PC88,98の頃の「最大の衝撃作」「代表作」ってザナドゥであってますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだ自分が生まれてない時代なので確かなことは言えませんが、
ネットの記録を見るとそうなのかなと >>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>1
合ってます
リアルタイムであの衝撃を味わえたのはラッキーだったな
PCー8801mkUSRを買ってくれた親にも感謝だな >>7
>>>1-9
> 全 角
>
> ス
>
> ペ ー ス
>
> 立 て 逃
>
> げ
> ア フ
>
> ィ 魔導物語かな
MSX2が最初だけど時期的には98全盛期だ
ばよえ〜ん まぁ衝撃ではあったな
チートをライトユーザー層にまで広めたって意味で >>11
>>>7
>>>>1-9
>> 全 角
>>
>> ス
>>
>> ペ ー ス
>>
>> 立 て 逃
>>
>> げ
>> ア フ
>>
>> ィ ブラックオニキスは最高だったな
プレイヤーキャラクターをビジュアル化して常に画面に表示できるようにして
ライフと経験点を可視化してたのが良かった >>1
98と88は16ビットと8ビットで世代が違う 7つのハードで7つのストーリーという壮大なキャッチフレーズのゲームが
なおゲーム中のストーリーはほとんどない模様 最近のゲームで言うとサクナヒメってかなりザナドゥ感あったな
装備に熟練度があるとか空腹要素があるとか >>20
言うてザナドゥも普通にPC98版あったけどな
80年代後半は両方でリリースされるのが普通だったし >>33
88版の読み込みは確かに衝撃的ではあったが
あと今更プラモ出た事とか レリクスかな
倒した敵に乗り移って進めるゲームだが登場するキャラほぼほぼ全部に乗り移れたんじゃないかな
グラも頭身の高いリアルタイプでもっさりアクションだが多関節で滑らかに動いて楽しかった
続編はクォータービューになって少々ガッカリだった
初代箱にもそれとは異なる続編が出る予定だったのだが…
暗黒要塞と一緒にしないで欲しい 基準が88なのにX1とかFM-7897108605買っちゃう奴の気が知れなかったわ >>34
プラモデルは確かに衝撃的だった、まあ一応サンライズ製だしね、明貴美加だっけ
テグザーもレジンキットならbeepで発売中ですね、20Kですが X1とかFM7ならわかるけど
X1turboとかFM77AV買っちゃうのは気が知れない >>33
あれつくったの坂口なんだな
知らんかったわ PC黎明期なら間違いなくそうだろな
今のファルコムは稼いでるかもしれんけどただのオタゲー会社になっちゃたからつまらん オリジナルのザナドゥはX1turboで開発されてる
発売もX1版が一番早かった
俺のは48KBグラフィックRAMと4スロット拡張I/Oポートを増設しただけの初期型だったからテープ版だったが(泣 >>40
WILLもな
つかスクウェアとかエニックスは元からPCゲームの会社って認識だったわ 内容はともかくPC-8801で多重スクロール実現したワンダラーズは
初めてDEMO見たときは技術と映像面で衝撃は受けたな
あと8801でPCM駆使しまくったザ・スキームの曲とかね
ゲーム内容はともかくとして88のゲームであれ程のBGMが流れるのは衝撃的だった >>31
うちの98版ザナドゥはなぜかBGMがビープ音のみだったから
FM音源で聞けたイースや太陽の神殿の方が印象に残ってる >>44
スクの方は言うまでもないけど
エニの方もアニメ絵一本道アドベンチャーばっかり作ってた気がする ソフトは8801版よりも遅れるor出ない事もあり、FM音源無しで88よりも10-20万ほど高価と
80年代は一応ゲームも出来るよという完全ビジネス機という感想だなぁ
88全盛期にあえてゲーム目的でPC-98選ぶ輩は少なかったろう
エメドラとかV30機だと8MHzの8801よりもスクロールが遅いとかいう現象もあったくらい
98を積極的に選ぶのは90年代になってからだな
98ではエロゲだがVIPERシリーズに衝撃を受けたよ
CD生かしたDAPSとかあったけど、元アニメ屋が作っただけあって
滑らかさとか構成・構図等がダンチだった >>53
太陽の神殿のオープニングの曲
綺麗すぎてずっと流しっぱなしにして聴いてたわ… >>1
ザナドゥ
ソーサリアン
イース
ロマンシア
英雄伝説
ぽっぷるメイル
このあたりは登竜門です
つ∀・) 98の頃はゲームしまくってたわ
同級生シリーズ
ランスシリーズ
闘神都市シリーズ
ドラゴンナイトシリーズ
○作シリーズ
どれも名作だらけやったなぁ… >>36
同じゲームでもクオリティはX1やFM7の方が高かったりした うちにあったのはX1Gだったけど、
とにかく本体安いし、
モニターは(VHFのみだけど)TVとしても使えたし、ファミコンも繋げられたから本当に便利だった X1turboモデル40買ったなぁ
九十九電気のお正月特価で8万円ぐらいだったと思う
新聞配達バイト代半年分ぐらいだったと記憶 俺もGだったわ。買って2年くらいやってたがだんだんターボしかゲームが出なくなった。イース2すら出来なくてもう見切りをつけたな。テレビは使えてメガドラやPCエンジン繋いでやってた。 >>69
FMシリーズは
5を押さないとキャラが止まらないんだよ
つ∀・) WizardryやUltima3じゃないかという気がするが・・・
ブラックオニキスや夢幻の心臓も
ザナドゥも歴史に残るゲームなのは間違いないが、完璧なゲームかと言われると欠点が無いとは言えないからなぁ FM77AV40持ちだった俺
イースのダルク・ファクト戦のBGM「FINAL BATTLE」が他機種はバグでイントロのみなのに対し
FM版だけフルコーラス流れると聞いて「勝ち組じゃん」と喜んだ思い出
実際にはダルク戦は忙しすぎてBGMなんてゆっくり聴いてる余裕無かったんだけどね ラストハルマゲドン、戦国群雄伝、ソーサリアンあたりか
ゲームアーツも黄金期だったな 個人的なインパクトで言ったら、友人の家でやったSeena。
マジで画面から風を感じた。
そんな自分はワインレッドの初代X1ユーザー。
FM-7ユーザーにペイントの速度で煽られたりしたけど
それでもあの頃は機種間対立なんてかわいいもんだったよな。
プログラムの移植しあいで、お互いリスペクトしてた。
てかジジイばっかだな(いまさら) 敵に取り憑くゲームってなんだったけ?
飛行機3が合体してロボットになるゲームもあったな
名前忘れた SeeNaってプロトタイプ版はPC-6001(mkII?)で作ってたんだよね リグラスX1版、
”店の人攻撃するとディスク壊れるので攻撃しないでください”
みたいな注意書きがあった衝撃 親戚のウチでpc88のソーサリアン見た時はスゲーってなったなぁ。 初代の提督の決断で日本でも新型爆弾が開発できてハワイに落とせるとか、今なら絶対に不可能な要素だわな メルヘンヴェールは、対応機種持ってなかったんでプレイ出来なかったんだけど、ログインとかの雑誌の広告欄にずっと載ってて気になってたなぁ 破邪の封印とかシュヴァルツシルトとか工画堂スタジオはいいゲームたくさん作ってたよな システムソフトが輝いてた時代
パッケージも独特だったよな マスターオブモンスターズが好きでした
今はこういうタイプのゲーム無い ファンタジーを舞台にしたシミュレーションといえば光栄のロイヤルブラッドがあったな
新作出して欲しいけどまともな新作シミュレーションも作らなくなった今のコエテクでは無理か >>20
発売してたのは同時期だぞ。世代順で88→98になった訳じゃない。
ロースペック8bitが6000シリーズ、ハイスペックが8800シリーズ、16ビットが9800シリーズというセール構成 >>58
そうは言うがDAPSソフトのクレジットにはあの京アニも載ってるんだぜ…
DAPS等の下請けが京アニを育てたのかもしんない >>108
より正確にいうと、PC-8801は最初ビジネス用途も視野に発売されたけど、後に16bit機として発売されたPC-9801のほうがビジネス用途で使われ、8bit機だった8801はホビーユースの方にシフトして行った
その流れをうけて、当時のパソコンゲーム市場的には、PC-8801mkIISRというのが、ゲーム用途の主流であり、9801はゲーム機としては主流ではなかった
その後、PC-9801VMという国民機の普及により、ゲームの主流だった8801より、16bitCPUを搭載し高性能だった9801にシフトしていく流れ
88シリーズはFM音源があらかじめ搭載してる以外は9801に優ってるところもなかったし(98シリーズは3.5インチFDDモデルしか標準搭載していなかった)
だから、ゲーム市場の流れでいえば、まず88があって、徐々に98というのは正しい タイトルがどうしても思い出せない
宇宙を舞台にしたシミュレーションで画面左上にマシーン
右上に多分パイロットの顔が出てる
タイトルは漢字とカタカナで構成されてたと思う
全部記憶は曖昧で上に書いた情報も正確じゃないが
誰かピンと来たら教えて欲しい >>115
それはガンダムです。
(機種も何も情報が無いのでESPしました) >>114
実際に89年あたり迄は大半のソフトが8801先行で9801に移植されないゲームも多く
1部9801用に書き直しましたというのが数本あった程度で
要MS-DOSやマウスとアナログ16色対応した98専用ソフトが現れ始めたのは90〜91年くらいだものな
ザナドゥの頃から98版も存在していたとは言え、内容や画面も88版と変わらないのに
本体価格が88より10〜20万も高い9801をゲーム目的で欲しがる輩は80年代には殆どいなかったろう
更に言うと98はFM音源未搭載機種も多く、後期にSB2標準搭載した88の方が圧倒的に優勢
88と98の関係はWin95/98とWin NT/2000と考えたら分かりやすいかもな
Win3.1自体からNTは存在してるが、少なくとも一般用途で90年代にNTを選ぶ奴はほぼいなかった 28600と38600と48600の格差は酷かった イース1・2の方が知名度あるし
ザナドゥはクリア率果てしなく低いからな 同級生懐かしいな
当時、18禁なのになぜか普通に信長の野望とか一般ゲームと並べて置いてあった イース1はまだわかるがイース2はそこまでの人気でもなかった気がするな
実際俺も2はやってないし
ザナドゥはユーザーディスクを2枚作るという有名なインチキ技があったからやろうと思えば誰でもクリア出来た >>114
あんたの長文は詳しいが元のコメントは世代がちがうと言う話だからな。 当時98持ってた人はいくらで買ったの?
雑誌の広告にローンの分割払いの金額が書いてあったり40万とか? >>130
当時のPCはだいたいどれも1セット50万だったね
98vm21もセット50万だったと思う
構成は本体専用モニタあとなんか付けたかな?
同じようにFM TOWNSやX68Kも大体1セット50万
当時の50万というのはあれその頃からPCは50万という意識があるんで
今だとモニタは共用できるから時代的なものもあれPC本体のみで50万は普通
それ未満だと安いそれ以上だと高いという意識 >>128
ゲーム内容よりも音楽でのし上がったイメージ いや音楽も良かったけどやっぱりゲーム内容だろ
ザナドゥやソーサリアンを舐めすぎ まあザナドゥだよなあ、木屋の脳みそいったいどうなってんのか(´・ω・`) 脳みその中身見てみたいのは宮本さんだな
太陽の神殿のシナリオとかソーサリアンのあの魔法考えたりとか >>114
更にホビー指向だったのがPC-6001シリーズだったな
初期モデルからPSG音源とジョイスティック端子付いてたし ザナドゥは未だに国産PCゲームの売上記録を破られてないからな
しかも今よりずっとPC普及率の低い時代で
あとSeeNaの凄いところは
PC自体のCPUだけでは演算速度が足りないので
フロッピーディスクドライブの制御チップまでハックして
無理やり速度を確保したという伝説 ガガーガガーガ-ガッガ
ガーガー
レベル移動時の読み込みドライブ音
まだ覚えてるわ ザナドゥもシナリオ2もBeep音のみだったからつらい
音源ボード刺してもなおだ
当時は情報も無かってそういうものだと思ってたけど98版ザナドゥはそういう仕様だよね?
当然音源ボード刺して他のゲームでは音鳴ってた たいにゃんはすごいけどゲームは大して面白くないよな しょっぼいPCを50万ぐらいで売ってたんやろ
まさに極悪時代 おかしいな、こんなに名前が出てるのにやった記憶があるのは同級生だけだ、ちょっと哀しくなった 当時の1セット50万のPCは今の1セット100万のPCよりも良かったな
今はCSの性能も上がってしまいほとんどのマルチでPC版でもCS版に毛が生えた程度
あのころはそうではなかった >>133
SPECIAL BOXずっと買ってたわ >>146
あの第二部オープニングが流れてから
なんにも展開変わってないのに気付いて
主人公より絶望するのズルい >>143
アップルのMacintoshが100万越えてた時代に
国産PCは2〜30万ぐらい出せば買えたからな
まだ割安なほうよ >>143
そりゃ30年、40年も経てば今の50万クラスだってゴミ以下の扱いに成るし、それが進歩ってものだからな
ぶっちゃけその時代じゃ研究所クラスの最先端機器ですら今の時代のワンチップコンピュータ以下でしか無いし 35年前の50万って今の価値で幾ら程度なん?
日本だからかそんなに変わってない感もあるがw いまはpc9801の機能はSDカードに収まるからな
携帯端末として片面液晶とキーボードとか
格安で教材が作れるし普及しても良さそうだが
スマホがかわりになってしまった ダンマス・ポピュラス・シムシティあたりがほぼ同時期だったので、今までにない新しい風が吹いたと感じてた。 >>151
感覚的には20〜30万くらいじゃないかな
高校の進学祝いとかで親に買ってもらえる程度の金額 >>154
今の方が価値下がってるのかw
まぁあながちおかしくないかもしれんね
あの頃同級生でも普通にPC数台持ってるのがゴロゴロいたからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています