【ゲームハード】次世代機テクノロジー88【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー87【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632913843/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured フロムって前からフレームページング問題や場所によっては
フレームレート下がりまくりで最適化とかしてないような印象あるけど
どうなるやら ブラボもダクソ3もCS版は可変30fpsだから、ハナから最適化するつもりはなかったんだろうけどな
開発規模もそうだけど開発リソース的にそういう文化がないようだけど
業界から見ればかなりブラック寄りだし 現世代タイトルではまけっぱなしの糞性能な SX ほんとクソすぎないか >>956
虫であるゴキちゃんには酷や思うけど現実を見よーや >>951
Elden Ring | PS4 - PS4 Pro - PS5 | Graphics & FPS Comparison
youtu.be/PuCNeLoEniU
むしろ次世代機版は草の量や影の品質等々を最適化してクオリティアップしている
まあだから逆にROPの弱いXSX版はガッタガタになったわけだが 相変わらず発売前のものでイキるの好きねぇ
何回同じ事してんだか ていうかROPが悪いってどこ情報なの?
勝手な妄想?? Call of Duty Vanguard: PS5 vs Xbox Series X/S + 4K60FPS and 120Hz Modes Tested!
tps://www.youtube.com/watch?v=QZBF7Gj0sYU
PS5 XSX:2160p(DRS&再構築)/60fps 2730x1536(DRS&再構築)/120fps
・両機種60fpsモードではほぼロック ※チェックポイント通過時に酷いドロップの瞬間あり
・120fpsモードではα処理や煙が多用されるシーンでドロップ +チェックポイントでの低下
・120fpsモードでのドロップするシーンは機種間で異なる(XSXは戦闘中、PS5はカットシーンで低下等)
・XSX版ではテアリング発生(戦闘中&カットシーン)
・IW8エンジンではソフトウェアVRSを使用しておりAMDのハードウェアVRSの精度を遥かに超えている
https://i.imgur.com/vBF9T0B.jpg
https://i.imgur.com/pSNyhtK.jpg https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2021-call-of-duty-vanguards-campaign-a-tech-spectacle-with-blemishes-on-ps5-and-xbox-series-consoles
しかし、私がこれまで見てきた中で最も顕著な問題は、パフォーマンスにあります。Xboxシリーズのゲーム機では、散発的ではあるものの、ひどいスタッターを伴うキャンペーンが展開され、
PlayStation 5では、チェックポイントでのセーブが半秒ほど停止する。これだけ洗練された魅力的なゲームを提供しているにもかかわらず、このような現象が発生しているのは残念だ。 XBOX
youtu.be/QZBF7Gj0sYU?t=530
PS5
youtu.be/QZBF7Gj0sYU?t=644 >>961
PS5が明確に勝ってるのは固定機能の演算性能値だから、それしか引き合いに出せないんでしょ NVIDIAでいうところのROPユニットである
Render BackendがXSXはRB+でPS5は旧式のRBでしょ
テクミンが言うマジでPS5のROP性能がどう優れてるのかソース付きで知りたいわ
>>958は説明してくれ >>962
XSXはVSync外して見かけ上のfps上げてるね 全体的にボケた印象があるのは8x8 SW VRSのせいか
おかげで解像度が高いんだろうが質感自体が全体的にのっぺりしてるから、むしろ逆効果に思える >>967
そういえばライティングとエフェクトに苦労してたAlan Wake RemasterでもXSX版はVSync外してたね
VRR対応モニター持ちには問題はないけど未対応の人には厳しいかも 【ゲームハード】次世代機テクノロジー89【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636861799/l50
次スレ建てたので保守をお願いします
連投規制がかかるせいで一人で保守は厳しいのでご協力を 今どき120Hz対応ディスプレイならVRR対応してるから普通切るでしょ VRRとかV-Syncはキャプチャ環境で
撮れないから基本オフじゃなかったっけ? 今まではVRR無し,VSync onがCSだと普通かな
基本出力先がTVを想定してるし
たまにVSync offが設定でいじれるのが有るくらい
で今世代機は
XSXはVRR有り,VSync off想定でデベロッパーに作ってもらってる感じ
対してPS5はVRR無し(当然,VSync onの旧来からのCSな作り PCみたいに各設定をプレイヤーがオンオフ出来たらいいだけなのにね
オプション項目が存在しないで強制オンとかオフとかは少し不便
ハード機能の部分については任意だろうけど >>975
え?また妄想??
早くROP云々の件、答えろよ AMD RX 6800 with 60 CUs has 96 ROPS ( 96 Color ROPS 192 Depth ROPS)
Series X with 52 CUs ( 64 Color ROPS 128 Depth ROPS)
PS5 with 36 CUs ( 72 Color ROPS 288 Depth ROPS) + the higher clock rate 埋めついでに(何度目のループ話題なのかは分からないけどw)ROPのお話
PS5もXSXもミドルレンジのGPU(2SE)だからROPは64以上あれば足りるはず
XSXとRDNA2グラボはRB+でROPユニットが半減したけど効率改善で深度/ステンシルROP以外は問題なし
※約2倍の効率アップ(厳密に言えばほんの僅か下回るけどダイサイズが半分で済むメリットがある) PC自作板での話題からだけど
Nvidiaはゲフォが優位になるように固定機能とROP依存のゲーム開発を推奨
去年までのAMDは固定機能やROP依存を減らしGPGPUによる高度で自由度の高いグラフィック処理を増やしてグラフィック自体のクオリティを上げたい思想があった
↓
RDNA2世代では>>978のようにハイエンドGPUにはROPを積む戦略に路線変更
※参考までに6900XTは128ROPs 爆発や煙の多い戦闘シーン(同じ解像度同士)でXSX版がPS5版よりパフォーマンス下がる傾向を見て深度ROPが弱い・・という推測に繋がってるんだと思う
ControlなんかフォトモードにするとXSX版のフレームレート向上したし(ゲーム中はキツそう)
※勿論逆の場合(XSX版がパフォーマンス良い)も多々あるのであくまで似通った傾向の複数の例
>>962のVanguard比較でもカットシーンではXSX版の方がフレームレート高い
過去の比較だとDirt5(ver.2.0)でトンネル内照明が省かれてる、ColdWarでのマズルフラッシュ削除もあったからね AMDが「ダブルレンダーバックエンド」とアピールしているように,規模が倍増している。この改良型RBを,AMDは「RB+」と称している。
https://www.4gamer.net/games/461/G046171/20201124135/
PS5よりXSXのほうがROPが弱い!
何故なのか? CPU 3.5Ghz vs 3.6Ghz ( +2.3% for XSX)
RAM 448GB vs 336GB + 560GB (+22% PS5 on 3.5GB and +22% XSX on 10GB)
SHADER COMPUTE 10.2TF vs 12.2TF ( +16.7% XSX)
GPU CLOCK (It's tied to the speed of all GPU caches and other components in the gpu)2.23Ghz vs 1.8Ghz ( + 21% PS5)
GPU TRIANGLE RASTER (billions/s)8.92 vs 7.3 ( +20% PS5)
GPU CULLING RATE (billions/s)17.84 vs 14.6 ( +20% PS5)
GPU PIXEL FILL RATE ( Gpixels/s)142 vs 116 ( +20% PS5)
GPU TEXTURE FIL RATE (Gtexels/s)321 vs 379 ( +16% XSX)
SSD RAW5.5GB vs 2.4GB ( + 78% PS5) 深度ROP以外にもそれぞれ長所短所があるからね(APIなどハード以外の要因も存在するし)
(DF曰く)過去最も近い性能のPS5とXSXだけどソフトによっては多少のばらつきは今後も出るでしょ
煽りあわずソフト毎にどっちのxxが優れてるねって議論していけば良いだけかと カリングガーとか言っててROPガーとか言い出すから
マジコイツら自分が言ってること理解してるか疑問だよ シェーダで処理しきれないほどの固定演算処理を用いた、あまりにも極端な性能比較を素人がやってるからな
開発でも性能指標として理論値を参考にすることはあっても実際は当てにならないのは経験者ならわかる話
こんな理屈が通じるのはゲハだよ ゲハスレの一覧だけでもソニーへの異常な怨嗟が溢れてる辺り「ゲハでしか通用しない理屈」が存在するのは確かではあるが 自称12TFbotがいる時点でPSファンボーイも大概だろ >>989
コンビニWi-Fi使って書き込む
君みたいなPSファンボーイはよく見る ROPがそんなに大事ならPS5は歩留まり対策で眠らせてるROPユニットあるから
それを起こして、ただでさえ高クロックの現行スペックで回したらかなりのアドバンテージだな
俺は最初から40CU有効のエリートモデルも設定しろって言ってきたけど
限界まで高クロックで回せば12TFLOPS弱出るだろうし
他のAMD・GPUのSKU配分見ても全体で20%くらいは確保できるハズなんだよね
それをGDDR6のハイスピード品と組み合わせて
本気でシリX以上の見せ球みたいなSKU出すのもアリだったと思う
699ドルとかでいいから >>990
ゴミ箱のクオリティモードと同じグラフィック設定ならRX 5700 XTでも
ゴミ箱の倍の60fpsなんて余裕だってのが分かる軽いゲームがどうしたって?www
ttps://m.youtube.com/watch?v=257NHYOo2qI >>993
今の時点でもメモリに対して過剰すぎるROP性能なんだけど
4(Byte/pixel) x 64(ROP) x 2.23Ghz(clock)=570.88GB/s >>995
おーい、そこはラチェクラって言うところじゃないのかよwww このスレッドは1000を超えました。
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