テイルズ富澤「PS2でしか遊べないタイトルがある環境は不健全、移植やリメイクでアプローチしていく」
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PS2発売作品
デスティニー2→PSPで移植済
シンフォニア→PS3でリマスター済
リバース→PSPで移植済
レジェンディア
アビス→3DSで移植済
デスティニー(リメイク版)
次の移植・リメイク候補はレジェンディアorデスティニーか
https://www.gamer.ne.jp/news/202203120002/
富澤氏:
25年という大きな節目をまずは家庭用タイトルで提供できたことは、自分にとっては大きなスタートになったと思います。
ここからやっとユーザーさんたち、ファンのみなさんとのほんとうの意味での対話を始められるんだなと強く感じています。
まずは「アライズ」をプレイしていただいて、良かったこと、要望含めて全てが我々の糧になると思っていますし、
いずれの意見も無視できるものは無いと思っていますので、大きなタイトルとしての次回作もそうですが、例えば常々作品の移植やリメイクというものをファンの方々からご要望いただいており、
自分にとってのマイベストタイトルというのは一生残っていくものだと思っていますので、それがプレイできない環境がこのブランドの中にあるというのは確かに良いことではないです。
それこそPS2自体の作品のみで、自分がこんなに好きなのにプレイを進められる環境が無いのは決して健全じゃないという思いは共有していますので、全てをいきなりというわけにはいかないのですが、
そのようなみなさんの気持ちにも応えていけるアプローチもブランド全体としては必要なのだろうと思っています。
そういう部分も含めて、2022年以降も30周年に向けて我々が一つ一つやるべきことというのを、「アライズ」を経て議論をしていますし、
家庭用だけではなくスマホタイトルも含めたブランド全体で提供できるゲームやそれ以外の取り組みなどを通じて楽しみ続けられる、
その上で好きだという気持ちに対して一つ一つ捉えていけるように、我々もまだまだ努力が必要です。
それに向けてもみなさんのご意見一つ一つにある熱さや思いを自分たちなりに感じながらコメントを読ませていただいているので、
良い意味で総合的に見ながら次の我々の一歩というのを一緒に描いていきたいと思っています。
2022年はもうコミュニケーションの年だという風に我々も思ってやっていこうと思っていますので、ぜひお付き合いください。 レジェンディアはなんか見た目とか地味でなー
ToVまでのシリーズで唯一やってないタイトルだわ
デスティニーは戦闘めんどくさくなっててコレジャナイ感がすごかった、あとお腐れ様への媚びの売り方もすごかった さっさと快適なアビスやらせろ
戦闘システムは見直しな 過去にも何度も言ってるけどいつも1つしか出さずに打ち切ってるなw Switchにあらずんばゲームにあらずなんだよな
PS4独占のも存在しないのと一緒
Switch発売前にはベルセリアやり込んだけど、今更テレビでしかできないゲームには戻れない
JRPGなんか特に >>6
switch持ってるがお前の意見には賛同出来んな
ゴキブリがゲーム買わないからプレステが死んだだけ 出すことが大事だからな
新規欲しいなーって願ってるだけじゃダメだよ富澤ちゃん リマスターの名のもとに別物にしてしまうものが多い
将来に渡る移植も担保されないし、ハード側で互換を取るべき VITA移植の話なんて10年近く前の話だろうが
しつけえよ >>12
かつてDSで出た唯一の良作であるハーツがvitaで出た時にカルセドニーっていう敵キャラが味方になるとかいう蛇足版だったんだよな リマスターそこそこ需要あるでしょ
ただソシャゲはガチで死んでるけど
アニメゲームなのにおっさん需要が高いなこのシリーズ レイズはコラボ相手が古臭いのばっかだからな
一番最新のコラボ相手が魔法陣グルグル ロックマンエグゼとか過去のFEとかリメイク希望の声がTwitterでもクッソ多いけど
テイルズなんかソシャゲやってるやつ以外誰も話題にもしてない >>15
それだけじゃなくて展開が色々と短縮されてたり異世界の設定を中途半端に捻じ込んだまま放置したりで酷かったわ 移植とかリマスターとかほんとにいらない
リメイクか新作ならいいけど テイルズって昔は2次創作なんかも活発で人気だったんだが、最近は全く聞かなくなってしまったな テイルズアライズより売上低いライザですらふともも盛りまくったファンアートがバズりまくったのに
テイルズアライズはファンアートが皆無で全くバズりもしなかったもんな
バズらないのわかってるからイナゴ絵師も食いつかないっていう
ゼノブレやFEなんかファンアートあげたら外人がアホみたいに食いついてくるのに、シオンのファンアートあげても誰も反応してくれない その手の話だとポケモンレジェンズアルセウスのカイが発売前も発売後もすごかった、描けばバズるというボーナスステージ
テイルズは昔からその手のは弱いね >>24
お前ずっーーーとファンアートって単語言ってるよね
すぐわかるわ きっもちわる😟 箱PCにリメイクしとけば、ハードも時代関係なく遊べるだろ
XS世代向けに作っておけば、あとはMSのほうでエンハンスしてくれるし、10年20年後もそんなに見劣りしないし
DL版のみにすれば中古の心配ないし、敬遠してる連中もゲーパスなら遊ぶぞ アビスはリメイクしなきゃならんだろ
あの当時基準でも糞グラを高解像度にしただけじゃたまんねえぜ
それにリメイクして売れるとしたらアビスくらいだしな >>28
いやファンアートの量とかって今の若いオタクにどれだけウケてるかの参考にもなるし当然でしょ
ゼノブレイドにしろFEにしろ、PSに全力のペルソナだってTwitterでファン同士でイラストあげたりしてワイワイやってるよね
テイルズは何故か全くないけど・・・ VITAにマザーシップ計画はどうしたw
繰り返すつもりか? >>31
まぁそれはあるな
ポケモンもファンアート数が人気の指標にはなるし テイルズなんてキャラゲーなのにファンアートがさっぱりとかヤバいでしょ TOVの売上から考えてSwitchにテイルズオブシリーズ過去作移植orリマスターはあり得ないな >>27
終盤ずっと鳳凰天駆でライダーキックしてた記憶あるわ
火力高いし敵の攻撃あたらんからまじで最強だった
仲間死んでも普通に無視してライダーキックしてた テイルズは腐人気が半分らしいけどゲーム配信とかでも全然見ないな
FFのそっちはかなり見かけるけど >>33
ポケモンといえば9世代が発表されたときゲハでは 御三家草のやつ以外クソ! みたいな風潮だったが、Twitterじゃホゲータのファンアートが一番バズってたんだよな
水タイプのクワッスはぶっちぎりで人気なさそうなんで最終進化でどうなるかやね リメDならリマスターでも買うわ
あれの戦闘は紛うことなき2Dテイルズの最終到達点だった >>31
いくら絵を描かれたってアトリエシリーズにはまったく影響なかったけどな
実際にソフィーは大爆死してsteamも同接2700人だったしな
絵だけでゲームシステムに惹かれなかったってこと スイッチにだけ出さない理由を必死に探してそうなのがなんだかね
スイッチに出せるレベルで新作を全マルチで出したほうが絶対に数売れるだろ
そこまで日本の若い奴らにやらせたくねーのかと? >>34
元々ファンアートなんて昔から少ないシリーズだからな
ゲハが思ってるほどテイルズにキャラゲー求めてる人は少ないってこと
ソシャゲーが売れてないことからそれを証明してる 人気ないはずのアライズキャラが一位取ったり叩かれたゼスティリアのキャラが投票上位にいたりするのがテイルズだからな >>42
もうテイルズとかおっさんしかやってなさそう >>45
まあ最新作発売後の人気投票なら最新作のキャラが1位取るのは普通でしょ
FEだって風花が総選挙に参戦したら男も女も1位2位は風花キャラだったしな
まあ人気キャラ殿堂入りしてたからってのもあるけど仮に殿堂入りキャラが復帰していてもディミトリとエガちゃんの1位は変わらず、リンとアイクが2位争いに加わってたかも程度だったろうし >>47
絶対黄ルートが一番面白いんだがクロードはディミエガに敵わないんか >>44
ヴェスペリア辺りまでテイルズは相当我慢して遊ぶハメになるな
スキットの台詞送りすら出来ないし、戦闘で全滅したらリトライ不可でゲームオーバーとかな >>48
それは好みの差では
エコーズが発売した時もセリカ1位で翌年アルム1位だったか
ここもリン達が居ても同じだったろうな ToGfくれよ
SwitchでもPS4でもSteamでもいいからさ シンフォニアの系列は高解像度で出力したところで今やると相当キツいだろうな
ヴェスペリアリマスター買ったけどあれでもかなり厳しかった 移植できるものはどんどんどんPCや箱、Switchに移植するべき
PCは半永久的で保存用に最適だし
Switchは携帯で気軽に出来るし
箱はユーザー増やすのに良いし
間違ってもスマホはNG スマホは互換がなぁ
容赦なく切り捨てられるから不定期なメンテに金かける意志と体制がないと PS2ゲーなんて半端なリメイクとかせずにsteamに移植して30ドルくらいで飾っときゃ良いんだよ
数が揃ったらまとめてDL専でeshopに移せばニンダイでも取り上げて貰えるだろ >>54
switchで出すなら新作も出さなきゃFFリマスターの二の舞だけどね
新作出すにしてもPS版を全面に出してswitch版はオマケみたいな扱いを宣伝やメディアの記事でしたらダメ
若い世代からしたらPSメインで展開してたようなFFとかテイルズって、知らないシリーズや知ってても思い入れのないシリーズの旧作が出るだけでしかないよ >>31
可愛くて人気があればやったことない作品でも平気で描く奴多いからあんま参考にならないよ レジェンディアのシナリオとBGMは最高だろ
他の要素はうんこだが 戦闘が特に糞だったが音楽とシナリオは最高だったなレジェンディア 主にクズエニ系に散見されるあれこれをリメイクしてくれみたいなこと言う池沼がテイルズにも多少はおるのな
何回同じもん買うんだ… PS3レベルならSwitchで出せただろうに、完全に商期を逃したな >>54
Switchに出す理由がないんだが?
なにせ新規を集めるためには過去作の前にまず新作!って理由でswitch以外にアライズを出したんだぞ
これでswitchに出すとかただの売れない実績作りだよな 海外でしかPC版が遊べない環境は不健全じゃないんか?ベルセリアシンフォニアゼスティリアの エターニアのリメイクはよ
リマスターはスクエニみたいに劣化だけされても困るしいらないわ ベルセリアとかSwitchに出せばいいじゃん
任天堂ハードにあまり出したくないのか? 元々大したシリーズでもないし、オンギーならそれでも良いだろ
アライズの時も「痛みを伴う」とか良く解らん事言ってた奴だし
この手のはゼノがあれば十分よ 「なんでFFブランドは凋落したのか」っていうと「マイナーハードに固執し続けたから」なんだよなぁ
GBA→DS→3DS→Switchっていう、新規ユーザーが桁違いに多いハードに完全新作を出すことを頑なに拒否してたら、案の定若者は誰もFFを知らなくなった
テイルズのファンアートが少ないってのはまさしくそれで、「絵を描いてSNSにアップするような世代」に、もはやテイルズってタイトルが全くリーチしてないんだよな。なんでかってーと彼ら彼女らがいない場所でだけずっと商売してたから。 全部PCで出せばいいじゃん
そしたらあと20年は遊べるやろたぶん PS3、4持ってないんで最近のはプレイしてないけどテイルズは一作ごとにちゃんと完結するから好き
ファルコムも見習って欲しいわ PSに全部出します!で頓挫したVITA移植計画もどこへやらだな
当時もこんなこと言ってたじゃねーか
スクエニも同じこといってクソバグスタオーとか色々出す計画やってたな、頓挫したけど
ドリキャス移植計画も頓挫したし、まともに成功したのあんのか >>70
それな
作品保存したいならPCで出さないと無限ループするだけ >>72
他ハードで出したモノを、PSで完全版を出すお約束は出来たっぽい… >>66
こないだリーディングライブ見たけど20年ぐらい経ってるのに声優の演技も全然当時と変わってないからイけるな
リメイクされたらレイス関連を増やしてもらいたい こういうこと言い出すってことはアライズって全然目標の数字に届いてなかったんじゃないの?
開発年数長かったし、数字も全世界170万から出てないし
ソシャゲに使い回そうにもキャラがファンに人気なくては時間や金をかけた意味がなかろう リメイクするにも低予算だとどうだろうな
昔のファンからしたら変わったと思うかも知れんけどそれ以外は手抜きみたいなソフトに見えそうではある チョニーが全部アーカイブで出来るようにするとか言ってPS4で後方互換切ったんだよな
ホラッチョ糞企業 リサイクル業者じゃないんだからダサい事すんなよ
情けない企業だな 過去最大
5年の開発期間と3倍の予算でできたのがアライズです ヴェスペリアリマスターはPS4は良く売れたが、Switchは見込んだ本数には届かなかった
みたいに言ってる時点で移植やリマスターをSwitchに出す気は無いだろ
期待に届かないプラットフォームがあると、リマスターは損失が大きすぎてリスクがありすぎる、とか言ってたしな んな予算あったら新作に回せ
声のデカい信者の言う事聞くな
ネットの「買います」とかあてにならんのはメーカーの方が知ってるやろ >>85
昨年末辺りでツイッターかなんかで、リマスターが厳しいって言ってたろ 小遣い稼ぎしたいメーカーには都合悪いんだろうけどpcで出せばよほど大きなos変更起きないかぎり遊べないなんておきんだろ なんなら仮想環境とかもできるしなpcだと
コンソールはもういいよ 不毛だわ ちょっと普及台数が多いからって
全くシリーズ展開してこなかったハードにリマスターとか出して売れると思うほうがおかしい
実が欲しいなら種まけ PSPに移植したものも遊べる現役ハードがないからなぁ >>87
コイツのTwitter見てるけど色々ヒドいというかバンナムらしいというか
8月時点で「新作「だけ」では新規は増えません。TOVで新規を増やして開かれた新作がー」
とか言っておいてSwitchはただのプロモーションソフトで終わりとか和サードのテグチまんまやんけ 今作ると変にフォトリアル化した上、ポリコレの影響でブス化しそう
どうせPSをメインプラットフォームとして作るのだろうからそうなる 半端に古いし売れてたゲームだから中古が格安でまだ売ってるし
出しても商売になるのか >>89
実(新規)がいらないからswitchには種を蒔かなかったんだろ……?
ちなみにVのリマスターはswitchで売れたとも売れてないとも言ってないぞ
もっともテイルズのリマスターは何故か「(Vの場合3年もかかった)1大プロジェクト」らしいけどな そもそもブヒッチは実際は全く売れていない
任天堂が売れているといっているだけ >>96
まんまSONYのことじゃん
30-0で証明されてるし もっともらしい戯言を述べられていますが、結局、クソアプリ大コケで壮大な30周年計画()に陰りが出たから、保身の為にすり寄り始めただけですよね もう旧作や外伝を本編が出ないハードに出しても通用しない時代なんだよ
昔みたいにハード跨いでまで買ってくれない
だから日本じゃほぼ任天堂以外が死んでるのよ
今や任天堂が出すソフトは本編、外伝、旧作、すべて関係なくスイッチになんだから バンナムは20年間いっさい任天堂ハードで出してない.hackシリーズを
先週とつぜんポツンとSwitchに単発で出すようなとこだから
ロードマップとか販売計画とかなんも考えてないと思うよ そもそもリマスターってまだPSが勢いあったときにだしてSwitchと僅差じゃなかったか
完全に商機のがしてんなあ 何作品か纏めたテイルズオブコレクション(TOC)出せ アビスは一度リマスターが没ったからしばらくないよ
次はデスティニーかグレイセスだろうなあ 開発費が前作の3倍かかったのに、売上は全然伸びてないもんなあw
150万本だと、歴代上位ではあっても1番ではないし >>104
そのせいか富澤からは新規層が全然取れなかった失敗作扱いされてしまったな デスティニーの移植なら嬉しい
間違っても3Dフルリメイクとか余計な事はするなよ 気づくのが遅いよな
3DS時代にやべぇ新規ファン全然獲得できてねぇってリメイクすべきだった
FFと同じでライト層がほとんど離れて衰退しきってからIP維持考えるって… >>65
SONYと国内版をPCで出せない契約を結んでいるんたろうな
あと何年ぐらいでそれが切れるのか分からんが >>107
むしろPCマルチの中だとリマスター含めて最下位争いのレベルじゃないっけ150万って
まだ半年経ってないからこれから投げ売りのターンでもう少し本数稼ぐとは思うけど バンダイは非常に念入りに国内ゲームハブやってるから
本当に自社のゲーム事業潰したがってるんじゃないかと思ってる アライズはDLCが出て再評価される道がまだ残ってるからな
最近はクソデカボリュームのDLCが流行りだし
新規の広大なマップとか一本分ありそうなシナリオとかスゲーの作ってる可能性も… ここからテイルズを若年層で新規再開拓するには
●スマホで完全新作を出してかつ継続する
●Switchで完全新作を何本か出す
●かつこれら2つのコンテンツが若年者に訴求するような魅力を持っている
の3つが必要なんだろうけど、3つ目が色々厳しいような気がする SteamかGOGで売ればいいのに
いいゲームはずっと売れる >>118
PCだと高く売って新ハードでの二毛作出来ないじゃん >>117
スマホでテイルズ新作ソシャゲ出したけど初日からセルランやばくて、あのサクラ革命以上に酷い大爆死だったぞ >>103
ゲームだけでなく玩具も怪しくなってきた
IPの高齢化に合わせて高級高価格にするだけで新規対応が弱すぎる
バンナムの企業体質全体が老齢化している >>3
レジェンディアは音楽とシナリオは他のテイルズと一線画すくらいに秀逸
ただしバトルはシリーズでも特に地味で面白味に欠けるかも
テイルズに求めるものでは無いかもしれんが感動的なシナリオを求めるなら是非オススメする
正直色んなRPGやってきたけどトップクラスに泣ける >>8
ゴキブリがゲームを買わないのか
ゲームを買わないからゴキブリなのか
それが問題だ りめいく売れるだけじゃ若返りしないのはドラクエ見りゃわかる もう出すソフトの性質がどうこうじゃなくて
新規層がいないところに出し続けてきた見返りを今受けている
これ一点のだけであり、今から考えても遅すぎたってだけなんよ
結論はどうあがいても無理 レジェンディアは戦闘画面がパチモンのサモナイクラフト剣みたいで買った日に売ったわ
まぁ兄弟で一緒に遊べるシリーズだったのに一人専用になってたのが売った理由の多くを占めるが 過去作を複数ハードで展開するのスクエニカプコンは上手くやってるけどナムコは全く駄目だな もうサードで委員会立ち上げてPS2復刻版出しちまえよ。ソニーは出す気なさそうだしさ
それで各メーカーPS2ソフト再販すればええやん。リマスターするより労力少ないやろ リバースは俺も欲しい、VITAがいつ寿命くるか分からんし
あとテンペストRはどうなったんだ? 既存の環境で動くようにすればいいだけじゃねぇの?
金とって売ろうとするから爆死するわけで リマスター化の作業をぽんぽんと出来てるスクエニは凄すぎるとか言ってたな レジェンディアに対しての言及だというのはわかるがリメイクだとシナリオに余計な手
突っ込んで改悪するのがなあ(リメイクDは酷かった)
今更移植やリマスターとか出されても困るけどシナリオは一切手出さないで欲しいわ
ボイスすら既存の物そのまま流用で良い、秘奥義は没ボイスあったはずだし レジェンディアやろなあ
原Dは当時中学生にもちょい流行ったで。その後腐女子がめちゃくちゃした聞いたが
リメD移植とか今行けるやろか。リオン人気だけは当時からあったがシナリオ自体は中の下くらいやったしな
今やるなら圧倒的にレジェンディアやろな。
名作劇場系、シナリオも音楽も高クオリティ。当時は流行りじゃなかったが今なら
地味なキャラデさえ描き直せば自分の子供にもJRPGやらせたい親にも刺さる一本や レジェンディアやろなあ
原Dは当時中学生にもちょい流行ったで。その後腐女子がめちゃくちゃした聞いたが
リメD移植とか今行けるやろか。リオン人気だけは当時からあったがシナリオ自体は中の下くらいやったしな
今やるなら圧倒的にレジェンディアやろな。
名作劇場系、シナリオも音楽も高クオリティ。当時は流行りじゃなかったが今なら
地味なキャラデさえ描き直せば自分の子供にもJRPGやらせたい親にも刺さる一本や レジェンディアやろなあ
原Dは当時中学生にもちょい流行ったで。その後腐女子がめちゃくちゃした聞いたが
リメD移植とか今行けるやろか。リオン人気だけは当時からあったがシナリオ自体は中の下くらいやったしな
今やるなら圧倒的にレジェンディアやろな。
名作劇場系、シナリオも音楽も高クオリティ。当時は流行りじゃなかったが今なら
地味なキャラデさえ描き直せば自分の子供にもJRPGやらせたい親にも刺さる一本や アトリエはHD機以降の作品をガンガンSwitchに移植(かつ新作は同発)していったのに
テイルズは1作しか移植してない(新作はなし)
以前インタビューでVの移植は何年もかかった大プロジェクト言ってたが
他社と比較しちゃうと本気ではないとしかいいようがない
もし本気だったらPS3時代のテイルズは今頃Switchに並んでただろう
最早若い新規層が全く知らないタイトルになってしまった リメイクするならスタイリッシュアクションもどきの戦闘と狭い一本道フィールドやめような >>57
>>69
残念ながら君たちは日影に蒔かれた種なんや
小学生までにJRPGやらんかったら一生やらんやろ。洋ゲの方がおもろいからな
JRPG休間期にどうせ出来ん作物気にするより旧来ファン選らんで楽してたっちゅうことやな
しかしゲーム総選挙見ればわかる通り和ゲー史上JRPGは国民の記憶の圧倒的上位大部分や
これから自然に育つ大量のJRPG子世代はもっと楽して収穫できるやろな PSと共に終わったIP
信者相手にぼったくりグッズやコンサート舞台、旅行を売り付ける声優キャラクタービジネス
ゲームはクッソゲ キャラビジネスは別にええやん
3年かけてシリーズぶっ壊す必要はねぇだろ グレイセスfをSteamに出したらCSテイルズの需要の9割が途絶えるだろう Zのアニメはまともだから……
アライズは個人的には王道で好き アライズで1番ダメなところは戦闘だしな
敵が無駄に硬いしレベル補正や難易度補正の掛け方が雑すぎてアンノウンやる意味がない テイルズのリマスターなんて10万人ぐらいの固定信者が買って終わりだし採算割れで出せないでしょ
海外で需要がないのが特に致命的 DQとテイルズはどういう方向性に進むか興味深いところではある
アクションにしたのにセパレートバトルを採用したアライズはある意味新鮮だったが
今後はシームレスバトルが主流になるだろうしな
次回作で方向転換しても客を離さずにいられるか
今が頑張り所だな >>148
リンウェルでやったら割とあっさり死ぬ
術ゲー >>149
そうなんだよな、TOVのリマスターって100万売れて黒字になる程度の需要しかないんだよな いや単純にTOVは100万売れて黒字になったって富澤がツイッターで言ってたって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています