【Switch・PS4】 「マッピー」が「アーケードアーカイブス」シリーズに登場! 10月21日より配信開始
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バンダイナムコエンターテインメントは、ハムスターが運営する「アーケードアーカイブス」シリーズより、プレイステーション 4/Nintendo Switch用アクション「アーケードアーカイブス マッピー」を10月21日より配信開始すると発表した。価格は、PS4版が837円、Nintendo Switch版が838円で、いずれも税込。
「マッピー」は、1983年にナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント)よりアーケード向けにリリースされたアクションゲーム。主人公・マッピーを操作して、屋敷内の品物を集めていく。敵のニャームコたちに捕まったり、床下に落ちるとミスに。ドアやベル、トランポリンの仕掛けをうまく使いながら、全ての品物を集めるとラウンドクリアとなる。
「アーケードアーカイブス」シリーズは、アーケードゲームの名作を忠実に再現することをコンセプトに開発。ゲームの難易度といった様々なゲーム設定を変更したり、当時のブラウン管テレビの雰囲気を再現することも可能なほか、オンラインランキングで世界中のプレーヤーとスコアを競ったりすることもできる。
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1359872.html 噂のマッピー
シュビドゥビドゥビドゥワァー
30歳のマッピー
シャバダバダァー
キッスして ギュッとしてサ 踊りましョ
みんなのマッピー
ラッタラッタ テュワテュワ シャラ
ケセラセラ
タラリルラレ ババ〜イ まあ移植費用と売れる本数を考えて利益を出そうと思えば
800円でも十分良心的な価格だとは思うが… 800円って
こんなの無料でもやるかどうか迷うレベルだろ パックマンより格段に進化してるが苦手意識が強いゲームだなあ アケアカは均一料金だから
不人気でボリュームが少ないゲームも人気でボリュームがあるゲームも同じ値段 800円で高いといってる人たちは普段どんなゲームを遊んでいるのか気になる
>>10
んじゃ迷うことなくやらない一択だね アケアカ三本買えばニンテンドーオンラインの新プラン1年分のコストになると言うね
やっぱ安いじゃん新プラン 実がマッピーってやったことないから今回は買います(´・ω・`) マッピーをアケでやってた奴おる?
正直ゲーセン世代の中でも少ないだろ 君に会えて良かった
このままずうっとずうっと
死ぬまで
マッピー ファミコン版マッピーはナムコットコレクションのDLCで300円
アーケード版よりも建物が一階低かったりボーナスステージが簡単だったりする >>20
ナムコクラシックコレクションはよくやった
アケアカで出ないかな アケアカは10回くらい遊べば
元がとれた気分になれる >>25
他タイトルの方が良かった時代だし珍しいよ >>1
うおおおぉぉぉ
…まあ800円台ならアリなんじゃね? >>29
マッピーの時代のナムコは図抜けてた
当時のオールドタイトルも含め遊ばれていたよ 音楽がすんごい良いんだよね
オールドナムコでも最高レベル 俺はギャラガとマッピーは800円出してもいいかな
後は何とも言えんね アケアカでやるんならミュージアムで何回も何回も何回も移植されたゲームじゃなくて過去にあんまり移植された事ないゲーム出してくれよ
スタートリゴンとかF/Aとかナックルヘッズとかエメラルディアとかパニクルパネクルとかデンジャラスシードとかネビュラスレイとか出してくれよ >>35
そろそろアウトフォクシーズとダンシングアイも… マッピーはファミコン版は楽しいけどアーケードは難しくてあわなかったな 買う買わないは神谷みたいな奴が一定数いるからいいんだよ パックマンギャラガはお腹いっぱいだけど
マッピーなら買ってもいい アケアカは8クレ分なら安いって思えるコア層相手の商売だからな。
高いと文句言うユーザーは端から相手にしてないだろ。 リブルラブル移植してくれよ
アナログスティック2つあるから操作も問題ないだろうし ニンテンドーオンラインプラス4800円「高っ。64にそこまで出せんわ」
マッピー838円「高っ。買うわ」 >>42
スーパーファミコンでもあった気がする>リブルラブル 友達女子はマッピーだけやりたくて
ファミコンミニとGBAmicro買ってたな。
ゲームオーバーにならないでやり続けられるようになったからやめた、
と言っていた。
女って、そういうとこあるよな。 高い言ってるやつはアケアカ全部800円なの知らんのか
グラディウスIIIもメタルスラッグもルート16も一律800円なのがアケアカだ >>14
コレクションにしたらさらに移植のコストがかかったり移植版だしてたとこから追加で版権とらなきゃいけなくなってこの値段でだせなくなることくらいはわかるよな? PS4「アーケードアーカイブス マッピー」クソグラガクガクwww 自分が興味の無いゲームだと高く見えて自分がやりたかったゲームだと安く見える不思議 80年後期はよ
まあ先にそっち出しちゃうと初期のが売れんからだろうけどさ
源平討魔伝は掴みだからサービスかな アーケードのマッピーの曲を録音しにいってたわ
筐体のスピーカーにラジカセくっつけてw WiiやWiiUのVCはナムコ結構頑張ってたのにな
でもハムスターはやってくれるハズ >>59
今タイトーのアケアカタイトルのセールやってるよ >>20
50円だからやってたかな
ゼビウス100円
ドルアーガ100円で2プレイ
ラリーX20円だった アーケード版はいわばマニア向け
買い集める人はたぶんブルジョワ こんなとこで高いだの何だの喚いたって何の影響もないからなあ
ここまで200タイトル超を同じ値段で出してきて、社長は800タイトルを目指すと豪語してる
お前らの個々のタイトルの要る要らないなんて「あ、そうですか」で終わりだよ >>62
えっマジ
ここのところXBOXばかり触ってて知らんかった ゲーム自体は面白いし好きだけど
FC,PS,PSPで遊んだから流石にパスだな ナムコって自前でもこういうのやり過ぎて
たいしてうれしくもないんだよな 初めて入ったビッグキャロットで初めて遊んだのがマッピーだった
当時はプレイ中に店員が1play分のタダ券を筐体に置いていってくれる
サービスがあった こんなもん10本入っって1000円でも買わんわ
30本入って1000円でもちょっと考えるレベル
やらんだろどうせ
起動して1面やって終わりだわ >>74
ミューキーズはドア飛ばしで気絶させないとな >>19
つべの動画とかでその順番ガン無視のやつとか見るとイラッとする 今日のアーカイバーも楽しみやね
宇出津さん誰連れてくるんだろう ナムコットコレクションの方なら300円で買えるぞ
勿論ファミコン版の方の移植だからちょっと違うんだが ふと思ったんだがパックマン99出すより
マッピー99の方が良かったんじゃないかな >>32
namcoで名曲をたくさん作った大野木宣幸さん。もう故人なんだね…
マッピー、リブルラブル、メトロクロスetc >>77
横にインストカード貼ってある筐体で遊んでるわけでもないからしょうがないべw >>81
亡くなってらしたのか…
その3タイトルのBGMはゲームのずっと前から名曲としてあったかのように素晴らしいよね
しかもゲームの情景にぴったり合ってる 遊ぼうと思ったらPS5のアプデも来た
マッピーGameReadyアプデかな( ファミコン持ってなくてMSX版を猿のように遊んだ思い出が。4階立てだったしボーナスステージもなかったけど楽しかったな。今やアーケードそのままが遊べるんだからありがたいよ。 >>36
ダンシングアイ出して欲しいね
以前出す予定有ったのポシャッてたけど何が有ったんだろ マッピーってファミコン版のほうが遊びやすくない?
アケ版はPS1のナムコミュージアムで初めて遊んだけど、
あれが忠実移植なら俺はファミコン版の方が動かしやすくて
難度も低くて遊びやすいからナムコットコレクションのでいいや。
似たような印象はゼビウスやギャラガでも思った。
縦画面は俺の目で追える範囲がゲームに追いつかない。
横画面の方が遊びやすい。 >>93
FC版は建物の階数が1階分削られてるから簡単になってる 神回やね
PS版買ったけどSWITCH版も買っとこ 一回やって二度とやらないゲームに800円もだせんな コレクションの意味合いもあるしねえ
特にSwitchは手の平のゲーセンって感じに >>93
ファミコンから入ったんだろ?
慣れの問題よ >>97
ファミコンが簡単なのは階数は関係ない
ミューキーズのアルゴリズムが単純になってマッピーを執拗に追うことができないから アーケードのミューキーズはトランポリンからフロアに乗った後、マッピーが後ろにいたらすぐ振り向いてトランポリンに戻る
ファミコンのミューキーズは絶対に振り向かないのでフロアに乗ったらそのまま直進して画面外へ行ってしまう
また、アーケードのミューキーズは自分とマッピーの間にパワードアがあったらトランポリンに戻って別のフロアに回り込もうとする
ファミコンのミューキーズは頭が良くないので延々同じ階でパワードアに阻まれる
この二つの動きの違いでファミコン版は簡単になってる MSX版なんて、ご先祖さまがパワードアを開かなくなってたな アーケードはインカムも重視されるから難易度が高くなりがち まぁ興味ないソフトはスルーして、興味あるやつだけ買えばいいのがアケアカの良いところよ
自分にとってどうでもいいソフトを買ってる人がいるおかげで、興味あるソフトも安くで買える
俺はマッピーいらんけど買い支えている人には感謝だわ アケアカはよくやってると思ってる
メジャーどころだけ出してマイナー作品や不人気作品を出さずに終わるシリーズが多いから タイムシフトでAZUさんの見返しながらやってるけど
むりや ファミコン版に思い出はあるけどアーケード版にはないなあ マッピーって当時いろんなパソコンに移植されてたけどファミコン版はよくできてたな
そりゃ天下とりますわって感じ ファミコン版との違いがわからん
そもそもゲーセンのマッピーなんて見たことないし でもMSX版はミューキーズの振り向きあるんだよな
スピードはクソ遅いけど(特にベル) 倉庫掃除してたらNG出て来た
マッピー表紙のNGなつい >>113
両方やってみるとFC版の方が難度がかなり下がってると思う
やっぱ家庭用に合わせて調整しなおしたのかもなあ >>115
原作と比べたらとんでもないといえばとんでもないけど、ここまでくるとプログラマーの意地と心意気の産物という感じがする この時代のナムコのゲームを今時単体でバラ売りは中々キツいものもあるなぁ。
アーカイブ系統のまとめ売りに慣れちゃってる弊害だけどさ。
ボスコニアンもバージョン違いあるんだっけ? バージョン違いと別タイトル扱いで違うんだと思う
あくまでバンナムの考え方でだけど
コナミなんかは沙羅曼蛇にライフフォース収録してるしね >>121
内容は忘れたけどボスコニアンにもバージョン違い有るよ
グロブダーはOLDバージョンにもバージョン違いが有ってヤバイ 単体バラ売りは基板買ってる身としては全く気にならない NewラリーXやスーパーゼビウス、スカイキッドDXは別タイトル扱いだけど
ドラスピみたいのは単にバージョン違いとして扱われると思うよ スカイキッドにもOLDとNEWあったよな
あとパックランドやドルアーガ、ディグダグ2にもある >>121
そもそもアケアカは高いと思う。昔のアーケードゲームが800円て
あとアケアカって何故かネットを使う仕様になってるから
外とかで出来ないよね。こういうシンプルなゲームこそそこが出番だろうに >>130
外でできないわけじゃない
起動にもたつくだけだ >>115
これすごいな
「大体合ってる」って奴だわ
ドアとかトランポリン周りのキモの部分が「ああ、こんな感じ」ってくらいに再現出来てる ファミコンはナムコのゲームが家で遊べる夢のゲーム機だったわけさ
あの頃にナムコが独自家庭用ハードを発売してたら確実にゲームの歴史は変わっていた
ファミコンを凌駕していた可能性が高い 某動画サイトにある移植列伝と言う動画を見ると当時の他の機種に移植されてた
アーケードゲームの移植作に比べファミコンのそれは明らかに一歩抜けた完成度で
あったのがよく分かるからね。そりゃあ当時売れるわけだと >>130
自社版権ならもっと安く出来るかもね、半額セールしてるタイトルは
ハム持ちが常連(他社版権のはたまに来る)
ネット依存は最初はPS4から始まってるせいだと思うよ >>135
当時の技術的には充分作れたかもしれないけど、ナムコって企業としてはかなり商売にドンブリなとこあったからね(それが結局、後の衰退を招いた原因じゃないかと思うけど)
多分かつてのSNKとかみたいに、一時期だけドカンと伸びて、どこかで一気に傾くみたいな極端な結果になってたんじゃないかね? 各メーカーが独自にゲーム機出してて粗の中でファミコンが抜きん出てたんだから前提がまず間違っとるw
ファミコンの前にも任天堂はゲーム機出してるんだぜ? ナムコにゲーム機を作って売るノウハウと販路があったらとっくにやってた
歴史にIFはない
あの時点でできてなかった以上、ファミコンを凌駕してた可能性はゼロだ >>135
お前が2000年に任天堂の社長になってたら今を凌駕する企業になってたのと同じくらいの可能性ならあったかもな >>143
この手のでいつも思うのが可能な限り全部のバージョンぶちこんだのが欲しいなって パックランドとスペースハリアーは無茶移植が相当あるらしいな PSで出たナムコミュージアムで結構やったな
あれ6タイトルで5500円くらいしなかったっけ
タイトルで分割すればそんなに変わらないな
起動までの時間が結構かかった記憶がある 四角が飛び交ってるだけなのにスペハリに見えるのスゴい >>146
今、調べたら6090円だった
アケドルアーガ移植するなら闇ドルアーガとかも復活し欲しい >>135
LSIゲームでさえ他社にライセンスしてつくらせてたナムコに家庭用ハードなんてつくれるわけないじゃん
ファミコンもノーリスクでただ乗りできるから参入したんでしょ >>135
ショボハードしか作れなかっただろうね
いやアーケードに近い性能で50000円コースもあるか
どちらにしろ貧乏人は買えないしマニアはゲーセンの方が優れていると家庭用機を見下し買わない
ファミコンの機能の取捨選択のセンスは並外れていた
普通の企業にはあの削りっぷり尖りっぷりは真似できないと思う >>151
結局ファミコンが現役中にファミコンより安くて高性能なハードは出てこなかったからな ゲーセンで1play50円100円だったのが800円で遊び放題、は安いとは思うが買うのは懐古で 新規はなかなか増えんと思う >>154
3回100円でそれ以降は800円で買わないと遊べないとなら売れるかな? DbDみたく対戦版マッピー作ってくれよ。
数回くらいで飽きそうだけど。 タイムシフトでアーカイバー観たけどマジで神回だったわ
音楽が先に出来てたとか当時の仕様書とか1000万プレイヤーの美技や裏技とか
ああいうのこそ後世に残すべき >>159
お許しを得てつべにアーカイブ残すみたいに言ってたから
今回の神回は大勢に見られた方がいいね >>144
それで値段が2800円とかになるんなら、アケ版だけで800円で買えるほうがいいな >>152
俺はSPSアーカイブスでフルスロットルが出たら死んでもいい アーカイブスの動画良かったね。
開発秘話満載で今回のアケアカのマッピーよりこの動画こそ
アーカイブする価値が有るわw
まぁいい話聞かせてもらってなんだけど今回のマッピーはスルーかなw
もしくは後回しにさせて貰うわ。 >>136 >>151
ファミコンは、キャラと背景グラを重ね合わせるスプライト機能を持っていたからね。
これのお陰で、当時の貧弱なCPUでもスムーズにキャラを動かせた。この機能が無い
他の8bitマイコンは、CPU自身で絵を書き換えているのでどうしても動きがカクカクになる。
その代わりファミコンのスプライト機能は1キャラ3色なので、キャラ絵はACに比べると
のっぺりとした色使いになる。それでもプレーした時の操作感覚や動きのスムーズさでは
一番ACに近く出来た。ドンキーコングを移植するつもりで設計したのは伊達じゃ無かったね。
コストとのバランスが取れる機能の取捨選択は確かに絶妙だった。
だからナムコも、子供達向けに丁度良い難易度調整をシッカリやってたんだろう。 スカイキッドならナムコミュージアム収録と被るな
仕様的にはナムミュー有利かな
チャレンジモードと途中セーブとサウンドテストがある
個人的にはサウンドテストはかなり大きい >>166
少し飛ばしながら見てたけど貴重な話だらけで面白かった
マッピーやドラバスの開発者がナムコミュージアムにも関わってたのには驚いたな
ドルアーガの回は絶対見たいしこだわり設定に期待が持てる >>23
氷川きよしも新曲でマッピーの歌 歌ってた アケアカは両機種持ちの場合、PS4版、Switch版、どちらがオススメなの? >>174
昔から買ってるほう
神谷はSwitchわいはPS
ただ有機ELスイッチの登場でここ最近は両方で買うようになってしまった >>174
やっぱり携帯モードでも出来るswitchじゃないかなあ >>174
TVでやりたいならPS、手元でどこででも遊びたいならスイッチでいいんじゃね アケアカとswitchはテーブルモードとSFCコンの組合せが最高なのに、
さらにメガドラコンまで加わるって隙がなくなった。 >>175
もったいないことしてるねw
まあハムに金払ってくれてるのはありがたいけど PS4だと起動がちょびっとだけ速い
だが注意書き画面の表示がどちらも遅いので苛立つ >>177
Switchでテレビでやるのは何か問題ありますかね? >>179
アケコン必須みたいなものは据え置きでいいからPSでいいんだけど
気軽に携帯で遊びたいって需要も有機ELモデルになって一気に増えた
画面設定のフィルタリングでCRTっぽくなったりちっこいモニタでも残像が気にならなくなったのがでかい
両方買ってるといってもナムコものだし応援もしたいのでまぁ 皆さん、アドバイスありがとうございます。
PS4版もSwitch版も筐体とテレビの解像度の違いによるボケとかフレームレート、コントローラの遅延などは同じと考えて良いのでしょうか? >>183
それ色んな説あって分からん
テレビ表示だとおま環あるし >>183
一本くらい両方買ってみれば良いんじゃね? >>159
うわぁ、見たいなぁ。
YouTubeにいつアップされるんだろ。
されても気付けないよなぁ。 税込み765円にしとけばまだ割高感を誤魔化せたのでは 遅延自体はどの媒体でも存在してるよ
自分が感じるかどうかの問題なので実際に触ってみないことには始まらん
コットンガーディアンみたいな10フレーム遅延クラスだと話は別だが 本当のことを書くとおま環!おま下手!などと発狂されてスレが荒れるので黙秘 大抵は煽り目的で盛って騒ぐからなぁ
ハードがどうのってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています