【Switch・PS4】 「マッピー」が「アーケードアーカイブス」シリーズに登場! 10月21日より配信開始
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バンダイナムコエンターテインメントは、ハムスターが運営する「アーケードアーカイブス」シリーズより、プレイステーション 4/Nintendo Switch用アクション「アーケードアーカイブス マッピー」を10月21日より配信開始すると発表した。価格は、PS4版が837円、Nintendo Switch版が838円で、いずれも税込。
「マッピー」は、1983年にナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント)よりアーケード向けにリリースされたアクションゲーム。主人公・マッピーを操作して、屋敷内の品物を集めていく。敵のニャームコたちに捕まったり、床下に落ちるとミスに。ドアやベル、トランポリンの仕掛けをうまく使いながら、全ての品物を集めるとラウンドクリアとなる。
「アーケードアーカイブス」シリーズは、アーケードゲームの名作を忠実に再現することをコンセプトに開発。ゲームの難易度といった様々なゲーム設定を変更したり、当時のブラウン管テレビの雰囲気を再現することも可能なほか、オンラインランキングで世界中のプレーヤーとスコアを競ったりすることもできる。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1359/872/03_l.jpg
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1359872.html リブルラブル移植してくれよ
アナログスティック2つあるから操作も問題ないだろうし ニンテンドーオンラインプラス4800円「高っ。64にそこまで出せんわ」
マッピー838円「高っ。買うわ」 >>42
スーパーファミコンでもあった気がする>リブルラブル 友達女子はマッピーだけやりたくて
ファミコンミニとGBAmicro買ってたな。
ゲームオーバーにならないでやり続けられるようになったからやめた、
と言っていた。
女って、そういうとこあるよな。 高い言ってるやつはアケアカ全部800円なの知らんのか
グラディウスIIIもメタルスラッグもルート16も一律800円なのがアケアカだ >>14
コレクションにしたらさらに移植のコストがかかったり移植版だしてたとこから追加で版権とらなきゃいけなくなってこの値段でだせなくなることくらいはわかるよな? PS4「アーケードアーカイブス マッピー」クソグラガクガクwww 自分が興味の無いゲームだと高く見えて自分がやりたかったゲームだと安く見える不思議 80年後期はよ
まあ先にそっち出しちゃうと初期のが売れんからだろうけどさ
源平討魔伝は掴みだからサービスかな アーケードのマッピーの曲を録音しにいってたわ
筐体のスピーカーにラジカセくっつけてw WiiやWiiUのVCはナムコ結構頑張ってたのにな
でもハムスターはやってくれるハズ >>59
今タイトーのアケアカタイトルのセールやってるよ >>20
50円だからやってたかな
ゼビウス100円
ドルアーガ100円で2プレイ
ラリーX20円だった アーケード版はいわばマニア向け
買い集める人はたぶんブルジョワ こんなとこで高いだの何だの喚いたって何の影響もないからなあ
ここまで200タイトル超を同じ値段で出してきて、社長は800タイトルを目指すと豪語してる
お前らの個々のタイトルの要る要らないなんて「あ、そうですか」で終わりだよ >>62
えっマジ
ここのところXBOXばかり触ってて知らんかった ゲーム自体は面白いし好きだけど
FC,PS,PSPで遊んだから流石にパスだな ナムコって自前でもこういうのやり過ぎて
たいしてうれしくもないんだよな 初めて入ったビッグキャロットで初めて遊んだのがマッピーだった
当時はプレイ中に店員が1play分のタダ券を筐体に置いていってくれる
サービスがあった こんなもん10本入っって1000円でも買わんわ
30本入って1000円でもちょっと考えるレベル
やらんだろどうせ
起動して1面やって終わりだわ >>74
ミューキーズはドア飛ばしで気絶させないとな >>19
つべの動画とかでその順番ガン無視のやつとか見るとイラッとする 今日のアーカイバーも楽しみやね
宇出津さん誰連れてくるんだろう ナムコットコレクションの方なら300円で買えるぞ
勿論ファミコン版の方の移植だからちょっと違うんだが ふと思ったんだがパックマン99出すより
マッピー99の方が良かったんじゃないかな >>32
namcoで名曲をたくさん作った大野木宣幸さん。もう故人なんだね…
マッピー、リブルラブル、メトロクロスetc >>77
横にインストカード貼ってある筐体で遊んでるわけでもないからしょうがないべw >>81
亡くなってらしたのか…
その3タイトルのBGMはゲームのずっと前から名曲としてあったかのように素晴らしいよね
しかもゲームの情景にぴったり合ってる 遊ぼうと思ったらPS5のアプデも来た
マッピーGameReadyアプデかな( ファミコン持ってなくてMSX版を猿のように遊んだ思い出が。4階立てだったしボーナスステージもなかったけど楽しかったな。今やアーケードそのままが遊べるんだからありがたいよ。 >>36
ダンシングアイ出して欲しいね
以前出す予定有ったのポシャッてたけど何が有ったんだろ マッピーってファミコン版のほうが遊びやすくない?
アケ版はPS1のナムコミュージアムで初めて遊んだけど、
あれが忠実移植なら俺はファミコン版の方が動かしやすくて
難度も低くて遊びやすいからナムコットコレクションのでいいや。
似たような印象はゼビウスやギャラガでも思った。
縦画面は俺の目で追える範囲がゲームに追いつかない。
横画面の方が遊びやすい。 >>93
FC版は建物の階数が1階分削られてるから簡単になってる 神回やね
PS版買ったけどSWITCH版も買っとこ 一回やって二度とやらないゲームに800円もだせんな コレクションの意味合いもあるしねえ
特にSwitchは手の平のゲーセンって感じに >>93
ファミコンから入ったんだろ?
慣れの問題よ >>97
ファミコンが簡単なのは階数は関係ない
ミューキーズのアルゴリズムが単純になってマッピーを執拗に追うことができないから アーケードのミューキーズはトランポリンからフロアに乗った後、マッピーが後ろにいたらすぐ振り向いてトランポリンに戻る
ファミコンのミューキーズは絶対に振り向かないのでフロアに乗ったらそのまま直進して画面外へ行ってしまう
また、アーケードのミューキーズは自分とマッピーの間にパワードアがあったらトランポリンに戻って別のフロアに回り込もうとする
ファミコンのミューキーズは頭が良くないので延々同じ階でパワードアに阻まれる
この二つの動きの違いでファミコン版は簡単になってる MSX版なんて、ご先祖さまがパワードアを開かなくなってたな アーケードはインカムも重視されるから難易度が高くなりがち まぁ興味ないソフトはスルーして、興味あるやつだけ買えばいいのがアケアカの良いところよ
自分にとってどうでもいいソフトを買ってる人がいるおかげで、興味あるソフトも安くで買える
俺はマッピーいらんけど買い支えている人には感謝だわ アケアカはよくやってると思ってる
メジャーどころだけ出してマイナー作品や不人気作品を出さずに終わるシリーズが多いから タイムシフトでAZUさんの見返しながらやってるけど
むりや ファミコン版に思い出はあるけどアーケード版にはないなあ マッピーって当時いろんなパソコンに移植されてたけどファミコン版はよくできてたな
そりゃ天下とりますわって感じ ファミコン版との違いがわからん
そもそもゲーセンのマッピーなんて見たことないし でもMSX版はミューキーズの振り向きあるんだよな
スピードはクソ遅いけど(特にベル) 倉庫掃除してたらNG出て来た
マッピー表紙のNGなつい >>113
両方やってみるとFC版の方が難度がかなり下がってると思う
やっぱ家庭用に合わせて調整しなおしたのかもなあ >>115
原作と比べたらとんでもないといえばとんでもないけど、ここまでくるとプログラマーの意地と心意気の産物という感じがする この時代のナムコのゲームを今時単体でバラ売りは中々キツいものもあるなぁ。
アーカイブ系統のまとめ売りに慣れちゃってる弊害だけどさ。
ボスコニアンもバージョン違いあるんだっけ? バージョン違いと別タイトル扱いで違うんだと思う
あくまでバンナムの考え方でだけど
コナミなんかは沙羅曼蛇にライフフォース収録してるしね >>121
内容は忘れたけどボスコニアンにもバージョン違い有るよ
グロブダーはOLDバージョンにもバージョン違いが有ってヤバイ 単体バラ売りは基板買ってる身としては全く気にならない NewラリーXやスーパーゼビウス、スカイキッドDXは別タイトル扱いだけど
ドラスピみたいのは単にバージョン違いとして扱われると思うよ スカイキッドにもOLDとNEWあったよな
あとパックランドやドルアーガ、ディグダグ2にもある >>121
そもそもアケアカは高いと思う。昔のアーケードゲームが800円て
あとアケアカって何故かネットを使う仕様になってるから
外とかで出来ないよね。こういうシンプルなゲームこそそこが出番だろうに >>130
外でできないわけじゃない
起動にもたつくだけだ >>115
これすごいな
「大体合ってる」って奴だわ
ドアとかトランポリン周りのキモの部分が「ああ、こんな感じ」ってくらいに再現出来てる ファミコンはナムコのゲームが家で遊べる夢のゲーム機だったわけさ
あの頃にナムコが独自家庭用ハードを発売してたら確実にゲームの歴史は変わっていた
ファミコンを凌駕していた可能性が高い 某動画サイトにある移植列伝と言う動画を見ると当時の他の機種に移植されてた
アーケードゲームの移植作に比べファミコンのそれは明らかに一歩抜けた完成度で
あったのがよく分かるからね。そりゃあ当時売れるわけだと >>130
自社版権ならもっと安く出来るかもね、半額セールしてるタイトルは
ハム持ちが常連(他社版権のはたまに来る)
ネット依存は最初はPS4から始まってるせいだと思うよ >>135
当時の技術的には充分作れたかもしれないけど、ナムコって企業としてはかなり商売にドンブリなとこあったからね(それが結局、後の衰退を招いた原因じゃないかと思うけど)
多分かつてのSNKとかみたいに、一時期だけドカンと伸びて、どこかで一気に傾くみたいな極端な結果になってたんじゃないかね? 各メーカーが独自にゲーム機出してて粗の中でファミコンが抜きん出てたんだから前提がまず間違っとるw
ファミコンの前にも任天堂はゲーム機出してるんだぜ? ナムコにゲーム機を作って売るノウハウと販路があったらとっくにやってた
歴史にIFはない
あの時点でできてなかった以上、ファミコンを凌駕してた可能性はゼロだ >>135
お前が2000年に任天堂の社長になってたら今を凌駕する企業になってたのと同じくらいの可能性ならあったかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています