ドラクエが女主人公を絶対に採用しない理由がわからない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テイルズ、FF、その他のRPGシリーズは女性主人公いるのに、
ドラクエ「だけ」が採用しないよね
なんで? >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 絶対違う事を断定するだけのレス乞食のゲーム音痴スレタイ全角スペース 3、4、9、10、女主人公に出来るぞ
10なんか勇者女だし PSにあらずばゲームにあらずの連中がDQ3、9の冷遇に徹してきたからな
旧作を回収せずにDQ5リメイクだけまた欲しがってるインチキファンしかいないPSW
守りに入るならPSハードだなんて頭のおかしい采配なんだよ アフィー!!
ドラクエ4、9のことは無視アフィーー!!! 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2〜3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:逆流を起こしやすい食品(※)は控えめに
其の7:肥満に気をつける
其の8:喫煙を控える
※…アルコール、コーヒー、チョコレート、炭酸飲料、香辛料などの刺激物、高脂肪食、甘いもの、酸味の強い食品 等 このスレ立てる奴、いつも結局「女主人公としてのストーリーの組み立てしてないから嫌だ」としか言わんよな。
流石にそこは別のゲームやったらどうかなと思うんだけど、絶対にドラクエじゃ無いとダメらしい 何度も言うが男子小学生がやるときに抵抗がないようにだ
ドラミちゃん、それいけ!メロンパンナちゃん、名探偵アイちゃんとかだったら観てもらえないだろ >>15
>>1が女だと言うことだけはとりあえずわかるな 現実で女勇者ってなったら吉田沙保里か澤穂希になるがよいか? >>1
DQM2イル「何度おんなじスレ立てれば気が済むの?この前結論出したろ?痴呆症でもしてんの?」 >>20
ナンバリングで選択制なしの固定の女主人公出せってことだよ >>1
バトルもので女が主人公なのがそもそも不自然だろ
ジャンヌダルクもそうだけど
「普通はいない」から目立つレアケースなのであって 男の見た目に見えるけど中身は女のパターンもあるだろに
今のご時世に見た目で男だ女だ区分けしたがる醜さよ テイルズとFFはアニメや映画を見る感覚でプレイヤーは第三者視点ってのと
ユーザーに腐女子と萌え豚が多いから商業的に
今でいうポリコレとは程遠いような女キャラを主人公にしたことがあるんだろうね
どっちも成功とは言えないからまた男に戻ったけどw >>25
主人公はローレシアだろ
勇者の血を引いてるのは三人だけど 堀井雄二
「まず、僕は「王道」は素晴らしいと思うんです。やはり色々な意味で継続性があるのは王道で、
キワモノというのは逆に一回きりのものにしかならない。」
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/2
女性主人公って王道じゃないと思う
堀井雄二はそこをちゃんと分かっている ●女性をゴリ押しして失敗した作品
・ゲーム
FF10-2
FF13
The Last of Us Part II
・映画
スター・ウォーズ エピソード7〜9
ターミネーター:ニュー・フェイト
映画モンスターハンター
マトリックス レザレクションズ ←New! FF6は全員主人公にしてティナだけを目立たせたりしなかったのが成功した
その逆をやってしまって失敗したのがFF13 女性主人公作品あるある
・ストーリーが暗すぎ
例=FF13、テイルズベルセリア、ラスアス2 素人でも思いつく女性主人公作品が失敗する理由まとめ
・ストーリーが陰鬱
・旅の動機が冒険心ではなく復讐などネガティブで受け身(ストーリーが陰鬱になりがちな原因)
・女性キャラを目立たせる為に男性キャラを冷遇
(前作メイン男性キャラが殺されるスターウォーズEP7〜9、ラスアス2が典型)
・ツンツンしてたりマッチョだったりで可愛げがない
・女性なのにやたら強い理由を説得力をもって描けてない >>34
FF13 ラスアス2とかダメな女主人公ものに当てはまることばかり 女性主人公にしたらドラクエ9以下の駄作が生まれるのは保証する FFの大赤字CG映画も女が主人公だったの思い出した >>34
>・女性キャラを目立たせる為に男性キャラを冷遇
ラスアス2でアジア人の男の仲間があっさり殺されたの思い浮かべた ドラクエは男児が遊ぶ男児向けゲームで始まったシリーズだから、男子主人公=王道扱い >>15
ドラクエっぽいプレイ感覚で、最初から女児がプレイする前提で作られたゲームって言ったら
・SFC版赤ずきんチャチャ
・PS1の「ライトファンタジー外伝ニャニャンがニャン」
が思い出される バイオハザードも3で女主人公にしたらいまいちなデキになった >>32
でもエンディングで最後ちゃんと持っていく辺りはしっかりしてる ドラクエでも固定女主人公にしてもし失敗したら女主人公に名作なしの法則が決定的となる 女性主人公作品で成功したのってHorizonぐらいだ
しかもブスという メトロイド
人間と古代種族とよくわからない生命体のキメラ
孤独な一人旅
敵はエイリアンと原生生物
最後は惑星ごと全破壊 ルナティックドーンも
シリーズ最低の呼び声も高いPS2のテンペストは
固定女主役だった 既に女にできるやつあるでしょ
ドラクエやらないやつがぎゃーすかぬかすなっていう >>49
「女にできる」じゃなくて「男にできない」が欲しいんだとさ 女主役ドラクエだったら
村焼かれて旅立つとかじゃなくて
ギルドで依頼受けることでエピの導入にする
剣と魔法のダーティペア的な路線にしたらいいんじゃないか 男女比率が逆転したら女主人公オンリーもできるんじゃね?知らんけど 女性を主人公にした時点で王道から外れてて良い作品にならない
FF,スターウォーズとかですら女性主人公にすると変な作品になってしまう FF13の酷さを体験した人は>>1みたいなバカなことは思わない 身体能力がものを言う戦う作品で女性が男性を差し置いて主役というのは不自然だから >>1
何度も採用されているのにそれに気がついていない>>1がわからない。 女性主人公キャラって強さに説得力を持たせる為に男勝りな性格やマッチョなキャラにすること多いが
そうなるともう男にすりゃいいじゃん、女である必要ないだろ?と思う
FF13のライトニングとかラスアス2のアビーとかw 男っぽい女を主人公にするぐらいなら男でおkという結論になる ドラクエ的勇者は基本的に筋肉系剣士ベースだろう
ポリコレ脳を発動して女主人公にするといろいろややこしくなる 結局、主人公を女性にしなければいけない理由が特にないんだよなぁ
その理由を>>1がまず言うのが筋だよ FF13やテイルズオブベルセリアが主人公を女性にしたから何なの?
前者はFFシリーズをガタガタにさせる酷い作品になったし後者も安値で投げ売り状態
そんなの理由ではない ラスアス2も主人公女性にしたら前作主人公を殺す酷い作品になったしろくな結果になってない
女性主人公にしない方が良い例や理由はいくらでも見つかるけど、女性主人公にすべき理由ははっきり言って見かけない FF6が女性主人公なのに成功した理由(※正式には全員主人公)
・物語でティナ一人だけを押し出すのではなく全員を目立たせて主人公にした
・パーティメンバーを自由に編成可能にしてティナを押しつけたりせず
・ティナを可愛らしい性格も女性らしいキャラにした ゲームに限らず映画でもあらゆる女性主人公作品が失敗してるのに大成功したFF6って凄いと思う 男の子は心理的に女の子を操作することに抵抗あるから
女主人公にする時点で子供層を捨てるのと同義 >>70
すぐ男キャラいっぱい仲間になるし主軸として使われるのもロックとかマッシュとかエドガーとかになりがちだからなあれも スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【前編】 「ファンとしてもライバルとしてもドキドキしてた」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/02/47221/
堀井
ちょうどスーファミ時代の「VI」で追い抜かれたっけね。でも『FFVI』は印象深かったなぁ。
FF6は堀井雄二も認める作品 実質女主人公なのにFF6は普通に受け入れられてシリーズの中でも人気作なのにはよく考えたら相当凄いよ 女オンリー主人公にすると
女主人公である理由を正当化しようとこじつけたり、
女であることを強調や主張するシナリオになることが多いから駄作になる >>74
実質でもプレイヤー的には主人公的な認識は低いと思う
上でも誰か描いてるけど主人公という枠を広げたのが大きく
ティナという存在を主人公の一人として印象強くしてる 主人公的な認識ってオンリーの主人公って意味
複数いる主人公のうちの女ヒロイン的な扱いってこと >>74
話の内容としては悲劇のヒロインを男たちが守るって基本の構造は崩してないからな
そこから外れて女が男そっちのけでヒーロー然とした行動を取り出すとおかしくなる >>1
女主人公はいたと言う事実を認めなず、同じスレを立て続けるお前が信じられない 昔のSFCとかで遊べた「プリンセス ミネルバ」は確か男が一切いないんだっけ FF6の場合は
ティナ…主人公
全員…プレイアブルキャラ
こんな感じでしょ
で、>>20がいってるのは「プレイアブルキャラに男がいないドラクエをくれ」なのよ
(>>1と>>20は別人かもしれないから) >>34
ポケモンはそのへんが強い
マッチョにする必要がないっていうね >>83
戦闘要員と主人公が分離されてる、アニメでいうと勇者シリーズみたいな感じだからな 今思えばFFブランドが崩壊して低迷したのもFF13で女性主人公にしてからだ ライトニングさんは10-2のユウナに比べればそんなに気持ち悪くない >>1
DQ9もDQ10も女性キャラでプレイできることを知らないエアプw >>21
おまえ>>1本人なの?
違うのに勝手に代弁してんの? >>34
そういう欠点が消えるジャンルというと、
ポケモンに代表されるテイマー系・トレカバトル(女キャラが強い理由の描写が不要)
推理もの・お仕事系(そもそも戦わないし、主人公の高度理念が復讐でなくてもいい)
戦闘魔法少女(男を冷遇・抹消しても問題ない理由作りに最適) >>1
そもそも、なんでドラクエがネームド女固定PCに手を染めた事実が欲しいの?
恐らく聞く耳持たんかもしれんが
次があるならそれぐらい自分のレスでしゃべってからスレ立てしろよ >>81
>で、>>21がいってるのは「プレイアブルキャラに男がいないドラクエをくれ」なのよ
デタラメ言ってんじゃねーよアホ
そいつはただ女固定にしろと言ってるだけだろ何見てんだ
頭悪すぎじゃないのか >>1
無理してスレ立てるな
庁専人だからドラクエ知らないんだろw >>93
「主人公だけ女」と「パーティーメンバー全員女」は全然違うだろバカ テイルズもエクシリアで女性を主人公にしてからシリーズがその後変なことになった気がする >>1
ドラクエは3の時点でパーティーメンバー女のみに出来るぞ
勿論男のみにも出来るし
4でも女主人公選べる 男固定より女固定のほうが売れるパターンが思いつかん 何回同じようなスレ立ててんだ?
「3や4や9があるだろ」ってレスが欲しいレス乞食か? 固定女主人公にしたら絶対変な作品になって失敗する
ロマサガのように選択主人公にして女性キャラを入れるならアリ
もしくはFF6みたいに全員を主人公みたいにするか あー、ナウシカなんていうのはパヤオさんが怒るから無理なんですよ 聖剣3も一番人気の女性キャラリースですら固定主人公にしてたらあまり作品として面白くなってないと思う はっきり言って男も女も女主人公を望んでると思えないんだよな
世の大ヒット作品って大抵男が主人公だし 性別以前に名前すら変更できない主人公はドラクエで今までやってないし
これからもしなさそう 脳内ポリコレに対する余計なお世話忖度をしてるんじゃないか?>>1みたいなことを言ってる人は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています