ドラクエ4とドラクエ5が発売当初は評価されなかった理由。今は絶賛されてるけど
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ドラクエ4はAI強制だから批判された
ドラクエ5は3人パーティに減ったから批判された アフィスレはNGいれてるから頭にスペース入れてくれよ >>1
オワコンステマスレはゲサロかFFドラクエ板でやってて、どうぞ DQ4は3の人気とまだFCが現役だったこと延期したこともあわせて期待はずれだったから分かる
その叩いてた3信者がACやPCに移行した後に家庭用の5を叩いてたのはお察し ドラクエ5はSFC初で1万以上したから
発売1週間後でも余裕で買えたw 俺の中では5をやったときに絶賛
評価してないというのは何だファミ通とかがか? ドラクエ5は9600円でしょ
その後、FF5 9800円、FF6 11400円、クロノトリガー 11400円、
ドラクエ6 11400円 DQ5はFF5に比べるとグラが悪い
みたいなこと言ってるやついるけど
ぶっちゃけDQ5のほうがグラのセンスいいと思うんだがな? スライムレースのスライムのアニメ描けるくらいだからな
わざとドラクエらしさを残すためにFCから大きく変えなかったんだろうけど
それを理解できるのはもう別のとこ行ってたんで >>11
結局あれって学習型AIだからちゃんと学習させないプレイヤーがポンコツなだけって後年になった判明したね 伝統工芸のドラクエと最新のファイファンというイメージが定着したのもこの時期 11作目まで出てみて4のキャラ立ちはシリーズの中でも抜きんでてると思う 「これは僕の廃墟願望を満たすゲーム」 押井守、『ドラゴンクエストビルダーズ』に妄想の塔を建築す 前編 - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/osi-mamoru-interview-with-dragon-quest-builders-01/
押井:
このところ少し時間があって『ビルダーズ』をやる前に『IV』『V』『VI』『VIII』をもう1回ずつやってたの。
僕はゲームは昔からやってるけど、8割方はドラクエなんだよね。面白いかわからないゲームを
やるよりはドラクエシリーズを繰り返しやってきてる。とくに『III』とか『IV』とかは7、8周やってる。
あの辛口な押井守も4を何周もプレイ 「ドラクエ5、リメイクされて突然評価され始めた」という意見に「元々高評価だった」と反論が多数https://news.careerconnection.jp/entame/130780/
>まあ、個人的にはリリース当時に『ド>ラクエ5』を叩いている人がいなかっ
>たし、みんな休み時間は「ひとしこの>み」の話とかで盛り上がっていた。
90年代にひとしこのみの裏ワザは発見されてないのだが。。。 4が凄いのは転職もモンスター仲間システムもなく自由度はあまりないのに何回もプレイしたくなるところだな 基本いのちだいじににしてたからクリフトのザキ被害あった記憶がほとんどない
あのシステムなら魔法使うキャラに合わせるのが得策と子供ながらに思ったもんだが
しかしながらリメイクのピサロ追加はクソ いや4と5なら4の方が人気あったろ
5は出た時期に対して出来が悪すぎた 綺麗にまとまったロト三部作の後で4だからみんなガッカリしてたよ ドラクエ4って今は絶賛されているの?
アリーナやトルネコとかキャラが立っているから他の作品で使いやすいってのはあるだろうけど、ゲーム自体はリメイクでもピサロが仲間になるのは蛇足だったとか言われてたんじゃなかったっけ? 【ヒャダイン】次期首相,トルネコに一票!
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20120131035/
【ヒャダイン】南アフリカ旅行のお供にDS版「DQIV」
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20190128055/
あえて小学校の頃から累計100回はやっているゲームにしたんです。
なぜDQIVが良かったのか。これはまったくもって個人的な話なんですが,どの武器屋でどの
武器がいくらで売られているかも全部記憶しているレベルでプレイしてきたからなんですね。
どのツボにちいさなメダルが入っていて,どこに行けばはぐれメタルとエンカウントできるかも全把握。
【ヒャダイン】「ドラゴンクエストヒーローズII」って,まさに“2016年のドラクエ”だよね。
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20160729023/
「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」が大好きな自分としては,
【ヒャダイン】遊び人が賢者になるだなんて!
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20151027099/
いつもキャラ立ちしている「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」や「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
のことばっかり考えがちなんですけど キャスト | ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト SQUARE ENIX
http://www.dragonquest.jp/heroes/cast/series.html
神谷浩史
「ドラゴンクエスト」は小学生のころからリアルタイムでプレイしていましたが、中でも
『ドラゴンクエストW』が一番すきでした。『DQW』発売当時は、ファミリーコンピューターでいろいろな
RPGが芽吹いてきた時期でしたが、その中でもとりわけ『DQW』の章立てで進む物語はインパクトが
ありましたね。友達のネットワークを駆使してゲームの情報を収集するのも楽しみの一つでした(笑) >>1
ドラクエ4はロト3部作が終わったから
ドラクエ5は単純にスーファミの普及台数が当時のファミコンより少なかっただけだろ 時田貴司 @Takashi_Tokita 29分
マイフェイバリットDQの4!
章立ては正義!
#テレビゲーム総選挙
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1475434288229543938
FFで4を作った人もドラクエでは4が好きらしいw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんで最近5が当時評価されてなかった感じになってるの?
5は当時から評価されてたぞ 勇者の物語がマンネリ化してきたところに勇者ではない主人公はそこそこ好印象だったな >>14
こういっちゃなんだけどFFのグラのセンスを
いいと思ったことなかったんだよね
ぶっちゃけずっとダサいと思っていた >>31
叩いてるのDQ3おじだろ
DQ3の一位が崩れて必死に二位叩きしてる >>34
それは結構ある
ネット黎明期の00年代のファン評価サイトだと
3の熱狂的なファンみたいなのが多かった
で、いつも叩くのが天空シリーズ
俺は実際に「3をプレイしたことの無い人、もしくは面白いと感じなかった人はゲーム好きを名乗る資格はない」って書いてるやつ、この目でみたよ
そう言った人達はリメイク版も貶してたけど 意味のわからん仲間モンスターの追加とAIの糞化、山彦の帽子削除で女キャラをパーティに入れる必要性が皆無になった5リメイクは残念だったな ドラクエ4はファミ通の「'90ベストヒットゲーム大賞」で読者支持で1位を獲得した他、ジャンル別大賞でRPG賞を受賞している
なんて話があるのに、当時は評価されていなかったってのは流石に無理がある設定ですな
と言うか、単純に、当時ネガティブな感想を持っていた人が後年になって当時はそうだった、と言う思い込みで語ってるだけじゃないのかねぇ? ドラクエVと比べて評価下がったと言っても他のゲームと比べて人気が無かったなんて誰も言ってないだろw >>19
ひとしこのみはネットに情報として出てきて有名に
なったのが最近(ってほど最近ではないが)ってだけで
90年代にもこの裏技自体は一部で伝わっていたんだけどね… ドラクエは3で完結したと思ったからなんで4が出るのと 小学校のときお昼の放送でドラクエ4のサントラかけてたおかげで脳内に焼き付けられるレベルで覚えちまったよコンチクショウ >>13
FF5あドットの粒々が分離して見えて
視認性が悪かった、だから当時からFFはあんまり好きじゃない
あの表現は動かしていて疲れるんだよ、特に城やハイテク系ダンジョンがキツイ
まあDQ5も止まった時も自キャラが踏み台昇降みたいな動きしてて見た目だけはあんまり好きじゃないが >>31
普通に割れていた
面白い評価もあったが、拒絶するのもあった
大作続編にあるある現象だが ドラクエ4はキャラデザが鳥山明の全盛期の絵柄にエニックスがDQ4コマ漫画劇場でゲーム以外のサイドに広げてた、人気がないなんて逆張り勢力のまやかし >>40
ひとしこのみが発見されたのは遠藤さんの解析が初だよ
それまではどこにも情報なかった 4はほとんどのギミックが発売前に記事で紹介されてハードル上がってしまい
AIとか実際プレイしたらそこまでだったというネガティブさがあった記憶
5以降は全然情報が公開されなくなった こんなに早く天空の剣もらっていいの?からの装備できーんのコンボは衝撃だったな
4を楽しんでたぶん反動がすごかったな >>49
「ネット」では遠藤さんが解析して一番早く情報出したのは間違いない
ただネットが普及する以前にも裏技自体は一部で知られていた
だから>>19みたいに90年代に話題にしてる子供たちがいるわけであって
自分の周りもそうだった ドラクエ5のころは
まだ大人はゲームやってなかった
だからドラクエ5のシナリオの良さは子供にはわかりにくかった
それで当時の評価は低かった >>39
スレタイ読めてる?
「評価されなかった」と言う主張なんだから
相対評価でより高い作品がある事をされなかったとは言わないでしょ?
一番じゃ無ければ全部ゴミ、なんて極論を言うのでも無ければ4にしても5にしても
好評と言えるだけの評価を得ていた作品だよ 4、5は久美沙織小説のイメージ強いな
4は勇者とピサロの境遇の対比
5は原作ゲド戦記影との戦い的に、闇を受け入れ大魔王に光を見出す
3の父を追う旅
4の導かれし者たちと、勇者と魔王の人物対比
5の成長と再会と世代と
何だかんだで後世の評価高いのはこの3作 むしろ4と5の時代に何か代わりになるゲームなんてあったか? >>52
ネットがそれほど一般的ではない時代であってもエスタークを○ターン以内に倒すと仲間になるとかFF5のモアイ像の中に入れて隠しジョブが手に入るとかの噂が当時全国的に広まっているのに、ひとしこのみレベルのような裏ワザが大技林などにも載らず全国に広がらなかったというのは考えにくい 何だかんだでアリーナとビアンカのシリーズ2トップ人気ヒロインを出した二作ってのもある >>59
だよな
あれだけの効果がある技がそんなローカルで終わるわけがないわ
その時代を生きてたからこそあり得ないってわかるよ ひとしこのみなんて普通にやってて発見できるような裏技じゃない ウソテク扱いだったけど、DQ4の8逃げのようにDQ5でも常時会心の一撃が出せる裏技があるのではないか。みたいな話はまことしやかに噂されてた気がする
ただ発売当時の話じゃなくて発売から2〜3年経過した辺りだったような……
まあそれよりもエスタークが仲間になる噂の方が遙かに有名だったなw 5の不評って
DQ 3至上主義でそこで時が止まった人と
FF好きな人
が形成したもので
当時普通にDQ楽しんでいた人とは別だからね
だから話が噛み合わない DQ4は当時十分評価されてただろ
3と比べると落ちるけど十分すぎるほど社会現象話題になったし
売上もファミコン末期とはいえ300万本以上売れてる
DQ5はマジでヤバかった
売上では僅差で勝ってるけど勢いではFFに完全に負けてた >>67
それも違う
DQ5発売はFF5よりも前で
発売当時はイメージそんなに無かった
FF >DQのイメージって5発売当時ではなくて
DQが5で止まっている間にFFが5,6,7と一気に進化した結果
で後から作られたものだよ FF4の時点でゲーマーからの評価はFFの方が高くなりつつあったな 4も5も絶賛とまではいかないけど評価されていた
3を超えたと言われていなかっただけ
微妙な空気が流れ始めたのは6から 6は当初は評判良かったんだよ
実際にムドー戦まではシナリオも戦闘も雰囲気もバランス良い
でもクリア・裏ダンジョンまで行くと評価だだ下がりで、数年後には微妙作・問題作扱いに 6も7もFFの方が格段に凄くなってたというのもあるんじゃないかな
自分はIを発売日買いしてたほどのドラクエファンだったけど
あの辺からFFメインになってしまったわ てかプレイ感がどんどんFFに寄っていくから、劣化FFにしか見えなくなった >>72
と言うより6とか7辺りまで来るとそれぞれの作品性やユーザーの求める対象が細分化される時代に成ってきていたから
どちらが優れているか、と言うよりどちらがより好みかって話に成ってきているだけだと思う
同じ麺類だからってうどんもそばもラーメンも全部好きって人も居れば、うどんは好きだがラーメンはそれほどでもって人も居るような感じで
どっちかって言うと初心者やライト層にターゲットの中心が置かれる傾向にあるドラクエが
コアユーザーをターゲットの中心に置いてるFFに比べてゲーマーを自称する層には評価が低めになるのはそう言う部分が大きいんじゃないかな? 4は男女5はビアンカフローラと2周やったらもういいやってのが >>62
ひとしこのみは上から順番にアイテムを持って且つ装備してはいけない条件だから、装備が上から並ぶドラクエの仕様では、主人公では偶然にはほぼ発生しえない方法だもんな
90年代に条件含めて知ってたはどう考えてもホラ話
発売当時は雑誌にも載ったモンスターじいさんの入れ替えバグでレベル上げ程度だろ >>69
FF3から
ドラクエ4は直後に出たFF3とも比べられた ファミマガの読者アンケートで決める年間大賞みたいな企画で
1位:FF3、2位:DQ4になったりと派閥が分かれだしてはいた ドラクエ4は
8逃げ、カジノコイン
ドラクエ5は
エスターク仲間
は自分も知ってたな。どこから知ったかまでは覚えてないけど
ちなみに8逃げはエスターク戦のみ、5もカジノコイン技があるとかも噂されてたわ コインは自力で見つけた
8逃げはだいぶ後でネットで知った
そもそもゲーム情報誌とか読んでなかったし 正直外国人補強もなくてセカンドもレフトもライトもガバガバで
石川と鵜飼が使われないんだったら
それまでの選手って事だと思うわ
去年だって石川ケガしなかったら使われてただろうし
根尾とか高松とか試合に出てたわけだしな 石川と鵜飼を使ってほしいじゃなくて
使われるような選手であってほしい
が正確なところ ここはドラゴンクエストであって、中日ドラゴンズじゃねえぞ DQ2のもょもと
DQ3のアレフガルドでも世界樹の葉が拾える
DQ4のカジノのコイン、8回逃げる
DQ5のサンタローズの広さ
ほかにもいくつかあったけど、この辺は友達が教えてくれた
正確にはゲーム会社に勤めてた友達の父ちゃんからだけど SFCは普及に時間かかったし、5を発売日にしたか、遅れてプレイしたかでも変わるだろ 発売日が延期に次ぐ延期になったのはこのくらいからか? >>1
お前の流したデマが論破されてる
【ゲーム】「ドラクエ5、リメイクされて突然評価され始めた」という意見に「元々高評価だった」と反論が多数★4 [ひぃぃ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644148423/ >>34
圏外の9の気持ち考えたことある?
正直DQ3出るまでまだ期待してたよ そもそもリメイク含めての評価だろこれ
そいや5って10代男子に比べて女子がすごい伸びてたけど何の差? >>84
(苦笑)
ここ10年くらい、中日ファンは初めてと言える長い低迷期を体験してるから、フラストレーションが溜まってるのよ。 >>1
4も5も当時評価されていたから
その認識自体が間違ってるな
>>1が単に「自分が評価しなかったから全人口が評価しなかった」と思い込んでるだけじゃない? 【ゲーム】「ドラクエ5、リメイクされて突然評価され始めた」という意見に「元々高評価だった」と反論が多数★4 [ひぃぃ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644148423/
552名無しさん@恐縮です2022/02/07(月) 15:54:56.39ID:cPDLRYw00
>>1
元スレを立てた人は5が評価が高いのはリメイクのおかげとでも言いたげだけど
じゃあリメイクされても評価があまり高まらない7って何なんですかね?
論破しちゃってごめん >>53
叩いてたのはいい年したおっさんだけで子供には大人気だったぞ おっさんも叩いてねえよ
FCてのは前例がない流行でゼビウスなんかもあって幼稚園児から大学生社会人まで持ってたが
SFCてのはそれが一段落して分散したあとに一番年齢層が低いのが集まったハード
だから叩いてのはSFCしかやらない今のファミ通みたいな雑誌を鵜呑みにしたガキ >>97
当時おっさんだと今じいさんなのにガキみたいだな
これがこどおじか 4、5なんて4コマ漫画劇場が一番盛り上がってた頃だろ ドラクエ5はゲームとしては微妙
仲間モンスターもろくに集められないし
その後出たFF5の方が盛り上がったな
まあ当時1番燃えたのはスト2だけど 残念ながら当時SFCDQ5の層なら多分同じか若いくらいだぞ
ACとPC98に家庭用は洋ハード以外は一通り網羅してたが
その筋でアーケード連中やおっさん、PC連中まで顔が広かったから
よく知ってるんだよ、どんなのが文句言ってたとかね >>97
1度SFC版Xの動画を見れば解るけど、ふりがな無しの漢字を使ってるのよ。
それが「読めない漢字があって〜」という評価が少ないのは、あの漢字を読める年齢のユーザーが多かったのかもしれないし、
改めて再評価という点からすると、あの頃は漢字が読めなかったせいで理解できなかったことが理解できるようになった、
ということかもしれない。
もっと言うと、「漢字が読めなかった」は恥ずかしいので本音をカミングアウトしてない可能性も。 3と比べて、であって評価はされてきたしまだFFなんぞよりも売れている なお、\はDSの小さい画面でありながら、ふりがなを採用していることが、子どもへの配慮になっているのだな、と。 4はグラ以外イマイチ感あまりなかった。
5はグラが相当イマイチで、発売までに情報出過ぎてお腹いっぱい感あったけど、
遊べばしっかり面白かった。
でもFFに押されてる感じはあったね。
6はクソ。 >>104
ドラクエはジャンプとガンガンでバックアップしてたからな
ただFF5が何故かこち亀で取り上げられたりと風向きは変わってきた感はあったよ ファミコンでは無理ではないけど難しかった、漢字表記ってのがグラフィックだと感じない価値観なのかもね。
読めるか読めないかくらいのものだという程度で、2万円台のゲーム機でも、わりと綺麗な漢字が出るようになったのは軽視されてしまったというか。 >>9
当時のゲーム雑誌や読者はどこも酷評してたな >>103
そこに関しては明確な答えがあって、ジャンプで使われてる漢字のみを使うというルールがあったから
漢字を使えるようになったけど子供が読めなかったら問題だしどうしようかという問題が出てきて
ジャンプで使われてる漢字だけを使うようにしたらいいよと堀井の鶴の一声で全て解決した >>111
当時の餅屋はドラクエよりメガテン!FF!ウィズ!スト2!ファイプロ!だったし
ソフトバンクが出してたthe スーパーファミコンでも読者レビューランキングだと
真・女神転生の方が点数が高かったんだよね 1992,3年頃の家庭用ゲーム人気ランキング一位がFF5(約800ポイント)、二位がドラクエ5(約400ポイント)、三位がスーパーマリオカートだからこの時点で売上はともかく人気はFFに負けてたんだよね
FF4とドラクエ4だとどんな感じだったかはわからんが 雑誌は遅れてるか偏ってるかだな
役に立たないから裏技のとこしか見なかった >>114
92年11月1日の時点での売上ランキングだと1位スト2、2位ドラクエ5だったけどなあ
マリオカートは3位か5位くらいだったはず
キャプテン翼3がベスト10に入ってたのも覚えてる
ソースは電撃スーパーファミコン創刊号 当時の評価だと
FF3とドラクエ4は、ドラクエ4の勝ちだろうね
FF9とドラクエ7は、ドラクエ7の勝ちだろうね
意外とドラクエとFFで時期近いのないよね
ドラクエ6とff6も時期が一年以上離れてるから比較しにくいし >>116
当時の雑誌や読者投稿コーナーは今でいうインターネットそのものだぞ >>117
売上ランキングじゃなくて人気(好き)ランキングだぞ >>61
高橋名人の逮捕ですら数日で日本中に広まったのにな
あれは実際には1日署長で警察に行くという話が伝聞でねじ曲がったわけだが
ひとしこのみがどこかの小学校や中学校でクラスの話題になるような事があれば
名人逮捕の様に結構な速度で日本中に広まるよな
RPG全体でも前代未聞なレベルの会心の一撃が必ず出る裏技に加えて
はぐれメタルもヘルバトラーも仲間にし放題だもんな
こんなの子供がいとことか塾仲間の他所の学校の子に黙ってられるわけがない インターネットは口コミの延長線上だろ
切手買って投稿する時点でファンしかいない
あとひとしこのみはエミュレーターの解析で2000年以降だよ
当時はない 漢字系は結構こ面倒くさくて、結局ルビ振れるようになるのは
2006年のPS3以降なんだよなw
近年は変換効率がだいぶ向上してスイスイ変換出来るようになって来たけど。
漢字システムは結構根の深い問題だったりすんだよな。
コントローラでキーボード並みに文字がスイスイ入力出来たら
画期的なゲーム革命になるだろうけど…。
出来ればいいゲームで文字なんか打ち込んでどうすんの?なんか意味あんの?
って問題はあるけど。
1000種類とかアイテムがあってその絞り込みやるぐらいなら、って事だろうけど、
それ以前にモンスターDBやアイテムDB、膨大な辞書データを
ゲーム内に実装するってのがそもそも意味ないしねぇ。
チャットは音声通話入れればいいじゃんで終了だろーしー。 92年って草の根BBSとか既にあったのにひとしこのみが知られてたら話題になってるわ >>123
03年に発売したワイルドアームズ3でルビは振られてたよ
解像度が高くなって真っ先にやりたかったのがルビ振りだったと金子が言ってる >>125
え!
あったんだ。知らんかった.....
ゲームでルビ見たのは俺シュタゲが初めてだったなぁ。
....べっつにルビあろうが無かろうがどっちでもいいけどさ…
特殊フォントや、効果音がギザギザでか字になったり、てのは面白いナー
とは思うけど、面白いゲームってのとも本質的に脱線しちゃってるからなぁ…。
殴る音の吹き出し?効果音文字?がボコッとかドカっとか出るのは演出上
アリかも知れないなとか。草むらを歩く時サッサッサツとかいう文字が出る、みたいの。
・・・・なんかどっかのゲームでやってたような気もするけど・・・。
大ダメージだとすごく大きい数字が出るとかーw ひとしこのみは90年後半〜2000年ごろの
ネット黎明期でまだ板が細分化されてない2chの書き込みで知ったな
当時もこんなチート技が世間で広まってなかったのかと驚かれてた アスキーはウィザードリィ売ってたからな
実際は日本だけで海外でもう人気がないと知ってたから無視してたけど ひとしこのみ大技林に乗ってたから半公然だったと思う >>112
まあ、ジャンプの人気作は、身体能力の高いキャラが暴力かスポーツで勝ち進むだけなので、漢字が読めなくてもなんとかなりそうだけど。 >>1
どうかんがえても最初から絶賛されていたように記憶しているが
>>1の脳の記憶野にへんな腫瘍でも出来てんじゃねえのか? FF5が出たら急に叩かれるようになったと記憶してる
FF3のジョブの方が良かったと思うんだが、小数派だから マニアはこれより真メガテンや天外2の方を誉めてたな DQ4不評 DQ 3至上主義者によるもの
DQ5不評 FF信者によるもの
この勘違いによるものなだけ 正解
そのFF5が叩かれなかったのは叩くのがFF4ですでにいなくなっていたから
当時のFF3信者のFF4叩きも大したもんだった、DQに比べたらFCからのFF信者なんて少なすぎて知られてないけどね ドラクエもFFもやってたけどメガテンに魂を乗っ取られてたな
その3つを3大RPG呼ばわりはどうかと思ったがw FF5直撃世代って亡霊化したよな
FF7でFFの客が入れ替わって切り捨て状態になったから 堀井自身が
ドラクエ5と4の人気今ほどではなかったっていってなかったっけ? ジャンプのファミコン神拳で堀井はFFを結構批判してた
FF2の洞窟イベでヨーゼフが死んでてもムクッと起きて「ここは俺にまかせろー」みたいな奴はバカにしてたなw
しかしFF3が出たあとから認めてやるみたいになったw
後でクロノトリガー合作したのはビックリしたな
ドラクエ側「新参がイキりやがってw」
FF側「マンネリがw」
だったのに 5が三人パーティなのは2のリメイクを想定して作ってたんかなあ >>137
なによりFF5路線はそこで打ち切られたから >>127
お前松本だろ
必死なおっさんだな
当時ゲーム大してやってなかったのバレバレなんだよ >>130
ジャンプを読んで覚えてる漢字だけ使えば読めないことはないって意味だよ 【ゲーム】「ドラクエ5、リメイクされて突然評価され始めた」という意見に「元々高評価だった」と反論が多数★4 [ひぃぃ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644148423/
ゴキちゃん、芸スポでもその説は否定されまくってるぞw 4発売当時は1〜3があってからの4だったから
まったく別物の章立ての展開もあって不評は多かったように思う
何年か経って天空シリーズと認識がしっかりできてからは評判良いのでは
5については良いゲームではあるけれど、にわかの代名詞となってしまったように思う >>103
この辺を失敗したのは「高橋名人のBugってハニー」
小学校低学年ターゲットなのに、まだ学校で教わってないアルファベット基礎知識ぶち込んだせいで子供に解けない意味不明クソゲーになった >>138
言ってた
6やリメイク3発売前にも5は自由度の無さが結構批判された
特に町から町への距離が短くて旅をしてる感覚がないと叩かれたとか言ってた >>145
ドラクエファンならニワカとかいうワードはやめたほうがいい
長くやってるジジイが偉いわけではない
ポケモン世代に支持ナンバー1になったがその世代がもう30過ぎてるわけで >>148
タレントがドラクエといえば5みたいに語り出すことが増えたので
そういった意味でのにわかといえばよかったかな
いちいち細かいね、君 >>143
別にジャンプの漫画は漢字が読めなくても、殴り合いとか必殺技の撃ち合いで、勝ち負けが判ればかまわないし、
なんならジャンプの漫画も長期連載で漢字で言ってることの意味が大人になるにつれて解って、見え方が変わるんじゃないかな、と。 >>149
ジジイが偉そうにしてるコンテンツは終わるんだよ >>150
ジャンプで使われてる漢字なら子供も知ってるからそこを基準にしようという提案を出して、実際それが上手くいったという話なのに
子供は漫画のセリフとか読まないからって読解力がなさすぎるよ >>152
ジャンプで使われてると子どもが知ってるというのは正解かどうか?、を疑ってるんだよ。 >>153
その辺は井沢どんすけのエピソードを見たらわかるよ ジャンプだとふりがながふってあるから、読めるとしても意味が判るかどうかは、また別問題だしね。 3人なのは戦闘が早く終わるからだと思う
DQ5はモンスターを仲間にするために戦闘が多くなるから
2でも3人だったから問題ないとか言ってたけど理解されなかったね ちょうどFFがDQを急激に追い上げた時期。
DQ4の直後にFF3が出て
「あれ?ドラクエのパクリかと思ってたけどドラクエより面白いかも?」
と注目され出して、その後にSFCでFF4が出て
「スゲー!もう完全にドラクエに並んだ〜!」
となって、ドラクエ5が出たが「なんきイマイチ。FFに負けてない?」となった。
そしてFF5発売。
「DQの時代オワタ!もう完全にFFの時代!」となった。
堀井自身もFFを絶賛してたし。 2ch黎明期は、DQは3こそ至高で5推しはニワカ、ガキ扱いされてた
数年経ったころから5も古参扱いされだしたかな 並んだとか言ってたのはFF4から入った奴だな
DQ4アンチの力でFF3が売れたのを知ってるなら
あのストーリーキャラ路線のFF4が期待をどれだけ裏切ったか分かりそうなもんだが とっかえひっかえさせたかったら、モンスターのMP少なくして、馬車に戻すと回復するとかやればよかった
強力な特技がMP消費なしで、パーティー枠少ないとか、誰も二軍モンスターに入れ替えるわけないじゃん オタ層と一般層では話題が違うから
オタクはオタク周りだけで語りがち >>145
3までで人数増やして呪文増やしての拡大路線が限界に来たから
4から方向性変わるのは予測出来てたんだが
3信仰が強いのもあって3信者が特に受け入れできてなかったな
あと主人公が自分自身であると思い込んで過度に感情移入してプレイしたがる人からも4が叩かれまくってた それがどこで、って話で
狭い限られた世界での話だった、ってことだな DQ4は群像劇だったから物語として眺めてる分にはいいんだけど
個々のキャラに感情移入しにくくて自分で操作してくRPGとしては…というのはあったな 確かにFF3が今までの2倍くらい売れちゃう狭い世界だったな ドラクエ3終わった時点でほとんどの奴が3大絶賛なんだよ
4にはそれと同等かそれ以上を求めていたからガッカリなんだ
ドラクエ4も新しい流れをつくる面白いゲームではあるがその時代のドラクエに求めていたものとは違ったんだ 学年が一つ違うと変わるからな
俺の世代はそうでもなかったが上のDQ3直撃世代のDQ4叩きは凄まじかったよ
そいつらはFF3に逃げて、これからはFFを買えということをしてた
FF4でやめたけどな、メディアは理由も分からないんでDQFFが2強とかずっとやってた 結局4〜6は3ほどの勢いが無くなってFFがプレステに移行してしばらくの間はFFが上みたいな扱われ方だったな >>1
【ゲーム】「ドラクエ5、リメイクされて突然評価され始めた」という意見に「元々高評価だった」と反論が多数★5 [ひぃぃ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644289932/
120名無しさん@恐縮です2022/02/08(火) 15:18:37.98ID:FKF/jt3d0
>>1
・5は3人パーティだからクソ!
→5はストーリーが評価されてるのに3人パーティだからダメという指摘は的外れ
ゲームの根幹部分ではない
7、9は4人パーティでも評価低いよね
・5はリメイクのおかげで評価が上がった
→リメイクされたら評価が上がるなら7だって評価が上がってるはずだよね
結論=元々5は名作だった >>168
学年はマジででかすぎる
小6で9、中3で10、7リメイク、高3で8リメイク、大4で11sだったわ俺 >>1
仮に発売当時は今より評価が低かったらそれが何なの?って思う
9みたいに発売時は爆発的に売れて社会現象になったのにすぐ忘れ去られる方が良いのだろうか? >>171
若いんだな
しかし考えてみれば昔はもっとナンバリングのスパンが短かったから、学年が2つ違うと全然メインのゲーム体験が違ってた感じだな
っていうか9のときの小学生が11Sで大学ラストスパートって間隔ヤバいな
しかも間の10は認識されてない可能性あるって
いやこれ考えると11って相当健闘したんだな… >>172
すぐに忘れ去られてはなくね?
そもそもリメイクとか含めたら一番古い作品だぜ ドラクエ4 仲間を動かせない
ドラクエ5 戦闘パーティー3人 >>173
一個下は8が幼稚園年長だからもっとやばい >>174
171だけどこれ入ってないのやっぱ辛ーわ
ここの皆さんにとっての3や5は俺から見た9なんだよ >>173
あとついでに言うと小中高大のラスト学年ばっかりにくるから嫌なんだよ
あと1年早く産まれたかったな 4はキャラが良いから長きに渡って愛されるし心に残る 過去の話より未来のことを心配しないといけない
プレイステーションとかいう終わったハードユーザーもいるんですよ! >>170
5発売の時はドラクエにストーリー求められて無かった
1,2,3みたいなのが求められてた
けどRPG =ストーリーが大切ってなったのと
流石に123の探索ゲー時代に合ってなくない?と気づき始め5の評価が上がった 148名無しさん@恐縮です2022/02/08(火) 17:24:49.69ID:B0J9+lRy0
>>1
システムやグラフィックを良くしただけで名作評価になるならクリエイターは誰も苦労しませんよ…
リメイクされても評価が上がったように見えないドラクエ7が良い例ですが… 後作が輪をかけて酷かったから、相対的に評価が上がったんだろ トルネコのような外伝作品が三作も出る強烈なキャラは未だ出てこない >>1
151名無しさん@恐縮です2022/02/08(火) 17:31:04.00ID:gnbzge+t0
3人パーティガーって言ってる人ってよっぽど下手としか
ゲーム下手で頭も悪い小学生の俺ですら5はクリアできた トルネコのおかげで日本にローグライクゲームが普及したから偉大すぎるキャラ 180名無しさん@恐縮です2022/02/08(火) 18:09:16.20ID:o8joILrg0
5を嫌いな人って5chのハード業界板でしか見かけないのが謎 >>1
ドラクエ5を苦行とか言う人ってドラクエに向いてないと思う
5は堀井雄二が言う「RPG=もう一つの人生を体験する」というドラクエ精神の塊みたいな作品だから >>190
たたかう連打、たまに回復魔法だけのもう一つの人生はちょっと… >>194
ってかRPG全体で見てもそんな作品中々ない 各キャラのテーマ推し出してたFF6もDQ4の影響大きいかな 4は終始一本道でつまらん
いつまで経ってもつまらん
5はスーファミなのにグラが酷かったからな
物語を進めると仲間モンスターや
結婚でシステム的に絶賛する箇所が増えてくる その頃はお互いに影響し合ってるな
クロノトリガーとかの合作もビックリした >>186
なんだかこのゴミクズは
ドラクエはレベル上げさえすれば
バカチョンでもクリア出来るようになってんだよ 5の人形劇長すぎて(石化した所)FFみたいになってしまったな思ったわ あれは酷かったな
結婚してからクソ石化してからはクソは散々聞いた
否定はしない もしもアークデーモンがドラクエ4に出るなら
どこで出現するかな 4も5も当時のFFより上回ってた部分が一つも無い
6以降は他のRPGにも及ばない 亀ツンツン20歳にストーリーで負けてるのはさすがに堀井が可哀想 4にしろ5にしろ当時はまともなコミュニティが無かったんだから
発売当初の評価も糞も無くね?
雑誌とかでも普通に国民的RPG扱いだったし
何ならドラクエ4コマだのバトペンだの派生ものまで流行ってた時期だと思うが >>157
ドラクエとFFがどうであったかという観点から言えば、プレイ時間の多くを占める戦闘において、
先にコマンドの種類を増やしていったのがFFだよね。
ドラクエが「たたかう」で済ましているところを別のものにしていった。
もともとプレイヤー側のキャラを見せる戦闘画面で、プレイヤー側のキャラがどう戦っているのかを見せることが、ドラクエとは違うFFの価値になった。
グラフィックが「綺麗かどうか」てはなく、戦闘画面の見せ方が違うという意味での表現の差っていうか。
結局ドラクエは、7までプレイヤー側のキャラがどう戦ってるかを見せないままだった。 >>115
それでも当時社会現象レベルのマリカやスト2に大差だぞ
ドラクエ3が桁違いに凄すぎただけで>>1の言うような「評価されなかった」ってのは全然違う 嫁をどっちにするかなんて一瞬も迷わなかったから、何でそんな論争が起きてたのか分からん
主人公だからって勇者より強いのはどうなのとは思った記憶はあるけど 勇者主人公は飽きてたから、簾やるじゃねえかと思ったよ >>209
ドラクエにしてもFFにしてもそのプラットフォームを所持する全プレイヤーからみたら三割にも満たないユーザーしか居ないわけで
必ずしも複雑化を望むユーザーばかりでは無いのだから複雑化が正解みたいに考えるのはどうかと
ぶっちゃけ明らかにターゲットが違う作品性なのに殊更「自分向けで無いことが害悪である」かの様に語る人って少なくないのよね >>213
戦闘画面で、敵と味方の両方を見せるのと基本コマンドの種類という点においては、ポケモンもドラクエ(T〜Z)と違うよね。
まあ、ドラクエも[からは味方がどう戦ってるのかを見せるようになったわけだけど。 >>214
演出の豪華さってのは同時に演出の冗長化を招くから
具体的な戦闘演出の提示だって言う程正解とも言えないと思うがなぁ
ぶっちゃけスパロボの様な戦闘演出を観ることが何よりも一番の目的と成り得る作品ですら
早送りやスキップの搭載が望まれてしまうことを考えたら簡便さや簡素さってのが必ずしもマイナスとは言えないとは思うよ
もちろん、「判りやすくセールスポイントとして提示しやすい進化」だからそっち方面にゲーム演出が進化して行くく事自体は
ある意味で必然ではあったんだろうけどね FC版4はしょぼいドット絵と主人公含め操作キャラにはあまり喋らせないから
さすがに鳥山イラストだけではイメージ湧きづらく
3のキャラメイクの自由度が無くなった部分の批判が先行したけど
4コマ劇場とかでキャラの掘り下げできてじわじわ評価された印象 PS2のお陰でDQ5が流行った事にしたい歴史修正主義者は
何度自説を否定されても、いつまでも自演頑張るなw >>29
まあ、これだな
ドラクエは3がピークだったから
これ以降はゲームの出来に関係なく、どうしたって評価は落ちる SFC5は3人パーティーになったのが明確な劣化
しかも仲間が大量に加入するシステムなのに戦闘に出せる人数が少ないという
仲間キャラの性能バランスも悪いし町に入ると勝手に構成変わるとかいろいろ酷い むしろドラクエ9の空気っぷりがヤバい
ドラクエのスレ立っても9は誰も話題にしない マンネリ気味のドラクエ5と当時上り調子のFFじゃあ後者の方が人気よ >>220
記録には残ったけど記憶には残らないゲームだからな
俺みたいに30周以上したんなら別だが 昔の名作と呼ばれてるRPGって今やると面白くないよな。
正直ケムコが出してる最近のJRPGの方が面白いまであるぞ この時期はドラクエ辞めた層が何十万人と出て
3から引き続きドラクエやってたファンと意見の解離が生まれて当然 >>223
それだったら総選挙の高順位に選ばれないでしょ
つかRPGって全ジャンルの中で一番衰退したジャンルじゃない?
FF15とか誰も支持してねーし >>225
RPGは作る方もやる方も手間がかかり過ぎて衰退した
DSくらいの規模が双方にとって丁度いい >>208
当時は客観的なコミュニティ手段が無いから確かに当時の評価なんてのは
一部で言ってるだけの空論でしか無いな
そこら辺は売上くらいしか指標が無い訳で、その売上もハードサイクルのタイミングとか
色んな要因が絡む訳だから
一つだけ確実だと思うのはDQ4にしてもDQ5にしても多分開発側が意図して採り入れた
コンセプトが正当には評価されていないというのは間違いないかなと
要は学習型AI戦闘とか、モンスター仲間システムを前提にしたデザインとかな
前者は多分時代的に早過ぎて理解されなかったものだろうし、
後者はSFC移行による他の外的要因でとばっちり的に批判されてる印象がある
実際FCで4作目になる4はさすがにタイミング的にもFCで引っ張り過ぎたと思うし、
そのおかげでSFCでは出遅れて先行したFFが技術的にも大幅にリードして見劣りしてしまう
FF5以降は集英社も絡んでDQと販促体制的にも同じ条件になった事で余計にね
結果売上でも肉薄される結果になってFFが勢い付き、DQはチュンソフトが離脱して
お家騒動みたいな内紛が起きたりして堀井がスクエアに移籍するのではなんて話題すら出た
実際その後クロノトリガーみたいなのが出るんだから、エニックスとしてはスクエアに
クオリティの差を見せ付けられた格好で、危機的な状況だったろう
実際にはDQのブランドはそれほど揺らいでいた訳では無く、
FCでなまじ成功して移行が遅れたが故のSFC世代における苦境だったのよ
それにDQ自体のマンネリ化とか制作側の行き詰まり的な要因も相まってという所だろう >>224
むしろロトキッズが今も居座ってる気がするが
あと先に3やったら4や5の評価はどうしても低くなるだろ DQ4はリメイクの6章がクソだったせいで評価は下がってるぞ >>220
9は普通にクソだから仕方ない
総選挙でランクインしなかったドラクエは初代と9だけ
8の次に10をリメイク(オフライン)するぐらいだからよっぽどだろう 導かれてまで倒さなきゃならない相手だったかなって今になって思う DQ4は叩かれすぎなのは当時からわかってたからな
DQ3が良いという信者の気持ちも分からなくないけどさ
DQに思い知らせてやるとしがみついたFFがそれ以上に斜め上だったから
DQ5は許されたんだよ 俺はファミコン買ってくれなかったがSFCは買ってくれたんだ
で楽しみだったDQ5やって全然面白くなかった
FF45の方が断然面白かった(´・ω・`) 俺としてはFF4もドラクエ4的な位置づけなんだよな
FF3でFFが完成してるのにまた2路線のドラマティックRPG的な奴になってガッカリだった
ドラクエ4と同じでキャラがたってるしまあいいんだけど、いいですとも!とかおバカなセリフ好きだし
結局5で3路線の流れになった
ドラクエ5はFF調のドラマ仕立てに流れたよね 堀井は我が道を行くで余所の影響なんか受けないよ
だからチュンソフトの歯止めがなくなった67で暴走しまくってファンが離れた
かなりやばかったらしくてそれから大人しくなった そもそもチュンが降りたのも堀井とエニックスのせいなんで DQ9のすれ違い通信楽しいってのも任豚のガセだったんだなw >>237
チュンソフトは下請けからパブリッシャーになりたかったのよ >>241
なんでチュンが独立したかったか
この辺りは独立した内藤寛がドラクエの謎でバラす予定だったんだけどね
https://i.imgur.com/A3yoExR.jpg 単純にDSでリメイクされたかどうかだろ
まずDSでリメイクされてない123は知名度的に勝てないんだよ ドラクエ4のとき5ch(元2ch)があったら 悲報 ドラクエ4命令できないクソゲーだった ってスレ立ってただろう >>243
123はWiiのがあるけどな
あと9はオリジナルがDSなのに低評価 お前ら勘違いしてるけどあの頃批判するような場所ないぞ?
せいぜいクラスメートとだけだ。
しかも別にそんな奴いなかった。
「○○が××だったら完璧だったんだけどなー」
はハマってる証拠だからな それなら世の中FF15にハマった奴ばかりだな
文句しか聞いたことねえんだけど FF7が出た頃にゲーム屋で小学生が数人で話してるの聞いてたんだけど
一人がFF7はクソ、5が最高、でも一番クソはFF4とか言っててさ
もう一人が理由聞いたらFF4は暗黒騎士がパラディンになるのがありえないとか言ってた
お前無職がナイトになったり魔法使いになったりするゲームはいいのかよと思った
こういうところから仕入れてんだぞ この頃かなFF派が大きくなってきたのは
その勢いがFF8発売前まで続いたな >>246
いくらでもあったよ
マスターズクラブくらい入っておこうぜ >>249
FFの存在感が大きくなったのは3から
FF3発売2か月前にドラクエ4が出て
この両タイトルがやたらと比較されて
ほとんどはFF3に軍配を挙げた
実際の売上はDQ4が310万、FF3が140万だけど
ユーザーの評価はFF3の方が高かった
そもそも、売り上げが判明したのはずっと後だし マスターズクラブとかファミマガとか、当時は批判の投稿ハガキも堂々と雑誌に載せてたんだよな
いい時代だ >>251
そもそも、DQもFFもジャンルがRPGである、と言う共通項こそあるけど作品性は全く別物だから
どちらがより自分に合っているか、と言う差がまずあるからなぁ
ダブルスコアで差が付いてる時点で、DQ4をプレイした人の半分も、FF3に触れていないって事に成るわけだし
結局、二大RPGと言われながらFFは一度もドラクエに勝てなかった事を考えるとそう言う要素の方が大きい気はするかねぇ? >>237
コンテンツ消滅、という書籍で中村さんがインタビューに答えてる。
・3から4、4から5と開発期間は伸びたが売上本数が下がったので、会社としてやっていけるのかと思った。
・チュンソフト内でまとめた意見を持ってエニックスの会議に出たら、意見が通らず社長の威厳に傷がついた。
・3の時点でチュンの社員と堀井さんの間で見解の相違があり、それでも堀井さんの意見が通るのを見て、これからは堀井さんが全部決めていくことになるのかな、と思った。
チュンソフトではない開発会社では、「これからは全部ミリオン」と売上向上を目標とすることができ、
「プログラマーが無理と言ったら終わり」とゲームデザイナーのアイデアを具現化することに前向きで、
全部作り直したほうが早いとゲームデザイナーを説得した社長もいた。
ドラクエの開発を離れた後のチュンソフトがどうなったかを含め、中村さんの社長としての考え方だよね。 FF3がDQ4に勝ったとかはもういいんだよ
一時的であって次のFF4で終わった話
終わったのを知らない連中がノセられてしこしこ買ってただけ DQ4はこんなもんかで終わりってのが結構いたんじゃないかな
俺はFF2からやってるのが周りにいて今回の3は良く出来てるって絶賛してたから買ったけど
FF2はDQ3ではまったRPGマニアが更に手を出すって感じだったが FFは革新的な作りしてドラクエ追い抜いたけどPS以降は坂口とか図に乗って落ちぶれた
ドラクエはマンネリのままだが堀井を軸にして地道に続けてるから今でも安定してる SFCで最大容量48Mbitのドラクエ4、5を遊んでみたいなあ
グラ、サウンド共にリメイク3以上で ドラクエ4の良さ、凄さは
90年当時、全く理解してなかった事を
01年のPSリメイクを遊んで気づかされた 4も5も四コママンガや小説やのメディミックスの展開で当時でも良さは理解されてたけどな 5と違って4は確かにリメイクで評価が上がった作品と言っても良いかも知れないな
FC版では5章になると自由に操作が出来ない点で不満が上がってたがそれが出来るようになったり
7から受け継がれた会話システムもキャラ重視の4とはとても相性が良かったし
まあ、グラフィックが(時期を考えても)ショボいとか、音楽のアレンジが悉くクソとか
6章が賛否両論とか、問題点もあるっちゃあるんだけどね アリーナのサイヤ人性格化とかかなり批判されてたけどね ドラクエ4や特にドラクエ5の頃になると(RPGは)ドラクエ1強と
いう状況では無くなり、ドラクエ派・FF派が発生していた
そしてFF派の中には見た目や演出に先進性が当時としてはあった為に
その点でドラクエを腐す人が周囲にもいた
そして後年になってネット等で自分の周りだけではなくそういう評価をしていた
人が他にも複数いたということを見聞きすることにより、それが多数派なのか
否かを考慮することなく評価が低いと思い込んでいるんだろう 4,5は当時からしっかり評価されてたから今でもその評価がある
6は本当に酷い、再評価の機会もないし >>261
6章も含めてリメイクに対して賛否両論が出るというのは良くも悪くもオリジナルに対して思い入れを持つ人が多いからと言えるし
ゲームとして遊びやすく成ったとは言えるけどオリジナルの4自体が評価されていなかったかの様に見るのはそれはそれで違うと思うかなぁ?
4のゲーム性が試行錯誤の過程でドラクエらしいスタンダードさからある意味で外れた部分があるのは確かだけど
そう言った試行錯誤から生まれた要素の欠落や不備をもって本作の評価が「当時としては低かった」と言ってしまうのは
言う程当時の感覚を反映してるとは思えないんだけども >>264
6は後々にキャラ人気が出てきたイメージだな
ムドー戦までは相当良いバランスのゲームだと思うけど 5から6まで出る時間がかかりすぎて、なんだか熱がさめちゃった感がした。 >>268
つか、DQ6が出た時ってもうPSとSSが出てたからね
業界の話題の中心はもうそっちに移ってた感
しかも同じSFCでも独立した中村光一の風来のシレンが出て結構話題になったので
話題が分散してしまった感 6はその前にクロノトリガーも出てたからね
鳥山明の使い方の差とかセンス的なものが色々見えてしまった 6は移植版は仲間モンスターがスライムしか
いないというし。 でも、ドラクエ6って320万本のセールでスーパーファミコンだと歴代第三位の売上げなのよね
と言うかPSでもこれより売れてるソフトってドラクエ7、FF7、FF8の三本のみだったり
確かに声の大きな業界人(笑)の興味は次世代機に集中していたのは確か何だろうけど
セールス的には大成功で前年、翌年を含めた近似時期での販売数では堂々の一位だから
如何にゲーマーを標榜する人の認識と一般層の認識にズレがあるかって事になるんじゃないのかねぇ? >>272
出荷でしょ?それ
値段大暴落したロマサガ3もロマサガ最大売上とか言われてるし >>273
うんにゃ、販売本数だよ
そもそも、今の様なネット全盛と違って一般ユーザーが感想を発信する手段が乏しい時代だったから
そりゃメディアを通して発言できる業界関係者の声は印象に残りやすいし
当時を振り返るユーザーにしても当時のゲーマーなんかは類友で親しく趣味嗜好が似通った人の声を聞きやすい部分があるから
言う程世相を反映できていたとは言いがたいんじゃない?
偏ったサンプルからは偏った結果しか出ないものだよ そもそも、RPGって繰り返し遊ぶ人が多くないからクリア後に手放すユーザーが他のジャンルに比べると多く成りやすいし
元々の出荷数が多いことが値崩れの原因になりやすいのも事実だけど
今のように廉価版パッケージの再出荷などが無いし市場在庫が潤沢な状況での追加出荷なんかはそもそも買い手(小売店)が居ないから
そこまで出荷数と売上げとに大きな剥離が起きづらい時代だったとも言えるしね ドラクエ6よりドラクエ3リメイクの方が高値止まりだったな リメイクで140万本は驚異的な数字ではあるけど流石に320万と比べたら半分以下だからねぇ
むしろ、同時期のPSのRPGが95年6月のアークザラットの111万、96年11月のアーク2が106万で
ドラクエ6が95年12月、リメイク3が96年12月
ついでに言うとクロノトリガーが95年3月で203万本、ロマサガ3が95年11月で130万本って考えると
プラットフォームの移行が始まっているとは言えまだまだSFCの方が売上げが大きい時代だったと言えるんじゃないかな?
とはいえ97年1月にはFF7(400万)が来るからソフトの売上げとしてはドラクエ6の95年年末商戦辺りが
最後のピークだったと言えるのかもね DQ6も7もそれぞれSFC、PS1の末期だね
売り上げの大きさはその影響もあるかなと >>276
当時のファミ通が
「ドラクエ6はクソゲー。堀井も枯れちまった
リメイク3のがずっと面白い
堀井が最も脂が乗ってた時期に作っただけあるわ」
って言うぐらいだったw それがどの記事を差してるのか分からないが
クロスレビューでは、序盤は「ドラクエ」じゃないかとも思った
でも転職が出来るようになった辺りからグイグイ引き込まれた
みたいな感じの評価だったな
実際ドラクエ6って転職システムが売りのはずなのに
出来るようになるまでが長いんだよね。そこが勿体無かったな
7は改善されるかと思ったらもっと長くなったw ムドーまでとかいうけどムドーまでも十分酷かった記憶が
よく覚えてねえけど詳しく思い出さないほうが精神衛生上よさそう 現実の世界だと思ってたほうが実は夢の世界だという衝撃 6はストーリーは好きなんだけど
熟練度システムがどうしても好きになれない
あと、テリーとチャモロいらん、仲間モンスターもいらん
つまり馬車いらん。ファルシオンは適当に連れて来ればいい チャモロとテリーは現実世界だけの存在だから仲間設定弱いのよね
それ以前のメンバー同様、夢・現実の両方を描写できれば良かったんだけど 6は謎がほどよく難しくて盛り上がったと思ったけどなぁ
何かの雑誌で見た漫画家漫画で
編集「原稿まだですか!?まさかDQ6やってないでしょうね!?」
漫画家「や、やってません!」
漫画家「でも一つだけ気になってること教えてください」
編集「何ですか」
漫画家「伝説の盾どこにあるんですか?」
編集「やってるじゃないですか!」
なんてのがあったような ドラクエ6はバーバラの正体とかろくに答え合わせしてないのに謎解きもクソもないだろ FF10の展開はDQ6のバーバラのパクリ
なんて説もあったね 6からチェックが甘くなったのは否めないね
ドラクエって発売延期、発売日未定が風物詩だったが
5から6発売がアッサリしてたからなんか早いなと思ってた 原作DQ4 5章で初のAI戦闘になるが「めいれいさせろ」が無い
原作DQ5 3人パーティー
これが原因じゃないの DQ5マジ糞つまんねー
結婚とかどうでもいいし
むしろ戦闘面の糞さがダルすぎて
結婚やストーリーとかどうでもよくなってくる
同じ3人パーティでも2より劣化してつまらんてどういうこと FF3持ち上げてDQ4叩くDQ3爺は本当にあれをキッズの頃にクリアしたのか
クリスタルタワーなんぞより鬼畜の暗黒の洞窟や初見殺し2ヘッドとか含めてキッズを殺してクリアできない作りなのに
クリアしたとかほざくお前は何歳の爺やねんと >>295
FF3はファミコンのRPGとしては簡単なほうだし
ラストダンジョンはクソ長いだけで初見殺し覚えれば小学生でもクリアできる難易度よ
ドラクエ2のほうが百倍キツイ >>296
DQ2はただの運じゃん
FF3はいくらレベル上げしようがアホには2ヘッドドラゴンは倒せんが
レベル上げときゃハーゴンシドーは運でどうにかなる 全員後列に下げて余った金で買いだめした手裏剣でも投げとけばいいんじゃないの >>298
後列でも4000〜5000ぐらいは出るから適正レベルなら即死圏内で何も変わらんし手裏剣は一発限りだから倒せんぞ
後列二枚盾すればようやく2000ぐらいまで落ちるので適性でギリ耐えになる
プロテス重ねがけのぶっ壊れを知ってればそこまでしなくても余裕だが
プロテスなしの2ヘッドは相当面倒臭い 後で知ったが装備変更したら補助魔法が切れるとか
ふざけとるな そもそもクリアできるかどうかと面白さは関係ないんだよ >>301
クリアできるのもゲームの面白さのうち
もっと不思議をクリアしてない不思議のダンジョンとか面白さの半分は捨ててることになるわ
DQ4やDQ5が評価されてるのもユルユル難易度でクリアできるから
初期FFやロマサガはクリアさせる気がないから投げてそこで終わりになる、そうなると面白さはかなり捨ててる >>301
それは同意する
数年前にツイッターのアンケートで見たけど
64の時オカを購入したユーザーで
クリア出来たのが3割もいなかった
それでも、誰もが認める名作だからね FF3のラスダンは結構キツイだろ
吉田戦車のはまり道でルイージがマリオにFF3のこと聞いたら「もうええちゅうんじゃー!」って切れるネタにしてたぐらいだしw >>304
クリアできなくても時岡は面白いが
FF5はクリアしてからのリプレイが本番みたいなところあるだろ
道なりにクリアしたなら一つぐらいぶっ壊れアビリティを見つけてるだろうが、一通りのぶっ壊れを把握しての低レベルクリアまでやって真価が発揮される
そこまでしなくてもシナリオはクリア一周で十分堪能できるからFF5は名作なんだが、途中で投げると勿体ない FF3のラスダンは宝箱回収すると長いんだよ
無視すれば普通、ただしその判断はガキには難しい >>270
クロノトリガーってドラクエと違って鳥山明の良さが出ていないって評価だったんだが >>310
めっちゃ描き下ろしイメージイラスト描きまくり
それがゲーム中の反映されている
実際の技やシチュエーションや
DQ6はゲームパッケージ枝とキャラクター絵だけ >>311
イメージイラストを描いてるだけという評価だったんだよ
というかその程度ならFFだって普通にやってたし
むしろゲーム中の顔グラ以外が鳥山絵に似てなくていつものスクウェアになってる
鳥山明を起用した意味がないというのが当時の評価 それとこれは当時は言われてなかったけどクロノトリガーの堀井の起用でFF+ドラクエ的な広告展開は
今となっては詐欺も良い所なんだよなあ
実際は加藤の作品と言ってもいいのにほとんど表に出てなかったし >>314
モンスターグラフィックとかは鳥山絵をそのままドット絵にしてたでしょ
こういうのがクロノトリガーとか同時期のライブアライブには無かったと当時はかなり批判されてた 6からは鳥山明以外が描いたモンスター絵もかなり入ってるでしょ
5までは全モンスター描いてたっぽいけど >>316
それがどうかしたの?鳥山絵に似せてはいたでしょ
クロノとかライブアライブは作家の絵柄に似せてすらいなかったのが問題だったんだよ
既にPSやサターンは出てたしPCエンジンとかで作家の絵柄をそのまま使ったゲームとかあった時代だったから尚更ね クロノトリガーは鳥山明のイメージイラストをイベント化した場面や
描かれていたモンスターは原画に寄せてると思うがな それが全然似てなかったんだよね
イメージイラストもゲーム中で使われたのは一種類くらいだし
だから鳥山を起用した意味がないと批判された >>312
プレイヤーが操作するキャラが、どう戦ってるかを見せるという点では、やっぱりドラクエとは違って魅力的だったんだよ。
エンカウント前から何かやってる敵と、戦闘の始まりも見せて。 大体のイメージイラストはシーンとして再現されてたと思ったけどな >>313
その加藤がのちにやったクロスの体たらく見ると堀井の役割は大きかったと見えるぜ 加藤のオリジナルは古代文明のとこだけと聞いたな
古いから間違ってるかもしれない FF3クリアできなかったやつなんてまわりにいなかったぞ
みんなして1や2より簡単って言ってたわ
みんなして1から知ってたのは俺が広めて貸しまわってたからな >>323
加藤は古代編を全部一人でやったけど、そもそもトリガー自体加藤が全編をやってる
堀井はコンセプトだけ たとえば堀井さんと坂口さんの迷惑にならないようにと頑張ったスタッフも、加藤さんの迷惑にならないよう同じレベルで頑張ってくれるかどうか。
そういう意味で堀井さんと坂口は名前を前に出すだけで、スタッフの士気に影響力を持てたんじゃないかなー。 >>324
1はバランス悪かった記憶しかない
特に氷の洞窟が鬼畜だったわ
2はいつも成長をしくじってラスダンで詰んでた >>326
何言ってるんだ
当初は上層部が全部堀井がシナリオを書いたことにしようとしてて時田や北瀬が本気で怒って加藤の名前を出すようにしたんだぞ
自分の仕事を無かったことにしようとして士気が上がるわけがないだろ >>324
1や2よりは勿論楽になってるが、やっぱFF3もまだまだ難しいイメージあったな
FFって4ぐらいまでは難しいRPGってイメージあったな。だからそこまでゲームの腕に自信がない人は
やっぱドラクエを選ぶって感じになっててその辺がFFがドラクエにもう一つ及ばなかった理由かも
坂口氏も恐らく当時その辺の欠点は分かってたのだろうね。FF5ではそれまでと比べるとかなり難度を下げ
UI的にも誰でも遊びやすくまとめてきた感。その結果売上を大幅に伸ばしようやくドラクエと並ぶ程の立場を確立した感じだな ドラクエは基本的に、レベル上げてのゴリ押しが可能なバランスにしてるけど
FFは弱点を知っていないと攻略出来ない中ボスとかいたからね >>328
で、クロノ・クロスは士気が上がった結果だと? FFも5まではギミックボスがいて正攻法のレベル上げじゃ殆ど無理って敵が居て緩いなりに難易度を引き締めてたが
6から道中でギミックボスと戦わなくて良くなり、7からはついにギミックボスが消滅してゆとり化したって感じ 6も狂信者の塔とか、魔法のみだか使えないだかの制限無かったっけ? >>324
FF3はゲームは1時間までのキッズは物理的にクリアできなかったからな >>331
加藤はトリガーの時点で名前は出してただろ >>332
魔封剣を使わないと絶対に勝てないディッグアーマーとかたたかうが使えない女神
バリアチェンジを使うナンバー024とかギミックボスは普通にいるよ ドラクエ4のリメイクはいい加減5章から始めさせてくれ
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1644751477/
すぐdat落ちしたけどこれは4好きな自分も思う
5で青年編から始めたいのとも似た悩み それ当時から言われてたよ
何でピンクのおっさんから始めないといけないんだって
5の幼年期が短かったのもこの意見が多かったんだろうな
なくそうとは思わないところが堀井らしいけど DQ4は3章のトルネコみたいに抜け道だらけで戦闘徹底的に避けて行けるなら面白いんだが
その辺の要素を強化するとDQというよりローグライクになる バイオRE3とかバイオ8の強制歩きさせられるプロローグもカットさせてくれと思った >>338
DQ4の開発中ゲーム雑誌の情報では、一回クリアした章は
いつでも遊べるようになる みたいな事を書いてあったな
その仕様のままだったら2周目は5章からやるとか3章だけ飛ばすとか
プレイヤーの任意で出来たっぽいな。しかし結局は実装されなかったようだ
>>340
3章って初見の時は確かに斬新で面白かったけど2周目以降になると
単にゴールド集めの作業じゃんって感じになりがちだよなー。一発ネタみたいな所はある >>340
ドラクエ4をPSリメイクで、オッサンになってから遊ぶと
三章でトルネコにめっさ感情移入したんだよね
ファミコンで遊んだ時は、ただ面倒なだけだったけど >>287
ミレーユも結局謎だらけで終わったぞ?
どういう経緯で何の目的でレイドック王子の魔王退治に同行したのかさっぱり描かれてない
下の世界で主人公がレイドック王子のフリして城に潜入したことでトム兵士長が僻地に飛ばされて
死ぬ羽目になったが、あの時点でミレーユが全ての記憶を取り戻していたのなら
もっと上手く立ち回れなかったのかと思わんでもないわ 5の幼年期はライアンのような変態ブ男じゃなくて可愛いショタだからまた別問題だろ
パパスに連れられてく序盤はイライラしたけど パッケージがVまでとちがって顔が笑ってる点は
新しいというか。
いざ買いに行ったら、聖剣3とかも
青系の箱も多いしなんか目立たなかった。 >>345
そもそもRPGの主人公や主要キャラは若いイケメンじゃないとダメなんて風潮は
FF7辺りが作った風潮なので、その時代にそんな考え方はまだない 漫画は読まないんですか?
少年ジャンプとか少年マガジンとか少年サンデーとか
もしかして子供のころからモーニングとか読んでた? >>344
ミレーユの場合は生き別れの弟=テリーを探す辺りが冒険の動機で
占いの結果としてチームハッサンについてけば解決ってなったんでしょ そもそも、全ての理由付けを一から十まで説明する必要があるのかって事にも成るしね
ぶっちゃけ、ドラクエの世界観って魔王という人類に取って不倶戴天の敵とも言える存在が居るわけで
その打倒自体、旅に同行する理由たり得ると思うんだがなぁ >>347
駄目とは思ってないがドラクエが売れたのは鳥山明だからだぞ
鳥山明のかっこいいキャラで操作したいんであって、鳥山明のおじさんキャラを操作したいわけではないんだよ これはもう鳥嶋も述べてて、ゼルダは糞面白いんだけど日本でゲームのデキ程売上伸びなかったのは初期のディズニー過ぎる主人公が原因と言ってる
これは一理あるだろう
もっともゼルダはドラクエと違って最初から世界を見据えてたのでそれでも良かったのだけども >>351
もちろん、全てを説明する必要はないけど
6はさすがに伏線ほったらかしが多すぎたと思うのよ
冒頭のドラゴン=バーバラ説とか、ネット時代になってようやく知ったほどだし
とにかく当時はOPからEDまで疑問符つきまくりで
それが最後までモヤモヤしたままだった
クリア後ダンジョンで全て説明されると期待したけど、全然そんな事なかったし
5までは、そんなモヤモヤ要素はなかった
いや、探せばあるんだろうけど、気になるほどじゃなかった >>349>>351
それだけのために魔王退治にまでつきあうのは飛躍が過ぎると思うがな
ハッサンの場合は武闘家になるために家を飛び出したから手っ取り早く名を上げるためって分かりやすい動機はある
1から10まで説明しなくても良いとかほざくがミレーユは最初からすべてを知ってたなら
トム兵市長の末路とかもう少しどうにかできなかったのかって思えてくるね 想像の余地に任せすぎて最後まで良く分からないままで終わってたりするから
6は4、5と違って未だに再評価は進まず不人気というか影が薄いままなんだよな
せめてリメイクでもう少しくらいはストーリー補完しとけりゃな・・・ 3が1と2の過去編と言うのと同様
6も4と5の過去編だった訳だが
最後にちょっと天空城っぽいのが出て来るだけだから
繋がりが薄いんだよな。だから印象に残りにくい
ドラクエ11が3の過去編だがこれも最後ちょっとその要素を入れてるだけで
繋がりが薄いから、ある意味6と11は立ち位置が似てるかもしれない 「自分探し」というテーマ自体が主人公がしゃべらないDQとは相性が悪かったとも思う
レイドック王子が本当は何を望んでいてその願望が上の世界の主人公(=プレイヤー)と言われても
色んな意味でピンとこない
仲間の一人との馴れ初めもプレイヤーは知らないってのもその構造が生んだ欠陥でもある >>355
せめて8割ぐらいは説明が欲しいね
残り2割をプレイヤーの想像に任せる、って感じで
ドラクエ6は本編中で説明されてるの、せいぜい2〜3割程度
これは想像の余地以前に説明足りなさすぎ
ドラクエ3に例えれば「ロト」という単語が一切出てこないまま終わるようなもの
状況的に見れば、主人公が間違いなく勇者ロトなんだけど
それを明言せず「主人公が本当にロトかどうかは想像に任せる」なんてやられたら
当時「ええ・・・」ってなったと思うw
最期に「ゼニス城は後の天空城。卵から生まれたのはマスタードラゴン」
ってはっきり言ってほしかった >>355
んなこと言ったらトルネコは天空の剣を見つけた時点で本人の冒険は終わってる
でもデスピサロ戦まで付いてきてくれたのと同じようなもんだろ >>360
ミレーユの場合そもそもどういう立場でついてきてるのかさえさっぱり分からんでしょ
トルネコ程度の最低限の説明すらないしパーティの中ではネタキャラ寄りのポジションってわけでもない 仲間になる時も旅の道中も弟のおの字も言わないしな
記憶を取り戻せばそこら辺分かるのかと思えばハッサンと違ってミレーユとはどういう経緯で旅してたのか全く触れられない それでも11みたいに強引なのよりは6のほうがまだいいでしょう
話のテンポもゲームとしても6の方が面白いし
まぁリメイクのタイミングが最悪すぎたわ >>363
いや何だかんだで11は6ほどは影は薄くはならないんでね?
3〜5の人気の牙城に割り込むのまではむずかしいにしても 6エンディングでバーバラがヒロイン扱いされてたのが唐突すぎて
「え?こいつそういうキャラだったの?」って感じで、置いてけぼり食らったわ
この辺り、リメイクですら修正されてないんだから、どうしようもない >>366
マシリトなんてワンピースとポケモンを見抜けなかった96年の時点で枯れてるのにな
その後復活したかというとマシリトがまた編集やったDB神vs神がアレだからますます悪化してるし この頃のFFの立役者はマシリトだぞ
まあエニックスがガンガン創刊してジャンプ離れの対抗策ではあるんだが
だからクロノトリガーがやれてFF7のスクープがジャンプに載ったわけで マシリトは「DBはやっぱりフリーザで終わらせるべきだった」とか今頃になっていうのはどうなのかと思った
結局終わらせたはずのDBを改だの超だので再び再開させちゃった時点で全く説得力がない マシリトはマジュニアまでしか担当してないぞ
そのあとはVジャンプで編集長やってDBスラダンが終わってマガジンに抜かれたから急遽呼び戻されたので >>371
それでも人造人間編やセルのデザインのことであれこれ鳥山に注文付けてたらしい >>371
あのジャンプ暗黒期に
ワンピ、遊戯王、ハンターハンターを掘り出して
マガジンを三日天下で終わらせたのは凄いわ >>373
HUNTER×HUNTERが何回休載しても許されるのはそのおかげ? >>373
ワンピはマシリトじゃないだろ
マシリトは連載止めさせたほうで連載を強行したのはダーアサ
その辺掘り出したの全部ダーアサでマシリトは傾けたところだけで編集長降りたろ >>375
ハンターはマシリトの盟友である故高橋編集長が冨樫デビュー時からの付き合いなので
あの人はオレンジロードやバスタードなどオタ受けしたけど落ちる作家担当してたね >>375
幽遊白書の時週刊連載が過酷で、作者が半ば鬱みたいになり中途半端で
連載が終わってしまった経緯があって、もう週刊連載はこりごりだってなってた所に
「休みたい時は休んでいいから」って特別な条件で新連載を打診した みたいな話を聞いた事がある >>372
ジジイとデブかよ→美男美女とおまけでモヒカン出したよ
ガキじゃねーか→セルってのも出しといたよ
虫みたいでキモい変身させろ→強そうに進化させたよ
バカっぽくてキモい変身させろ→イケメンに進化させたよ
編集の難癖に対応しつつ話をまとめる鳥山がすげーわ >>378
他の奴が同じことやったら即打ち切りなんだろうな 幽白の頃は編集の言うこと聞いて2話同時掲載とかやったり絵は荒れても落とさなかったからな
ハンタも全盛期は初版100万部行ったし >>359
エンディングの卵で産まれたのが
マスドラじゃなくて
Vの竜の女王って可能性もあるんだよなあ
この辺りを全部プレイヤーの想像に丸投げしてるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています