格ゲーは初級者が上級者にたまに勝てる位のシステムにしないと大衆に受けない
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例えばボタン連打を最強の立ち回り、技にしておけば、初級者も上級者も同等の力関係に立てるし、
初級者初心者が上位人に無双される事は無い。 >>545
そうだね。スーパーまでならしゃがみガードしてれば安泰だったのが、Xになったら中段食らって「ええ!?」ってなる。じゃあ中段ガードしようとしたら今度は下段が来てやられる。
これだけで頭が相当混乱するし忙しくなるよね。 >>546
不思議なんどけど、スパ2辺りまでは負けのストレスが小さいんだよな。
スト4なんかだとストレスが半端ない。なんなんだろうなこれは。 だから格ゲーは廃れた…。
というのがよく解るスレw
嫌ならやるな!!
だからやらないんだよw クソ強い敵CPUを二人か三人で協力して倒す格ゲーならみんなで楽しめるんじゃね? 勝てなくていいけど、一瞬でいいから主導権を握ったとか気持ちいいタイミングを作ってやればいい
スマブラのハンマー取った時とか、マリカーでスター取ったりトゲこうら投げて一位が止まった時とか
タイマンの格ゲーってそういうのが無理じゃん >>557
スト4のストレスが半端ないのはセービングキャンセルと起き攻めの豊富さと、なにかをキャンセルできる移動技の多さと、
あとサガットリュウガイルとかの近づきにくいキャラを画面端まで追い詰めても、
昇龍セービングキャンセルウルコンとかのせいで逆に攻めてる側がリスクでかくなるとかでしょ
しかもこれ対空からも入るし
あとスパ2より距離が離れないから暴れ潰しがしやすい >>562
地上はしゃがみ安定なら攻撃側は投げるしか無いわけで
それをハメとか文句言うから、受け身を実装した代わりに別の崩しが必要になったんじゃないかなと >>555
格ゲーとアクションは別のゲームだろ
今はスマブラで曖昧になってるみたいだけど
どっちかというとシュミレーションのオマケに格ゲーが入る感じかなぁ 必殺技で削ればいいしもっとリターン狙うなら小技ガードを介さずに投げに行けばいい
全盛期のスト2プレイヤーはみんなそうして遊んでいた スト2の頃はガードされてもがりがり削れたからな
今はあんなに削れるゲームって無いんじゃね? >>551
シューティングにはFPSがあるからな
格ゲーと同列に語るのは失礼 熱帯やランクマでワンサイドゲームや格差マッチングがあるなら一人用を充実させるしかない
FPSはマッチングがしっかりしてるしポケモンやDCG、他の対戦ゲームの一部は後者を充実させてるがどっちも中途半端でクソなのが格ゲー
熱帯はランクマですら格上と当たるし煽ってくるからイライラするだけ
一人用やCPU戦はソシャゲ以上に作業ゲーだし
こんなゲームやりたくないでしょ スト3でブロッキングされまくりで一発も当てられなかった思い出 >>566
まあガード無くすまでは行かなくても、守りはある程度弱くしたほうがいいんだよね(当然起き攻め強くするとかではなく)
サガットリュウガイルとかの近づきにくいキャラに攻めてるときに、サガットリュウガイルとかがガード中に無敵技ぶっぱなして5割以上減らされたり、
対空から5割以上減らされたらそりゃイライラが半端ないでしょ、それがスト4だったわけ
スト2でバイソンとか立ち回りの攻めが強かったけど、他にも立ち回りの攻めが強いキャラがいれば問題ない >>565
成る程。あえて必要なものでも無さそうだね…
投げ+中段で混乱するしなぁ >>573
スト5でやったでしょ
無敵技の隙に被カウンター付けたり、通常版から無敵消したり、
無敵技キャンセルトリガーが確反になったり(これはウル4後期でもやってたが) >>566
ガード無くそうがどうしようが
強者は弱者の行動を読んで封殺するだけだろう それをやるなら麻雀が最強だな
だから雀魂が流行ってる >>576
スト5はまた別のところで守りが強くなっちゃったからな
上から行くのが強いユンヤン(幻影陣は無くて良いと思うけど)とアドン出さず、
キャラがクソ強くなるVトリガーがダメージ食らってたまるというね
そりゃ待ちが多くなるだろうし、初級者は対してVトリガー活用できないという >>572
それはそれでなんか負けても楽しそう。俺なら楽しい まずキャラがダサすぎで魅力がない
ソイツがさらに変な技使うわけで 先ずは対戦方式が1vs1しか無いところから見直した方が良いと思うがな
子供達が複数人で遊ぶ時に1vs1しか遊べないゲームは選択肢に入らないだろう
現在の親世代である20〜30代はゲームが身近な世代で
子供と一緒に両親もゲームで遊べる世代だから
子供と親が一緒に遊べる格ゲーを作る事から始めないとね >>577
極端に言うなら、弱パンチのみの差し合いなら弱者にも勝機はあるんだよね。
格ゲーってのは、弱者パンチの他にも選択肢が沢山あって、それぞれどれには何れが優位かを知識として沢山詰め込む
+それを流れの中でミスなく素早くタイミングよく入力する
ってのが必要になる。
んでそれを出来るようにするには反復練習がいると。
そしてそんな時間を掛けるくらいならアマプラ見てる方がいいってな一般人は格ゲーをやらないと。
つまり上に書いた弱パンチのみの格ゲーだったら
練習しなくてもコツ掴めばたまに勝てたりするのよ。
スト2はこの弱パンチ格ゲーに近くて、逆にスト4は凄く遠い。
スト5は意識的にカプコンが弱格に近づけたみたい。 >>583
試行回数が多くなればなるほど弱者のチャンスがなくなるんだから逆だろアホw スト4が顕著だけど上級者が上級者を倒すためのわからん殺し要素ばかり盛ってるのよね >>583
弱パンなんか当てても楽しくないんだから初心者はやってくれないよ >>583
スト4で初級者がきつい部分は>>564に書いただろ
それ以外は多分EX必殺技のことを言ってるんだろうけど
ゲームシステムの説明くらい検索すればすぐに見れるんだからもっと具体的に何がってことを書かないと
https://w.atwiki.jp/ssf4/pages/53.html#id_c6647231 >>583
弱パンチガーって言う以前に
まず『弱者が強者に勝てる』って日本語からしておかしい
強者に勝てないからこそ弱者だろう
弱者が勝てるのは弱者だけだろう
スト2時代は弱者ばかりだったから成り立ってたわけで スマホとか3DSのスト4みたいなタッチパネルシステムを練り込められれば、もう少し大衆向けにできるかも。 初心者が練習して経験を積んで上級者になってるってのは考慮して欲しいかな
初心者に勝たせようとしても話が迷走するだけだよ
負けに納得出来て改善点が判れば、工夫してまた挑戦しようと思うもんよ >>587
そもそも初級者がキツイ何て言ってる話があるのか?
その初級者というのは大衆なのか?
俺が思う大衆とは『格ゲー何て玄人のゲームやる気も無い』
って思ってるような人だと考えてるけど 一般大衆とは権威主義的な面が多分にあるからな
人気があればやってみようという気になる
人気が微妙なら食いつく奴は物好きだけだ
後はマニアオタクの領域 >>591
そりゃまた別の話で論点がずれてる
ID:NXyHelbd0 が少しスト2とスト4をプレイしててそれと比べた場合の話をしてるから少しプレイした場合のスト2と比べてきつい要素を上げてるだけ
プレイしてないんだったらその前段階の話になるし>>587ではその話はしてない >>591
自分は初級者→システムやセオリーを、理解してないレベル。いわゆるチンパン
立ち回り?なにそれ、攻めはバッタ、ステカサ、たまの逃げうち、守りはブッパ、カードの単純な人。
初心者→格ゲー初めて
なので、自分的には初級者を中級者目線で語ってる人多いなぁと思う。 だから、初級者下のクラスだと投げがぁ、玉がぁ、ガチャ昇竜やブッパがぁて文句が出るんだと思う。これは読み合いの中の一つですし。文句が出るのは、上記を単調に繰り返すからだと。 そういう話しじゃない自分の理想的な彼氏Or彼女が一緒にゲームしようってなった時に格ゲーで
全ての技術でフルボッコにするか
同じぐらいの強さで遊ぶか
初心者に格ゲーのシステムなんかどうでもいい事でシステムさえ変えれば良いと思ってる事が間違い >>596
今してるシステムの話はタイマンのランクマとかをやってる間に突き当たる壁の話で、
友人とか恋人とかと遊びやすいゲームモードはそれとは別の話、どちらも重要
まあつまりそういう友達とかと遊びやすいゲームモード面での解決として、
運要素あり複数人対戦モードとかは今までの普通のタイマンは残した上で普通につければいいと思うよ >>598
わかる。下に合わせると醍醐味である駆け引き等が難しいから無くせになる。1人要、パティー用等充実させて、せめて入口だけでも広げる必要があると思う。
結局はセンスがもの言うが、触れもしてくれない興味も持たれないは論外だし。 >>587
言ってる事は同じだよ。それをあなたが具体的に言ってくれてありがたいけど、要するに知識と反復が「沢山」必要だからスト4は誰もやりたがらないって事が言いたい。
>>588
麻雀て弱者が強者相手に上がれたりするのよん >>595
必殺単発は出切るけど、それを上手く運用する段階に初級者の壁があるよね。
そこを越えられるかが続くかどうかの差かと思うなぁ。 >>599
1つの案として当たり食らい判定を赤点で表示し続けるモードがあればなぁと思うんだよなぁ。
出来れば発生順も可視化出来ればなお分かりやすいと思う。
初心者にやる気を出させるってそういう事だと思うわ。
なんつーか、人間て手取り足取り丁寧に教えると何でもやる気出るけど、格ゲーって「自分で強くなれや」って放置気味のゲームだから初心者がやる気無くして居着かないのよ 格ゲーはかなり変えないともう触ってもくれないジャンルになったんだよ
でもガラッと変えるならそれはスマブラで良いじゃんってなってしまう >>603
その辺は、スマブラ上手いですよね。流石は大衆目線戦略の、任天堂と思います。
大乱闘というだけあって、多人数プレイで暴れて動かせる事でライト勢への満足度高いですし。
それでもって、ガチ勢の対戦もできる。 >>600
麻雀の場合、半荘 8回戦が勝負の最低単位とされる場合が多い
FPSなんかでも1キル出来てもそれで勝利とはならないのに近いな
あと競技とギャンブルを一緒に考えるのも混乱の元。そういうアイデアを出すなら良いが
スポーツなどの競技ではランダム性を与えるなどして勝利が平均化されるように調整をしない
地面やコスチューム、風の影響まで極力平等に、実力で勝敗が付くように配慮される 負けてもその1キルが嬉しければいいんだよ
今の格ゲーは喜ぶ暇が無い FPSの1キルで一喜一憂出来るくらいピュアなら格ゲーで中足当たれば喜べるだろ >>511
マイナージャンルの中ではまだ現役であることと
主力がPSに偏っててスマブラのみの任天堂機との代理戦争になってるからな
スマブラを叩き棒にする奴が多い理由でもある >>607
俺が初めて格ゲーやった時は必殺技出るだけで喜べたわ
昇龍拳出そうとしたらアッパー昇龍拳になって喜んだり >>598
サブ垢でフルボッコにされてる初心者にそんな事関係ないよ
そもそも大衆が格ゲーを何故しなくなったのか?って話しなんだから FPSなら10人しか遊んでないゲームでもCPU対戦で上達して参加出来る
格ゲーはCPUが手抜きだからうまくなれないし操作が難しい >>593
>>587 云々よりそもそもスレタイが『大衆に受けない』事を議題としてるからな
その初級者が大衆では無いならそっちの方が論点がズレてると思うけど バトロワなんて戦闘より殆ど彷徨ってる時間で何が面白いんだよと思うけど
そういう悪く言えば下手くそでも遊べるのが流行ってるんだろ
格ゲーはまさに真逆だからな 格ゲーは他ゲーの経験値持ち越せるから純粋な初心者なんて殆どいないのをどうにかしないと >>605
ゲームは勝ち負けを決めるスポーツじゃなくて「楽しむ」ものだよ。
てかスト6きたーー!!
もっとシンプルになるのかな ちょっとの練習ですぐ遊べるようになるくらいじゃないとな
練習ばっかじゃ飽きるし居付かないのは当たり前だわ ゲームの多様性を考えれば別にこのままでもいいと思うけどな
ストなんかは元々IIIでやり尽くした感があったのを小野が掘り起こしたわけだし
STGのように淘汰されるならそれはそれで市場原理だし
まぁ新作でゲーム性をガッツリ変えるのも多様性と言えるだろうけど
価格のハードル、時間をかけるハードル、コマンドを覚えるハードル、対人の立ち回りを理解するハードル…
それらの対価となる魅力って何って話だ
経験の持ち越しがーっていうけど一重にFPSと言っても基本操作は同じでもサブジャンルごとに求められるものが違うけどな
バトロワとタクティカルシューターじゃ立ち回りや味方との連携が全く違うし
Apexなんてストッピングもなくリコイルも距離減衰もユルい
想起するのは低学年の団子サッカーだな
ロジカルや戦術が分からないからそうなりがちなんだけどアレもサッカーをやる上で学ぶがあると言われてる
でも格ゲーは初っ端から座学から入らざるを得ない パッドの利点
ボタンが小さく素早く押せるから通常技が早い
すべてのボタンを瞬時に押せる
パッドの欠点
十字キーもアナコンも押し心地が悪いためコマンドミスが多い
同時押しやずらし押しが出来ない
ベストな持ち方だと指がつる
アケコンの利点
標準環境で出来ない事がない
アケコンの欠点
ストロークが長い >>619
いや、格ゲーがちょっとの練習で遊べないと誰が決めたんだっていう
それこそスト2時代は家庭用を買ってきたらロクに練習せずに友達と対戦したりするのが当たり前だったわけで
マジでガチャプレイとかする奴もいたしな
なので今の格ゲーも『ちょっとの練習で遊べる』という風潮が流れれば良いだけだと思うけどね 用意が面倒すぎる
アーケードの格ゲー=金入れて座るだけ
スマブラや家用アクション=パッドを普通に握るだけ
アーケード用を家プレイ=机用意してアケコン置いて、パッドを変な最適な持ち方して >>621
最近の格ゲーはキーコン使えばパッドでも同時押しやずらし押しが可能だしわざわざ格ゲーのために変な持ち方しなくてもいいでしょ 格ゲーが一般に受けなくなったのは不利フレームがある時期から増えたからだと思う。
スト2までは割と攻撃ガードされても確反にはならないのが多かった。
スト3以降は確反だらけ。
素人がしゃがみ大キックガードされる→コンボからのスパコンされて半分削られる
こんなんだらけだからそりゃやる気無くなるよ。バーチャや鉄拳にも言えるけど。 いや有利フレームだらけだと上級者は有利フレームが大きい通常攻撃を出し続けて
反撃されにくい分からん殺し連携をひたすら一方的にし続けるだけになるから
結局有利フレーム不利フレームの問題じゃない ボタンホールドしながら〇〇みたいのがパッドではキツイ 銃のないAPEXみたいな格ゲー作れば良いんでないの?
初心者は逃げて隠れて奇襲かけて、倒しきれなかったらまた逃げるみたいな感じで。
逃げも隠れも出来ないから閉塞感出るわけで、逃げも隠れも出来る様になればワンチャン流行る気がするけど。 とりあえず弱攻撃でけん制みたいなアホなシステム変えた方が良い
弱足当てて投げとか何十年前のゲームなんだよ
投げられたら一定時間は投げ無効、最低でもこれは入れろ
お前らだって一回投げられたらしばらくの間は無意識にその投げを警戒するだろう?
攻撃者のみが有利になるシステムを見直せってこった
ある技当てたらその技は一定時間相手に見切られる、これで攻撃者だけが有利になる現在のシステムは終わり、
下手な奴もワンチャン勝てるようになる >>628
格ゲースレで「初心者に流行らせるにはこうすればいいんだ!」
と新しいアイディアとして出てくるものはほとんどが既に出てて爆死してる >>629
起き上がり後とかガード後の投げ無敵なんかは普通にあるけどね
連続で投げに来るだけなら小技で暴れれば切り返せる >>629
攻撃弱くすれば下手なやつが勝てるという謎理論こそやめたれ
攻撃弱くしたら相対的に体力が増えることになって逆転の目が無くなり余計に実力差が出るだけだろ
そもそもどうルール変更したって下手なんだから下手な奴にしか勝てないに決まってるだろ
『下手』の意味もわかって無いのか サムスピ初代って起き上がり直後はお互い投げが入らないんだよ。小足1発ちょっと待つぐらいか
表裏択や中段も殆どないのでガード安定で、ダウンとっても攻め手に欠く。削りに行くのも危ない程
これだと殆ど有利にならないので、初心者でも安全に近いな。無論上級者も安全だがw
別にコレで初心者が勝ったりはしないが、起き攻めラッシュで死ぬより、立ち回りで死ぬって事になる場合が多くはなる >>630
それは初心者が格ゲーなんて見向きもしなかっただけで、システムの是非は誰にも分からん >>629
不利背負ってるのに当身とかいう糞技で暴れるからストIIIは死んだのだろ
弾を捌いて近づいてる方が更に不利背負うとか何がおもろいねん 今のギルティギアは結構良い線いってると思うけどな
システム簡略化とダメージ増加で格上相手にでも1ラウンドあっさり取れたりする
試合時間短めなのも良い 1レベルで攻守5%の実質10%ダメージアドバンテージつくから
無視出来る差ではないな >>634
どちらにせよ間違ってるってことやん
「初心者に流行らせるにはこうすればいいんだ!」ってご開陳したアイデア()なんだから >>629
最近でたKOFやれば?
起き上がりにクソ長い投げ無敵が付いてて、投げが1F発生だから
起き上がりに投げ擦るのがセオリーになってるぞ >>626
ただ不利フレームが少なかったスト2が大衆が楽しめてたのは確かだよ。
蹴りボタン押してガードされた後に確反からコンボ→スパコンで半分削られるのを二回やられて負けてやる気無くした俺もいるw
蹴り出しただけで浮かされてボコボコにされるゲームなんてやりたかないw ウメハラの切り抜き動画をおうむ返ししてるだけだろお前 >>641
サムスピの大切りなんて不利フレームのお化けだけどな。外してもガードされても大切り確定
それで大衆が楽しめないかっつうとそんな事無い。むしろウケてるぐらい
蹴りで確定反撃取られたら、次は自分がそれを利用するのが攻略ってものだぞ >>641
なんのゲームをやったんだ?
スパコンゲージは基本的に始めから溜まってないからいきなり使うことは出来ないし、
1度使えばゲージ無くなるから2回目は出来ないはずだが >>643
ただ、その「攻略」が格ゲーの敷居の高さなんだと思う。
攻略でも直感的に成長出切る奴と頭使って練習する必要がある奴があって、スト3以降は後者だと思う >>644
すまん、そこは例えで言った。兎に角スト4でチンチンにされました。大ダメージコンボで。
そして俺はカードを捨てた。。
なんかゲーセンで対等になれる希望が全く沸かなかったよ。
バーチャ5はまだ負けても楽しかったんだけどな。
何が違うのか >>656
説明何も無いですもんね。
択、牽制置き技、刺し、刺返し、潰す、遅らせ系の防御手段、リーチ差を理解しての間合い管理、
重要度の高い、ヒット確認等
これ、センスない人(大多数)はどうやって学ぶの?て感じです。
普通やってれば分かるだろ←これが1番ダメ。上級者が何気なくやってる事て、初級者は理解してない、または処理能力低くて出来ないですら。 >>647
確反(地上技始動)でノーゲージ半分?スト4で?
そんなゲームじゃなかったと思うが、何くらったんだ?フォルテの大Pループとかか?
でも、浮かされたとか言ってるしなぁ
基本的に今の格ゲーは大ダメージコンボするにはゲージが必要
そのゲージを溜めるには殴ったり殴られたりが必要
昔のスト2とかはコンボで半分減ってピヨったりするけどな >>648
別に自分一人で攻略する必要は無い。ストUの頃から話を聞くぐらいは誰だってしてた
モンハンだってダクソだって何ならマインクラフトだって自分で調べる事ぐらいある
その程度や精度や頻度が問題だがな。最初にまず楽しいってのが無いとしないから >>649
>>647は知らなくて(またはできなくて)ゲージ使う行動取れなかったけど相手は普通にゲージ使ってコンボしたってことじゃないの >>651
相手がゲージ溜めるには殴ったり殴られたりが必要だろ?
(一応、必殺技空振りでも溜められるが)
ならゲージ使用コンボする前に戦いがあったわけで、
コンボ2回で負けたってのが嘘になる >>653
確反でダメージ多めのをくらって萎えたって話じゃないか?
別にそれだけで体力全部減ったって話じゃないでしょ 格ゲー廃人「システムさえ完璧なら相手をフルボッコにしても不満が無くて流行る」
何年経っても格ゲースレは本気でこれしか言わないから終わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています