ブレワイ続編、同じ設定が舞台なのに開発期間が6年近くかかるのは何故なのか?
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スカソや夢島が思ったより売れなくて予算減らされたんだろうな >>2
500万本とか本編より売れてる夢島と
リマスターしたら本編より売れたスカウォで予算減るわけねーだろ >>1
「同じ設定が舞台」って何?
舞台の設定が同じとか同じ設定の舞台ってことか 素材作りなんて作業工程のごく一部でしょ
特にゼルダは単にイベント一新だけじゃなく手間がかかる謎解き部分まで作り直しなんだから 同じアセットでストーリーとギミックだけ変えるだけって考えてるから6年が長く感じるのだろうが
逆に言えば舞台同じだけどまっさらから作り直してるということ >>4
スレタイミスってるのスレ立ててから気づいたけどそういうこと
もう一つ気になるのが2019年にモノリスソフトがゼルダの人員募集した事なんだよな
開発スタートから2年経った段階での大規模人員募集
地盤があるのにそっからさらに大募集って相当じゃない? もうエンジン含めて一から作り直してる疑惑
次世代機のベースにするための投資だったり スカウォからブレワイの間で5年4ヶ月だから、下手したらシリーズ最長の開発期間になりそう ガチで地下と空に地上並みのでかさのフィールド追加してんじゃね? 空中、地下、海中まで広げて前作と被ってる部分は一部でしたパターンかな
青沼ももっと広大な世界を冒険して頂けるように作ってるって言ってたし 開発エンジンや舞台を使い回して6年経ってもまだ出ない
これは相当に作り込んでるな >>10
時間の逆戻りがテーマくさいから
時岡の時みたいに過去のハイラルにタイムスリップとか
もしくはトワプリとか神トラみたいな裏世界があるのかもしれない
https://i.imgur.com/uaLFjBq.jpg
てかモノリスソフトのゼルダ大規模募集の項目見たらマジで凄いな
こんだけの大募集だとやっぱこんかいは物量投入してんのかね とてつもない桁外れなもの作ってるのではないかと密かに期待してる >>13
E3まではヤキモキするんだろうなぁ
あと3ヶ月だから割とすぐとも言えるけどもどかしいわ もうブレスオブザワイルド開発していた期間より長いからな
2機種マルチにしててもおかしくない ゼノブレ2から3の期間でもたっぷり時間とってくれて嬉しいって言われるからな
それよりさらに1〜2年長く作っとる
モノリスでも多分70人くらいが5年間手伝ってるだろうし
本社でも200人単位で関わってるはず
最終盤であろう今は前回の300人超えて500人とかで調整してんじゃないかな >>8
実際青沼がそんな感じの言い方してたな
https://gigazine.net/news/20190619-legend-zelda-breath-wild-sequel/
『あまりにもたくさんのアイデアがあるから
新しいゲームを1つ作って最初からやり直そう』となったわけです」と語りました。
別のインタビューでスピンオフじゃないとも言ってたし
一部流用があるだけで、普通に本編の新作を作ってるからいつも通りの開発期間に >>22
ブレワイの設定資料集の青沼のメッセージだかでDLC第2弾の開発中にはもうスタートしてるって言ってる >>2
夢島550万本
スカソは2ヶ月で360万本以上うれて本家超え
なにが売れてないって? ブレワイ以上のフィールド作ったら16GB超えるだろうし、任天堂初の32GBROM採用か? 素材使い回しですぐ作れる!
↓
広大マップをパワーアッが意外と時間かかる
PVでマップ使い回しがばれる
↓
不評なので新規マップに変更 ←今ここ
こんな感じだと思う
ブレワイが持ち上げられてすぎて調子に乗った結果だな 既に完成してるだろ
買取保証部門とステマ部門の調整に手こずってるんだろう >>29
それはエルデンリング
あ、完成もしてないでステマだけ頑張ったゲームだった コロナ禍で集団感染にならないようおもうように作業ができない 青沼ゼルダにしても堀井ドラクエにしても一本作るのに5年も6年もかかってたら年齢を加味したら単純にあと2、3本ぐらいしか遊べない計算かね…?
シリーズの後継者云々は抜きに「真の」って意味のさ 地続きの舞台でも作るもんは全部作らなきゃならん
続編のゲームだから作るの簡単とかそんなわけない
どんなゲームもそうだろ >>32
ほう
なら具体的に突っ込んでみて?
逃げないでね頭いいなら 謎解きとかギミックの使い方とか、あらかじめ決めた通りに順番に作ってけば完成するってもんじゃないからな
軌跡やアトリエみたいにポンポンはいかんだろ wiiwiiUでソフト不足を嫌ってほど経験したからな
スプラとポケモンとゼノブレイドで今年は済まして
来年にぶちこんでくる気だろ ブレワイは物量エンジンを多用した謎解きに進化してるから
まさに過去の作品の謎解きとは全くの別もんなのよね
だから謎解きギミックもその新しい法則に合わせて理論構築し直さないと作れない
正直相当きつい作業だと思う やる気が無くなったんだよwww
どうせエルデンリングには勝てないし >>42
エルデンリングボロボロになるまで振り回されて可哀想w 今のブレワイの広さの目安が京都市らしいので、続編は京都府ぐらいは広がるのかな?
それが上下と過去にも広がると想像するだけで楽しみだわ。 >>27
パワーアッ が余りにもバカ
それはさておいて
ブレワイ続編なのもブレワイ直後かせいぜい数年後が舞台なのも最初から分かってたんだから
地上マップについてほぼ使い回しなのはほとんどの人間が予想してるよ
使い回しがーとか言ってるのはエアプのアンチくらいだ >>46
>>地上マップについてほぼ使い回しなのはほとんどの人間が予想してるよ
勝手に決めつけないで
あの広大な地上マップがほぼ使い回しだったら再訪に同じくらい時間がかかるぞ
ただでさえ広くて時間がかかった1の舞台をもう一度回ってさらに新規のフィールド探索させようとしてるのか?
例え新規のフィールドが前作と同じくらいあっても、前の舞台を周り直す時点で普通の人ならうんざりする
トータルでの体験がさらに薄味なものになるよ 勝手知ったる大地になってしまったハイラルでもう一度遊ばせようってんだから、普通なら絶対BotWは超えられないと思うのだが
さてどう楽しませてくれるのか 【妄想】
続編はゼルダとリンクが2人でテラコを100年前に送る話 まあロンチからハード性能が限界だったからな
新要素加えながらチューニングするからそりゃ時間かかるわ 一年で出したムジュラなんて全然違かったから杞憂に過ぎない いいんじゃね?
ここまで来れば新ハードのロンチタイトルにしてスタートダッシュの起爆剤にした方が良い。
PSに比べればゼルダを出さなくてもswitch買って良かったと思えるくらいにゲーム色々出したろ。
PS4なんて本体買ってもやるゲームなんて4つくらいしか無かったぞ。 >>11
そこまで広げると逆にフィールド半分周ったぐらいで飽きそう 5〜6年待ちのゲーム30個あれば2カ月に1度は新作遊べるし、その中の1つと思えばよくね? 青沼プロデューサーって来年60才(定年65)だからそろそろ時間がないね >>33
堀井はともかく、青沼は宮本から代替わりしてるしな ブレワイ2はもうとっくに完成してて
任天堂の発売スケジュールに合わせてるだけで
次のハード用の作品作ってんじゃないか? >>47
お前はどういう理屈で数年で地上が劇的に変わってると思ったの?
1万年前に転送されるとか?
真ガノンの復活で天変地異が起こる? 今は藤林にバトンタッチできてるし
ゼルダとマリオはしっかり世代交代できてるよね 真の青沼ゼルダってあの人の経歴考えたら時オカやムジュラになるんだろうけど
同時にあの人自身がブレワイこそが最適解と自身に満ちて言ってるような それだけ作り込んでるだけの話
任天堂にしてもブレワイの続編なんて生半可な覚悟じゃ作れんやろ >>62
>>数年で地上が劇的に変わってる
俺そんなこと一言も言ってないけど
論点すり替え失敗しちゃってるぞ これだけ売れてしまって、それを2作続けてしまうとその次はアートスタイル変えにくいだろうな
ゼルダチームならそんなこと気にしなさそうだが >>64
どっちかっていうと風タクとトワプリじゃないのガッツリやってたの
時岡とムジュラはまだ小泉とのタッグ組んでる頃だし >>66
はあ?
何言ってるんだお前は
お前が同じだったら云々かんぬんと言い出したんだろ
と思ったら、お前、ただのゴミアンチじゃねーか
反応して損した
カスが >>59
理解力が無いない基地外信者になりすましてるの?
いくら言っても無駄だと思うけど俺はゼルダアンチでも任天堂アンチでもないよ 地面通り抜けと時間逆行のシーンだけで相当手間かかることやってんのがわかる スカイダイブもかなり大変だと思うわ
自由度が高すぎると探索意欲が減るし
かといって操作性制限しすぎるとわかりづらくて退屈だって言われるし 任天堂はswitch成功の立役者だと思ってるからね
次世代機とのマルチにするかどうかでグダってるわ フィールド数倍モンスター200種類増やしましたとかなら納得するがまあ絶対ない
そもそもブレワイの時点でスイッチの性能フルで使ってるしな
SSからブレワイまでより長い期間要すならトゥーンで(海マシマシじゃない)オープンワールドがみたかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています