PC88,98の頃の「最大の衝撃作」「代表作」ってザナドゥであってますか?
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まだ自分が生まれてない時代なので確かなことは言えませんが、
ネットの記録を見るとそうなのかなと >>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>1
合ってます
リアルタイムであの衝撃を味わえたのはラッキーだったな
PCー8801mkUSRを買ってくれた親にも感謝だな >>7
>>>1-9
> 全 角
>
> ス
>
> ペ ー ス
>
> 立 て 逃
>
> げ
> ア フ
>
> ィ 魔導物語かな
MSX2が最初だけど時期的には98全盛期だ
ばよえ〜ん まぁ衝撃ではあったな
チートをライトユーザー層にまで広めたって意味で >>11
>>>7
>>>>1-9
>> 全 角
>>
>> ス
>>
>> ペ ー ス
>>
>> 立 て 逃
>>
>> げ
>> ア フ
>>
>> ィ ブラックオニキスは最高だったな
プレイヤーキャラクターをビジュアル化して常に画面に表示できるようにして
ライフと経験点を可視化してたのが良かった >>1
98と88は16ビットと8ビットで世代が違う 7つのハードで7つのストーリーという壮大なキャッチフレーズのゲームが
なおゲーム中のストーリーはほとんどない模様 最近のゲームで言うとサクナヒメってかなりザナドゥ感あったな
装備に熟練度があるとか空腹要素があるとか >>20
言うてザナドゥも普通にPC98版あったけどな
80年代後半は両方でリリースされるのが普通だったし >>33
88版の読み込みは確かに衝撃的ではあったが
あと今更プラモ出た事とか レリクスかな
倒した敵に乗り移って進めるゲームだが登場するキャラほぼほぼ全部に乗り移れたんじゃないかな
グラも頭身の高いリアルタイプでもっさりアクションだが多関節で滑らかに動いて楽しかった
続編はクォータービューになって少々ガッカリだった
初代箱にもそれとは異なる続編が出る予定だったのだが…
暗黒要塞と一緒にしないで欲しい 基準が88なのにX1とかFM-7897108605買っちゃう奴の気が知れなかったわ >>34
プラモデルは確かに衝撃的だった、まあ一応サンライズ製だしね、明貴美加だっけ
テグザーもレジンキットならbeepで発売中ですね、20Kですが X1とかFM7ならわかるけど
X1turboとかFM77AV買っちゃうのは気が知れない >>33
あれつくったの坂口なんだな
知らんかったわ PC黎明期なら間違いなくそうだろな
今のファルコムは稼いでるかもしれんけどただのオタゲー会社になっちゃたからつまらん オリジナルのザナドゥはX1turboで開発されてる
発売もX1版が一番早かった
俺のは48KBグラフィックRAMと4スロット拡張I/Oポートを増設しただけの初期型だったからテープ版だったが(泣 >>40
WILLもな
つかスクウェアとかエニックスは元からPCゲームの会社って認識だったわ 内容はともかくPC-8801で多重スクロール実現したワンダラーズは
初めてDEMO見たときは技術と映像面で衝撃は受けたな
あと8801でPCM駆使しまくったザ・スキームの曲とかね
ゲーム内容はともかくとして88のゲームであれ程のBGMが流れるのは衝撃的だった >>31
うちの98版ザナドゥはなぜかBGMがビープ音のみだったから
FM音源で聞けたイースや太陽の神殿の方が印象に残ってる >>44
スクの方は言うまでもないけど
エニの方もアニメ絵一本道アドベンチャーばっかり作ってた気がする ソフトは8801版よりも遅れるor出ない事もあり、FM音源無しで88よりも10-20万ほど高価と
80年代は一応ゲームも出来るよという完全ビジネス機という感想だなぁ
88全盛期にあえてゲーム目的でPC-98選ぶ輩は少なかったろう
エメドラとかV30機だと8MHzの8801よりもスクロールが遅いとかいう現象もあったくらい
98を積極的に選ぶのは90年代になってからだな
98ではエロゲだがVIPERシリーズに衝撃を受けたよ
CD生かしたDAPSとかあったけど、元アニメ屋が作っただけあって
滑らかさとか構成・構図等がダンチだった >>53
太陽の神殿のオープニングの曲
綺麗すぎてずっと流しっぱなしにして聴いてたわ… >>1
ザナドゥ
ソーサリアン
イース
ロマンシア
英雄伝説
ぽっぷるメイル
このあたりは登竜門です
つ∀・) 98の頃はゲームしまくってたわ
同級生シリーズ
ランスシリーズ
闘神都市シリーズ
ドラゴンナイトシリーズ
○作シリーズ
どれも名作だらけやったなぁ… >>36
同じゲームでもクオリティはX1やFM7の方が高かったりした うちにあったのはX1Gだったけど、
とにかく本体安いし、
モニターは(VHFのみだけど)TVとしても使えたし、ファミコンも繋げられたから本当に便利だった X1turboモデル40買ったなぁ
九十九電気のお正月特価で8万円ぐらいだったと思う
新聞配達バイト代半年分ぐらいだったと記憶 俺もGだったわ。買って2年くらいやってたがだんだんターボしかゲームが出なくなった。イース2すら出来なくてもう見切りをつけたな。テレビは使えてメガドラやPCエンジン繋いでやってた。 >>69
FMシリーズは
5を押さないとキャラが止まらないんだよ
つ∀・) WizardryやUltima3じゃないかという気がするが・・・
ブラックオニキスや夢幻の心臓も
ザナドゥも歴史に残るゲームなのは間違いないが、完璧なゲームかと言われると欠点が無いとは言えないからなぁ FM77AV40持ちだった俺
イースのダルク・ファクト戦のBGM「FINAL BATTLE」が他機種はバグでイントロのみなのに対し
FM版だけフルコーラス流れると聞いて「勝ち組じゃん」と喜んだ思い出
実際にはダルク戦は忙しすぎてBGMなんてゆっくり聴いてる余裕無かったんだけどね ラストハルマゲドン、戦国群雄伝、ソーサリアンあたりか
ゲームアーツも黄金期だったな 個人的なインパクトで言ったら、友人の家でやったSeena。
マジで画面から風を感じた。
そんな自分はワインレッドの初代X1ユーザー。
FM-7ユーザーにペイントの速度で煽られたりしたけど
それでもあの頃は機種間対立なんてかわいいもんだったよな。
プログラムの移植しあいで、お互いリスペクトしてた。
てかジジイばっかだな(いまさら) 敵に取り憑くゲームってなんだったけ?
飛行機3が合体してロボットになるゲームもあったな
名前忘れた SeeNaってプロトタイプ版はPC-6001(mkII?)で作ってたんだよね リグラスX1版、
”店の人攻撃するとディスク壊れるので攻撃しないでください”
みたいな注意書きがあった衝撃 親戚のウチでpc88のソーサリアン見た時はスゲーってなったなぁ。 初代の提督の決断で日本でも新型爆弾が開発できてハワイに落とせるとか、今なら絶対に不可能な要素だわな メルヘンヴェールは、対応機種持ってなかったんでプレイ出来なかったんだけど、ログインとかの雑誌の広告欄にずっと載ってて気になってたなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています