テイルズ富澤「PS2でしか遊べないタイトルがある環境は不健全、移植やリメイクでアプローチしていく」
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PS2発売作品
デスティニー2→PSPで移植済
シンフォニア→PS3でリマスター済
リバース→PSPで移植済
レジェンディア
アビス→3DSで移植済
デスティニー(リメイク版)
次の移植・リメイク候補はレジェンディアorデスティニーか
https://www.gamer.ne.jp/news/202203120002/
富澤氏:
25年という大きな節目をまずは家庭用タイトルで提供できたことは、自分にとっては大きなスタートになったと思います。
ここからやっとユーザーさんたち、ファンのみなさんとのほんとうの意味での対話を始められるんだなと強く感じています。
まずは「アライズ」をプレイしていただいて、良かったこと、要望含めて全てが我々の糧になると思っていますし、
いずれの意見も無視できるものは無いと思っていますので、大きなタイトルとしての次回作もそうですが、例えば常々作品の移植やリメイクというものをファンの方々からご要望いただいており、
自分にとってのマイベストタイトルというのは一生残っていくものだと思っていますので、それがプレイできない環境がこのブランドの中にあるというのは確かに良いことではないです。
それこそPS2自体の作品のみで、自分がこんなに好きなのにプレイを進められる環境が無いのは決して健全じゃないという思いは共有していますので、全てをいきなりというわけにはいかないのですが、
そのようなみなさんの気持ちにも応えていけるアプローチもブランド全体としては必要なのだろうと思っています。
そういう部分も含めて、2022年以降も30周年に向けて我々が一つ一つやるべきことというのを、「アライズ」を経て議論をしていますし、
家庭用だけではなくスマホタイトルも含めたブランド全体で提供できるゲームやそれ以外の取り組みなどを通じて楽しみ続けられる、
その上で好きだという気持ちに対して一つ一つ捉えていけるように、我々もまだまだ努力が必要です。
それに向けてもみなさんのご意見一つ一つにある熱さや思いを自分たちなりに感じながらコメントを読ませていただいているので、
良い意味で総合的に見ながら次の我々の一歩というのを一緒に描いていきたいと思っています。
2022年はもうコミュニケーションの年だという風に我々も思ってやっていこうと思っていますので、ぜひお付き合いください。 何作品か纏めたテイルズオブコレクション(TOC)出せ アビスは一度リマスターが没ったからしばらくないよ
次はデスティニーかグレイセスだろうなあ 開発費が前作の3倍かかったのに、売上は全然伸びてないもんなあw
150万本だと、歴代上位ではあっても1番ではないし >>104
そのせいか富澤からは新規層が全然取れなかった失敗作扱いされてしまったな デスティニーの移植なら嬉しい
間違っても3Dフルリメイクとか余計な事はするなよ 気づくのが遅いよな
3DS時代にやべぇ新規ファン全然獲得できてねぇってリメイクすべきだった
FFと同じでライト層がほとんど離れて衰退しきってからIP維持考えるって… >>65
SONYと国内版をPCで出せない契約を結んでいるんたろうな
あと何年ぐらいでそれが切れるのか分からんが >>107
むしろPCマルチの中だとリマスター含めて最下位争いのレベルじゃないっけ150万って
まだ半年経ってないからこれから投げ売りのターンでもう少し本数稼ぐとは思うけど バンダイは非常に念入りに国内ゲームハブやってるから
本当に自社のゲーム事業潰したがってるんじゃないかと思ってる アライズはDLCが出て再評価される道がまだ残ってるからな
最近はクソデカボリュームのDLCが流行りだし
新規の広大なマップとか一本分ありそうなシナリオとかスゲーの作ってる可能性も… ここからテイルズを若年層で新規再開拓するには
●スマホで完全新作を出してかつ継続する
●Switchで完全新作を何本か出す
●かつこれら2つのコンテンツが若年者に訴求するような魅力を持っている
の3つが必要なんだろうけど、3つ目が色々厳しいような気がする SteamかGOGで売ればいいのに
いいゲームはずっと売れる >>118
PCだと高く売って新ハードでの二毛作出来ないじゃん >>117
スマホでテイルズ新作ソシャゲ出したけど初日からセルランやばくて、あのサクラ革命以上に酷い大爆死だったぞ >>103
ゲームだけでなく玩具も怪しくなってきた
IPの高齢化に合わせて高級高価格にするだけで新規対応が弱すぎる
バンナムの企業体質全体が老齢化している >>3
レジェンディアは音楽とシナリオは他のテイルズと一線画すくらいに秀逸
ただしバトルはシリーズでも特に地味で面白味に欠けるかも
テイルズに求めるものでは無いかもしれんが感動的なシナリオを求めるなら是非オススメする
正直色んなRPGやってきたけどトップクラスに泣ける >>8
ゴキブリがゲームを買わないのか
ゲームを買わないからゴキブリなのか
それが問題だ りめいく売れるだけじゃ若返りしないのはドラクエ見りゃわかる もう出すソフトの性質がどうこうじゃなくて
新規層がいないところに出し続けてきた見返りを今受けている
これ一点のだけであり、今から考えても遅すぎたってだけなんよ
結論はどうあがいても無理 レジェンディアは戦闘画面がパチモンのサモナイクラフト剣みたいで買った日に売ったわ
まぁ兄弟で一緒に遊べるシリーズだったのに一人専用になってたのが売った理由の多くを占めるが 過去作を複数ハードで展開するのスクエニカプコンは上手くやってるけどナムコは全く駄目だな もうサードで委員会立ち上げてPS2復刻版出しちまえよ。ソニーは出す気なさそうだしさ
それで各メーカーPS2ソフト再販すればええやん。リマスターするより労力少ないやろ リバースは俺も欲しい、VITAがいつ寿命くるか分からんし
あとテンペストRはどうなったんだ? 既存の環境で動くようにすればいいだけじゃねぇの?
金とって売ろうとするから爆死するわけで リマスター化の作業をぽんぽんと出来てるスクエニは凄すぎるとか言ってたな レジェンディアに対しての言及だというのはわかるがリメイクだとシナリオに余計な手
突っ込んで改悪するのがなあ(リメイクDは酷かった)
今更移植やリマスターとか出されても困るけどシナリオは一切手出さないで欲しいわ
ボイスすら既存の物そのまま流用で良い、秘奥義は没ボイスあったはずだし レジェンディアやろなあ
原Dは当時中学生にもちょい流行ったで。その後腐女子がめちゃくちゃした聞いたが
リメD移植とか今行けるやろか。リオン人気だけは当時からあったがシナリオ自体は中の下くらいやったしな
今やるなら圧倒的にレジェンディアやろな。
名作劇場系、シナリオも音楽も高クオリティ。当時は流行りじゃなかったが今なら
地味なキャラデさえ描き直せば自分の子供にもJRPGやらせたい親にも刺さる一本や レジェンディアやろなあ
原Dは当時中学生にもちょい流行ったで。その後腐女子がめちゃくちゃした聞いたが
リメD移植とか今行けるやろか。リオン人気だけは当時からあったがシナリオ自体は中の下くらいやったしな
今やるなら圧倒的にレジェンディアやろな。
名作劇場系、シナリオも音楽も高クオリティ。当時は流行りじゃなかったが今なら
地味なキャラデさえ描き直せば自分の子供にもJRPGやらせたい親にも刺さる一本や レジェンディアやろなあ
原Dは当時中学生にもちょい流行ったで。その後腐女子がめちゃくちゃした聞いたが
リメD移植とか今行けるやろか。リオン人気だけは当時からあったがシナリオ自体は中の下くらいやったしな
今やるなら圧倒的にレジェンディアやろな。
名作劇場系、シナリオも音楽も高クオリティ。当時は流行りじゃなかったが今なら
地味なキャラデさえ描き直せば自分の子供にもJRPGやらせたい親にも刺さる一本や アトリエはHD機以降の作品をガンガンSwitchに移植(かつ新作は同発)していったのに
テイルズは1作しか移植してない(新作はなし)
以前インタビューでVの移植は何年もかかった大プロジェクト言ってたが
他社と比較しちゃうと本気ではないとしかいいようがない
もし本気だったらPS3時代のテイルズは今頃Switchに並んでただろう
最早若い新規層が全く知らないタイトルになってしまった リメイクするならスタイリッシュアクションもどきの戦闘と狭い一本道フィールドやめような >>57
>>69
残念ながら君たちは日影に蒔かれた種なんや
小学生までにJRPGやらんかったら一生やらんやろ。洋ゲの方がおもろいからな
JRPG休間期にどうせ出来ん作物気にするより旧来ファン選らんで楽してたっちゅうことやな
しかしゲーム総選挙見ればわかる通り和ゲー史上JRPGは国民の記憶の圧倒的上位大部分や
これから自然に育つ大量のJRPG子世代はもっと楽して収穫できるやろな PSと共に終わったIP
信者相手にぼったくりグッズやコンサート舞台、旅行を売り付ける声優キャラクタービジネス
ゲームはクッソゲ キャラビジネスは別にええやん
3年かけてシリーズぶっ壊す必要はねぇだろ グレイセスfをSteamに出したらCSテイルズの需要の9割が途絶えるだろう Zのアニメはまともだから……
アライズは個人的には王道で好き アライズで1番ダメなところは戦闘だしな
敵が無駄に硬いしレベル補正や難易度補正の掛け方が雑すぎてアンノウンやる意味がない テイルズのリマスターなんて10万人ぐらいの固定信者が買って終わりだし採算割れで出せないでしょ
海外で需要がないのが特に致命的 DQとテイルズはどういう方向性に進むか興味深いところではある
アクションにしたのにセパレートバトルを採用したアライズはある意味新鮮だったが
今後はシームレスバトルが主流になるだろうしな
次回作で方向転換しても客を離さずにいられるか
今が頑張り所だな >>148
リンウェルでやったら割とあっさり死ぬ
術ゲー >>149
そうなんだよな、TOVのリマスターって100万売れて黒字になる程度の需要しかないんだよな いや単純にTOVは100万売れて黒字になったって富澤がツイッターで言ってたって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています