中村悠一さん高難易度の「簡単にクリアされたら悔しい」ゲームに苦言【エルデン】
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中村「俺ね 昔からこういうバイオみたいなのもそうだけど
一部のゲームに思ってる事があって、難易度ってあるじゃない?」
最上嗣生「はい。」
中村「よくあるのがさ 全部楽しみたかったら難易度イージーがいけません。とかあるじゃない?」
中村「でもあれってさ やっぱり造り手の「エゴ」だなって思うわけ」
https://i.imgur.com/g9IrFE1.jpg キングダムハーツのシークレットムービーみたいなのが丁度いいのかな
難しいのはクリアするだけ難易度下げてもやり込めば見れる まぁ、難しい事も含めてのゲーム性だから「難しい事を楽しむ」作品であっても良いとは思うかな?
ただ、クリアされる事を「悔しい」と表現する様な有り様はどこかボタンの掛け違いな気はしなくも無いね >>289
もう無名のVIPや2chの戯言が持て囃される時代は終わったんや…
ツイッターで軍師ごっこしてるやつとか
目立ってるを馬鹿にするのが流行りだしな
逆に誰でも炎上する可能性はある時代 >>277
その時代の香川は正直に言うとクソ田舎なのよw
厳しいとか無関係にゲームという媒体が子供達に浸透していたか?
となると微妙w >>20
学校は親じゃないぞ?w
クソバカ高校とかあるから、アホはそこへ行けばいいw >>300
いやいやクソ田舎の香川でもFCSFC時代小中学生男子の遊びの中心は既にTVゲームやぞw 簡単だったら縛りプレイをすれば良いってそれこそ思考停止だと思うけどな
持てる手段や戦術、戦略をフル動員してクリアするという楽しみがなくなるし
それと難易度選択は根本的な解決にはならない
初心者って自分がヘタってのを認めようとしないからイージーモードがあるのにノーマルモードを選んで難しすぎるって批判するし >>306
下手くそほどプライドあるからイージーって名前だと選ばないから名前変えたっていう神谷はよくわかってるよな 岩田聡
「昔のゲームって、開発してきた人がバグチェックとか
テストプレイとかするんですよ。何回もやってるから
もう上手くなっちゃってる人が。ヌルい!とか言って」
これほど分かり易い説明も無かったなw 昔だったら友達呼んでやってもらうとか一緒にやるとか色々と手立てがあったんだけど
おじさんが増えた今となっては一人でどうにか出来るようにしないと詰むからな さすがは、弘法大師、タイムスクープハンターの香川三傑に名を連ねる一人やで… >>303
中心を何に持ってくるのかは解らんが、ゲームもやる。
外へ出て遊ぶ。
両者共に偏らずに楽しいと思う心意気こそが、子供の遊びには必要だw
そして、何よりもかーちゃんブロックの存在があるからソフトが沢山あるわけでもないと思うぞ? 杉田智和さんが中村悠一さんはコンテンツを愛してるから未来を見てるとか言ってたな。 >>120
前作セーブデータ認識でブラックマイトガイン使えます!
みたいなの? しかし漫画だと徹底的に作者の気持ちを優先させろって声の方が大きいのにゲームは違うのはなんでだろうね
このタイミングで連載を辞めたいのに編集部の介入で連載を引き伸ばすことになったみたいな話だと、作者の気持ちを優先させろって話になるじゃん
ところがこれがゲームだと「この難易度がベスト。イージーモードとか必要ない。クリアできないのなら練習しろ」って方針だと
ヘタな人はどうするんだ、作者のオナニーを押し付けるなみたいに作者側が叩かれる
この違いってなんだろうね >>316
雑誌の連載の一つならいいんじゃね?嫌な人は単行本買わないだけだし >>316
そんな事言ってるのは豚くらいのもんだからな
クリエイターが作りたいものを作り
ユーザーが買いたいものを買う
Modderが自分の好きなように改造する
それで成り立ってるのがSteam だから難易度を批判してるわけじゃないというに
真エンディングとか、難易度によって内容に差をつけることに物申してるだけ >>316
この場合の雑誌の作者は編集に当たるからやろ
ゲームの作者も販売側なのか製造側なのかにもよるが 漫画読む側の上手さによって最終巻まで読めるとあるの?
そこがゲームと違うって考えずともわかると思うんだけど >>316
漫画だって独りよがりな展開、とか読者置いてきぼりとか言われる作品はいくらでもあるわけで
そう言うタイミングを外す判断を誰がしたのかの違いがあるだけで読者の意識しない作品が叩かれるのは変わらんのじゃないかな?
もっとも、難しい事が売りの作品に対して難易度を下げろって批判が言う程正しいとはおもわんが
難易度調整を入れて間口を広げたいなら、難易度による展開の差を入れるのもそれはそれで片手落ちな気はするかな? >>320
ご褒美があった方がより頑張れるって人もいるじゃん
こんなに頑張ったのに大した特典もないのかよって批判が出てくるぞ ドンキー64みたいに101%で流れるどーでもいいのなら問題ないか 昔のゲームだとイージーだと全6面中3面で終わり続きはノーマルでやれみたいなの多かったよな 難易度で差別するくらいなら売上気にして難易度変更入れるよいな女々しい真似はやめろと イージーでクリアしたら「やーいヘタクソ!お尻ペンペン」と煽ってくる格ゲーとかあったな 結局の所お客様は神様だ、神様のエゴを最優先させろと駄々こねてるだけだからな
クレーマー化するくらいなら全実績解除=クリアしやすいカジュアルゲーググってそれだけやっときゃいいんだよ
アクセスする権利を与えられていないデータを盗み見たいなら
動画見るかチートMODでも使っとけ ゲームって苦戦してるときより無双してるときのほうが楽しいしな >>329
そもそもゲームのクリア率ってのは高くて2、3割って言われてるんだから高難易度のクリア特典を用意したくらいで客が逃げるとは思えん >>333
今は事前に調べりゃ損するよって情報が入るから萎えるのかもしれない しかしさあファミコンのドラクエ2作った人がいうって事は
難易度に対する病巣は深いね
ゲーム業界ってヤツぁ こいつすげえ女に人気あるよな
ダクソの面白さは男にしかわからんよ >>324
高難易度ってのは報酬のために苦行を我慢してやるものじゃないんだよ
歯応えやゲーム性を高めて自分がより楽しむためにやるんだよ
そう思えない奴は素直にノーマルかイージー選んでおけばいいし、エンディング等に差を付けるべきではない ネトゲのほとんどが報酬の為に歯食いしばって嫌々やってるのだらけだね ネトゲの一部は目的と行為が逆になってるからな
時間の無駄という人達の意見はそこの勘違いに気がついてるのだろう 「エルデンはクリアする」「PS5も守る」両方やらなくちゃならないってのがゲーマーのつらいところだな エルデンクリアする必要ないしPS5なんて守る価値も無い
故になにも辛くない カプコンのゲームは全部簡悔でしょ
ストリートファイター5なんて練習しないと相手の起き上がりに技があたらないんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています