CDPRピンチ スクエニ「第1四半期の純利益は126億円w」CDPR「わしら880万ドルorz」
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CD Projekt profit drop by 64% as company still does not disclose Cyberpunk 2077 sales //gameworldobserver.com/2021/06/01/cd-projekt-profit-drop-by-64-as-company-still-does-not-disclose-cyberpunk-2077-sales かわいそう ゴミ捨て4と5のせいで余計な仕事が増え人材も割かなければいけないなんて本当に不幸を呼ぶハードだわ CDPRの第1四半期の純利益9.67億円はやばい なんと、和サードの中でも糞雑魚弱小企業のマーベラスよりも少ない https://corp.marv.jp/library/img/tanshin1q2022.pdf マーベラスの第一四半期の純利益10億円強 サイバーパンクは惜しかった もう少しグラフィック落として、ゲーム内容重視にしてればな CDPR「純利益9.67億円だったわw」 スクエニ「え?たったの?うちら126億円w」 >>4 グラフィック無関係な所でセーブ肥大化バグとかPO版で抱えてたんで結局どうだろうね…・ >>5 そのウィッチャー3指揮してクオリティと進行両立させてた有能がパワハラで退職したから もう現場にはサイパンの開発みたいな舐めた開発しかいない もう無理 >>7 なんか既に自転車操業ってイメージが有るな 何処からか融資されてまでAAA作るべきなのか >>8 その人ただ周りに求めるレベルが高かっただけな気がする 調査委員会はパワハラの事実はないと報告したんだよね 会社のイメージが悪くなるのを恐れた取締役会が追放した 洋ゲー凋落の象徴的な会社だな 最後はベセスダみたいにMSに身売りか?w 欲しい会社あればいいけどw サイパン初動だけはあつもり並みに売れたみたいだけど、今年に入ってから評判が悪すぎて全く売れてないんだよね アプデ告知配信でもバグを披露してたし、もうどうしようもなさそう(´・ω・`) >>10 うん 明らかに怠慢現場からの虚偽報告に取締役が引っかかったパターン だからもうこの会社無理です 何年も掛けて作ったサイパンが爆死 何も期待するところがない サイパンは開発費もだけど返品数も凄かったんだろうね しかも投資家から2回も集団訴訟+返品措置に問題ありと疑われて調査されてるし プラットフォームXと関わった所はどんどん落ちぶれてくな 洋ゲーはバグだらけで出して後で修正すればいいみたいなゲームが多すぎる 特にAAAと言われてるゲームは サイパン改修に人を取られて新作出せない状態なのかね 自社パブはゲームを発売するまでは経費が出続けるだけで入金がないからなあ 下請けなら進捗状況に合わせて入金あるけど サイパンの次世代機版が発売されたらドカンと入金くるかね サイパンは初動で売れたけど初動以外はさっぱりなんだろうな 海外大手が日本の中小企業以下の利益ってことは 発売まで行くのは…もう無理だろ。 今出てるヤツの修正に、いくらなんでも時間かけ過ぎですから。大量に修正するからパッチ来るまで日にち開くんだろうけど、上がった修正項目直しきるまで更に一年掛かるんちゃうか SIEもこの先ディズニーに身売りかとも言われているからお金のあるとこにスタジオが集まるのは道理 >>24 助成金どころかサイパンまともにしないと資産を差し押さえると国から脅されてるよ サイバーパンク出したばっかりなのに去年から利益60%減ってマネジメントどうなってんだ 任天堂とかセガが「新作ソフト出してない時期に何でこんな利益あるの?」みたいな感じになってる所からも分かるように、 今のコンシューマは過去に発売したソフトのリピートがあるかどうかに掛かってるから、過去作が長期的に売れてないと資金繰りは一気に悪化する 体力なさそうだしあっさり逝くかも? 一歩踏み間違えれば地獄行きとか怖すぎw それぐらいポーランドには他に産業がないからな >>29 予算足りなくなったから国にお金何回もおかわりしてたはず 権力乱用で銀行からも金かりまくってたはず ここって政府から金回してもらって作ってるんだろ 潰れるわけねえ スクエニにしてもFF14の収益がなかったらやばいことになってたと思う。 発売前にわらわらいたCDPR信者ももう全然見なくなったから相当失望されたんだろうな クソエニは水増しカルピスとソシャゲで生き残ってるだけだしなw スクエニとかトロピコみたいな嫌がらせして儲けるからな 純利益は3,240万PLN(約880万ドル)で、前年比64.7%減少しました。 CD Projekt CFO Piotr Nielubowiczによると、これは「サイバーパンク2077の開発費の継続的な減価償却、ゲームの更新作業、および将来のプロジェクトに関連する研究開発活動」によるものです。 ゴミ企業でも国策で潰れないんだよなぁ 本当に消えてほしいね ポーランドってゲーム開発会社めっちゃ多いよな お隣のドイツはまったくだから情けない 売上が前年同期比2%しか上がってないってサイパン発売日以降ほとんど売れてないんだな >>46 ドイツってゲーム規制クソ厳しくなかった? サイバーパンク2077「発表は2012年ですが発売は2020年の12月でした」←えぇ… >>29 そもそもウィッチャーを統括してたような現場責任者がサイパンにはいなかった その状態で「いい加減期限切るぞ」「完成するわけねーじゃんwww」という経営と現場の調整が全くされないまま出たのがサイパン MSは買収せんだろ 開発費に国の金出てるような会社買うとかやぶ蛇では? >>49 2012年に出てたとしてもシステム自体はスカイリムに劣るのがね… >>48 出血とかが厳しいのを揶揄するイラストを見たことあるな >>56 これ以上金は出せない結果を見せろって国に言われたんだからどうしようもないだろ 閣僚の首吹っ飛ぶ事態になったんだし GTA5みたいに長期的に売るしか無いな あっちも販売本数ほど儲けてないみたいだが 本間は行くとこ見誤ったな まあローカライザーなら他でも食っていけるか 素直にウイッチャー4だせばいいのに それとも当時のスタッフいないの? てかいつ頃完全版になる予定なん?そろそろ買ってもええの? ウィッチャー3もサイパンもクソゲーだったね 大作感があるけど遊んでみたら二流メーカーによるまやかしだったよ >>60 原作者と揉めてたのはもう和解したんだっけ? >>63 それは新たに契約結び直して解決済みだから問題ない >>56 多分延期した分だけ無駄なことやって 1年後にも1年延期すれば良かったのにとか言われていたと思うよ >>19 いわっち言ってたが、オープンワールドで真面目にデバッグすると なんだこりゃ!って言いたくなるデバッグ工数が掛かるからね だからバグてんこ盛りのまま出して客にデバッグさせようってなるのがゲーム業界の舐めたところだけど ウィッチャー3とサイパンの次世代機版アプデつかもう今世代機版かな それ出すまでは潰れんなや >>47 頼みの綱のウィッチャー3なんてGOTY版ですら9ドルで投げ売りだから そりゃ売上もお察しですよ スクエニってなんだかんだ和田采配の産物で生き残ってない? スクエニは松田になって内製に力入れて復活したんじゃね 和田采配って何でもかんでもアウトソーシングだったし 和田なんてゴミを理由つけて干すためにやってきただけだからそりゃそうなるよ >>45 国策企業から外されてもおかしくない失敗だぞ 金を回してた政治家を反対派が攻撃するのにカッコウのネタ なんらかの責任を取らせないと次の選挙ヤバくなるんじゃね コロナでどこの国の政府も金を使いまくってるからなぁ >>52 https://www.cdprojekt.com/en/investors/financial-summary-report/ 画面上部の「主要な財務データ-2021年上半期」をクリックしてh1-key-financial-dataをDL そこでの現金または現金同等物は6億6910万ズオティ=187億9131万円であることがわかる これは実は2020年度末の7億2770万ズオティから減っているだけでなく、 スクエニが持つ現金1314億円とは桁違いに少ないことが分かる まさに桁が違うってやつ この状態が続けばCDPRが持つ現金はやがて底をつくことも考えられる また、現金が底をつかなかったとしても今後どうやって何年もかかるAAAタイトルを作るのか? 現金が187億円しかないんだぜ・・・しかも減少傾向にあるんだ・・・ 絶好調企業のスクエニ様は、さすがに現金だけで1300億円もあるからAAAタイトルが2−3本爆死しても問題ないけどねぇ >>73 ポーランドからゲーム取ったら誇れる産業更に減りそうだし 失敗しない大企業は少ない理論でゲーム重視は重要なんじゃね? 人口も4000万人くらいか >>17 返品数はそうでもないよ。評価が低かったりとかPSストアから消されたりとかの発売後の機会損失が大きいんじゃない? 元々リリース本数少なくて、ウィッチャーの長期売上でやってたような会社だし スクエニはSFC〜PS1時代に掴んだ子供客がよく稼ぐ年代になって貢ぎまくってくれるから笑いが止まらんやろ それで人気だと若い子も釣れるしな PCにもPSにも頻繁にくそデカいパッチくれるのはいいし頑張ってるのも分かるけど そろそろバグ潰しじゃなく追加でなんかデカいの欲しいな >>79 修正したあとのリリーススケジュール通りにいってないんだな もう詰んでるのが悲しいな ウィッチャー4も出せないまま終わりそうなのが とりあえず、サイバーパンクをどうにかせんといかんな 現場に厳しい要求をするとパワハラ扱いになって 納期守らないクソ開発は適当な仕事しても雇用され続けて 展望ないけど役員は大量の報酬を貰ってるクソ企業だろここ まぁ>>44 見ると今後も絶望的なのがよく分かる だってまだサイパンの減価償却が終わってないことになってるし 継続アプデ費用で吸い取られる未来が待ち受けてるってことだから・・・ 今後は次世代機への適用アプデ、マルチプレイの実装などで予算が食われる・・・ まさに負の遺産・・・ もう次回作の体力残ってなさそう ウィッチャー3の頃は世界を牽引する企業になると思ったが ウィッチャー4を作るなら銀行も融資に応じるしMSに泣きつけば資金援助くらいはしてくれると思うよ でもサイパンの続編やブランニュータイトルはもう無理だろう >>85 稼いでるけどお前らバカが稼いでないことにしてるだけじゃん 【祝】スクエニ FF15効果で創業以来過去最高の決算に //psneolog.com/archives/17064 FF15の時もこのように絶好調だったのにお前らバカときたら・・・ ちなみにFF15の発売から2年後に計上された特損はFF15関連ではないよ 「開発中のゲームタイトルの中止に伴う」と説明されているから 他のプロジェクトが中止になったことによるもの https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html そもそも2時間程度しかボリュームのないDLCごときで37億円もかかるわけがない 開発費の原価償却というのが分からん。 ソフト開発の費用は主に人件費だから、従業員に給料を払ったタイミングで費用は発生するよね。 これは開発したゲームを資産計上して、そのゲームの原価償却が発生しているということかしら?サイパン12億ポーランドズウォティ(約341億7,700万円)かけて作ったから、我が社には341億円の資産があります。でもソフトは陳腐化するので年々目減っていきますと。 このやり方って、社内に100本ぐらいSI企業では有効だろうけど、サイパンとWitcher 3の2本柱のゲーム会社でやって実情を示しているようには思えんよ。 和ゲー企業がぼったくってるって話? 金あるならCDREDみたいに世界トップ取れるゲーム作ってくれよw 評価も売上も洋ゲーにボロ負けなの悔しくないの? >>87 MSは金は出すが要求が極めて厳しい ヘイローの責任者がコロコロ変わってるのもその辺 この会社のずさんな体制じゃまず融資なんか出ないというか そもそもサイパンまともにしなきゃ国が資産差し押さえの予定 馬鹿ってすぐ延期すれば云々言うよな 蓮舫とかも1年遅れても状況なんかかわらねえよ >>88 FF15開発スタジオが特別損失で大赤字 同時にDLC中止、ディレクター解任&退社 サイバーパンクはDLC中止になったんですかね >>94 「FF15開発スタジオが特別損失で大赤字」 特損=赤字だと思ってる時点でバカだと告白してるようなものだよ 数百億円もの黒字企業が37億円ごときで赤字になるわけないだろ お前決算報告書も読めねぇ低能かよw ゲハおじさん不倶戴天の親仇サード 【スクウェア・エニックス】 バカ「スクエニはルミプロの37億円の特損で赤字w」 同年度のスクエニの決算「営業利益245億円w経常利益283億円ですがwどこが赤字なんすかw」 /teitengame.com/keiei05.html ゲハって赤字の意味が理解できてない在日みたいな子が多いんだよなぁ ルミプロが特損計上した年度の業績は超黒字なんですがw ウィッチャー3は本当に面白かったから、もう一度挑戦する気があるなら応援するけどな。 >>95 FF15の話してるのに何でスクエニが大赤字みたいに話逸らしてんだ ただFF15が失敗だったって話なのに >>99 【祝】スクエニ FF15効果で創業以来過去最高の決算に //psneolog.com/archives/17064 日本語学校に通いなおせよ在日君w これ張るの2度目だぞ2度目 日本語読めないのか?機械翻訳でも使ってんの? バカ「FF15は大失敗w」 SE「FF15で過去最高益を達成しましたけど?w」 な?バカを相手にしてるとこうやって堂々巡りになる スクエニが儲けてるのって主にMMOとスマホゲーであって CSゲームは相対的には微妙って常識だと思ったが >>100 ゴキアフィサイトをソースに貼るガイジ 開発スタジオが特別損失で大損、DLC開発中止、ディレクタークビなFF15をいくら持ち上げたとこで 失敗の烙印押されたゲームなのは変わらんよw >>98 こういう奴って必ず初期のバグリまくりの商品未満で発売した糞行為を無視するよな(笑) 体質は何も変わってない糞会社 >>102 ゲハおじさんはまだ平成に生きてるからしょうがないんだよ スクエニはCSゲー軽視路線で業績上げてる現実が見えていないんだ サイパン年の売上すら日本の中堅に負けてたからな FF15やサイパンみたいな作り方は金でももらってないとやってられない 因みにFF15は同年度にトゥームレイダーやニーアも発売されたけど 営業利益は翌年度のが高かった 少なくともPVと違うもの出したら無条件でサイパンの判例が有効になるんだから次が問題だわな もうPV詐欺は二度と使えない しかし使ってしまってるやつがあるよな、FF16ってのが 発売前からウィッチャー3だけの一発屋だから期待しすぎない方がいいって言ってる奴多かったしな ウィッチャー続編っていってももう完結してるんじゃないの ウィッチャーも1や2の頃は知る人ぞ知るってゲームって感じだった 3の大ヒットで調子に乗りすぎたのでは >>103 当時の新聞社の報道でも変わらんよ スクエニ売上高が過去最高 FF15、世界で600万本 //www.asahi.com/articles/ASK5C5G6NK5CULFA01R.html 今度は朝日新聞だから〜と言い訳すんのかな?w これで失敗扱いならいったい何が成功なんだろうなw バグだらけなのは良いけどクリアした結果残念な事になるシナリオが良くねーわ アレじゃ経験者が躊躇してる人に勧めたくならねーもん 少なくとも松田体制になってから一度も赤字出して無いのは凄い スターオーシャンとかは死んだけど代わりにニーアが台頭して 聖剣も復活しつつある >>115 そりゃ2ヵ月も経たずに980円で売ってたら 本数だけは出るわな 普通にウィッチャー4を作ってればこんな事にはならなかったはずなんだよ 日本語吹き替えローカライズ頑張るメーカーは応援したい スマホ等で低価格の2Dゲームを出せるところと もっぱらAAAに頼り切りのところとの差だな ウンチャー3とかいう過大評価ゲーで調子こいた結果がコレwww どこかに買収されて経営陣刷新でもしないと立ち直れないやろね MSは買わなさそうだから、日本企業に買ってもらうしかないな あとは中華も買ってくれるかもしれん >>124 ここが腐っているのは現場の込みなので 倒産させてIPだけ買うくらいが一番旨味がある まあ国が差し押さえたら競売だろうけど >>117 スクエニが赤字になったのってFF14が大失敗した時くらいで それ以外の時はずっと黒字だけどね 優秀な家族に誕生した子供は奇形児だった。それがサイパン 二足歩行は出来るようだが、はやく施設に入れるべく親は黙々と色々準備をしている 施設に入れたら、もう二度と会いには来ないだろう そんな切ないストーリー 正直スカイリムとウィッチャー3を未だに擦ってる会社が次回作マトモなもの出せるのかってかなり怪しいよな なんか今でも「今の冬の時代を乗り切れば洋RPGの救世主様が現れてくれる」みたいな感じでこいつらを切望してる奴見るけど ただウィッチャー3が優れててそのレベルが他でてないのは確かだし あのレベルで続編でるだけで十分売れると思うけどな >>130 スカイリムの方は来年でその状態が分かるぞ 楽しみにしてるやつらは結構いるはず これがうんちっちだとTES6も怪しくなるな >>131 売れるかもしれないけど、ディレクターが退社してるというし出来はどうなるだろうね サイパンがあんなだしまたグダグダになるんじゃないかって気がしてしまうよ まあPS4が殺したようなもんだな これがゴキブリの謳う高性能ハードの悲しき末路。 他社は一作作る毎にスタッフ入れ換えちゃうから、ノウハウが蓄積しないんだよな なんでハードスペックによらない技術力は任天堂とかに比べて著しく劣る サイパンの出来がこの有様なのにウィッチャー3レベルの作品なんて作れるわけ無いじゃん 名前だけ続編騙った駄作しか作れないよ 今後しばらくは金にならない大規模改修アップデートを続けなければいけないのが辛いところ もし改修が成功したとしてもその頃にフルプライスで買ってくれる新規がどれだけいるのか わりと積んでるよね >>118 「スクエニ売上高が過去最高」と書いてあんだろ間抜け 何がなんでも否定しようとするバカは話にならんわ FFナンバリングがダメダメなのに利益が上がってるのはなんで? これ言うと一部の人がめっちゃ発狂しそうだけど、今年のGOTYのベストRPGは多分サイパンじゃなくてテイルズになるよな >>30 カプコンはそこのとこを真似て1本のソフトを長く売る戦術に切り替えたら絶好調になったよな >>49 「PS4発売前から開発してる」のにPS4の性能じゃ満足に動かないというクソみたいな設計 何をどうやったらそんなことになるんだろうな スクエニの利益ってほとんどコアゲーマー()が嫌うソシャゲだぞ >>141 ソシャゲが絶好調 あとネトゲのFF14もね FFナンバリングやFFリメイクは足引っ張ってる FF7RはPS独占にした結果「累計で15の初動くらいしか売れなかった」っていう誰がどう見ても大失敗になっちゃったからな >>130 洋物大作RPGを毎年のように作っているUBISOFTのことを忘れないで。 >>150 大物といえば聞こえはいいが単に同じようなゲームしか出さない洋ゲー界のコーエーだろそいつら モンハンWには負けたけど 和サード2位の売り上げだろう FF15の1000万本は 流石にウィッチャー3も今やると時代遅れ丸出しだし、仮にウィッチャー4出せたとしてもどこまで行けるかってのは微妙だよな 「やけに独り言が多くてスペランカーみたいな段差で即死するゲラルト」 「口笛吹いたら樽やヨットを跳ね飛ばしながら走ってきて地形に引っ掛かるローチ」 みたいなのも、原作ありきのキャラゲーだから笑って許されてる所あるけど今の時代のゲームとしては許されないでしょ 結局利益という意味ではパケを1000万売るより 継続的に儲けられる運営型タイトルをどれだけ持ってるかなんだよぁ >>70 和田の最悪の功績 FF14を出したこと 和田の最高の功績 FF14の新生を決めたこと >>154 ゲラルトの独り言の多さは精神病んじゃってるレベルだよなぁ MHWでコラボでゲラルトが出てくるクエストがあるんだけど 延々と独り言を言っててくっそウザかった ウィッチャーの原作読んだけどゲラルトあんなキャラじゃないぞ いやマジで全然印象違ってびっくりした じゃあネトフリのドラマは ゲーム版に寄せたってことか ソシャゲやオンゲは収益がスタッフのタダ飯回避策で打ち消されるだけだから利益がない その通りFF15が作りかけで発売されて、作りかけで終了した AAAを打ち上げるには資金集めする以外ない 賄えるならソシャゲ会社はどんどんCSに進出できてる、額が小さすぎる もしFF16がFF15よりボリュームが極小化されていればすぐわかる いかにFF14が儲かってないか、プロデューサー一緒だからな >>155 サバパンもGTAオンライン見習うはずだった 結局ウィッチャー3の一発屋で終わりそうだな まずサイパンをずっと修正してアプデしなきゃいけないし、暫くは超大型タイトルなんてまず無理だな ポーランド政府の指導もあるだろうし バンナムとかスクエニの売上規模に比べたら コーエーテクモとか、カプコンなんて中堅企業よ 俺みたいにサバパンがアプデでバグ減った頃に買おうと思ってたウイッチャー3ファンが バグ以外の評判でうーんとなってるのがマズイな 今年は大作少ないと言われつつもデスループ、テイルズ、ジャッジメントがでて来年すぐエルデンリングみ出る あえてサバパンを買う理由が減ってきた ロンチからの騒動やパッチでよくなったりわるくなったりする過程を楽しめたからまぁ良かったかな 試しに買ってみたPS版は当初のひどいときの後に買ってほぼ落ち着いてるから正直つまらんかった また無料アプデしてくれるPS5専用版でなにかあるといいのに cdprもr☆もスタッフ抜けたりして両方蛻の殻なんだから組めばいいのに お互い欲しい人材埋まるんじゃない? どうせロンチはバグまみれ、とファンは思ってて メーカーもユーザーがそう思ってることは知ってたんだろうな 甘え 返金騒動になるソフトだし、それは仕方のない事だ 会社としてもサイパンとしても、早すぎたんだ 社内が荒れる未成熟な会社で、AAAオープンワールドなんて サイパン、PS4や箱1が発売される前から引っ張ってあれじゃあな 引っ張り過ぎて旧ハード縦マルチとその時代のAAAゲーの技術的な板挟みになったのも自業自得だが >>44 >サイバーパンク2077の開発費の継続的な減価償却 発売初日に全ての開発費とマーケティング費用を回収したとか、 払い戻しは、売上の 0.5% 未満だったとか、 嘘しか言ってねえじゃねえか! サイパン初動は売れたんだろうがそこからダメだったね 結局ウィッチャー頼りになってしまってる 当初は夢のゲームだったからね サイパンのためにPC組むぜーって人も大勢居た だがしかし とはいえそのタイミングでPC組めた人はある意味時期が良かったから幸せ >>171 「そんなこと言いましたっけ、ウフフフ」 >>173 嘘つきまくって夢のゲームに見せかけてただけなんだよなぁ その一例が↓こちら 『サイバーパンク 2077』レベルデザイナーにインタビュー&プレゼンで明らかになったことは?【E3 2018】 //dengekionline.com/elem/000/001/746/1746477/ >ナイトシティにある数百もの建物や部屋に入れるそうで >ナイトシティにある数百もの建物や部屋に入れるそうで >ナイトシティにある数百もの建物や部屋に入れるそうで こんなのPS9じゃなきゃ無理っしょ 初動で制作費回収したとか騒いでなかったっけサイパン そこから伸びずに利益はトントンか サイパンの密を避けるコロナパッチには笑わせてもらった >>176 初動で開発費を回収してたのも嘘発表だったっぽい >>44 >サイバーパンク2077の開発費の継続的な減価償却 固定客をがっちりつかんでしまえばMMOは金山になるからな ・・・・・まあ、今更やろうとしても無理ゲーだけど >>176 発売後も黒字にはなってるから嘘とはいえない PC+動くハード全部に出して インストールベースを増やして オンラインで長く稼ぐつもりだったんだろうな GTAにできたんなら俺らもできらあって 売上の数字と販売本数の数字の計算がどうしても合わなかった気がするからあそこの数字はもう知らん 現実には買い切りオフラインベースで拡張オンラインで設けてるってGTA以外あるんだっけ? RDR2オンラインは今もやってるんだろうか 別ソフト扱いだがFALLOUT76は盛り返してたけどMS買収後に偉い人が辞めたんだっけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる