【悲報】IGNジャパン「アルセウスはポケモンとしては傑作、現代のRPGとしては三流」
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https://i.imgur.com/fWU7xVv.jpg
IGNジャパン「アルセウス」は「ポケットモンスター」シリーズとしては極めて革新的だ。一方、現代の大規模なRPGとしてみると明らかに十数歩遅れているともいえる。
IGNブレないな
ナカイドといい何で他のRPGと比べるのか 他のRPGと比べられたくないなら既存の路線で貫けよ 「アルセウス=クソゲー」という評価は完全に定まってきたね そもそもRPG要素そんなに無いけどね
ポケモン調査団だもの 全員エアプ!レビューはエアプ!任天堂に都合の悪い事を言う奴は全員アンチでソニーから金をもらってるんだ! ポケモンとしては傑作?
ポケモンだから傑作だよ
積み重ねがあるから傑作になった 言うほどここ最近アルセウスより面白いRPG出たか?
ゼルダくらいだろ まず現代のRPGと比較する意味があまりない
なんせポケモンみたいなゲームが大手からは全く出てないんだから >>6
今回は積み重ねから離れて挑戦したから賛否になったとこあるけどね めちゃくちゃ楽しんでるけど、他のよくあるゲームと似たようなガワにしたせいで比べてしまうのはある IGNは炎上商法が板について来たな
まとめサイトと変わらないじゃないか 仮にこれがソニーのゲームだったらここまでignを大絶賛するレスがついてたはず 比較対象がいないからアホな意見だな
せめて現代のRPGさんはポケモンクローン作ってくださいよ もうそうしないとかまって貰えないから…ここのネームドと一緒 >>14
IGNジャパン「ホライゾンはソニーとしては傑作、現代のオープンワールドとしては三流」
うん
絶賛するね いろいろRPG出てるよな
去年最も評価された和ゲーRPGのテイルズ
初RPGでストーリーの完成度が高かった龍が如く7なんかもある
ポケモン?(笑) 最初はクソミソにけなしてたのに評価高くなってきたからポケモンとしては〜とかブレ始めてるの笑う あーSwitchへの移植が増えたら困る渡邊の記事か 大量のポケモンを現代RPGに対応させた事を評価するべきだよ
ポケモンは数年前まで3DSで展開していてハード性能的に現代RPGを作るのは不可能だった
それどころかスイッチは始めてのHD環境だった
それがわずか5年でここまで来たのは速いよ >危険だ危険だポケモンは野蛮な野生生物だ、などと叫ぶわりに、人間もポケモンも死にはしないのである。NHKで放送している動物ドキュメンタリーのほうがよほど残酷な映像を見られるだろう
ワロタ
バカにされてるぞニシくん ポケモンが優れてるとは思わないけど、流石にテイルズアライズなんかを持ち上げる奴は「洋ゲエアプ勢」だとしか思えない そもそも200種類越えのモンスターがウロウロしてて、それら全てを捕まえたり倒したりするRPGなんて唯一無二やん
比較しようがない アルセウスは既存のRPGと同じ楽しみ方ではないよな
根本を間違えてると思う >>26
エアプで草
レビュアーなのにエアプってマジ? まあ正しい
ポケモンをRPGに定義してしまうとクソゲーなのだが あれはポケモンというジャンルなので面白い 不思議なコンテンツだわな >結論からいえば『Pokémon LEGENDS アルセウス』は、「ポケットモンスター」シリーズとしては9点、新作RPGとしては7点の作品だ。
まあ概ね同意できる点数かな >>25
遅いだろ
リトルタウンヒーローズの犠牲を忘れるな エアプメディアのネガキャンなんか効かないんだよバーカ >>29
龍が如く7もやったことないの?
252匹のモンスターが街をウロウロしてて、それを集めるスジモン図鑑なんてのもあるんだが
完全にポケモンより上のRPG 世界中のIGNがアルセウスのネガキャン展開してて草 現代のRPGって何?フォトリアルなことですか??? まあキャラクターブランドだよな
ポケモンはディズニーと並ぶレベルだと思う ゲットするのがポケモンじゃなきゃ面白くないもの >>40
草
一生なんでポケモンが売れてるのか理解でき無さそう 最近出たRPGってモンハンストーリーズとかテイルズだぞ >>37
そんなアルセウスには107個のともしびがフィールドに散らばっていて
それを集める遊びがあるみたいなこと言われても困るんだよ 現代のRPGとか曖昧すぎテイルズもフォトリアルなだけでいつものテイルズで落ち着いたろ 尚、140万本の売り上げでテイルズさんは三流に負けた模様w ここの外人エアプだからゲーム自体に茶々入れないで欲しい 絶賛の嵐の中ignだけ数回のレビューが全部微妙扱いなのがすげーよ
ソニーの犬だけある >>35
遅くないよ
ピカブイ、剣盾、アルセウスと段階を踏んでいただけだから IGNのページ踏みたくないのだけど、書いたライターは誰だでした? レビュアー視点なら8点は妥当なんじゃない?
自分はポケモンとして遊んでるから9点で良いとも思うけど ポケモンというキャラクターを扱うゲームで
投げるという行動にいろんな意味を持たせた点は評価すべきだわ 元のポケモン自体仕組みはGBレベルだからな
アルセウスの変革を経て益々強力なIPになるのを恐れてるんだよこいつらは 減点方式なら色々マイナス点はあるわな
遊んでる側からすれば楽しいの一言で終わり この手の戦闘もアクションにするべきだとか言う人って
コイキングやトランセル使って真面目に戦かったりしたいのだろうか?
それならいいんだが ポケモンとして出してるならそれでええやろ
これでモンハンですって名乗ってたらそら叩くだろうけど 戦闘が大味なのは否めんしな
もっとも、格上にも総力戦でなんとかなるし、
なんだかんだでギラティナ戦は歯ごたえあった 任天堂を恐れることなくジャーナリズム精神を貫いてるこの記者は立派だわ >>54
いろんな意味なんて特にないんだよね
ボール投げてポケモン捕まえる、木に投げてポケモンに木の実を取ってもらう、鉱石に投げて(ry
ゼルダのコログ集める作業と同じで、オープンワールド作る力量のないメーカーがやりがちなコピペ作業 RPGとして三流というのなら
一流、二流、三流の定義を教えてくれないと 実際バトルは大味だからなあ
実験としてもよくわからない仕上がりで何がしたかったのだろうか感はある
そこがゲームの中心でもないから良いんだけど モンハンストーリーズはハマったな
アルセウスはぼちぼち ポケモンはRPGじゃなくってポケモンっていう唯一無二のゲームジャンルなんで… ここが満足する物を作っても既存のPSソフトで終わりそう >>59
戦闘が大味という意味ではむしろポケモンとしてはイマイチだけど他のRPGと比べると良い
ぐらいになるよな ほらなwwwww
実際これがポケモンじゃなく別のキャラだったら三流RPGだよ
【アルセウス賛否問題】キャラがポケモンだから面白いのであって、オリジナルのキャラだったら超クソゲ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643631291/ >>61
全部ポケモンを反応させる行動につながるからキャラゲーとして評価できるな 逆にポケモンを真似てもポケモンと比較されるだろうし
オンリーワンっすな >>71
逆に他のRPGをポケモンキャラでやっても八流とかやろな 現代的なオープンワールドRPGってなんだ
お使いクエスト受けてカーソルの指示通りに目的地行くやつしか知らんけど自分が無知なだけか ポケモン捕獲探索ゲーとしては神ゲー
アクションとRPG部分はゴミ 「現代の一流RPG」を逆に教えてくれや
FF15とか言う糞ゲーのこと? >>76
広大なマップに散りばめられた大量の宝箱を開けるゲームでしょ ポケモンGOってよく出来てるよな
収集とバトル、ポケモンの旨みに最特化した作りだからポケモンしない層にもウケたんだろうな
個人的には携帯機やスマホでサクサク遊ぶ楽しさがポケモンの真髄だと思う そりゃそうだろwww
デバッグすらしないバグまみれのクソグラ手抜き未完成品なんだからRPGとしてはもちろんゲームとして三流未満のゴミクズなんですからね アクションは本当につまらない
とにかく避けて玉当てるだけの64時代のボスみたいなアクションなら要らない
ポケモンも技もかなり絞ってんだから生態系をもっとちゃんと描いてくれっていうのは同意 このクソ記事がGoogle discoverに出て来てたから暴力的・不快な内容で通報してやった いやその通りじゃん
ポケモンってブランド本当に強いわ俺このレベルの洋ゲーとか絶対やらないし インディで出てたら見向きもされないレベルだからね
ポケモンなの考えずにシステム見て欲しいと思う奴がどんだけいるか これ別に間違ってねーだろ
寧ろどこ間違ってるんだ? ゴキの望みどおりのソフトを揃えた結果が国内PSの衰退なんだから、任天堂はコレで問題ないな なんかポケモン褒めるときって
「ポケモンとしては」頑張ってる、みたいな言い方多いな >>94
刺激的なタイトルを付けてるから反発を食らってると思う
さすがに三流はない >>97
ポケモンに対して上から目線でコメントするゲーマー()は多いよな
剣盾あたりからは技術的にも積み上げてると思うけどね >>97
技術的に他のゲームを上回ってるとかじゃないからな
だからもっと他のゲームみたいにしろといってる
ただ他のゲームみたいにしない方が
ポケモンが多彩になるのよな もっとグロテスクな世界観にしてほしかったんだろうか キッズや女子はポケモン捕まえたいのに
普通のRPGと比べてどうすんだよwせめて妖怪とかデジモンぐらい捕まえさせてやれよ ポケモン叩いてる奴等の言うとおりにすると
最終的にプレデターVSエイリアンみたいなゲームになると思う よく読めばほぼ褒めてるな
現代RPGでアルセウスが三流ってのはよくわからんけど レビューそのものに三流なんて書いてないし、むしろ8点という高評価なのに、何でこんな煽りみたいなタイトル付けるんだ。炎上商法じゃないか。 レビュー読んだけど
そこまで間違ったことは言ってない
点数も8点で低くないし
>>1
は偏向的な抽出をしただけ 人間が大したことない坂を越えられなかったり、川を泳げなかったりするのは少し古臭いなって思った
せっかく広いフィールドにしたのに意味ない
ポケモンでの移動と差をつけたかったんだと思うけど まぁIGNJは見出しで三流言ってるから衝撃的ではある
内容はかねがね同意 >>97
そもそも他のゲームとは単純比較はできないしポケモンとしては良いってのは最上級の褒めことばな気がするわ まぁ俺も3流はないな
2流ぐらいならまだ納得したけれど
RPGとしては
広大なフィールドでモンスターを捕まえられるゲームという他の比較対象がないから
1流も2流も言えないと思う 三流とかむしろ忖度してくれてるじゃん
実際はそれ以下なんだからwwwww >>107
いやポケモンで超えられるならええやん
割とその辺はライドによって大半の他ゲーよりできてるぞ RPGとしては7点って言ってるな
本家IGNも7点だし、やっぱ7点が妥当な点数か もっとグラを美麗にしろ
もっとアクションを作り込め
完全にシームレスなオープンワールドにしろ
この辺の要望を全部聞いたらそれと引き換えにポケモンは50種類が限度になるな >>114
IGN同士で点数合わせてきたからってそれが妥当と結論づけるのはまともに働いてるとは思えない思考 意図はわからんけど日本のゲームメディアやゲーム批評系Youtuberは
自分達がいかに世間とずれているのか理解した方がいい
それとも世間はわかってないけど俺は理解しているっていう系なのか IGNJは好きだけど
こういう炎上の元になるような隙をすぐ見せてしまうのは
どうにかした方がいいと思う 出してるペース考えろよ半端メディア
まず比較対象が間違ってる
ポケモンは大規模なRPGじゃなくてじゃなくて中規模の定番ゲーだ >>117
8点付けてるしユーザースコアも大体それぐらいだし別に世間とズレてなくね ゲーフリに期待するなよ
普段出してるポケモンのゲームがクソゲーか良くて普通じゃん
駄目で元々なんだよ 現代のRPGてほとんどソシャゲになっちまってるじゃないか
IGNとナカイドは同程度のボンクラだな >>116
IGNはどこも忖度無しで点数付けるから7点が妥当なとこやろ これ言うたらエルデンもカビ臭いっしょ
アサクリのどれだけうしろ歩いてんの IGNってずっとアルセウスに粘着して記事量産してるけど
駄作評価ならそれで終わりにしろよ、何がしたいんだか 出してるペースと言われてるけどあのメーカーは時間かけていいもの作れるかっていう ポケモンだからで許されてる出来
ポケモンじゃなかったら誰も買わねーわw >>126
とことんポケモン数を絞るならな
ここら辺を勘定できないからゲフリアンチは救いようがないくらい低能なんだよ >>124
アサクリエアプかエルデンエアプかどっち? 買ったけど3流どころの騒じゃないな
マジでファイナルソードと互角 そもそもアサクリやらフロムゲーやらやるようなガチのゲーヲタこどおじとは
対象ユーザー層が違い過ぎるわ ゲーフリなんてサンムーンとかクソゲー売ってたとこやしクオリティに期待してたやつなんているの?むしろゲーフリにしては、ポケモンにしては良く出来たねーだよ
対象年齢小学生低学年なんだから別にそれでも問題ないわけだし >>97
ポケモンは新システムを導入するとポケモン全てに対応しなければならない
何をやるにしても他のゲームとは労力が段違いだからだよ
レビューする方も簡単にアレをやれコレをやれと言ってしまうと己の無知を晒す事になる BWに出てきたダークトりニティみたいなキャラ主体でやるならアサクリみたいなゲームでもいいかもしれないけどコレそうじゃねーし >>25
PS360で初めてHD環境になったけど海外はちゃんとAAA作れたしその言い訳もどうかと
そりゃあんなに居るポケモン実装は別の大変さは有るだろうけど そもそも批評してるやつらはさ、じゃあ一体に何に成れば満足なのかちゃんと示してんのか?
スカイリム?原神?ブレワイ?サイパン??
ポケモンもそーなれっていうの? ポケモンというか任天堂の子ども向けゲームで神ゲーみたいなのは基本生まれないよ >>138
で、それらは一体何種類モンスターを出せたんですかね?
そこを勘定して物を考えられないのは自分の頭の悪さを露呈してるだけ
黙って引きこもってAAA()の大作を一人でやってりゃいいじゃん 現代のRPGが高評価を受けているかは定かではありません >>141
モンスターを増やしすぎたせいで1体1体のアクションが少なくなるのは本末転倒だけどな やつらはたぶんARKみたいなのを想像してると思うんだが
あれポケモンで通じるかねえ…… >>143
ポケモンはそもそも元からコマンド式RPG
アクションやりたきゃ他のゲームをやればいい 毎回メチャクチャ売れてるのにこの出来ってことは
儲けはほとんどキャバクラ代に消えてるんだな >>145
そうやって言い訳するなら最初からアクション要素を入れなきゃいいだけ
アクション要素を入れた以上、アクションが微妙なら叩かれるのは当たり前だし受け入れるべき もう売り上げとしての結果も出ているし
遊んでいる人間からも好評だというのに
エアからのエアでネガキャンとは恥ずかしい
PSに押し寄せる無料10本柱に備えて眠っとけ 最近のオープンフィールドRPGと比べて〜という批評はよく聞くがそもそもオープンフィールドRPGでフィールドをちゃんとゲームに落とし込んでるのなんてbotwくらいしか存在しないと思うのだが
botwなんか10年に一度の傑作なんだからそれと比べられてもねえとしか >>147
ぶっちゃけポケモン総数とそれに合わせたフィールドの広さとかのバランスは普通によくできてる方だがね
ライドポケモンが増える度に探索範囲が広くなってその点は楽しくなる
キング戦だけは褒められたもんではないが減らしたゲージ引き継いで再戦できるから詰むこともない
要求するアクションがブレワイレベルならブレワイ並のモンスター数になることも許容しなきゃいけないが
馬鹿にはその程度のことも分からないか・・・ >>150
ポケモンの種類を考えると1体1体のアクションは少なくならざるを得ないから、アクション要素を入れたこと自体が間違いだったな >>1
このレビューは時代遅れ
こんなレビュー指針だとインディーズも評価できなくなる
インディーズなんて全部コンセプト特化型で「◯◯としては傑作、現代のxxとしては三流」なものしかないんだから
結局任天堂だからこういう特殊な基準をでっち上げた
任天堂が絡むと色んなメディアが急激にアホ化するw >>152
0か1かでしか判断できない低能?
アクションに特化したゲームしたきゃ他のゲームをやればいいだけ
1本のゲームに何もかも求めるから無駄に開発費も開発期間も膨大化して
ベセスダやアクブリも一人立ちできなくなってMSに吸収される羽目になったがな 8点付けてるのに酷い言われようで草
このスレ見る前にレビュー読んだけど概ね納得できる内容だったぞ
新しい事にチャレンジして成功した部分ととんでもなくクソな部分が混在したゲーム >>114
RPGとしては十数歩遅れてるのに7点は高すぎだろ >>156
だから俺も1本のゲームに何もかも求めるのは間違いって言ってるじゃん
だからアクションとRPGを無理に両方入れるんじゃなくて、RPGに特化するべきだった >>159
特化するばかりじゃなく色んな要素を程よくいれて面白くできりゃそれでいいだろ
RPG要素だけがあればいい奴用に剣盾やBDSPもあるだろ 妥当な評価だとは思う
ポケモンだから売れたってのは否定しないけどだからこそ胡座をかかず今後ブラッシュアップしてシリーズ化していってほしい >>160
色んな要素を無理に入れようとした結果アクションがつまらなくなってるから、それなら最初から入れない方がまだマシ ポケモンじゃなくて完全新規でよくわからないモンスターだとゼノクロになるんだぞ 褒める所は沢山褒めてるし、ちゃんと全文読んで来ればカッカしてる人も落ち着くと思うぞ
このレビューにない不満点と言えば目が滑るテキストだな
下手な翻訳者が調子にのっちゃった洋ゲーの様な違和感、剣盾からキツいわ >>163
別に入れない方がマシって程酷い出来でもないがな
ライドポケモン増やして行動範囲が広くなるほど面白くなるようにできている
どうしてもいやなら剣盾やBDSPみたいに従来シリーズだけやりゃいいじゃん >>138
海外大手は開発人数、予算、期間が違うだろ
それに海外も最初の頃はペースが遅かったよ
それなりのペースで出るようになったのはPS360中盤以降 ポケモン使えば三流が傑作に昇格出来るってポケモンスゲーわ 二流だったら同意かな
いろいろ荒削りだから
ポケモンのおかげで1、5流のゲームになってる
面白いちゃ面白い 本家よりポケモンどこや?と探して戦闘と捕獲してるし、採取もやってるから 十数歩遅れてるとか曖昧な表現だなぁ
その現代の大規模なRPGのタイトルと
そのタイトルからアルセウスが
どう遅れてるのかぐらい言ってくださいよ アクション要素入れないほうがマシなのは開発も分かってるから
ボス戦だけノーリスクデメリット無しで途中からリトライ可能になってんだろ どうせ渡邉だろとおもったら渡邉だった
不快の塊みたいな奴もここまできたか 渡邉ってRTNメンバーで唯一ちゃんと任天堂ゲー遊んでる人やん
次があのYouTubeが1番のクラベだぞ あのダイパリメイク褒めてた連中だからな
言っちゃ悪いが発達障害ポケモンオタクのハードルが日本一ソフトウェア並に低い 妥当な評価だな
批判してるやつはまさか不満点一つもなくて次作もこのままにすべきとか思ってんの? >>176
いや、このレビューした人はダイパリメイクに5点つけてボロクソに言ってるぞ なんかこの人もIGNで書き始める前はもっと明るい人だった気がするんだけどなぁ
なんでこんなことに コナンの映画みたいなもんだからコレでいいんだけど
なんかゲハ民って江戸川コナンとハンニバルレクターとどっちが強いかみたいなことで喧嘩してるよね あアルセウス以下の売り上げのゲームは全て手に取る価値もない糞ゲーと言うことですね ignjのメディアとしての信憑性がアウトやろwwwww F1とファミリーカー比べて「不足!不足!」って書いても仕事があるのがゲーム雑誌であり業界の成熟度なんだね >>91
アンダーテールを超えるゲームをどこの会社も作れるもんなら作ってみればいいじゃないw >>180
コナンの映画が子供だましの粗悪品か??ってことやな
コナン映画も技術と経験の塊みたいなもんだし
それにあの全世界制覇目指す悪の洗脳協会マーベルに世界で唯一勝てる映画でもあるw
ポケモン関連製品もカローラも同じだな ポケモンのグラが三流なだけで
オープンワールドのゲームシステムはドラクエ2あたりから全く進化してないと思うけど >>186
グラが三流w
で、こっから一流にするにはどうすればいいんだw? >>186
絵心無い人って写真みたいな絵しか褒めないし
ピカソは下手って笑って無知晒す これでグラ良いなんて言うのはさすがに無理あるだろ
ゲームのグラとしての特徴や個性があるわけでも無い 現代のRPGってなんだよ
アクションとか単調ですぐ飽きるんだよ グラフィックは発売前の情報よりマシに思えたな
まぁ慣れたってところもあるだろうけど >>185
最近のコナン映画とかまんさん向けでつまらんやんか 昔のこだま時代のが面白いわ グラが良くないってかマップが作り込まれてないって感じ
まあ今のビジュアルでも色々と追いつけてないゲーフリにはまだ先の長い話でしょう ゴミが語ってもなんの影響もないってこと
アルセウス叩いてるのが貧乏人ばかりというのがマジで意味がない
まったく効果なかったねw まあ、三流がキャンキャン吠えてても何とも思わんなw >>9
新作RPGとしては7点って書いてあるのに三流なのか 10歩進んだゲームが何一つ面白くないんだが
それは本当に10歩進んでるのか? もともと据置でFF7、8が出てた時期に白黒GBでバカ売れしてたポケモンに
最先端のグラでないと叩いてる連中ってどういう層か大体わかっちゃうよねぇ・・・ 熱中する面白さとはユーザーが意識せずに自発的に目的を定めていつのまにか没頭してしまうゲーム
美しい画質などはプラス要素であって程々の画質があれば面白いを感じるのにマイナスにはならない
レジェンズはこのバランス取れている
このバランスが取れないと作業ゲーお使いげーになる
この部分を本当に他のゲームがそんなにできているのか疑問 この渡邉は好きじゃないし
この釣る気満々のタイトルもゴミだと思うけど
アルセウスはとても手放しで褒めれる内容ではないてのはマジだわな >>202
せめてもうちょっと具体的に批判しようや >>203
アクションになってどうなるんだろうと最初ワクワクしたがやってみたら別にいらなかった
ステルス要素とかドッチロールとかも他のゲームに比べてあんまり出来が良くない
あとはオープンワールドでは無いのは最初からわかってたけどせめて街の建物はシームレスで入らせて欲しい
ポケモンに乗れるのはいいが乗りながらのアクションが制限されてるのもイライラ
等 >>204
他のゲームって具体的に何なのかってことだけど?
建物のシームレスは今後はなるべく目指して欲しいが
それらの不満は大したことないくらい捕獲は楽しめる
作りこまれたオープンワールドやりたきゃ他のゲームをやればいい
どうせモンスター数なんて遥かに少ないだろうけど >>205
同じステルスしながら捕獲てのならメタルギアソリッド5とかかな。
無理矢理捕獲する事も出来るけどやり過ぎると袋叩きにされたり等の駆け引きが面白かったし、
あと後半はその捕獲を楽に出来る装備も増えるから面倒くさいて感情も言うほど出なかった。
ドッチロールならモンハンとかダクソとかあるだろ。 剣盾みたいな高頭身にすればアクションもある程度なきゃ手抜き呼ばわりだし
BDSPみたいにグラの進化を一切やめたら発狂される
アクション作りこむためにポケモン数をブレワイ並に絞っても当然叩かれる
ないものねだりだけなら無限にできるんだよな ブレワイみたいなゲームをやりたきゃブレワイをやればいいし
MGSみたいなゲームやりたきゃMGSをやればいい
ポケモンはポケモンでありつつもそれらの要素を部分的に取り入れなきゃいけないから
それぞれの要素を単純比較すれば負けるのは当たり前
かと言ってそれらと遜色ないほど作りこむとなればポケモン数とかは必然的に大幅に減る ここで記事書いててよく宇多丸のラジオに出てくる外国ライター、昨日任天堂のミヤザキシゲルさんって言ってたぞ いかにゲームとして良くない点羅列してもこれはポケモンだからという謎理論と素晴らしい売上盾にして会話にならないよ >>212
横から殴りつけよう
出来が良いわるいの話ではなく
ゲームの種類がまったく違うという話だな >>212
素直に他のゲームをやっとけやという話
ないものねだりはバカでもできるがそこにリソースを割いたら
それ以外が犠牲になる以上はな ポケモンの種類にリソース取られるの分かってるなら出来が悪くなる要素パクらなけりゃいいのに ポケモン育成・対戦とポケリフレに全振りした全ポケモンが出るバトレボ2を出せば全て解決するのに絶対やらないよね
ゲーフリが夢中なのはポケモンよりも人型キャラとダイマックスみたいな新要素だし 人型キャラ好きなのはゲフリよりも
サイバーエージェントだったりするかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています