【大悲報】ゲーム会社社長「発売日にフリプ入りしたせいでスタジオは壊滅的な状況になった」
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覚えているかもしれませんが、Oddworld:Soulstormは約1年前に発売された2021年4月のPS Plusの主要な無料ゲームでした(PC専用のEpic Games Storeでもありました)。
しかし、YouTubeチャンネルXbox Expansion Passの新しいポッドキャストインタビューで、Oddworld Residentsの社長兼共同創設者であるLorne Lanningは、Oddworld:SoulstormのPS Plus契約は、ソニーのせいではないが、スタジオにとって壊滅的なものになったと説明した。
うーんこの PSユーザーみたいな乞食相手に商売すればそうなるだろ… ゲームパスデイワンの開発者はみんな喜んでるというのに ソニーは「おい、取引しないか」という感じで、取引の意図としては、PSプラスで1ヶ月間無料にするということでした。でも、『Oddworld』を配信する予定だったんです。Soulstorm "を1月に配信する予定でした。その時はゲーム機がない予定だったんです。新作のローンチで10%、11%以上普及することはない。最も成功したタイトルでも、その新機種のために誰もがこのタイトルを買ったと思っていたのに、気がついたら20%なんて、新発売のタイトルでそれを手にした人がいたとしたら、ものすごいことです。
ここ草 正直フリプの契約がどうなってるのかよくわからん
最初に金額提示して1か月無料で配るよって感じなんだろうけど 6月から始まるPS+が神過ぎたww
PS123 PSP VITAのゲームが300本遊び放題
PS4 PS5のゲームが400本遊び放題
PSNの各サービス
1ヶ月 2本のフリプ
FFや軌跡はPS独占
1年たったの1万円 内容見る限り良かった話に見える
壊滅的が違うんじゃないか >>11
ソニーから「PS5に合わせてフリプで出さない?」って打診されたから「まぁ(PS5普及率の)10%でも売れればいいか…」って承諾したら
PS5で一番ダウンロードされたソフトになってしまって利益が全く出なくなったって話 >ソニーは「ねえ、どうして取引しないの?」みたいな感じでした。
また新たな PS5で1番ダウンロードされたのに利益がでない?よく分からんな ソニーは調子乗ってたんだろうな
今現在サードが完全に離れていってるし
撤退も時間の問題だな ソニーからもらった金以上にダウンロードされてしまったのか? >>19
みんなフリプだからダウンロードしただけで金だして買った訳じゃないんでしょ >>19
ゲーパス民としては首を傾げるよな
でもこれはPSPlusの話だからな 発売日にフリプに入ったから壊滅的だったのではなくフリプに入らざるを得ない出来のソフトしか作れなかったからでは? フリプのDL率が思うより高かった、ただDL率で利益が出ている訳じゃないから予想を超えた分はがっかりした的な話かな >>16
こんなのあったのか貰ってても気づいてない
そして動画みてもやる気しない MSはマーベルの微妙なタイトルにも12億ポーンと払ってる
カプコンはそれ聞いて絶対後悔してる
バイオ8ゲーパスにぶちこめたら20億はいけただろうし プラグマタもスト6もPS独占だしカプコンはPS5でやっていく >>23
それはユーザーが直接払うかどうかの話だろ
フリプに提供してDLされた事でソニーからの支払いがあるはずだろ? 発売延期する前はPS5はまだあまり普及してなかったからフリプにしても大丈夫だろうと思って契約したけど
延期したらある程度普及してしまって誰も買わなくなったって話な PS5のソフトの中で一番ダウンロードされました
400万本がダウンロードされました
でも400万本全員がフリプ の加入者で利益はでませんでした
ソニーのせいにする気はないけどPSプラスで出したのは失敗だったわ
って記事 黒の軌跡もフリプにしたら500万くらいダウンロードされそうだな
やれば分かる神ゲーだし コロナで開発費も時間も増えてってやばかった
ソニーが1ヶ月の利益を担保してくれるのはありがたい
↓
PS5のロンチでダウンロードされたと思ったら全員フリプの無料購入で利益が出ませんでした…
かなしい話や ゲームパスだと
SIEですら座礁を2タイトル連続でDAY1入りさせるくらいに美味しいらしいのに
PS+のフリプ入りさせるとサードにとって猛毒になるようだな 地味にここでPS5で一番ダウンロードされたソフトって言われてるのヤバない…? >>31
それに関しての契約はわからないでしょ
1カ月間ソニーが一時金払って買い取ってる様な形になってるかもしれんし PS1のエイブ・ア・ゴーゴー好きだったわ
屁であいさつするのがちょっと流行った フリプのせいにしてるけど普通に売っても多分売れないと思うけどな...
少なくとも俺は買わん 要約するとプレステが思った以上にフリプ乞食だらけで利益が出ず致命打になったってことね 1年前の4月はPS5でPS+加入者400万人ということか
計算が合わないなぁ…w その時の普及台数の10%程度のユーザーが購入した程度の契約金だったが実際には普及台数の20%のユーザーがDLしたってことかな?
なんとなくこの20%ってのが発表されてる販売台数に対する実際のアクティブ数に近い数字な気が ダウンロード数に応じて支払いが増える契約じゃなかったんかな? これって要はフリプソフトはコンテンツ提供者側にはDL数による支払いじゃなく、一定の支払金しか出てないって事になるんか。 フリプはいくらダウンロードされてもメーカーの儲けには影響しないってことか PS4しか持ってなくても権利は貰えるんだっけか?
どういう仕組みでメーカーに支払われるのか分からんのがアレだなぁ
ゲーパスは基本プレイ時間だっけか やっぱ進化を配信するってそういう事だよな
遊ばれれば遊ばれる程こうなるわな >>34
ソニーが得するためには定額が1番だろうから
多分定額なのでは? てかフリプってタダだからとりあえずダウンロードしとくかっていう類のもんで別にダウンロードしたからと言って遊ばないし有料ならそもそも買ってないでしょ なにを言いたいのかよくわからなかったけど
「売れても5万本くらいだろう」と思っていたところ、その金額よりも高値でフリプのお誘いがあったので乗ったら
実際は400万本分がフリプでダウンロードされたってことでいいんかな? よーするにPSのフリプは定額って事かな。
ゲーパスはなんかプレイ時間に応じてっぽいこと言われているけど >>16
いちいちテンポが悪い2Dアクションで草
タダでもいらないだろこれ タダでもいらないだろって、タダで400万本も持ってかれたから会社やべでよって話なんだよなぁ… フリプは販促に繋がらないんだよなあ
PS+の課金やめればフリプはできなくなるわけだが、
だからって買い直すかというとそんなことはない
なぜならPS+切るならPS自体やめてるだろ https://www.playstationlifestyle.net/2022/04/11/oddworld-soulstorm-ps-plus-free-deal-devastating/
>ソニーはスタジオに、未公開の固定金額と引き換えに、PS PlusにOddworld:Soulstormを1か月間の無料ゲームとして提供する契約を提供しました。
>開発者は発売時に最大100,000ユニットを販売すると見積もっていますが、50,000がより可能性の高い数でした。彼らが取引から受け取るお金は、彼らがそれらの販売を通して稼ぐよりも多かった。 こう考えると何で一斉トライアルは販促につながるんだろう
一週間という期間が絶妙なのかな? やっぱ恒久的に遊べるかどうかって大きな違いを生むんだな
ゲーパス
・半年や一年後にいつか抜け出てしまう
・だから気になったものは率先して遊ぶ
・メーカーは遊んだ人からのフィードバックが得られる
・気に入ったタイトルはゲーパス割引で購入でき、ユーザーもメーカーもwin-win
・続編もゲーパスへ
フリプ
・フリプタイトルはサービスが存続する限りは遊べる
・抜け出ないから遊びたい時に遊ぶ(永遠に遊ばない)
・遊ばれないのでフィードバックは無い
・恒久的に貰えるのでそこから利益は生まれない
・スタジオは壊滅 よく分からんなぁ
フリプじゃなかったら
どれだけダウンロード(有料)されそうなんです? >>68
はあはあなるほど、一ヶ月だけの権利買上固定制なのね
でもこんなん後で売れなくなるの丸わかりだろうに OddworldがどうかというよりPS5の普及数の20%しかフリプをDLしてない話の方が割りと衝撃的なんだが なるほど
想定していた売上以上にフリプでDLされたってことか
でも売れたかなぁ よくよく読んだらだいぶ違うな。
SIE「キミんとこのソフト、フリプで出さへん?1月に。」
社長「(1月ならロンチ直後やしほとんど本体売れてへんやろから、普通に売ってもその売れてへんハードの最大でも10%くらいやろ。)ええで」
SIE「すまんな、コロナのせいで4月に頼むわ。契約は同じやで」
社長「1月から4月になったせいで本体普及して400万もダウンロードされたやんけ!死ね!」
って話だな。 >>69
一定期間しか遊べない→続きをプレイしたからったら買ってね は効果あるでしょ
でも、ゲームそのものが面白くないと売り上げには影響ないってのは、イース8で判明してるから難しいとこではある >>41
ゲームパスと違ってダウンロード数によるプレミアムがショボいか無いかのどっちかなんだろうな >>79
社長「1月から4月になったせいで本体普及して400万もダウンロードされたやんけ!死ね!(ソニーさんありがとうございます!ソニーは悪くない!)」 >>76
1週間しか遊べないからやね
面白いゲームなら売れる ゲーパスは沢山遊んでもらって嬉しいって話が沢山あるのに
フリプはその逆しか無いんだよね
新プラス始まったらこの手の話も増えるだろうし楽しみ >>31
想像だけどフリプでチェック付けただけじゃ支払い対象にはならず、そこから起動やある程度遊んだ分を支払う、みたいになってるんじゃないかと思ってる。
遊ばないものをチェックだけ付けてソニーが支払うなんてアホらしい事にソニーが金出すと思うか? >>69
ゲーパスにしてもゲーパスユーザーの方が非加入者より消費行為に走ってるデータ出てるからな
PS+だけそうならないのはユーザー層の違いなんかね ユーザーはプラスに入ってる限り無期限に遊べるけど
フリプソフトを遊んだ時間でプラス利益の分配がなされるとは思えんしな どんなゲームか知らんがフリプだからDLされたんであって有料だったら別の意味で壊滅的だったんじゃないか
ゲームパスだとDL数でボーナスあるんだっけ >>79
何でロンチなのに400万かってそういうことか
一方的にSIEが有利なんだなこれ
契約段階で従量制か一定か選べるっぽい?けど
でもSIEの都合で自由に動かせる
従量制はさっさと登場させて
定額制は遅らせると >>17
商才無さすぎで意味わからんなw
ハード発売直後なんてみんな雑食なんだから何でも落とすに決まってんのに フリプは開発者にお金が入らない
ゲームパスは開発者にお金が入る
契約の違い デイワンの報酬が駄賃程度(最低保証)で、フリプ期間に景気良くゲーム持っていかれたが(インセンティブ報酬などない)フリプ期間が終わるとピクリとも販売数は伸びなかった
残ったのは握りしめた小銭
こんな感じの後悔だろ >>92
ゲームパスは期間中のプレイ時間でもボーナスつく >>89
どっちにしろ罠に引っ掛かったという事だな
ご愁傷様 >>91
まぁずっと消えないってわかってると、取り敢えずダウンロードして遊ばないってのは良くある話しだよ
相当古いゲームでもない限り、無期限は毒にしかならんやろね プレステがあてにならなくなってきたからいろんなメーカーの人間が裏事情と愚痴漏らしてるなw
やっぱうちソニはクソだった >>16
なにこれ
エイブ・ア・ゴーゴーのパクリ? PS+プレミアム
FF、軌跡、ギルティギア、ペルソナが遊び放題
ゲーパス
誰も知らない洋ゲーの山
日本人は全員PS+に入るだろこれ。 これってこのゲームがフリプに入った当時ps5に専用タイトルが少なかったから遊ぶゲームに困ってたps5ユーザーに想定以上の数をダウンロードされまくってしまったってこと?
仮にソフト群が充実した段階でリスト入りしてたら結果は変わっていたのだろうか フリプってDL数に応じて追加で金もらえたりしないのか
売れなかったクソゲー突っ込んだ方がマシになっちゃうな >>87
人の心理として期間あるなら遊ばなきゃってなるからね、気に入れば割引で買えるし
ゲームパスも同じでさらにプレイに応じて報酬も払われてるみたいだし
フリプはライブラリー入れとけば別にいつでも遊べるから遊ばない率も高いし買う必要ないしね >>88
ゲーパスは「入り」なのに
フリプは「落ち」と表現されることが多いのも
そういうことなのかな とんでもなく安い対価で400万本もダウンロードされてしまったという話かな 固定額契約だった感じはするが、もうちょい読み込んでみるか 発売日フリプで
ソニーとの契約でいくらになるか金勘定もできないのに
ゲーム会社を経営してたってこと? >>31
その支払いについての契約内容が
開発側に不利なんじゃね
一定金額の提示であとはなんぼ良くてもシラネとかさ >>102
パクリじゃなくてエイブ・ア・ゴーゴーのリブート 実績になるからつって絵師を安く買い叩くクソゲーメーカーみたいな事してんな >>115
メディア使ってプレステ5ヨイショすごかったし、ノリノリで契約したかもしれんだろ? pcとのマルチだとフリプで出しちゃうと
pc版の売上まで響くとかはありそう フリプってリスト入り後はソフトハウス側にとってどういう収益構造になってるんだ... 【State of Play】
PS5™版『Oddworld: Soulstorm』が、4月にPlayStationRPlusのフリープレイに登場!
エイブが仲間のマドカン族を解放する、奇妙で素晴らしいクエストの詳細が明らかに。
詳しくはこちら⇒ playstation.eng.mg/5ed35
#PS5
https://twitter.com/playstation_jp/status/1365081781641220096?s=21
『Oddworld: Soulstorm』のビッグニュースをお知らせできることと、本日の「State of Play」での新しいムービーのデビューに心を躍らせています。
https://blog.ja.playstation.com/2021/02/26/20210226-os/amp/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ps5への移行が早くて
ps4版が売れなくて赤字だったって事かな 史上最速さんは去年の4月に900万台くらいなのに400万しかDLされてない いくらフリプだからって400万DLされて利益にならないってそれ契約がおかしいわ ゲーム自体はプリペルをベースに独自要素をスパイスに加えたパズルアクションの傑作の一つなんだけどなぁ >>130
やり甲斐搾取みたいなもんや。 次につながるとか、名前を売るチャンスとか
いくら頑張っても直接的には金にならないだろ? >>85
>>93
まぁ、締めには去年一昨年はコロナやったし誰も悪くないのはわかってるけど、もうちょっと他にいい方法はなかったんかなぁ、って感じ。
実際ロンチ2カ月後と半年後じゃベースが全然変わってくるし、社長も当時は金が必要で、どの道コロナやから台数もそんなにない時期だから対して売れへんやろし、、って思いで契約したけど400万とかでかい数字になれば悔やみたくもなるわな。 >>69
トライアルは期間外で続きをやりたいなら購入しかないけど
フリプは一度落とせばずっとできるし、そもそも一度でも落としてしまったらDLで正規購入できない
これでフリプが販促につながると思うか? 発売日フリプでソニーに買い上げてもらわなかったら
もっと売上が低くなってた、って発想はないのか? 決まった金額しか貰えない契約なのか
フリプにしちゃうとセールでも売れないだろうしメーカーにキツい制度だな ゲーパスはMSからの巨額のマネー貰えるし、期限切れたら買ってもらえるからな フリプはもらったらそれでおしまい 無料期間に本来購入してくれたかもしれない人達(潜在需要)を満たしてしまった、見込みを大きく下回る割にあわない契約金受け取っちまったなあという後悔
ソニーは悪くないですよ… とフォロー入れてるがもう次の契約はないだろう だってプレステ乞食はアニメチックな原神しかやらないもんな! >>137
低く見積もってたら、それを超えるヤバイ数が出て
フリプ期間以後の需要を食ってしまったってところじゃねw 箱にもPS+のフリプみたいな
ゴールド会員でゲーム貰えるGwGあるけど
ゲームタイトルがショボいのもあるけど興味ないのも多いから
履歴つけない事も多いな
あの手の無料で貰うゲームってやらない事の方が多いだろ 同時にPC版も出してたらフォールガイズになれたかもしれないのにどうしてエピックにしたのw >>138
もちろん公表されてないけど
ゲーパスは、一括定額支払いとかDL数に応じて支払いとか
何種類も契約パターンがあるってウワサされてるよな。
フリプの契約はウワサすら聞かないよな。 >>2
>>3
こんなのしかいないのがゴキブリだからオンギーとか気が狂ってるガイウェア以外やらないほうがいいね >>115
金勘定してたけど
SIEに一方的に提供スケジュール変えられたって話だと思う ハローハロー声をかけて〜♪っていうCM流せばもう少しは売れたかも >>148
悔やんでるのから推測するに
最低限、定額か従量かは選べるっぽいなぁ ホントは買われて利益になったはずが
フリープレイ期間だったから売上にならずに大損、という話だろうけど
フリーじゃなかったらみんなやらないからそもそも売れてない、が正解 そういやセールも提供メーカーのタイミングではなく
ソニーがやるタイミング決めるって言われてるよな しかし定額にしても最初期に突っ込んでくれるメーカー相手なんだから
もっと景気のいい金額充てても良かっただろうにな フリプはゲーパスと違ってプレイ時間やダウンロード数による支払い増加はなく
どれだけダウンロードされようが最初の契約金しか入らないのか
提供する方がバカだろ この契約 そら身内からも「フリプでやるくせに続編求めるな」言われるわな フリプは儲からないってのはあるだろ、ファルコムもコンパなど昔提供してた所が今は提供してないし >>97
そうか、プレイ時間も考慮されてるんだったな
こんな愚痴が出るってことは… >>137
原文読もうぜ。
ロンチ直後やし、1月ならどんだけ売れるソフトでもハードの10%くらいやろし、うちのソフトなら5万から10万くらいの売上やろし、、って思って金貰ったら、4月にズレて400万DLされたわー、フリプにしたんは失敗だったー、って話。
あと上で自分は誤解してたけど、1月から4月にズレたんはSIE側じゃなく、コロナで開発が遅れたソフトメーカー側の問題だったわ。
だからSIEが悪いわけじゃなかったわ。
まぁ、この話でわかるのはフリプはDL数じゃなくて一定の契約金でやってるってことくらい。 ゲームパスは儲かるって話いくらでも出てくるのにフリプは悲惨だな 完全なる失敗ハードなのにテコでも動こうとしない虫を見てると
1度フリプ入りしたタイトルの続編はテコでも買わなそうだしな😰 ゲームパスだと年間契約で大金貰えて
1年間ずっとユーザー確保してDLCも売れるのに
やっぱり1月だけのフリプ商法ってあまり良いと思えない 将来的に買ってくれたかもしれない客を400万ロストしてしまったから失敗という判断なんかね? >>159
逆にどんだけDLされなくても定額もらえるんだから
めちゃくちゃ手抜きしたソフト突っ込めればウハウハよ >>69
switchユーザーが まとも なだけ
他ハードのユーザーがあまりにも購買力なさすぎるんだよ
一般人の多いswitchとちがって他ハードはゲーマー気取りの引きこもり無職しかいないから当然だけど >>167
そら過去に一度でもフリプ入りしたら最後、そのシリーズはフリプ待ちされるでしょ
待てばタダなんだから、買う優先度は限りなくゼロになるわ どう考えても新作を提供する環境ではないだろ
在庫もDLも動かなくなった3年前の旧作とかで小遣いかせぎするくらいだろ そのままだったら壊滅してたのがギリギリ助かったって事やろ、ええやん >>1
フリプはプレイ時間とダウンロード数に応じて報酬が支払われるけど、普通のパケゲーは売れなきゃ利益にならないんだよ
で、ゼノブレ3はどんだけ売れるの?w
ブスザワ2はエルデンリングが怖くて逃亡したけどゼノブレ3は今年出すんでしょ?w
まさか初週25万以下の爆死とかしないよな?w
エルデンリングのクォーターミリオンを煽りまくったんだから当然ゼノブレ3は初週で最低でも25万は超えるよな?w
wwwwwwwww 想像するにDL数に応じた報酬の天井が数万本程度と低く設定されてたか、数万本に相当する固定金額の契約だったんだろうね
ゲーパスでこんな愚痴が全く出てこずにポジティブな反応ばかりなのはそれだけMSが太っ腹な契約をしてるんだろう メーカーにとってはフリプは猛毒だなw
もう少し毒性が弱いものだと思ってたが フリプ擁護はフリプで前作触った客は続編を発売日に買う!と叫んでたわけで >>165
まぁ、自爆だと思う。
他のサイトだとわかりやすかった。
ソニーが契約を結んだとき、彼は、PS5の発売から2か月も経たない1月に、新しいコンソールを持っている人はそれほど多くないので、売上はそれほど損なわれないだろうと計算しました。 さらに、Lanningは、彼自身の見積もりによれば、ゲームの発売直後に最大100,000ユニットを販売するはずでしたが、その半分にすぎず、Sonyが提供するよりも少ない金額であると認めました。 したがって、彼らは、Oddworld:Soulstormが登場するPS4での売り上げを食い止めずに、大幅な経済的後押しを得る機会に飛びつきました。 正式に PS Plusでは利用できず、有名なゲームのリメイクも楽しみにしていたPCゲーマーの関心からも恩恵を受けました。 しかし、ゲームが4月に延期されたため、PS5の所有者が増え、ラニングは、新しいコンソールを持っていなくてもPS4のサブスクリプションを購入したプレーヤーでも、最終的にゲームをアクティブ化できることを検討中に忘れていたようです。 あと見た感じDL数に応じてじゃなくて前払いでの契約なんだろうな >>19
うちソニーが固定料金だけで歩合がなければそうなるだろ >>169
そんな判断を社長がして後悔してるからな
商才ゼロなんだよな コロナのせいで住宅にいる人が増えPS5のソフトなのに400万本DLされてしまい
想定より多くて定額契約じゃなくて販売すればよかったみたいな話? PlayStation Plus 一部のゲームでは非常に有益であり、プレーヤーベースが大幅に増加します。 他の人にとっては、効果はそれほどプラスではありません。 OddworldInhabitantsのLorneLanningは、PSPlusの取引がどのように提供されたかを説明しました Oddworld:ソウルストーム 1か月間の無料ゲームは「壊滅的」でした。
コストが上昇する中、OddworldInhabitantsは追加の経済的支援を求めていました。 ソニーはスタジオに、未公開の固定金額と引き換えに、PS PlusにOddworld:Soulstormを1か月間の無料ゲームとして提供する契約を提供しました。 この時点で、ゲームは2021年1月に発売される予定でした。このとき、供給の問題により、ゲーマーの手にPS5コンソールがあまりなかったはずです。 スタジオヘッドのローン・ラニングが言ったように Xbox拡張パス、開発者は、発売時に最大100,000ユニットを販売すると見積もっていますが、50,000がより可能性の高い数でした。 彼らが取引から受け取るお金は、彼らがそれらの販売を通して稼ぐよりも多かった。
問題は、契約が締結された直後に始まりました。 Covid-19のパンデミックにより、スタジオは自宅で仕事をするようになり、ゲームは2021年4月の新しいリリース日に遅れました。これにより、PS5コンソールが市場に参入するまでに、さらに3か月の猶予が与えられたため、以前の見積もりよりも多くのプレーヤーが所有していました。 その結果、Oddworld:SoulstormはPS5で最もダウンロードされたゲームになり、400万部近くになりました。ほとんどすべてが、スタジオにとって「壊滅的」だったPSPlusを通じて無料で提供されました。 Lanningは、これがXboxOneやXboxSeries X | Sなどの他のプラットフォームでのゲームの将来の売上にどのように影響したかについては詳しく説明しませんでしたが、ある程度の影響があったことは確かです。
何が壊滅的、ってのはこっちのほうがわかりやすいかな。 エルデンリングにボコられたからってこんなどうでもいい記事使ってPS叩きしてるのが最高に惨めw
哀れな豚のご冥福をお祈りしますw >>176
PSプラスはSIEの利益の為
ゲーパスは客を誘導してシェアを獲得する為の違いなんだろう >>187
あちゃ〜w
コロナで遅れなくても、ものすごく痛い失敗になったのではw エイブアゴーゴーが無料じゃなかったら400万も売れないだろ・・・ >>163
フリプじゃなくてもフリプのときと同じDL数で買われるとか
まともな経営者なら思わないだろ・・・ >>175
> フリプはプレイ時間とダウンロード数に応じて報酬が支払われるけど、
そんな話しは初耳だが、ゲーパスと勘違いしてやいないか? >>164
そりゃMSは赤字でも問題ないからな。
独禁法に触れないように注意さえすればなんだって出来る。 社長「うーん、金欠や、どうしよ」
SIE「うちでフリプにする?なら支援したるで?」
社長「(ロンチ直後ならPS5そんなに売れてないやろし、まともに売るよりむしろお得やな!)頼んます!」
社長「あかん、コロナで1月に間に合わへん!4月に出すで!」
社長「4月にずらしけど400万DL!? しがも全部フリプのDLやって?あ、PS5持ってなくてもフリプやから権利もらえるやん、フリプにしたん失敗やったかなぁ」
っていう愉快な社長の話で、SIE全然悪くないよな。フリプの支払いがどうなってるんかわからんけど、取り敢えずSIEは金出して助けてたヒーローやわ。 フリプでもプレイされるものが売れるわけがない
販売方法とかの問題じゃないことに気づいた方がいい 400万もDLされてしまって機会損失したわーって社長が悲しんでるってことでしょ?
このゲーム400万も売れるか? >>197
400万のうち実際に売れたであろう数が食われたってことだろw >>197
400万売れるかどうかはわからんけど、400万アカウント分の購入機会を損失したのは確定やで。 >>16
エイブアゴーゴーの新作だったのか
懐かしいな >>188
そんなどうでもいい記事のスレにいちいち反応しちゃうとか余裕無さすぎやしない? >>197
フリプでもDL件数に応じた金額貰える選択肢もあったんじゃね
まだPS5の台数少ないから定額を選んだけど
延期した上にPS4からも履歴付けられて儲けそこねたと フリプ代しか払わないのに400万本をチョニーは売り上げ本数に計上してるのがキモいよな まさかフリプって製作者に全く利益出ないの?
そんなクソみたいな仕組みある? まあこの件に関しては社長の読み違いだな、ソニーは悪くない、騙された方が悪い >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>80
イース8はつまらなかったというよりは
トライアル時のセール価格が高かった、大して割引きされていなかったので全然盛り上がらなかった >>205
利益はあったよ。「未公開の固定金額」がね。 エイブアゴーゴーの売上を調べてみたらPS1で23位の350万本売れてた
バイオ3やFFTより売れてて驚いたわ 普通に配信してても売れなかったけどフリプにしたら凄いダウン数になったけど利益は出てないっていうけど
この場合一定の金額はソニーから出てるけど実際のダウン数に見合った金額じゃないって事でしょ
いや宣伝効果とかそういう見えない部分の利益とか考えないのか? 新PS plusってデイワンは無いにしても、サブスクって同じ土俵でゲーパスと戦う以上、その契約料は絶対各メーカーに比較されるよなぁ。
単純比較されるとMSマネーに勝てないだろうし、PSがどんな凝った契約考えてるのか気になるな 糞箱のゲーパスが以下にアホなことやってるかってのがよくわかるw >>185
正直その後悔するならそもそも新作を突っ込むなよとしか言えないわ 記事読んだら売れ行きの見込み誤って損な取引しちゃったって失敗談じゃん
We thought in January there was no way we'll sell more than this, the most we could sell is less than the money we could get, so we did the deal.
売れた数に比例する取引にすれば良かったと言ってるしps plusの契約料の問題か? 手持ちのデモンズとか真っ先にフリプにするかと思ったけどなかなか粘るね 人のせいにしてもな
フォールガイズ、ロケットリーグみたいに触ろうと思わせるゲーム作ってから言え >>206
つまりソニーは騙したと言いたいのかw
元記事に「You might make a deal on a certain number of units at a certain price,
there are different ways to do it but that's how slipping can really sting the developer right? 」
とあるから、何百万本DLされようと最初の支払いで終わり、以外の契約選択肢も
ありそうだけど、一番のポカは「PS5の普及台数」だけで皮算用したとこじゃねえかな。 サブスクを意識した作りでなくとも続々とデイワン配信するメーカーが絶えないゲーパスという新時代のエコシステム >>69,90
トライアルもゲーパス(サード)も期限があるからな
トライアルとゲーパスはソフト購入への呼び水
フリプはサービス加入継続させる為の餌
根本的に目的も構造も違う 400万近く無料でDLされて壊滅的な損害を出したのかw >>175
君ゲームで何マジになってるの?
なんか怖いよ… 取らぬ狸の皮算用だろ
フリプにしなければこれだけダウンロードはされなかった
ダウンロード=売れた数と勘違いしてしてるんだろ >>175
そうなってないから大損害だったって主旨のスレで何言ってんだこのキチガイ マジレスすると、買い切りビジネスが崩壊してるぞ
運営型のエンドコンテンツ(無料が主流)で人を集めてdlc課金で稼ぐのが現在のゲームビジネスなんだが ゲーパスならデイワンで開発費保証だから
それ考えたらPS+は博打過ぎだろ >>175
ゼノブレイド3とか一切関係のない話だよね
なんで急にゼノブレイド3とか言い出したん?w
キチガイ過ぎて草
虫けらがゼノブレイド3を遊びたくて仕方がないというのは分かるけどww 一度フリプにするとその後、定価で購入する層はガクンと減るから
その辺のリスクを計算にいれてなかったのだろ
まあフリプでDLされた数が多ければもし真っ当に売っていればと思うのもわかるが
フリプだからDLしただけって連中も多いだろうしな >>236
この社長は考えが二十年前のCSビジネス
無料だからDLが増えたのに、勘違いして
DLが増えても無料だから利益が出ないと意味不明なこと言ってるアホ >>238
前から見かけるけど「エンドコンテンツ」って意味わかってるか?
運営型買い切り型関係なく、クリア後のお楽しみのことなんだけど
確かにネットゲームでよく見かけるかもしれないが、それはネットゲームがストーリー・エピソードクリア後も延々と続けてもらいたがるからであって、
そもそもクリアしたいと思う本編があってこその話なんだぞ >>12
たったの1万円もろくに払えないユーザー層が中心だからPS5のシェアは1%なんだよw >>175
息をする様に任天堂を叩く。
嘘や妄想を含めて。
病気かな?
ゲーパスみたいに契約金+プレイした時間の相当分の支払いじゃないの? >>249
ポンコツPSNで正確にアクティブ状況把握できると思う? フリプ パブやディベロッパーから不満挙がる
ゲーパス メーカーの不満挙がらない むしろ銭ゲバスクエニすら提供してる どうせうちソニのことだからインディーや弱小には雀の涙程度で
恩義サードは会社内での地位が上がる程度には優遇
カプコンやスクエニみたいな最上級サードは言い値で契約とかしてるんだろ 社長がマヌケなのは確かだけど、SIEが悪いとか、フリプの収入の話じゃなくて、今まで「ロンチ付近のハード台数で売れる数」を念頭にしてたけど、PSのフリプの場合は「PS5持ってなくてもPS5のフリプソフトは無料で手に入ってしまう」ってことで「将来的にやばくね?他のハード持ってるやつもPSでフリプでもらってたら買わなくなるんじゃね?」って話なんじゃないの。 新作買わせる宣伝の為にフリプ入りした!って主張はどこいったんだろうな >>233
も言ってるけどそもそもフリプはそういうサービスじゃないから
購入してもらえた場合なんてifを語るサービスじゃないんだよ このゲーム海外だとカルト的人気があるシリーズじゃん
売れないとか言ってる奴いるけどフリプにしなくても普通にそこそこ売れたと思うよ 例えばPS4を持ってて、スイッチの本体はないけどスイッチのソフトだけ持ってて、そいつがマルチでPS4で出たとき買う?
自分ならスイッチ版持ってるし、いつかスイッチ買った時に出来るからええか。どうしてもやりたくなったら中古やセールで安くなったらでいいかな、と思って多分買わない。
全ての人がこういう考えじゃないとは思うけど、そういう事危惧しなきゃいけないんじゃね、フリプにコンテンツ提供する側は。 調べたらこのゲーム日本版は秋元康が変なCM打って失敗したらしくて草 壊滅的という表現だから次のゲーム作る予算も失ったかな PS民はちゃんとゲームを買うことによって開発者を支援しているんだが >>260
エイブアゴーゴー自体はあの当時の洋ゲーの割には売れたし
認知度もそれなりにあった気がする フリプが定額報酬でかなり低いって昔の社員スレでも言われてたろ
今回みたいなのは、もうソニーに黙らせる力が無いか、二度とソニーと取引しなくていいって事だろ
今後は3月のnowにday1で入ったShadowWarriar3みたいな騙しソフトみたいなのしか契約されないんじゃないか? >>258
そりゃゴキブリは知名度あるオタクゲーしか知らんからな タダでも要らねー!クソゲー!と喚いてるゴキブリの横でメーカーがロンチイチDLされたソフトと漏らしてるのギャグでしか無いな ご存知かもしれませんが、Oddworld:Soulstormは、約1年前に発売された2021年4月の主要なPS Plus無料ゲームでした(PC専用のEpic Games Storeでもありました)。
しかし、YouTubeチャンネルのXbox Expansion Passとの新しいポッドキャストインタビューで、OddworldInhabitantsの社長兼共同創設者のLorneLanningは、PS PlusのOddworld:Soulstormの契約は、ソニーのせいではないものの、スタジオにとって壊滅的なものになってしまったと説明しました。
ソニーのせいではないものの
ソニーのせいではないものの
ソニーのせいではないものの >>175
1行目から大嘘で草
ゴキブリってほんと害悪やな フリプは奴隷としてタダでソフトをソニー様に献上しろという契約なんだから当然だろwww フリプだからDLされた数なのに
普通に売っても同じ数だけ売れたはずだと思い込んでるってこと? >>175
日本に限って言えば小売に押し付けた時点で売上は出てる
だから縦マルチで無駄にパケ出してるんだろあそこのハード よく分からんけど5〜10万ぐらい売れると考えてフリプにしてお金貰うほうが得って考えたら
400万DLで失敗したって話か?でも売った場合どれぐらいの数字出たろうなぁ・・・ >>274
頭悪いからゴキブリやってるんだなってレベルの低脳レスでワロタ ゴミステユーザーってPC買えない貧乏人の集まりだからそりゃフリプと無料ゲーしか興味ないわな 古いけどフリプで具体的に数字の出たパターン
@地球防衛軍公式
>\感謝御礼/3/6からスタートした #EDF4_1 フリープレイ入隊者数が40万人を突破しました!ご入隊おめでとうございます!
新兵諸君には『EDF4.1』での奮戦はもちろん、PSストアセールで大幅割引中の #EDF5 と4/11発売の国産完全新作 #EDFIR への参戦も期待しているぞ!
https://twitter.com/EDF_OFFICIAL/status/1105323878203588608?t=SsQLNZx-CwBKwl39sc7x9w&s=19
https://i.imgur.com/2Jy4cnk.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スパルタカス始まる前にこんなネガティブなニュースて フリプって売れない事前提なら金入るしダメージないけど売れる気がクリエイターにあると心殺されるなw >>280
ロンチで売れてもハードの10%とか11%程度やん。このゲームやるためにハード買うわ!レベルのソフトでも20%もいかないしなぁ。
そんなもんならフリプで配る契約して金貰った方が得やな。
コロナで開発遅れたわ、4月に伸びたけど売れても10万程度、現実は5万程度やろ。PS5もまだ台数そんなに出てないし、小売もソフト仕入れないだろうし、欠品する可能性もあるからまぁそのままフリプでも知れてるやろ、って思ったら400万DLされてて、は?ってなったって話やで。
20%に意味はない。 フリプはやらなくても印をつけるために全てポチるヤツがほとんどだから
その400万もフリプだからやったにすらなってない可能性の方が高い。 フリプかつ小規模タイトルなら成功扱いできるけどさ… >>274
このゲーム元々のオリジナルは350万本売れてる
今回それの新作がフリプで400万回ダウンロードされちゃった上に定額金だからその分の報酬0ってこと 本体持ってなくてもブラウザからチェック出来るからなぁ >>69
知らないゲームだな、興味無いしネトフリでも見てるかってタイトルも、
期間が切られてるのでやらないと勿体ないかなと始める→面白かったから買うのもいいな。となる
フリプだと履歴を付ければ慌ててやる必要も無いな。ネトフリでも見てるか。となる
当然これで全てが売れてたろとはならないものの、貰えなかった者まで金出して買う気が無くなる感じはある
宣伝手法として、購買意欲に繋がる導線がプッツリ途切れてる こんだけダウンロードされると今後セールしても売れないもんな
将来の利益も無くなったと >>1
その代わりにソニーから目先の金もらったんでしょ >>249
そういう契約だったらフリープレイは儲からないって話がいくつも出てこないと思う
ゲームパスは契約金+DL数+プレイ時間らしいからいい話出てくるけど フリプはソニー以外ユーザーもサードも誰も得しないよ
ソニーによるソニーのための完全なるソニーシステムだよ
ユーザーは実際には遊びもしない各サードのソフトを人質にとられ
ソフトが増えるほどコンコルド効果でPS+を辞めにくくなるのに肝心のサードには初回のはした金以降一銭も入らない
サードのソフトを遊ぶために何故かソニーに金を払い続ける必要があって
サービスが続く限り増えていくサードのソフトを餌にソニーだけが肥えていく究極のソニーシステム
サブスクはその点わかりやすいよね集めたお金をプレイ時間等に応じて単純に山分けする
評価によって配分が変わるからソフト間の競争も進みユーザー側の利点も大きくまさしく業界のためのシステム
サードソフトを使ってソニーにだけ金を集めてソニーだけが肥えていくフリプと
サードみんなでユーザーの月額払いを山分けしてゲーム業界のために金が使われるサブスク
全く別物だよ かわいそう
確か少し前に箱でも発売してたような
msからゲーパスのお誘いきたら良いのにね 起動どころかダウンロードもしてないな
金出して買うとかはない フリプになんの利益もないからメーカーもソフトを提供することはない
今回の暴露でそれが明確になったね ゲーパスはユーザーのプレイ時間とかでも追加報酬あるんだね
お金のあるMSとお金の無いソニーの差がこういうとこで出ちゃうね
サブスクで1万だっけ?ろくなソフト出ないだろうね >>304
ゲームごとに契約が違って色々なパターンがあると言われてる。
フリプも同じだろうな。
どっちも契約内容なんて公表してないし
公表しちゃいけない契約を結んでるだろうから
予測でしかないけどな。 そもそもソニーが強制してフリプにするような
独禁法違反みたいなことをしてるワケじゃないのに
なんでソニーが悪いって言ってるのだ?
サードメーカーがフリプに提供するのは
もう売上が動かなくなった古いゲームか
続編の販促のための広告目的での前作か
のどっちかだろ。
そんなに売る自信があったならなぜ初日からフリプに提供したのか謎すぎる。 >ゲームパスは契約金+DL数+プレイ時間らしいからいい話出てくるけど
あとDay1契約するとUpfrontを受け取れる
インディーや運転資金が苦しい中小にはとてもありがたい MSが融資してくれる銀行みたいな役割 MSは赤字でも良いのだから
やり方をソニーと比べれるわけ無いじゃん。土俵が違う。
法律さえ回避できれば無限の資金で何でも出来る。 >>310
そんな化け物とガチンコ勝負を挑むソニー
地獄だねえ このゲーム前作もフリプだったよね?
なんで今更こんなこと言うんだろ >>71
この思考ってサービス開始から加入してるユーザーだけの話で途中から加入した場合のことが全く考えられてない。
ゲーパスは仮に1年で消えるとしても配信開始から1年以内に加入すればその時遊ぶことが出来る。
それに対してPSPlusは加入月以前のものは取ることが出来ないから遊ぶ事自体出来ない。しかも3本ぐらいからスタート。
昔から加入して継続し続ければPSの方がいいけど新規の場合はXboxの方がいい。 フリプは本当にサードのみに決定権があるんですかね
少なくとも自由にセールする権利は無いと言ってるメーカーがあったろ >>314
形式的にはフリプ強要もセールを自由にやらさないのも
独禁法違反になっちゃう可能性が高いのじゃね?
大人の事情で裏で実質どうなのかはまた別の話だけどな。 プッwww
タダでもいらないようなソフト押し付けられて、PS+料金搾取されてんの?w
ユーザーもサードも損しかしてないじゃん
負けハードって悲惨だなw ゲーパスならスタジオのハッテンにつながったのにな
見誤り残念 フリプのおかげで儲かったって話はあるのかな
基本無料以外で >>7
ゲーパスは期間限定で買わないとプレイ出来なくなるけど
プラスはそのまま一生タダ >>66
まあこれはタダならもらうからこそ400万DLされたんだしなw そらゲーム速攻クリアして中古に売ってその差額自慢するような連中ですし そもそもフリプ=Game With Goldだから比較対象ではない >>321
一生タダとはちゃうけどな+加入してる間だけだから なにがすごいかって
ここでPS擁護してる連中がこのゲームをプレイしてる気配をがまったくないってことなんだよなw ずーっと前から言われてたフリプは遅効性の毒がここに来て即効性の毒に変わっただけよな バーチャファイターeスポーツはどうだったのだろうか… パズルアクションでやれば面白いんだけどな、見た目が最悪だが初代のはかなり売れた 胴元のソニーからしてファーストのMLBをデイワンゲームパス入り&PSNowガン無視なんて虐待始める程度にはゲームパスは儲かりフリプは儲からない >>336
尚、キチガイ和メディアはこの事をガン無視の模様
キチガイ和メディアはPS大好き独占 後からソニーのフォローがあればさ
こんな事言われ無かったよなー
ゲームパス関連だと感謝のコメントが多いんだけどね… >>338
元ファーストのPDクラスすら割と直接的にフリプ勢を乞食扱いしてる世界だから… >>88
PSN落ちててプレイできねーよ!って
怨嗟の声が増えるだけだと推測してるけど >>312
過去のは発売して即フリプではなかったと思うぞ >>335
ソニーを無視していれば被害は最小限で済むだろ
巻き込まれたサードは哀れだが ゲームパスならダウンロード数やプレイ時間に応じてメーカー側の収益が増えるって話が
半ば常識みたいに語られているけれど明確なソースはなかったはず
以前気になってソースはあるのかと聞いてみたところ出された記事に書いてあった内容としては
「うちは最初に一定額もらう契約だけど他は違う契約形態もあると聞いた」程度の話でしかなかった あーあ ゲーパスでならびっくりするアクセス数で小躍りするところなのに ボーナスうまうま 前作はこれかOddworld: New ’n’ Tasty >>39
座礁はMLB側の要請だろ
こんな無知な奴が妄想で好き勝手ほざいてるんだからゲハのレベルも知れてる 次はスパルタカスでガチガチの旧作遊ぶ勢にさらにユーザーをもっていかれて
新作、準新作が遊んでもらえなくなったってサードが悲鳴あげる毒物かねぇ 前にガーディアンズ・オブ・ギャラクシーがゲーパス入りで500万〜1000万ドルって噂になってたけど
5万〜10万本売るより多い契約金ってことはDay1とはいえインディータイトルに数百万ドル支払ってるってこと?
フリープレイってかなり羽振りいいんだな フリプの詳しい契約わからんけどフリプは儲かるわけじゃないんだな
やっぱ資本力の違いのせいかゲームパスと違ってフリプはメーカーに優しくも美味しくもないんだな メーカー側に大した旨味が無いけどまあそんなもんなんやろと諦めてたところにゲームパス降臨
そらまともなサードは靡くし宗教入ってるサードも金目で動きますわな やり方次第で天と地ほどの結果が生じるのはビジネスあるある PSってこういう話よく出るよな
なんでだろうね(鼻ホジ) >>356
長くプレイされる、多くプレイされるほど収益出るって、
長く遊べる様に作り込んでる所は強いわな。 >>355
売上が上がらなくなったゲームをソニーが買い取るのだから
本来は美味しいはず。 >>353
売上規模じゃいまだにゲーパスはplusに負けてるからな。
今後どうなるかは知らんけどさ。
まぁMSは赤字でも良いのだから法律さえ回避できれば
無限の資金でなんだって出来る。 フリプは1Playあたり幾らって分配をロクに殺ってないのね
サブスクとしては最悪の構図や >>355
儲かる儲からないとかじゃなく、普及台数で見積もってたら、PS5持ってなくてもフリプで買えること失念してたって話だよ。 99 名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM77-hfXX [122.100.31.167])[sage] 2022/04/14(木) 16:01:22.50 ID:Tm6r8KlXM
>>91
フリプだからやってるだけでまともに売ったらそんな買うわけないのにね…(´・ω・`)
そりゃ30-0になるわな… 当初想定の売り上げより多くの資金援助を受けてたんなら得してない?
資金援助、フリプ入りなしで4月発売っていう現実がない以上捕らぬ狸の皮算用でしかないと思うんだけどな フリプじゃなくてもフリプにした今と同じ数だけ売れてた
とか本気で思ってるってことか?
経営の素人な俺らでもそれは違うだろって思わないか? ソニーとおよそ5万本分の売り上げで契約した
400万ダウンロードされた・・・壊滅的なダメージだ
簡単に言うとたぶんこんな感じだろう Sonyの契約内容がショッパすぎなんじゃね
イニシャルで想定DL数とそれに見合った金額を切って
それ以上は単価がイニシャル時より落ちるけど
ちゃんと支払うよ(DL数増加に応じて変動)
って内容がまっとうな提示だと思うけどねぇ
需要があるほど損するってのはまともな条件設定じゃないな
取引上の優位性を使った内容 フリプってインセンティブなしなんだな初めて知ったわ
新作出るから旧作フリプならともかくよく新作を出す気になるな >>1
これエイブだからな
オッサンゲーマーなら知らん奴おらんやろ
割と笑えない深刻な話やで 当初の認識、 フリプDL数はたかが知れてるだろうから宣伝(口コミ)もかねて小銭もらっとこか
現実、 は?400万DL?こんなん後々の販売数絶望的やん!ふざくんな! フリプだからとりあえずやらんけどDLしとくかって奴ばっかなだけでフリプじゃなきゃ誰もやらんものだろこれ >>378
【ロンチ付近のハードベース】ならパケで売れても5万とか10万やろ、それなら一時金の方がお得やな!
↓
フリプだから【PSN+のアカウントベース】でDLされて400万DLされた、オワタ!
だよ。 >>366
ありがとう
でも両方読んでみたけれどむしろ逆の内容になってない?
>Others want [agreements] more based on usage and monetization
から始まる段落を読んでみたところ
「トランザクションや使用量に基づくマネタイゼーションを望む取引先もいた
当初はどの課金体系がうまくいくかわからなかったので複数のやり方で実験してみることにして
その中には完全従量制のモデルもあった
結果としてはほとんどの取引先は不明瞭な従量制よりも前金の一括払いを望むことがわかった」
というふうに読めたんだが… >>382
https://realsound.jp/tech/2021/05/post-761459.html
多くの場合、Xbox Game Passに契約する際には、まずその契約料が前払い金として支払われる。
さらに、ゲームのダウンロード回数やプレイ時間に応じて、ボーナスが加算されるという仕組みになっている。
Spotifyなどのサービスと大きく異なる点はこの前払い金の存在にあり、
制作サイドは遊ばれないことで利益が入らないことを恐れる必要がなく、
むしろ契約料をゲーム開発の資金に充てることができるのだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190925-102531/
Xbox Game Passにおいてはゲームを提供する開発者には、ひとまず前金としてまとまったお金を渡し、
その後ロイヤリティを渡すモデルが採用されているとアナリストのDaniel Ahmad氏が言及している。
こういう話もある だから法律さえ回避できればいくら赤字でも良いMSと同じに語れるわけないだろ >>368
5、10万ちょい想定が400万DLだぞ
セールしようがろくに買われないぐらい 5年10年経ってユーザー層が入れ替わったらまた売れる可能性あるやろw 新規IPを知らない作品と連呼するPSW界隈で新規なんているんだろうか 未だFFに求心力があると信奉するくらいの年寄りしかいないよ >>383
重ね重ねありがとう
正直言うとまだ完全に納得できたわけではないのだが
「完全従量制および前払い+従量制ボーナスのマネタイズモデルもある」
と理解しておくことにする >>389
多くの場合には って書いてあるあたり逆
ほとんどの場合は前払いの契約金がある むしろ例外がどんな場合なのかが明言されてない >>389
全部第三者の勝手な推測だぞ。
契約内容は公表しちゃいけない契約だろうから
真実はいつまでも分からない。 新しいPS+サービスのカタログに入るゲームもこんな感じで初月しか金貰えないから皆楽しみにしててね 完全にインセンティブなしなの?バグゲーでサポート放棄とかやるところ出てきそうだけど バーチャファイターも原田の動画で1000万行ったみたいな感じで話してるし
会員向けDLにするとこのゲームでも400万も行くのか >>396
PSのフリプは印つけてるだけのヤツもカウントしてるだろ。仕組み的にな。
つまり起動どころかDLすらしてないヤツもDLした数にカウントされてる可能性がでかい。 購入済みリスト見たら、これ含めてフリプで拾ったPS5ソフト結構あったわ。PS5持ってないのに。 フリプの遅効性の毒でユーザーもメーカーも消えちゃった 条件反射してる英語読めない知恵遅れ共は >>163 を読め
この問題はSIEの責任ではない、開発者もそう言ってる
ただ、ゲーパスだったらこうはならなかっただろうしSIEのビジネスモデルがデベロッパーに対してリスクがでかいのは明らかだから、フリプ離れPS離れのゲーパス入りはどんどん進むだろうな フリプがメーカーに壊滅的なダメージを与えたのは事実 フリプ入りするゲームは、
売れる見込みがなくなったゲーム ゴキブリをフリプなら鬼DL、8000円なら核爆死に育て上げたのってチョニーだからな
今度はDLCで稼ぐことすら出来ない時代の化石を掘り起こしてさらにサードを苦しめようとしてるし 400万DLされた新作だが売れる見込みが無いからフリプ逝き >>412
フリプの仕組み上、DLされた数にカウントされてても
実際は印だけ付けててDLすらされてないのが9割だと思うよ。
残り1割の内、ほとんどは起動だけしてちょっと触ってみて削除されてて
実際に遊ばれたのが1万本もあるかどうか・・・
さらにその1万本の内、フリプじゃなかったら買って遊んでみたヤツが何人居るだろうか? つまり、5万本売れた相当の金をソニーからもらってるとしたら
この会社はものすごく得してる気がするけどね。 フリプになってた事を知ってれば買う気無くすって人も居そうだけどね
次からこのメーカーはフリプ待ちでいいかって判断する場合も >>413
いやー400万人のゲームを購入する可能性をフリプで失ったんだよ
1ヶ月後、半年後に売れる可能性すら失った
セールももはや意味は無い
まさに壊滅的なダメージだろう >>416
そして何より続編が作られてもまたフリプでくるかも心理が働いてしまう
新作、準新作のタイトルあまりにリスクが大きすぎる 偏差値66未満の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 偏差値66未満の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値51未満 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) そら契約内容が違えば儲けも変わるだろう
ゲーパスは先にまとまった金をくれた上でインセンティブ
チョニーのはps5ロンチの普及代数10%でようやく黒字ラインスレスレ
インセンティブもなしだが1ヶ月限定配布
ゲーパスは最悪でも契約が切れたら買切りで買うしかない
配布はそういうわけにはいかないし、一度フリプに落ちたら90%オフくらいにならないと買いたくもないだろう ゲーパスはゲームが一定期間で消えるから〜ってFUDしてる豚多いけどメーカーからしたらあっちのほうが良いんやな >>17
フリプってメーカーの利益にならないのか?
ダウンロード数に応じてある程度のリベートが入るとかの構造になってないのかな >>12
これもう焼け糞だろ
まあどの道名作なんて一本もないからゼロと同じなんすけどね >>431
基本、売上がもう上がらなくなったゲームを実質ソニーが買い取るか、
新作の広告のために前作を提供するかを想定してるから
開発メーカーにはメリットしかないはず。 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差値66未満の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな >>12
しょっぼw
そもそもSwitchのゲームのグラが酷いとか言ってる、ステイブーくんとか
.
【PS123 PSP VITAのゲームが300本遊び放題】こんなのプレイしたら失明するんじゃねぇのw
.
何か言い返してよSIEの家畜奴隷たち これが現実
↓↓↓
偏差値66未満の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 偏差値66未満のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値66未満の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 偏差値66未満の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 偏差値66未満のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値66未満の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww >>434
そりゃ自分とこのソフト
何の得もなしにタダでばら撒くわけないわ フリプが豪華と嬉しがってたムシケラはメーカーにとって毒だったわけだ >>430
実際に消えてるのがあるんだから、消えないという理由にならねーよ
ゴキブタじゃあるまいし事実は事実に沿って語るべきだ 別に消えないなんていってないのでは
鬼DLされて永久に残る毒物に胸張ってる虫野郎を批判してるだけで しかもフリプが急に豪華になり本数が増えたタイミングも
お客様に喜んでもらいたいとかじゃなく、ゲーパスに対抗する為の生け贄を募っただけだからな >>439
PS1とか大体のゲーム解像度300x200くらいだもんな >>468
ポリゴンモデルだけでも今のハードGPUで再計算して解像度上げてくれると嬉しいんだけどなぁ。
vitaでPSPのソフトにGePatch当てて、480×272を960×544にしたらめちゃくちゃキレイになってびっくりしたし。 偏差値が66より低い高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない >>468
PS2でもその解像度があるからコンバータ問題が起こってしまうというクソゴミ
ドリキャス以下だよマジで
当時は騙されてた人も多かったろう、未だに騙されてるのはバカだけだが 偏差値が66より低い高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 偏差値が66より低い底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww 偏差値が66より低い底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値が66より低い底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ そのゲームを開発者の想像を凌駕するほどダウンロードしたのはPSファンボーイなんだけど 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値が51より低い もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値が66より低い高校の入試は障害者同士の潰し合い 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値が66より低い高校は知的障害者しかいないからな 己の事しか考えてないチョニー相手に商売しようとしたら逆にカモられるんだよ
選択肢から外していかなきゃ そろそろ大手パブリッシャーの中で「SONYは商売相手にしない」公言するとこが増えてもいいと思う
だって負けルートしかないんだから 偏差値が66より低い底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ これが現実
↓↓↓
偏差値が66より低い高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値が66より低い高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 有力タイトルのデイワンって
1年ぐらいのフリプレイ分の金を払うわけでしょ。
普通に売ればこれぐらい儲かるだろっていうのを産出して
一括で金がもらえるんだし。
それですぐに次の政策に移れるじゃん。
まあ、続編なりを作っても その会社はどうせすぐにフリプ落ちするだろっていう
マイナスイメージはつくけどね。
FFの本編がデイワンやったら次のデイワンだろっていうので
パッケージが売れなくなるし。
長期的にみたいな、プラスなのかどうか。 偏差値が66より低い高校は知的障害者しかいないからな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値が51より低い もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値が66より低い高校の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値が66より低い底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値が66より低い高校は障害者専用の養護学校だしな 偏差値が66より低い知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ これが現実
↓↓↓
偏差値が66より低い高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 偏差値が66より低い底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ これが現実
↓↓↓
偏差値が66より低い高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 またチョニーに注力してたとこが現実を知ったんか
そりゃデイズゴーンやリターナル作ってた連中が不満をもらすぐらいだからなぁ 偏差値が66より低い高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww >>502
入りません初月の契約金だけです
ちなみに新しく始まるPS+でプレイ出来るゲームも同じ契約になってます
というか今現在あるPS+コレクションに入ってるゲームもそうです 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること というかこのゲーム含めてゴッドフォール、バビロン、デスループゴーストワイヤー
虫の親玉どんだけ時限してんだ?しかも全部爆死、一部は壊滅的ときたもんだ
癌細胞ってこういうことを言うんだぞ、ゴーミ >>522
なんだこの末尾aとrの性格の悪さ
2回線持ちにしか見えんw 平井が去る時にいくつもの時限独占契約残していったような噂あったなぁ >>502
契約金のみ
一応、この作品の場合、メーカー側が当初想定してた販売数である5万から10万を売ったよりも高額で契約している
ただ、ダウンロード数や評判から考えるともっと利益が上げられた可能性があったのに判断ミスだったかもしれないってのが
記事での社長の話だね
PS+は利用権の配布だから継続的な成果報酬には向かないし、そもそも高額の契約金に目がくらんだってのもあるんだろうけど
発売直後にやるのは流石に悪手だったって事だとは思うよ >>523
性格悪いってのはWiiコン、実績、スマブラ、ゲーパス、ニンダイのパクリや真似事ばかりする奴じゃないか?
癌細胞ってこういうことを言うんだろうな、ゴーミ >>527
そう言う形で配布できる権利の契約金を払ってるし結構な金額だったって記事で社長自身が話してるよ
別に無理矢理奪ったわけじゃ無いし、契約期間外にまで配布してる訳じゃ無いし
逆にタイトル自体が魅力的に感じないなら損失に成るんだからそれも含めた経営判断でしょ?
エピックの定期的な無料配布やsteamの無料配布プロモーションもだけど、会社が色んな思惑や契約に沿って
企画してるんだからそれによって制作会社が損をしたと感じたとしても、そりゃ自業自得の話だよ >>525
自分たちに自信が無かったのだろうか?
目の前の金に目がくらんだって事よね、これって >>529
目先の金に目がくらんだんじゃない。
コロナで開発が思うように行かず、開発費がやばかったから支援を受ける変わりにフリプに提供したってのが最初。 PS5ソフトを売るならPS5の普及台数から売上予測すればいいけど、PS5ソフトをフリプにするならPS5持ってない人(PSN+会員)も無料でDLで出来るから、そのズレを認識しておかないとビジネスとしての死ぬっていうのがこの話。 >>532
話のスタート地点が違うんよ。
金に目がくらんでフリプにしたんじゃなくて、開発頓挫しそうだから支援を受けた。その支援の条件がフリプだったの。目がくらむ以前の話。
「普通に売る売上よりフリプの一時金の方が多いと算段した」のは確かだけどさ。 この話は単に「フリプが儲かる儲からない」ってことじゃなく、「ソフトってハード以上売れることはまず無いけど、サブスクってハード無くてもソフト貰えちゃうから未来の売上死んじゃうよね、やばくね?」って事が本質だろ。 >>533
まぁ、社長にしてもPS5自体はどうせ大して売れてないから、フリプに一月登録しても数はたかがしれてるし
想定していた販売数以上の金額がもらえるならいいや、的な感じで契約してるんだけどね
ただ、問題は、PS5の所有者でPS+に契約してる人が思った以上に多かったことと
そもそも契約外のPS5自体が更に少なかった事
その結果、売る相手が居なくなった為にDL数が多く、評価自体も高い割には利益に繋がらなかったって事に成ってる
結果として、ソニーの契約が上手かっただけで落ち度は全くないし、社長もそう言う前提で話をしてはいるね でもこれでゲーパスの方がよいということが分かったな
あちらは遊んでくれればそれに対して金が発生するからね >>537
ゲーパスの良いところは、所有権を配っているわけでは無いから契約が切れたら購入が期待出来る事だけで
ぶっちゃけ最大でも個人から月に850円しか取ってないし、そこからサーバーの整備費やマイクロソフト自体の収益もあるんだから
がっつり遊ばれたからって言う程客単価でうはうは儲かる、なんてことは無いと思うぞ? >>538
ではこれはなんでしょうか?
Bloober Team、「The Medium」の開発費と広告費を回収したと発表!
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-68066/
もちろんその逆の話もあるにはあるが、少しでも開発側に貢献できる仕組みのGamePassと、
最初の一回こっきり契約のPlusではまるで違う >>539
作品によってはプロモーション費用として契約料が出ている可能性はあるんじゃね?
もっとも、そもそも、「ゲーパス収入だけ」でそれを為し得た、って話では無いような?
PS5版やsteam版だってあるんだし
あくまで売上げが好調で、回収できたよとしか書いてないでしょ? >>535
この問題はプレイ権のレンタルじゃなくて所有権特有の問題なのはわかってるよ。
話の中で、フリープレイじゃなくてサブスクの問題って社長が言ってるからそれに習っただけよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b1261fa926a44d2aa556b4a0982a139fea684c7 >>542
なんで?
ゲーパスだと制限でもあるの? >>544
ない。
ただ、原則が「そのうち入れ替わる」なので
「面白かったから入れ替わって消える前に買っちゃおう」
ってユーザーがそれなり以上にいるってだけ
ゲームパスに入ってるうちは、必ず割引で買えるのも大きい
そうすれば、ゲームパスから抜けるまでには達成できなさそうなやりこみ要素も安心して手を出せる
もちろん「初めてゲーパス加入したけどもうすぐこれ消えちゃうじゃん!買っちゃえ!」
的な層もいるんじゃないかな
まあ、例によって積んじゃう人もいるんだけど、購入されればそれは売上になるから問題ない
つまり、
「割引券付き体験版(ただしメイン部分はクリアまでプレイできるくらいの時間はある)」
としても機能してる
MSはインフラ使用料(インフラ自体は自前なのでそれ程高くなくてもいい)とうまく行けばソフト売上のライセンス料が手に入る
サードは契約金と、従量プレイ料金、うまく行けばソフト売上が手に入る
逆にフリープレイには
「チェックさえすれば(名目上)いつでもいつまでもプレイできる」
という安心感から、プレイもせずに積んじゃう人が圧倒的に多く、
当然その後買う可能性は存在しないので、ある種の機会損失が発生してる
SICはインフラ使用料(MSからの借り物なので高くしないといけない)が手に入り、
サードは契約金(契約次第では従量プレイ料金(あるの?あったとしても大抵積まれちゃう))しか手に入らない
ソニーのやる事だし、「ゲームはおまけ」宣言して動画配信でも始めるんじゃないかな
...流石に気がついたらゲームだけ好評につき撤退とかはないと思いたいけど
この辺が、
「ゲームパスとスパルタカスではそもそもサービスの目的自体が違う」
と言われる点でもある
極論するとSICはMSに渡した金で殴られてるってことでもあるんだけど プラットホームや支援求める相手は
よく選ばないとなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています