の誘致や準備 21年
来年から工場を本格的に作りだす 22年
再来年から出来た工場が動き出す 23年 というかまだ買えるようになってないんか?
中華転売ヤーおとなしくなったんちゃうんか? 任天堂は来年秋から有機Switchのチップ強化版が出る方向で動いてるよ
本来は今年からの考えてたが半導体不足で1年ずれたのは仕方ない
今後は秋にでる有機Switchをメインにして、ノーマルとライトはフェードアウトさせる方針だろう
ライトは画面が大きくなった有機モデルにマイナーチェンジが濃厚 乞食止めさせるのが一番だけど
そんな事今更出来ないだろうし無理 識者スレって、滑稽なコテを晒しあげるヲチスレだと思ってたんだけど
この>>1何者だ?
意外と識者本人か賛同者がスレ立てしてたのか?
えぇ…(困惑 昔とは何を想定して言ってるんだろうか?
国内普及はPS2をピークに順調に右肩下がりだ
PS3?PS4?
それらより更に下がる公算の方が高いと思われる
任天堂がここ20年でここまで国内覇権を握った事はなかった
この逆境でマンネリハードに何ができるだろうか Switchの1年目は、魅力的なソフトがあってハードの入手が運次第で面倒な>>1に
似た状況だったような…
今のPS5とはずいぶん勢いが違ったが こいつ根本的に勘違いしてるよな
switchは携帯機とか言ってるのはアフィ乞食と馬鹿ゴキだけ
62 名無しさん必死だな 2021/08/25(水) 01:07:54.54 ID:iuw39+NLa
PS5が普通に買えるようになる頃には、みんなPCに移住してるというオチ
PC(Steam)に移住した者は二度とCSには戻らない
なぜならCSで出るゲームはPCでも出るから
あとfpsはPCのマウスキーボードに慣れるとパッドはダルくて出来ない
PCに移住する今が最後のチャンス
ちなみに任天堂は携帯機需要と圧倒的な独占タイトルでPCとは差別化してるからPCとSwitch持ちが最強となってる >>65
結構先なのね
ゲーム機に限らず半導体を必要とする電子機器はどこも大変だな・・・ >>64
まあ潰されたってより自爆だったけどな…
意図せずしてPSよりSwitchの方がDL版が売れてることを証明してしまうという美しい散り様だったよ… >>78
PS5がその辺で普通に買えるようになったとて状況は全く変わらんよ
ゴキブリはゲーム買わねえからな 2022年以降徐々に半導体不足が解消されるだろうけど
その頃にはもうどうにもならん気もする PS2時代のようにライトにも買ってもらわないと無理 その『購入したくなるようなソフト』がPS5にはないので無理です >>80
囲ってる客層
任天堂&MS ゲームは金出して買う、なにかしらのコミュニティに所属してる
SIE 貧困によりゲームソフトが買えない、世間と無縁なぼっちのこどおじ
これが国内30-0の原因
MSはバンバムとスクエニが裏切ってからMSKKやる気ないけどしょうがない( PSにもライト層いるけど基本無料ゲーしかやらんのがね、、
買ってメルカリとかの中古か 昔の様にとはSFCの時の様に参入前も同じ状態になる
というかとかもな
消えて無くなる あとさ・・・PS5の本体普及率はPS史上最速なハズだよね?
識者(笑)すらそれを信じて無いじゃん もう遅いと思うけどな
鉄は熱いうちに打て
正直冷めてきてるわ…(´・ω・`) >>62
PC持ってるけど、でかいテレビでってなると、CS機の方がええで。 ちょっと待って
普及してるPS4はじゃあ何で一緒にしぼんでんの? 30-0で心折れない所が凄いと思うよ
普通発狂してるから
あ、ずっとシャドーボクシングしてたんだ って >>97
海外メインでもう日本は眼中にないみたいな現実逃避してたよ >>94
pcででかいモニターでええやん
テレビでやらんといけない理由無いしな 無理だな
PS4のゲームアプコンできる位の機能つければ既存ユーザーは繋ぎ止められる位だろ
切り札の筈のFF7RがPS5だとコケコケですし DEはそこまで抽選倍率高くないから普及しそうだ
大体8年ぐらいで500万台売れたら昔に戻ると思われる
PS5の戦いは長期戦を考えたほうがいいね
旧日本軍じゃなくてイスラム聖戦を参考にしたほうが成功率が上がる 現状PS4のソフトが全く売れなくなってるのに何を言ってるんだろうな
何で急に売れなくなったのかを説明してほしいわ >>104
SCEはそれで借金まみれになって消し炭になったんだぞ
もう平井は居ない ライバルのWii Uが絶不調だったPS4が1000万台未達だった
PS5はライバルのスイッチが好調の時に発売された
しかも価格は1万円以上高い
新型値下げの一年後くらいにスイッチ次世代機が発表されるだろう
PS5が売れる時期は短い
その後はスイッチ次世代機に食われる
PS5は売れない要素が多すぎる
中国転売分を除けばPS4から大幅ダウンだろう 戻るべき昔は初代PSの女子供にウケるゲームもちゃんと出してた時代だよね PS4を見ろ、普通に買えるようになるころには、どうしようもなくなってる >>110
読点の打ち方でバレバレだぞハゲalt
毎日マッチポンプばっかだな >>111
はじめてケン爺認定された
速報でホモ写真はたっとか言われるし、ついてねぇw >>112
お前ほんとキモいよな
頭悪いからバレてないと思ってんだもの
で、次でいきなり変わってるし >>113
そう言われても、いや、マジ別人なんだが PS5は
さほどユーザーの元へたどり着かなかった
ゲーム機と骨董品の中間の存在となり延々と転売ルートをさまようのだ
そしてソフトを売りたいと思っても売れないので
そのうちジムライアンは考えるのをやめた え?
PS5ソフトはDL販売率が9割超えてんだろ?
都合の良い時だけ小売に頼るの止めろよ。本体もDL販売しろやw なりゆきとかが言うコアユーザーって何だろうな
固定客という意味なら、PSWではすでに壊滅状態なのだし つまりライト向けソフトの鬼滅を今出すのは失策ということか? もう無理だよ
女子アナがゲーミングPC買う自体だよ?
昔はPCゲー=オタクだったが
今やPS5=オタク
PCゲーム触ったライト層にPS5は刺さらない
switchはライト向けに作ってるから刺さってるが ×ボタンで日本軽視してる時点で無理だろ
ソニーも日本市場諦めてるし MHDQFFしか売れなったハードでコアと言われても
PS4時代に洋ゲーがもっと売れるようになってればPS5のポジションも今とは違っただろうに
結局求められてるのはPS2時代から続く和ゲーで、洋ゲーに興味ないユーザーがマジョリティなのよね 負け機種後継の起ち上げ失敗機種のリスタートとか不可能やで
二年後くらいに次機種をシリーズ変えて出す方が簡単 縦マルチしかないのに5が店頭で買えたところで何か変わる訳がない 年寄りの戯言やな
今更店頭なんてメインになるわけない PS4時代ですらあの冷えっぷりだったんだから
PS2時代とか絶対無理w ま、少なからず欲しい時に変えないと今の現状は何も変わらんね。
下手に10万円くらいのPCの性能してるからマイニング用にまだまだ引っ張りだこだろうけどね。 >>33
週1万月4万年48万だから
10年と5ヶ月後には達成するからね >>129
意外とCODもブラボも売れてるんだよ 微妙なコアゲーだけど意外とね 教えてくれ
コアゲーってなんだ
コアゲーマーってなんだ
これを棒にする人も教えてくれない >>24
逆算されてDL版の比率が低いのがバレるから >>56
コアな層を先に固めること自体は間違ってないでしょ
任天堂だってマリオやらイカ、あつ森辺りのコアユーザーを確保した上でメトロイドとかゼノブレイドのニッチな層も手を出してる訳だし 昔を思い出してみろ
ラスアス2もツシマも煽られ対象だったろ ソフトとハードのシナジー効果
30-0
60-0
ほう…
へえ… コアは深さ、ニッチは広さ
ニッチはコアとは限らんけど、コアは概ねニッチだよ
だからコア(核)なんだ 普及してないハードにソフトは出ないから
その負のスパイラルがずっと続くだけ >>146
本来は対局にあるものだな
問題はソニーユーザーのコア層がニッチすぎるということ iPad Pro注文したら三日で届いた
なんでPS5は注文もできねーんだ ウィキペディアによると
>コアゲーマー
>関心を持つゲーマー。閉鎖的な程度に付き合う。
>一人当たりの消費数値は大きいものの、多数派ではなく少数派による偏った消費がゲーム業界全体に悪影響を与えた場合がある。
>特定のゲームに詳しく、ゲームの様々な関連情報に興味を示す。
まうのやり方を続けると、PS5への悪影響は続くなw 凄い凋落っぷりだよね
PS4の頃から兆しはあったのかもしれないが
なぜかいきなり売れなくなった印象
あ、売れてはいるんだっけ?
ソフトがないだけで 300万台も無理やろな
任天堂の次世代機も来年には発表されるし 転売など無縁の時代に発売しサードの主力ソフトが全部出たPS4がPS5登場を待たずして退場していったのに
転売屋がはびこりハードが出回らずソフトもマルチ全盛でPSに拘る理由もない今、それらが潤沢になれば普及するとか夢見すぎだろ フリプ待ちユーザーばっかりになってしまったからなあ
昔のようにはならんだろう 店頭でいつでも買えて2万円台まで値下げしても間違いなく昔のようにはならない 2020年度のゲーミングPC世界販売台数5500万台
大半はPS5やXSX以下の性能らしいが5500万台
結局のところPCのが良いなってのが増えてる
ガワ買った5500万人はPS5やXSXよりグラボ
あえて手軽なゲーム機を追加するならSwitch 昔、ねぇ…
もう携帯PSは存在しないのに、PSソフトの比率戻せますかねぇ〜 はちまは最高
2021年08月24日 09:33
>>16
ハードが入手できないからソフト買わないってなら、なんのための互換機能って話になりますよね
既にPS4もってるなら、ソフト購入してもPS5購入した時に使えるから無駄にならないし、こちらの記事でもPS4でソフト購入してPS5とPS4で遊んでるユーザーいるとありましたし、中には自分みたいに今ほしいソフトがないから買わないってユーザーもいるだろうけど、ハードが入手できないからソフト買わないっていうなら、互換機能なくして本体の値段を落としてほしいかなと個人的に思いますね
ソニーもPS5購入できない人達の為に互換機能つけたんだろうけど、あまり効果でてないのが寂しいですね、もしくは互換機能あることを知らないユーザーが多いとか?
7
18. まう
2021年08月24日 10:48
>> 17. はちまは最高
日本語の論理が破綻しているけど。
互換機能は、普通「逆」ですよ。
PS5ハードを購入した人に対して、しばらくPS5対応ソフトの数が少ないけど、過去に購入したお手持ちのPS4ソフトやしばらくは発売されるPS4専用ソフトでゲームをプレイしてねという意味です。
互換機能は、ハード所有者へのサービスです。ハード未購入者へのサービスではありません。
こんなことは、常識だけど。
むしろ、XBOXで展開されているSmart DeliveryやPS5版へのアップグレードのほうがハード未購入者へのサービスになります。 >>165
はちまは最高とか言う馬鹿は互換とアプグレの違いも分かってないのか? >>155
コアゲーマーの定義も曖昧だからなぁ。
本来の【コア層】はその分野に真っ先に飛びつく熱心なファンで、彼らが中心(コア)となって盛り上げてそこにライト層も(何々?面白いのそれ?)って群がる事で大きな購買層を形成するんだけど、PS5に真っ先に飛びついたコア層が全然ゲームも買わず面白さを周囲に発信しようともしないなら、その後にライト層が続く訳がない。 >>9
この頃だろ。市場的に。
【PS3】 PLAYSTATION3 総合スレ PART125
https://game10.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1147077964/482
482 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/05/09(火) 07:22:45 ID:AZO2X8vM
なんだよ市場から帰ってきてみたらあっさりPS3の勝利確定か。 >>140
より正確に言うと、PS3後期〜PS4初期はGTAとCODが気を吐いて、他の洋ゲーもそこそこ売れる土壌ができて、ブレイクしそうな気配があった
でも目ぼしい和ゲーが出揃ったPS4後期になるとその気配も萎んで今に至る。CODも売れなくなった。steamに移行したのか、肌に合わなかったのか
例外はツシマだけど、あれ舞台がツシマだからちょっとカテゴリ特殊なんだよね
洋ゲーを日本で売るための良いヒントにはなったんじゃないか PS5全然買えないから、RTX3060Ti買っちゃた
PS5にもう要はない まう
2021年08月24日 17:07
>> 22.はちまは最高
互換については、一般的な考え方があり、新しい製品で古い製品あるいはソフトを動作させ、既存の資産を再利用できることです。
新しい規格や製品に対応したソフトが出るまでの間、既存のソフトで繋ぐことです。
これが互換性の「主次的な」効果です。
Windowsも、PS2、PS5や任天堂ゲーム機(GBA、3DS、WiiU)もこの互換性の考え方を採用しています。
この機能で新しいゲーム機を購入しても、そのゲーム機の専用ソフトが十分に供給されるまで、古いゲーム機のソフトで遊ぶことができます。
確かに、互換性には現行開発しているあるいは購入しようとしているソフトへの投資が無駄にならないという「副次的な」効果もあります。あくまでも、「副次的」です。
縦マルチ(サクナヒメとか)でなくも、またアップグレード対応のない(龍が如く7とか)PS4専用ソフトは、手持ちのPS4でプレイすればいいので、PS5への繋ぎとしての役割はありません。
大事なことなのでもう一度いいますが、PS5のPS4互換は、PS5で今までのPS4での環境でのゲームプレイを保証して、スムーズにPS4ユーザーがPS5ハードを買ってもらうためのサービスです。
PS5ハードを待たしている人のための機能ではありません。
互換性に関する認識や知識を改めてほしいです。 めりお
2021年08月24日 16:06
PS5とPS4の縦マルチのゲームであれば、PS5でプレイするのが快適そうだしPS5が買えるまで待つかという方もいらっしゃるんじゃないかと思います。たとえアップグレード可能だとしても、ストーリー性の高いゲームであれば最初からPS5でやりたいということもあるだろうし。
0
26. まう
2021年08月24日 17:15
>> 23. めりおさん
めりおさんのようにPS5が発売日に買えた人はわからないかもしれせんが、私のようにしばらく買えなかった者は、PS5が発売になってからPS5が購入可能になるまでの間はいろいろ考えました。
「PS4版を購入して、購入後にPS5版へのアップグレードをするか」、「最初からPS5版でいくか」で迷いました。よって、しばらく縦マルチのPS4版のゲームには手が出なかったです。しかし、縦マルチでないPS4ソフト(たとえばサクナヒメ)は気兼ねなく買えました。 まう
2021年08月24日 22:51
>> 28. サラダ丸さん
まさに解説された通りです。
互換とアップグレードはコンピュータ業界では全く別物です。
これは常識です。
互換はシステムに備わっている基本「機能」です。
そして、アップグレードはメーカーによる「サービス」です。
互換とアップグレードは、WindowsとWordの関係ですね。
Windows7で動いていたWord2007をWindows10の互換機能でそのまま動かすことが「互換」です。
Windows10の最新機能(タッチパネルなど)を使いたいために、Word2007をWindows10対応のWord2010に無償あるいは有償でメーカーがアップグレードするサービスが「アップグレード」です。
PS5の場合は、PS5内の基本機能として互換機能(99.9%)があります。そして、ソフトメーカーが提供しているのがPS4版からPS5版へのアップグレードサービスです。だから、別物なのです。
XBOXなら、アップグレード(Smart Delivery)も、互換(XSX対応ソフト提供)もサービスだから、はちまが最高さんの言うように同じかもしれません。 >>1
店頭で普通に買えたら売れずに在庫抱える事になる小売が可哀相あんなデカくて売れない邪魔なゴミ抱えるとか拷問かよ >>141
自分の定義では
ジャンル、ハード、和洋ゲーム問わずどんなゲームでもやるタイプ
と思って >>92
すまんがマジでPS5でしか出来ない体験て奴を教えてくれないか >>179
実際それだね。
話題作はもちろんやるし得体の知れないインディにも特攻して後塵の為にレビュー書いてくれたり、そういうのがコアゲーマー。
AAAの大作以外はゲームじゃねぇ、みたいなのは典型的ライトユーザー(の中でもイタい奴ら)。 PSは普通ににわかゲーマーが一番多いのは分りきってる事だからね
一番ライト層が多い任天堂でもインディーの良い話し聞くし
そもそも任天堂機はFC時代からマニアックなゲーム多いんだけどね ローンチからまともにソフトが当分出なかったのはPS3も同じだが、あっちはまだトロとかあったからなあ
稼働しているPS5ってどんだけあんだろ >>180
アダプティブトリガーとアダプティブトリガーの抵抗に
逆らった力の入れ過ぎによるトリガー破壊 FFが出れば、ドラクエが出れば、モンハンが出れば、PS5が出れば、PS5が出荷されれば、次はPS6が出ればになるのかな?
いつまでも言い訳ばかりで本当に役に立たないユーザーだな。
今出ているソフトを買い支えるだけでいいのに、最近はマルチすらswitchに勝てない始末、しかもPSで展開してきたシリーズがさ。
ちゃんと今出ているソフトを買い支えれば、PS5の出荷だって回してもらえるんだよ。
売れない国に本体回す訳もない。
まずは今目の前にあるソフトを買ってメーカーに需要があることを示さないと。 懐古おじさんなのか
昔のようなゲームはもうなかなか売れんぞ
ユーザーがスマホに移行してるから PS系の晩年はアニメ版権や女性向けでソフトの数などを維持してた面があったよな
アニメ版権がスマホにとられ、女性向けがSwitchに逃げだし、バイオ村ですらハーフに届かなかった状況じゃ
先細っていくだけだろうな
グラブルやFF16がすっごく楽しみw ゲームは買ってくれるお客様がいて初めて成り立つからな、国内を棄てた以上キッズから大人までが遊んでたPS1時代はもう帰ってこんやろ。
家庭用ゲームから遠ざかってた層もSwitchが全部吸収しちゃったし。 別に今買わなくても問題無い事に気付いてしまったからな こんな売れないものを売れる売れる言ってるのを見ると不良在庫を抱えた転売ヤーにしか見えんな 30-0
PS5版サラダ油がランクインしてくれれば29-1になるのかな 欲しい人は手に入れてる訳やし供給は満たされてる
いまだに買えてないノロマなんかハード買う金もソフト買う金もないやろ 抽選販売でまさかの当選で月末までに取りに行かないといけないから困っちゃう(´・ω・`) ps4を再増産して、5は無かった事にしましょう。
5は中華パチモン枠に入ります。 >>196
proをメインに通常PS4の値段にして売るとか?
なぜかproの販売やめてPS4だけにしちゃったけど >>180
PC以上のコストパフォーマンスを発揮する
収益性の高いマイニング ハード、ジャンル、開発規模関係無しにやりたいと思ったゲームを買うのがコアユーザー。
コアユーザーなら1つの機種になんてこだわらない。
PSはコアユーザーというより知名度しか気にせず実際にゲームも買わないミーハーなライトユーザーしか居ない。
任天堂は子供向けで大人な自分はソニーのゲーム機を持ってて高い開発費をかけたゲームをやってて凄いと言うようなブランドフッションを追い求めた層しか残っていない。
なのでPSを持ってるのがステータスだと思ってる40代以降の昔のブランド感を持つ人は買っているが実際にゲームはやらないのでソフトは売れない。
まあ実際にその年齢層なら家庭を持たない引きこもりではない限りゲームする時間なんて取れないから半年に1本でもおかしくない。
大人向けと言って子供、学生を取り込まなかったつけが、気軽にできるVitaが焼くなって見えるようになったんだと思う。 売ってないから売れてるんだよ 潤沢なったら今より売れんと思うわ 転売需要でしか売れてないってことだな
実需要はたいしたことない、やるもんないし 33. まう
2021年08月25日 13:45
>> 32. チャイルドさん
まず、ライト層は、ゲームを買うとしても年間1〜2本程度で、自ら情報を収集することなく、CMなどの大手広告媒体でゲームの内容を知って購入する人です。
そのような人でも購入したいと思い無理なくプレイできるゲームがライト向けと思います。
しかしライト向けだけのピンポイントのゲームは存在するわけでもなく、ライト層も受け入れられる懐の広いゲームが求められると思います。
具体的には、妖怪ウォッチが一番の典型例でしょう。ドラクエやFF、モンハン、マリオもその範疇に入ると思います。 店頭に並んでPS4レベルだと駄目なんじゃないですかね?
ほぼ全てのサードソフトが集まって完敗したPS4と同じって失敗ですよ? ハードが100万台売れてるのにソフトは5万本しか売れない
仮に今後ハードが売れ続けたとしてももう終わりだよPS市場は
さようならすべてのプレイステーション >>207
ライト層が見向きもしないって、PS5詰んでる PS4市場からして死ぬほど冷えてるのにこの自信はなんなの ハードがまともに買えない2017-2018や2020のSwitchはソフトも爆発していたという 本体が店頭で買えず売れないからソフトも売れないとか勘違いしてるけど、
こいつらはちょっと前「PS5はPS4の普及ペースを追い抜いた」って自分たちで騒いでたのを忘れてんのか?
もう本体は十分売れてるんだぜ? 転売屋が購入してるPS5は何処に消えてるのだろうか 多分SIEとしても出来るなら真っ先にに最優先でライトユーザーかき集めたいと思ってるよ
最大母数を増やすにはそれしか手がねえからな
ラチェクラなんかはその役目を持ったソフト
だけど全く効果がないから困ってんだよ
コア層なんか優先したってクソの役にも立たねえよ、数が少な過ぎてな、それがわかってないからコイツは阿保なんだよ Switchくらいのペースで売っても今なら全部転売屋が狩り取って行きそうだなぁ
だからこそ大本営が対策せにゃならんのに 普通に買えるようになれば俺はたぶん買うけど市場は無理だろw
品薄商法も転売対策してない事も縦マルチもデザインもコンセプトも全部失敗しててまだ希望を持てるとか狂ってる >>218
下手すれば500万台いくまでにSIE撤退するかもw PS5買って何やるのって、今発売されてるPS4ソフトのPS5版だろ?
PS4版すら売れてないのに、夢見すぎなんだよ >>222
それな
ほぼ全てが縦マルチで売られていてPS4でもプレイ可能なゲームばかりだが
1億台以上売れてるとゴキが豪語して普及しているハズのPS4版でも全くソフトが売れてない
これでPS5が普及したらソフトが売れるとか言ってるのはどういう理屈なのか謎 チャイルド
2021年08月25日 14:55
それだと、ざっくり言うと
売れるゲーム=ライト向け
売れないゲーム=ゲーマー向け
ってなってませんか。
モンハンもフォートナイトもライト層にウケようと狙って作ったわけじゃないと思うんですよ。たぶんもともとはゲーマー向けに作ったけど、結果的に幅広い層に人気も出たっていうタイトルだと思うんですが。初期のモンハンは懐の深いゲームではなく、むしろ不自由を強いるような内容だったはずです。
結局、売れたからライト向けって定義されてるだけで、ゲームそのものの内容がライトユーザーに向けられたものとは私は思いません。
モンハンライズはいろいろ便利になりましたけど、ボタン操作やカメラワークは桃鉄をプレイしてるちびっこやおじちゃんおばちゃんには難しいです。
要はゲーマー向けでもちゃんと多くの人にプレイされるようなゲームはあるってことですよ。
だから、ライト向けへのアピールの施策として妖怪ウォッチとか太鼓の達人とかとりあえず子供向けの作品を出しとけばいいやっていうのは違うかなと私は思います。
PSはPSのやり方で多くのユーザーを巻き込めるような作品を作ったらいいと思います。
売上は良くなかったかもしれないけど、Kinectはなかなかいいアイデアだと私は思いました。
1
36. まう
2021年08月25日 16:21
>> 34. チャイルドさん
それは、あくまでも結果論でしかないと思っています。
ライト層に向けたゲームは、裾野が広いので、結果的に売れると大きくヒットします。
ライト向けは、まったく簡単な操作であるべきとは思いません。
普段ゲームをしない層も、モンハンは、2nd、2ndGでは取り込みました。それは仲間内でリアルタイムのコミュニケーションができるというものでした。そのコミュニケーションツールとしての魅力で多くのユーザーを惹きつけました。
ライト層でも、このような「興味を持たせる魅力」がゲームにあれば、多少操作がつらくてもついてくると思います。ただ、まったくライト層を拒絶するような難易度はダメだと思いますが。
いくらキャラが良くても、死にゲーはライト向けとは思わないです。
この「興味を持たせる魅力」というのがかなり難しいと思います。そして、「興味を持たせる魅力」を持っているゲームを作り出すのが上手なのが任天堂だと思っています。 PS5からいきなり売れなくなったわけじゃないだろ
PS4だって900万台売れてる実感がぜんぜんないもん
小中学生目線だと昔のネオジオあたりのポジだぜ
職場でも自分以外に持ってる人間は結局知らないまま 日本軽視したクソニーは少なくとも日本市場では自爆したな
こんだけ応募してもハズレばかりでいまだに店頭で普通に買えないって怠慢と軽視以外何者でもないわ >>226
日本の出荷は世界2位なんだから、軽視は無理があるぞ >>227
毎週更新されるちゃんと数字が出てるソースよろしく 普通に買える様なったらもっとシビアにSwitchと比較される。
家族向きには全く使えない事実が広まってしまうだけ。 ツイッターってキチガイのモノマネグランプリでも開催してんの? 間違いって言ってた有名な人達
二人とも逮捕されてんじゃん >>231
ツイッターじゃないよ
okayama crazy game shopだよ 未だに店舗で買えないどころかコジマとかの抽選券も転売ヤーが組織的に集めてるから店舗抽選でさえ一般人は参加出来る人が少ないし
普通に店頭で買えるようになるのが何時になるのか。。。 5. まう
2021年08月26日 00:07
>> 4. だめおさん
40GBですか、月姫は。
紙芝居型のアドベンチャーとしては破格ですが、PS4ソフトとしては、50GBオーバーがゴロゴロしているPS4ソフト群の中で見ると、普通に見えますね。
聞いた話だと、Switch版では、23GB以上の空き容量が本体ストレージがSDカードにいるようです。月姫の場合では、カートだけでは足りずに、LAノワールのように追加でダウンロードが必要なのでしょうか? もたもたしてるとSwitch後継機が出てPS5のお葬式になるぞ SWITCH後継機も転売ヤーの餌食だな一般人はほとんど買えないから
めちゃ普及スピードが遅くなるぞSWITCHの転売の頃より転売ヤーの買い占めも比べ物にならないくらい本格的になってるし Switch後継は半導体不足の影響にもよるけど、SIEみたいにちょろちょろ出荷なんてしないだろうから
一般人でも買えると思うぞ まうもそうだがはぴねすの連中は三行で納める工夫しろよ内容はくだらないし
ソフト増やした店頭で買えるようにして小型になった新型出して価格を4万だいにすればうれるよ >>241
転売ヤー対策をしなきゃ店頭で買えるように出来ないだろ
未だに店頭での通常販売は転売ヤーにほとんど持っていかれるのに >>243
「副次的」の対義語みたいな感じで使ってるのかもしれないが
正しい対義語は「主要」 >>46
あと、キーコンフィグ追加されたら俺は買うぞ
PS4のゲームやるのに丁度いい SIEの求人にセキュリティガバナンスってあるけど
専門家で千人の部下がいたまうちゃん、ソニーを立て直して任天堂を叩き潰す
第一歩としてどうですか? あまりにも買えない期間が長すぎると見向きもされなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています