「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』などを例に分析
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「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』やApple Arcadeを例に分析
https://jp.ign.com/games/55337/opinion/back-4-bloodapple-arcade >>401
IGNJはファミ通の記者(フリー)も居るんだぞ
同業のこと悪く言えんだろ 12MinutesとかCARTOみたいにゲーパス無かったら触らなかっただろう
タイトルとかあるからなぁ
あと、アライグマ探偵に日本語来るらしいからプレイ楽しみ 俺がサブスク向きだと思うのは縦とか横のシューティング
通常新規が買おうと思う接点が無いんだけど、パスなら暇つぶしに触る可能性は高い
予備知識があまり要らなく、ショットとボムぐらいの操作が多くの場合スタンダードで始めやすい
なんとなくで始めても上手くなれればその体験が惜しいと思うのが人間なので、外れた後に買ったりすると思うわ チュートリアルもろくに作らず、
ほぼオンライン専用の初心者お断り系ゲームじゃどう考えてもサブスク配信に向いてないだろ
このゲームにはカジュアル層を取り込もう、プレイさせようなんて意図は微塵も感じない >>399
お前も世間ではクソ扱いされているゲームにハマったことくらいあるだろ まるで金出して買った奴がバカって言ってるみたいじゃん >>401
でもこの記事では真逆を言ってるじゃないですか
MSも世間にはシングルプレイを増やすと言っときながら実際は違うのかね シングルゲー作ってるスタジオ次々買った先でベセスダすら買収しソニーの開発者引き抜きまくって自前のThe Initiativeも立ち上げましたやん 記者なのに一貫してソースが妄想なのが終わってる
なりゆき以下 >>410
と思ったんだけど、1の記事だと真逆の読みだよな
根拠はよく分からんが サブスク向きとかそんなのねーよ
100時間かかろうがなんだろうがアサクリプレイするやつはいるし
そんなにかかるんなら最初から遊ばないってやつもいるだろ
むしろ糞ゲーだろうがゲームの名前とか和ゲーだからって遊んでるやつもいる パッチ出尽くし、DLC出尽くし、攻略情報出尽くし、価格下がり尽くし、
評価定がまって全部入りがバンドル入りした頃買うくらいが一番コスパはいい
その逆を行く箱信者の消費行動は無駄そのもの >1は未来の話をしてる
俺達は今を生きている
話が通じるわけがない ネトフリなんかが通った道だな コンテンツがサブスク特化でどんどん糞になっていく
ゲームも当然、下手すりゃ更に強い度合いでそうなるわな 岸・児玉・笹川とCIAと統一教会?〜巣鴨プリズン釈放組の勝共連合〜 (61レス)
上下前次1-新
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1(1): 2017/10/08(日)09:10 ID:imhx/LITd(1/8) AAS
日本の統一協会初代会長と国際勝共連合(親韓)会長が久保木修己
日本財団の笹川良一会長は国際勝共連合の名誉会長
国際勝共連合には岸信介も
2: 2017/10/08(日)09:11 ID:imhx/LITd(2/8) AAS
ところで、次もしスレたつとしたらはこれおまけにつけておいてくれねぇかな
378番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c142-nP2k)2017/07/04(火) 17:08:10.04ID:GvYc2IX/0
なんだ・・・中田欣宏 777 双家庭会会長じゃないですかw
加計学園3大学客員教授の中田宏の事務所は、統一教会の南北米福地開発協会と同じ岩崎ビル4F
nakada.net asd-nsa.com/nyuukai.pdf
あれ、南北米福地開発協会の会長は中田欣宏
owaki.info/etc/nanbokubei…
中田宏事所と同住所にある統一教会の南北米福地開発協会の中田欣宏 会長は、
777 家庭会長 >>245
こいつにわかゲーマーで有名なアホやんけ 一生懸命作りこんでもグラが微妙でもプレイ時間だけで報酬が決まったら
サードはどんどんデイワンゲーのグラショボくしていくだろうな 中古売買を誇らしげに語りながらネガキャンするしか無い時点でそらサードはゴキちゃん切り捨てにかかるよねって クソゲーだったらすぐ止めて他のゲームを遊ぶと思うけどね >>401
音楽とか動画サブスクは短時間で消化できるけど、ゲームは時間かかるから無理!
サブスクでいくら得できるかしか考えてない貧乏なの?
1本のゲームに1ヶ月かけても500円もしないのがゲーパスだろ…
1ヶ月で興味のあるデイワンインディー1本クリアすれば元は取れるのに、何に必死になってんの? これって他機種とクロスでできるの?
そうでないと、マッチしないよね。 >>422
中古を誇らしげに語ったのはSCE(当時)定期 >>427
ゲームパス人口vsPS人口が30:1くらいの割合になってるからゲームパスはクロス切ってもマッチングする >>423
じゃあ係数かけるとしたらどうやるの?
開発費次第? IGNはJのせいで日本人から評判下がってそうで大変だな 誰も見てないでしょIGNJなんて
今はゲームメディアなんかよりyoutuberのがよっぽどゲームやってるし詳しいだろうけど いまさらネガキャンしてなんの効果あるのか知らん
自分たちが嫌われるだけって散々反面教師いるのにね サブスクも糞もないジョジョだって「無料で遊べちまうんだ!」で時間稼ぎしようとしてたし
関係なくね? キムチ鍋ゴリ押しと箱サゲは「信頼できないメディアのバロメータ」だと思ってる。
きっとカネで買われる安いメディアなんでしょ。
知らんけど。
そういえばファミ通ってまだあるの?
「日付以外は全部ウソ」と言われるアカ日新聞と同レベルで信頼度が低いし、消えてもまったく困らんけど。 デイワンゲーパスは収益確保のため引き延ばしゲーが増える!
→無駄な引き延ばしを感じた時点でユーザーは他のゲーム遊ぶんで大丈夫です
デイワンゲーパスは開発費回収不可能!クソグラ手抜きが増える!
→しょぼいゲームよりマトモな他のゲーム遊ぶんで大丈夫です
ラインナップのなかでもプレイヤーの取り合いが発生するから
魅力のないゲームは淘汰されて(無視されて)魅力のあるゲームが収益を得られるってだけ
会員に簡単にプレイして貰えるって意味では入口は広いが、同時も出口も広いんだよ
ゲームの面白さでユーザーを獲得する努力はどちらにしろ求められる >>437
あのさぁそれらがAAAに淘汰されるって結論はないわけ?
取り除かれまくった挙句少ししか遊ぶものがありませんってんじゃ
なんのサービスだか分からなくなるぞ >>438
現状、ForzaHorizon5やフライトシミュレーターやスターフィールド以上のAAAが存在しないだろ
世界で最も売れているマイクラもゲームパス入りしたし
買い切りよりラインナップが豪華なんだよゲームパスって >>440
もともとMS大好きユーザーが寄り固まるだけじゃん
パケやDL売ってた時代より損害膨らむだけよ ベセスダ一社だけでもお釣りが来るところにゼニマックス系8社合わせて23スタジオ38ラインだからな >>440
MSFS以外遊べる状態で存在してないゲームで草 というか国内で全然売れてない箱程度にここまで敵意むき出しでネガキャンしなくちゃいけないとか余裕なさすぎない? そもそもユーザーの俺らがゲーパスの行く末やMSの収支をなんで気にする必要があるのか
サービスが魅力的に思えたら対価を払えばいい、もういいかなと思えば離れればいいだけでしょ 実際ゲームパスはいずれ頓挫するっていうのはわかる、ただB4Bのクオリティがゲームパスの影響だっていうのは早計すぎる
steamの牙城崩したいからゲームパスなんてものが出てきたんだし Q. なんでお前らは神サービスのゲーパス楽しめてないの?なんで無限に遊べるはずのゲームそっちのけでゲハで発狂し続けてるの?
A. ゴキガー >>446
いや、実際頓挫してるのは買い切りの方なんだよね
だからこそPSスタジオのゲームもPSプラットフォームだけではペイできなくてPC移行してるんだし
買い切りよりも基本無料ゲームのが流行っている現状で、いまだに買い切りビジネスに固執している方がお先真っ暗なのよ まぁすぐ投げ売りしてきたツケが回って来てる感じだな
任天堂との違いもそこじゃないか >>449
GTA5とかCoDとかは未だに売れてるし任天堂もバカ売れしてるから
Xboxワールドの話をゲーム業界全体にすり替えるのはやめようぜ
とりあえずサードのデイワンゲーパスは基本クソだってことはよくわかった
MSFSも発売前が話題のピークくらいの出来だった
ゲーパスで唯一面白かったのはPSの残飯の龍7だけだわ 今さらになって箱パスのヤバさに気づいて焦ってネガキャンしてるのは余程の洋ゲー音痴だわな
普通のやつはあのE3で勝負ついたのわかってる
デマゲイルですら箱パスでB4B >>451
CODももう流行ってないし、GTAVもオンライン収益に切り替えてるしな
買い切りで世界一売れてるのもXBOXスタジオだしな、デイワンサードのB4Bもめちゃ売れてる
任天堂はオンラインプラスでサブスク失敗しちゃったからSwitchの次世代機がコケれば先がない現状は変わらんし、WiiU再びだろうな CoDは確かに売れてる
年間NPDでも確認出来るし去年とか1位と2位だったからむしろ勢い増してるかも
B4Bはyoutubeですら流行ってないんじゃないか
outraidersなんかもそうだったけど その内あらゆるゲームの不出来をゲーパスのせいにされそう >>453
オンラインが流行ってるかどうかじゃなくて
買い切りモデルで数字が出てるかどうか話してるのに
また話のすり替えか?GTAもCODも一年中売れてるだろ?
B4Bが売れてる?どこで?
スイッチオンラインプラスもオプションだろ >>438
無ぇわ
ユーザーはAAAしか遊ばんのか?それ以外も遊ぶだろう
そんなかで面白いゲームが売れるのと同じようにサブスク内でも選択の力学が働くつってるだけ
この記事のライターもそうだけど
なんでサブスク語るとなったら突然ユーザーがつまらんゲームを長く遊ぶやら
AAA以外淘汰されるやら極端な前提が出てくるかねぇ
そんな兆候もないのに○○になるに違いない!とか喚き散らして、アホくさ >>456
B4BはずっとSteam上位だよ、国内でも海外でも
Twitch配信でも上位
Switchオンラインは少額なのに加入者少ないし、オンラインプラスも炎上で見込みなし
あつ森が任天堂史上売れたといっても機種がSwitch縛りなせいでこれ以上売れない、上限決まっちゃってるのよね >>458
お前のずっとって2週間の話なのか?
発売して2週間で売れ筋から外れたら単なる大コケだろ
バカ売れしてるゲームは1年どころか10年近く売れてる
お前が何故かバカにしてるスイッチも未だにロンチタイトルが売れてるしな
ていうかスイッチオンラインの話も話のすり替えだしxbox信者はほんとクソだわ >>459
予約開始したばかりなのにSteamランキング上位に入れないゴッドオブウォーを馬鹿にしすぎw
誰も買いたくない無意味なGOTY受賞作はPS独占w
ゲームサブスクは必要なのよ
WiiUみたいにコケて撤退は悲しいだろ?
安定した収入がなきゃゲームも作れない
サブスクはユーザーメーカーWin-Winなシステム >>457
なんかゲパスが始まってから小規模ゲーの持ち上げ始まったのが臭すぎわ
それまで見向きもしてないものを対応発表されたら掌返ししてるし >>460
そうだな
PS4で4年前に発売されてるタイトルが傑作とはいえ今更5000円でバカ売れしてもな
ゲームパス入るだけで馬鹿みたいに持ち上げられる歪んだ連中よりは
ユーザーもまともな判断してるよな 転換期にはこういう変化を認めたくない奴が必ず出てくる
CDはダメだレコードしか認めない!とか
レンタルビデオのせいで映画が終わる!とかね SIE Japanスタジオの断末魔が響かなかったか? >>462
そう
4900円でも要らねーのがゴッドオブウォーなのよ
これがGOTYごり押しはゲームの価値を下げるだけの典型的な例 >>1
陰謀論並みのこじつけで草
最近の流行りのゲームの作りと基本一緒じゃん ビギナーとかBOT3と自分で余裕だろ
ベテランからは肉入り4人のがいいけど、でも野良カスだと
BOT以下のやつも結構いるから
この記事書いたやつもそんなBOT以下のカスだろうな >>248
どっちもやってないから知らんがL4Dの安定行動が尽く潰されて簡悔要素増し増しで不愉快的な話はよく見る ゴミ箱スレのB4B言及数はわずか1回、しかもこんなのw
ただでもゲームやらないのがゴミ箱信者
96 名前:なまえをいれてください [sage] 投稿日:2021/10/24(日) 16:22:30.24 ID:gi7enL3Md
b4bのゾンビが物足りなくて久しぶりにdoomエターナルをダウンロードしてやったけどやっぱええなぁdoomは >>461
あーすまん
ゲーパスで遊んだインディとか低価格化したゲームいっぱいあるわ
AAAは普通に買って遊ぶけど評価良くても買ってまで試すゲームは少ないし
今の所ゲーパスの恩恵1番感じるのは「気になってるけどやってないゲーム」を試せる点だな
フライトシムなんか最たる物でフルプラだったら一生やってない >>459
二週間後に売れなきゃ大コケとか何言ってんだこいつってレベル
大コケって収支が赤字になるような事じゃないのか? DQ11Sとかクリアで100時間近くかかるから
美味しいね〜 ドゥームエターナルも今やファーストゲーとしてゲームパス恒常入りだからな 短くクリアできるゲームが沢山あればユーザーにはありがたいけどメーカーの実入りは少ない
時間のかかるゲームはメーカーは儲かるけどサブスクとしてのメリットは薄い
なかなか難しい問題だと思う ゲームのプレイ時間によってソフトメーカーに金が払われるんじゃなかったっけ? 何を求めた批判記事かが分からないんだが・・
カードを集める為の周回が嫌だってことなら、それはそういうゲーム性だと思うしかない
NPC相手に周回するゲーム全般に言えるが、同じことを繰り返すんだから飽きない人は当然いない
それを踏まえても周回が楽しいと思いたいなら、システムやルール、雰囲気、BGMなど
そのゲームそのものが、性に合ってるものじゃないと付いて行けないのは過去のゲームが物語ってる こんな状況だからね期待が高過ぎたんだよ
L4D 圧倒的に好評
L4D2 圧倒的に好評
B4B やや好評 >>477
それが作りこまれたグラでもクソグラでも同じだったら不公平感すごそう >>480
グラなんかいくら頑張ってもユーザーに評価されないと意味ないのは買い切りでも同じだろw >>1
プレイ時間でマージン出るって話が公開された時
プレイヤーに長時間プレイを強制させるようなゲーム仕様になっていくのかなって予想してたやついたけど
まあそうなっただけやな 実際一つのゲームに対して直接金払ってるわけじゃないから引き伸ばされてめんどくさいと思ったら
すぐ辞めて他行かれちゃうだけなんだけどね
AAAみたいなのは別に後からでもいいし契約金目的ならなお
チープでもサクサク周回できるようなゲームの方が好まれるよ 日本で金回りいいと思えないゲームメディアのフリーランスなんてソニーに買収され易い立場だからなぁ
PS4の時はこういうのばっかだし今でも残ってる >>482
そうなったと言う割に出たのが一例でしかなく他のプラットフォームも兼売してるのに
「ゲーパスのせいでこうなった!これからはもっと酷くなる」と言う様な言論はいささか妄想が過ぎるのでは?
それにこのスレの否定派に「引き伸ばした結果つまらなかったら遊ばれないだろ」と言っても一切反論が来ないんだが見て見ぬふりか? まあ定着するかどうかってのはテクノロジーに比例するんで、デジタルでやりあいする
っていう時代の流れに乗るだけのものだろ
合わなきゃ淘汰される、またメタバースに投資が増えてるってな云うし >>485
> 引き伸ばした結果つまらなかったら遊ばれないだろ
それは確かにそうなんだけど、
引き延ばした上でユーザーを引き留められれば利益最大になるんだからメーカーとしてはそれを狙って行くだろ
影響がないわけがない >>68
そう言うやつゲハにわらわら登場するだろ
またお得意の無かったことにするのか? ユーザーを引き留められるだけの魅力が伴うなら引き延ばされても良い、と言うかそれは引き延ばしとはちょっと違うような 金のとり方にゲーム性は大きく影響される
単にそれだけのことを言っているのに
箱の悪口だと過剰に反応する奴は
少し書きこむのを止めて冷静になった方が良い ボリュームアップはサブスク関係なくどこもやらなきゃならんよな
日本だとパッケージは中古にすぐ回っちゃうし追加コンテンツとか考えても引き止めときたいけど
それが苦痛な引き伸ばしになりゃゲーパスでは触られなくだけなんだし中古対策とかの方がデカいんじゃね?って思うわ twelve minutesやThe Riftbreakerみたいな良いゲームもあるのに差分否定とは
アホじゃん 識者「MS信者はローカライズ窃盗団。日本語版を出さないソフトはMS先導」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635208079/
お前らはローカライズ窃盗団だろクソ痴漢 >>491
ゲーパス専用ゲーですらないものを例にして
金の取り方とか言ってるから
的外れだと突っ込まれてるんだよ
PSユーザーは買ってないって前提で話を進めてるんだぞ?
むしろそっちを怒れよ ゲームパスはレンタルにかなり近い仕組みなわけで
そうなると、やっぱりさっと遊べるゲームが向いていると思うけどね
高い値段を維持するためにボリュームを増やしたゲームを
何も考えずに投入ってのは
あんまり頭を使っているとは思えない >>487
引き伸ばしゲーばっかになれば結局その中での争いになるからな 逆にフルプライスで周回を強いられるゲームは悪ってことですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています