IGNJ「エルデンリングはブレワイやスカイリムを凌駕する傑作」
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歴史には残ったんじゃないの?
買ったのに起動すら出来ないとかさ レビューサイトのメタスコアってシステムを終了させたソフトとして歴史に残るかも? なぜ喧嘩を売ってしまうのか…
それ本体では評価できないのか 確かに歴史に名前を残したな
近くにサイパン君いるけど ゼルダやスカイリムと比較しないと褒められない時点で論外 ゲーマーとかいう低能はいつまでゲームメディアに騙されれば気が済むんだ?
恥ずかしすぎだろ 何発売してもゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダって言ってるけどいつ超えるんですか? 発売前後の落差はマジで歴史に残るレベルだと思うわ
これを超えるゲームが今後現れない事を切に願う 発売日が来るまでは、まさかあんなふうに話題をかっさらうとは思っていなかったのがブレワイ
発売日が来るまでは、まさかあんなふうに話題をかっさらうとは思っていなかったのがエルデンリング 2日前くらいのゴキブリ
「おい、ブスザワ2!!延期してエルデンリングから逃げるなよ!!GOTYで真っ向勝負しろよ!!」
ほんとうにそれでいいですか? なんかヨイショの仕方が十三機兵の大規模版みたいになってきたな オープンワールドのダクソって本スレでも言われてるし、ブレワイ越えは無理やろうなあ
パッチ次第ではGOTYは獲れるかもなあ >>9
平将門と藤原純友の反乱が
「将門・純友の乱」と一緒くたにされることがあるように
サイバーパンクとエルデンリング2つの事象がひとまとめになって歴史に残る可能性も >>1
はい捏造
その記事はIGNJのレビューではなく各媒体のレビューをまとめたもの >>1
控えめにいって歴史に残る提灯持ちすぎて腹痛いやめれ なんか無理して褒めてるよねこいつら
万人には受けないって言ってるのに満点つけてるとかさ なんでここまでハードル上げるの?
絶賛してるのになんで具体性が皆無なの? 確かに歴史に残りそう
steamランキングから消えるとはな たまたまセンスがドンピシャなレビュアーだっただけだから 読んでみたが大した内容は書いてなかった
飽きないと言ってるが何故飽きないのかも不明
飽きないゲームなど存在するわけがなかろうが 今のところ面白いけど何でこんな低評価なんだ
ウィッチャーみたいなお話でも付いてると思ったのか? >>29
はい論破
[ IGN本家のレビューも木野と同様の点を挙げ、「『ELDEN RING』は余裕で史上最高のオープンワールドの1つであり、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のように、このジャンルを大きく進化させたタイトルとして歴史に残るだろう」という言葉で締めくくっている。
IGN本家も「『ELDEN RING』(にあるような自由度)は前例がないわけではないし、例えば 『スカイリム』にも似たような自由度があるが、『ELDEN RING』にはそいったゲームを凌駕する点がいくつかある。] さっきの配信ざっと見たけど不具合に触れてなかっただろこいつら Steamのレビュー禁止から賛否両論とか
メタスコア97からの更新停止とか
たしかに歴史に残ったな >>48
ラスアス2には物申せたのにな
チキンになってしまった 大手会社のレビューは当てにならないなー。棒。
そろそろ、発売前から発売日の事実と異なるレビューは取り締まる法律でも作れば。
問題がなければ発売後にきちんとレビュー書かれるでしょ。 クラベは炎上係にでもなってんの?
というかこいつはもはや逆神だろ >>45
Jじゃないやん
超えたとも書いてないし
墓穴掘ってどうすんだよ まあ一言で言えばダークソウルの究極形、または完成形という感じだな
ただオープンワールドという言葉から想起されるようなものを期待すると見事に肩透かしを食らう
わかりやすく言えばダークソウル系とすれば100点どころか10000点という人間もいるだろう
ただオープンワールド系とすれば良ゲー以上神ゲー未満
ここにオープンワールド系のエッセンスがきっちりと注入されていれば本当にゲーム史に残る傑作と呼んでも誰も異論を挟まなかっただろうな >>1
ブレワイとか言って比較下げしちゃうとニシくんの糖質Switchに火ついちゃうよ
もう手遅れだけど このボリュームでダクソが出来るだけで歴史的快挙とか言うならそうなんだろうな
洋ゲーのオープンフィールドでまともなアクションRPGがなかったから ダクソシリーズ最高傑作とだけ言えば良いのに
Skyrimやゼルダ好きの俺はFF15以来の騙された感 10点は10点だがブレワイのように買って遊べば誰でも夢のような世界を味わえる類ではない
挫折を味わう必要はある
という趣旨のことを放送内で言ってるね >>1
残ったよ
完璧にIGNJはもう信用なくなったな ほんまそれな
ゼルダやスカイリムを引き合いに出すんじゃなくダクソの正統後継作と謳ってたらべつにこれほど難癖はつかない(不具合はまた別問題のアレだが) 細身のベルセルクみたいなキャラデザが好きなだけだろ外人 メタスコアの更新解禁してやれよ
もはや97点の偉業が晒し上げみたいになってる ゼルダは謎ときの攻略法と広大な世界や現象を堪能する方法を上手く昇華して
新しいゲームプレイを作り上げているが
ダクソは代名詞である戦闘という局所的なゲームプレイを
ひねりもなく「広大な世界」というものに足し算しただけ
この二つが肩並べるとかおかしいわ >>69
「ダクソは」じゃなくて「エルデンリングは」だった
…まぁ変わらんけど これに97はないわ
おかしすぎやろメタスコア
まじで権威なくすぞ 本当にクラッシュ童貞が持ち上げてるだけのゲームだな、ブスザワはw >>1
スレタイ詐欺かよ
傑作?じゃねーか
しかも工作レビューの97点が前提の早漏記事
まさに印象工作だな、すぐにこういう記事を書いたり、まとめたりするのがゲームマスゴミの悪いところ
それを捏造するゴキブタもな 午前中不自然にずっとトップだったトレンドからも除外されてるやん… 初日挫折者続出中
理由:思ったゲームとなんか違うかった
メタスコ高評価採点メディアの罪は思い ネットワークテストの時にさんざんダクソ4と言われていてそれから4ヶ月で大きく変わるわけはないよね 日本の中小企業が作ったゲームを持ち上げすぎなんだよ ここまで荒れたのフロムが悪いんじゃないと思う
エルデンをPSのものに仕立て上げようとした元凶がいるはず 持ち上げすぎると期待の方が強くなりすぎてガッカリゲーになる
いい加減理解してほしいもんだ
そんなんだから発売後に広まるような売れ方するのが任天堂だけになるんだ これ見たけどブレワイみたいに万人向けの満点じゃないって力説してたけど
それって評価基準がゲームによって違うってことやんな?w >>62
誰もが10点だとは思えないゲームなのレビューした奴が揃いも揃って10点とかおかしくないですか 難易度高すぎるからライト層に遊ばれるのは今後もブレワイだよ 発売前はこれでGOTYゴリ押しするもんだと思ってたけど
ホライゾン2を再浮上させるのかなぁ >>89
せっかく引用にクエッションマークまで付けて責任回避しているのに駄目だよ 何か比較対象あげて何かを持ち上げるものって大体クソなのしかないんだよな このゲームに興味ないけどゼルダ信者が発狂してるのは面白い >>90
約束されたGOTY候補が一転、KOTY候補の筆頭か ももういいわ、こういう貧しい感性
貧しい世界で延々と転がってろよ ゼノブレイドってクソゲー持ち上げてエルデンみたいな名作叩く任豚ってゲーム業界にとっても日本のコンテンツ業界にとってもガンでしかないな
ソニーの洋ゲー持ち上げも酷いけど >>1
PS5版をやったということになってるけど実際にやったのかね
ブレワイの時は実況配信やってたからまず間違いなかっただろうけど
>>5
クロスレビューを終了させたジョジョ
GOTYを終了させたデススト
メタスコアを終了させたエルデン
こんな感じか >>95
街もない中立NPCもほとんど居ない虚無のオープンワールドで転がるだけのエルデンリングを侮辱したな? 何かを引き合いに出して褒めるゲームは大抵傑作ではない
そのゲームが数年後に引き合いに出されることはなく、相変わらず引き合いに出したゲームが引き合いに出されているものである >>15
ホライゾン1の時からすでにゼルダを越えてるけどね
任天堂ゲームに評価を甘やかした結果だよ ハイラルの探索が何でもかんでも予想できたかというと疑問なのと
報酬が不満かというと宝箱でハズレ的なケースには同意できるけれど全体からすると属性武器とかコアは有り難かった
祠見つけるだけでもうれしかったしなあ
今回レビューおかしくないか? エルデン騒動見て思ったけどホライゾンって見くびられすぎっていうか下に見られすぎだよなあ
確かにブレワイより上ではないけど間違いなく良作だしエルデンよりも全然良い作品だと思うんだが
デイズゴーンも言われるほど悪くないしUBIも必ず平均以上に仕上げてくるし
この手の佳作OWが評価されずに人を選ぶエルデンが大絶賛されてメタスコア97とか納得いかんよ TES5とかブレワイが偉大なのってOWってジャンルの中である種の金字塔として存在してるからじゃないの
というかどっちも何年前のゲームよ >>108
ホライゾンはマーケティングが下手すぎた マジ万人向けじゃないけど満点って堂々と言うのはやっぱなんかおかしい気がするわ 信者はふだんヘイト稼ぎすぎだってこれで気づいたかな? いや〜、正直それはないなあ…
面白いけどそんな革新的な何かではない
フィールドが広くなったダクソだよなあ イカとブレワイが近年の任天堂製革新タイトルだと思うんだけど
あれは動画見るだけで革新的なことやってるってわかったからね
これらはTPSやオープンワールドという隆盛ジャンルだから革新性が尚目立ったけども
インディーが作るようなタイトルの方が革新的タイトルの登場率は全然高いと思う
そして革新的なインディータイトルはその革新性が動画だけでも伝わるものだ
翻ってエルデンに革新的なものがあるのだろうか?
これは自分の目で確かめてみるけども 比べはもういいよ…
こいつ、なんか変なもん食ってんのか? マジで点数買えるんだな
これまで限りなく黒に近いグレーって印象だったが今回真っ黒
最悪だわ やっぱゼルダはゲームの王者なんやなって再確認したわ 比べる相手が悪すぎる
なんでそこと比べてしまうのか クラベなんかシェンムーを絶賛するキチガイなんだから
そんな奴が褒めてるゲームなんてそういう事だって分かるだろ >>108
ホライゾン
ツシマ
アサクリオデッセイ
とかのオープンワールドと比べても
エルデンって糞しょぼい思うんだけどなぜかメタスコや評価がやたら高い
買収だろうなb >>1
このバカ最近頭が狂ったのかってぐらい吠えてるけどなんなん?
ブレワイ、スカイリムも狙って言ってるだろ いつものダクソが広くなっただけすぎてこれでゲーム史にのこるならダクソ残したらええやん クラベはゲームやらないで批評してたのが
このあいだ露呈されてたけど
今回も自ら二の轍踏んでて草なんだ
どんだけお馬鹿なんだよ
嘘吐いて記事にするだけで暮らしていけるなんて人生イージーモードすぎんか? ブレワイでおかしいのはあんな絶壁素手で登れる超人なのに
そのへんの川ですぐに溺れ死ぬことぐらいだな チュートリアル終わっていつ面白くなるんかなーと思いながら3時間
これオープンワールドにしたの失敗では… >>137
体験版ではダクソって言ってたのに
偉い人から言われたんじゃね? PS5版で5時間くらいやったけどどこで神ゲーになるのかと思ってたけど、まじで広いダクソじゃんこれ。どこがゼルダ超えなんだよ… スカイリムはバグ酷かったからなあ
それを凌駕するほどの量ってことか?w エアプのゲームメディア共が称賛してただけのゴミゲーだったのか Botwで感じた広大な世界を冒険していくワクワク感みたいなのが全く感じられない… >>108
あれ当時としてはグラフィックが良くて既存のゲームの要素は一通り抑えてる無難なゲームではあったんだよな
ゼルダがなければ比較もされずに普通に評価されてたであろう ダクソだとアホになるレビュワーばっかりだな、基本はいつものダクソ
これが史上最高級のオープンワールドとはならんわなぁ…
ダクソ史上革新的なんだろうが、ゲーム史上革新的ではないわなぁ
クラベはアルセウスではポケモンでは革新的だがOWとしてはとか言ってたけどなぁ PSには過去のIPが残ってないとはこれまで度々言われてきたけど
過去のIPを殺してきたのってゴキなのかもしれないな 戦うの好きならいいけどせっかく馬で色々と探索しようと思っても敵がいて
気を抜くとすぐに死ぬから気軽に探索もできないストレス
そのストレス軽減のためにか焚火あちこちにあるけど雑やなって思ってしまう >>150
まあ仕方ないよ
ファンボーイやゴキも当時ホライゾンをブレワイの対抗馬として散々もちあげてたのだから
それをした以上、当然比較はされるよ >>108
いちいちブレワイと比べようとするのが悪いな
美人過ぎる○○とか、○○年に一人の美少女とか言われてから見たら「大した事ねーじゃん」ってなる感覚に近い気がする
素直に独自のゲーム性とか面白さを前面に出してりゃ評価ポイントもあったろうに
変にハードルを上げるから不満点が目立つ事になる BotWほどは新しい要素はないから凌駕は無いな…
フロムのこの手のシリーズの中だと一番面白いとは思うが >>151
クラベはあくまでダークソウルの延長線上でbotwのような革新性は無いとも言ってるけどね
ただ、こんな対立を煽るような記事を上げる必要あるのかね
botw信者もフロム信者もロクでもないから、潰し合うのはエンタメ的には面白いかもだが オープンワールド化に失敗してるわ
・広いだけ
・多種多様な遊びなし
・敵も過疎気味
・歩き回っても面白い武具・有用な武具等はほとんど落ちていない
ダークソウル3で完成していたんだな >>162
薄めに薄め、間の抜けたダークソウル
劣化ダークソウルだと思う いやましでこれ薄味のダクソだからね
どこらへんが傑作なのか 篝火の場所も分かり難い→点火しても分かり難い
落としたソウルの場所も分かり難い
どうしてこうなった 今回落ちぶれゴミステ救済でメディア総動員でステマやってた感じだしな
アホの角川絡んでる時点でな >>163
探索したら弱くてもいいから装備品位落ちてるのは欲しかったなとは思うな
今のところ洞窟がたまに見つかる位だなあ ゼルダもダクソシリーズもろくにやらずに適当な事抜かしてる印象 ダクソではなくオープンワールド好きとしては画像や動画から地雷の臭いしかしない チカニシ乙!
サイパン並みに歴史に名を残したというのに! 豚どうすんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwww switchに出ないから叩かれてるんだな
いつもの事だ 豚が叩いてるのは内容と関係ないところだからな
ブスザワ以上というのは豚も認めてるわけだ
>>168
3つほど地図を開いたて回ってみたけど、死者から装備セットとか一回も出てきてないと思う
というか武具一つすらもほとんど落ちてない
素材とかしょうもないアイテムばかり
オープンワールドだったら、地図の端々に何かしら報酬を用意しないとね
びっくりするくらいつまらん 確かに品質の低さでブレワイやスカイリムを凌駕したな エルデンリングはまともなゲームメディアなんて存在しないということを証明してくれた傑作 エルデンリングの歴史的評価をするのはまだはやすぎるよ ステマに協力した詐欺サイト一覧みたいな画像を
公式が作ってくれてる >>178
Steamプレイ人数どんどん減って返金していってたよアレは えっ
ソニーは今度はゲーム業界をぐちゃぐちゃにするつもりなの?
ソニーが絡むといっつもそう IGNJゴミ過ぎんか?ゴミ痛となんも変わらん業界のカスの集まりやんけ 今後何を言おうとエルデンの不具合をひた隠しにしたゴミサイトて言われるようになる IGNJって初めはちょっと面白そうだと思ったけど
今ではただの底辺ユーチューバーみたいなもんだと思ってる デイワンパッチ当たってこの状態のゲームをレビューロムでほぼ満点評価ってサイバーパンク の再来じゃん このゲームは敵強いから迂闊に探索も出来ないわ
なんでオープンワールドにしたのこれ >>197
オープンワールドなら何でも加点するメディアがいるから こいつシェンムー信者だから基本的にハードルが低いんだよ
ゲームメディアの人間としてはいいのかもしれないが一般ユーザーと感覚の乖離が激しい 前評判でどこも言いたいことも言えなくなったんだろう IGNってダイイングライトにボロクソ言ってなかったっけ
なんでこれは色んな不具合見落としたんだオイ? >>197
オープンワールドだァァァァー!!!
はい満点ーーーー!!!
……いやゲームやってる? >>103
くそう、言われてみれば簡単に気付けそうなことに気付けなかった >>203
オフラインでプレイしてたからじゃね?
プレイ部分が短くてセーブなしだったかもしれん >>134
自分たちの都合の良い場面ばっか見せて
ホライゾンの凄い部分は見ないふり
https://youtu.be/gMYLWW4tjWk
こんな細かく設計された巨大な機械獣任天堂には無理でしょ
任天堂だったら頑張っても岩を転がすくらいだし >>103
炎武器が暖房になるのはみんな気づいてたろうが逆もいけるのか…全く気づかなかった ダクソ?オープンワールド?これは10点だ!!
遊んでないやろコイツら スカイリム笑えんほどのバグ祭
スカイムリのPS3でもセーブデータクラッシュはなかったのに >>208
初代モンハンができてたことを今の時代で誇られても・・・ バグは置いといてもゲームとしてもオープンワールドのダクソでしかなくて、何も新しさないのがびっくりだよ。ブレワイと比べるのなんかおこがましいにも程がある >>208
いやそれ神獣より小さいし地味だよ
つうかモルドラジークよりワンパターン過ぎじゃない? フィールドの導線やレベルデザインがもっとちゃんとしてたら傑作だったかもしれない
せっかく廃墟や敵が集まってる集落あって散策してもそこから手に入るものがショボすぎるのがわかってくると散策するのが時間の無駄に思えてくるフィールドで とてもじゃないけどスカイリムやブレワイ引き合いにだせるほどのowの出来じゃない >>103
こんなのパズルの玩具じゃん
所詮ガキゲーでしかない きっと>>208は
ゼノクロの大型エネミーを要塞や遺跡だと思って
自分から近付いてやられる こんな体たらくでも各ゲームメディアの今年のGOTYは内定してるんだろうなぁ >>222
フロムが頑張らないとサイパンルートでGOTY取れなくなると思う >>208
でかいって言うから最初に向かってたった特徴的な岩が巨大モンスターの背甲なのかなと思いきやちっちゃ
あと全然カメラに写んねえな エルデン並の作り込みの作品は、スーパーインフレ&ホワイト職場の欧米ではもう作れないと思う
エルデンって作品自体が、円安デフレの日本でコンテンツ作るべきだっていういい証明 >>189
ダイイングライト2はバグゲーって批判したのにな スカイリムはロールプレイにおいてはいまだに最強
ブレワイはゲーム内のアクションの自由度ではいまだに最強
オープンワールドゲームっていろんな遊び方ができるのが売りでもあるがエルデンはひたすらダクソやってるだけだからダクソシリーズとしては傑作かもしれんが過去の傑作を凌駕するとか言われるとちょっと エルデンに高評価付けたところはジョジョに40点付けたファミ通と同レベル >>56
つまりオープンワールドである意味がないってことが
サイパンやRDR2よりFF15の系譜では? フロムに任天堂的な万人受け出来る物作れるはず無いってむしろフロムファンの方がわかってそうなもんなのに
なんでどいつもこいつも口を揃えたかのようにゼルダと比較してたんだろうな >>233
発売前のレビュアーは台本渡されてたんでしょ 何一つダクソから脱却できなかったのを見ると
オープンワールドといいつつ基本が小さなエリアミッション型の遊びしか作れなかったMGSVと同じ失敗したんだろうな
置いただけだと「でかい通路」にしかならないフィールドに
どれだけゲーム的な意味をもたせるかがオープンワールドの意義だと思うけど
ゲームデザイナー・プランナーが旧来のやり方しかできないから
ダンジョン攻略をマップ上に点在させて終わりって構造にしかならんかった 三國無双8思い出す
見た目だけオープンワールドっていうと >>235
フロムの会社規模じゃそもそも無理でしょ >>229
ホントこれだな
まあブレワイを超えたとは思わんがダクソとしては正当進化してるし
GOTYになっても全くおかしくないレベルのゲームではある
クソゲーにしたい連中がいるようだがそれはお門違い 今やってるがスカイリムは勿論のことブレワイすら軽く凌駕する面白さや
神ゲーの上に行ったゲームは初めてやで お門違いなのはレビュワー達なんだよなぁ...
そもそもこれならダークソウル4でよかったじゃんって思われても仕方ない バグを除けばソフトの評価は悪くないのに、関わった奴らの信用はガタ落ちっていう 開発期間や開発費がどのくらいか出たら
納得するレベルのゲームなんだろうね 開発期間や開発費がどのくらいか出たら
納得するレベルのゲームなんだろうね スカイリムは別に大したアイテムとか落ちてないけどそれでも散策したくなるくらい魅力的なフィールドを作り込んであるが
このゲームはどこまで迫れてるのかな いくら貰ってんだろうとかさすがに思ってしまうわ>>1 webサイトやつべとかのネット商売って結局、名前を売ったあとは
それを詐欺紛いの商売とかで換金するしかないんかねぇ この時代にもなってセーブが消えるとかファミコンかよ…ってレベルなそんなゲームがエルデンリング >>235
オープンワールドのダクソっていっても、オープンワールドとダクソが融合してるわけじゃないのよね
無駄に広い無味乾燥なワールドマップがあって、ある場所に行くと小さなダクソエリアが始まるっていう
確かにMGSVファントムペインに近いと思う
MGSVも広大なマップをほとんど生かせてなくて、移動が死に時間になってた >>235
>>249
祠でロード発生して分断されるブレワイと同じってことか >>103
すげーw
この発想はなかった
つか中和してるのかコレ エルデンを仮にダークソウルとして見ても、印象的なステージが一つもないのが痛い
MGSVは攻略ステージ自体は印象的なものが幾つもあったからね
同じタイプのOPゲーとして見た場合、MGSVの方が遥かにましだと思う >>250
それならまだいい、マップの半分以上がただのエリアマップだ 「危険(シャットダウン)と驚き(セーブ破壊)に満ちた世界への冒険欲がここまで強くなるゲームはBotW以来だ。」 こんなしょうもなく歩かされてアイテム探すくらいなら
従来の方式のほうが良かったよマジで エルデンリングの何が凄いって敵のバリエーションの豊かさ
初めての敵と戦うのマジで怖いわ IGNは本家もJも今回かなり名を落としたな
こいつらが何かレビューする際は金もらってるかどうかを考慮する必要がでてきた
ていうか参考にできるサイトでなくなったというべきか >>1
セーブデータ破壊、ヘタすりゃPS5文鎮化するってPS3版スカイリムを完全に凌駕してるな まあ97は過大評価だな
メタスコア的には92点ぐらいの良ゲー 別に高難易度でトライエラーやりたきゃそれでもいい
でもブレワイどうこう言うなら弓矢が物理演算で構成されて
自由な角度で飛ばせて外れても回収出来なきゃ
ゼルダを超えたなんて絶対言ったらダメだ
それこそ技術の梯子から降りてるから >>264
矢の軌道はキングスの頃から変わってねえなと思った。 物理演算とかどうでも良いんだがいまだにカメラハメされるのはガッカリだな 前から不思議なんだがなんで比較対象がブレワイやスカイリムなんだ?
ファミコンで言えば、魔界村をドラクエやFFと比較してるようなもんじゃねーの。 ゼルダを超えたって言わなきゃ普通に評価されるだけだと思うんだけどな これのどこが、
スカイリムや
ブレワイを超えてるのですか?
ただのダクソでしたよ? こんなことやってたら世界的にゲームマスコミ死ぬぞ
日本で起きたことは次の世代で世界に波及するとは言うけど
次はこれということか こんな記事かいたらゼルダに逆に興味が湧いて
Switchごと買ってしまう人も出そうだな PC版やってるんだがブロックノイズとチラつきがひどいんだよね
こういうのは低フレームレートや処理落ち以前の問題だぞ >>62
つーかシリーズの元祖であるデモンズだって、ファミ通レビューは7697って感じで
好き嫌いハッキリわかれるゲームだって評価なのに、何時の間にか万人向けゲームみたいな立ち位置にされてるの草生えるんだが 戦闘のフィールドと敵しかいないエルデンは
ブレワイやスカイリムを超えるどころか同じ土俵にすら立ってない >>281
デモンズは、SCEの人が珍しくまともな方で頑張っていたな
その頑張ったSCEの人はお亡くなりになったけど
良い人ほど長生きしないなぁ・・・ クラベが
「こんだけ擁護してるのに広告料〇万円にしかならないんだって、安すぎでしょ」
とかぶっちゃけるなら見直してやる アプデのパッチあるからそれ待ちだろうな、今は買う時期じゃなさそう >>166
5年前のブレワイは雨さえ防げるところならどこでも焚火出来たのにな😅 >>292
動画の再生数も低いままだし経営上手く行ってなさそう
ちょっと広告とか金回せば喜んで持ち上げしてくれるのでは いちいち他所のタイトルと比較しないとレビューもできないって
物書きとしても失格ってなんでわかんないんだろうな アチコチでエルデンリング持ち上げ過ぎて逆に不信感しか生まれない事実
まるで全米が泣いた!状態…
いやプロモーションに騙された怪獣のあとしまつ状態かな ファミ通クロスレビューの歴史を終わらせたジョジョ
メタスコアの歴史を終わらせたエルデンリング
どっちがすごい? >>284
分かってねーーなーー基本敵しかない所にいきなり不思議なNPCが所々に現れるからワクワクドキドキするんだろ
ああいう演出はフロム独自 豚のネガキャン虚しく
ゲーム内容が最高傑作であるという評価は覆せないのな
『ELDEN RING』は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や「スカイリム」をも凌駕する傑作?海外レビューまとめ
https://jp.ign.com/elden-ring/58028/feature/elden-ring
いやいや、スカイリムはロールプレイを楽しむものだしブスザワやエルデンリングはゲーム性重視
そしてフロムの死にゲーはブスザワほど万人向けではない
こういうおおざっぱな括りで語る記事はちょっとどうなの >>301
え?ブレワイみたいに頑張れば覆るんじゃね? >>303
エルデンリングにいたっては
フロムゲーは死にゲー ×
他のゲームは死なな過ぎ ○ ゼルダとスカイムリを引き合いに出すことでしか凄さを演出できない三流ライター いやしかしUBIバカにしてるけど、イモタールズフィニクスライジングみたいのサラッと出してくるの普通に驚愕だけどね
まあバカ広くなったバンジョーカズーイなんだけど、あれはあれで良いものだろうに… >>299
そりゃ世界規模のエルデンリングよ
流石約束された逆神ゲー >>264
矢が刺さってるの見て回収できるかと思ってやってみたけどできないじゃねーかってなるよな
あと松明持ってる敵倒したら松明くれ 『ELDEN RING』初心者向けガイド!チュートリアルだけでは分からない基礎と応用、最初は困惑するダクソ由来のシステム解説から見逃しがちな要素までTIPS20選
https://jp.ign.com/elden-ring/57997/feature/elden-ringtips20
基本的にダークソウル4と言っていいシロモノなのにちょっとフィールドが広くなったらブスザワやスカイリムと比べだすのがわからんね 任豚ですらゲーム内容のネガキャンが出来ずに劣勢になってるな
初めての出来事では
これをきっかけにフロムゲーの魅力に触れてほしい。 これ言ってるクラベはスカイリム遊んで無いからなw
なんでこんな必死に持ち上げるんだろう セーブデータ破損ゲームが97店とか失笑w
レビューサイトさんはちゃんとPS5版でプレイしてたんですかねぇw ファミ通の罪が軽くなったな。
世界中のレビュアーがカスって事だ >>318
ああ、確かにそうだな
民間企業で賄賂渡しても罪に問われない… メディアがダクソ由来とか書いてる時点で良い意味で新しいかどうかというのと矛盾してるじゃん
なにこれ 提灯記事1ヶにつきどんだけお小遣い貰えるんやろうかな >>318
ステマも日本じゃ違法じゃなかった気が。
アメリカじゃデビットマニングかなんかをきっかけに、違法になったんだっけ。 >>322
たった1週でブレワイやスカイリムを超えたんならそれでいいよ。 >>324
は?週販で1位は勿論だが1週間で勝負とか豚らしい卑怯な条件だな
まぁ累計でステマゴミゲーのブスザワなんて抜くのは確定してるから見とけよ豚 >>325
いや、来週の週販で決着って言ったの自分じゃん >>165
角ソ連+バンナムの工作料金が神なんでは? エルデンリングはあの頃夢に描いてた理想のアクションRPG
スカイリムとブレワイはあの頃考えもしなかったようなゲーム ま、だからさエルデンが素晴らしいゲームってのは否定しないし
誇りに思ってもらってかまわない
だからいちいちbotwとかTESをダシに使うな ブレワイ並みって聞くと「は?」って感じだがマリオデ並みだとまあそんな感じだなと思った >>276-277
海外レビューのまとめだぞ>>1
>『ELDEN RING』は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や「スカイリム」をも凌駕する傑作?海外レビューまとめ
>ごく控えめに言って、ゲームの歴史に残る評価振り
因みに動画でも綺麗に同じ事言ってる
コピペかってくらいにトレースしてる
もう一人の出演者(渡邉・外部記者)がちょっとネガティブな話すると遮って話を逸らす
ごく控えめに言って台本通りのスピーカー工作員になったなと
テレビで取り上げられる様になったのもそういう事の裏づけ >>313
エルデンで遊んでネガキャンする任豚…
それってもはや任豚ではなく単にガッカリしてるプレステユーザーでは? 批判してるのは被害者だろw
ステイ豚の都合のいい認識で任豚って本当にコイツラこの業界の癌でしかないなw >>108
完全に同意
ホライゾン開発チームは色々と不憫過ぎる
ゴキもエルデン押しする前にホライゾン盛り上げろよ。ブスなのは擁護出来ないけどさ ブスで雑で手抜きな部分はあったが
エルデンみたいな虚構の詐欺糞ゲーは作らなかった あのークソゲーってことにしたいようだが
無理やで ブレワイを280時間プレイした俺が証言してやる エルデンリングは神ゲーですわ 完全に追い詰められてブレワイガーしか言えなくなってて草 クラベが言ってたけどブレワイは万人向けの10点エルデンはひとを選ぶけど10点とか
生放送で具体的なとこに話が近づくと後退してくんだよなw
お前はエルデンがブレワイ超えたつってたんだからブレワイ超えた具体的なとこガツンと言ってやれよと ブレワイとスカイリムの名前だすの
やめろや
エルデンはただの死にゲーだろが 89~90点の良質ゲームとしてなら分かる
97とかさすがにステマが過ぎる ダクソシリーズのフィールドを、ただ薄く引き伸ばした
だけだし、何が革新やねん
移動すれば常に何かある。これも嘘だった 具体的な長所について指摘したものを読みたいんぁけど、どこで読める? >>351
ttps://jp.ign.com/elden-ring/57995/review/elden-ring
長所
無限に広がっているかと錯覚するほどに作りこまれた世界
退屈を覚える間もないほどに充実した体験の密度
ソウルシリーズの流れを汲みながらも独自の魅力を有する戦闘
圧倒的なボリューム感
メイン、サブともに鮮烈な印象を残すストーリー
短所
NPCイベントを追う機能がなく、場合によってはイベントの進行が著しく困難となる点 体験の密度って言うけど、敵と戦う以外の体験このゲームにある?
個々の感知範囲が妙に狭い敵が、目的も判然としない風でとりあえずそこら中にいて
どいつもこいつも行き当たるなり襲いかかってくるからぶち頃して…って、
延々それしかすることないから、世界を楽しむ感慨とか一切湧かないんだけど と、ブヒッチしか持ってないエアプが配信見てほざいています >>352
無駄に広げてあるのを言い換えしてるだけに見える
一瞬FF15かと思った >>333
暗いゲームばっかやってるやつに人間性を求めるのは無理
実にわかりやすく拗れてる 嫉妬傲慢猜疑豪華パック エルデンリングは昨今の「ソウルライク」の「単に難しいだけで、あまり面白くないゲームと違う
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645890021/
普通に色んなゲームやってるゲームライターがどうして全然方向性の違うブレワイを引き合いに出してエルデンリングを絶賛するんだろうねえ
今までろくにオープンワールド風アクションをプレイしてこなかった任天堂専のライトゲーマーならともかく >>359
ブレワイしかやったことのない任天堂専のライトゲーマーが、ブレワイと比較してブレワイより面白いって言ってるんだったら、それはきっとその通りなんだと思う。 ブスザワみたいなゴミと比較するなよ
未だにゲーム業界が到達したことのない高みに至ったエルデンに失礼すぎる IGNJってダイパリメイクとアルセウスには割と辛口評価してたのにな >>359
いや、日本語分かるか?アーユースピークジャパニーズ?
ゼルダ以来の傑作って書いてあるだろ?何故ってゼルダに匹敵するOWゲームがなかったからでしょ?
アナタハ日本人デスカー? バグは点数に関係しないならダイイングライト2の点数上げろよ 裏金ステマ工作で儲かった以外特に褒める所のないダクソ
単体だといい所ないから権威のあるゼルダに擦り寄ってフワッとした中身の無い事を言っておく バグというかカクつきが多い
避け損なうと即死するゲームでこれは致命的
ブレワイのようなフィールドの探索感がまるでない
平坦なマップが永遠に続く
崖から落ちたら即死
ストレスだらけのゲーム
ダクソ好きにしかお薦めできないな >>103
おぉぉ・・・こんなネタがまだあったのか 他と比較して持ち上げるのはアマチュアがやること
こういうのがいるからゲームライターはいつまで経っても底辺なんだよ >>367
なんか普通にfps出てるようで変な所でフレームレート落ち込んでタイミングがずれたり
そもそも入力を取りこぼして攻撃や回避が出ないとか聞いたんだが >>370
ほんとそう
その辺の子供がいうならともかく
職業ライターでこの様は呆れ果てる >>1
タイトルに?つけて濁し責任逃れ
記事の内容は向こうのレビューを翻訳して並べ立てているだけ
記者として恥ずかしくないの? >>371
それは本当
ボタン押したのに攻撃がすぐに発動せず遅れて発動したり
馬に乗ってジャンプするときも遅れて飛んだりする
基本敵の攻撃まともに受けたら即死なので
そのせいで事故がかなり起こる 忖度じゃないなら100点は絶対ない
せいぜい70〜80点がいいとこ
ブレワイみたいに高所に登って周りを見渡して
次はここに行こうってのもない
基本マップが平坦で平凡で世界観が暗いまま
そして崖から落ちると即死
革新的なゲームとはとても思えない
ただのボリューム増やしたダクソ4 進化を感じられない >>376
判定がボタン離した時だから遊びが無いんだよ
カクツキと重なると入力が無かった事になる
それでボタン押したのに攻撃しないって現象が起こる
押した時が判定なら多少は猶予時間伸びるのに これ見ようによってはエルデンリングをここまで持ち上げなきゃならない勢力があるってことだよな >>379
延期してこれだからな
平井の置き土産契約かもしれん 革新的言われながらどこが革新なのかさっぱり語られないソフト
ブレワイは言語化が難しかったから語られるのに時間かかったけど
エルデンはそういう雰囲気じゃないよね プレイしてからクラベの感想みるとなんか怪しいんだよな
ミニマップもオリジナルでとか言ってるけど結構構造一緒なのもあるし
取り合えず馬手に入れて各所回っただけって感じがする 浅っいプレイしかしてないと思うよ。ツリーガード倒した辺りで気分高揚したまま書いたレビューと予想 セガのゲーム以外は動画評論してるだけだろクラベ、言ってること的外れだし まさかフロムがゼルダを抹殺するとはなあ
すごい快挙だよ >>388
3Dドットゲームヒーローズのころから虎視眈々と狙ってたもんなあ ゲームを愛し、地道に技術投資してきた結果だよな
任天堂みたいな子供だましばっかり作ってるメーカーとは違う >>390
だよな
子供をだますだけじゃ飽き足らず大人やゲーマーもだましたうえに女までだましてんだから
まったく許しがたいよな! エルデンを経験したら任天堂という存在がただのノイズにしか見えなくなってきた
ポケモンがいくら売れたとか、スイッチが何台売れたとか、もうどうでもいい
エルデンリングが遊べないハードに何の意味もない ゲームの歴史というかメディアの歴史には名を残したな
最悪の事件の一つだ >>390
現実ではブレワイでしっかり結果だしてきて焦ったよなw こういうのを見ると比較対象にならないアクションゲームになった今のFFは面白くなくなったのだな、と思う
ゼルダ、FF15、エルデン全て遊んだことのない俺の感想 任天堂社員全員「エルデン休暇」を導入すべき
ブスザワ2出しても負けるぞこのままじゃ エルデンよりアルセウスの方がオモロイわ
何が神ゲーだよバーカ >>400
FFなんてゲームとしての面白さの成長曲線は5がピークじゃないですか… >>396
ファミ痛のジョジョと共にメタスコのエルデンとして永久に語り継がれそうだよね 共通点がOWだけなのにスカイリムと比べてるなクソが
ただの高難易度ゲーのくせに >>408
ブレワイだけならソニーファンが見逃してくれたけど
スカイリム以上とかソニーファンでもキレる >>410
ファンボーイにはベセスダはもう裏切者だから… >>414
ゴキブリこどおじの妄想捏造現実逃避www 任天堂が勝つにはハード撤退してPSに参入するしか無い
逆転の発想だ >>416
アメリカがウクライナの属国になるようなものでは? 戦闘中、敵を見据えたまま、後ずさりできないんだな。 >>426
アメリカと中国に「北朝鮮の植民地になれ」と言ってるのと同じだな うお、リンク先まちがえた
>>416だった
ちょっと、よど号ハイジャックしてこの世の楽園に行ってくる ブレワイ、スカイリムと一緒にコレを並べるの?
公開処刑かな >>395
その「叩き棒できないハードに価値無し」っての、聞きあきた。もっと他の芸はないの? まあそうでしょ
祠だらけのスカスカ世界と退屈なアクションとか幼児向けゲームだからあれ >>425
そんなこと世界中のクリエーターたちが言ってたっけ?
ただの素人であるお前個人とその仲間たちの感想? そんなにTESよりエルデンリングの方が上だみたいなことを言ってるけど
結局エルデンリングてアクションでRPGじょないし圧倒的にTESの方がエルデンリングより面白い。 仮にブレワイ2やTES6でエルデンに感動しました、エルデンみたいなゲームにします
なんてやったらぶっ叩かれるでしょ
前作で出来た事をほとんど無くした、て 世界のゲーム史塗り替えちゃったな
エルデン前とエルデン後で ゴキちゃんは任天堂vs全メーカーの論調に違和感持たないのか
どんだけ任天堂持ち上げてんだよ >>425
アクションはかなり良かったと思う、ジャスト回避やゆみでスローになる所とか遅延なくスルスル動く所とか
祠とコログしかないって所は同意
武器も使い捨てで保管もほぼできないから探索の動機にならないし終盤あたりで急速に熱が冷めて惰性でストーリークリアしたわ >>437
エンドユーザー含めた業界的にね
エルデンリングほどゲハで扱うに相応しいソフトはあるまいよ あっそうか
ゴキにとって、ベセスダは
敵なんだっけ。w >>431
ブレワイはレベルデザイン的に死にゲーに近い戦闘バランスを取り入れてたと感じた
そこをオブジェクト活用で突破するみたいな要素を取り入れて昇華させたと思う >>442
ブレワイのジャスガや盾パリィの難易度が
客観的によくわからない
動画勢みたいに息を吸うようにできればもちろん退屈なんだろうけど
俺みたいな中級だとああいう発動は十分に難しいんだけどな
(だから直接攻撃は避ける=なんらかの工夫で戦う) >>443
客観的かわからんけど個人的には難しかった
敵の集落見つけたらまずは利用出来そうな鉄の箱とか爆発物無いかとか探してた >>444
だから「ライネルなんてジャスト回避でヨユーじゃん」
が信じられない 見つけた瞬間戦慄するわ >>431
スカイリムはなあ…。
戦闘が壊滅的につまらん。
後はバグが…。
触った感想としては、これはバグでても仕方ないのでは?みたいに映った。 >>446
ギチギチに作り込まれたオープンワールドで戦闘に時間かけてられんからアレでいいんだわ
ゲームデザイン的に正しい >>445
ジャスガとかを自慢してもなあ…。
>>451
ダメ。
ゲームデザインなら、道端に捨てられたゴミは時間経過で無くして負荷をへらさなきゃいけない。
多分、あなたはブレスの赤い月を評価しないんだろけどもスカイリムのこういう雑さは痛い中2以外に刺さらないんよ。 ブレスの赤い月をスカイリム信者は評価すると思うが、はてさてw 「ブレワイはストーリーが薄いのが駄目、エルデンは重厚で最高のストーリー」
エルデンリングにストーリー一切無いんだが、どういう事なの
初心者にお勧めってのも意味分らんし、しかもメディアが足並み揃えて同じような事言ってんのホラーやろ
レビュー用のロムは中身が別物だったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています