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任天堂「株式会社SRDの子会社化に関するお知らせ」
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0002名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:01:57.90ID:LpOtbdyi0
スーパーリアルダーウィン
0003名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:02:12.64ID:dmX2EwHKa
また身内だな
あいかわらず保守的
0004名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:02:23.39ID:i8V61ZfJ0
お?
0005名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:02:36.64ID:JTTDD3SA0
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/220224.pdf

株式会社SRDの子会社化に関するお知らせ
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川 俊太郎、以下「当社」)は、株式会社 SRD(本社:
京都市下京区、代表取締役社長:中郷 俊彦、以下「SRD」)の株式のすべて(同社が保有する自己株式を除く)を
取得し子会社化するため、株主との間で株式譲渡に関する契約を締結いたしましたので、以下のとおりお知らせ
いたします。

1. 子会社化の目的
SRDは、約40年にわたり当社のゲームソフトウェア開発に深く関わり続けている開発会社です。
今般、SRDを子会社化することにより、同社の経営基盤を強化し、ソフトウェア開発のリソースを将来にわたって
安定的に確保することができ、また開発効率の向上も見込まれることから、SRDの全株式(同社が保有する自己株
式を除く)を取得することといたしました。
なお、この種の案件における諸条件が充足されることを条件として、2022年4月1日に株式取得を実行する予
定です。

2. 子会社の概要
@ 名 称 株式会社SRD
A 所 在 地 京都市下京区塩小路通烏丸西入東塩小路町614番地
B 代表者の役職・氏名 中郷 俊彦(代表取締役社長)
C 事 業 内 容 ゲームソフトウェア 及びWebシステムの受託開発
D 資 本 金 5,000万円
E 設 立 年 月 日 1979年1月22日

3. 今後の見通し
本子会社化が当社の業績に与える影響は軽微です。
0007名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:02:48.20ID:QMaKdd4Y0
そもそもSRDって子会社じゃなかったの!?
京都にあるし初代ドンキーコングくらいから関わっているし
子会社なのかと思っていた
0009名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:03:00.05ID:kI/d3e3N0
また手堅いというか面白いところを購入したな
任天堂らしいといえばらしいけど
0010名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:03:51.91ID:k/j0L+Tsd
よく言われるようなスタジオの買収とはまた別だな
プラチナくらい買収しといたほうがいいだろうなー
0011名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:04:01.05ID:2Bcqqhr00
詳しい人どんなのやってたか教えて
0012名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:04:19.17ID:POZlofZr0
何作ったとこ?
初代ドンキーコングは古すぎてさすがに参考にならん
0013名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:04:21.91ID:lFOunOBP0
マリメやリングフィットの会社やね
0014名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:04:31.77ID:kI/d3e3N0
>>7
HAL研とかゲーフリも子会社じゃないから
密接に関わってるけど子会社じゃない所も多いのよね

逆に今回なんで子会社化したのかが気になる
Next Level Games子会社化する理由があったけど
SRDはなんだったんだろう
0015名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:05:01.22ID:dmX2EwHKa
まあISみたいなもん
http://www.srd.co.jp/
0017名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:05:27.32ID:/P2AUxKTa
普通に身内をあらためて迎え入れただけやん
0018名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:05:31.16ID:lx/ScpIAd
>>2
懐かしい
0019名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:05:39.50ID:gtP1AtZy0
中郷さんがぼちぼち引退するんかな
0020名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:05:56.27ID:kI/d3e3N0
>>11
最近だと初めてのゲームプログラミングとかリングフィットアドベンチャーとかマリオメーカーとか
あつ森も手伝ってるハズ
0021びー太 ◆VITALev1GY
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2022/02/24(木) 19:06:03.17ID:Ggxpne6F0
買収合戦が始まったか
0023名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:06:52.76ID:Y9J2d5zMd
HALやI.Sみたいな資本関係はないけど任天堂と関係の深い
会社だったのを改めて子会社化したのね

完全の会社ではなさそうだな。
0024名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:06:55.68ID:ElGTflaG0
スーパーリアルダーウィン
0026名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:07:44.18ID:dmX2EwHKa
次買うのがISでもおかしくない
0028名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:08:30.28ID:6JUIRIEk0
ISもそろそろ傘下入ったらどうだ 何も変わらんだろうけど
0029名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:08:56.44ID:Y9J2d5zMd
>>23
完全の会社では→完全子会社では
0030名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:09:02.73ID:mti6/P8N0
長年の下請けやな
0031名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:09:44.48ID:GANkQjwHM
>>20
当ててるねえ
こりゃ横やりがどっかから飛んできてたのかな?(ゲス顔)
0032名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:10:15.43ID:bktyvU60a
資本がある今のうちにちゃんと関係を持って開発力の強化に繋げてるのかもね
HAL研、IS、ゲーフリはIP管理を経由して実質子会社みたいなか感じだろうから無理に子会社にしないのかも
0035名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:10:46.11ID:Og8eYMpT0
初期ファミコン時代とかはプログラムはここに委託してたのではなかろうか
むしろ任天堂以外の仕事をなんかしてたのか?
0038名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:11:34.31ID:i/toW4rW0
まぁ元々任天堂みたいなもんだし
0039名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:12:20.66ID:+hXodIS70
身内固めるって事はそのうちISやHAL研も子会社にしちゃったり?
0040名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:12:27.03ID:dmX2EwHKa
もうハルとISもまとめて買えばいいよ
ほとんど身内なんだからさ
0041名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:12:29.23ID:i/toW4rW0
>>21
任天堂の合戦平和すぎだろw
0043名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:12:55.56ID:k/j0L+Tsd
>>16
とはいえベヨくらいの規模で共同開発してるのは、今や中堅スタジオだとプラチナくらいだしな
0045名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:13:20.77ID:wn46dA0o0
何故わざわざ?
SRD側に事情があったのかな?
0046名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:13:27.22ID:u33sCdyI0
スーパーリアルダーウィン
0047名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:13:45.74ID:k/j0L+Tsd
>>32
その辺りもいずれだと思うぞ、数十年後だろうけど
0048名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:13:47.58ID:n0/mRtEp0
>>7
そもそも任天堂の敷地内にあるISが子会社ないレベルだしな
今も敷地にあるかは知らんが
0049名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:13:52.88ID:EottPV8n0
>>22
元、初心会(京都商工会系)の被害者仲間の玩具メーカー仲間

1979年から任天堂のゲームを一緒に作ってきた縁の下の力持ち
0052名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:15:31.79ID:k/j0L+Tsd
>>50
でも任天堂と組んでくれるし、いくら口悪かろうとどうでもいいしな
0053名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:15:33.37ID:Og8eYMpT0
>>42
なるほど
中郷さんが持ってる株を買い取りすることで
退職金代わりになるってことなのか
0054びー太 ◆VITALev1GY
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2022/02/24(木) 19:16:02.32ID:Ggxpne6F0
SRDって サードか
0055名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:16:04.05ID:vSAwpCm00
>>3
保守の意味分かってないのに使うゴキブー(笑)
0056名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:17:05.14ID:i/toW4rW0
ほぼ任天堂のところは全部買っとけ
ビルも増やすんだろ
0058名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:17:42.44ID:bFpXthfvM
創業者が引退するから親しい所に組織を引き取ってくれってパターンかな。
0059名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:18:15.65ID:r+tPkyrV0
>>12
調べたらブレワイ含め任天堂製のゲームに大体関わってるな
社員滅茶苦茶うれしいだろこれ
0061名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:19:20.10ID:hsC6tOxm0
>>10
まともな人材残ってるのかあそこ
0062名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:19:24.09ID:MOvMxbL00
スーパーリア(ry
0063名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:19:42.02ID:n0/mRtEp0
>>56
まあこれを機にそうした方が良いわな
0065名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:20:15.48ID:juRGmMMH0
>>51
めっちゃ関わってるところで草
0067名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:20:35.14ID:rQx1sA3o0
SRDはゲームそのものより、ストア関係のシステム強化目的なんじゃないかね?
WiiU/3DSのストア閉鎖もあるし、次のハードでストアシステムを大きく変えてくるんじゃないかと思うわ
0068名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:21:21.41ID:CyMvyiCW0
いままでなあなあだった子会社を外部から守る為に買収をしても何を今更って感じなんだけどな
それで何が変わるのかと
0069名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:21:23.13ID:jp6uyu2tM
トップが変わる時期で他所に買われる前に手を打った感じか
0070名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:21:48.11ID:EyFobx2i0
知らんとこだと思ってWikipedia見たらe-shopの開発やってて草
0071名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:22:28.46ID:dmX2EwHKa
>>68
まあ他に買われる前に対策をしたって感じかな
0072名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:22:33.61ID:QEBG6FpKp
買収されないで見捨てられたアルファドリームは何がいけなかったのか
0074名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:25:02.06ID:YYJA9t0N0
>>72
あそこ3Dのノウハウ殆どないんじゃないのか
末期にはゴンじろーとかやってる始末
0075名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:25:57.73ID:kV2uFqRYM
今更SDRを買う理由があるとしたら社員の待遇差を埋めるためくらいしか思い浮かばんな
別に子会社化せんでもこのままずっと同じ仕事続けてたろうし
0076名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:26:33.84ID:zGGDJ8AJ0
当社は、任天堂様の各ジャンルにおける中枢ソフトのプログラム開発を行っております。プログラマーの専門家集団として、40年以上業界の最前線で活躍しております。プログラムだけでなくWebシステム、UIデザインにも注力し、専門家を育てております。

これまで任天堂様の協力会社としてファミリーコンピュータ™、ディスクシステム、VSシステム、ゲームボーイ、スーパーファミコン、NINTENDO64、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドー ゲームキューブ、ニンテンドーDS、Wii、 ニンテンドー3DS、Wii U、Nintendo Switch™等をベースにしたゲーム開発を行っております。

具体的な例としては「ドンキーコング」「ゼルダの伝説」「スーパーマリオ」「スターフォックス」「どうぶつの森」等数々のタイトルのシリーズに参画いたしました。今後も任天堂様と連携し、プログラム開発やデザイン、Web開発に専念してまいります。

代表取締役社長
中郷 俊彦
0077名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:26:36.42ID:mti6/P8N0
>>72
ソニーの下請けスマホアプリ開発による負債がね
0078名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:26:58.81ID:Y9J2d5zMd
>>72
あそこは遺作が毛玉のゴンジローだから、
ソニーが面倒見ると思って手を出さなかったんだろう
0084名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:32:09.44ID:Y9J2d5zMd
>>82
任天堂のセカンドって子会社少ないよね。
0085名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:33:38.30ID:lye7GdnR0
そもそもこの会社、大昔から任天堂内にオフィスがあるじゃん
事実上ずっと子会社だろ
0086名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:36:36.82ID:Qt+hI6dk0
むしろ今まで子会社じゃなかったのかよってレベルでしかない
0087名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:37:35.50ID:aT81o5l30
>>10
プラチナはカプコンから出て各々好きにやりたいから作った会社っぽいし無理でしょ
0089名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:40:06.64ID:VDI/dja/a
>>85
グループ系列でも独立してる企業とかいくらでもいるし
0091名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:42:04.38ID:y9ColymX0
>>10
いらねーw
かりんとうと仲良く中華の手先になってろよw
0092名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:42:12.64ID:ZXoVcoir0
上で書いてる人いるけど、現社長が辞めるんじゃないかなあ

現社長は、ミヤホンと一緒にマリオ作ってたような人だからもうビッタリ

で、そのために経営権を持っておくみたいな
0094名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:44:05.42ID:usKsPTug0
株の相続とかで面倒になるといけないから、中郷さんが現役のうちにカタつけようって感じだろうな
0095名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:44:23.55ID:td1IsIMg0
買い取り額は十数億円くらいだろうか
よく中郷氏、ミヤホン、岩田社長の3人で相談みたいな真似してた
ようだから実質役員みたいなもんだった
0096名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:45:37.14ID:pzp5hh4t0
中郷さんといえばスーパーマリオ3のイメージだわ
0098名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:47:06.47ID:2olcGrO60
>>11
1983年のファミコンのドンキーコングを皮切りに、任天堂のファミコンソフトほぼ全てに関わってる
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/24(木) 19:47:29.65ID:pzp5hh4t0
中郷さんは今年65歳
まぁ実質あと1ヶ月で退職するからってことだな
0100名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:48:03.33ID:2olcGrO60
>>87
プラチナの創業者はプラチナのメンバー引き連れてプラチナから独立、今カプコン傘下で仕事してるよ
0104名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:53:10.22ID:/GbNwSAR0
>>94
これかなあ
0106名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:54:20.85ID:4XQC6Cco0
別会社の方が楽なこともあるしな
0107名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:55:37.58ID:zraMXTGHa
驚いた。サードみたいな糞会社と違ってsrdを子会社化する理由もないと思うけど
0108名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:56:08.80ID:dmX2EwHKa
子会社化して少しでも優秀なモノリスソフトの負担が減ればいい
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/24(木) 19:56:45.82ID:4XQC6Cco0
優秀な奴は社外で便利に使えた方がいい
頼む方も政治やら人脈やら関係ないから楽
0110名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 19:57:28.29ID:Y9J2d5zMd
>>105
インテリジェントシステムズもハル研究所も独立してるしな。
ps4にも出してるゲームフリークは当然として。
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/24(木) 19:59:47.96ID:8w6R1/JWa
トーセ「・・・」
0115名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 20:01:28.82ID:i8V61ZfJ0
そういえばトーセって京都にある会社だよね
0116名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 20:01:46.75ID:Y9J2d5zMd
>>113
あそこはあえて独立外人部隊を気取りたい会社じゃないかな
0118名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 20:02:07.35ID://NaBsdl0
任天堂から買収するメリット大してなさそうだしSRD側から申し出たんじゃないかな
0119名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 20:03:54.95ID:vk5/QkQb0
社長の中郷さんって、そもそも初代のマリオやゼルダの開発主要メンバーだよね
デザイナー 宮本、手塚
サウンド 近藤
プログラマー 中郷
ってイメージだった
0120名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 20:06:56.34ID:UB/DYUOBd
>>115
あそこは人が多いから外注の開発としてならいいが、
企画力とかある会社じゃないんで子会社待遇で入れても仕方ないかと
0122名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 20:09:29.65ID:ZI2LFVma0
国内外を含めて今後も実質子会社をどんどん買収しそう
ポケモンの権利は抑えてるからゲーフリは子会社化しないだろうけど
0124名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 20:12:11.80ID:uimdouNua
素敵な話だなあ
普通は子会社化とかの話題でほっこりせんぞ
0125名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 20:13:16.79ID:QWVDuuOi0
資本以外の面で結びついてる系列企業的な会社を整理してるのかもね
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/24(木) 20:13:26.24ID:+a3lSTR10
>>119
ドラクエでいうところの中村光一みたいなもんやね

買収の経緯としてはアジオカとかジェスネットみたいな感じか
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/24(木) 20:21:57.65ID:/qgQu5vr0
次買うとしたらキャメロット辺りかな
NLGもここもマリオに深く関わってるという共通点が
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/24(木) 20:24:56.49ID:dipiSFQza
オーナー企業は事業承継問題があるからな
ここまで関係が深すぎる協力会社だと任天堂が買取るしかないよな
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/24(木) 20:25:25.42ID:k/j0L+Tsd
>>109
毎回付き合ってくれるかは分からんけどな
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/24(木) 20:25:42.28ID:iaNbNv1C0
メトロイドサムスリターンズとドレッドを開発したMercurySteamは任天堂が抑えておいた方が良いと思う
ここを他社に買収されてしまうとせっかく復活ののろしをあげたメトロイドヴァニアの開発が難航するだろう
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/24(木) 20:27:15.18ID:tUqqf4Pw0
元々信用を置いてるところか
まあこうやって実績のあるところから加えた方が無難だろうな
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/24(木) 20:30:44.89ID:k/j0L+Tsd
>>134
無理だろ、もうどっか別の企業と組んでるぞ
例えこれで2Dメトロイドがまた休眠することになっても買収なんてしないんじゃないか?
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/24(木) 20:35:48.32ID:CGJq4hsva
>>134
そいつら買ったとして2Dメトロイドしか作れねーじゃん
これからずっと3年に1回のペースで延々と2Dメトロイド出されても買わねーだろ
19年ぶりの新作だったから盛り上がっただけで
0139名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 20:40:24.29ID:k/j0L+Tsd
>>138
だよな
0140名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 20:46:23.42ID:9vms0dCi0
中郷さんは社長だから定年関係ないんちゃう
あるいは本人がもういいやと思ったのか
0143名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 20:52:22.45ID:ll+5VBIL0
ゼルダで看板切ってそれ持って川に投げると浮くプログラム作ったのはここ
0144名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 20:55:07.03ID:vnIvntR90
なんかこう古い企業みたいな感じのやり方だな
いや古い企業なんだが
0148名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:02:11.62ID:Ca90+y+td
全く影響の無さそうな話だ。。。そもそも子会社と思ってた。
0149名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:03:13.00ID:ZI2LFVma0
会社側に売る意思があって他社に買われると困るとこをどんどん子会社化してる感じやね
NLGも任天堂に買収を持ち掛けて買ったはずだし
サードの買収合戦が始まってるから任天堂なりの防衛策なんだろう
0151名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:08:21.84ID:Ix+k8ptR0
知らん会社
でも色々やってるんだね

こーゆー下請け開発って「表舞台に立って自社のタイトルを売りだしたい!」とか思わんのかね
大手の下請けで安定してるのかも知れんが、でかい夢を見たいじゃないか
0153名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:10:06.59ID:vSAwpCm00
プログラマーは囲っておけば育成も出来る
日本人技術者は貴重だし、会社が長く続いてるってことは社会的にも信用が高い

そもそもUEが使えます!デザイナーです!みたいなドカタよりエンジニア系はさっさと集める+育成しないといかん
0154名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:11:29.18ID:dmX2EwHKa
>>151
やりたいならもうやってるだろう
CC2もプラチナも始めたし
ここはそんな願望はないから任天堂子会社を決めたんだろう
0155名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:11:34.95ID:P98OhQqZ0
> B 代表者の役職・氏名 中郷 俊彦(代表取締役社長)

どっかで聞いた名だな…

ってスパルタンXもスーパーマリオもゼルダも夢工場もこの人かよ

神じゃん
0157名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:18:52.72ID:k/j0L+Tsd
買収には全くやる気ないな、そういう企業体質なんだろうな
0158名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:20:21.03ID:wJQpdwXL0
宮本、手塚、近藤、中郷の4名はファミコン初期の頃からの任天堂ゲームソフトの開発中枢って感じ
0159名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:21:39.52ID:dmX2EwHKa
>>157
人に逃げられたら意味がないって散々言ってるからな
だから身内(任天堂だけ取引する所)だけ買ってるんだろう
0160名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:25:55.61ID:+a3lSTR10
>>157
そもそもどの買収もIP目的じゃないからね
モノリスは割と特殊だけど何が何でも欲しいと買ったわけじゃないし
0162名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:27:08.52ID:SiQ4SHbx0
ゲーフリはとっとと買収して任天堂と共同開発にしてほしいわ
0163名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:27:39.98ID:j7fNWY7Od
>>159
逆にいうと任天堂は買収されたら社員はさっさと散り散りになる。

そして別のところでまた集まる。
0164名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:29:42.23ID:9hwiFCpO0
ゲーフリはプライドもあるんだろうけど、1度任天堂社員入った方が質が上がると思う
割と今でも人材カツカツやろ
0166名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:42:22.71ID:Rnmaq9Vcd
覚えましょう

子会社
・モノリスソフト
・レトロスタジオ
・ネクストレベルゲームズ
・エヌディーキューブ
・1-UPスタジオ
・SRD
・マリオクラブ

子会社じゃない
・インテリジェントシステムズ
・ハル研究所
・キャメロット
・グレッゾ
・グッドフィール
・ゲームフリーク
・クリーチャーズ
・インディーズゼロ
・ジニアスソノリティ
0167名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:45:18.17ID:k/j0L+Tsd
>>159
逆に言うと人が抜けるような買収するほうもどうかとは思うがな、セガとかコエテクもアトラスやガスト買収して上手く扱ってるし
0169名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:47:42.23ID:k/j0L+Tsd
>>165
ゲーフリの買収自体はいつかあるんじゃないかな、どこかに買収されても困るし
0171名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:48:39.35ID:assj43YX0
元から任天堂一筋のところだから子会社化言うても特に面白味はないななんか
0172名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:50:36.17ID:dmX2EwHKa
>>167
任天堂が正当な買い方をしたとしても任天堂ハードには出したくないみたいな宗教みたいなやつばっかいるところだからなサードは
0173名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:52:01.01ID:atKqXr7o0
ゲーフリって別に上場企業じゃないし買収できるのか?
それにゲーフリ買ったとしてポケモンのIPを自由に使うことはできないし
0174名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:52:00.84ID:xuZzeZ3F0
>>169
ゲーフリなんてポケモンの看板使えなきゃ
ただのリトルタウンヒーローなのに、どこが買収なんかするんや・・・

そんなのただの嫌がらせにしかならへんで・・・

あっ・・・
0175名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:52:27.86ID:kOpSk0NNH
>>157
買うくらいなら継続的に仕事出した方が人は逃げんからな

時たま一本釣りかますアホが居て関係切れたりするが
0176名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:53:52.80ID:k/j0L+Tsd
昔は電通とNDQ作ったり、ブラウニーブラウン(現1UP)立ち上げたりしてたんだかな

これらのスタジオは今も任天堂を支えているが、もうこういう風にスタジオ増えることは無いかもな、つまんないな
0177名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:53:55.04ID:ztciyZY80
AB、ベセスダの囲い込みは各社に影響与えてるな
コンテンツと技術を守らないと将来的にヤバいと感じ始めた
0178名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:54:44.89ID:3zH3zwzId
アホ「ゲーフリ買収します!🤤」

新ゲーフリ「ポケモン作れない☹」

元ゲーフリスタッフ「ゲーフリやめます!🤗」

新スタジオ設立!!

こうなる
0179名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:55:00.27ID:k/j0L+Tsd
>>174
ポケモンの権利の3分の1を保有してるから、単純に開発ライン以上の価値がある
0180名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:55:38.09ID:k/j0L+Tsd
>>173
別に上場してなくても買収はできるよ
モノリスとか上場してなかったでしょ
0181名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:56:13.41ID:08BiNQawd
>>174
ソリティ馬出すならMSでもSIEでも買ってほしいわ
ウマ娘流行ってるしいけるやろ
0182名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:56:48.40ID:ZXoVcoir0
ここはゲーム開発というより、システムやプログラム開発だから、エンジニアばっかり集まってる感じ
0185名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:58:20.58ID:QhqAizgf0
>>10
内輪でウドンテンニとか言っている人っていないでしょ?
桜井とかは仲裁する方だし。
0187名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:59:48.48ID:atKqXr7o0
>>180
それはモノリスが任天堂にお願いして買ってもらうって形だったからで
ゲーフリを全く関係ない所が買うってことは
つまり敵対的買収でしょ?
0188名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 21:59:49.94ID:vSAwpCm00
>>184
アホなのか?
アトラスの社員なのに逃げるもクソもねぇだろ
0189名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 22:01:45.67ID:zHsjOJsT0
余計な管理部門なくしてちゃんと給料払うんやからええことやん
0192名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 22:03:13.52ID:k/j0L+Tsd
>>187
俺は非上場企業でも買収できると言っただけ、買い方までには言及していない、ちなみに必ずしも敵対的買収とは言えない
0194名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 22:07:48.86ID:2BES1NtX0
ブレワイであった大規模開発を効率化するシステムが
ブレワイ続編の開発で完成形となったところで、門外不出にしたのか
0195名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 22:09:23.78ID:AT++JZ2o0
SRDの社長の中郷と宮本茂はいつも昼飯一緒で
昼休憩終わったら下の階(SRD)と上の階(任天堂)で別れるとか言ってるのが面白い
どんな会社だよ
信頼度0かMAXかって感じがいかにも京都w
0197名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 22:12:34.33ID:P2T8RxJo0
採用面で独立企業は厳しくなったからだろ
トヨタ新卒採用とかもソフト系倍増とかニュースになっとるし
0200名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 22:17:49.84ID:KOiQkP0B0
>>191
ハル研は10億円の負債抱えてどうにもならなかった時に
任天堂が負担したって話だから子会社にしなくても任天堂についてくると思うよ。

その10億円の負債を抱えていた時ハル研の開発に居たのが岩田さん
当時組長が岩田さんの素質を見抜いて
ハル研究所の開発部長から社長にするという条件で10億円出したはず

その後組長の見込んだ通り岩田さんはハル研究所を完全に建て直して
今度は任天堂の社長になって恩返しに来たって繋がりがある
0201名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 22:19:16.88ID:wBetP+K00
1UPもといブラブラは多分聖剣伝説的なのを作ってもらいたくて設立したんだろうけど
結局うまく行かなくてマリオ下請けになったようなイメージ
0202名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 22:19:54.34ID:ecI5GThcr
>>195
同じ敷地にあるとは別のスレで見たけどそんな関係だったのか
引退するからそっちで引き取ってくれ、って感じなのかなあ
0203名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 22:21:28.30ID:JG8CLSYxp
何十年もずっと一緒にやっててここに来てとうとう傘下に入れたのか
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/24(木) 22:26:24.60ID:Z7VtrBlo0
負債総額は50億なんだけど? 10億って何処からきた?
https://i.imgur.com/0R5nqkX.jpg
0207名無しさん必死だな
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2022/02/24(木) 23:04:42.06ID:AXDzZCV0p
ハル研をああやって助けてなければ岩田さんは任天堂に行かず、桜井さんもまた違う道に行ってたんだよな
今とは全く違う世界になってたな
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/24(木) 23:13:15.10ID:Sdmww0J80
>>207
普通なら岩田さん含めたスタッフを任天堂に引き入れて終わりよ
そこであえてハル研という箱を残した山内組長が凄い
0212名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 00:39:50.94ID:7x8vBsKLr
>>209
先見見がすごかったね
後のAAAバブルの崩壊はこっちも思ってたけどそれ以上の惨状
0216名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 03:49:10.82ID:s8L9M7Qc0
株式会社ZDR?
0218名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 05:59:23.38ID:9YrqJWS+d
任天堂の本命ソフトの開発と言えば大体ここみたいなレベルの会社よな
散々言われてるけどむしろとっくに子会社だと思ってたわ
0219名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 06:08:57.34ID:Lwh+4s6yM
>>192
お前の負けだ馬鹿
0220名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 06:13:22.20ID:+NnncT400
ここまであらがってきたって事はそれなりに理由があるって事だ
詳しくは書けんがね
0221名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 06:47:59.65ID:l0CoKj8O0
>>66
元々任天堂は碌な開発能力がなくてこのような開発会社に委託してゲームを作っていた。
スーパーファミコンあたりから内製化が始まって、エフゼロが出たのね。
0222名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 06:54:32.00ID:wxcm7tk5d
>>219
意味不明

非上場なのに買収できるのか?という疑問に、非上場でも株式の売買はできると言っただけで、戦ったつもりすらないんだが
0223名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 07:26:55.31ID:LnP+H4ipr
>>7
実はトーセも昔からの人だと任天堂子会社って言われてる程度には業界全体で横の繋がりは強い
0226名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 07:42:01.46ID:Y3nnAQVM0
トーセ、SRD、岩崎技研工業、ハル研、みんな仲良し6502仲間
0230名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 09:24:23.87ID:AC4KFip1a
>>191
信義だけの関係ってなんだよ
契約に基づいた取引をしている関係だよ
仕事したことないんか?
0234名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 10:56:49.77ID:Dzc9uo4J0
資本関係なくても専属と言っていい企業なんてフツーにあるっていうかそっちの方が多いだろ
0235名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 11:14:58.13ID:CA6bzZw/a
豊田市周辺の部品会社が全部トヨタの子会社とか思ってそう
0238名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 20:29:27.12ID:GraOJkM1d
>>184
#FE2の制作依頼がなければそりゃチームは解散して新プロジェクト制作に取り掛かるか別チームに合流でしょうよ
実は依頼が有ったが断ってたパターンも有るかもしれんが
0239名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 20:44:26.72ID:lQ7MmkFd0
ハゲのことは好きでも嫌いでもねえけど
Switchにフォルダ機能くれってのは同意も同意だわ
0240名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 20:59:40.50ID:B8AD9v3Va
うずらはムンクレとテラクレとマグマックスとテラフォースとソルクレを一つのフォルダに入れたいんだろうな
0241名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 22:53:33.04ID:2ZckHvLN0
開発系の人材を大量に新規募集したり
吸収で開発子会社作ったり
バンナムやコエテクに頼るのやめたいのかな
0242名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 23:03:07.13ID:9/OMcOVRp
>>241
いや、外部は外部で使いながら内部開発も増やしたいんでしょ
外部を内部に置き換えるだけじゃラインが増えない
次世代でも今の同じ程度のリリースペースを守ろうとしたら開発力を強化しないといけないからね
SwitchはWiiUがあまりにもコケた事でWiiUタイトルのDX移植で隙間を埋められたけど次世代はそうもいかない
0243名無しさん必死だな
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2022/02/25(金) 23:10:51.61ID:2ZckHvLN0
そうなんだ
WiiU時代の有用な資産はあらかた移植してしまって新規アイデアないと持て余しそう
0244名無しさん必死だな
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2022/02/26(土) 00:26:16.85ID:V79wMOPE0
DSや3DS資産があるからそれも一画面化して徐々に移植している
0245名無しさん必死だな
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2022/02/26(土) 07:09:02.44ID:IhQF63dP0
>>241
バンナムとは止めるんだろうな
スマブラ、マリカ下請けしてスイッチハブだから不信感は持つ
0248名無しさん必死だな
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2022/02/26(土) 07:55:11.97ID:CWoGvBLQr
>>246
今後の任天堂ソフトを見れば分かるだろうなあ
ゲハ脳ガー言った所で
バンナム関わった任天堂ゲーが減ってるのは
現在進行で目に見えてるし
0250名無しさん必死だな
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2022/02/26(土) 09:32:22.59ID:aRJNpF//0
バンナムは去年ポケスナ開発したばかりなんだが…
0252名無しさん必死だな
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2022/02/26(土) 16:56:09.90ID:QUsrIkL/0
>>250
大体年1〜2件発注してるよな、コエテクはコエテク側の持ちこみ企画も多いから更に多いが
0254名無しさん必死だな
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2022/02/26(土) 18:16:11.33ID:Y1PQYeBF0
もともとファミコン以前は制御系をしていた会社
6502に詳しいという事で現社長の中郷氏がマリオやゼルダの開発に参加
事業所を任天堂の本社内に置くまでの深い付き合いとなる

ここからは推測
中郷氏が一線を退く時期がきたため、これまでの功績を讃えるため、中郷氏の株を買い取り子会社とする
0256名無しさん必死だな
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2022/02/26(土) 22:52:33.03ID:QUsrIkL/0
プログラム監修みたいなハードな仕事を還暦過ぎてまでやるとか狂気の沙汰じゃね
0257名無しさん必死だな
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2022/02/26(土) 23:46:50.07ID:CPGBnZ7X0
任天堂の社長なのに難航してる開発現場にしゃしゃり出てきた男がいるらしいよ
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/26(土) 23:54:21.02ID:QlwdrgKU0
ISの社屋もそうだし、SRDもそうだし、バチカン市国みたいな関係がオモロイから
わざわざ長年そうしてみた面はあったんじゃないのw
カネは十分払ってるし経営面もしゃべってて筒抜けだから安心だったろうし
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/27(日) 08:35:35.59ID:vZrLe2E80
もともと本社が大阪にあって、ファミコンソフトのための事業所を京都に任天堂内に作ったけど、会社が任天堂専業になった感じか

一国一城の主を譜代から親藩に、てなところかね
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/27(日) 13:48:31.69ID:vZrLe2E80
中郷さんが65歳ってことは岩田さんが生きていたら63歳か…
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