【朗報】メトロイドドレッドが神ゲーだと話題に
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これコントローラーによってはムービースキップできない? プラスとマイナスがついてないコントローラーあるの? プラスもマイナスも押しても長押ししても出来ないです ボス戦がほんと容赦ないな
死にながら頭と指をフル回転して何とか辛勝するバランス ここのミサイルタンクの取り方がどうしてもわからん...
助けて…
https://i.imgur.com/lTmy6dx.jpg >>320
シャインスパーク準備状態にしたらクロスボムでスルーブロック通って
最後のボム置いたらシャイン発動させる >>320
右の部屋から走ってシャイン維持して回転ジャンプで上に乗って白ブロック壊してからの
モーフボールでクロスボムでスルーブロックこえて、ボム置いてすぐに上にボールスパーク >>321
>>322
できた!ありがとう!
かなりギリギリだけど何とかできた!! 最近のメトロイドってBGMが暗いな
第1作目の軽快なBGMが好きだったよ 鳥人族が出てきたところのナイトみたいなのどうしたらいいんだ?
チャージショットもミサイルもカウンターも効かない >>327
前のボスもそうだったけど効いてるときのエフェクトがわかんねえんだよ〜〜〜〜 所見のセントラルユニットは効いてんのか分からんかったな 全部やってるけど、正直今回のはフュージョンみたいにやらされ感強いし、
EMMIとかいうワンパターンロボの繰り返しが、退屈で苦痛。ハンターズ並み シリーズ初見で段差登ろうとして壁蹴りジャンプが暴発しまくるんだけど
これって何か段差登るときのコツある? >>331
壁蹴りってことは壁についた瞬間ジャンプボタン押してるんだろうけど段差を登るときは地上からジャンプ以外にジャンプボタンいらないんじゃ? サムリタからあるけどサムスを押し返すための扇風機みたいなギミックわざとらしくて笑える >>334
あれでスピードブースター発動してアイテム取れるからな 鳥人族の母星だからその扇風機のところは皆スーツ着てブースターやシャインで駆け抜けてるんだよ 前からメトロイドは横スク版ゼルダだと思ってたけど今回はアクションが激しいな >>339
体感だと序盤の兵士が一番手強いまである
即リトライできるとはいえ一見さんお断りな難易度 鳥人族兵士強いよな
盾持ちの発狂後のブレスなんだよ おっさんなので2体目のボスでもう駄目そう
1発のダメデカすぎだわ これクリアしたことにしますか?とかないのか?
クリアできない人出てくるだろ グラップリングがボタン切り替えになったのは敵の横に飛びつく誤爆防止なんだろうけどダッシュにもボタンか必要になったのはなんでだろ? 普通に死にゲーだな
ヒュージョンより難易度高い感じ WiiUのスターフォックスもやたら難易度高かったけど、今回のメトロイドもそんな感じだな
難易度高いけど完成度が高いという意味では安定だと思うが 1週目クリアー7時間ピッタリでアイテム57%
もっとやってた気がするが、死んでリトライ分はカウントされないのかな
後は100%にして3時間クリアやってからハードか >>352
マップ開いてる間の時間は計測されないらしい クリアしていまアイテム集めしてるけどこのゲームアクションゲームの皮被ったパズルゲームやんけ! >>354
なるほど
マップガン見しまくってたからかなりそこに時間吸われてそう >>337
そんなやり方だったのか
どうりでギリギリだったわけだwww 100%のためにマップ回ってるけど、スピードブースター使う隠しが難しいな
>>337以外にもシャイン維持して移動する系が結構多い よし!新しいアビリティ取ったからアイテムの回収に戻るぞ!
残念〜!さっき通った道は塞がれて通れません
↑これなんなんマジで… 初心者を迷わせないようにだろうね
ゼロミッションみたいにはっきり「次の目的地はここ」って表示してもいいなら自由に歩かせてくれると思う >>362
これ目立つよね
迷わせないようにするためなんだろうけどちょっとあからさまで好きじゃない >>367
「こどもむけ」テキスト欲しかったね。アプデで追加して欲しい。
りかいできたかね? わかったな レディー。
わりと好き。 ひらがなモードでやったことないけど、
いろんはないな?じゃなくて、わかったな?とかになってるのか 今回のメトロイドは任天堂のゲームとしては、WiiUのフォックスとかGCのF-ZEROまで振り返るレベルに難しいから、下手に子供用としてひらがなモードありますと言ったところで、途中で投げちゃう子供大量発生しそう。 >>239
ブロック一個のスペースで何もない所を見付けたら
取り敢えずスピードブースターの待機でボールになって入りジャンプするとギミック発動する めちゃむずい、アクション苦手だから辛い
でもコンティニューしちゃう ボスも繰り返し1時間くらいやってれば下手くそでも勝てるようになるから >>374
最初のボスしか倒してないけどもっとかかったよw
1時間目くらいの時にいい感じでいってたのがエラーで止まったのさえなければそこで倒せてたかもだけど
自分本当下手だからこの難易度のゲームクリア出来たら達成感半端ないだろうな 勝てない時は攻撃せず回避パターン確立させるのがいいな
死ななきゃいつかは倒せる まだ途中だけど迷いにくいというか進むべき道を通行不可の扉とかを使ってそれとなく示してるからやらされてる感はないし遊びやすい
ただ難易度が高いというかマリオとかに比べたら任天堂のガチ調整をぶつけてきた感はある
スマブラでサムスを知ったような子ども〜アクション初級者は挫折しないだろうか
とはいえ自分のことを思い返せば中学あたりはストーリーの理解度とかはともかく今よりアクション上手かった気もするしあんま心配いらんのかもしれんが ラスボス前で終わりたく無い症候群発症してしまった。
とりあえず戻ってアイテム100%にするかー。 100%クリアしたけど確かに今作結構むずいな
シャインで取るアイテムも結構難題が多いし
ラスボスで詰む人も出てきそう リターンズはメレーカウンターのタイミングが難しくて面倒だったから、そこ改善されてたのが一番良かったわ
リターンズは敵の固さがメレーカウンターありきだったから、長所のつもりで入れた仕様なのに、実質勢いを削ぐような短所になってたからな リターンズが難易度高かったから同程度にしつつ改善入れてきた感じ
カウンター使いやすくザコからの回復量多めにして道中は死に難く
シリーズ慣れてる人はモーフボールとボムで色々できるから取得後で
ボスはキッチリ殺しにくるから学習してパターン把握しないと勝てない
最初のボスに画面端に追い詰められた時の避け方龍剣伝だろあれ セーブポイントあるけどエミーやボスで死にまくるからオートセーブになってる 発売前にストーリー完全に予想してた俺凄い
メトロイドドレッドはメトロイド=サムスになるストーリー
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632734135/
1 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 18:15:35.03 ID:QG43nl2i0
メトロイドって言葉は超人族の言葉で最強の戦士という意味
今のサムスはXに寄生されてベビーメトロイドのワクチンを投与された状態
ドレッドの途中でメトロイドの能力であるエネルギー吸収とエネルギーの蓄積解放ができるようになり
サムスがメトロイド化してしまったというストーリー
これからはサムスのことメトロイドって呼んでる人にあれはサムスだよという必要がなくなる
サムス=メトロイドになるから なんか探索もそこそこにどんどんボスが出てくる感じで疲れる アザーMのリマスターか、リメイクだして欲しい
敵の出ない序盤で投げてしまったので、また、やりたい >>344
マリオみたいな全年齢向けのゲームじゃないからね >>387
2面というか2エリア目ボスが出てこなかった。
先に進んでしまって良いのかなあ? >>390
意味不明
全年齢向けじゃなかったら、クリア機能つけなくていい理由にはならないだろ
年齢の問題じゃなく難易度の問題だろ >>391
数えてなかったしどういう法則で出てくるのかも知らんからいいんじゃない? こんなクソみたいな2Dより、とっととオープンワールドのメトロイド出せよ
まじで、なぁ >>394
オープンワールドはもう古い
時代は2D 神ゲーかどうかはともかく面白いゲームだ
しかし俺にはクリア出来そうにない
諦めた >>382
メレーは近接防御用であるべきで
積極的に使う技にするべきじゃないと思う
ゼルダで例えるなら
盾のパーリングみたいなポジションでええやん >>383
そもそもメレー使う前提をやめたのがデカい
メレーは使いたい人だけが使えば良い感じ 何気に皆ゲーム上手いよな
おりゃ下手なんで損してるわ >>383
道中こそ難しくして欲しかったな
「サバイバル感」がもっと欲しかった ボス強くするなら
道中もそれと同じレベルくらいには難しくしていて欲しい
アンバランスだわ >>402
リターンズやれば?
雑魚もカウンター必須でアホみたいに硬いからめちゃくちゃテンポ悪いけどな >>403
そういう方向性じゃなくて
敵の攻撃が強くて激しい感じ
敵の硬さは求めていない >>404
一歩間違ったら糞ゲーまっしぐらやんけw >>403
そういう方向性じゃなくて
敵の攻撃が強くて激しい感じ
敵の硬さは求めていない てか今でも普通に難しくてある程度アクション慣れした人じゃないと途中で止めたくなるレベルなのに、その辺の敵まで強くしたら探索どころじゃないし流石に任天堂が出すゲームとして不適切だろ。今回でも相当攻めたレベルだぞ。 今作は絶妙なバランスだね
セーブポイント多めなのは少しずつ進めて良い配慮
ザコの攻撃パターンが単調なのもメレー含めたアクションの練習になる >>406
難しくしすぎると誰も買わなくなるが
どうせ不人気ゲームだし
元から誰も買ってないからな 敵の攻撃はすべて即死攻撃ぐらいがちょうどいいかもな >>411
本作の数少ない欠点
多分山本健誌関わってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています