【朗報】メトロイドドレッドが神ゲーだと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サムリタからあるけどサムスを押し返すための扇風機みたいなギミックわざとらしくて笑える >>334
あれでスピードブースター発動してアイテム取れるからな 鳥人族の母星だからその扇風機のところは皆スーツ着てブースターやシャインで駆け抜けてるんだよ 前からメトロイドは横スク版ゼルダだと思ってたけど今回はアクションが激しいな >>339
体感だと序盤の兵士が一番手強いまである
即リトライできるとはいえ一見さんお断りな難易度 鳥人族兵士強いよな
盾持ちの発狂後のブレスなんだよ おっさんなので2体目のボスでもう駄目そう
1発のダメデカすぎだわ これクリアしたことにしますか?とかないのか?
クリアできない人出てくるだろ グラップリングがボタン切り替えになったのは敵の横に飛びつく誤爆防止なんだろうけどダッシュにもボタンか必要になったのはなんでだろ? 普通に死にゲーだな
ヒュージョンより難易度高い感じ WiiUのスターフォックスもやたら難易度高かったけど、今回のメトロイドもそんな感じだな
難易度高いけど完成度が高いという意味では安定だと思うが 1週目クリアー7時間ピッタリでアイテム57%
もっとやってた気がするが、死んでリトライ分はカウントされないのかな
後は100%にして3時間クリアやってからハードか >>352
マップ開いてる間の時間は計測されないらしい クリアしていまアイテム集めしてるけどこのゲームアクションゲームの皮被ったパズルゲームやんけ! >>354
なるほど
マップガン見しまくってたからかなりそこに時間吸われてそう >>337
そんなやり方だったのか
どうりでギリギリだったわけだwww 100%のためにマップ回ってるけど、スピードブースター使う隠しが難しいな
>>337以外にもシャイン維持して移動する系が結構多い よし!新しいアビリティ取ったからアイテムの回収に戻るぞ!
残念〜!さっき通った道は塞がれて通れません
↑これなんなんマジで… 初心者を迷わせないようにだろうね
ゼロミッションみたいにはっきり「次の目的地はここ」って表示してもいいなら自由に歩かせてくれると思う >>362
これ目立つよね
迷わせないようにするためなんだろうけどちょっとあからさまで好きじゃない >>367
「こどもむけ」テキスト欲しかったね。アプデで追加して欲しい。
りかいできたかね? わかったな レディー。
わりと好き。 ひらがなモードでやったことないけど、
いろんはないな?じゃなくて、わかったな?とかになってるのか 今回のメトロイドは任天堂のゲームとしては、WiiUのフォックスとかGCのF-ZEROまで振り返るレベルに難しいから、下手に子供用としてひらがなモードありますと言ったところで、途中で投げちゃう子供大量発生しそう。 >>239
ブロック一個のスペースで何もない所を見付けたら
取り敢えずスピードブースターの待機でボールになって入りジャンプするとギミック発動する めちゃむずい、アクション苦手だから辛い
でもコンティニューしちゃう ボスも繰り返し1時間くらいやってれば下手くそでも勝てるようになるから >>374
最初のボスしか倒してないけどもっとかかったよw
1時間目くらいの時にいい感じでいってたのがエラーで止まったのさえなければそこで倒せてたかもだけど
自分本当下手だからこの難易度のゲームクリア出来たら達成感半端ないだろうな 勝てない時は攻撃せず回避パターン確立させるのがいいな
死ななきゃいつかは倒せる まだ途中だけど迷いにくいというか進むべき道を通行不可の扉とかを使ってそれとなく示してるからやらされてる感はないし遊びやすい
ただ難易度が高いというかマリオとかに比べたら任天堂のガチ調整をぶつけてきた感はある
スマブラでサムスを知ったような子ども〜アクション初級者は挫折しないだろうか
とはいえ自分のことを思い返せば中学あたりはストーリーの理解度とかはともかく今よりアクション上手かった気もするしあんま心配いらんのかもしれんが ラスボス前で終わりたく無い症候群発症してしまった。
とりあえず戻ってアイテム100%にするかー。 100%クリアしたけど確かに今作結構むずいな
シャインで取るアイテムも結構難題が多いし
ラスボスで詰む人も出てきそう リターンズはメレーカウンターのタイミングが難しくて面倒だったから、そこ改善されてたのが一番良かったわ
リターンズは敵の固さがメレーカウンターありきだったから、長所のつもりで入れた仕様なのに、実質勢いを削ぐような短所になってたからな リターンズが難易度高かったから同程度にしつつ改善入れてきた感じ
カウンター使いやすくザコからの回復量多めにして道中は死に難く
シリーズ慣れてる人はモーフボールとボムで色々できるから取得後で
ボスはキッチリ殺しにくるから学習してパターン把握しないと勝てない
最初のボスに画面端に追い詰められた時の避け方龍剣伝だろあれ セーブポイントあるけどエミーやボスで死にまくるからオートセーブになってる 発売前にストーリー完全に予想してた俺凄い
メトロイドドレッドはメトロイド=サムスになるストーリー
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632734135/
1 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 18:15:35.03 ID:QG43nl2i0
メトロイドって言葉は超人族の言葉で最強の戦士という意味
今のサムスはXに寄生されてベビーメトロイドのワクチンを投与された状態
ドレッドの途中でメトロイドの能力であるエネルギー吸収とエネルギーの蓄積解放ができるようになり
サムスがメトロイド化してしまったというストーリー
これからはサムスのことメトロイドって呼んでる人にあれはサムスだよという必要がなくなる
サムス=メトロイドになるから なんか探索もそこそこにどんどんボスが出てくる感じで疲れる アザーMのリマスターか、リメイクだして欲しい
敵の出ない序盤で投げてしまったので、また、やりたい >>344
マリオみたいな全年齢向けのゲームじゃないからね >>387
2面というか2エリア目ボスが出てこなかった。
先に進んでしまって良いのかなあ? >>390
意味不明
全年齢向けじゃなかったら、クリア機能つけなくていい理由にはならないだろ
年齢の問題じゃなく難易度の問題だろ >>391
数えてなかったしどういう法則で出てくるのかも知らんからいいんじゃない? こんなクソみたいな2Dより、とっととオープンワールドのメトロイド出せよ
まじで、なぁ >>394
オープンワールドはもう古い
時代は2D 神ゲーかどうかはともかく面白いゲームだ
しかし俺にはクリア出来そうにない
諦めた >>382
メレーは近接防御用であるべきで
積極的に使う技にするべきじゃないと思う
ゼルダで例えるなら
盾のパーリングみたいなポジションでええやん >>383
そもそもメレー使う前提をやめたのがデカい
メレーは使いたい人だけが使えば良い感じ 何気に皆ゲーム上手いよな
おりゃ下手なんで損してるわ >>383
道中こそ難しくして欲しかったな
「サバイバル感」がもっと欲しかった ボス強くするなら
道中もそれと同じレベルくらいには難しくしていて欲しい
アンバランスだわ >>402
リターンズやれば?
雑魚もカウンター必須でアホみたいに硬いからめちゃくちゃテンポ悪いけどな >>403
そういう方向性じゃなくて
敵の攻撃が強くて激しい感じ
敵の硬さは求めていない >>404
一歩間違ったら糞ゲーまっしぐらやんけw >>403
そういう方向性じゃなくて
敵の攻撃が強くて激しい感じ
敵の硬さは求めていない てか今でも普通に難しくてある程度アクション慣れした人じゃないと途中で止めたくなるレベルなのに、その辺の敵まで強くしたら探索どころじゃないし流石に任天堂が出すゲームとして不適切だろ。今回でも相当攻めたレベルだぞ。 今作は絶妙なバランスだね
セーブポイント多めなのは少しずつ進めて良い配慮
ザコの攻撃パターンが単調なのもメレー含めたアクションの練習になる >>406
難しくしすぎると誰も買わなくなるが
どうせ不人気ゲームだし
元から誰も買ってないからな 敵の攻撃はすべて即死攻撃ぐらいがちょうどいいかもな >>411
本作の数少ない欠点
多分山本健誌関わってない 音楽は背景に徹してるから印象に残り辛いんじゃないか?
要所要所で緊張感出したり盛り上げたりしてるし良いと思うよ 雰囲気を合わせる以上のものが無くて無味乾燥なんよ
エミーゾーンはその無機質さが良い味出してたんだけど、通常エリアやボス戦まで薄味で緩急が無い感じ
要所の盛り上げも結局スパメトアレンジの2曲頼りだしな ラスボスまでこれた
他のボスよりは時間かかりそうだがクリアはいけそう あのcmの曲ゲーム中の流れたらめっちゃ良かっただろうな〜
てか結局あの曲の詳細は公開されないの? やっと、水色のエネミーまで来た
ここって中盤くらいなのですかね? >>419
中の後半くらい
水色エミーが1番キツかった記憶がある 日本のCMのシャウト入りのボーカル曲については海外でも
「メトロイドの雰囲気にあってない」とか
「日本人はDreadの意味わかってないんじゃね?」とか
「DreadじゃなくDoreddoはこうなんだよ」とか色々言われてた
とはいえ「日本のCMのが常に良いのは何故だ」とか
「俺の脳内を再現してる」とか、「サントラはよ」とか好意的な意見結構もあったんで
まあどっちが良いとかそういう話でもないかもなあと >>422
だいたいこんな感じかと
I'm gonna break through! (突貫する)
Watch me show time! (みてろ、ショータイムだ)
Keep on moving, pushing my way, payback, it's all yours! (行け!押し通れ!お返しだ!思う存分やってやれ!)
I'll make it all the way! (完璧にこなしてみせる!)
Show me watcha got! (実力を見せてみろ!)
まあこの内容だとプレイヤーかサムスの脳内だろう ラスボス倒してクリアした
第二形態が苦戦したが第三形態は運が良かったから一発で倒せたし
10時間切ってたから次は5時間を目指してやりなおすかな シリーズずっとタイムアタック要素強いアクヨンゲームだから
初見一周のクリア時間で煽るのは何もわかってない奴だよな ハード0%全ボスノーダメ動画上がってんな
ハードでゲージ0本のままとか中盤くらいから敵全員がエミー化するってのに凄いわ
>>425
どうせなら4時間を目指しなされ
そうすればギャラリーが解放されるから >>428
4時間でギャラリー開放されるのか
頑張って目指してみるわ ちょうど今ハード3:42でクリアした
アイテム取得率30%で体力少なかったから
ゴッヅーナとラスボスが辛かった 期待してた半分のボリュームしかなかったわ
謎解きよりも次に行く場所を探すのが面倒 同じところぐるぐる回ったり、
金を溜めて買い物するRPG要素やりたかったら他のゲームやりゃええんちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています