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懐古絶賛のFF5もFF15と比べたらグラフィックとかシステムとかで圧倒的に負けてるよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 22:38:57.94ID:wsmrgOIO0
古いFFが順位を上げたとしたら、それは思い出補正にすぎない。
もし今年FF15とFF5が同時に発売したらFF15の圧勝だよ
FF5は質が悪すぎてスマホ、インディーゲーと勘違いされて消えて終わりかな
0002名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 22:42:33.39ID:L/9KRA2/p
20年以上前のゲームと比較して「勝った!!」なんて言ってるようじゃ…。
0003名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 22:44:36.28ID:dnFHifRf0
《網にかかったブーイモ (文春風)》

★★★「FF15スレ」をゲハ板にしつこく建て続けていたのは、やはりブーイモであったことが判明★★★


■ 網にかかったブーイモ

ある日、キッカケはとても細かいところから判明した——。

考えてみるとFF15って神ゲーじゃね?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629514995/

↑こちらのゲハ「FF15スレ」の【ID:PfasMz/S0】は、スレッドが建ってから「1分後」に>>2(全角)でコピペを書き込んでいた。見慣れたブーイモポエムだ。

新たにスレッドが建ってから「1分後」に別人が書くのは物理的に難しく、このことからIDが違う>>1(全角)と>>2(全角)【ID:PfasMz/S0】は同じ人物であると推測することができる。

この【ID:PfasMz/S0】はコピペ機械ではなく、「別のゲハスレ」では自分の言葉で投稿を行なっていた——。

※※※↓↓↓↓↓※※※

ゼルダの伝説BotW続編の国内初週はFF15の69万を越えられると思う?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629525007/

33 名無しさん必死だな 2021/08/21(土) 16:00:36.40 【ID:PfasMz/S0】

(半角)>>1
条件同じじゃ無い
FF15当時、PSは初週ハーフミリオンがひとつもなかった
それほどまでにハードが浸透してなかった
FF15は異例中の異例でバカ売れしただけ

※※※↑↑↑↑↑※※※

この>>33(全角)が言うには『当時、PSで初週ハーフミリオン超えるのはなかった。だからFF15は素晴らしい』という持論なのだ。
この持論貼っただけではまだ何にも繋がらないが、ここである別の書き込みを並べて2つ見ていただく。

※※※↓↓↓↓↓※※※

【KH3開発完了】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1194【未完結15制作中止でつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543117645/

684 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM72-8lgt [49.239.71.237]) 2018/11/29(木) 09:39:29.52 ID:OYBHG+bsM >>687

初週60万は当時のPS4では快挙なんだけどね
MGSVだろうがGTAVだろうがハーフミリオンすら越えられない壁だった

※※※↑↑↑↑↑※※※

——これはどういうことか…? 「FF15本スレ」に書かれたあるブーイモの書き込み特徴と、先の【ID:PfasMz/S0】の>>33(全角)持論特徴がまったく一致しているのだ。
たった数行の書き込みの中で『“初週”・“当時”・“ハーフミリオン”』といった同じワード(単語)まで出て一致している。
【ID:PfasMz/S0】の>>33(全角)持論はブーイモコピペだったのか? 違う。これは【ID:PfasMz/S0】の言葉なのだ。

では【ID:PfasMz/S0】は何をしていたか? 一番上に貼ったゲハ「FF15スレ」を建て、コピペではない自分の言葉を書き込みしていたのだ。——それが過去のあるブーイモ書き込みの特徴と一致してしまったのだ。

ここ「FF15本スレ」でもブーイモは度々「ゲハにスレッドを建てているのは自分ではない、濡れ衣」曰く「便乗している“誰かが居て”自分のレスをコピペしている」などと口にしていたが、
今回、網にかかったのはブーイモ本人であったのだ。

この状況下で「ゲハにスレッドを建てているのは自分ではない!」とブーイモが叫ぼうが、誰がその言い分を認めるであろう——?

初めから“そんな誰か”は存在していなくて、やはり「FF15スレ」をゲハ板にしつこく建て続けていたのは、ブーイモであったのだ。
0005名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 22:45:48.48ID:dnFHifRf0
【ブーイモの真実】


【判明】 ブーイモの真実

キングダムハーツって対して面白くもないのに神格化されすぎだよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545309610/
★↑【ID:6f5TZOQ30】173番でブーイモ書き込みが確定スレッド★

(IDの裏取り・本人確認こちら参照
83番がブーイモ【ID:6f5TZOQ30】:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545364155/
「FF15本スレ」1197、707番:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544924744

一番上のスレッドの【ID:SNXZO2bb0】
• ブーイモの特徴と完全に一致している
• 話す内容は全て「FF15本スレ」で得られる情報
• 「FF15本スレ」でブーイモが貼り付けた内容とまったく同じコピペ混ざってる

49番、55番、66番、82番……

82番の内容にレスが付き90番ですぐ返信【ID:WRsGUZ5z0】

※※※↓↓↓↓↓※※※

138 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 08:28:26.70 【ID:WRsGUZ5z0】

アラフォーの心境はわからんけどアラサーになると
ガキゲーはガキゲーにしか見えなくなってくる。
もちろん自分がやるものではなくなるわ

※※※↑↑↑↑↑※※※

★判明★
• ブーイモはアラサーだった
(※ 何故ブーイモ>>1は「アラフォーの心境はわからんけど」と前後繋がらないことを先ず口にしたか不明)
• 自称偏差値は67とのこと
• 5chスレッドあちこちを回って時間使い自作自演
• 行いが示している『KINGDOM HEARTS』シリーズと野村哲也に対しての異常なまでの憎しみ
0006名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 22:46:15.63ID:dnFHifRf0
★★★「FF15」スレッドをゲハ板にしつこく建て続けている自作自演ブーイモは、自称年収1300万円得ている自称ゲームプログラマーである模様★★★


■ 自称年収1300万円の自称ゲームプログラマー・ブーイモ

ゼルダBOTWってFF15よりもシナリオが酷いのに誰も文句言わないのが不思議だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611476839/

↑こちらのゲハ「FF15」スレッドを建てた者【ID:56cYCX7T0】

1番、6番、12番、15番、18番、21番、25番、26番、30番、42番、44番、50番、52番、54番、57番、61番……

※※※↓↓↓↓↓※※※

50 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 18:01:05.97 【ID:56cYCX7T0】

(半角)>>37
いやいやちょっと待て
マジで俺普段はスレ立てなんてしてないぞ
最近はちょこっと立ててるけど

これを機に本物のブーイモと偽物の違いに気付いていただけると嬉しいな
まぁ、偽物のスレでも>>1以外として書き込んでることはちょこちょこあるんだけど
それもそろそろやめようと思ってる

そしたら奴は自分で変なコピペ生み出したりはしないだろうから
ネタ切れで自然消滅していくとおもうよ

※※※↑↑↑↑↑※※※

• 本人確認としては50番の部分を参照すれば足りるかと思われる
• ブーイモは「FF15本スレ」でも度々「ゲハ板にスレッドを建てている“別人が居る”」などといった主張を繰り返していたが、上に貼り付けたものはその主張と“同一特徴”であるので
• ただし後に「2021/08/22(日)」に、ブーイモ本人がゲハ板で自作自演「FF15スレ」建てしている決定的瞬間を現行犯で押さえられる ※ 《網にかかったブーイモ》記事から

※※※↓↓↓↓↓※※※

61 名無しさん必死だな 2021/01/24(日) 18:12:14.40 【ID:56cYCX7T0】 >>66 >>76

俺もゲームプログラマーとしてCSゲームの開発に携わってるけど
ある親族の集まりで、周りの大人は大学の学長、大手企業の役員、総合研究所の幹部、若手も医者や有名大学の学生。
俺がゲーム開発をしてると言った時の周りの白い目が忘れらない

世の中ではなんだかんだでまだまだゲームを作ってるなんて恥ずかしくて言えない状況だけど

田畑はこういう圧倒的な世の中の上下関係の違いを打ち砕いてくれるんじゃないかと思う。

※※※↑↑↑↑↑※※※

★判明★
• ブーイモは(61番【ID:56cYCX7T0】)は職業ゲームプログラマーであった
• ブーイモはCSゲーム開発に関わっているゲームプログラマーである
• 57番【ID:56cYCX7T0】では「ちなみに俺は年収1300万いってる。」とも自称している
0007名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:00:08.34ID:QyOUMGhU0
少なくとも
FF15 より FF5の方が好印象だな
頭のおかしい奴を惹きつけるゲームってイメージがFF15には有るもんな
0008名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:00:39.25ID:XlackUhhp
FF5と比べたら、
パーティの自由度があまりにも低く、誰がどんな風に何周プレイしても、
キャラの育て方やよく使われる戦法に幅が無い。
世界・世界観が狭い。船や飛空艇で地域を飛び出して他の大陸に行ったり、第二世界に行ったり、
崩壊して様変わりした世界をもう一度巡ったりなんてことが無い。
世界の危機感がない。
耳に残る音楽がない。
シリーズお馴染みのキャラクターが少ない。シリーズの伝統やお約束の展開が無い。


よって、FF15・FF16スタッフはFF5をプレイし直して、
FFの伝統とは何か、FFに求められている物は何か
見つめ直すべきである
0009名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:34:58.99ID:bCSyPJTd0
>>8
そうはいうけど
その程度の自由度、今の時代にはいくらでもあるしな
>>1が言ってるのは「時代による補正抜きで、ゲーム単体で見ての価値」って事だろ
FF15はインディーゲーには見えないけど、FF5はどう見てもインディーゲーレベル
画質が悪いし、音もちゃっちい
時代背景や思い出補正抜きに、ゲームそのものを単体で比べたら、比べるのもおこがましいほど、圧倒的にFF15の圧勝だわ
0011名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:42:32.51ID:bCSyPJTd0
オリジナルのFF7とか若い人に勧めてみるとわかるけど、人にもよるものの半数以上が
「さすがにこのグラはちょっとやりたくない」
みたいな感じで、遊ぶ事自体に抵抗を示すからな

グラってのはそれくらいゲームの価値に直結する
0012名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:47:03.42ID:btlFLc//d
>>9
自演してて楽しい?

0339 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM33-rIBA [49.239.71.216]) 2019/12/22 18:59:45
逆逆。
古いFFが順位を上げたとしたら、それは思い出補正にすぎない。
もし今年FF15とFF5が同時に発売したらFF15の圧勝だよ
FF5は質が悪すぎてスマホ、インディーゲーと勘違いされて消えて終わりかな
0013名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:48:57.83ID:dnFHifRf0
【メディアへの圧力】

WIREDは10年を迎えるRPG「FINAL FANTASY XV」をレビューすることを心待ちにしてきました。
あなたはこの素敵な11月の朝、インターネット上の様々なレビューを今も目見ているかもしれません。
しかし、私たちに理由も告げずゲームデベロッパーであるスクウェア・エニックスはWIREDに対して
発売までにレビューを見直すよう掲載拒否の圧力を加えてきました。
こういった事例はどんどん増加しており、スクウェア・エニックスが我々から離れていくであろうことは予測できますが
まあいいでしょう、喜んで受け入れます。

https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/

◆「WIRED」って?
WIRED(ワイアード)は、アメリカ合衆国で1993年に創刊された雑誌である。
デジタル革命を人類が火を扱えるようになった時に匹敵するほどの社会変化だと捉え、
そこにmeaning(意味)とcontext(文脈)を与えていくことを「究極のラグジュアリー」だと宣言し、
確固たるポリシーの下に過去にロングテールやクラウドソーシングといった
マーケティング用語を生み出し、時代を象徴するキーワードを提唱してきた
ガチな世界的テクノロジーメディア業界誌。


【FF15で低スコアをつけたため、スクエニPRチームから「今後一切レビュー用ディスクは送らない」と言われた】
スペインのゲームサイト(AreaJugones)

スペインのゲームサイトAreaJugonesによると、同サイトが『FF15』を7.5/10点と評価したところ、
平均レビュースコアよりも低いという理由でスクウェア・エニックスからレビュー用コピーを送ってもらえないことになったようだ。
欧州でスクエニのPRやマーケティングを扱うKoch Media≠ェ本決定を下したという。
Koch担当者は「メタクリティックの平均スコアよりも1ポイント低いため、社の利益を損なう」と連絡を取ったようだ。
0014名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:49:22.70ID:dnFHifRf0
『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー

9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。

9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している

4.5/5.0 Games Radar+
物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
描き込みが足りない脇役と悪役
まとまりのない後半

4.5/5.0 Twinfinite
自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
防御に問題を抱えた仲間AI

8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。

8.0/10 GameSpot
驚きのないプロット
浅薄なキャラクターたち
不必要に召喚が難しい召喚獣

4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。

3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。

6.0/10 Metro GameCentral
貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
貧弱な脚本と声優の演技
物足りない魔法と召喚システム
頼りにならないカメラとロックオン
0015名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:49:28.71ID:IiTVhF5b0
植松伸夫の音楽は今の時代の基準で聴いたら「耳に残る」というよりも、臭いメロディを鼻に押し付けてくる音楽って感じだよね
流石に賞味期限きれてる
余程綺麗な音で内声やリハモで綺麗にしてメロディの汚さを隠したアレンジしないともう無理だわ
FF7Rはその辺ギリギリ攻めてるけど植松色残しすぎてる曲やっぱダメなのよな
0016名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:50:08.12ID:dnFHifRf0
参考:
『FINAL FANTASY XV 新たなる王国』の評価

6/29から高評価が不自然に急増
https://i.imgur.com/57Wtmtw.jpg

https://i.imgur.com/LDQdG2y.png

日本語がおかしいレビュー者の高評価レビュー
https://i.imgur.com/x3Wl2jc.png
https://i.imgur.com/uKlfqrb.png
https://i.imgur.com/rq2gr6J.png

6/28配信開始なのに7/1の時点でもう1ヶ月も遊んでいるユーザー登場
https://pbs.twimg.com/media/DDrHALMV0AER2Zt.jpg

もう1年間プレイしているユーザーまで登場
https://twitter.com/kinect023/status/882655822551044096

海外のレビューでは国内評価とはうって変わってもの凄い低評価
https://i.imgur.com/OCLrjOT.jpg

公式のPR:【驚愕】FF15がMMOになってスマホで配信開始。これファンならほっとけないだろ
https://i.imgur.com/cs16ynX.jpg

PVの視聴回数に対してコメント数
https://i.imgur.com/7z9KGeF.png
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0017名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:51:06.30ID:dnFHifRf0
2018年新春投げ売りよくばりセット

ヨドバシ
https://i.imgur.com/bNigSBw.jpg

ビックカメラ
https://i.imgur.com/7Fh41AK.jpg
https://i.imgur.com/0DbrFyV.jpg

ジョーシン
https://i.imgur.com/Nq60cJj.jpg

ゲオ
https://i.imgur.com/5eAFT1k.jpg

小売り「まだまだ在庫あってさ…わりぃ、やっぱつれぇわ…」
卸「ロイヤルエディションもな、そりゃつれぇでしょ…」

http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/img/ico-package.jpg
http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/

通常版(ジャケット違い)にプロダクトコード付けただけで7,800円+税
もしロイヤル版を遊ぶのなら結局通常版と同じ膨大なデータのDLが必要なので注意

【各店舗特典、初回封入特典のダウンロード有効期限は2037年まで延長】
https://i.imgur.com/NifSzNg.png
0018名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:51:43.02ID:bCSyPJTd0
>>12
>>1の元ネタ?
0019名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:53:36.15ID:dnFHifRf0
o 声優・鈴木達央(ノクティス・ルシス・チェラム役)の「FFXV 発売前夜祭」での発言 (動画時間2:25:10から)
https://youtu.be/DdfgTiELs_w?t=02h25m10s

• (いよいよ発売なんですけども今のお気持ちどうですか? と聞かれて)ホッとしています
• 長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
• 俺ら4人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、また色々鞍替えしてちゃんとXVになった、そうなってからは約1年半
• (制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)まあでしょうねと割り込む
• ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
• 上手く同居させながら、探っていった
• (役作りにあたって普段することはあるのか? と言われて)ノクトとして生活出来るように手元にヴェルサス時代の台本も全部残っている、収録がないときは読み返していた。野村哲也のインタビュー記事なども全て読み返していた。開発エンジンがどういうふうに変わっていっているのかつぶさに情報を仕入れていかないといけないと思った
• 長い時間かかっているけど収録している期間は短い
• 変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
• (収録時大変だったことは? と問われて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので1時間ブースでスタッフと話し合った
• 終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
• XV再始動に伴ってのキックオフミーティングに参加して海外・国内のスタッフとも密な話をした
• 開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
• 結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる。(田畑端がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
• ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
• 北川里奈を下手だと罵る田畑端を見て鈴木達央がちょっとフォロー
• (残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
• XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑端に質問
• こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
• 本当に長い間待ってくれてありがとう
• 言ってしまえば俺も数回しか開発が作ってる場所は見たことがなかった
• 俺としても、声優として7年、つぎ込んだものに何一つ悔いがないです
• 皆さんと共に旅ができるのが本当に楽しみで、本当に嬉しく思っています
• これはナンバリングタイトルとは言われていますけど、俺はこの開発メンバーで作ったファイナルファンタジーの姿がこれだと思っています
• 俺達のファイナルファンタジーをぜひ最後まで楽しんでください
0020名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:54:11.12ID:dnFHifRf0
o 声優・中村悠一(レイヴス・ノックス・フルーレ役)の発言
https://www.youtube.com/watch?v=YIXP0dX8_dI

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30185236

• 「スターラジオーシャン 第49回」でFF15が話題に上がる

中村悠一「でもね、これだけはちょっと…言いたいって感じでした」
マフィア梶田「おお、何でしょう?」
中村悠一「このチャプター13を作った奴は俺許さんからな!」
マフィア梶田「何すか! なんか突然…⁉︎ 突然、『許さんからな!』とか言い出して。何が起きたんですか⁉︎」
中村悠一「あのー、ま僕ね出演させて頂いておりますし…、えー…。ただ、やっぱいちユーザーとして、あの自分がどうこうじゃない。あの13章ホントに面倒臭い」
マフィア梶田「ハイ、ハイ。はいはい。ええ。俺辿り着いてないんでわかんないんですけど、そんな言うほどですか?」
中村悠一「あのー、あんまり話すとネタバレになってきちゃうんだけどね、とあるこうダンジョンみたいなね、施設をこうずっと居るわけ。長っっがいの!」
マフィア梶田「はいはいはい…。ほう? ほう?」
中村悠一「でっ⁉︎ 長いんだけど。…あれってハマったりはしないのかな…⁇ あのー、回復アイテムとかを、購入するお金が必要なわけですよ」
マフィア梶田「ええ。はい、はい、はい」
中村悠一「でも…、敵はお金くれないゲームなの。『FINAL FANTASY XV』って」
マフィア梶田「ん? うん、うん、確かに。ああはい」
中村悠一「クエストとかを達成するとボーナスくれるでしょ? えーととある施設に居るから、出れないんですよ」
マフィア梶田「うん。うん。稼げないの?」
中村悠一「はい」
マフィア梶田「あらまっ」
中村悠一「だから、そこまで行っちゃった場合、その中でなんとかしろみたいな」
マフィア梶田「え? 『補給縛り』ってことですかじゃあ」
中村悠一「『補給縛り』もあるし、まあ、雑魚の出て来る大数は決まってるんだと思うけど、何にせよね、つらい! ホントに」
マフィア梶田「それはあの難易度が高いっていうことですか?」
中村悠一「難易度もそうなんだけど…うーん……、続きは自分の目で確認してください(笑)」
マフィア梶田「wwwww」
中村悠一「言いようがない。もう梶田くんがそこまで行ったら『中村さんが言ってた13章ってコレか』ってわかるから」
マフィア梶田「おお、じゃあもしかしたら俺もまた次の回には『許さんからな!』とか言ってるかもしれない」
中村悠一「結構ハードだった、そこまでの難易度に比べると13章はやっぱちょっと難易度高いかな」
マフィア梶田「はあ。聞いてるかスクエニ? パッチをすぐ用意しろパッチを」
中村悠一「うーん。聞いてるかもしれないけど、『FINAL FANTASY XV』の部署は聞いてないと思うよね。(『STAR OCEAN』シリーズとは)関係がないからね(笑)。あの、『STAR OCEAN』作ってるところ辺りが『へぇー』って聞いてんじゃない?」
マフィア梶田「何もできないじゃないですか。何もできない何もアクション起こせない(笑)」
中村悠一「そうだね。『そうなんだ!』って思ってるかもしれないけどね。はい、ということでね…。えーここからは——」
0021名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:56:15.53ID:dnFHifRf0
o FF15キャラクターデザイン担当・Roberto Ferrariの発言

ソース:http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355
フェラーリFacebook:https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt

• アラネアについて

彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。

• ゲンティアナについて

私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。

• アーデンについて

アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。

• アンブラについて

私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。

• 開発について

私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行ったのでチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが)

• FF7Rについて

私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/28(木) 00:22:28.74ID:N/rxzDdk0
>>9>>10
30年前の作品とグラフィックを比べて、インディレベルだと言って優越感に浸ってるの?
FF15とFF5 ってだけでも25年程度の差があるんだよ
いくらなんでも情けなさすぎると思わないの?
優越感に浸る為ならハードウェアスペックさえ無視するって事?
比べるならゲームの内容で比べなよ
002322
垢版 |
2021/10/28(木) 00:31:29.71ID:N/rxzDdk0
FF15 は 5世代も前のハードで出たソフト相手じゃ無いとマウント取れないって事なら謝るわ
せいぜい、勝利に酔っていてくれ
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/28(木) 00:41:17.79ID:6A5emMlB0
ATBにも劣る腐れアクション擬きがシステムで勝ってる?ブーイミズムとやらは脳の腐敗を引き起こすようだな
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/28(木) 01:03:33.96ID:lCUpn9hy0
グラフィックはともかくシステムは15の完敗
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