シュタインズゲートってゲーム始めたんだがいつ面白くなるんだこれ
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すげー面白いと評判だから始めて見たが
今の所は退屈なテキストが続く クソ寒いスラングの多さに辟易する
あとメール送ったり送らなかったりでルート分岐するからめんどくさいぞ バナナが消えるまでは痛い厨二野郎を眺める話だぞ
そこまでやって先が気にならないならやめた方がいい >>1
何年前だと思ってんだ。
2009年当時だったからおもしろかったんやで。ネットスラング的にもアキバネタ的にも。 ラノベ系は人を選ぶよね
アニメで予習するべきだったな
シュタゲ→アニメ○ ゲーム○
うたわれ2期→アニメ✗ ゲーム○ ネタバレされる前にスレを閉じろって書こうとしたら既に少しされてて草 >>10
これはあるな、ゲハでのスレで本末転倒ではあるがアニメでいいwアニメ見るにしても無印のみでいい ひぐらしと同じ
最初はキャラがきめぇってなるけどハマる >>16
おいおいそれってYO、ロボノじゃねーか!? すげぇ面白いから!って言われてアニメ見たんだけど
最後までキャラが受け付けなくて無理だった 何の前情報もなくゲームやっててあれこのまま世界線戻して行ったら
クリス死ぬのでは?って気づいた時に鳥肌がたった 事件が起こって悲惨な経験を山ほどする
そうすると退屈の極みだった序盤の世界がすごく懐かしくなる
そういう仕組みになってる 操作分からず一番奥の行き止まりにたどり着いてからだな アニメ見たら十分
ゲームちょっとだけプレイしたけど、声優の演技が違和感だった >>1
自分はエリートしかやったことがないが、確かに最初は「岡部は変な奴だし、いつ面白くなるんだろう?」って思った。
何日もかけてダラダラとプレイしてたけど、10時間を超えた辺りから一気に面白さが加速し、残りの25時間は土日でやりきってしまった。 アニメから入ったけど、
ライトノベルゲーム?ていうの合わんかった。 エンディングまでやったけど一つも面白くなかったから合わない人には合わないよ ボリュームはあるのに自分で介入できる部分はかなり限定的で、ゲームとしては面白くないから素直にアニメでも見ておけ たしか体験版が1章終わりまででやったときにすげー引き込まれて
これは買わなきゃと思ったな
逆にそれで引き込まれないならやるだけ無駄だからやらん方がいい 1章がつまらなくてどうすんだこれって思ったが最後まで我慢してやればやって良かったなと 関係ないが
FF14が面白くなるのは40時間過ぎてからと聞いて止めた思い出 タイムトラベルものの本とか映画を読んでいたら特に新しいものもないし面白くないよ
初めてタイムトラベルものに触れた奴が騒いでいたんだろう >>38
ドラえもんより先にシュタゲに触れるやつっておる? 発売当時、作中の夏コミが来年の夏コミというドンピシャな時代に何も知らず遊ぶシュタゲは面白かったよ
でも最初オカリンの喋りが気持ち悪すぎたけど まさかオカリンの人がこんなに有名になるとは思わんかった 主人公にずっとイライラしててストレスたまって終盤なんであんな感じなのか明かされたけどふ〜んてなもんで終わった感じだったな まあ声優としてはそうやろけど
声優枠超えていろいろやるようなったから メールをしっかり送って真ルート入るとき
最後の最後 アニメのシュタゲ1の作画は好きだがシュタゲ0の作画は好かんって同じやつおりゅ? 攻略みて手順は守ったはずだけどソワソワ
逆回転きたぁー! どっちかつーとまゆしぃの人が天下取るとか思わんかった
未だにまゆしぃが最高のハマり役 >>1
みんな最初はそうなるもんだ
本当に遊んでるならスレ見ない方がいいぞ ヲタ臭い文章読むのが辛すぎて無料体験版すら途中で挫折したわ あの体験版を乗り越えられるかが適正チェックになってる
体験版のラストで続きが気になる人はめちゃハマる ゲーム部分ってガチでラストぐらいしかないよなこのゲーム 体験版でもゲハでけっこうザワついてた覚えがある
意外と面白くないか?って 自分もオタだとキャラ作ってる変な人間てわりと周りにいたからな 最初の方は日常的なキャラ紹介みたいなもんだから退屈なんだよな
途中から面白くなるって話は知ってたから続けたけど
知らなかったら序盤でやめてたわw よくADVやってる途中でスレ立てられるな
ネタバレ食らったらやる意味ほとんどなくなんのに 5pbの唯一のヒット作だからシュタゲ擦りまくってマルチしまくって、外伝出しまくってもう腹いっぱい 主人公の言動がヲタ臭いのには意味があるから我慢して見ろと言われたが、周りのキャラももれなくヲタ臭いじゃねえか 鳳凰院の仮面にしがみついて全力であがいた岡部だからシュタゲは支持された
他の科学ADV主人公は
感情の振れ幅は大きいんだけど妙に達観してて印象が薄い 俺が面白いと感じたのは電車に突き落とされるところから2.3時間進んだあたり
なんか心理描写がうざかったり、行動心理に説得力がなかったりする部分が気にならんくなるほど全体の構造が見えて面白くなってきた気がする
結局なんだかんだ言ってうぜえのは変わりないからそれを超える価値が訪れないとクソゲーになる 確かに途中まではクソ眠い
サクッと楽しみたいならアニメをオススメするが
ガツンと衝撃受けたいならゲーム版が一番やな 最初は日常でのんびりだけど実は既に始まってるんだよね 俺も初見は結構中盤くらいまで何がおもろいんや思いながらやっとったなぁ
今では俺的最高傑作の一つとなってる
全部おもろい >>58
話題になり始めたのは360の体験版からだったね
自分はhuke絵好きだったから買い決定してたけど ゲームやってたけどオカリンも周りのノリも寒くてやめた
アニメはおもしろかった
でもアニメ見たあと、「前情報なしで真ルート気づけたら鳥肌たっただろうな」とは思った
思ったがあのノリについていけてなかったからたぶん無理だった 世界巻き込んでる割には身内の話しか語られない浅いストーリー
ご都合主義にまみれたシナリオ
美少女とひたすらイチャイチャ
オタク向け作品特有の寒いノリ
vtuberとか好きそうな層にしか刺さらないだろこれw 神ゲーだったけど正直途中からは面白いと言うよりつらかった気がする
なんとかいい方向に物語進んでくれって思いながら進めてたけど
どんどん悪いこと起こるので逆に止められない 進撃の巨人の作者がマブラヴ信者で
「マンガでも映画でも、物語を面白くする方法は同じです。それは登場人物を追い詰めることです。『マブラヴ』はそれを教えてくれました。ぜひ、極上のストレスと極上の解放感を味わっていただきたいです」
って言ってたけど
シュタインズゲートも当てはまるよな マブラヴのアニメは視聴者に最高のスレトスを与えたらしいな 逆にアニメから入ってゲームやったら楽しめるんかな?
アニメはくそ面白かった >>81
アニメ基準にしたエリートってのがあるからアニメ好きならそっちがいいやろな オチ知ってるノベルゲーって楽しめるもんかね、ルート分岐もほぼ無いのに。 エリートはイマイチだった
強引にアニメ使ってるからセリフと表情あってないシーンとか多くてなんか不自然な感じになってたよ おもり抱えて海に飛び込んで100メートルも潜るのはないわ
あそこで萎えた リアルタイムでもネットスラングにタイムラグあったし今やるとなおキツいんじゃねえかな
てか1番ADVに向いてるSwitchでオリジナル版ないんだよな
エリートかアソートに抱き合わせで入れたら良かったろうに ゲルバナ出てきてからだな
最序盤は確かに苦痛だった 俺もシュタゲの好評を聞いてSwitchで初プレイして肩透かし食ったと感じた
とにかく自分が「文字送りボタン押し機」に徹するしかなくて能動性が感じられずに苦痛だった
テキストは良かったけどシナリオは穴が気になったり伏線かと思ったら回収されず終わったりと「良」レベル
直前にプレイしたレイジングループは同じノベルゲー分類なんだろうけど
シナリオ分岐に能動性を持たせるためのUIがゲームデザインとしてチャンと設計されてたので良かったので
尚更「ゲームとしての差」を感じてシュタゲの評価を下げちゃったんだろうな
ノベルゲー好きの人って多分この「ゲームとしてどうプレイヤーに関わらせるか」って部分が軽視しがちなのかな?と思った
ファンもクリエイターも両方ともね 面白いのは緩急が効いてる最初の方だよ
あとアニメはゴミ >>93
あっちも粗がない訳でもないが今比べるとレイジングループのが面白いってのはまあ同意
あとやってないならグノーシアおすすめ >>97
サンクス
グノーシアは気になってるけど積みゲー多過ぎて未だ買えてないわ
パラダイスキラーとかも気になってる
「どう遊ばせるか」っていう遊び方をチャンと考えて全体を組み上げたモノが好き個人的には 2009年当時の秋葉原を知っていれば最初から面白い >>98
>>93の論調で引き合いに出てくるのがグノーシアじゃなくてレイジングループならまだやってないだろうって
推理できた程度には需要に合致してると思うから絶対やった方がいいわ
パラダイスキラーは買ったけど積んでるからノーコメント >>10
それはない
原作ゲームをまずやるべき
オタク臭いノリはどうせ変わらないし まゆりが死にまくる辺りから楽しくなるわな
それで駄目ならやめるべき >>103
PS STOREやsteamでセールをたまにやるから、そのタイミングでサブタイトル無しの奴を買うと良いよ >>103
敢えてやりたいってんならオリジナルで良い
エリートはアニメ版の映像垂れ流しでダイバージェンスアソートはファンディスクの詰め合わせでしかない
尚Switchにはオリジナル版はない セール情報待つの面倒で手軽にやりたいならスマホ版も出てるから、それも検討しても良いかも カーブラックホールで3.6TBの情報を20バイトに圧縮!には笑った
情報の圧縮と物理的な圧縮をごっちゃにするなと >>1
オワコンステマスレは本スレか雑談板でやってて、どうぞ >>1
AIRの序盤の延々謎漫才地獄に比べたら贅沢 紙芝居ゲーなんぞに面白さなんぞ皆無だから、やらない方がまし
まじ時代遅れガラパゴスクソゲー 俺はカオスヘッドが好きだったな
シュタゲも面白いけどヒロインがそこまで好きじゃなかった
こずぴぃみたいな可愛い女の子がいれば評価も変わったかもしれない🧐 >>108
情報といえばそうなんだけど伝送という見方をすると光の連なりという物理現象なんであんまり違和感なかったな
まあ、フィクションなんでw >>108
これはマジそうだな
当時やってて無理ありすぎて唯一引っかかったとこだわ ジャンルが空想科学アドベンチャーなんだろ
いちいち気にしてたらmarvel映画なんて数分置きに突っ込んで楽しめないだろうに まゆしい死んでそれを助けるために過去に行ったりするまでクソ面白くない >>121
前半は昔の秋葉原にどっぷり浸かるパートだからな
ラジ館とかの歴史を知ってて思い入れがなければ、ただのビルだし、移動した先の背景を見て、地理的にあの辺かとかだなと楽しめないと減点されちゃうかもね >>114
は?優愛さん推しの俺とデュエルするん? アニメだとわりと序盤から不穏な空気が感じられてあまり飽きなかったけどな
俺はアニメ見た後ゲームやったが確かにゲームの序盤はダレたな 序盤とかよりホモとメイドルートが辛くて投げたくなるだろ 序盤の実験パートとセルンに潜るあたりの不穏な雰囲気めちゃくちゃ好き
むしろタイムリープしまくるパートからつまらなくなる >>103
無印(最初に出た奴)一択
名作評価受けたのは無印だから無印やるのが一番
エリート含めその他はプレイ済みファン向けのファンディスクみたいなもん 「世界線」って単語シュタインズゲートが初なのかな? アニメは評判いいから観たけど序盤がつまらな過ぎる
中盤以降は普通になるけど我慢して観るほどの価値は無いと思ったわ 良くも悪くもオカリンのノリが合わないならダメだと思う
後半はまともになるけど物語が動く中盤までずっとあのノリだからな >>131
いや普通に物理用語だよ
少なくとも一般相対性理論が発表された頃にはあった概念 まゆしぃが死ぬあたりから一気に面白くなったな
それまでは説明が多いし日常の延長程度の退屈な話が続くしな
だからこそ非現実的な事が起こった時の驚きはすごかった 良作とされるノベル系アドベンチャーゲームはだいたい日常パートが長い
盛り上がるのは後半なことが多いので合わない場合だと日常パートはななめ読み程度で読み飛ばしていく方がいい 米アマゾン
Steins;Gate: The Complete Series [Blu-ray] 星4.8(1768レビュー)
アメリカ人も高評価する普遍的な面白さを持つ作品 序盤で伏線張ったり世界観構築したりしてるから序盤読み飛ばすとつまらなくなるだろ 360やPCでカオヘやってたから
カオヘの方が色々と主人公の言動がキツかったし
シュタゲはそこまで苦にはならなかった
カオヘやってなかったらシュタゲ体験版で投げてたかもな
バイト戦士ルートやるまでルート分岐の仕方がわからない仕様だったのもあってあの辺りでハマったな まぁある程度読み飛ばしでもどうせ周回するからいいんじゃないか
攻略見てトゥルーエンド行ったらTVアニメを見ればいいと思う
ゲームでわかりづらかった部分がより理解できるかもしれない
ただ最初にアニメは見てほしくない
エリートもだが、三人称視点という時点で初見にふさわしくない 無印360の頃は目新しかったけど今やタイムリープ物も珍しく無いしな
用語も旬を過ぎてるし今やるのは辛い部分が多いと思う >>144
アメリカ人の評価を参考にするやつはアルカプとかUNIみたいな格ゲーとかもちゃんと遊んでるの? 今井麻美のキャラがアレになってから電子レンジで過去に戻って救おうとする話だっけ•́ω•̀)? いつになったらゲームが始まるんだと思ってたけどずっと同じ感じだった シュタゲを全く知らない人がゲーム始めるのを羨ましく思う程度には
面白くなるよそのうち 初見は箱でやんのがおすすめだなぁ
当時はポコン含めてのゲームだと思った PSPでやったなんて言ったらゴキだと思われそうだから360でやった事にします。 >>1
第二のシュタゲと呼ばれる十三機兵防衛圏スイッチ版の発売楽しみ。体験版も面白かったし。
え?以前に発売した有料デバッグ組が何だって?知らないなあ。 メインキャスト紹介が終わって電話レンジでおかしな事がおきたところから面白い >>148
カオへから入るとシュタゲ導入部の新宿で周りに人がいなくなったところでゾクッとなったわ。 やっぱゲルバナでしょ、箱で体験版プレイして次の日には買ってたわ
>>148
キツいって意味ではタクが一番キツいよなぁ、マトモに覚醒するの最後らへんくらいだし カオスヘッドの正解ルートだと、ラストでゲートオブバビロンみたいなの出てきたけど、問題なかったのかな? テキストゲーは漏れなくクソゲー昔はよくあんなもん遊べたもんだ 箱版発売当時ファミ通がレビュー拒否したのってシュタゲだっけ? ロボノのクソシナリオは流石に擁護できない、オリジナル要素薄々でカオヘシュタゲ頼りなシナリオはガッカリだぜ 二、三時間の導入テキストって
ある日仲良しのオタク達が怪しげな実験をしたら、タイムリープマシンが出来てしまいました
これで説明ついちゃうからな
そんだけテキスト膨らませるのも才能ではあるが 4章までは割と苦痛だった
5章でまゆりが死んで話が動き出してからは徹夜でやったな >>166
アニメしか知らんが、切羽詰まってる状況で俺が得意なゲームで勝てたらヒロインに協力してやるとか言い出したの最高にダサかった、それくらいの覚悟見せろってことなんだろうけど シュタゲは本当にやってほしいゲームだ
やる前の予備知識として知っておいてほしい情報
2ちゃん運営は未来検索ブラジルという会社 その子会社東京産業新聞のガジェット通信
うんちくになるが
ガジェ通社員が芸スポ板でスレ立て記者やってたのはバレてる
http://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1380539811/
ガジェット通信ソースでスレ立てしていたBe サイト運営元の深水英一郎の物だった事が判明
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/30(月) 20:16:51.12 ID:vjS4nQaE0 ?2BP(1000)
ソースは流出ファイル
もう一つ
http://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1400248106/
【植木由佳】西村偽2ちゃんねる騒動 旧運営ブラジル掘り・検証スレ【未来検索】 ★2
233 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/19(月) 21:37:09.35 ID:430RuVgs0
株式会社タフ 代表取締役会長 船田巧
http://web.archive.org/web/20070103040951/http://www.alt-r.com/profile.html ←←←←alt
オルトアール・コントリビューターズ・リスト ←←←←←alt ↑
メンバーのリストがあるんだけど、この人達、ブラジル関連と被ってない?
永野カヲル NAGANO KAWORU
高瀬りさ子 TAKASE RISAKO
スタパ齋藤 STAPA SAITO
川崎和哉 KAWASAKI KAZUYA
ゲヱセン上野 GESEN UENO
甘粕ゆめこ AMAKASU YUMEKO
若林弥生 WAKABAYASHI YAYOI
餅月あんこ MOCHITSUKI ANKO
船田戦闘機 FUNADA SENTOUKI
あべひろゆき ABE HIROYUKI
Salt Water Taffy Salt Water Taffy
野中モモ NONAKA MOMO
かま田さん KAMADASAN
オーハシユーコ OHASHI YUKO
ホリコシヒデミ(ex-甘粕ゆめこ) HORIKOSHI HIDEMI
kdma(こだましゅういち)
金子南平(KANEKO NANPEI)
相模原アキコ(SAGAMIHARA AKIKO)
竹中直純(TAKENAKA NAOSUMI) ←2ちゃん運営ブラジル創設者
アスキーのゲーム雑誌ファミ通の編集者で構成された謎の会社
この中の人間が未来検索ブラジルを創設した そしてファミ通を思わせる子会社のガジェ通
ちなみにファミ通を目の敵にするゲハだが この情報には完璧なほど食いつかない
運営に関して食いつくレスが1%あるとすればこれに関してはマジで0
ゲーム関係ない元スレの方が触れてるって言う異常さよw
ゲハにとって運営に触れるのは明らかタブーなんだよな >>169
エリート等でシナリオが変わってないのならゲームでも最後までそれだよ
俺に頼み事したいなら俺にゲームで勝てってスタンスの主人公 面白くないわけではないし良作かな
名作とは言わない そもそもガラケーじゃないし
AAやらコピペやらレスバやらのネット文化も廃れて久しいし
ポケベルなんてもう遺物だし
今の子がプレイしても良く分かんないかもなあ
そもそも物語の軸となる圧縮理論がトンデモ過ぎるからナニだ
オカリンの良さ一点突破で些細な事はどうでも良くなるけど 360で体験版出た時、寝るまでに終わるだろうと思ってたのが終わらなくて、
悔しくて製品版予約した思い出
レンジでバナナ転移ゲルバナ辺りで引き込まれた 能動的なゲームではあるけどずっと能動的だとあの事件の後オカリンが夢と思ってもう一度やらされるんだよな
あそこで初見でフォーントリガー出せた人はすげえわ 選択分岐のストーリブックであって
ゲームだとは思わなかったな >>173
アニメやる頃にはもうちょっと古臭い感じになってたもんな
時代設定がピンポイントすぎて賞味期限が2年くらいしかなかった 大体の人がそうなるだろう最初のまゆしぃルート突入でショックうけてしばらく続きがやれなかった >>1
正直ever17と比べるとイマイチ面白くないんだよな >>177
一応フォーントリガーとかあるけど
主にプレイヤーの手で各ENDと言う名の分岐潰す選択をさせるって演出の小道具であってストーリーを動かすようなもんではないからな >>177
全然ゲーム性がなかったね
ただただ面倒くさかった >>177
大昔、ゲームブックって言う文庫サイズで各節に番号振ってあって文節の最後に選択肢と番号があって飛んで話が分岐するって言うのがあって、それがサウンドノベルの発祥じゃないかな まぁ、DVD-PGだって区分としてはゲームだからね。 >>148
あんま言われないけどカオヘのタクの人は名演技だよなあ
一方でとらドラのアホの春田みたいな役もするしすごいなって思うわ 最初はテキストでうわぁって思ってたけど先が気になって進めてたら結果ハマっていた シュタゲはアニメを見ただけだけど
終盤になってようやく面白いよ ゲルしぃは特定の選択肢を選ばないと行けないから、初回プレイでは普通に見逃しちゃってたなぁ >>187
ガンダム00の二重人格キャラは最高だった
キモオタとチンピラを瞬時に演じ分けてお互い口論しろって
かなりの無茶ぶりだと思う >>17
初シュタゲがアニメを元にしたゲームの方で、やっててダルかった
これならアニメ観れば良かったって思ったわ キャラデザ好きだけど他であんまり見ないよな、ブラックロックシューターくらいじゃね? ダルの娘だと分かった時に久しぶりに
ゲームで泣いたわ そらもう13年前のゲームだし半分レトロゲームみたいなもんよ アニメもなんでこんなに評価されてるのか俺にはわからん アニメ評価されたのは初見多いからじゃないかね
360って敷居高かっただろうし放映中にPSP版出たみたいだけど
声優の演技に違和感しか感じなくて見るの辞めたわ
序盤がだるいのはゲームも変わらないので
アニメもよく途中で視聴切られなかったなとは思った
宝玉セーブのYU-NOの方がゲーム的には圧倒的に面白いが
あっちはあっちで異世界行くと途端につまらなくなるからな… 今やるとネットスラングが古臭く感じてキツイんじゃないかな マジで序盤は岡部の寒くてウザいキャラが苦痛で仕方がなかった。乗り越えたらオカリン好きになってしまってまいった >>208
楽しんでね
クリアしたあとに主題歌聞くとまた感慨深いぞ >>208
良かったじゃん
どの辺からからかな?
自分が印象に残っているのは鳳凰院の痛いキャラを演じている理由が判った時かな アニメは凄い良かった
ゼロも何だかんだ好き
ゲームはやった事ないから知らん シナリオは良かったけどメールで真エンドに分岐するのは致命的にクソだと思う
主人公の行動がどう影響するかというのがこの手のゲームの醍醐味なのに
メールて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています