【噂】任天堂「Switch」次期モデル、NVIDIAの新チップ「Tegra Orin」搭載か DLSS技術で4K出力も可能に
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Nintendo Switch Pro(仮)、NVIDIA OrinのカスタムSoCを搭載の噂
Nintendo Switchの後継モデル、通称Nintendo Switch Pro(仮)は近日中に発表が予想されながらも一向に姿を現しませんが、搭載SoCについての噂が伝えられています。
NVIDIA関連では非常に信頼性が高いリーカー(注目の未発表製品にまつわる有力情報を発信する人)kopite7kimi氏は、型番が「T234」であるNVIDIA Tegra Orinチップのダイショット(プロセッサの写真)を投稿しつつ、「任天堂はカスタマイズされたT239を採用する」とつぶやきました。
NVIDIA Tegra Orinチップは現行スイッチに搭載されたTegra X1よりもかなり強力なプロセッサです。もともとOrinは2019年末に自動車のAIアクセラレーション向けSoCとして発表され、メルセデスベンツやボルボの車両にも搭載が予定されているもの。Ampereアーキテクチャー(GeForce RTX 30シリーズ等と同じ)を採用し、2048基のCUDAコアを搭載したGPUと、12基のARM Cortex-A78AEコアを搭載したCPUを備えています。
これだけの性能であれば4K表示も楽々とこなせるはずですが、スイッチProは現行モデルと同じく電源に繋がない携帯モードも予想されるため、車載仕様のまま積むのは無理とも思われます。そのためカスタマイズ版とされるのはあり得る話であり、スペックも控えめになるのかもしれません。
すでにスイッチProに関する情報は出そろっており、先週も搭載GPUは携帯モードでは768MHz、ドック接続時にはほぼ1GHzで動作し、それぞれ720P(1280×700)および1440p(2560×1440/いわゆる2K)表示に最適化されるとの噂も流れていました。さらに「動作は軽くて高画質」のNVIDIA DLSSもサポートされるものの、発売直後には利用できないかもしれないと付け加えられています。
https://japanese.engadget.com/nintendo-switch-pro-orin-custom-023034944.html
任天堂「Switch」次期モデル、NVIDIAの新チップ搭載で4K出力に対応か
この報道によると、新型Switchは、NVIDIAのディープラーニングスーパーサンプリング(DLSS)技術を使って「より高精細なグラフィックスをより効率的に提供する」ものとなり、接続したテレビへの4K出力が可能になるという。
Bloombergは複数のゲーム開発会社関係者の話として、DLSSに対応するにはゲームに新しいコードが必要になるため、主に新作ゲームがDLSS対応になる可能性が高いと報じている。
https://japan.cnet.com/article/35168260/ 有機EL版が出た時点でもうpro相当は無いだろ
普通に次世代機でしょ まあ任豚は性能が上がったDSiもnew3DSも買わなかったけどね >>6
歩留まり落ちや選別落ちが大量に出回るだろうから
その落ちた中で採用できるものを流用は、割とありそうな流れ
今の最先端プロセスは歩留まり悪すぎて・・・
(選別厳しい某チップが確保できない波及もヤバいけど >>8
Switch に使われてるTegraの次の世代から(もうそこから3世代経ってるけど)
DLSS に必要な機械学習コア載ってるから、4K 自体は既に余裕というかなんというか >>5
買ってる人いたからケンノスケまた嘘ついたのか >>1
Kiyoshi Tane
2021年06月15日, 午前 11:30 in nvidia 実際にOrinが搭載されるのはほぼ確定だよ
コードネーム『Dane』も漏れとるし >>14
チップの採用先が選別厳しい (10ライン作らせて、品質の高い1ラインのうちその10%だけ採用みたいな)
業界だから、使われなかったラインのものや、一部オミットすれば使える選別落ち を活用できるなら、nVIDIA側も利益率倍になるしね Orinってのは現行Switch用ソフトが動くのかな?
互換性があるとして、その動作も改善させるには
やはりソフト側がパッチ当てないとダメなんだろうか >>17
基本はまんま動く
周辺機器も設計に合わせたドライバの調整がいるくらい そのまま動くならすごく有利だな
性能的にも厄災無双が60fps安定するくらいは余裕っぽい? 実際にorim採用ならマジで持ち運びできるPS4.3位になるな
和サードはもう全部これでいいね 何度も聞いて何度も裏切られた
自称「信頼性が高いリーカー」達w
君たちいつ予想が当たるの??? >>20
それに比べてPSは任天堂ハードが出る度に過去ハードの性能があがってくのにな ゲハの妄想レベル未満を記事にするだけでお金が稼げるお仕事 >>20
プレステも発売前がピークだろw
PS5発売前に言ってた魔法の数々はどうなったんだよw
どのハードでもど素人の妄想合戦が始まるから発売前がピークなのは変わらない 検証したら市販の外付けSSDの方がロード速かったんだっけ? >>14
今のtegraと比べてどれくらい違うの? >>1
>NVIDIA関連では非常に信頼性が高いリーカー(注目の未発表製品にまつわる有力情報を発信する人)kopite7kimi氏は、型番が「T234」であるNVIDIA Tegra Orinチップのダイショット(プロセッサの写真)を投稿しつつ、「任天堂はカスタマイズされたT239を採用する」とつぶやきました。
「T234」の写真を載せて「カスタマイズされたT239を採用する」って、どういう意味?
234のカスタムモデルの名前が239ということなのかな? わざわざ有機ELの前後にSwitchでハイスペなんて目指しません、ハード寿命長く行きます
なんて言うくらいなのにまだ拘ってるの >>42
これが次世代機としたら別になんの問題もなくね? >>41
この記事自体が、有機ELモデルが発表前の記事で
Tegra Orinのサンプルが4月から出回ってて
その中に自動車向けT234チップの機能を制限したモデルもあって
これこそが新型switchのチップに違いないって妄想のつぶやき 結局 NVIDIA は x86を使わないか、ARMでほぼ確定と見ていいだろう
よし Nintendo、せっかくだからスーパーコンピューターに使われているアルゴリズムを使って、携帯型スーパーコンピューターを名乗ってみんなを笑わせようぜ、世界一タンパク質の計算が早い携帯ゲームとかさw >>45
全然違う
kopiteは明確にT239は任天堂向けと言っている 結局、nvidiaってモバイル向けのSoCにどれぐらい本気で取り組んでるの?全然見えてこないけど >>48
Orinが発表されたばかりなのに情弱なのか?
いち早くCPUをARMにしてGPUのアーキテクチャをPCとモバイルで統合したのがNVIDIAだぞ >>49
いや、モバイル向けのは発表されてないが。今のところ具体的なものを出してるのは車載向けのだけだろ >>50
モバイル=スマホじゃないぞ
NVIDIAはハイエンド向けにOrinAGX、モバイル向けにOrinNXを発表してる
ここで言うモバイルはコミュニティカーやドローン、AIカメラなど、
コンパクトで電力の限られたジャンルのこと
SwitchもこのNXの範囲に入る
というかNXのスペックくらい確認してくれ >>51
俺はスマホ向けのを言ってる。スマホ向けは重量や消費電力の制限がかなり厳しい。ゲーム機向けになるとさらにコストも厳しくなる
nvidiaはTegra X1以降一切スマホには採用されてないのが現状 Orinが発表されたばかりならOrinは採用されないだろうな その最新のSoCがのる次期switchさんはおいくら万円になるんですかね
Jetsonのキットすら発売されてないしXaiverNXは約6万なんですけども >>56
当然だけど大量生産するから価格はその分割安
製造プロセスもサム8なんで今よりは高いがPS5とは比較にならんレベルでお安い >>41
Orinのレントゲン写真に関してはOrinみたいなクソでかいダイサイズのSoCを任天堂が採用するわけないに対する反論として
中身ほとんどいらんプロセッサだからほぼゲーム専用のT239は半分以上オミット出来るって説明に使われてだけ 載るかどうかは別にして量産コストが下がれば済む話なんだろ
問題はorinがどのメーカーのどの車載部品にどれだけの需要を出せるのかとか
他にどんな需要に対応するのかだろう
Switchにしろ次世代にしろ今後どういうハード展開するのかも判ってないんだからな
まぁ任天堂は価格3万円に抑えるだろ
液晶付だろうと完全据置だろうとな
XSXやXSSのような価格帯を最初からわける展開もなくは無いけど そもそも原価10%の工業品と原価80%、場合によっては逆ザヤ上等のCS機と同じ様な値段付けはできないよ 毎回毎回新チップがどうのこうの言ってるけどコスト的に載るわけないだろ馬鹿じゃないのっていうか >>59
Xavierがさはトヨタ、レクサスなどに採用してるのから、そのままOrinも採用
Volvoなどは正式で22年発売の次期XC90に搭載確定。
Orin用ソフト開発はXavier基板で開発できるので、問題ないそうな。
このあたりは、SwitchProの噂でXavier搭載の開発ツールが配布された噂があったが、先行開発ツールはXavier基板で作ってるのかもね。 映像よりローディング改善と本体ストレージを拡張してくれ
それだけでも買い換えるわ >>63
DL版を本体eMMCに入れると結構変わる 仮に去年出たチップがSwitch後継機に載るなら、
発売は早くても5年後とかだな >>63
俺はQuickResumeが切実に欲しい 流石に来年はありえないというか早すぎ
たった5年で次世代以降なんて顧客を舐めてる
俺だってSwitch買ったの去年だぞ
どんなに早くても2024年か2025年あたりだと思うわ >>68
キサマの事情や都合に企業が配慮する義理はない >>69
3DSもXboxもPS4も7年は継続してる
5年で次世代移行なんて負け犬うんこハードWiiUだけだ 任天堂の据置は、最初のファミコン以外はだいたい5-6年で世代交代してる気が
FC 1983年〜
SFC 1990年〜
N64 1996年〜
GC 2001年〜
Wii 2006年〜
WiiU 2012年〜
SW 2017年〜 >>71
ムーアの法則がもうスピードダウンしてるからなあ
PS2 6GFLOPS メモリ32MB
PS3 230GFLOPS メモリ512MB (40倍の性能、16倍のメモリ)
PS4 1800GFLOPS メモリ8000MB (8倍の性能、16倍のメモリ)
PS4 10000GFLOPS メモリ16000MB (5倍の性能、2倍のメモリ)
むしろ7年でも短く感じるくらいだよ
携帯機のSwitchと据え置きのPS4がたった2倍のメモリ容量差しかない
どんどん性能の差は無くなってきてる >>72
ゲーム機のスペックアップは半導体の進化だけじゃなく
採用するチップにかける費用も4倍4倍してきたから
ムーアを超える進化に見えてただけ
PS1のチップとか原価1000円もしないもの使ってたけど
PS5のチップは単価250ドル以上かかるからな >>73
…はい?
ムーアの法則のスピードダウンに対する反論になってないぞ
君の意見はむしろスピードダウンを裏付けるもの ムーアの法則自体は破られない可能性があるが
それは技術的ブレイクスルーの結果であって
従来型チップではもう今年が限界らしい
IBMとSamsung、垂直トランジスタ設計によるブレイクスルーを発表 「スマホの充電は週1に」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/16/news071.html
米IBMは12月14日(現地時間)、韓国Samsung Electronicsと協力し、半導体設計の飛躍的進歩を実現したと発表した。
「Vertical-Transport Nanosheet Field Effect Transistor」(VTFET)と呼ぶ新たな設計アプローチで、
2021年には崩れると見られていたムーアの法則を今後何年にもわたって維持できるようになる可能性があるとしている。 去年のSwitchの12月3週目 263,304台
今年のSwitchの12月3週目 176,832台
さすがにピークアウトしてきたから次世代23年が確実になったな 量子コンピュータの技術が家庭用ゲームハードに搭載されたらまた段違いに進化しそう
知らんけど >>66
例えばTegra X1って2015年のSoCだよ
2017年発売のSwitchにはそれが載ってるわけだが
なんで5年後だと思ったの? >>77
ピークアウトかもしれんが5年目でこんだけ
それも有力ソフトを温存してこれなら十分売れてると思うんだがな ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
4kとかレイトレーシングとかどうでもいいから、
720p60fps
1080p60fps
ゲームAIの高度化
コントローラーの低遅延、耐久性向上
を実現して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています