【急募】つい5年くらい前は雑魚だったコナミが急に日本最強サードに登りつめた理由
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2020年メーカー別ゲームソフト売上ランキング
https://teitengame.com/2020_02.html
1位 任天堂
2位 コナミ
3位 スクエニ
4位 ポケモン
5位 バンナム
教えてくれ
5年前に何が起きたんだ? ゴキ豚の悲鳴
桃鉄なんかミリオン行かない!!
→次が出てもミリオン行かない!!
→つ、次はPSにクレクレ >>140
Switchで売り上げてるパワプロやプロスピの売上本数なんてPS独占だった時代と大して変わらん
桃鉄は当然今年の売上にはほぼ貢献してない
にもかかわらず今年のコナミの業績も絶好調って結果になるよ
なぜならスマホのプロスピが課金されまくってるから >>70
バンナムつっよ
世界で売れるとでかいんだな >>143
今年に入ってから既に14万本売れて2022年ソフト売上ランキング10位につけてる桃鉄が今年の売上にほぼ貢献してないってマ!? >>146
セルラン常連のプロスピパワプロウイイレの利益舐め過ぎ
桃鉄1000万本売ってようやくソシャゲトリオの月の利益に届くかどうかのレベル ソニーの犬を切ってまっとうなゲームを作って客のいるハードに出して
それでも復活まで6年かかっている
今まだソニーマネーでクソゲー売り逃げしてる連中は当然6年より長くかかるしその間に死ぬメーカーもいるだろう >>146
14万本の何がすごいねん
300万本売った去年は間違いなく利益に貢献してただろうけど
年間20万見込み程度じゃそこらのマイナー作品レベルじゃねーか >>130
何で国内を馬鹿にするの?
俺たち日本人でここは日本の掲示板だよな?
え?違うの? >>145
ここは日本だぞ
世界(笑)の前に日本を意識しろ
馬鹿者が こんな馬鹿気ている。
汗をかいてやった。
踴というから藤間か何か云っている。
おれはそうはいかなかった。 >>152
原田が出世しまくってるからな
日本しかみてなかったら無理だったろうな まあ14万すらいってない全PS5タイトルは雑魚だけど おれの茶を飲みに来るのが、嘘のない婆さんは日向へ行くそうですね 世界(笑)の口車に乗って好き勝手やった小島を追い出して最盛期なのに
まだ海外海外言ってるのか
もうソニーが撤退しないとこういう工作無くならないんだろうな >>159
世界世界言っているバンナムがはるか上にいるわけで そもそも日本の会社は日本で売った方が儲けが出るなんてCC2ぴろしですら
そう言ってたのに >>160
あえて聞こう
君雇われてそういう書き込みしてる人? >>161
儲かってる会社は世界で売れてるところばかりじゃん
例えばカプコンは日本だけなら昔の方がよほど売れてたのに今の方が利益出てる コナミはN64で実質セカンドメーカーだったイメージ 日本から予約購入出来なくしたり、
(日本語化をDLCし)日本語対応は別料金って
国内企業も有るからな… >>161
日本しか展開してないウマ娘が世界8位に入るくらいだからな スクエニはビョーキだから置いといて
恩義セガが死んでるんと
恩義してるのにswitchの方が利益あるバンナムは終わってるなあ
恩義辞めたらもっと利益出ただろうに 一時期開発に投資する金も世界レベルで会社が傾きかけてたからな
身の丈にあった状態になって良かった気もする >>122
ドラキュラもだな
二次創作のヴァンパイアサバイバーが大ヒットで笑うしかないわw >>167
ウマ娘の4月の売上去年の3分の1だぞw >>160
クソゴミ化石ゲームのテイルズとか好きそう PS1時代のコナミの売上ランキング
DDR
ビーマニ
DDR2
パワプロ99
ウイイレ3
ウイイレ4
MGS1 ←
トップ5にも入ってないミリオンも行ってない雑魚が大きな顔しだしたのはソニーマネーのおかげ
出荷保証&宣伝費ソニー持ち&ロイヤリティ優遇&接待接待接待
そりゃ人生観も変わって別人のようになるよ
昔はミヤホンを心の師匠と言ってたのに今じゃ任天堂のにを聞いただけで苦虫を噛み潰したような顔をするように >>179
売上の評価でコクナイ限定とか何の意味もないだろ・・・
MGSなんか海外の方が圧倒的に売れてるのに ボンバーマンの持ち上げが不気味だったね
豚は当時「サードが売れるスイッチ!サードは今頃シフトチェンジ」って言い続けてた
結局の所コナミは焼き増しソフトの低性能で動く
予算が安い物しか作らなくなった >>10
「龍」に社のリソース集中させたセガとかぶるなあ ファミコン、MSX、スーファミでは良ゲー出しまくるメーカーだったっけな
旧ロゴのコナミが懐かしい コナミはあっちいけカードを使うのが他社より早かったな >>184
コナミより遅かったのなんてスクエニぐらいやろ コジマ追い出しとかしてる頃の世間の評価はコジマ寄りだったよな外人にR.I.P KONAMI言われまくってたし >>181
音ゲーに至ってはクソ高い専用コントローラー売るくせに
ゲーム自体はプレイ毎に課金するゲーセン仕様だしな。 >>186
あの未完成のMGS5で既にあんなに金かかってるとは
当時は思わなかったからだろ。 小島を排除できたのが全て
これを境にSwitchにも出すようになったし >>45
一昨年これで轢かれたが
犯人のババアは自分が悪くないと言い出して
めちゃくちゃ最低な態度だったな
次やられたら示談なしで罰金刑か刑務所入れてやる >>1
桃鉄一本でここまで上がるのは凄いよな
人気IP一個あればビルが建つって話が何か分かる気がするぜ ゲーム開発じゃなく収益と経営に偏ったんだろうな
スクエニみたいに落ちぶれるんじゃない いうて桃鉄以外大して売れてないからね
お前らがよく馬鹿にしてる洋ゲーと同じ構図になってるし 実際ハドソンって桃鉄「しか」無かったから潰れたようなもんだしなあ >>186
あんなんどう見てもソニーの工作だっただろ
シェンムー3発表で椅子から転げ落ちる外人とかセカイセカイ工作がピークの頃だった
デスストが大コケしてからは筋金入りのキチゴキ豚だけが梯子外されてるのに必死に喚いてる状況 元々コナミ(とハドソン)って
何人かでワイワイ遊ぶ系が軸だったわけだし
そっち方面に力入れ直せばそら強いやろ
セガはそういうIPないから
かりんとういなくなってもあんま変わらんかもしれん 一時期全然ゲームに興味ねえ感じだったよな
やる気出たならグラディウス新作はよ東京五輪の入場曲でも流れたんだから いうていまでもソシャゲメインだけどな
叩かれてるセガのほうが本数多い 5年間に1本しか出せないメタルギアなんかに200人もの社員をコジプロに投入してた小島のせい いままでがおかしかっただけで
コナミは本来これくらいのポンシャルがあるんだよな >>111
コナミもだけどソニーに忖度してるサードって
特定の人間が仕切ってる特定のタイトルばかりにリソースが集約されて
多様性を失った挙句に衰退してるよね 有名作品を多数抱えて幅広い層に売れるのが強みだったのに封印されてたもんなぁ ハドソンのIPを復活させて欲しい
チャレンジャーとか >>202
switchに出ない時点で存在しないのと同じ サターンやPS、64の時代のコナミはサードなのにハードメーカーみたいに
全ジャンルのゲームを出してたからなあ
ときメモや音ゲーが当たったらそれまでのコナミのイメージを変えようが
全力でブームをつかみにいったり特許を率先して取りに行って市場を守ったり
それで多数の人気シリーズ抱えてたのにPS3の頃にはほとんど消えたのだが
それでも遊戯王とか金を刷るようなIPを抱えつつパチスロやスマホがブームになれば
その市場の中で手堅く稼ぐというコナミ商社という感じ
こういう会社で作りたいモノを作るなら良い子のサラリーマンでいなきゃ
職人が自分から予算の分配を決めるというのでは商人たちに引きずり下ろされるのはわかってた セガはsteamシェンムーの国ロック外せや
何時までクソ業者のコード売買放置して遊んでんねん
何のために莎木のアニメを子会社に作らせて今放映しとるんや
相変わらず金を投げ捨ててるな >>210
なんかなんでもかんでも褒めてるけど、デジタルコロコロコミックとか明らかに不当な商標ゴロ行為をしたり
プロ野球の実名利用権を独占したりとか悪行が行き過ぎたのも認めるべきだよ
一方の小島も、放逐前しばらくの間リソース独占で他IPを実質潰しまくってたのは事実だが
かつてはMGS開発予算を得るためにときメモドラマシリーズで利益をあげたりなどというのはあった
何にでも良い部分悪い部分はあったりするんだからそこは公平な視点で見ないとダメだと思うよ >>14
とりあえずソニックの映画が海外で大ヒット中。
マジでかりんとう抜けた途端に株価急上昇してて笑えるぞ。 >>212
特許ゴロみたいに言われたり社員の名刺1枚手渡すにも厳しくしたり
それが行き過ぎってのは当然そう思われるだろうけど
コナミはコナミを守るってのは他社とは一線を画してた
PS3になる頃まではゲハにコナミ関係のネタスレが立つなんてめったになかったしな
あれだけガチガチに社内の動きを統制してれば悪いものはすぐに修正できたのだろう
ハドソン組がそれに馴染めたのかは知らんがw >>56
世界の10分の1以下の市場しかない"日本限定"ってところが笑い所って事だろ >>215
世界の1/10もあるって凄いな
しかもゲーム市場2位 >>156
鉄拳はずっと日本のアーケードでボロ儲けだぞ
先ず日本のアーケードだけで開発費余裕回収
海外なんて投げ売りで水増ししてるだけ >>218
でも社長が原田がいなくなったら鉄拳やめるといってるのだろ
オンラインの普及で電気代がかさんだりパチの規制の余波でゲーセンは減る一方だし
今の国内アーケードがそれほど儲けてるとは思えない 国内が世界の1/10の市場規模なのはプレステだけの話でスイッチはもっと売れてるんだけどなw
スイッチの国内比率はハードは1/4、ソフトは1/5くらい >>44
最近のラノベ原作タイトルの多さを見ると、もしかしたら既に脳に回ってるのかもと疑いたくなる
あまり考えたくはないけど
版権もの自体は昔から作ってたけど、角川の息のかかったタイトルが多いってのがちょっとね…と 573にとっては小島の存在自体が黒歴史というわけか! >>203
PSで強いタイトルがFF、メタルギア、龍が如くなどシングルゲーが多いからだろう
ソニーがそうゆうタイトルに絞って資金援助しているのかも
それと同時にパーティゲーは任天堂ハードの方が売れるからあえて出さないようにしていたのかもしれない
桃鉄のように爆売れしたら上層部、株主から任天堂ハードに注力しろと言われていまうからね
未だにスイッチにいたストが出ないのは不自然だよ Yu-Gi-Oh!が高橋和希の手を離れ出したのも大きな転換点と言えるだろう。
高橋は既に漫画家からFIRE済みで、最早道楽で投資家をやっているに過ぎない。
例の発言もあってKONAMIとしては高橋の名前を出すことはもはやリスクとなりつつあった。
結果Yu-Gi-Oh!特有の古臭くなりつつあるアメコミ&カートゥーン的なデザインセンスは払拭され、MANGA的なカッコよさや「萌え(KAWAII,HENTAI)」を全面に出せるようになったのは大きな進歩と言える。
今月のVジャンプではOCGの萌えモンスターに焦点を当てた漫画が掲載された。(カードゲーム物ではない。同誌に連載されたZ/Xの漫画に近い)
今までのYu-Gi-Oh!では考えられない事だ。 遊戯王が下火になったのルール改変からだし
そこでポケカが上手く隙間に入ってデュエマとの2強から三つ巴まで持っていかれた
MTGの下地があるデュエマと分かりやすいルールとポケモンブランドがあるポケカに対し
遊戯王は分かりにくいし新規入りづらいからルール改変+子供向け展開したのに
古参は嫌気が差しルールすぐ改変するようならと新規は寄り付かなかった
萌え絵以前に頭コンマイとか言われる非ユーザーライクなやり方が悪かった まあ現在で言えばFF16をPS5独占にしてるみたいな事やってたからな >>223
ジョブズ死んだってアップルの経営利益率上がってるんだから、女帝いなくなっても終わるとは限らんよ コーエーなんかはゼルダ無双以降いまいち売れそうなタイトルなかったし 華々しい独立したのにどんどん周りから人が居なくなってオフィス引っ越す羽目になった人の悪口はよせ >>235
コジカン擁護する訳じゃないけど「華々しい独立したのにどんどん人が居なくなった」は事実に反するよ
KONAMI退社時の新生コジプロは社員4人だぞw そこから数えたら増えとるわ ゴエモンチームを手放してなければ
カービィと肩並べるか
カービィより人気タイトルにできる
可能性はあった 360の桃鉄でオンライン対応させていればワンチャンあったよな
>>236
ゲハは捏造やデマでも百辺連呼して定着させようとするからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています