「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』などを例に分析
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「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』やApple Arcadeを例に分析
https://jp.ign.com/games/55337/opinion/back-4-bloodapple-arcade >>27
B4Bがそういうゲームってだけでサブスク関係ない >>26
そういうゲームもゲハで批判されてないか? スマホゲーはプレイ時間自体に制限をかけてこれ以上遊びたかったら金払えってシステム、強めアイテム欲しくて周回なんてなんぼなんでもあるぞ B4Bはサブスクじゃなくても繰り返し遊ぶように作らんと値段の割に高過ぎってなってたろ B4Bはメトロイド的なアクションゲームって感じだわ。
デッキビルドよりもTry&Errorでステージの特徴を理解しながら装備を変えるのが重要。
最初はこんなのクリア出来るのか?って思っても、
最適な武器装備を選択して手順理解して挑んだら驚くほどあっさり終わる。
問題はビギナーからそれを要求した事かな。
L4Dを想像してた人は途中で心折れるかもしれない。 ソシャゲっぽくなってきてるってこと?
それならわかる ゲームパスのプレイ時間の配分がどれくらいなのかもゲームパス入りが開発のどの段階で決まったのかも分からない以上、ゲームパスの為に長くプレイさせるためにカードシステムを入れたという主張はおま感としか言えない
個人的には少額課金システムを入れようとしてたのを方針転換したのではと思ってるけど >>29
パッケ買わせてんのにDLC誘導はより酷いと思う
サブスクなら触ってみて合わなきゃそれで終わりなんだから批判される事かなと思う >>3
考えすぎだよ
そんなこと言ったら何千円も払ってるソニーハードファンが可哀想だろ L4Dの精神的続編というが実際はEvolveのスタッフまんまですし…
Evolveと比較した場合ほぼ違和感ないよ? この記事、一理あるぞ
時間配分で報酬あるなら、長く遊べるように仕向けるのも考えられる
問題はB4Bがいつゲーパスにデイワンで配信することが決まったかだな 必要なものを揃えるためにプレイヤーから時間を徴収する
コマンドRPGもハクスラもBF系のFPSもモンハンも、挙げればキリがないくらい皆同じなんですがそれは
理論が破綻しててどうしようもねえな デッキシステムが無いとして
何をモチベーションにして遊ぶんだ?
同じキャンペーンを
周回してレベル上げるわけでもなく
武器集めするわけでもなく プレイ時間に応じてゲーパスの金が分配されるんじゃなかったっけ
そりゃクリアまでに時間かかる仕組みで作るわな >>28
記事に書かれてる通り
FANTASIANはプレイ時間を引き伸ばすために露骨に高難易度死にゲーに調整されてるよ 今年買う予定でデイワンだったタイトルだけでもかなりの金額になってるな
少なくとも3年16000以上は余裕すぎる アーケードゲーム全盛期、1プレイの時間を短くするために難易度を上げたようにな >>36
B4Bがサブスク限定ならいいと思うけど8000円ぐらいで売ってもいるのがね 強くなるために時間を徴収するゲームなんて昔から山のようにある
そんでゲーパスが本当にプレイ時間で金が分配されるなら
将来的に時間を徴収するタイプのゲームだけが残りそうだな なんだろう…
サブスクってつまんなかったりストレス貯まったら消して他を遊ぶだけなんだけど…
何なんだこのまるで1本しかなく最後まで遊ばないとイケナイかのような展開は
理解出来ん B4Bなんてむしろゲーパスで遊べて感謝してるまである
あれをアーリー目当てに定価で買ってたらと思うと震える
ゲーパスは偉大 >>46
どうゆう方式で分配するん?
もし買い切りなら無名メーカーの新規IPには夢のない仕組みだな >>51
他もつまんないゲームしかないだろゲーパスは
期待の新星がダメでゲーパスまじクソゲー >>48
なのでサブスク関係ないんでしょ 最初からこういうシステムの予定だったんだよ
集めやすさで調整くらいは入ってるかもしれんがカード自体なかっただろうってのはあり得んわ >>51
デイワンはゲーパスの目玉だぞ
しかもサードのフルプライスかつ注目作だぞ
これ以上はファーストタイトルしか無い 悪い評判広まって加入者がDLしてくれない事のほうがダメージでかいのでは? どのみち中身に自信があるなら普通に売るだろうしな
確信犯には変わりないんじゃないか まあゲーパスに突っ込まないといけないくらい余裕ないタイトルは予算カツカツで微妙ゲーになりそうよな
予算管理できてるのって任天堂くらいだろうしだからこそ世界的にウケてるんだろうな ゲーパス4年経つのにフリプみたいにメーカーなり不満出てないのは気になる あのカードシステムは現時点では不評だろうけど続けていけば有利になるシステムではある
ただそれ以外で不満点が多い
同じ武器種使うと弾薬不足で積むしそれを理解してない野良
弾薬の受け渡しもシステムのウリの一つだけど細分化しすぎて
誰が何装備してるかよくわからないから弾薬を渡せない
渡しても気付かない
他にも色々あるけどこの辺はアプデで改善していくと思うが
一番心配してるのは乗り遅れた初心者ほどキツくなる現在の仕様
と長々と書いたが、サブスク入りを決めた上でこのシステムを導入したわけじゃないだろ B4Bがクソなだけ
もしサブスクに入っていなくても
オンラインがメインな以上、長く遊ばせるデザインになってたと思うよ 合わなかった
じゃあ次のソフト探そうがゲーパスのいいところ まあEvolveの続編て言われたらそうだろうなとしか思わんデザインだったな
ゲーパス初日にアンスコしたわ >>53
ソースはこの辺だけど
知覚価値による一括支払い
開発費の完全支援
など様々な方法で支払ってる
再生ごとのロイヤリティ方式ではないとのこと
クソ規制でURL貼れないけど SteamやPS版買った奴もいるんだろ?何言ってんの? >>63
パケ版が所望されるのってそういうことなんだろうな
売るしかない。じゃあDLに特攻した皆様は…意地でもやるか二度とここのは買わないと誓うしかない >>54
良ゲー多すぎて逆に困ってるんですが
ゲームパス(PC)の対応タイトルのメタスコア
https://www.gamepassta.com/all-games まーたゴキブリがB4Bネガキャンしてんのか
お前のとこにも出てるから自爆してんのわかってるのか? つーかそんなに評判悪い? 知り合いみんなキャッキャ遊んでるけど
丁度今は大作出るまでの虚無期間だし十分遊べるくらいの出来ではあるでしょ
期待したものと違うってだけよ ゲーパスなんか関係なく
クソな引き延ばし要素のあるゲームなんか山ほど出てる時点でなんの説得力もない
そもそも記事の中で挙げてる12Minutesのような1回プレイしたら終わり、というタイトルも沢山ゲーパスに入ってる時点で矛盾しかないのだが
書いてる間におかしいと思わなかったんだろうか? ベータでL4Dじゃないって感じなかった奴はL4Dニワカ ゲーパス入りが確実に前提になってるMSファーストで判断しろよw
IGNJは翻訳だけしとけばいいなやっぱり B4Bの直後に配信されたリフトブレイカーはめっちゃおもろいぞ
特に時間稼ぎ要素もないし 略
「安いのに質のいいゲームがひたすら遊べる」なんてことになるわけはない。仮にそういう状況があったとしても一時的なものであり、プレイヤーは時間や手間などほかのものを支払う必要があるのだろう。
中略
「あのゲームが定額で遊べる!」と喜んだのは間違いだったのかもしれない。ものには適切な対価を払わなければ十分に楽しめないのは当たり前のことで、一方的にこちらが得をするなんてことはありえないし、あってはならないことなのだ。 ゲーパスで合わなかったやつは買わなくてよかったで終わりだと思うぞ そもそもB4Bだけにスポット当ててる時点でアホだろ >>71
本スレは愚痴スレ化してるくらいには評判悪いぞ 中古対策としてのサブスクは良いと思うが
デイワンだとサブスク前提でダラダラ引き伸ばすデザインにされる問題が起きるな 本スレはってゴキブリが荒らし放題な場所の意見なんて意味ないだろ・・・ サブスクってつまんなかったら遊んでもらえないだけなのに何言ってんだか
マジでイミフでしたわ >>1
理屈としては合ってるけど
元々こういうゲームデザインのものも多いからな
まあゲームパスに特化する(実質月額化)よりは
基本無料で定期課金誘導型にするだろ この記者はある意味
B4B開発はゲーパスに指向してPSやPCユーザーのことは蔑ろにしたって批判したいわけだよな
システムに文句あるのは好きに感想呟けばいいが
完全な憶測から「ゲーパス向けにデザインしただろ!」とか難癖以外のなんでもない ステージの使い回しとかクソデッキシステムはディレクターが無能なだけだろ これ呑むとしても他には興味ないけどこの為にゲーパス入った!って奴ぐらいしか該当しないな
この為にゲーパス入るぜ!ってのがどのくらいいたのかって話だが Apple Arcadeのゲームはサブスクのみで購入不可って知らなさそうだなこのライター(笑)くん
ゲーパスは当然購入もできる
まったく違うサービスなんだよな >>80
言うて大体のゲームは愚痴スレなるから何とも言えん >>81
だから時間でロイヤリティ払われるシステムじゃ無いんだっての… まぁ自分はゲーパスでチマチマ楽しんでるからゲームパス入りしてくれてありがとうだけどね 買う事はなかったであろう面白いゲームとの遭遇、
買っていたら後悔していたであろうゲームの回避、
これが大きい。 渡邉はレビューだけ書いときゃいいのに
こいつに限らずIGNJのオピニオン記事は的外れか内輪受けのどっちかしかないな >>90
へぇあれ買えないのか
だからApple Arcadeの悪魔城が空気なんだな ゲームソフトがクソなのとサブスクサービスがクソなのは別問題なんだが
クソアニメが配信されてるサブスクはクソなワケじゃないだろうに >>71
steamだとやや好評であんまり良くないかな >>86
それな
これからも追加されるゲーパスにはそういう部分が含まれてるってんなら
まだ話はわかるが一つのタイトル取り上げてそうだと言い切るのは病気だわ >>79
これな
プラットホームXに依頼されたいやがらせ記事にしかみえない プレイ時間で収益になるから引き延ばしデザインになるつってるけど、
少しでも塩梅間違えたら「めんどくさ、他のゲームやるわ」ってなるのがゲーパスだからな?
ユーザーに継続的に楽しい!と思わせられなかったら速攻で飽きられる
>渡邉卓也(@SSSSSDM)はフリーランスのゲームライター。サブスクリプションのゲームはすぐ投げだせてしまうのも個人的に気がかり。
こいつの習性自体がゲームパスに無駄な引き延ばしゲーが存在したらどうなるかを示してるんだけど
なんで無駄な引き延ばしにユーザーがいつまでも付き合う前提なのか理解不能 >>97
ものすごい限定的な視点なんだよなこれ>>1
それ目当てに入って思ってたのと違ったって奴ぐらいしか頷かんよ ps版なら面倒なカード集めがないって事ですか?あるのならゲーパスのがユーザーには得ってことに変わりないけど デイワンが微妙なゲームの損切りに利用されてる事も書いたかな
結構な問題だと思うが CoDとかやったらわかるけど武器のアンロックにクソ時間かかるからなw
これもまさに引き伸ばしよ
糖質発動してゲーパスのせいに違いない!とかマジでゲームやってないんだな_ パス下げに苦しみ過ぎてて面白いレベル
何故このレベルで記事が書けるのか 引き伸ばし要素があるのはゲーパスのせい!
ボリュームがあるのはPSのおかげ! >>104
それならそれで構わないと思うけど
万人に受ける内容ではないが
尖ってるソフトがあって一部には受けるってのを集めても良い
ベースにMSのソフトもあるし 前後編!?ボリューム拡大!?
サブスクのせいだというのは面白いと思う L4Dじゃなくて攻略寄りのcoopアクションゲーってだけでしょ?
カスタム要素強めにしてカードを集めながら上の難易度を攻略していく
個人の嗜好はあるにせよサブスク批判に持ってく意味が分からん 買いきりの据え置きゲームですらデイリーボーナス入れてる物少なくないのに今更すぎるわ
オンライン主体のゲームならユーザー手放さないために時間のかかる作りにするなんて今に始まった話じゃないだろ >>104
やらなきゃいいじゃない
クソゲーなら自然と廃れる >>105
ただの警鐘だよ
B4Bはゲーパスのせいでクソになったとはいってなくね
ビジネススタイルに沿ってゲームも変わる可能性を示唆してる記事 損切りで受け入れるとこがありゃゲームの質が落ちるってのも詭弁よ
シューターなんてCOD始め年々変なことやってるからな なにが不満なのかよくわからないけどゲームパス満喫してます サイコノーツ2みたいなゲームが時間稼ぎゲーになってたら収益構造のせいかなってなるけど
あれは普通のアクションゲームだろ? プレイ時間をできるだけ長くするなんてゲームデザインとして当たり前のことじゃないか?
問題はゲーム性が面白くなくて苦痛だっただけで >>115
>このことから、『Back 4 Blood』のカード集めはXbox Game Passが前提にあったからではないのかと思えてしまう。マルチプレイでみんなで遊べて、カード集めでじっくり遊べる。一見するといいものだが、サブスクリプションを契約させ続けるのにもぴったりの内容といえよう。 まぁ記事全文読んでる奴なんてほとんどいないんだろうし >>120
ほんまキチガイだわ。ゲーパスじゃなくてメーカーがそのタイトルをおかしなことしよるのが前面に出てるが
長く遊ばせたいって意図があるのは間違いない
なーんでサブスク絡ませるかね。ほなHALOもそういう仕様になるんかと こんなサブスク用のクソゲーにフルプライス払ったバカどもwwwwって事?
ゲーパス入りしてるだけで独占タイトルみたいに語るやつなんなの? steam高評価見たら77%でかなり低いね クソゲーはデイワンゲーパスにという法則がまた当たったね 加入者数も減速してるしやばいのでは(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています