FF16なんて発表しなけりゃよかったのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
てかマジで考えれば考えるほどFF16の価値が全くないわwwwww スクエニの客はソニーなんだよ
エンドユーザーでも小売でもないから、ソニーに売れれば他は関係ない PS3発売前からFF13を、PS4発売前からFF15を発表してるんだよな
今回もハード発売前だしSIEが金積んでるかよほどの接待恩義があるか何にせよ異常だよあいつら 日本だと数十万単位で減るだろうし海外でも時限とはいえPS5独占じゃ伸びないだろ
出しても赤字だろうな 日本はもうFFが興味持たれてないからどうでもいいけど海外こそ箱PCに出せって叩かれそう なんで「PS5独占」とかで発表しちゃったんだろう
アレのせいで見動き取れてないじゃん FF14 PS5/PS4/PC
FF15 PS5/PS4/PC/XBS/XBO
FF16 PS5
FF7R PS5/PS4/PC
FFオリジン PS5/PS4/PC/XBS/XBO
Switchハブだからって妬んじゃ駄目よ ネトゲ界隈には知れ渡ってたけどオフゲ界隈にも平気で嘘つくクズって知れちゃったな オンギーがなくてもスイッチじゃスペック足りな過ぎて出せないでしょ
15すら無理なんだから >>4
エンドユーザーの方向いてないのは露骨だよな >>10
ps5にキラーソフトが少なくなるって予測してたから
逆に発表するしかなかったんじゃない?
これは本当に恩義でソニーの為に発表だったんじゃないかな? FF14累計2400万人
FF14、プレイヤーがあまりに増えすぎて出荷、販売、体験版、広告出稿、全て一時停止する異例の事態に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639633786/
DQ10累計170万人
FF7累計1300万本
FF8 累計960万本
FF9 累計600万本
FF10累計980万本
FF12累計750万本
FF13累計890万本
FF15累計950万本
FF7R分作パート1累計500万本
DQ7累計400万本
DQ8累計370万本
DQ9累計405万本
DQ11累計650万本
FFシリーズ累計1億6400万本
DQシリーズ累計8300万本
FFめちゃくちゃ売れててすまん…
ドラクエはもう少し頑張った方がいいと思う特に海外で 売上の半分以上がソニーのサポートのおかげと考えると
抜け出せない理由もなんとなくわかるよな >>18
スレ違いだぞ
FF14はFF14。FF16はFF16 変に日和らずこのままPS5完全独占で突っ走って欲しい
個人的にPS5の限界とSIEの本気度を見てみたい >>17
ここで勝ちを拾えてたら絶大なリターンが見込めると踏んだのかもなぁ
いや、まだ勝ち負けは決まってないけどもw FFでハード引っ張って普及させたあとにドラクエ出して売れさせる事で社内の任天堂寄りを黙らせる算段だったようには感じる
だからFF16売る為の先発隊としてドラクエ12をPS専売で発表みたいな事はできなかったんじゃないかね
なまじPS4版より3DS版のが売れたから 時限独占か完全独占か知らんけど
そういう契約の段階で、その範囲の開発費で黒字確定なんだろ
大幅な黒字は期待出来なくても赤字は無いなら経営としてはいいんじゃないの >>26
その段階の売り上げ見込みはハードの普及が普通に進んだ場合を想定してるでしょ
まさか年末商戦でヨンケタンどころか1000台2連発するほどSIEが出荷しない事態なんて想定されてないと思うよ 箱PCマルチならいくらでも軌道修正はきいたのにな
わざわざPS5独占で行っちゃったからどうにもならなくなった コエテクのFFオリジンが全然売れなかったらしばらく様子見すると思う
トーセ制作のWoFFもFF15の直前で全然認知されなかった ドラクエチームだけは機種不明にしていざと言うときは逃げる気満々だな
10オフラインの売上次第では、ダイや3や12とかトレジャーズとかSwitch独占かSwitchPS4マルチになるかもね てかこのままじゃPS5もマルチに含んでてもSwitchに大差付くの確実で惨めな結果になるな >>9
FF13がXBOX360に移植された時の浜村
たくさんの人に遊んでほしいというスクエニの選択は理解できるが
すでにPS3を買ったファンにとってのショックは計り知れない
PS5を買ったファンにとってのショックは計り知れないからダメ、ゼッタイ >>39
バイオ4がPS2に移植されたときは
三上「バイオ4のためにGCを購入したというユーザーもいるわけで
そういう人たちを裏切る結果になってしまった」
浜村「でもより多くの人が遊べるようになったじゃないですか。
満足している人がほとんどですよ」
って言ってたんだよね
「PSユーザーの優越感」だろうね >>22
ホント。ここまできたらプレステ独占を貫いて欲しい
吉田の信頼も地に落ちる 発表しなけりゃよかったじゃなく
発表しなければならなかったのじゃろ PSに注力してるメーカーはみんなそんな感じ
サードはソニーの顔色しか見ておらず
ファミ通らメディアもソニーのご機嫌取りに精一杯で
ソニーは自分達の事しか見ていない
誰もユーザーの方見てないんだよね キャバクラ接待程度の恩義じゃなくて
映画失敗で会社が倒産しかけたところを助けてもらった
リアルな恩義があるから裏切れない 発表してくれたお陰でゲハにこんなにも笑いを提供してくれてるのに…… お笑い担当スクエニさん
そろそろヤバいんじゃねーのこの会社
軸がブレにブレまくってる
ドラクエのクソゲーをスマホにガンガン出してバカから金をむしりとる
すぎやまかわいそう、この人はドラクエ本当に愛してたと思うよ >>11
昔と比べてそこまでFFに価値が無いのがねぇ スクエニはFF関連以外は低予算でみたいになってそうよなドラクエ10オフラインのあの感じや低労力で作ってる感じがあるチョコボGP
最初のPVの時点でヤバかったダイのゲーム、オクトパスは頑張ってた感じだが
FF関連も予算かけてそうなオリジンはヤバそうな雰囲気だしピクセルリマスターは流石にヤバいと思ったのか6でやっと方向転換して力入れだしたが
ドラクエのリメイクはちゃんと力入れてほしいな >>1
FFの看板出さなきゃカネ引っ張れないんだから発表するに決まってるだろ
発売が何年先になろうが関係ないんだよ、カネのために発表してんだから ていうか毎度毎度発売の目処立ってから発表してくれ、、 スクエニ「FF16がでます!」
ユーザー「だからどうした」
スクエニ「PS5独占です!」
他社ソフトメーカー「アホか?」
ソニー「バカじゃねーの?俺らですらPS4とsteamやぞ」
スクエニ「なら俺も」
ソニー「はあ?金やっただろうがふざけんなよ」 ファイナルファンタジー、もう興味持たれて無い不人気タイトルって自覚無いまま自分を人気モノと思ってる痛々しさが本当に笑える FFが出るのでハード買う時代じゃないよもう
むかしは確かにそういう時代もあったんだけど
個々のやりたいソフトがばらけてきてる 吉田信者の話だと吉田は嘘も付かないし納期も守る誠実で仕事の早い有能なんでしょ?
なら年明け前の残り7日の内にFF16の大きな発表があるに決まってるよな
楽しみだ 時代、ていうか20年前につかんだ客にもう一回だけ買って下さい
を続けてきた結果だがな ソニーなりMSなりが資金援助しなかったら本当にFFシリーズの開発終わりそうだなあ まあ細かいことは置いといて16作はさすがに重ねすぎたって感はある
もう作ってる本人達すらこの作品の何が売りなのか分からなくなってるし >>11
それだけ出しててブランド価値上がらないのってやっぱFFがオワコンなんだな FFナンバリングの売れない実績を作り、相対的に野村を上げる為の策 >>62
FFって「FFである」以外のアイデンティティがないんだよな
だから売り出し方がこうなる 誰もが超人気タイトルだと思い込んでたFF7のリメイクが大して売れなかったことで、ブランドの底が見えちゃったのが痛かったな 7のヒットでインターナショナル版出たりで例外も出てきたがFFは常に新しい物をで続いてたイメージだから16はどんなの来るかはちょっと気にはなるかな
FF7なんて既存ファンも居たけどそれこそなんか新しい凄いのが来たでFFファンだった人以外も買ってのブームだったし
ただ数々の大作が出続けてる中でそれらを越えて目新しい物をとなると中々ハードルは高いがAAA洋ゲーにならっての進化だけでは足らないかなと >>64
昔はFFというだけで面白いソフトの代名詞だったのにな
今だとクソゲーだからFFの名つけて売り抜こwってクズみたいな売り方してるだけだからな 海外売り上げって本数ほど利益でてないのになんで利益より販売本数を大々的に発表すんのかな
そもそも誰向けの発表なんだ? 宣伝するのに使い勝手良いからな
世界で何百万本売れました!すごいゲームですよ!って
利益じゃそういう宣伝に使えないもん 社長がFF贔屓だから
本数自慢して俺すごい出来ればあとはどうでも良い、ソシャゲで補填するし 売れてる事自体が宣伝になる事があるからな
流行ってるのなら自分も買おうっていう右に倣えな人も多いし >>49
単価1000円とかだし、海外からの返品や特別損失コンボあるからね 今のFFのブランド力はTESやFalloutとかの1/5くらいだろ
売上的にも なんで定期的にFF16のスレが立つの?
だれもFFに興味無いんじゃなかったの?
やっぱりハブられて悔しいの? ハブられて悔しいなんてとんでもない!
このままPS5完全独占で華々しく発売されて欲しいと心の底から思ってるよ >>74
PS5大爆死のこの状況で独占販売すんだぞ
どんなドラマが起こるか興味あるじゃんw そうか
誰も興味ないはずなのに不思議なやつもいるもんだな 開発費をソニーが出してくれるから黒字いうても
ソニーが出してくれなくなったら残ってるのは終わったブランドだけなわけで >>62
今の10代はFFの2文字を見ても何の事か分からんだろうなw >>50
え?FFって7リメイクからしてモロに手抜きやん
15も中途半端な未完成品だったし
金かけてんのアレw 間違いなくPCとのマルチにはなるな
海外は箱もマルチかもしれん よりによって初めての年末商戦(※ローンチ近辺は例外扱い)でPS5は世界で箱に惨敗しちまったからな
マルチしなかったことを後悔してるだろうよ PS5が普及するまで出さない(出せない)だろうなあ...
果たして普及する事があるのか...
たぶんスクエニ内部では別ラインで最初からマルチのFF17準備し始めてると思うよw 一番最初に出たPVの最後では独占表記じゃなかったのに
少しして独占表記に切り替えられてなかったっけ
開発側の抵抗だったのかな >>85
>たぶんスクエニ内部では別ラインで最初からマルチのFF17準備し始めてると思うよw
そこを学習できる能力があるなら16も最初からマルチにしてたんでね?
PS3独占を決めちゃて右往左往してたFF13シリーズの二の舞をやらかしてるし
ただスクエニよりも遥かに売ってるベセスダですら独り立ちできなくなったことを考えると
FF16はPS5独占でなきゃ開発そのものを始められない状況だったのかもしれない >>80
そういう見方も当初はされていたが、今吉田がいなくなったら
スクエニのスクの方は確実に死ぬでな
スクの方の利益の大部分を吉田が稼いでる状況だからな
FFKH本編の旧第一はソニーと切れるかPSWが終わった瞬間死ぬ事が確定しているし FF以外換金できる看板がないからな、発表したいとかしたくないとか見せられるものがあろうがなかろうが関係ない
発表するしかないから発表してんの 自社の新しい看板を育てなかったツケが回ってきてる
未だにFC時代に生まれたIPに完全に頼りきりだからな >>91
逆に
これが最後のFFナンバリング作品
とか銘打って宣伝しまくれば絶対に売れるし
そもそもその古い看板が現役で毎年数百億円の利益を生み出して、最新作はメタスコアユーザースコア共に満点に近い
残念だけどお前の推測は外れてる
FFはまだまだ金を産む
新規IPなんていらない
事実、フォースポークンは話題にもなってないし、FFに比べたら新参者のKHすらもはや息してない >>92
売れるというのは何本売れるって確信持ってるんですか?
1000万本売れと言いたいならたぶん難しいですよ >>92
こういうマヌケのためにFF発表というカードがある
そりゃ発売日発表日の発表とかやるわけだ 天下のffが「予約不調が原因で発売日をスライドさせていく」という中小メーカームーブをやり出したら笑えるのだがw 結局日本のサード業界をここまで貶めた原因のほとんどはスクエニが作ってきたんだよな
いよいよ年貢の納め時やな あのPV見て日本のユーザーに売ろうとしてる様に見えた人が何人いるのやら… >>78
ゲームが爆死して欲しい→自分の推しのハードに出さないなら要らない→俺の物にならないならいっそ
のストーカー根性流石だねw >>1
発表するのはいいけど
FFの場合、発表する程のものが何もないのに発表するからおかしくなる
ひどい時にはプロデューザーかディレクターの頭の中に曖昧なイメージがあるだけなのに
金かけてPV作ってイベントで派手に発表するから
実際に作成するには無理や欠点があっても既出の情報に引きずられて
ゲームとしての出来が悪くなってしまう FF15だってFF13だったし
間違いなくまともに出ないよ >>93
初週世界500万本出荷+世界累計1000万本近くまで伸ばす方法
1) 情報を極端に絞ってファンを待たせるだけ待たせる(この間、開発は金がもったいないのでほぼ行わない)
2) プリレンダにUIを合成して、いかにもプレイ画面っぽい偽装PVを作る
3) 適当にデカいことを言っておく(ゼルダ超えます!とか、これが最後のナンバリングのつもりでつくりました!とか)
4) 発売日を「案外近いじゃん!」っていう日時を設定する
5) 発売1ヶ月前に延期することで炎上マーケティング(実は炎上にはメリットしかない)
6) ゲームの内容はどうでもいい、つーか開発費削減のために手抜きでいい
7) 偽装PVとFFブランド力で初週売り逃げ(FF15でバカを見たファンも絶対に初日に買う。今回は吉田だから大丈夫と期待して)
8) 批判点やバグはDLCやアプデで対応しますといいつつ1年間何の開発もしない
9) その間に値崩れして「1000円なら買うわ」で更に売れていく
10) それに合わせてDL版もセール、またはフリプ落ち
これで数字上は1000万本近くまで行くぞ >>38
PS3より高性能のXbox360で遊びたかった人が多いと言う意味か もうゲーム内容ではなくPS5独占でどこまでやれるかが楽しみ
普通に考えたら爆死決定なんだけど FF13RがFF15になったあたり、今FF16と呼ばれてるものは元々何のつもりで作れてたのか気になるわ 今はなんとかして信者パワーを16まで維持しようと躍起になってるな
たぶん続かないわ FF人気なんて13と15で焦土化したは
新規に期待しても子供はFFは触れることすらない(極度のPS信仰のせい)
クラウドはスマブラキャラと勘違いするくらい 未だにFF7での成功体験を忘れられない体制なんかなと思う 開き直って採算度外視で超絶ハイクオリティーなものを作って、他機種ユーザーがやってみたい!うらやましい!楽しそう!って思うものを作らないとブランド自体終わる 無理よ
「これはクリスタルの加護を絶ちきる物語」とか言ってるし
閉じコン 14でユーザーの要望に対してコストがーコストがーとやらない言い訳垂れ流す奴だから無理 もうなにもかもメチャクチャになってんだよFFなんてでなきゃGOTYフォルダとか分割完全版のそのまた移植なんて悪い夢としか思えない ぶっちゃけナンバリングを10以上続けるなんてバカの極みだよな 本命は旧第一によるFF17なんだろ
吉田は損な役回り >>48
てゆーか、そのせいでFFが死んだんだよね。
負けハードにしか出してないんだから ファブラノヴァクリスタリス構想が見事に爆発四散したから、もうナンバリングにするしか予算も人も付けられないんでしょ ファミ通の見ると吉田今年まともにゲームする暇ないとか書いてたな どうせそのこと忘れて何々をやり込んでましたとか言うぞ 今年公開の新情報がまだ出てないあたり、仕事もしてなさそうだけどw >>109
今回は最初からFF16として作ってるだろう
ただし、最初に発表されたキャラ風景イラスト3枚とショボムービー以外何一つ出来てなくて内容は今考えてる最中だな >>124
シナリオはほぼ完成したらしいw
ホントかな 今頃シナリオ完成?
それで来年出せるの?
遅すぎるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています