任豚ってブレワイ以外のオープンワールドゲームをやったことないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
gta5やrdr2、ウィッチャー3もやったことないの? そう言えば、FF15ってOWと言っていいのか? あれどう見ても違うんだが・・・・・・
あとMGSTPPとかも、最初owとか言ってなかったっけ? >>84
お前オブリビオン無視するなって
ここのスレでも多数名前挙がってるだろ? >>84
その事自体は否定しないが、
オープンワールドとしてどうかを主軸に語ると、その2年前に出たマインクラフト
の法がオープンワール度は遥かに高いというそれだけの話。
オープンワールドの要素の中でも比較的実装に手間がかからない
ノンリニア/フリーロームが主体だしね。 ID:QgAOPwzx0は>>74の地点で、
オブリビオンを知らない、あるいはオブリビオンがスカイリムの前作だと知らないみたいだからな スカイリムやってるのにオブリビオンやってないのかよw >>1
今でもGTA5やウィッチャー3よりもスカイリムとFO3のが楽しいと感じるなあの雰囲気とノリの世界観を歩き回れるのは最高 >>95
知ってるけど?
ちょっと君、いま、完全に邪魔だから黙っててくれないかな >>96
オブリビオンの地点で、ファンタジーオープンワールドとしてのポジションを確立させてたのを完全にスルーしてるしな
それのフィードバック受けたスカイリムが完成度高いのは、それはそうだが あとホライゾンがクソゲーと言ってるメクラも黙っててほしいなぁ ちなみに豚はゼノブレイドクロスのことは完全に無視して
ブスザワが任天堂として初のオープンワールドとして語ってるのは草w ホラ依存や対馬もやった上でブレワイを評価したんだよ
仮想敵『豚』のイメージと違っててスマンな オブリビオンガーって言うならゼノブレイドクロスのことも
語ってあげようぜ! >>98
昨日(>>75)も散々突っ込まれた挙げ句に「ブスザワやってるけど?」って捨て台詞吐いたヤツの発言が信用出来るかよ
>>104
ゼノクロ?ジョーカー狩りでアレス90作るのは大変だったなあ
はい、今度は君がオブリビオンの感想よろしく >ゼノクロ?ジョーカー狩りでアレス90作るのは大変だったなあ
それやってるところを動画で見たんだな! >>94
ノンリニア、ストーリー展開などに以下に縛られないか
フリーローム、自分のやりたいことを自由にできるか
ナラティブ、自分の主体的なひらめきや思いつきにより、ストーリーに導かれるでもなく
自分の足跡や行動が物語として紡がれるか
エマージェントゲームプレイ、本来ある目的があって設置されている舞台装置などを、
プレイヤーの発送によっていかに別の遊びに繋げられるか(厄災リンクさんがよくやっているやつ)
サンドボックス、用意された舞台装置によって、プレイヤーがゲームの目的すらも自由に創造できるか。
上記5ないし4要素を主構成要素とし、それを実現するための補助要素として
シームレスや広大なマップがあり、
それらをどこまで高レベルで(バグなども含めて)実装しているか。 >>106
はいはい動画で結構結構
で、オブリビオンの乾燥は?
つーかお前、昨日もスカイリムの感想要求して、
「盗賊ギルドの王冠宝石コンプリートした」って返したらスルーしたよな 任天堂はクロスでオープンワールドでやっちゃいけないこと全部詰め込んで
その上、アプデも大してせずに逃げたことを俺は一生忘れない 確かにPSではやらないけど他でたくさんやってる
ロケーションと設定で特にFARCRY5が好き >>102
あれはステージクリア型の、
ドラクエで言えば5以降のリニアゲームだからなぁ。
縦の自由度が高いのはいいが、個人の自由が聞く範囲が狭すぎるる。 オブリビオンはダンジョンがコペペでつまんなかったな
武器修理システムも面倒だった
ゲームとしては、やっぱスカイリムに比べると単調で飽きるのが早かった >>113
ステージクリア製???
クロスでそんなこと言ってるやつ始めてみた RPG要素のあるオープンワールドは敵にダメージが通らなくてどれも行動に制約あるぞ
同じシリーズでもシステムが変わればそうなるから油断できない あるよ でもオープンワールドってゲームの面白さとはあまり関係ない所で罵り合ってるだけだ すごろくの桃鉄のが楽しいよ まぁオブリビオンは、スカイリムより前のゲームだから
スカイリムのほうが完成度高いのは当然
だから、オブリビオンを語るよりスカイリムのほうが語られるのである
クロスを語るより、ブスザワ語る豚が多いのと同じ理屈
同じ会社が作ったゲームなら、より完成度の高いほうが語られる >>88
自分が日頃やってるから他人もやってるものだと思い込む。
心理学における投影。 >>90
田畑自身がオープンワールド「風」って言ってたと思うぞ。 >>119
オープンワールドでやっちゃ行けないことって結局なんのこと? >>101
ホライゾンは単独または旧来の基準なら良ゲーなんだよな
よりによってゴキブリ自らブレワイと比較されにいったから徹底的にこき下ろされるはめになっただけで >>1
逆じゃね?
オープンワールドゲー初心者みたいな遊び方しか出来ない人がスカスカとか何もないとか言ってる >>124
見苦し。
成りすましだって証拠は出せないニダ >>115
大陸の攻略順がガチガチにある
シナリオが章立てで不可逆
時間的概念があるため、取り逃し、不可逆的要素がある。
基本的にゲームに時間によるストーリー進行の経過の概念があるゲーム、
先程のドラクエ5もだが、これがあるとオープンワールドとしての度合いは下がる。
不可逆要素、取り逃がし要素があり、自由が縛られるから。 >>124
お前の大好きなオークさんも落ち着けとおっしゃっておるぞ まだ130前後のスレで一人で20回もレスしてるあたり余程必死なんだろ。 >>115
いやクロスは都市が一つだけだから順番にイベントがやってくるステージ型ではあるな
ライフの墜落地点だけは別だがオープンワールドゲーム型とは言えない
ストーリー関係無いノポンの謎のお使いクエストはオープンワールド過ぎるんだが 迷子探しとかどんだけオープンワールドやねん広すぎ >>125
あとは動画勢だな
プレイヤーは見てる膨大な情報の中から自分が一番楽しめる行動を選んでやってるが、動画だと選んだ結果の一行動しか見えないからな
自由度の高さが部分的にしか伝わらない >>127
いやクロスも別に攻略順じゃなくても移動できるやろ
というか、それ全部、君独自のオープンワールドを決める定義だよな? >>127
エアプか?時間操作がメインのオープンワールド探索だろが 説明書すら把握していないか >>130
岩田
オープンワールドにすると決めて、
そのあとはどんな順序で進んでいったんですか?
高橋
オープンワールドを決めたあとは、
いろんな状況に耐えられるような世界観・・・
ストーリーのベースの部分をつくりました。
そこで、脚本家の竹田さんと兵頭さんだけでなく、
小島や横田さんを含めて、
ミーティングを重ねていきました。
当時の偉い人もクロスはオープンワールドと認めているわけだが・・・・・ >>134
ところで、オープンワールドでやっちゃいけないことってなに? オープンワールドを謳っているしオープンワールドだけどストーリー進行は旧来のリニアってことでしょ
だから実質ステージ制
まあわからないでもない >>135
なんで俺がお前に無料で教えてやらなきゃならないの?
この際だからはっきり言っておくけど、俺、お前のこと嫌いだから教えてやる気はないよ ID:QgAOPwzx0ちゃんって面白いな
無知晒して突っ込まれた後に必死に検索してそれらしい事を言うけど、それもエアプ丸出しでどこか間違ってるという >>137
あれ?なんで俺にはレスするの?
他の人も疑問にしてなのはスルーなの? >>136
つってもそこをクリア出来てるOWもほとんど無いからなあ
ブレワイの評価点の一つでもある >>132
オープンワールドであるか、ないか
の二元論ではなく、オープンワールドとしての要素が濃いか、薄いかの話なので、
ゼノクロはリニアゲームより、という結論しか出ない。
ノンリニア、フリーローム、ナラティブ、エマージェントゲームプレイ、サンドボックス、
どれをとっても、高い値にはならず、
例えば章だてのストーリーを、章を進めず、たくさんの思いもよらない体験、
先の方のプレイ、独自の楽しみ方の模索ができると言うなら
オープンワールドとしての濃度が高いということにはなるだろうけど。 >>136
NLAに戻って依頼をこなしてストーリー進行だからモンハン型かもしれないね
スカイリムより広いけど全くシステムが違うオープンワールドゲームだからなぁ
どっちも面白く遊べばいいだけでガーガー罵り合うのは全くの無意味意味不
オープンワールドでやっちゃいけないこと
それはゼルダBotWでこの先にはいけませんって出ちゃった事
崖から落ちて死亡の方がマシだ冷めたよどうしてくれんの続編だろアソコ
総選挙一位とか呆れるわ いけませんて オープンワールドって定義がバラバラだから
メーカーがオープンワールドって言ったらもうそれでいいよとしか思わん >>139
別にID:QgAOPwzx0ちゃんが俺の事嫌いなのはいいんだけどねえ
>>112,122の質問には答えてあげるのが筋だけどねえ クロスは、発売前の期待値が高すぎたのも災いしたね
任天堂から出るオープンワールドゲームとして、期待されてしまったからね
メタスコアも「岩田ライン」を超えることが出来なかった 完全シームレスのゼノブレイドクロス
OWの定番のスカイリム
ナンチャッテOWのウィッチャー3
こんなもんかな >>144
スクエニが言ったら絶対信じないけどね
コーエーもオープンワールドゲーム作れてるのか
バンナムもエルデンリングはオープンワールドと語ってるが本当かどうか
一番信じられないのがメーカー >>149
スクエニってそもそもオープンワールドって言ったことなくね?
FF15も結局オープンワールド風って濁したし 最近はOWって言うとゼルダやTESみたいに好きに自由に進められるって思われるからか
OW”風”とか”オープンフィールド”ってメーカー側が濁すことが増えたな ブレワイには時間の進行の概念がない。
最初は遠くで戦っていた魔王軍が、勢いをまして、近くの国を攻め落とした!さあ
どうする!?的なやつだ。
プレイヤーに感情的な盛り上がりと決起を促す。
これはやろうと思えばノンリニアとも両立させることはできる。
これが無いとゲームが牧歌的になりがちなのだが、あえてそのやり方を採用している。
ストーリーの盛り上がりより、焦らずのびのびとプレイヤーを遊ばせることを選んでいる。
(たまに姫が催促してくるが、必死度はいつも同じなので・・・)
どちらが優れているかという話ではなく、何を選択したか、という話。 >>143
それ帰結としては
オープンワールドでやっちゃいけないことをやっても評価に影響はない
or
オープンワールドでやっちゃいけないことではない
のどちらかでしかないんじゃない?
個人的にはここから先は侵入禁止という表示を出さなければいけなかった理由=壁のないゲームデザインの加点要素が大きすぎるんで前者を取るけど
こんなのあり得ないということが起きてる(=総選挙1位)んだからそれはあり得ることなんだよ >>150
「風」がか取れるってことは、本当のオープンワールドが何なのかも
知ってますよってことだよな。 つうかOWゲーを多くプレイしてる人ほどゼルダの出来に驚いたと思うぞ
この間ハードコアゲーマー総選挙でそれを証明したばかりやん 道端で暗殺者に襲われてTESっぽいなぁってなったりこれUBIタワーじゃん!ってなったりして楽しかったな
それでいてちゃんとゼルダだし >>150
オープンフィールドとか言ってたなw
あと任天堂は、オープンエアー
意識高い会社は大変やなって思ったw >>38
そもそもそれはシームレスかどうかの視点やろ
シームレスとオープンワールドは別だろ🤔 >>152
一回ムジュラで試してみたけど
時を戻す手段あるんだったら結局あそび上では戻す手間増えてるだけって気づいてしまったんやろな >>119
戦闘の微妙さはあまり変わってなかったぞ・・・ https://youtu.be/yFlGdI8TxsA
ゼルダとUBIタワーの関係はこの動画が丁寧に語っている
英語だけど大体内容はわかるでしょう
「いかにしてゼルダBotWはUBIタワーを修正したか」 OWをプレイしているやつほど
あ、これどこかで見たようなシステムだな
って思ってしまうのもブスザワなんだけどな 任豚って異性以外とやったことないの?
ホモやゲイ、チンコ触り合って記念撮影やったことないの? 結局、ゼルダコンプのID:QgAOPwzx0ちゃんは、
ゼノクロのオープンワールドとしてやっちゃいけないことの説明と、
俺が嫌いな理由を答えないまま逃げちゃってるねえ >>163
オープンワールドでやっちゃいけない事って何? >>163
数十本遊んできてるが初めての経験ばりだったがな
BoWは UBIタワーのパクリもそのひとつなんだよな
あ、これ、UBIタワーのパクリやん
ってアサクリやってきたやつなら、そう思うだろうな >>166
世界を閉じることかな😀
ほかは何してもいいよ😆 オープンワールドにありがちな落下して死ぬって要素はゲームを面白くしてないと感じる >>1
思うに一般人って、1ジャンル1作品あれば十分なんだよな
RPGはドラクエしかやらんって層が多いのも
バトロワ系が新しいのが流行ると前のはすぐ廃れるのも同じ理屈
格ゲーもスト2が圧倒的だった頃は栄えたが
細分化して圧倒的な1本が市場制圧できなくなって弱まった
ポケモンは紛れもなく、代わりが無いからだし
モンハンが一時猛威を振るったのも、狩りゲーってものがあれくらいしかなかったから
たぶんオープンワールド系もこのまま行くと、一般人の認識としては
ゼルダあれば他やる必要ないじゃん、って言うところに落ち着くかもしれない 一度BotWを遊んでしまうと何でこんな当然のことが今まで出来てなかったんだと思うけど
BotWのシーカータワーの主な3要素
・マップ解放
・下界を視認して興味のある物を見つける
・パラセールと位置エネルギー(誤用)を利用した移動手段
のうち今までのUBIタワーって下2つが無かったような物だからね
ここに気づけない人は正直愚かだと思うんだけど
そうなるとBotWアンチには構造上愚かな人ばかりが集まるという悲しいサイクルが… >>168
シーカータワーがUBIタワーというかアサクリみたい、とはブレワイ発売当初から言われてたんだけれど、
>>157で言及されるまで知らなかったのかな? オープンワールドをあまりやってこなかった人達や、逆にオープンワールドゲームをやりこみまくった人達には絶賛されるけど
中途半端にしかオープンワールドゲームをしたことない人達は大したことないと言う
それがBotW アサクリとウイッチャー3やったけどブレワイはまたちがった良さがあるよな オープンワールドは広い世界に対してどれだけコンテンツボリュームを用意できるかが勝負ってのは
はるか昔にWoWが提唱・実証してるから
広いフィールドがあろうがコンテンツが足りないとスカスカに見えるからやりたかったり表現したいものの量に合わせて
フィールドを圧縮しないとただ退屈な世界になってしまう 任豚はブレスオブワイルド自体まともにプレイしていない 古代ローマ人がパラセールで空飛んでたらおかしい
そんなことにも気づけない人は正直愚かだと思うんだけど >>136
だからFF15みたいなことつってんだろ >>14
アホかよ
スカイリムとウィッチャー3に自由に飛べるかっちょ良いロボがでるのか? たいしてやった事ないやつがゼルダ叩いてる感が半端ないw これからスタフィーもTES6もやってないのにオープンワールド語るのか
て言われる側になるのわかってるか? >>184
別にわからないものを無理に理解する必要ないよ 色々オープンワールドゲーム遊んだけど
ゼルダはトップレベルに面白かったよ
もちろん他のオープンワールドゲームも素晴らしいよ >>184
エツィオがパラセール使うのはおかしいだろ?って意味じゃね?
圧倒的に説明不足だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています