「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』などを例に分析
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「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』やApple Arcadeを例に分析
https://jp.ign.com/games/55337/opinion/back-4-bloodapple-arcade >>502
引き伸ばし要素があるやつは全部ダメってことになるよね そもそもゲームパスのための引き延ばしとか言われるほど長時間の稼ぎが必要なほどのタイトルじゃないんだが
必要なカード入手するだけならそこまで時間かからんぞ
まあ記事に便乗したエアプがネガキャンしてるだけなんだろうが
あ、ちなみに勘違いされないように言っておくとB4Bのゲーム性は擁護してないぞ
ぶっちゃけカードシステム前提に作ったせいで不満点が多すぎる >>503
収集要素や成長要素もダメってことだわな >>421
逆だ グラだけは異様に凄くなる 見た目のインパクトが全てになるんだよ まず客に触って貰う必要があるからだ
で、コンテンツの進行速度をマラソンとかハムスターと呼ばれる「周回を強いて時間の浪費が激しい」システムにする
人間には惰性があるから、つまらなくても目標とご褒美があると案外辞めない これでかなり稼げてしまう
昔のマゾMMOや今のソシャゲがやってる方式で、B4Bがまさにこの方向性だと問題視されてる訳だ
つまり、今後のサブスクデイワンゲーはソシャゲ風味が強くなる可能性が高い 買取数と相克なサブスク収益を念頭に置くなら必ずそうなる そもそもL4Dが多少のランダム性と難易度の自動調整の中でプレイヤーが攻略方法を見つけて
何度も挑戦してクリアするゲームだったからな
B4Bはプレイヤーが求めていたものを開発者が分析して深堀りした結果
余計なものがゴテゴテとくっついた感じがする、しかも普通に買うと8580円 メーカーは収益性を高めたいから引き伸ばすデザインにする
×サブスクに入ってないタイトルも引き伸ばしがあるからサブスク関係ない
◯サブスクという新しい選択肢が入ってきて引き伸ばしデザインがより広まる プレイ時間と収益の関係性が密なゲームの引き伸ばしは、批判を恐れて収集時間水増し・お使いましまし程度の引き伸ばしよりシステムとの関連性が遥かに深いからなぁ
フツーのゲームにも引き伸ばしあるじゃん!と言われても、今後ゲーパスデイワンが直面するそれは脳死ゲーの領域になるから文字通り次元が違うのよね カードなしにしてバランス調整した方が楽しいとか言わないよ絶対 過去のトレハン系のゲーム全否定してる事に気が付かんのだろうか
引き伸ばしがーとか言うアホは
そもそも面白くなきゃ速攻別のゲームに行かれる訳なんだが
その辺はどう考えてるんですかねえ・・・ >>506
B4Bやった?ビギナー1周でもやればベテランある程度回せるカードは揃うよ? 劇場で見ると1800円の映画が
公開同日にレンタル屋で300円で借りられる
ゲームパスの仕組みを映画に変化すればこんな感じ
これで以前より総売り上げが増えるとは少し考えにくいので
ゲーム自体を変える必要が生じるだろうというのが記事の趣旨
まだ始まったばかりで、どうなるかは分からんのだが >>514
1800円で無限に見られなかった映画とゲーム一緒にして考えてどうすんの? >>512
ソシャゲ見りゃ解るよ つまらなくてもゲーム内資産がそこそこ溜まったら移住しなくなる
だからB4Bもある程度の資産なら割とサクッと集まるだろ >>514
その例だとDVD/BD 6000円とレンタル 300円同発あたりが妥当だな
サブスクくるまではレンタル屋は大繁盛してたし
セルビデオもレンタルを当てにしてたしな
予測もつかないってどうなのよ? >>505
トライ&エラーもダメだな。一回で抜けないと 昔のアメリカのゲームレンタルは
レンタル屋が新品を購入して貸していたから
それはそのままゲーム会社の売り上げになったけど
今の初日ゲームパス入りは自分から値段を切り下げているわけで
その方が良いかどうかはまだ分からん
今は実験の最中だな >>518
このゲームはトライアル&エラーさせないでコンティニュー回数使い切ったら終わりなのがなあ
L4Dはマッチングした人間とシナリオのラストチャプターっていう環境で諦めるに諦めきれない環境で試行錯誤するのが楽しいゲームだったのにな >>520
ゲーパス入りタイトルはMSから支援があると言われてるけど
実際はそんなことはなくロハでサードが持ち込んでるということか? >>516
ゲームパスのゲームに射幸心煽るようなソシャゲの
ガチャとかギャンブル要素ねーんですけど パッケージみたいに出荷でまとまったお金が入るようなかんじかもな ライブサービスゲームは人口が何よりの資産だしな
だから基本無料で人を集める >>479
そもそもL4Dで完成されすぎてて
2もうーん変わらんwってなった稀有なゲームだからな >>516
ある程度も何もB4Bのカードって順次開放方式で
誰がやっても同じものが集まるんだから
資産なんて言えるもんじゃないぞ?
ソシャゲで言うならゲーム内マネーで買える
常設キャラのみでやってるようなもの >>523
B4B見た感じ、この先そういうゲームでパンパンになるで!という話よ >>1
読んでみたけど
ガチ目にただのイチャモンだったw >>529
B4Bは「そういうゲーム」じゃないんだけど >>529
B4Bにゲーム内資産なんて無いんだが
プレイしたの?
エアプでよくそんなレスできるな 動画でカード要素見てそう思ったんだろうけどあれ取得順固定や エアプなら供給ラインの画像見たら
ガチャ(カードパック)を開封してると勘違いするかもな パスに『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』あったら、
引き延ばしのせいでクソゲーになってるって言いそう 結局ID:1PdcjTSJ0は記事読んだだけで鵜呑みにしたエアプ野郎だっただけのオチ 記事には正論しか書かれてないが
これで喜ぶやつとか正気かよ >>537
妄想しか書かれてないよ
ちゃんと読んだ? 仮にパス専用にゲームデザインしても、入って居られるかどうかはMSの判断
「おうパスで出させてやるよ。感謝しろよ!」
「あ〜…大丈夫で〜す。失礼しまーす。ガチャン」 モンハンとかPSOは引き伸ばしのゲームデザインじゃないの。
オンラインなら普通だと思うけど >>541
ゲーパスの何かの要素のせいでB4Bが今のシステムになったんならある意味悔しいっちゃ悔しいかなあ
まあそんな確証はないからどうとも言えないけど >>542
どう考えてもゲームパスの影響なんて無いよ B4Bもキャラビルド要素とステージ構成にランダム性をくわえただけだし >>545
キャラビルド要素にランダム性はなくない? カード一通り集めるのがキツいのはまだいいんだけど、各ビルドの超重要カードが軒並み取得遅いのがダメ
2m以内で倒すと一時的体力とか、メインを2丁持てるとか、サブ弾数無限になるとか すげーな
お前らゲハカス並みの妄言やん
こんなんで金もらえるのか楽な仕事やな >>545
退廃カードはランダムだけどデッキに入れるカードは決まった順番に解放だよ? >>485
ゲーパスはパッケージやDLとは儲け方が異なるんだから、これからゲーパス前提の作りになったゲームも出てくるでしょ
>>539
金払ってまでゲーパスに出せてるのに断るとかないでしょ〜
それこそ無名のメーカーとかじゃない限り モンハンの物欲センサー並の邪魔がなければいいんじゃね Apple Arcade専用ゲームで妄想しとけばいいのに
取材もせずサブスク専用ゲームでもないB4Bを持ち出してる時点で記者がアホなんだよ なお海外でB4Bがイマイチな評価受けてる主要因は難易度の問題という
もう一ランク低い難易度あってもよかったんじゃね?
L4Dや2の時は難易度下げればある程度初見でもクリア出来てたけど、
今作は完全にステージギミック知ってること前提で作られてる上に最低難易度でやってもクリア出来んことある
開発が調整するとは声明出したけど最初に躓くと後を引くのが昨今のゲーム評価だからなあ このゲームがどうかはともかく今後ゲーパスで出るゲームについて
ゲーパス仕様にしているんじゃないか?ってな疑念みたいなのを感じる人は出てくるだろうね ゲーパス仕様ってなんやねん
水増しとか無理矢理引き伸ばしてるゲームなんてその辺にたくさんあるだろ
ボリュームなければ無いで文句言うくせに >>550
判断はMSがする。当然完成したモノで審査しなければ判断も出来ないし保証もない
ダメなら断るし、有名無名は関係無い。無名のゲームがいくつ入ってると思ってんだ
パスで出さなければ破綻するようなゲームデザインでリリースするのは極めてリスキーなんだよ 加入料はいくらでもお試しできるシステムなのに皆がクソだと思うような仕様なら誰も遊ばなくなって即終了だろ
ユーザーは他の面白そうなの探すだけ BFシリーズの糞みたいなアンロック要素もゲームパスのせいだったのか(あそ棒 ゲーパスのゲームなんてそもそもつまらなかったら即辞めることできるんだが ゲーパスは今までのゲームと収益構造も販売方法も違うんだから既存の儲け方と異なってくるのはしょうがないというか当然でしょ
そんな中で同じ内容でもゲーパスに出てるゲームだけもしやと思われるのは良いか悪いかではなくありうる話ってだけ >>557
ダメなら断るとかずいぶん詳しそうだけど、MSはどういう審査してるの? Starfieldが一銀河系とか糞広い舞台になってクリアまで時間掛かりそうなのもゲームパスのせいとか言い出しそう >>562
そんなもん知るか。だが当然審査はしてる。当たり前 >>561
可能性は0では無いとかまあアホの戯言だよねw
ってかPSやPCの方がパケやDL販売が多いのではなかったの?
ゲームパスの影響力凄すぎでしょw
あれだけクソゲーしかないとか煽りスレ建てる奴がいるのに ドリンクバーで薄いカルピスとオレンジジュースがあって、自由に選べるのに誰が好き好んで薄いカルピス選ぶんかねぇ
ユーザーが膨大なラインナップの中から何の負担もなく好きなタイトルを選べる時点で
「ゲーパスのための水増し」なんてものは成立しないんだがそのあたり分からんのかね なぜこんなこと記事を書くのかと考えると、やはりPSシンパにIGNJが汚染されてるのではないかと思えてしまう。 >>567
だから義憤に駆られてモノ申してんじゃない? ちょっと頭が弱かっただけで >>565
仮にゲーパス向けデザインのゲームが出てくるとしたらゲーパスが市場を席巻しているか、
よほどゲーパスだけに入れ込んだメーカーが存在するか
そんな状況、無理あるんだよな >>564
デタラメ言ってんだろうな〜と思ったら本当にデタラメで笑った
だいたい完成したモノで審査なんかしてたらどうやってデイワンやるんだよ
今時マスターアップギリギリまでデバッグやるのが当たり前になってきてるのに というかゲーパス専用のゲームって何かあったっけ?
Apple Arcadeのゲームに対しては当てはまるかも知れないけど残念ながら加入してないからファンタ事案が水増しなのか大ボリュームなのか判断つかんなぁ >>571
審査がなかったらどんなソフトでも入れることになるんだけど
何でないと思えるのか疑問
頭弱いから? >>572
今んとこ専用タイトルはないな
小島に作らせてるのが専用タイトルになるとかの噂は出てるけどあくまで噂レベル ゲームサブスクが金になると判断すれば他のIT企業も乗り込んでくる
MSにかなわないなんてのは勿論関係ないネトフリが天下とってたってアマプラもu-netも畳む準備なんかしてないでしょ
でプレイ時間で報酬がってのが事実だとしてもそれやってるのMSだけでしょ
そんな不安定なもんに乗っかるメーカーなんている? >>567
箱大好きなのは野口だろ 渡邉は任天堂好きで他は満遍なく触ってる印象 >>573
審査が無いとか一言も言ってないんだが、バカはそんな事も分からないのか
そりゃ審査はするだろ
資料や動画等、もしくはある程度遊べる状態にしたものを提出してな
完成品で審査とかいつの時代の話だ >>577
へえ、それはデタラメじゃないんですね
ソース貰えますか適当じゃないんなら そりゃMSがどれを入れるかの決定権を持っているんだから
何らかの基準はあるだろうけど
その詳細なんか外部には分からん MSが赤字垂れ流してゲーパス普及に力入れてる今は素晴らしいサービスだと思う
ただ、いつまで100円キャンペーン続けるかなあ?
長くても来年末には終わるだろうな >>581
ところでアマゾンプライムの初月無料はいつまでなんだと思う? >>576
ろくに知りもしないくせに適当こくなゴミ >>8
レビューって知ってる?
評論って知ってる? >>582
初月無料じゃなくてGOLD100円切替キャンペーンの方 >>585
それは仕様だ。ゴールド期間中にパスに入れば残り期間全てがパスに変更される
これは単純に一本化されている為で、期間限定サービスではない >>578
ソースはニンドリインタビュー
猿楽庁のインタビューだったかな
で、なんで適当にデタラメでMSのゲーパス審査語ってたんだ? >>587
完成品はデタラメだった。すまなかったな
まあ、ニンドリでMSの審査語るのも明らかにおかしいけどな >>589
評価が異常に厳しいだけでつまらないってわけではないぞ
修正してほしい点はいくつかあるが
面白い部類ではあると思う 実際自分で触ってみれるのがサブスク
合わなきゃ他のゲーム遊べばいい とりあえず、俺みたいなナンパゲーマーと違って、多数派はサブスクのクソゲーでも始めたらクリアするまでやめない漢だって事でいいかな
そういう前提の記事だよな?
さすがに万券出してたら多少クソでもクリアしようと思うが、サブスクだからクソゲーはすぐやめちゃうゲーマーの恥さらしですまんな >590
メトロイド中断してフレと毎晩遊ぶくらいには面白いな。
ただ現在のビギナーをノーマルにして無双出来るビギナー作れよとか、
クリアしたチャプターを一目で解るようにしろとか、
コンティニュー制廃止して、最後までプレイ出来る様にしろとか、
改善して欲しい点は多々あるけども。 >>597
そこはみんなダルくて雷鳴周回してたぞ
書いてある通りもう修正されたけど サブスクはゲームも動画も作品が一定期間で終了してラインナップが変わっちゃうからなぁ
急いでやらないといけないのがつらい
でも買ったところで積みゲーは積みっぱなしってことが多いから何とも言えんが・・・
ゲーパスはSteamと比べてゲームのレビュー数が極端に少ないからなぁ
ゲハの中の人はゲーパスに憧れてる人多いけど実際の契約者数は少ないと思う 期間長いとユーザー偏るからね
期間で入れ替えはある
ゲームの場合は期間終了後に購入もあるけど
動画は買わないかなあ
そういう商売的にはサブスクは相性いいかもね 自分の好きな映画なら買っておいた方がいいぞ
役者の不祥事で全部見れなくなるからな。下手すると二度と見れない そこまで見たいなら現物BD買った方がw
特典付きもあるしね
まーゲームもそうだけど
ゲッムに関してはパケ買いは危険だよなw
映画はもう映画館で見てるだろうから外れはない、はず
ゲームパスはお試し映画館相当ではあるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています