「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』などを例に分析
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「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』やApple Arcadeを例に分析
https://jp.ign.com/games/55337/opinion/back-4-bloodapple-arcade 『Back 4 Blood』にはなぜデッキシステムがあるのか?
サブスクリプションサービスであるXbox Game Passに『Back 4 Blood』という作品が発売初日から登録されていた。
本作は大量に現れるゾンビを4人で協力して倒すゲームで、あの有名な「Left 4 Dead」シリーズの精神的続編といえるゲームだ。
私は「まさかこのゲームが月1100円のXbox Game Passで遊べるなんて!」と喜んだ。しかし、実際に遊んでみると不満が募る。
みんなで協力してゾンビを殺しまくるゲームプレイは優れているのだが、私からするとデッキシステムには問題があるように見える。
本作には、プレイヤーの能力を変えるカードを集めてデッキを組むという新要素がある。これ自体は遊びの幅が広がっておもしろいと思えるのだが、しかしカードを集めるのがたいへんだ。
カードを手に入れるには物資ポイントを稼がねばならず、高難易度に挑戦するにはかなりのポイントが必要となる。 キャンペーンや対戦モードを遊んでも物資ポイントは増えるものの、効率よく稼ぐために特定チャプターを繰り返しプレイする方法があみだされる。
それだけでも嫌なのに、その抜け穴が速攻で修正されたりと、長く遊べと強制されているような状況に近いのだ。
『Back 4 Blood』のデッキシステムは、まるで基本プレイ無料ゲームのシステムにそっくりだ。
ガチャこそないが、必要なものを揃えるためにプレイヤーから時間を徴収する。
なぜこんなことになっているのかと考えると、やはりサブスクリプションに初日から入っているからではないかと思えてしまう。 じゃあやらなきゃいいじゃんで済む話を延々ダラダラしてるだけだな B4Bがプレイ時間を稼ぐ為に色々不便にしてるってのは感じたわ >>8
せっかく楽しみにしてたゲームがサブスクの影響でイマイチになるのは嫌じゃない? B4Bがカード集め以外神ゲーならもっとマシな評価になってるわ 言ってることは正論だがB4Bがサブスクでないとペイしないと判断したのは配給側
つまらない引き伸ばししないとプレイ時間稼げないと判断したのもMSではない 金なし貧乏チョニーにはマネ出来ないから難癖つけたまで読んだ MS「和サードを支援するわ」
ソニー「リソースもノウハウも掠め取りww経営陣抱き込んで完全版www和サードが箱を裏切って最高www糞箱売ってくるwwww」
MS「……」
↓
MS「時限独占と引き換えに倒れかけのIP支援するわ」
ソニー「卑怯な事しやがって!信者ども叩きまくれ!」
MS「……」
↓
MS「外野がうるさいから時限独占やめたわ」
ソニー「時限独占契約w時限独占契約wwもひとつおまけに時限独占契約wwww」
MS「…………」
↓
MS「ゼニマックス買収したわ」
ソニー「 」
ソニー「 」
ソニー「Japanスタジオ解体します…」 サードのDay1ゲームはクソゲーくらいは定着してきた 言うて結構みんな愉しんで遊んでるけどな 期待したものと違ったってだけやろ サブスクが時間によっての報酬ならこういう事が起こってもおかしくないんだよな
CSにまで無駄に時間使わせるソシャゲ化は嫌だよ 別に露骨な時間稼ぎ要求するゲームをプレイしないといけない義務は無いんだが どっかからゲームパス下げするように依頼があったのかな?www B4Bがゲーパスありきで製作されたように騙るキチガイすごいなこれ >>21
パッケの時短DLC売るために渋くしたりも一緒でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています