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任豚ってブレワイ以外のオープンワールドゲームをやったことないの?

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0001名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:18:32.24ID:J6PVeN3UM
gta5やrdr2、ウィッチャー3もやったことないの?
0002名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:20:30.93ID:WGKHfY7xa
Skyrim、GTA5をやった上でゼルダの方が楽しいと感じました
ウィッチャーは知らん
0003名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:21:07.00ID:Sqc1BiaSd
2Dでもオープンワールドが成立するのにそこは否定する辺り
根幹にはゼルダコンプがある惨めな概念
0004名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:23:28.84ID:CfT3hIWJM
最近遅れてツシマをトロフィー100%までやったよ。エルデンリングは買うよ
0005名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:23:52.62ID:Njn7Rhqg0
ツシマとホライゾンはやったよ
ウィッチャー3はチュートリアルで投げたけどエンハンス来たらやるかも
ブレワイは神ゲー
0007名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:25:14.14ID:WE8Au+FUd
任天堂のゲームしかしない極まった任天堂信者だとしてもゼノクロはやってるからステイ豚の「任天堂信者はBOTWしかオープンワールドを知らない」って理屈は間違ってるわけよ
あとウィッチャー3はSwitchでも出てるぞ
0008名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:25:43.75
far cry 3は最高に面白かったがその後のシリーズも舞台が変わっただけでほとんど同じだったのはダメだったな
0009名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:26:28.85ID:0yfBHBAUa
ポケモンってオープンワールドじゃね?
道と街のBGMが切り替えが特に
0011名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:29:19.65ID:U8RI/HPA0
>>9
フィールドはそうだね
ゼルダの例えに出てきた初代ゼルダやドラクエと同じ
0012名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:29:41.76ID:pYXWMh070
>>1
全部あるしGTAはサンアンドレアスから全部やってるけど
毎回GTAだなぁ・・・という感想しか出ない
オープンワールドとしてものすごい新鮮さを感じるかと言われるとそれは別の話だな
0014名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:33:46.34ID:xXz9KhFf0
ゼノクロやってるからオープンワールドやってるとかいうのホント恥ずかしいからやめて…
そもそもSwitchにはスカイリムもウィッチャー3もあるだろ
0015名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:35:20.63ID:pfC5M2eP0
>>1
steamでoblivion、skyrim、fo3・4、new vegas、gta5、witcher2・3、just caus3、cyberpunk2077
とかその他色々買ってたわ。すまんな
0016名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:36:23.49ID:luSdu2VxM
オブリビオン
スカイリム
ウィッチャー
ワイルドランズ
アサクリオデッセイ
RDR
サブノーティカ
ホライゾン
このくらいやったけどゼルダ面白えよ
0018名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:38:03.25ID:9/gQMmNw0
スカイリム、オブリビオン、FO3、4、サイバーパング、アウターワールド、キングダムカムデリバランス、キングダムアマラーレコニングくらいか。

他にもやってるけどホライゾンとかファイナルソードとかクラフトピアとか原神とか明らかなクソゲーは除外してる
0019名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:38:54.22ID:U2QadzHE0
オープンワールドとは
レベルデザインに付けられる名称で
フリーローム、ノンリニア、ナラティブ、エマージェントゲームプレイ、サンドボックス
これらのレベルデザイン要素をどれだけ内包しているのかがオープンワールドとしての深さ
なのだが、その観点で
どの要素が何点とか客観的に検証が可能な形でオープンワールドの優劣を語る人はいないね。
なんでだろうね。
0020名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:39:54.76ID:CIENHvlsp
アサシンクリードをやった時にゼルダの伝説時のオカリナを教科書にして
グラフィックや世界の広さを追求したゲームだと思いました
ゲームの進み方とかは時のオカリナと大して変わらないと思いました
スカイリム、ウィッチャーも同じ系統だと思いました


ブレスオブザワイルドは次の教科書になると思いました。
フィールドを活かした遊びの作り方、物理演算と科学パラメータによる現象のリアリティが他のゲームより1歩も2歩も進んでいると思ったからです
0021名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:40:37.60ID:pfAecDJa0
挙がってくるゲームの尽くが人を選ぶゲームだしな
総評語れるほどやり込んだ人あんまいないんじゃね
0022名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:40:47.76ID:U2QadzHE0
「自分の思い入れ、思い込み」という、他人と共有不可能な言語で
語っても仕方ないんだよね
ちゃんと共通言語を持たないと。
0023名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:44:09.93ID:pfC5M2eP0
俺がやってるようなオープンワールドのゲームは操作がマウス・キーボード推奨のものばかりだから人は選ぶなぁ
とくにPCアレルギー持ちのCS民にはアイテムを拾うプレイも厄介な操作だろう
0024名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:46:30.04ID:i472OLyKa
Switchで遊べるオープンワールドならブレワイよりマイクラの方が面白い
0025名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:47:25.77ID:9lJjURxn0
GTAは3からずっとやってるし
スカイリムもRDRもやってきたが
それでもゼルダが1番面白いな
0026名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:48:49.17ID:UZNnVwwQ0
BOTW絶賛してる奴は他のオープンワールドやった事無いに決まってる!


この思い込み、というか願望ほんと見てるこっちが恥ずかしくなるからやめて
0027名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:48:52.69ID:b+BySsJP0
GTAは3をやった事があるが、別にはまらなかったのでそれ以降はやってないな

レゴシティってゲーム興味あるんだが面白いの?
0029名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:50:47.55ID:0yfBHBAUa
クソゲーだが元祖スーパーモンキーの大冒険も立派なオープンワールド
0030名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:51:17.81ID:U2QadzHE0
オープンワールド構成5要素を
5段階評価する試みをやってみた

ブレワイ
フリーローム 4
エマージェント 5
ナラティブ 4
サンドボックス 4

マイクラ
フリーローム 4
エマージェント 5
ナラティブ 3
サンドボックス 5

ウイッチャー3
フリーローム 2
エマージェント 2
ナラティブ 4
サンドボックス 2

ウイッチャー3は素晴らしいゲームだが、例えばナラティブの部分など、
圧倒的な物量とテキストで押す部分で、これはオープンワールドの要素ではなく
古来からのゲームをしっかりと作り込んだ要素で
オープンワールドとしての凄さとは違う
次元にある。
ストーリーもほぼ固定で血まみれ男爵の生存ルートはあるものの「ストーリーを追う」ことが
ゲームの目的になっている。
エマージェントゲームプレイやサンドボックスについては評価が厳しくなる。
0031名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:51:34.02ID:uveuPoBoa
ウィッチャー3ってあれオープンワールドって言っていいの?
普通にエリア製じゃん
0032名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:52:42.31ID:U2QadzHE0
>>30
これはあくまで自分の中だけの主観だから、
これをたたき台にして
「それは違う、俺はこう思う!」ってのをどんどん出してほしい。

そうすれば「オープンワールドとしての部分の」優劣がはっきりすることになる。
0033名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:54:17.76ID:NDzpaPeDM
>>31
「シームレス」というのは昔はオープンワールド要素かと呼ばれていたが、
今ではそれほど重視されない。

ブレワイもマイクラもエリア切り替えあるしね
0035名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:54:29.82ID:0yfBHBAUa
オープンワールドって広いマップというのがあるけど
逆に考えれば一枚しかないマップの手抜きなんだよな
移動に車やバイク使わずにルーラやテレポートの方が楽じゃね?
0036名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:55:09.56ID:b+BySsJP0
ウイッチャー3ってかつてはゴキちゃんが史上最高のゲーム
みたいな持ち上げ方してたよなあ

「何故か」全然言わなくなったけど
0037名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:55:18.28ID:O+y8BD1Vd
アサクリとかバットマンとかスカイリムとかもやったけど、一番オープンワールドを感じたのはゼノクロかな
0038名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:55:38.88ID:9/gQMmNw0
>>31
それ言うなら大体のゲームがエリア制になるぞ。町とフィールドが分かれてるゲームも厳密にはオープンワールドじゃない
0039名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:56:18.86ID:i472OLyKa
優劣とか売上が全てやろ
2億本売れてるマイクラに比べりゃブレワイなんて屁みたいなもん
0041名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:57:36.30ID:9/gQMmNw0
正直、TPS形式の自称オープンワールドは好かないわ
アサクリとかバットマンとかドラゴンズドグマとか
0042名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 08:59:34.27ID:0yfBHBAUa
>>39
マイクラはあってほしい物が近くにいないのが糞
例えばベッドや村だな
近くに羊いなかったら駄目だし、色も同じじゃない仕様された
0043名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:00:02.98ID:O+y8BD1Vd
ノーモアヒーローズくらいでもオープンワールド名乗ってるもんな
0044名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:00:27.09ID:xION8Qq9a
ゼルダは豚がオープンワールドに触れてなかったから人気ある!言うゴキブリいるけど
ゼノブレイドもオープンワールドじゃないの
0045名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:01:06.82ID:sUMsqW5t0
>>41
視点がオープンワールドの構成要素に関わるというのは
どこに載っている解釈?
0046名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:01:31.00ID:Jq4JVBMt0
全然関係ないけど最近ケンノスケが現れないな。死んだ?
0048名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:03:31.00ID:b+BySsJP0
>>35
まぁぶっちゃけ大半のゲームはエリア制でも特に問題ないと思う
オープンワールドにしたからと言ってゲーム性が大きく変わる訳では無い
だからこそそういうゲームは減って来てるのだと思う

しかしブレワイはオープンワールドだからこそ成り立ってるゲームだな
単なる表現のための表現ではなく、遊びに生かすための表現をする。任天堂らしいな
0049名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:04:21.33ID:sUMsqW5t0
>>44
ゼノブレはノンリニア/フリーロームまずに引っかかる。
移動地形の制限が少ないのはいいがな。

基本的にオープンワールドとはオープンワールドとしてのゲームデザインの概念を
どこまで再現しているかにかかっているから、その点で見ればいい。
0051XSS&Switchユーザー
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2022/01/25(火) 09:07:37.22ID:BHG0kbkI0
ほぼ全部やってるけど
ブレワイは別格。
0052名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:09:45.72ID:mJV7ORtH0
ブレワイはさすがに過大評価感が否めない
戦闘も謎解きもストーリーも全部薄味のゲーム
0053名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:10:15.16ID:QgAOPwzx0
ないから物理法則ガーとか言うんだろな
0054名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:10:52.59ID:9/gQMmNw0
>>45
別に好かないだけで否定してるわけじゃないぞ
正直、クソつまらんとは思ってるけど
0055名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:10:55.25ID:QgAOPwzx0
豚はスカイリムを引き合いに出すと発狂するからな
0056名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:11:49.88ID:w41t69bm0
アウターワールドってのをやったが銃を構えて一人称視点で移動してるだけで躍動感がまったくない
リンクの動きはスゲーと思うわ
0057名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:12:15.33ID:QgAOPwzx0
ホライゾンがクソゲーって頭大丈夫かな????
0059名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:13:34.46ID:f7eH5glIM
>>54
好き嫌いは誰にでもあるから否定しないが、
「自称」オープンワールドというからには、定義にそぐわない部分がある、
ということだろう?

好き嫌いとは別の次元で。
0060名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:13:48.38ID:ffmNgyhU0
ツシマ、Horizon Zero Dawn、fallout4とやったけどどれも面白かったな
でも多分1番ワクワクしたのはゼルダだった
ツシマのグラはドキドキしたけどな
0062名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:14:17.98ID:QgAOPwzx0
>>44
ゼノブレクロスはまごうことなきクソゲーやったな
まぁあの失敗があってブスザワが出来上がったと思えばクロスでの失敗は無駄ではなかったかもな
0063名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:15:06.19ID:HEdkVvkka
ホライゾンとかSteamで買ってみたけど一時間で返品したわ
ゴミ
0064名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:15:08.64ID:b+BySsJP0
>>57
クソゲーではないにしてもゴキちゃんがブレワイを超える神ゲーなどと持ち上げまくったために
無駄にハードルが上がってしまい低評価になった感じだなw
ブレワイと闘わせるにはさすがに役者不足のタイトルだったね
0065名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:15:22.47ID:9/gQMmNw0
>>56
俺はステルスできないのが糞だと思うわ
どんな遠距離から闇討ちしても即座に居場所が割れるのが萎えた。何とか一週はクリアしたけどな

>>57
おい 落ち着け
0066名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:15:30.35ID:MeuRW1GE0
GTA5とツシマとスパイダーマンとホライゾンやったな
ツシマとスパイダーマンは凡作ながらクリアまでやった
ホライゾンは面白さを見出す前に飽きてやめた
GTA5とブレワイはすげー楽しめたわ
0068名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:17:03.75ID:xION8Qq9a
>>52
人それぞれの感覚だと思うけど
俺はストーリーや謎解きはあの塩梅がいいと思ってるわ
ここからストーリーが濃密だとかだと追われてる感じがしてちょっと嫌だったかも
0069名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:17:17.14ID:35KLsYBD0
ブレワイよりゴーストオブツシマの方が楽しいと感じた
0070名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:17:18.74ID:QgAOPwzx0
>>64
それ豚がなりすましてただけだろ
そもそも方向性が違う
0071名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:17:41.91ID:f7eH5glIM
>>55
ゲームとしては素晴らしくよくできているが、
オープンワールドとしてのゲームデザイン点数はまあまあ止まりだな。
ノンリニア、フリーローム、までは高得点として、
エマージントゲームプレイやサンドボックスで硬直性がある。
MOD導入すればかなり行ける。

ナラティブについても、あくまでストーリーによる体験を与えるのが主で、
プレイヤーの行動自体が探検感や冒険感、物語感につながるのかというと、
そこも抑えめ。
0072名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:18:40.97ID:9/gQMmNw0
>>59
俺にとってオープンワールドの定義の一つは没入感があるかどうか何だわ。だからゼルダやウィッチャーくらい評判良くないとFPSでやれるゲームしかやらん
別にオープンワールドであることを否定したいわけじゃないぞ
0073名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:18:57.88ID:YYTl4zzt0
ブレワイより面白いのマイクラぐらいだよマジで
0074名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:20:38.29ID:QgAOPwzx0
>>71
というか、まだまだオープンワールドが浸透してなかった時代にあの完成度だぞ
ファンタジー系オープンワールドの教科書と言っていい
0076名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:24:17.23ID:2QtnCs7Ja
マインクラフトはグラフィックをボクセルにしたことで
自動生成マップによる冒険を実現させた実に完成度の高いオープンワールドだが
それをよくわかってないやつほどAAAにすがる
0077名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:24:26.43ID:f7eH5glIM
>>72
没入感が定義だとするとVRとかまたややこしいことになる気がするし、
感覚的な面、個人の感受性の面に左右されてまた
共通認識樹立の妨げになる気がするんだが、まあ、いっか。

あくまで「オープンワールドには没入感がなくてはならない」という話で、
「没入感があるゲームがオープンワールド」って話ではないのね。
0078名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:28:08.13ID:g7WGEreI0
オブリビオン、スカイリム、FO3nv、FO4、ウィッチャー3やったけど、
海外製は大作であっても基本的に操作性が大雑把なんだよなあ。
ヌーっと滑りながらヒットアンドアウェイって感じ。
ウィッチャー3の前転回避アクションどんだけ転ぶんだよって感じ。
FOはVATSの楽しさがプラスされるんだがアクションから離れちゃう。
もちろんどれも欠点を補って余りある傑作と呼ぶにふさわしい面白さだけど、
ブレワイはほんとよくできてるよ。
0079名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:29:42.07ID:f7eH5glIM
>>74
オープンワールドのいくつかある要素の中の一部分には振り切れていたゲームね。
ただ、そのゲームの素晴らしさの大きな部分を占めるのは、美術やシナリオ、
世界観の練り上げなどによるもので、形としては手の混んだ従来型ゲームに
オープンワールドのいくつかの要素を詰め込んだゲームとなる。

そのゲームが「オープンワールドとして」優れているかどうかは、美術やシナリオを
完全に排除すれば見えてくるんだが、それをやると間違いなく残るのはマイクラということになる。
0080名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:32:30.14ID:b+BySsJP0
フォートナイトはオープンワールドに入らないの?
島一つが区切りのないマップになってて、ほとんどの建物に入れたりするけど
0081名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:32:48.13ID:WaghtMAL0
お使いゲーが好きなのかゲハだと評判悪い
デスストとかサイパンも割とすこ
0082名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:33:16.41ID:9/gQMmNw0
>>77
壮大なフィールドが広がっています! なんて言われてもキャラ中心にされると感じられないからな
FPSなら自分視点で感じられるけど
0083名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:34:38.41ID:MMJaoK2p0
>>1
音楽で言うと「ビートルズ聞いたことないの?」って質問は成立するし、
別にビートルズを聞いてなくても音楽を楽しむことも出来る

ただ国内の総選挙でも海外の投票結果でもブレワイのポジションは
ゲームにおけるビートルズだってのがはっきりしたから、
1は「BTSも聞いたことないの?」レベルの質問ってことだよ
0084名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:34:51.71ID:QgAOPwzx0
>>79
だから、スカイリムはまだまだオープンワールド多様化する以前のゲームであり
まだ模索途中だった時代のゲームだぞ
それであの完成度であり、今もなお語られていることがスカイリムがいかに
当時も今も色あせていないかがわかる
0085名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:36:12.89ID:f7eH5glIM
>>82
まあ、そもそも広大なフィールドというのがオープンワールドの構成要素ではないからなw
ワールドという用語に騙されるが、この部分は確かに「その世界を自由にできる≒没入感」
という定義のほうがオープンワールドの思想に近いっちゃ近いが。
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/25(火) 09:36:35.61ID:w/E3HKLpM
ゼルダに噛み付くのなんて日本ゴキだけだろうな
0087名無しさん必死だな
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2022/01/25(火) 09:36:53.88ID:UZNnVwwQ0
>>70
でたー
煽りに失敗したら成りすましって言い張る奴
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/25(火) 09:38:29.12ID:QgAOPwzx0
>>87
豚の得意技だからなw
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