【Switch・PS4】 「マッピー」が「アーケードアーカイブス」シリーズに登場! 10月21日より配信開始
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バンダイナムコエンターテインメントは、ハムスターが運営する「アーケードアーカイブス」シリーズより、プレイステーション 4/Nintendo Switch用アクション「アーケードアーカイブス マッピー」を10月21日より配信開始すると発表した。価格は、PS4版が837円、Nintendo Switch版が838円で、いずれも税込。
「マッピー」は、1983年にナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント)よりアーケード向けにリリースされたアクションゲーム。主人公・マッピーを操作して、屋敷内の品物を集めていく。敵のニャームコたちに捕まったり、床下に落ちるとミスに。ドアやベル、トランポリンの仕掛けをうまく使いながら、全ての品物を集めるとラウンドクリアとなる。
「アーケードアーカイブス」シリーズは、アーケードゲームの名作を忠実に再現することをコンセプトに開発。ゲームの難易度といった様々なゲーム設定を変更したり、当時のブラウン管テレビの雰囲気を再現することも可能なほか、オンラインランキングで世界中のプレーヤーとスコアを競ったりすることもできる。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1359/872/03_l.jpg
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https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1359/872/06_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1359872.html >>143
この手のでいつも思うのが可能な限り全部のバージョンぶちこんだのが欲しいなって パックランドとスペースハリアーは無茶移植が相当あるらしいな PSで出たナムコミュージアムで結構やったな
あれ6タイトルで5500円くらいしなかったっけ
タイトルで分割すればそんなに変わらないな
起動までの時間が結構かかった記憶がある 四角が飛び交ってるだけなのにスペハリに見えるのスゴい >>146
今、調べたら6090円だった
アケドルアーガ移植するなら闇ドルアーガとかも復活し欲しい >>135
LSIゲームでさえ他社にライセンスしてつくらせてたナムコに家庭用ハードなんてつくれるわけないじゃん
ファミコンもノーリスクでただ乗りできるから参入したんでしょ >>135
ショボハードしか作れなかっただろうね
いやアーケードに近い性能で50000円コースもあるか
どちらにしろ貧乏人は買えないしマニアはゲーセンの方が優れていると家庭用機を見下し買わない
ファミコンの機能の取捨選択のセンスは並外れていた
普通の企業にはあの削りっぷり尖りっぷりは真似できないと思う >>151
結局ファミコンが現役中にファミコンより安くて高性能なハードは出てこなかったからな ゲーセンで1play50円100円だったのが800円で遊び放題、は安いとは思うが買うのは懐古で 新規はなかなか増えんと思う >>154
3回100円でそれ以降は800円で買わないと遊べないとなら売れるかな? DbDみたく対戦版マッピー作ってくれよ。
数回くらいで飽きそうだけど。 タイムシフトでアーカイバー観たけどマジで神回だったわ
音楽が先に出来てたとか当時の仕様書とか1000万プレイヤーの美技や裏技とか
ああいうのこそ後世に残すべき >>159
お許しを得てつべにアーカイブ残すみたいに言ってたから
今回の神回は大勢に見られた方がいいね >>144
それで値段が2800円とかになるんなら、アケ版だけで800円で買えるほうがいいな >>152
俺はSPSアーカイブスでフルスロットルが出たら死んでもいい アーカイブスの動画良かったね。
開発秘話満載で今回のアケアカのマッピーよりこの動画こそ
アーカイブする価値が有るわw
まぁいい話聞かせてもらってなんだけど今回のマッピーはスルーかなw
もしくは後回しにさせて貰うわ。 >>136 >>151
ファミコンは、キャラと背景グラを重ね合わせるスプライト機能を持っていたからね。
これのお陰で、当時の貧弱なCPUでもスムーズにキャラを動かせた。この機能が無い
他の8bitマイコンは、CPU自身で絵を書き換えているのでどうしても動きがカクカクになる。
その代わりファミコンのスプライト機能は1キャラ3色なので、キャラ絵はACに比べると
のっぺりとした色使いになる。それでもプレーした時の操作感覚や動きのスムーズさでは
一番ACに近く出来た。ドンキーコングを移植するつもりで設計したのは伊達じゃ無かったね。
コストとのバランスが取れる機能の取捨選択は確かに絶妙だった。
だからナムコも、子供達向けに丁度良い難易度調整をシッカリやってたんだろう。 スカイキッドならナムコミュージアム収録と被るな
仕様的にはナムミュー有利かな
チャレンジモードと途中セーブとサウンドテストがある
個人的にはサウンドテストはかなり大きい >>166
少し飛ばしながら見てたけど貴重な話だらけで面白かった
マッピーやドラバスの開発者がナムコミュージアムにも関わってたのには驚いたな
ドルアーガの回は絶対見たいしこだわり設定に期待が持てる >>23
氷川きよしも新曲でマッピーの歌 歌ってた アケアカは両機種持ちの場合、PS4版、Switch版、どちらがオススメなの? >>174
昔から買ってるほう
神谷はSwitchわいはPS
ただ有機ELスイッチの登場でここ最近は両方で買うようになってしまった >>174
やっぱり携帯モードでも出来るswitchじゃないかなあ >>174
TVでやりたいならPS、手元でどこででも遊びたいならスイッチでいいんじゃね アケアカとswitchはテーブルモードとSFCコンの組合せが最高なのに、
さらにメガドラコンまで加わるって隙がなくなった。 >>175
もったいないことしてるねw
まあハムに金払ってくれてるのはありがたいけど PS4だと起動がちょびっとだけ速い
だが注意書き画面の表示がどちらも遅いので苛立つ >>177
Switchでテレビでやるのは何か問題ありますかね? >>179
アケコン必須みたいなものは据え置きでいいからPSでいいんだけど
気軽に携帯で遊びたいって需要も有機ELモデルになって一気に増えた
画面設定のフィルタリングでCRTっぽくなったりちっこいモニタでも残像が気にならなくなったのがでかい
両方買ってるといってもナムコものだし応援もしたいのでまぁ 皆さん、アドバイスありがとうございます。
PS4版もSwitch版も筐体とテレビの解像度の違いによるボケとかフレームレート、コントローラの遅延などは同じと考えて良いのでしょうか? >>183
それ色んな説あって分からん
テレビ表示だとおま環あるし >>183
一本くらい両方買ってみれば良いんじゃね? >>159
うわぁ、見たいなぁ。
YouTubeにいつアップされるんだろ。
されても気付けないよなぁ。 税込み765円にしとけばまだ割高感を誤魔化せたのでは 遅延自体はどの媒体でも存在してるよ
自分が感じるかどうかの問題なので実際に触ってみないことには始まらん
コットンガーディアンみたいな10フレーム遅延クラスだと話は別だが 本当のことを書くとおま環!おま下手!などと発狂されてスレが荒れるので黙秘 大抵は煽り目的で盛って騒ぐからなぁ
ハードがどうのってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています