ソニーは逆
小島も100%自由が与えられたのがソニーパブの決め手と言ってたし
Kojima Explains Why He Chose Sony: PlayStation Gives Him 100% Creative Freedom
https://www.dualshockers.com/kojima-explains-chose-sony-playstation-gives-100-creative-freedom/
『Horizon Zero Dawn』など新規IPは、クリエイターへの信頼と投資から生まれる。SIEワールドワイド・スタジオ役員が語る
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20171128-58453/

PlayStation Studios Boss: I Encourage Our Teams to Be Fiercely Daring
https://www.pushsquare.com/news/2021/08/playstation_studios_boss_i_encourage_our_teams_to_be_fiercely_daring
ソニーは、ゲームビジネスにおける最高のパブリッシャーの一つであると同時に、最も大胆なパブリッシャーの一つでもあります。例えば、The Last of Us: Part II、Returnal、God of Warなどのタイトルは、単に素晴らしいだけでなく、破壊的で大胆なものでもあります。PlayStation StudiosのボスであるHermen Hulstの仕事は、会社がそのようなレベルのクリエイティビティを維持できるようにすることであり、Games Informerの取材に対し、「我々のチームが大胆な選択をすることを奨励している」と説明しています。

「私たちのチームは本当に勇気があると思います。それは、フランチャイズ全体のピボットだけでなく、God of Warでの北欧神話への取り組みや、The Last of Us: Part IIのナラティブ構造など、驚くほど魅力的でありながら、プレイヤーにとって常に快適であるとは限らない体験を生み出しています。」と語りました。「私はそれを支持します。」

さらにHulstは、PlayStationが「限界を押し広げ、我々のメディアとストーリーテリングの芸術の状態の限界を追求する」ことを目標としていると続けた。そして、こう締めくくりました。「それが私たちがPlayStationでやっていることをする理由だと思います。」と締めくくりました。