PC-98のゲームを語れるゲハ民、マジで一人もいない説
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config.sys とautoexec.bat をマスターしないとゲームが動かせなかった >>1
エミュで追体験できるじゃん
よくできてるぞ 当時HDDは20MBだった。
追加メモリでディスクの入れ替え回数が減って楽になった。
ドンドン、パッケージがデカくなっていた
5インチ派と3.5インチ派で戦っていた
英雄伝説3はシナリオは最高評価だったが、ゲーム性はクソ扱いだった
当時のコピープロテクトは結構嫌らしく、イベントフラグが立たないタイプが多かった >>3
DOSV機登場前の98全盛時代は基本FDブートだからパケのゲームではほぼ弄ること無かったよ
win3.1中期位までは標準ではHDD無しの機種だったから数万出してscsiとかのIOボード別売で買わなきゃHDD付けられなかったから
HDDも50MBで5万以上してた
MS-DOSもwinも結構いい値段で別売
国産ゲームだとMSDOSが高かったし無料では再配布もできなかったようだからmegdos使ってたの多かったな >>3
それはMS-DOSが主流になって以降だ
まだゲームは88がメインの時代はDOSで制作されていないゲームの移植が主
DOSのゲームも初期はDOSは自分で用意してね、だったのでゲームしかしない層には不人気
だから、起動用の安いMEG-DOSなどの需要もあったし、PCショップでDOSの分からないガキが質問しまくる微笑ましい光景も日常茶飯事
config.sysは98のメインメモリが640kしかないから、余計なドライバなどの占有で減る問題への必要から書き換えて当然に
まぁ、メモリ占有は今のwindowsでも問題のままだし、だったらメモリ増やそうって思考がMSの根底にある
でも98のアーキテクチャじゃメインメモリを増やせない(裏VRAM=今の普通のVRAMバッファを解放すれば増えるけどw)
だんだんメモリ開ける事がゲームになってる奴も現れて、612kフリーとかやり始める奴も(ゲームが動くとは言っていない)
メモリ問題はゲームの作り方でも差が出た
ファルコムゲーとはアイテムは全部データテーブルがあって番号のみ
同時代の海外のゲームだと、アイテム関連はそのアイテムに関係ないデータまで1つのまとまりになっているのが珍しくない(光栄の武将データとかはこっちに近い)
だから、剣だけど射程が無限の消費するポーションとか意味不明なものも自分で作れた
これはそのままMOD文化に繋がった(日本は光栄が外部改造ツールを裁判で潰したのでMODは自分で愉しむレベルで広まらなかった) もちろん86ボード買ったよな?
ASBなんて買わなかったよな? switchでプロジェクトEGGやってくれんかのぉ
ポーダブルスピーカーをつけたテーブルモードで遊びたい うちは従兄弟のお下がりのX1だった
フロッピーどころかカセットテープでロードがクソ長かったからその間ファミコンして待ってた 中学生の時に友人宅で98のゲーム見て欲しくなり
親と電気屋行って予算内でなんとか買えたFM7が
全然遊べるソフト無くてカセットのハイドライドと
ウイングマンだけやってただの箱になったわ VMより前と以降では越えられない壁が
あ、VFの人はがっかりしててください pc98とpc88それぞれ同時期に展開して
ソフトも全く互換性なくマルチも少ない
PS5とPS4の価格10倍にして互換性も
マルチもなく併売してるようなもんだろ
それでソフト屋の商売も成り立ってたのが
凄い時代だなと アリスソフトのフロッピーはピンク色
しかもプロテクトかけない宣言を出していた コピー用に1日だけレンタルするソフトレンタル屋が隆盛を極めていた 9821バリュースターとエロゲのコンボが98の全盛期だろ 20万30万で買ってもらっても わいのような ほどんどの低能の子にとっては ファミコンより高度なゲームちょこっと遊んで最先端に触れた気になってブラインドタッチもできないまま置物化しただよね 今のように使いやすいパソコン環境なら色んな世界が広がっただろうけど ほどんどの人には早すぎたマイコンブームだったわよね こないだ無性に道化師殺人事件やりたくなってEGGで買ったけど
10分やって積んだ ブラインドタッチは98メインでやってたパソコン通信のチャットで体得した 86ボードはまだPC9821にささってる
いつの間にか高騰してて草 88と98のゲームが記憶の中でごちゃ混ぜになってて語れない 未だに言うけど
88版には三つ首竜が居たのに98版には居なかったYAKSAに幻滅 普通にファルコムもの
FM音源で鳴るのが88版
FM音源ボード刺してもBeep音なのが98版 ブランデイッシュ3、英雄伝説3白き魔女
あの頃のファルコムは輝いていた 家電量販店に展示してあったモニター一体型のFM TOWNS IIに憧れた もうちょっと後になると6連装CDーROMとか出てきて面白くなるんだが ファーランドストーリーとか語ればいいんか?
ファルコムは当然日本クリエイトとかグローディアとかのメーカーのタイトルもほぼ語れるぞ
TAKERUとか後期や晩期の印象 >>40
いま目の前にCD四連装の9821Ct16があるわ
もう長いこと電源入れてないからまともに動かんとは思うが 魔王ハルトンの罠でPCの仕組みとか二進数の論理演算とか二分探索法を知ったわ >>6
時期にもよるけど技術力はマイクロキャビンが上回った!という頃もあったよ。
Xak 2や3のトップビューでジャンプして剣を振るというVRシステムに震えた。 >>24
ノーガード戦法にすることで口コミで広がることを期待したらしいね
スニーカーネットワークしかない時代だからこその立ち回り
>>27
バリュースターなんて95時代やんけ、9821時代というならMATE/MULTI お前らも当然
BASICでスネークゲーム自作したやろ? BASICで初めて日の丸書けたときは感動したな
べた塗とサークルだけだけど
でも98じゃなかったな ベーマガ掲載のコードはPC持ちで分担して打ち込んでたな はじめて遊んだのは
信長の野望 覇王伝かドラゴンナイト2
どっちか 重量という概念を取り込んだハイドライド3で一歩も動けなくなった思い出
ラノベのゴクドー君は元々はルーンワースの誌上リプレイ記事が元ネタ
当時はスキャナがクソ高かったので、サランラップに油性マジックでトレースしてそれをモニタに貼り付けるラップスキャンという技術があった
8インチのフロッピーはフリスビーみたいに投げると天井に突き刺さる威力があった フロッピーはカブやエレクトーンと同じだから
フレキシブルディスクと言え
と必死に言ってた連れが居たけど元気かな >>48
PC98についてくるマニュアルに基本コード乗ってたからな
circle(240,96,80)
ソフト買わなくても電源オンでインタプリタ兼エディタというのは面白いオモチャ(50万円くらいするけど)
How many files? (0-15) 98のゲームがwinに移植されると塗りがべったりな感じにされててつまらなかった
色少なくても98の方が良かった 98でナナオのモニターで日本のエロゲーだからな
準日本のゲーム環境だった RXはRAの廉価版で、地味にRAが羨ましかった
フロッピーのブランドはカセットテープと同じくマクセルとTDKが信頼性があった
なぜか3.5インチは花押が出していて、当時はすごく不思議だった 3.5インチモデルの98はなんか違う感が漂ってたな パソコンショップ行くとヴァリス2のビジュアルシーンのデモが流れてて、すげぇなって眺めてた
ファミコンなんかでは到底遊べないゲームがたくさんあって羨ましかった PC-9801CV21と言う名機を持ってたわ
バリアントのviewモードをただただ眺めてるだけでも98持ってて良かったと思えたわ >>59
アクションゲームとかはファミコンの独壇場ではあるけどね。
シュミレーションとからPCの方が多種多様だったと思う。 アクション寄りの2Dゲームはスプライト積んでないとキツいからなあ 憧れたのはX68000。源平討魔伝が喋る衝撃。グラディスとかゲーセンそのままに見えた。 ゲーマーはx68でしょ
モトローラ系のCPUはエンディアンが違うのでコレに慣れた奴はプロになった時に苦労してたw >>65
でも皮肉なもんで高性能ほど売れなくてゲームが大して出ずに消えるんだよなあ
x68もFMTOWNSもそうだしPCエンジンコアグラとかメガドラ32xとか スパグラかな?
まぁスパグラや32XとX68KとTOWNSでは雲泥の差だと思うけど
68KもTOWNSも十分元は取れた X68000は高性能だったが故にゲーセンからの移植はまんまってレベルだったけど
98からの移植は半端に改善しようとして、逆にコレジャナイになってしまうこともあったのがなあ……
イース、お前のことだよ アローン・イン・ザ・ダークのBGMはFMTOWNSが一番いいな
昔のなにが良かったって機種によってグラだけじゃなくて仕様や音質が異なるってのが良かった ソフト名同じのマルチでほぼ誤差程度の今とは違い
CS含め大きく違ってたからね 実家にはいまだに、86ボードとMIDI用ボードとUltraSCSI用ボード挿したXa7が眠ってるな・・・
MIDIのSC88Proと3.2GB外付HDDと650MB対応MOドライブも一緒にあるはず・・・ DOS/VことAT互換機で洋ゲーやるのが楽しかったなあ
DOOMよりも個人的にはコマンチが衝撃的だったわ >>73
98版BGMもSEもFMなんだよな
2でBGMだけCD-DAになった CD-DA嫌い民
TOWNSでプレイ中にCDトレイ開けても内蔵音源で音楽鳴ってるのが好きだった
初代はCDそのまま回ってたけど次のくらいから止まって開くようになったね >>73
ダンマスもタウンズ版BGMになれすぎて他機種版プレイして寂しく思ったな ダンマスのタウンズ版は良かったな。ダンジョン飯読んで、まんまダンマスの思い出が蘇ってきた。
ワーム肉とかw PC98RX持ってたけど、当時まだ中高生だったからエロゲーやりたくても親に恥ずかしくて買えなかった
かわりにナディア遊んでイコリーナさんの乳首に興奮してた 普通に2400bpsのモデム使ってエロ画像DLしてたなー
めっちゃ時間掛かってたけどドキドキ感が半端なかった 確かインディジョーンズのゲームがあったはず
あれやりたい >>63
あと4ドットスクロール
大抵のPCのアクションゲームは、8ドットスクロールでガクガクだった
それを徒歩で一歩一歩歩いてる演出としたのがMSXの魔城伝説1 PC9821持ってたけど、貧乏だったから語れるほどゲーム買えなかったな
Login SofcomとDisc Stationならまあまあ分かる コーエーのフロッピープロテクト外しってどうやってるのか未だに知らんわ。 >>84
8ドットのやつはPCGとか積んでた系かなX1系とか
NEC系よりハイドライドとかよく出来てたの覚えてる >>72
アレはアレでちゃんと遊べて面白かったので許してあげて!
そしてPC-88版をきちんと移植したx68k版が今年出てたなw >>89
PC98もEGC載ってたけど微妙に使いどころなくて
ゲーム用途だと結局マシン語でVRAM弄った方がマシという残念仕様
9821の256色対応でPEGC拡張されたけど、
当時は時期的に必死に Windows 3.1 を叩いていたというタイミングの悪さ
WinG が使えるようになってやっと改善。
DirectX3.0 もAPI綺麗に揃ってた。 3DはDX5.0からだけど
そして Riva128 + DX7 出た時に3D関連の追随はエンドレスになる恐怖からやめた。
ゲハでいう梯子降りた状態だけど、人生の中で1番の正解判断だったと今でも思う >>91
WinGあったなWin32sとかあの辺は過渡期でMS迷走してたイメージw
DirectX出たあたりで就職しちゃったんでそれ以降は中身まではあまり追えてないのが残念やわ 95で安定するまで、3.1時代の国内PCメーカーは結構大困惑してたな
Winで作るかDOSで作るかで大迷走だった >>13
640KBや1MBの壁は98のアーキテクチャ由来じゃなくて
基本的にDOSがプロテクトモードで動作していないのが原因だよ
OSの問題なので32bit用のOSなら98でも普通に数MB使える >>94
PC98はDOSで256色が出る機種しか対応していないゲームが出ていた時期が一番キツかった
PC9821のAシリーズとキャンビーじゃないと動かない
自分のPC9821はBシリーズだったから、DOS256色使えなかったのは辛えや 386でもう32bitやからなあ
OSの対応は遅かったな
そういやはじめて読む486とか書いてた人が会社の先輩の同級生だったと聞いて草だった 最後のほうのXシリーズでは86音源なかったからわざわざ音源ボード買わなくちゃいけなかったんだよなあ 提督の決断1は今遊んでも最高に楽しいぞ
アホみたいに時間がかかるという致命的な問題があるので、エイジオブエンパイアとかおすすめする 98DAでシヴィライゼーション2を狂ったように遊んでたな
エロゲーもやってたけどあんまり記憶がないんだよな ポピュラスが好きだったな
初代シムシティは途中で飽きて、飛行機を落っことして何度も火災で街を燃やし尽くしてしまった 大戦略IIも裏技で核落とせてたね
ああいうの知るといかんね 98とTOWNS併用してたから、パワーモンガーの98版とTOWNS版と買ってクロス対戦した思い出 >>97
CanBeというと、所謂CanBe音源に非対応でハングアップするから
仕方ないけどサウンドドライバだけ切らないといけないゲームとか有ったなあ…… nanpaのためにHDD買ってプリメ2のためにconfig.sys覚えた ルナティックドーン(初代)のセーブロードの長さとデータサイズにビビった記憶がある
たしかセーブデータだけで5MBぐらいあったような…… >>15
68とウンズ持ってた自分は95が出た頃BX買った、ファルコムの白き魔女遊びたかったので
しかし店頭に在庫なく初めて買った98ソフトはテキトーに選んだリーフ(アクアプラス)の雫だった
テキトーに流すつもりが結局86音源ボード買った、多分当時のBXとさして変わらんお値段だったな お金がなかったからEPSONの互換品286買ったわ。
ロードスとかルナドンとかウィズVとかやったなぁ >>99
M2 ⇒ FA と2連続でハズレ引いた (父親がw)
それでも上で書いたようにプログラム(父親が本業)があったおかげで、IT時代に無双できた (ついでに今でも まずフリーメモリーを600KB以上確保しろ
話はそれからだ 高解像度の大戦略Uに憧れてた、大戦略88ユーザーの俺 >>108
Canbe音源知らなかったからCBでPCM鳴らなかったりハングしたりと苦労してたわ >>96
Wizard v3と湯豆腐は思い出
>>106
提督の決断にも新型爆弾が ラップトップ98なんかは1ドライブでな
RAMドライブで仮想2ドライブに出来るんだが、これがプロテクトと衝突するのよ
しかもWin時代と違って外付けFDDが高価いのなんの
それでもガンダム・アドバンスドオペレーションとかやりたくて頑張ったさ まぁTownsで出るゲームは基本そっちで買ったけどね あの頃がコンパイルの全盛期だったかなぁ
DS(DiscStation)よく遊んでたわ あの頃はコーエーとARTDINKにハマっていた
ルナティックドーンこそオープンワールド ルナドンは2がピークだな
擬似3d戦闘で、浮いて、ボス削ってたのはいい思い出
あーゆーのを今風にアレンジしたのが
スマホでやりたい 音源無しbeep音のみの中古98ユーザーの友達に
ファミコンの音がショボイと馬鹿にされたが今思うと悔しかったんだろうなそいつ
光栄のSLG自慢されたけど音無しじゃ魅力を感じなかった >>127
末期はbeep音だけで和音やら音声再生してたぞ もち、外付けな。
なんせ、当時のHDDって大きかったので本体に入る大きさでは無いから。 というより、当時のPCはケースが小さくて、
そのうえ無駄に内部フレーム多いから拡張ほぼできんやろ
サウンドボードとアクセレーションボード挿すぐらいやん 初めて自分で買ったHDD内蔵PCってなんだったかな
TOWNSIIかな?
TOWNSOSはCDからインスコできたけどWindows 3.0 MMEはFD10枚以上差し替えてインスコしてた記憶 60が居たら1ドライブのFDDが本体位してたぞ!と言い出すだろう PC-98って金持ちの子供が買ってもらってるイメージ
エロゲの本がくそえろかったのを覚えている 当時のHDD画像見られると思ったらカステラじゃないか!
SCSIの外付HDDとか高かったしHDDの容量も超増えたなー 55くらいから60代の濃いやつは4bitマイコンだと思うよw このスレおっさんばっかりやないか
あーやだやだ
EGG漁ろ こないだ
みちよドリーミィ 〜ザ・クイズマスター〜
貰ったの忘れてた
起動してみよ しゃべりまくるけど後期の作品か
1993ってついこの間だな 98は仕事で現役で使っているけど会社に98のセットアップできる人間が少なくなってきた 俺が買ったEnixの100MB/10万円はちょうど文明堂カステラサイズだったな
Wing Commanderがビックリするほど快適になったのを覚えてる
翌年には容量倍の価格半分なんだけどなw この残酷さも楽しかった 98もってる奴の家中歩いてゲームをコピーしてもらいまくった >>3
DOS2.11は無料だったから
必要なかったような サウンドオーケストラで左右でPSGとFM音源にわかれていたので
technicsサラウンド7のステレオに指すと音に臨場感 EPSON-PC486GRP3にIntelのDX4‐75MHzのODP取付てSCSIボード刺してミドリ電子の128MBのMOと100MBと340MBのHDD繋げ21インチのディスプレイTVで主にWizを遊んでた思い出...
特にCDSのチェストを開ける時クロックスピードを下げて開けてた...いくら突っ込んだんだろう? 年末だねー
98より後のことだけど正月にロードブリティッシュ降臨を待ち侘びてた時からでももう25年だよ MS-DOSの3.3ではフロッピーディスクにシステムディスクを作り、そのシステムディスクで起動させれば大概のゲームは動いたんだが
MS-DOS5.0Aだとその方法ではメモリが足りなくなって多くのゲームは起動できなくなるんだよな
だからHIMEM.SYSとかを覚えなきゃならなくなってたわけで >>128
初代ザナドゥの時点で三重和音やってたなbeep音で ハイメモリ解放しないとFALCOMのゲーム動かないこと多かったな HOSの機動画面をautoexec.batに仕込む >>160
それわいもやってたけど流行ってたのかな?
なんかの雑誌の影響だっけ? エロゲのセーブデータ改造のフロッピーが秋葉で売ってたあのころ >>1
98の5インチ時代はそれはもう
ガチャコンガチャコン音が鳴ってうるさかったですよ 9821になって
RolandのMIDI音源買って
ルナティックドーン2をプレイしてたりした ググったらHOSopってフリーソフトみたいね
パソ通か何かで見て組み込んでたのかな
経緯はまったく記憶にない 上司が買ってきたランスIVを会社のPC-9801RXの外付け40MBHDDにインストールしてクリアした思い出
PC-486MU買ったあとメルコのグラフィックアクセラレーターボード(専用品)つけたらZ's STAFF KIDがフリーズするからカノープスの同じやつ買い直した 金あったわあの頃 >>86
当時コープスパーティが仲間内で流行ってたけど、まさかあそこまで出世するとは思わなかった 俺も語れない
親が持ってなかったし、もちろん買ってもらえず、
バイトして初めて買ったPCはX68000だし
もうWindows95があった頃 エルフのゲームはメモリ要求きつかったな
640KBしかメインメモリないのに
600KB要求とかあった
昔のゲームだと増設メモリ領域使ってくれないし 中学生の頃、ドラッケンやアローンインザダークをやっていた覚え エルフは楽だろ
面倒だったのは戯画
あと、UMBメモリも要求される人形使い2も厄介だった
まあconfig.sysとautoexec.batをそれぞれ専用に作っておいてHSBで切り替えるんだけど >>174
いきなりリッチなPCから始めやがって(´・ω・`)
裏山鹿 MSX2のディスク無しから始まって、外付けディスク買って、そこから新聞配達一年間して足りない分は親ローンで9801のRX買ってって感じだったな…
初DOS/vは悪名高きマハポーシャ。安さに釣られたけど、今にして思えば安さに釣られるべきではなかった… ヴァリアブルジオ2とか600KBじゃ足りなかった気がする。 80年代のゲーム事情をリアルタイムで触れてきた人達が羨ましい。
PC98じゃないけど豆腐ハリアーとかロマンあり過ぎだろ。 俺なんて父ちゃんが買ってきたPC8001とP6mkUから始まったからな
スチムーでもPC8001のゲーム移植したりして出してる人とフレになったわ ベーマガに載ってるコードは1箇所でも間違えるとエラーになるの? >>162
アレはパトレイバーが元ネタだから、パトレイバー好きが布教してたと思う
なぜかやたらと広まってたなあ
雑誌収録とかされたんだろうか コンベンショナルメモリ足りないから別途起動ディスク作ったり、ゲーム一本遊ぶだけでも色々面倒だな >>165
これ続編はまだでないの?
俺は待っているんだが。 >>26
ソフトレンタルがなくなればソフトの価格を下げられるとレンタル撲滅を主張し
それで表向きソフトのレンタルは消えたが価格は1円も下がらなかった >>185
HSBでよくない?
汎用、戯画用、人形遣い2用などなど、色々と設定変えてたわ >>165
金のもつれでグローディアから抜けたE-JUNとニコマートが作ったゲームかぁ
タウンズ版で遊んだら386モードだと遅いしさりとて486だと微妙に速過ぎて遊びにくかった思い出、しかも本編見た目は98ベタ移植だし
98版は遊びやすかったのかな >>141
スカ爺、最後の機器にターミネーター付けないとあかんのよな
>>149
良いよ
それではご唱和下さい
NECチェック逝ってよし >>186
俺も待ってるよw
あのEDは続編ありそうだもんな X68kとTOWNSは最初から内蔵音源があったが、98は標準でサウンド機能が搭載されていない機種があったりしたせいで、
純正サードパーティーと音源規格が入り乱れていたな
純正の26Kボードと86ボードはともかく、サウンドオーケストラやらスピークボードやら、互換性があるのかないのか未だに分からん つーか、ゲームエンジンで
ゲーム制作は民主化されたんだから
精神的続編は作れば良いだけや >>173
ここまで続くとは思わなかったけど、Sofcomのソフトの中ではかなり抜きん出てたよな
何号か後でMIDIでアレンジした曲がCDに入ってたりして扱いも別格だった 第二回で入賞してたぬいぐるずとBountyColosseum好きだわ TownsUは今もあるな
横置きでWindows95動くやつだけど
あとはPen166頃の95だか3.1のが置いてある Towns2MXに昔使ってたK6IIIを載せたら、速すぎてゲームが遊べないでござる 中高生のころ憧れだったけどなエロゲーマシンとして
ようやく自分用のPCが手にはいったころは既にWinの世の中だったけど
その思いを捨てきれずにPC98を中古で買ってみたんだよね
下級生のインスコがFD10数枚もあってキツすぎました
音源ボードがないと音もでないという… 田舎でPCゲームを入手する方法が限られてたからほとんど買うことがなかったな ログインコンテストだかなんかで投稿ゲームがたくさん入っているCD付きの冊子がたくさん売ってたな
コープスパーティーが現代にまでリメイクされていて驚いたわ ゲームするならCD-ROMのFMタウンズが良かった TAKERUでゲーム買ったなぁ
TAKERUの操作を疑似体験できるCD-ROMもあったな >>201
01だと光栄のSLGとかのイメージが強い
21だとエロゲーとかのイメージが強くなるな 21はむしろ洋ゲーのイメージ強い
EAとかスタークラフトとか >>199
100MB のHDD持ってた
音が好きだった >>207
21時代は逆にエロゲーのイメージが無くなってる
何が違うんだろ RPGツクールDante98は後年に影響ある作品が多く生まれた
アスキー、お前のことは忘れないよ
>>206
ソフトのダウンロードに掛かる通信費の方が高く付いていたらしいね、複数枚組のゲームだと赤字だったとか
末期MSXや68kユーザーにとっては救いの手のありがてぇ存在だった 別に音源ボードを挿さないとまともに音楽がならない
気の利いたゲームメーカーは音源ボードがないユーザー用に
ビープ音で音楽作ってたな プリンセスメーカーでHボタンで脱衣させたのは青春の思い出 >>210
PC-9821って最初はPEGCって呼ばれる640×480 256色の画面モードを持ってたんだけど、
後から発売されたPC-9821 Bxシリーズではそれが省かれてて互換性が無かったんだよね。
だからPC-9821のDOSゲー市場って成立しなかったんだ。 あーBxシリーズってBバツって意味かー紛らわしいな
いいじゃん、アクセラレータは搭載されてたんだし
自分の9801BXは当然16色しか表示出来なかったが98のエロゲーといえばこれがスタンダードだったな >>192
>純正の26Kボードと86ボードはともかく、サウンドオーケストラやらスピークボードやら、
>互換性があるのかないのか未だに分からん
86ボードもそれらしい音が出る対応ゲームが有ったかなかったか
怪しいレベルだったもんな純正品なのに・・・
88で言うところのサウンドボードUと同じ音源(YM2608)乗っけてる分際で
ADPCMのバッファメモリがごっそり削除されてるというヘンテコ仕様なせいもあるが
(後付バッファメモリの同人ハード「ちびおと」が出たのもそういった背景があった) 初めてPCの「環境」に目を向けたハード
と言ってもCONFIG.sysいじってファイル管理ソフトのFDで起動してただけだが シーラスロジックの糞GPUで無理矢理win95動かしてた 今のファルコムは若干気持ち悪いけど
ブランディッシュは当時よくやったわ ファルコムって今はなんかイースと軌跡だけ作ってる会社になっちゃったが、昔はロードモナークとかちょっと毛色の違うゲームも色々作ってたんだよなあ…
あと、何気に新海誠の古巣だし ザナドゥのメインテーマ曲は何系って言う
んだろう。あのエスニックというか
摩訶不思議な感じは後にも先にも知らない
当時のファルコムの天才集団ぽさはやばい ザナドゥでググったら、ヘンなおっさんとねーちゃんがディスコでダンスしてる映画が出てきて「?」ってなった思い出 ファルコムはコシロが神
ゲームに音楽が付いてんのか音楽にゲームが付いてんのか分からないくらい神 >>183
エラーなるよ。あれはドラクエ2の復活の呪文の100倍辛かった。
しかも下らないゲームしかないしw
カンマで区切られてる数字を弄ると、、、 ザナドゥってーとMSX版がMSX2より後の発売で、雑誌画面でさんざバカにされてたんだが
処理が軽いのと、描き下ろしの音楽が良すぎてなぁ Wizardry片手に信長の野望やっていたひとは
psnowの信長配信を無限にやり続けるべき ザナドゥって移植とかリメイクばっかりされてるけど
最初は8801だよね
今でもBGMが脳内再生されるくらいにハマってた >>231
何が良いって読み込み無しセーブロード無しキャラがスプライトで動くので滑らかかつ軽かった ttps://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3DPZCjRX4j9hs&ved=2ahUKEwi73s_CyYX1AhUdx4sBHdmhAJIQwqsBegQIBBAB&usg=AOvVaw11E_BxKs5FKU_JCLLLF_R5
真のパソコンにはスプライトなどいらぬ! >>238
背景のスクロールがガタついているのは、GDCスクロールか何かで再現しているんだろうか? >>239
8ドット単位でスクロールさせてるからだな
1ドット単位にしようとすると、ビット計算でいきなり処理量が爆発しちゃう アートディンクは当時個性的なゲームをいろいろ出してて好きだった
天下御免とかアヘン貿易でむちゃくちゃ儲けた >>215
というかそもそもPEGCなんて必要なかった。98FELLOWにもローカルバスつけてPC/AT互換機のVLバスに対抗すべきだった。
まあ当時のNECのPC部門のトップって営業出身で技術音痴だったんだよね。俺はPC-9821の仕様みてこれはダメだと
PC/AT互換機に乗り換えたからな。 MATEなんか、買うのマテとまで言われてたからなあ… 当時のNECは電源にタンタルコンデンサ使いすぎで怖いです。 >>241
天下御免よかったよな
見た目強そうな用心棒があっさり切られたり
意外に強い奴だったり楽しめた 俺はMSX2+を買って貰ったから、98は憧れだったな。
ソーサリアンがめちゃくちゃ速く動いたり。
FM音源だけは勝ってると思ってたけど。 >>247
FSA1WXなら6mhz駆動で
提督の決断が快適 MSXはターボRを買い逃したのが未だに痛恨事だ
当時既にTownsや98を持っていたので「もうMSXは無理やろ」とタカを括っていたのだが、
Win時代に入ってから高速モードを体験してすっげえ後悔した アートディンクの存在は大きかったな
ルナドン1のあの雰囲気が好きだ
MIDI音源も持ってたが
FMの方が好き >>39
マッキントッシュSEに憧れた者なら選択肢に入るよな
でもCDドライブ停止の裏技が使えないから縦置き型を買ったわ
これのお陰でスカベンジャー4はクリアできたw パソコンサンデーはX68000ユーザーの心の拠り所 パソコンサンデーの副音声を録音して
パソコンショップに持っていったらエラーだった思い出 電脳倶楽部よりディスクステーションの方が読み物としても面白かった 電脳倶楽部は満開製作所社長の祝一平が存命だったら何とか細々と続いていた可能性はある 満開製作所ってWindows用の電窓とかも発刊していたみたいだけど結局軌道に乗らなかったんだっけか レジオナル・パワーシリーズのWin版は、なぜFM音源再生のCD-DA収録なんだろう・・・
9801と違って曲が途切れるから違和感が凄い エロゲーと言えば98だったし
モザイク解除の裏技とかあって楽しかったな PC98の神ゲーといえばレッスルエンジェルスだな
コンシュマーに移植されたのは団体経営の3だったから評価されなかったけど
本当に熱いのは団体経営じゃないストーリーのあるやつな マーク・フリントのゲームが好きだった
地味なブラウンズランがなぜかお気に入り
ブラックオニキスも友達の家で徹夜しながら遊んだな
ムーンストーン待ってるからw 今旬のメガトンパンチマンやメガトン級ムサシの魁とも言えるメガトンアームズというゲームがあったな PC-486MU(HDD2GB換装後)にWindows95載せてぱらPARAパラダイス遊んだら戦闘シーンがやたらもっさりして時間かかった >>268
ログインの開発中の写真みてスゲーと思ってたけど
ヘンクはあれの何が気に入らなかったのか聞いてみたいよ(´・ω・`) 9821で出てたレジェンドオブバロアが
多分初の3DオープンワールドRPGだと思うんだけど
それ以前にも何かあったのかな?
後はウルティマアンダーワールドくらいしか
思い当たらない LoVが最初で良いんじゃねーかな ファンタジーに限らないならEliteって化け物ソフトがあるけど
よくまぁあの時代のマシンで街RPGを作ろうと思ったよね
TESなんかは開発者自ら「LoVとUltima Underworldを参考にした レビューで叩かれてたけど最高だったわ」と公言してるしね >>271
今はスマホゲー盛んだからCSゲー語るなってレベルの話だな PC-9821V200にはバーチャロンがバンドルされてた
デフォスペックだときつい >>95
バカかw
V30CPUと286系を混ぜんな
互換重視で16bitモードぶん回してたんだろが。
win95からその呪縛がなくなったが、9801自体がAT互換機に負けた。 MMXペンティアムかぁ
その後のペン2で266だかのタワー辺りが98最後だったっけな、懐かしい
欲しかったけど冷静に考えたら98独自タイトル無い上に割高だしで結局DOS/Vに流れちゃったんだよな >>276
やっぱLoVが最初だよね
てかTESの開発者の発言は知らなかったわ
ダンマスが受けてたから人気出るかと思ったのに
この辺は叩かれてたのね 98が最初に採用したペンティアムはインテル●ってるでした あったなー
除算関連で計算ミスが起こるとかで、インテル●ってるとか
早さが違う、面白さが違う、計算まで違うとか言われてたっけ >>280
V200にPowerVR挿して使ってたよ
バイリニアフィルタが実装されてて当時の家庭用で言ったら64に近いものがあった、画面だけね
…fpsは30出てたっけ?いや…
V200はPentium2が出る前だったからスペック物足りなかったねぇ、サクラ大戦ですらカクカクだもんメモリ増設しても POWER VRとvoodooシリーズをゲームによって差し替えてたなあ
2Dはmillennium2000使ってた DX4機使いだった俺はPentiumの演算性能倍という記事を嘘くせぇなと思いながら見てた
正直今でも嘘くさいと思ってるが 部屋の隅にエプソンのコンパチ機が置いてあるわ(386GE
追加の1MRAMが効果を発揮したことなんて結局なかったな
RAMDISKも試したけど正直微妙 98でよく覚えてるゲームはラストハルマゲドンかな、人間がいないポケモンみたいな感じのゲームで楽しかったよ お前の部屋のコンプティークって福袋のとこだけやたら汚れてたよな 始めてハードディスクを買うきっかけになったのが同級生
俺の人生もそこから狂った >>282
LoVはとにかく不親切だし、バグも凄いからね 海外ではリソース管理がシビアすぎると叩かれていたようだ
Oh!うんずではバグの多さと導入の下手っぷりを指摘されてたな 当時のエルフの作品はどれも伝説級の良さがあった
それ以後はエロゲーはヌキゲーとなって廃れた >>289
DOSでゲームするなら、EMM386でUMB使うときに居るだろ。 >>238
クロックは幾らなんだろう?と言うか基本的にファミコン版の移植って感じね 遺作で死ぬほど抜いたわ
この手のゲームを今の技術で本気の
エロゲーをやってみたい >>238
そもそも素の98ってそんなに色数出たっけ >>305
確かにパッと見16色言われても嘘やろ感ある >>99
FAは犠牲になったのだ
98MATEその犠牲にな UXあったけど流石に親父のマシンだったわ
俺はバイト代でウルフチームのゲームを幾つか買って遊んでたな イースが当時難易度高いのが偉いみたいな状況を一変させた >>304
遺作は別に抜くタイトルとは思わんが
とまれ遺作のタイムチャート&テキスト変動の制御と
鬼畜王のフラグ管理は個人由来のため今の技術に反映とかはないらしい
ゼルダBotWの村パートなんかみるとやれんこともないのだろうが
結構凄いことやってるっぽいのに全然自己主張しないし あ遺作の話か臭作と取り違えた
遺作→臭作でよろしく 98FAは中古市場では定番になってたな
コスパが素晴らしく良くて
俺も欲しかったぐらいだが
結局最新型買う羽目になった 移植されてるかもしれんがフロンティアユニバース
スケールが大きくて当時すげえと思った 結局「セブン」はどうだったの
ストーリーを教えてもらうスレで詳細が語られてたから非実在じゃあないのかもしれないけど 9821はどーしてあの時期に劣化Townsとしか言えんスペックで売ったんだろ
スタークラフトの洋ゲー移植なんかは明らかにTownsよりもっさりしやがるのよ ゲームもマルチメディも強く興味あるわけじゃないけどVGAには追従しとかなきゃと思ったんだろう システムソフトのパッケージはお洒落で集めたくなる魅力があった。 トンネル&トロールズとかティルナローグとか。
店のデモはイース2とX68のグラ2ばっかりだったけど。
後期はwindows95のフロッピーディスク40枚とか経験したし、今で言うDiscordみたいなKALIとかICQで知らない人と友達になったり。
Starwars Xwing vs Tie Fighterで毎晩対戦やってイチドモ勝てなかったり。
後期98って余り良いイメージがない人が多いけど、俺は幸せな時間を過ごせて感謝してる。 X-wing vs TIE Fighterは「被弾しなければ」TIEが最強すぎるのよな
流れ弾に一発でも当たると即終わりだが あの頃のコーエーは良かったな
スーパードッグワールドとか好きだった ダイナソア
ブランディッシュ
信長の野望覇王伝
三国志V
プリンセスメーカー
ソードワールドPC
同級生
今遊ぶ気にはなれないけど、当時は楽しかった メルクリウスプリティ知ってる人いる?
あれやってみたかったんだよな〜 >>157
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───⌒∩/ l ./ メ、 |,k_>^ミ、 \ \ ̄ 、 ヽ
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┗ し、||_|ハ|ト. "" ___ "" | |ノ/ \
─⌒∩ ,へ_,-.__ノ l/\ V" `| ,.| | / ,、 ヽつ、
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┣“し、|| __/ ハ U }ー-、 シ'" ノ 八 | | /^ヽ、_ノ、 `'ー'ー`つo'ヽ
┗  ̄ | / `ー┴、__ ̄ / / r=`-、ー-ェイっ }\\ )ノ
───⌒∩-| { _!_ニ7/ /_ { ヾk" ̄ ノ \ \ _
─┣“‐、_ノ∩l| | _/ r「└{ { 0]_、_..ノー-‐く ̄\ `ー⌒).)
┗ し、|ト、{-‐' ,イ ) )/∩〉`、`i ヾヽ>フ \ /(
` /i⌒} /ノ ∧∪〉_ノノニ=-‐'’ ) | /r" ̄
/ `ー{ {' Y⌒ 「 ヘ、_ ,-、/ /
〈ナーr-'^} `ーくノ, 入 ̄/ _ノ
(___ ) `ー-‐'" ̄ (_ノ`'  ̄ >>327
割とカルト的な人気は有るぞメルクリウスプリティは
今は隠れた名作とか言われてるのにも納得できるくらいには面白かった
Windows版はイベント追加されてるので今から遊ぶならこっちの方がお勧めではあるけど……今手に入るのかねこれ
DC版はかなり別物になってるので興味があればどうぞ PC98のゲームこの三つだけは覚えて帰って
ルナドン2
闘神都市2
dante98 PC98時代になってからの
ログインの異様なSLG推しは何だったんだろう
PC88時代はARPG全盛だったっけ エルヴァイラっていうグロ洋ゲー知ってる奴おらんか? 親父がなぜか子供の俺にやらせてたけど 今とクソ親父はエロ目的で購入したと思われる >>333
最近GOGで販売開始されたよ 海外じゃ2も出てる
当時ログインとかでやたら特集されてたからじゃねーかな
海外ホラー映画と言えばこの人だったし 唐沢なをきの漫画で
レミングスやライフ&デスUで抜くネタが面白かった EVEばかり評価されるが、DESIREももっと評価されるべき >>49
ログインに載ってるは全部打ち込むのなかなか苦行だった 三菱のダイヤモンドトロン管は良かった もうmsdosも終わろうかって時代だったけど ダイアモンドトロンの21や22のフラットモニタ使ってたのはもう普通にDIABLOやUOやってたころだからつい最近だな VGA端子が無いクラボに買い換えた時にお役目御免でクソ高い金払って処分した >>329
知ってる人いた!
Windows版そこまで高騰してないから買って見るかな。10で動くかが問題だが…… MSX、98時代のマイクロキャビンは輝いていた
3DO、サターンに参入してなければ
もう少し頑張れたかもしれない ファルコムとかマイクロキャビンみたいなあの辺のソフトハウスは、良くも悪くもあのNECのPC全盛期時代がメーカーとして一番背丈に合ってたんだろうな
ポリゴン時代に突入したら、あっという間に失速してしまった >>347
98ユーザーだったけどturboR版FRAYのデモで喋ってたの見て羨ましく思いました
けどXakIIIは出なかったんだよね、MSX >>349
3はオープニングでいきなりクビチョンパだからダメだったのかなあと思ってた。
>>350
BIO100%のDEPTHも相当遊んだなあ。
記念に出してくれたCD BOXは未だに封を切らずに置いてあるよ。 >>347
MSXはコナミ、マイクロキャビン、コンパイル、バッ活読者で保っていた レッスルエンジェルス、ティルナノーグ、ブルトンレイ、銀英伝4なんかはよく遊んだな
あとクラシックロード3や初代ウイポPKでHDDにインストールとはなんぞや?な状態で悪戦苦闘したのは覚えてる desireはCSに移植されて糞ゲーになったと聞いた
エロシーン出せないのは分かるけどさぁ 懐かしいな
Bio100%のDepthは中学のクラスで一時期ブームになってた
TAKERUでゲーム買ったりもしてたなぁ DESIREとかEVEはコマンド総当たりなのは当時としては仕方ないとは思うが、
当時でも移動のフラグ管理がクソ過ぎると思った。
どこ行けばいいのか何か言ってくれ。 >>326
ブランディッシュは今やっても楽しかった
ダイナソアは当時からあんまり好みじゃなかった
他のソフトはやったことないけど今でもソフトによっては充分プレイに耐えるんじゃないか ダイナソアは裏の評判が圧倒的に良かったな
あの、向きを変えるだけでも発生する鬼のようなエンカウント率には辟易したけど… ダイナソアは、クリスタルソフトから移籍した富一成のメイン作品だったか
それもあってか、何となくそれまでのファルコム作品とは作風が違う感じはあったな ファルコムはたまに冴木忍もびっくりの鬱だ死のうをやらかすから油断できない Might&Magic2を正攻法で解こうとしてるんだが
胃に穴が開きそう 最近のゲームですまんがヒーローズオブマイトアンドマジック、日本語込みで再展開してくれんかな
好きだったんだが
UBIさん頼みます >>337
オチだけの一発ネタの割にあれだけ何度もリメイクやらリマスターやら出されて
今度のEVE新作にも同梱されるなど十分評価されまくってて内容不相応の厚遇を
受けまくってるのに、これ以上何を望むというのか >>363
ロストワンやろうぜバカにされてるけど直木賞作家シナリオ何でしょ? >>365
まあ桜庭一樹は、後々のことを考えると元から一般文芸向きだったんだろうな、良くも悪くも
ラノベとかゲームシナリオみたいなコテコテな娯楽ストーリーは(やってはいたけど)むしろ不得手なほうだったんではと思う 光栄とアートディンクが神だったな
それ以外だとシムシティとレッスルエンジェルスとフロンティアユニバースが好きだった >>358
ディスクアクセスが酷だったからか、TOWNS版のFDDがダメになって
有償交換した思い出
決まった場所でアクセスしたまま止まっちゃってた ウィーン……グッグッグッグ……ウィーン……グッグッグッグ……ウィーン……Disc Read Error EVE、YUNO、臭作をリアルタイムで遊ばなかったのは不運としか言いようがない >>372
前2つはサターンで回収できたからね
あとエロゲの転換点というかマイルストーンはあゆみちゃん物語だと思う >>305
真の素の98が出せる色数は8色だよ…
Vシリーズから4096色中16色出せるようになった ヴァリアブルジオみたいな、エロ格闘ゲームやったけど、キーボードでコマンド入力とか、気が狂いそうだったな。
タイトル忘れた。
あの時代はフロッピーだったから、箱が固くてデカかったね。 大体ファルコム、光栄、スタークラフト辺りのタイトルが好きだった
アートディンクはルナドン2だけひたすらやってた >>375
キーボードのコマンド入力凄い快適じゃなかった?
今流行のhitboxのような精度でコマンド入力できた訳だし
ヴァルキリー面白かったですね……
メテオドールの1段目ヒット確認してキャンセルしてメテオドールとか普通に入れてた記憶ある マイナーゲーだが、98アクションではソードダンサーが面白かった TRPGやった事ないけど、ソードワールドPCはハマった
ディスクアクセスがクッソ遅かった(約40秒)んで
ハードディスク買うきっかけになったw
俺にとってフリーシナリオというか、自分でクエスト好きに選べるRPGはこれ
全部のシナリオ収録したリメイクが遊びたい >>378
増刊号までは面白かったのに凶刃の女神は… >>373
アリスソフトが健在なのは凄いと思う
テキストにAAを盛り込んだぷろすちゅーでんとGとファニービーが好きだわ >>379
EGGのロードスコレクションに収録されるみたいだぞ
スイッチで遊ばせろとかそんなのなら今はあきらめろとしか言えないけど >>379
ソードワールドSFCならやったことあるけどPCに比べてかなりボリューム削られてるんだっけか >>382
SFC版も収録されてるのが貴重
早く発売日決まらないかな ガキの頃9801でエリュシオンてソフトを親戚が遊んでて俺も遊んでみたいなぁ・・と思ってた時、ファミコンに移植されると聞いて飛び付いてみたらコレじゃ無かった苦い思い出 >>386
エリシュオンはモンスター同士で攻撃しあってたり、妙なソフトだったという記憶がある。 >>361
敵が大量に出てきて1戦闘にものすごい時間がかかるんだよな・・・
1はめちゃくちゃおもしろかったのに2は速攻諦めて二度と起動しなかったな >>359
クリスタルというとアスピックの衝撃のエンディングが忘れられない ボースティックの銀英伝は面白かったな
とくに2+は提督の能力が絶妙で原作をよく再現出来てた ふと思い出してRetro PC Game Music Streaming Radio聴きながら仕事してたら思ったより捗った そういや最近ファルコムのサントラがYouTubeMusicに入ってるのに気付いた
白き魔女とかブランディッシュ3のもあってありがたい
古いゲームのサントラをサブスク系サービスで復刻するのもっと流行らねえかなあ >>361
経験値の泉でどうにかならなかったっけ? >>390
やっぱり4EXでしょう。
ヤン皇帝とかアッテンボロー元帥とかやりまくったなあ。
原作でも嫌いだった門閥貴族皇帝はつまんなくてやらなかったけどw PenProの機種に下駄(ソケット370に変換)→ソケット370のソケットだけ(CPUクーラー付ける為)
→Pentium3 850MHz(100*8.5だがPC-98はFSB66MHzの為)の533MHz駆動
がオレのPC-98最後の使用機だったな エリュシオンといえばパタリロの作者がイラストだかキャラデザだかやってるんだっけ >>379
ソードワールドのいいところは
クエスト攻略後に経験点が入る事で
これこそ本当の「経験値」だと思ったな
30年前のゲームとしては画期的だったかも
それ以前にあったかもしれんけどw テーブルトークでは一般的な考え方だけど、なぜかCRPGではモンスターしばきたおして経験値が一般的なんだよな
D&Dはもっと生臭くて、稼いだお金がそのまま経験値だったがw カタコンうるさいTEACのFDDが残って
ほとんど無音な日立のは消えたな
>>398
それはコレジャナイ移植のファミコン版だけ >>400
戦闘で死線を乗り越えたのだから成長する、倒した相手の素材を売り払ったらお金になるって感じで単純化した結果じゃなかったっけか
CRPGのベースってD&Dのルール再現から始まってるし、GMが居ないからこその簡略化だと思われる D&Dも最初期版からモンスター経験値制よ ただかなりしょっぱい
TRPGは手八丁口八丁や魔法トリックで切り抜けるロールも当然想定されるんで、「倒さなかったら損じゃん」というバランスにはしてないんだよね
だからマネー経験値やクエスト経験値が奨励されてる(D&Dはマネー経験値だけと誤解されてるけど、討伐・マネー・クエストで別に設定していい)
CRPGでもMight&Magicなんかはクエスト経験値メインだね D&Dの場合、
討伐(戦闘終了後に倒したモンスター経験値の合計を全員で頭割り)、
マネー(手に入れた財宝を[山分けして各個人それぞれが手に入れた分だけ]1G=1EXP換算。
ちなみにD&Dの1Gはかなりの高額貨幣。ドラクエでいう100Gぐらいには相当する)
クエスト(シナリオ終了時に、それまで倒したモンスター全員の経験値合計を、頭割りせずに全員に与える)
クエスト経験値をどのぐらい与えるかに関してはD&D以外は明確な基準を設けてないね
Wizで、ワードナを倒すなりニルダの杖を持ち帰るなりすると経験値がもらえるってのも
この、クエスト経験値の再現
家庭用機で出るまでのWizの#2以降は、
TRPGと同様に単品で遊べないシナリオだけ売る商売形式だったから >>406
へー、ソーサリアンもそんな感じだったね。
D&Dが起源だったのか。 そうしないと手当り次第モンスター狩ってクエストそっちのけになるからね
CRPGも見習ってほしい 戦闘ゲームをやりたければ、
そういうミッションでは倒した敵に対して経験値がもらえると設定すればいいだけなので、
なんでもできる
CRPGでは、いちいち細かくやってられない(戦闘数が段違い)なので簡略化して、
サブミッションクリアでボーナス報酬とかはある TRPGでは戦闘にしか興味の無いヤツはパワープレイヤーとかダイスローラーとか言って嫌われるぐらいだしな そういうキャラのロールプレイをやるってのはあるけどね
だいたいはプロレスなんだが、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています