【悲報】開発者「XBOXのゲーム作るのは苦痛」
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やっぱりね… 最初から足引っ張る言われてたもんな https://twitter.com/TWTHEREDDRAGON/status/1524055820194963456?t=fVYUz_EtPFd5lJFgqZK0qg&s=19 Digital Foundry: 複数の開発者から、XboxシリーズSは苦痛であると聞いている。 まだこの世代が始まったばかりなのにすでにメモリの問題で制約を受けている。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゴキブリがSwitch諦めて箱を敵視し始めたのマジでウケるwwww どう考えても旧世代機のps4世代の開発の方が苦痛だろ 4と5で決定ボタンが変わるアホほど開発しにくいゲーム機があるらしいwwww PS4頼みのぷれすてソフト 箱やPCとのマルチでも低性能PS4が足を引っ張ってそう >>1 どうせまたロンチ付近の古いツイートを 持ち出してんだろと思ったら違ったw ハードは制約がある方がソフト開発に工夫が必要になり洗練される 単純にXboxだけで2ハードのバージョンを作らないといけないの面倒くさそう >聞いている すまん、こいつ何者だよ 週刊実話か? PS4との縦マルチゲー作る所はどうすんだよ メモリもだがSSDもないしCPUも貧弱やぞ しかしXSSで前世代アセット使ったり機能削減で対応してるタイトルは ことごとくXSXでも大量のバグや品質低下でロクでもないようだけどな GRIDの電源落ちなんてXSXで発生してたわけで、これが信じられない PCタイトルも含めて現体制は品質管理に問題があるのは間違いない いや、実際問題、PS4世代を切ったマルチソフトって今度のバットマン位からなのに ドコの開発者だよ? 何がヤバいって、旧世代機にすら部分的に劣り開発者を苦しめまくってるXSSが新箱の普及台数の過半数を占めてること 皆同じ意見だがあえて書こう、メモリとGPUの馬力くらいしか違わないXSXとXSSで苦痛なら、 今後しばらく縦マルチ続行のPS5とPS4ProとPS4での開発は一体何になるんだ!? >>22 🌈拷問の果てに信仰と魂は次のステージへと進むんだが????🌈 >>24 アセンションプリーズってことですね、分かります 2013年MS「クラウドパワーのアシストで本体性能がアップします」 ↓ 結局嘘でした 2020年MS「シリーズSがシリーズXの足を引っ張ることはない」 ↓ やっぱり嘘でした 取り捨て選択しないゴミゲーが作り難いって事か 最高だな だからこそアメリカ製の家電製品はレッドリスト入りするわけだよ これからクラウド専用ハードへの開発も必須になるんだから恐ろしいよ おそらく使用頻度の高いアクションをローカル処理させる対応をやらされると思う もっと地獄のPS4版も作り続けなくちゃならないけどなw MSとしては足枷になるポンコツSを早めに切りたいのに、ある程度数を出荷するためにはXに代えてSを優先して生産しなければならないという地獄 XSSとのマルチで作るのは苦痛だけど PS4とのマルチで作るのは苦痛じゃないらしいよ 箱の馬力違いで苦戦するって 色んな環境に設定対応しなくちゃならないPCゲームではますます無理だな 道具を道具として使えないやつにどれほど高価なツールを与えようが 結局は道具ごと壊してしまうんだ 職人は安物だろうと道具を使いこなすから職人なわけだ PC路線開発は文字通り「下手の横好き」なんだよ そんなやつらが何千人集まろうが電源落ちたり低品質な糞ゲーしか出来上がらんのだ >>23 RTX3090がVRAM24GB積んでるってのに、トップシェアのGTX1060が3/6GBしかVRAM積んでないなんて、 PCでの開発はPainful通り越して地獄なんでしょうねー(棒) MSってこれまでコンソール開発で成功したこと一度もなくないか? 強いて言うなら360はPS3よりはマシだったが、あれはあれで改良型が出るまで故障率が異常に高かった >>36 最適化の度合いが全然違うPCと一緒くたにしてるあたりめっちゃ頭悪そう じゃあ廃スぺPCなら良ゲーが作れるのかといえばそれこそ大嘘だからなこいつら あんな数十年前のゲームのアセット入れ替えた程度のクロノが廃スぺでも12fpsなんだから 不器用なやつに数百万のツール使わせてもこうやって高価な道具をぶっ壊すだけよ いまのゲーム開発はこればっか >>40 経営者は普及してるハードにも出せと指示するからね >>39 エリコンも酷いしな 公式バッテリーも一年で死んだわ 相変わらずゴキブリは百万人に一人でも騙せればそれでいいってスタンスなんだな 詐欺メールまんま 疑似的に照明を表現してた時代は2Dチップだけで良かったのが スポットライトの効果をリアルタイムに表現できると3Dチップ搭載が必須と言われ そうやって必要なものに必要なものを要求してた時代は建設的だったが 糞ほどもしょーもない表現のために20fps以下のガタガタにし始めるようになると 数十年前のあの当時よりも開発体制が退化しているような気がしてならない ついに開発者批判、PC批判か いつもの箱信者お決まりのテンプレ行動だね 売れないのは周りのせい、俺は悪くない 結局XSS無くても次世代機専用タイトルは4.4TFのGTX1060でも動くように作るだけやぞ デスループや東京ゴーストワイヤー、ストーカー2、ゴッドフォール この辺もGTX1060とSSDが最低基準 ただメモリに関しては12GBあった方がよかったとは思っている、そうすりゃONEXの完全上位機種だったんだがな。 互換関連でONEXアセット使えなかったのもメモリが原因だったはず なら尚更XSSは要らないな 今一番普及してる1060でも同じなんだろ? だったらわざわざ追加投資して同レベルのゴミは必要ねーわな そのスチーム統計上位の大人口1060ユーザーならXSSへの移行も必要ないよね 同レベルなんだから VITAと縦マルチ→無痛 XSSと横マルチ→苦痛!? 必要ないんだよおおおおお!!!! NPD「PS5 ダブルスコアで 負けてます」 DFの誰だか知らんやつが「そう聞いている」って言ってるだけだろwwwwwww >>51 ぜひそれを>>48 こいつに言ってやってくれよ こいつの主張は、人口の多い1060対応でゲームを作るだけなんだ と主張してるから俺もその意見に完全同意して賛成してるだけだから すでに1060持ってる人が大多数いて、1060で動くゲームがどんどん作られるなら1060維持でい言っていう意見に 俺は賛成してるだけ >>53 理想:1060が普及してるから誰も買わない!!!! 残酷な現実:NPD「クソデカスマホ 最下位です」 >>41 PS3とか360時代ならいざ知らず、パーツ構成的にもほぼPC、 開発キットもWindows向けと箱向けがGDKに統一されてるこのご時世に どんだけアナクロなこと言ってんだろ... 大体にして「箱に出るタイトルはPCにも出るから箱いらなくね?」って 普段から昆虫が言ってるとおり、最初からPCマルチ前提で開発してるんだから、 PC版の「当たり前」のように各種コンフィギュラブルな設計になってて プロファイルでパラメータ調整してるに決まってんだろうが 国内のしょぼいデベロッパーがSwitch版移植の時に手作業でジオメトリや オブジェクト削って最適化しました、みたいな苦労話してるのと同じ開発工程になってると 思ってるんじゃーあるまいな、まさか? >>53 最低要件としてGTX1060でも動くように作るっていうことと、 GTX1060以上の性能が必要ないってことは全く違うあまりにも頓珍漢な話なんだが、 日本語も開発の常識も分からないなら口閉じてた方がいいよマジで PS4/PS5の開発の方が嫌だろ なんせPS5がバグだらけの不具合連発してるし 共通でセーブデータ破損するしまつw 亜空間擁護に失敗して内容と関係ないところでディスることしかできなくなってしまったようだな そういうコロコロ主張変えまくる結果、箱信者は事あるごとに PCを仲間にしてみたりゴマンガー!コスパガー!!とか言い始めて敵視始めたりするんだよな 要はら「目の前のレス」に勝ちたいだけ だから勝てるような主張に毎回毎回コロコロ変える んー、単純に開発能力低い奴がボヤいてるだけなんじゃないのコレ? 前世代よりは性能良いだろ パリティ汚グラ調整怠るとPS5軽く超えちゃうもんな >>48 Xbox One X Enhanced はまああくまで前世代のレギュレーションだから、 確かにXSSでは Xbox One アセットになるけど、あくまで後方互換で XboxOne 世代タイトル動かすときだけの話だからね (あと1XEnhancedで4Kとかもあるからメモリだけでなくシェーダの馬力の問題もあるし) X|S専用タイトルに切り替わりつつある今後は、普通にXSS/XSXにそれぞれ 最適なアセットを用意するでしょ、1440p/2160pターゲットとかで >>1 このゴキブリシャーマン最近おとなしいけど ゴミ5を勝たせられるゲーム無くなったのか? >>63 じゃあ何のためにxCloudハード開発してるん? スティックじゃなくてボックス型らしいよ? 開発者が自発的にDFに語ったのか、DFからヒアリングしたのかで意味が大きく変わってくると思うんだが 【惨劇】ゴキブリさんクラウドゲーミングとクラウドコンピューティングの区別がついていなかった【❌】 >>64 まずは使用発表されてから騒いだら? 「らしい」とか言ってないで それでクラウドの意味は分かってるの? 何か足らせても何の主義主張もなく雑な擁護を繰り返すだけのゴミ箱信者 >>57 リターナルのクリエイターがPS5は欠陥品だと文句垂れ流してたな エルデンのPS5版でもきっちりデータ破損するしな スマホ、タブレットにクラウドストリーミングすら出来ないSIEが何だってー?w 2019年の経営方針説明会から3年も経つのにww ゴミ過ぎやろ 何を言っても今世代はゴミステゴの最適化が最も手間かかるからなあ >>74 理解できないならいいよ 別に絡んでこなくて 無視してどうぞ あんま言いたかねぇけど、現行ユーザの移行に失敗して今後もPS4縦マルチ続けます宣言するわ、 本体での後方互換は需要がないと言って「できないんじゃなくてやらねーだけ」のツラしといて PS Plus のリニューアルでは一番高いプランの付加価値が PS3,2,1 のゲーム(しかも大半ストリーミング)って、 やっぱ「世代を信じてる」企業さんのやることは一味違うよね ID:s30pD63A0←こいつめっちゃ悔しそうw 【惨劇】PS5さん、英国の売上高が前年比マイナス51%になってしまう【クソデカスマホ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652367564/ 悔しいいいいいいいwwww >>1 これソース的に発言者ちゃんと挙げれないなら信用に値しないんだが DFのAlexは「複数の開発者からXSSのCPUやGPU性能の不満は大して上がらず、むしろメモリ容量の少なさが最適化という面でネックだと聞いてる」 って言ってるからスレタイは本来のDFの主張からはズレてるね 1080pターゲットとしての性能面で言えば問題ないけど メモリリソースをXSXと共通にできないからメモリ周りの最適化はほぼ必須なのが開発から言えば面倒って話 PS4One世代はVRAM3~4GBと当時のハイエンドグラボと同じぐらいの容量が使えたけど XSSは5~6GB程度しかVRAMとして使えないから今世代のローからミドル程度のグラボぐらい 前世代は性能に対してメモリ量は多かったからメモリ周りの最適化はむしろいらないぐらいだったけど XSSはその点で言えばちょっとやりづらいのかもね 次世代機向けに最適化したマルチプラットフォームタイトルで箱版が劣化する理由はこれか >>87 PCゲーは良くも悪くもWindows上で動いてるからまた別 PCはメモリ16GB、VRAM4GBはあるからな それに開発者の判断で自由に下限を決めることができる 一方ゴミ箱は10GBしかない上に 家ゴミ脳のフィルスペンサーがXSS強制してるせいで 何年後だろうとサードの判断で切り捨てることすらできない コイツらは当然縦マルチやってないんだよね。低スペ機は苦痛に感じちゃうんだから。 >>79 www クラウドの意味を理解できてよかったなw ゲームで重要なのはVRAMで、映像用メモリがないPS5が最も開発しづらいんだよな PS5には低速の共有メモリしかないから 実際にコンパリ動画でもfpsや画質設定で苦戦してるのが多いからなぁ PCと違って「そのハードじゃ動かねえンすよ」出来ないのも辛い コスト的にキツいだろうけど、メモリは揃えるべきだった >>93 末尾H altハゲノスケじゃん また発狂してるよこの小心者 単純に出せなきゃ出さないだけだろ サイバーパンクだって劣化してるとはいえ出してるんだからだいたい出せるんじゃねえの? >>5 箱やPCとマルチにする時点で何も変わらんが >>22 縦マルチの話するならoneの存在忘れるなよ 今までさんざんPC方式に難癖付けてきたくせに それよりはるかに劣るゴミ箱方式を持ち上げる恥知らずゴミ箱信者 苦痛とか面倒くさいってのと足引っ張るってのは別問題だろうしな >>94 まーそれ言うとそもそもPS5もXSXでさえもUMAで16GBってちょいと足りなくないすか? な感じなわけで、設計当時のメモリのコスト予想が「今後しばらくほぼ下がらない」に対し NANDは長期的にコスト下落の傾向があったからこそ、メモリが不足気味なところは 超高速SSDで補おうという設計になったわけなのでな〜 そういう意味じゃ箱については Sampler Feedback Streaming で少なくとも VRAMに置いとくテクスチャメモリの量は6割近く減らせる算段があったわけで、 その辺も縦マルチを切ったあたりから本格的に導入が進むんかねぇ クソニーは技術レベル低すぎてハード毎に前世代リセットしてもらわないと 生きていけないからこんなFUDやらかす もう詰んでるんだよ マジでXSSは大失敗やなぁ PS4とONEを切ってもついてくる地獄 クソニーがゴミステ4切るころには新ハードが出る また互換に対応できずユーザーは離れる 被害拡大する前にハード撤退したほうがマシ >>98 MSは最初に「ファーストタイトルはOneをすぐに切り捨てず、2年は縦マルチします」と宣言してたわけで、そろそろその期間も終わりに近い。 (ま、次のFMもOne版が出るとの噂もあるにはあるが…) 公約通りファーストがその方向に舵を切れば、サードも追従すんじゃないの。 実際に最近新規リリースされるタイトルでX|SオプティマイズなしでXboxOne版のみ、 ってやつはだいぶ減ってきているし。(そのおかげで内蔵SSDの空きが...) 一方PSは…ってやめとこ。 >>5-35 PS5は面倒くさそうよね だって技術的問題でタイトル延期とかPS5だけだぞ言われてんのw スターフィールドの発売延期はSのせいなんじゃないの??? スタフィーも同様のメモリ問題を抱えてそう スターフィールドこそPC版もあるんだし、最初からseries Sへの対応は計算の内でしょ 必要なら、Xbox版を延期してPC版だけ出せばいい話だし それがないってことはそもそも出来てないってだけw 当面の間GTX1060が下限になるのになにいってんだか。 ホライゾン2「PS4は苦痛」 GT7「課金は苦痛」 wwwwww PCゲーマー語ってるほとんどがミドル、ローのGPU使ってるんだから問題ない 開発元のTechlandの説明によると、『ダイイングライト2』は「世界の密度と垂直性」が違うので、それがXbox Series Sでの大幅な改善の足かせになっているという。 同様に、『エルデンリング』などのゲームは1080p以下でも30FPS以下に落ちるので、ゲーム固有の問題ではないことが分かる。もう少しお金を出して、Xbox Series Xを手に入れたほうが良さそうだ 記事を和訳するとこう書かれてるみたい つーかエルデンも1080p以下になる可変解像度で30fps以下になる可変フレームレート きついわ箱S ・Digital Foundryによると、開発者はXbox Series S向けにゲームを作るのに苦労しているという ・複数の開発者が、Xbox Series Sのゲーム開発は時として「苦痛」であると述べていることが強調されている ・貧弱なハードウェアが問題の原因ではないかと思う人もいるかもしれない。しかし開発者に問題を突きつけているのは、CPUとGPUの能力ではなく、メモリの制約だ ・なお、これはDigital Foundryからの情報だけでなく、過去にもこの情報が直接開発者本人から出てきた例がある。今年の初めに期待作『ダイイングライト2』が発売され、そのゲームプレイとグラフィックスの両方で非常に高く評価された。しかし、これは Xbox Series XとPlayStation 5にのみ当てはまる話で、Xbox Series Sのシナリオは全く違っていた ・Xbox Series Sで『ダイイングライト2』をプレイしていたプレイヤーは、30FPSのフレームレートに加え、無数の問題に直面していた。Xbox Series Sには他のオープンワールドゲームもあり、かなり良好に動作しているのに、『ダイイングライト2』はどうなっているのだろう?と思うかもしれない ・開発元のTechlandの説明によると、『ダイイングライト2』は「世界の密度と垂直性」が違うので、それがXbox Series Sでの大幅な改善の足かせになっているという。同様に、『エルデンリング』などのゲームは1080p以下でも30FPS以下に落ちるので、ゲーム固有の問題ではないことが分かる。もう少しお金を出して、Xbox Series Xを手に入れたほうが良さそうだ こんな感じみたいよ PS5とXSXと同等の見た目にして1080pで30fpsで動かそうとするとメモリが足引っ張ってるてさ ゴミ箱SS買った奴が凄まじいバカな事に変わりはない SSに無理なタイトルが出てこない時点でお察しな発言でしょ。 エルデン97とかいうパリティタイトル持ち出してる時点でなんの信憑性もない しかし技術的問題でゲームが延期になるのはPS5なのであるw 今回の記事をまとめると 次世代機専用タイトルが出た時にXSSで1080p30fpsで動作しないタイトルが増えるかもっていうことみたいね PS4とかxboneには次世代専用タイトルそもそも出ないからPS4ガーって言ってるのは的外れ サイパンにコロナエディションでオブジェクトオミットかましてたのはプレステだしな >>127 実はXBOX oneでも次世代タイトルはプレイできるんだな >>129 これまではだろ?それともクラウドの話? スターフィールドはじめこれからの次世代専用タイトルの話だよ XSSはPS5やXSXのタイトルから切るわけにはいかないから 説明するまでもなくわかってるよね xbox oneはゲームパス入ってればクラウドで次世代ゲームが遊べちまうんだ SXの半分程度の性能しかない前世代機ゴミステゴに合わせてパリティで縛ってるんだから マルチタイトルは何の期待もできんな >>85 ああ、そりゃ納得。 メモリは足りないよな。テクスチャ解像度下げてゲームファイルをニ種類用意するのが容量的にもベターだけど 面倒だからどこもやらないしね でも、メモリが足りないのと30fpsの話は関係なくないか? マルチばっかなのに意味わかんないな PCでやってるように品質下げるだけでしょ 開発が苦痛だからって独占とかしちゃう? 別にSeries S買うような弱者がパフォーマンスに苦しむのは自業自得でしかないんだけど、他のハードの足まで引っ張るとなると看過できない害悪だわ >>137 CPU HDDがゴミすぎてproじゃ無理よ >>138 致命的な不具合出てβ中止から他ハードまで延期巻き込んだ プラットフォームXと言うハードが有ってな 箱SSのメモリ最適化には慣れておけよ 絶対Switch2への最適化はもっと厳しいから そもそもPCでユーザーの環境によったらクソスペでも設定落とせば〜とかやってんのに XSSで苦労してますって意味がよくわからん メモリが足りないよー! ↑ どうせグラフィックだけ高画質になっただけの中身は昔からある焼き直しゲーム ダイイングライト2の話なら、それこそDFのAlexが検証動画出した際に、PC版も相当重たい(グラフィックス設定の下限が高め)って話をしてたじゃん https://www.eurogamer.net/digitalfoundry-2022-dying-light-2-pc-analysis-best-settings でも結局これもPS4版、Xbox One版も出してるわけだけど、メモリの制約と言うなら旧世代版8GBの方が更に厳しいだろ 旧世代版では搭載メモリに合わせてアセットを削れるけど、XSSではそうできない技術的理由なんてあるか? リリース当初はXSSのGPU性能が足りないから30fpsモードしか実現できないとか言ってたけど結局アプデで60fpsにも対応したし >>147 >搭載メモリに合わせてアセットを削れる そういう後ろ向きの最適化作業させられるのが苦痛つってんだろ(笑) >>149 PS3の頃もトタンシェーダーやオブジェクト削除してただろ PS4でも霧削除してただろ ソニーから口止めされてたの? >>150 同世代のハードのはずなのに縦マルチみたいなことを強要されることを言ってるんだろ、アスペかよ >>152 後ろ向きの最適化作業=メモリ最適化作業 記事読めないのか? どうやら速報スレのあたおかの相手をしてたようだ...無駄な時間だった テクスレが切り抜きという気持ち悪い生物に占領されて誰も近寄らなくなったから こっちの方が伸びてるな ゲーム開発社「PSストアで普通に売るより、XboxGamePassで無料配信した方が儲かりました」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652336648/ 開発者喜んでて草 次世代機とPCだけのマルチの場合でもXSSに色々制限されるのはきついな XSXのみとかは許可されてないんだろうな こういう時PS4のゲームを作るのは苦痛と言わないのがDFw >>159 フィルの口ぶりからするとあると思うね フィル 「比較的安価に次世代のゲームがプレイできるということで、Xbox Series Sを提案させていただきました。 さらにパワフルなゲーム体験をもたらすということで、Xbox Series Xがあります。」 「ふたつのハードは両輪みたいなもので、解像度などは異なりますが、同じゲームをプレイできます。」 フィル・スペンサー氏に聞く。「XSX/Sは、コンテンツやハードウェア、サービスなど、すべての面においてPS5より優位性がある」 2020.09.25 16:00 https://www.famitsu.com/news/202009/25206459.html >>160 PS4は出てもう8年近くだから開発者は慣れてる。 PS4PROの後発で出した次世代機なのにそれよりスペック低い XBOX SeriesSみたいな中途半端に低いスペックのほうが最適化が面倒。 >>140 それってボノボなんてほぼ人間って言ってるようなもんだぞ。 関係ないと思うけど最近SSが売れまくってるからネガキャンしなきゃってスレ立てたようにしか見えない😅 タイミング悪いよ >>165 馬鹿にするくらい理解してるなら説明してやれよ このままPS5XSXの生産が思うように上手く行かずSSが売れ続けたらメーカーも手抜きしてられなくなるよな メモリで苦労してるなら縦 マルチで前世代機で出すのは苦痛以上のものだな 縦マルチは自由に切れるが ゴミ箱は強制的に抱き合わせされると何度言っても理解できない低能ゴミ箱信者 前世代機からの移行が完了したあとも現世代機の寿命の間中、縦マルチと同じこと続けなきゃなんだぞ(笑) sの劣化移植強要は、なんでサードに取って良い強要なの? ソニーだと同じような理屈で死ぬほど叩くじゃん。 >>172 今のルールならそうだがMSは余裕で Xのゲームは全てSで動く、 ってルールをなくすと思うよ。 ユーザーの切り捨ては躊躇なく行う会社だからな。 なかなかMSの計画も遅れてるっぽいからな XBOX発表時にあれだけ語ってたDirectStorageも実装したばかりで対応ゲームは数年先、DX12U移行やWin11移行もほとんど進んでない 次世代機能さえつかえればメモリ不足も解消されるのにMSがそれを普及できてない それぞれ作るの大変なら、seriesSベースで作ってseriesXでメモリ余らせればいいんじゃねーの? 可変クロックとかVRに対応させられる方がよほど面倒だと思うんだが 頑張って作ったのにこんなに劣化させなきゃならんの~ >>174 だけど半導体不足解消されないとPCの方のスペックアップが頭打ち状態だからな 1650くらいで3万とかする状況じゃXSXでしか動かんようなゲームをPCじゃ出せない あとはSampler Feedback Streamingで メモリを効率的に使って!じゃね? 開発者が積極的に使うかどうかはMS次第だと思うけど https://youtu.be/9QhBNy7lX_o 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! >>192 Windows上で動いてるPC持ち出すとか馬鹿丸出しで草 今日もゴキブリの箱への劣等感と嫉妬心丸出しが心地いい >>193 series Sもwindows(今は11らしい)上で動いているんだが? >>38 ゲハってマジでこのレベルのやつ多いよな 無知すぎて草も生えない 箱 8GB+2GB 1060 16GB+3~6GB こんなんメモリゴミ過ぎてきついって言われるの当たり前なんだわ 上位機種だって10GB+6GBぽっちしか積んでないからな CSでMOD使えないのは版権もあるがメモリが致命的に足りないというのがでかい >>162 PCは既に8GBは切り捨てられてきてるわ ゲームやるなら最低16GB、MODガンガン使うなら32GB以上って感じ >>197 mod殆ど無いのに modいれたらカツカツだろは草 開発者はmodの事なんて考えてないからw まさか開発者の思惑と関係ないmodやるならメモリが足りないから!になるとは思わなかった さすがはゲハw 殆どない理由を言ったら殆ど無いだろとか こいつ日本語大丈夫か? 開発者の怠慢じゃ! 省メモリのエンジンから自作しる! 正規の開発の話に 非正規のmodを出してくる馬鹿w >>197 ちなみにseries Sは、8GBがVRAM専用で、低速な2GBが汎用だったはず もしかして逆だと勘違いしてない? 正規の動作すら厳しいって開発者が言ってる理由がメモリ少ないからだよって指摘と メモリ少ないからMODもろくに動かないよって指摘が混同されてるのがやばいな マジで日本人じゃなさそう modいれなければ足りるって説明になってて草なんだ そんなの開発者は関係ないだろ 勝手に外部ツール追加してメモリ足りない!とか知るわけがないw 1060にメモリ8g積んで 設定落としても出来ないゲームってなに?w >>198 ゲハ民ってこれわかってないよな 言ってること可笑しすぎてやばい メイン16GBのことも16GBしかないと勘違いしてるし 3090の例で言えばメイン16~32GB+24GBなのに24GBしかないから大差ないとか思ってんだろうな はい出来ないゲームは無いってことね 破綻してんぞバカゴキ あ、やっぱり勘違いだったんだね 1060PCのメモリの話から3090PCのメインメモリに話題変えちゃったしw >>38 が3090と1060の話してるのになんで話題が変わってると思ったの? メインメモリとVRAMを足した物が所謂メモリ量なのに グラボ単独のメモリと全体のメモリを勘違いしてるから 3~6GBだから地獄とか言ってんだろ だから真実は↓だよって指摘したんだが 箱 8GB+2GB 1060 16GB+3~6GB 「苦痛だからPS5とPCだけで作るわ!」とはならないだろうし 誰にとっての悲報なのかよく分からん 最適化しなくても動くから性能は正義よな、まあプログラマーの程度が落ちてるんだろうけど 開発者はメモリはあればあるほど良いと思ってるでしょ ただ現実はそうでないから、各々調整に手を入れるわけだが >>218 箱の下位機種に特別な手間かけるほどの価値が無いってだけだしな 価値があるならきつくても移植されるのはSwitchが証明してるし まぁアホが勘違いして箱だけ批判されてる!って発狂してるけどこれCS全体の話だから例外なんてないぞ 残念ながらXSSは半導体不足で供給が難しい中で 次世代機のボリュームゾーンになりつつある そら地獄だろ 多少マシってだけで同じカテゴリだぞ 最近出たエルデンリングだって最低動作環境12GB+3~4GBだしな メモリ足りねんだわって言われるの当たり前 SSが世界的に売れてるから工作しだしたな分かりやすすぎないかw PSは失速しかしてないから使い物にならないし codとかPSハブタイトル遊べるからXSSでもXSXでも好きな方でご自由に >>216 むしろPCとXBOXど作るわってなっているのが現実 せっかく世代交代したのにXSSとかいう前世代のPROレベルと強制縦マルチだから、縦マルチが終わってくる頃にはガチで足引っ張る存在になることはわかる >>1 だれこいつ?って思ったらただの妄言吐きのおっさんじゃん。 ところで、最近は最適化も出来ない無能エンジニアが多いからそんな事を言う底辺エンジニアも居るだろうとは思う。 そもそもMSFSの最適化に比べたらどんなソフトが最適化難しいって?話し。 あれが最適化出来てる段階では、他が”出来ない”と言ってもそれは言い訳。 今MSFSの箱版って滅茶苦茶になってるやろ あんまり落ちるんで開発チームも調査始めてるじゃん 低スペPCもーいってるチカクンアホやな 推奨満たないpcで動作がおもいのはユーザーの責任だけどスペック固定のCSだとメーカーの責任になるのに 苦痛なことをあえて仕事としてやらなくてもいいと思う Xboxの場合はSeriesX専用のソフトが作れないから、別にPS5専用のゲームソフト作っちゃダメ、みたいな話はないわけだろ? スイッチ版のほうがもっと大変だろ、ドラクエ11Sとか圧縮につぐ圧縮したとか >>233 そうだね大変だね けどこのスレはXSSが大変だってスレだよ 僕が考えた最強のゲームアイディア全部入らないぃー苦痛! メモリをケチったのは失敗だった 最新AAAのエルデンリングが最低12GBメモリ もう限界きてるw PS5よりXSSのがまともに動いてたエルデンリングがなんだって? そもそもの話としてX|Sに併せて開発するのが苦痛なら スペックが様々なPCは地獄なのでは? >>240 ゲハの主張としては昔からソレだったハズだが 規格仕様が統一されたCSはコストが掛からない 旧式のPS4/PS5版を別に作る方が大変 実際にPS5は低性能な為に劣化作業しないといかけない そして数々のタイトルでバグ不具合クラシック多発 技術的問題で延期しますと言われるPS版 だから問題だらけのPSはもう切ってもいいと言っている XboxとPCのMS製品だけでよい switchは案外やりやすいらしいね PS5が一番独自でやりにくいりしい なんたらの方が大変~ なんたらの方が楽~ そんな話してねえから 今業界で一番苦痛感じてるのはPS5でFF16作ってる奴らだよ まぁ作ってないかもしれんがw >>134 メモリと30fpsギャップは関係ないよ DFが実例として挙げてるDying light 2のグラ優先だと PS5:1800p30fps XSX:1944p30fps XSS:1080p30fps Flops通りに推移してる >>220 そりゃゲーム機のメモリを増やしまくったらゲーム機の価格が上がって売れなくなってしまう だからCSではメモリは少なめになるし少ないメモリへの対処として 見栄えに問題が生じないようにごまかしながら ゲーム内テクスチャの解像度を落としたりの工夫が必要になる >>243 Switchは変な事やらなくていいし、客側も高速ロードとか高解像度とか求めてないから、作り手のこだわり次第で楽に開発できるのよ ハイスペだと、求められるゲームのハードルも上がるからジリ貧なだけや XSSが足枷になるってのがわからんな PCなんてローエンドからハイエンドまで設定いじれるんだから 同じ理屈でXSSに有った設定に調整するだけじゃん >>249 PCなら性能低いPCなら動かなくてもいいけどCSだとそうはいかないからね もうちょっとメモリ使いたいのにXSSがあるからとかはあると思う >>249 単純に1080pに必要なメモリ量が増えてる 数年前はVRAM4GBでよかったが最近は6GBだし、これからは8GBないと足りないって言われてる 4Kは最低8GBからだからCSはどんどん辛くなる 足を引っ張るというのはね PS5なのにPS4版でやらないといけないような事を言うんだぞww PS5はこの仕様が多いサイパンのコロナエディションとか 開発者が苦痛を感じなくしたいならPSをハブする事が1番楽になる、旧世代の劣化調整は苦痛なんでしょw だから動くように劣化させれば良いんじゃないかなと XSSってそういう立ち位置だと思うんだが 文句有るなら上の機種買えばいい 普通に買える状況ではないのはどうにもならんが >>251 実際は4k最高設定でも4〜6GBしか使ってない PCゲーはVRAMへの割り当てを多くしてるだけで、実際に使われてる領域はその半分以下 https://g-pc.info/archives/18775/ >いくつかの例としては、シャドウ オブ ザ トゥームレイダー、アサシン クリード オデッセイ、メトロ エクソダス、ウルフェンシュタイン ヤングブラッド、ギアーズ オブ ウォー5、ボーダーランズ3、レッドデッド リデンプション2を3080でMax設定(該当する高解像度テクスチャパックを含む)とRTX Onで4kで実行した場合、ゲームがそれをサポートしている場合、60-100fpsの範囲になり、4GBから6GBのメモリを使用することになります。 > この例では、1 番目の数値は FS2020 開発者オーバーレイからのもので、2426 MB の使用量を報告しています。 >2番目の数字は、Special K GPU Widgetからのもので、2426.4MBの使用量のローリング平均を報告しています。 >3番目の数字は、多くの人が認識している数字で、現在割り当てられているVRAMは5926 MBです。この例では、誰もが使用していると報告された数字は、2.45倍もずれています。 サイパンとかさ なぜメモリが潤沢なPS5よりXSSの方がまともに動くんだい? >>256 古いゲームはな 新しいゲームで足りないからVRAM増やしてんだわ これが3060でさえ12GB積んでる理由 3060はradeonに対抗しただけじゃね? しかもメモリ帯域幅がクソだからゲーム向きじゃない >>258 4Kにしなきゃ足りるよ 気がついてると思うけど もう解像度上げるしかやること無くなってんだわ >>1 ローンチ前だけどクオンティックドリームの開発者がSXは微妙とか言ってたな >>258 答えてるのはNvidiaの人間だぞ >>これに答えたのは、2005年からNvidiaに勤務し、GeForceデスクトップGPUのプロダクトマネージャーを務めるJustin Walker氏だ。 >> 現在のPCゲームは実際には私たちが思っているよりも少ないVRAMしか使用していないことが確立されましたし、RTX I/Oやサンプラーフィードバックストリーミングのような近い将来の改善のおかげで、VRAMの利用状況は進歩するでしょう。 美麗なグラのAAA でもやれる事は少ない こんなの乱発した結果が今の大手洋ゲー停滞期に繋がってる 無闇矢鱈とグラを引きあ上げてスペック上げても お使いクエストやるだけ 銃ぶっ放すだけ こんなの飽きられるわ >>262 現状6GBで将来的に8GB必要になるって言われてるという話と どの辺が矛盾してるのかわからんのだが 2020年のグラボと2022年のグラボでメモリ量が変わってないなら説得力も出るが どんどん増えてるのが現実なんだよね この期に及んで4K不要とか言ってる奴は貧乏人だから 無理して会話に入って来んなよ >>266 記事読んでないんだろうけど6GBというのは4k最高設定レイトレでの話 >いくつかの例としては、シャドウ オブ ザ トゥームレイダー、アサシン クリード オデッセイ、メトロ エクソダス、ウルフェンシュタイン ヤングブラッド、ギアーズ オブ ウォー5、ボーダーランズ3、レッドデッド リデンプション2を3080でMax設定(該当する高解像度テクスチャパックを含む)とRTX Onで4kで実行した場合、ゲームがそれをサポートしている場合、60-100fpsの範囲になり、4GBから6GBのメモリを使用することになります。 しかも実際のメモリ使用率はその半分以下 >この例では、1 番目の数値は FS2020 開発者オーバーレイからのもので、2426 MB の使用量を報告しています。 >2番目の数字は、Special K GPU Widgetからのもので、2426.4MBの使用量のローリング平均を報告しています。 >3番目の数字は、多くの人が認識している数字で、現在割り当てられているVRAMは5926 MBです。 >>267 XSSの話なんだから4Kの話をしてる方が頭おかしいんだけど こんな偽物の劣化しかないPSはいりませんよね分かります 1 名無しさん必死だな 2022/04/20(水) 12:27:28.34 ID:ZllPv8J4d フェイクHDRに120Hzモードが無い完全劣化版になった模様 フェイクHDR https://i.imgur.com/Bbpn8Gi.jpg Dolby Vision https://i.imgur.com/epKiMTP.jpg https://youtu.be/jCvnRy-ysZ4 SX版は120Hzモード有 https://i.imgur.com/fXbnOQ1.png Godfall - Why Xbox Series X Version Is Much Better Than The PS5 https://www.youtube.com/watch?v=OdJHwTtdi2E >>268 いや読んでるし、その記事知ってるけど 何で2018年~2019年のタイトルに足りてた、って話が これからの数年間も足りるって話になるのか理解ができない 何でそうなる?直近に発売した3050が8GB積んでる時点で今後数年間でどうなるのか なんてわかりきってるだろうに 思ったより次世代機のゲームがチャチなのは @Switchみたいな低スペ携帯ベースハードとのマルチの必要性 APS4やONEといった旧世代を切れない BXBOXとのマルチの場合Sという劣化版が足を引っ張るせいなんだろうな >>273 PS5も発売した時から旧世代なんだよなーしかも致命的なバグ持ちハードw 次世代はXSS/XSXのみ >>271 これについてどう思う? >>22-222 >>272 本当に読んでるの? > 何で2018年~2019年のタイトルに足りてた、って話が > これからの数年間も足りるって話になるのか理解ができない 実際はたりてるどころか4k最高設定でも過剰なメモリ割り当てを行ってる PCゲームだと個々によって環境は大きく異なるから、固定環境のCSほどギリギリまで削るほどの最適化が行えない PCがこうだからと言ってCS機にその事例を直接当てはめることはできない とくに1080pターゲットのXSSでは4k前提での事例は全くの的外れ しかも今後はDirectStorageやSFSなどのテクスチャストリーミングの登場で実際のメモリ使用率はさらに最適化される > 直近に発売した3050が8GB積んでる時点で今後数年間でどうなるのか 128bit接続のGDDR6(16Gbit)だとメモリ容量が8GBになるのは当たり前の話 同じく3060の場合は192bitになるから12GBになる PC上でのハードウェア構成の組み合わせの都合を無理やりCS機に当てはめるはそこらへん理解出来てない証拠 そんなに苦痛なら作るの辞めればイイし ただの開発者の一人ならそこ辞めてPS5でしか作ってないとこの会社に入れば? とかしか思わん 足りてるなら増やさねえんだわ 旧作で足りてたから将来も足りるとか寝言だろ 650(1GB)2012年 1050(4GB)2016年 3050(8GB)2022年 >>277 記事読んでないんだね 理屈で考えればわかりやすい PS5とXSXのVRAM容量も、OSやゲームシステム分を除いて10GB程度 それに対してPS5、XSX向けのテクスチャやレンダーターゲットをXSS用(1080p)向けにコンバートすれば実際のVRAM容量は最大でも2.5GBになる もちろんあくまで理論値での話だから実際は上手く最適化した状態で3〜4GB程度になるだろうけどね 君の主張は今のところ根拠に欠けてる 根拠に欠けてるやつが根拠とか言ってて草生える ていうか何でこいつ全部ID変えてんの? >>279 根拠に欠けてるならちゃんと指摘すればいいんじゃないの? >>23 今でも一番使われてるビデオカードは1060なんだ まぁこれで事足りるんだろな 指摘してるのに指摘されてないとか日本語通じなすぎだろ auはアホしかいないのか >>282 こっちはちゃんとそれに対して反論してるけど? 反論があるなら>275>278に対してきちんと安価つけて反論すれば? だから最初から2018~2019年のタイトルの例が今後も通じるのかって言ってんだけどさ 答えてないよね?Nvidiaの意見がどうとか言ってんのにNvidia自身がメモリ増やしてる事実を どう捉えてんだよって言ってんだがなぁ マジで日本語通じねえな >>284 >275で答えてるけど? ちゃんと安価つけて反論してね >>284 スペック上げなきゃ新しいデバイス買わんだろ? そのスペック上昇がゲームに必要なのかどうかはまた別の話で スペック上がったから必須なんだ!ってのは暴論では? Nvidiaの中の人は4kでも過剰って話なんでしょ? 8k↑でやるから必要って事? 開発者が過労で死ぬんじゃねーか?w 本来であれば>>278 がXSSにとって理想的なんだけど 開発側からみればメモリリソースをXSXと同じように統一してほしいって話なんだよね 確かに1080pなら16GBもいらないしCS機なら10GBでも十分 だけど開発はできるだけ面倒なことやりたくないからね きちんと最適化できるのはアセット管理をしっかりしてるデザイナーや ハードウェアに精通してるプログラマが居ての話だからインディーには厳しいと思う VRAMに置くテクスチャの容量の話じゃないの? XSSは置ける容量が少いから減らす作業が面倒と でもPCはグラフィックカード側のRAMにテクスチャ置くんじゃないの? メインメモリにも置くのかな おめでとうございます! このスレはゲハで1番ゴキブリと痴漢が醜く争うスレと認められました! ttp://web.archive.org/web/20020214231549/http://www.dengekionline.com/news/200109/14/n20010914akiba01.html ……今日なんですよね、発売日。いやぁ、ゲームキューブ買うお金ないんですよ、今。 え? ではなぜここに並んでいるんですか? PCソフトです。ウィッチから発売される『いちご打!』を買うために並んでるんです。 ttp://web.archive.org/web/20020223220919/http://www.dengekionline.com/news/200202/22/n20020222xbox03.html あのぅ。私はPCソフト狙いなんですよね…Xboxも買いますけど… …あ。…ちなみに、なんというソフトなんですか? アニムから発売される『凌辱痴漢地獄』です。…Xboxも買いますけどね…。 ttp://takuyaonline.hateblo.jp/entry/20090624/1245859712 Xbox信者が「痴漢」て呼ばれているのも、おれが在籍してた当時の電撃オンラインの記事のせいです。いろいろ申し訳ない。 痴漢っていい加減、電撃工作クセェションがでっち上げたワードだって学習しろよ ステイ豚、お前ら専用のゲーム雑誌だろ? 前世代も最低性能ハードOneが足引っ張り続けたように 今世代も最低性能ハードXSSが業界の足を引っ張り続けるんだよな 豚ハードはハブればいいがXSSはごり押しされ続けるから迷惑極まりない ゴミ箱自体が面倒だと判断されればXSXも一緒に切り捨てられるかもな そのXSSがswitchの次に売れてるのにアホなのかな? 日本でもXSS祭りなって大好評なの知らんアホ PS5やXSXで1080pが限界みたいなゲームが出てくれば変わるんだろうけどね まずPS4とONEを切リ捨てるのが先だな GOWラグナロクはPS5独占にして欲しかった >>293 XSSが100万台超えてから持ち上げようか 死んでるPS5の1/10だぞ >>296 ここ最近のランキング知らんアホ PS5の売りは捏造なの知らんのか? 少しはここのスレ見てこい >>286 デバイスを買うからスペックが上がるんだろ ていうか因果が逆 ソフトの要求スペックが上がっていくから新しいパーツ買うんだぞ それを促すために今のグラボじゃ足りないソフト作らせてんだからな ソフトがハイエンドを目指すから古いパーツが陳腐化して足切りが発生する だから古い環境で今後も足りますなんて寝言なんだろ 現状ではPS5もXSXも4Kすらギリギリなのに 4Kではこれだけのスペックが必須なんだ!とか言ってるのはアホでしかない 昔みたいにGPUが速攻陳腐化するのも見てみたいけど今それやられたら金が持たないな >>295 ファーストがリスク回避してるからなぁ そりゃ次世代主導にならんわな >>296 捏造バレバレの出荷数をどうにかしてから言わないとな 誰も買えてないのに数字だけ増える販売数もな >>300 4KギリギリなのはPS5チェッカーボードだけ 箱は前の世代からもう既にネイティブ4Kしてたし なんちゃってPS5は機能が全てフェイク旧世代の骨董品だしなw 苦痛って言われても今後はさらにSwitch後継機があるんだぞw >>292 今世代機はそもそもPS5がゲーム業界の足を引っ張ってるじゃんw くっそ迷惑じゃね? 信者としてまず業界に謝罪しようぜw マジレスしたらPS5の高騰するだけの開発費に合わせなければいいと思うけどね どんなにスペックが良かろうと今世代はすでに終了してるし やはりこうなってしまったね XSSのメモリ問題はどうしようもない >「PS5 Pro」開発が本格始動 AMDが次世代ゲーム機向け開発人材を募集 PS5はもうPRO作るってな 来年からPS5独占ゲーだらけになると思っていいかな >>309 じゃあPS5いらないな買うだけ損w PS5不具合だらけで本物のゴミじゃねーかw >>309 それGameSpotの乙女の祈りソースじゃね? はち糞ではゲームの延期はSSが原因とされてるな これ広まっていきそうだわ PS5作らない方が儲かる言ってるところがPS5proなんか出すと思ってるヤツおりゅ? >>313 あじゃあそういう書き込みは全部へちま?産なのかw 特定余裕でした >>313 海外でもPSユーザーが全方位からボコボコにされてる時代なのに 日本のステイ豚は本当に呑気だなw 控えめに言ってプーチン支持のロシア人並みに馬鹿なんだろうな PS4版出してて足引っ張るとか寝言言ってる大馬鹿にクソ笑う まぁ、足を引っ張ると言うなら即座にPS4版の開発やめろよw なんでやらないの?🤭 >>260 PCゲーやった事ない雑魚かな? 何年も前のレトロゲー、バイオre2ですら フルHD、テクスチャ他最高設定にすると15ギガくらいグラボメモリ食うから 8ギガとかじゃ全く足りないんだけど >>320 グラボのメモリを15gも使うの? へぇw VRAMがどんどん増えていっているのはその容量必要というより価格を維持するとメモリの価格下がっていてその分余分に積めるってのと前より増やさないと新型感が出ないからってのもあるんじゃない? あれだよな ここに来ていきなりSS出荷増えて 手に入りやすく売れ出したとなると あっちこっちでSSを扱き落とすスレが 目立ちだしたんだけどゴキムシ必死で ネガ打ってるよなw >>322 某So社のスマホみたいに、 RAMケチって文句言われたくないって のが有るかも知れない… XperiaとかXperiaなど。 シン・ウルトラマン見てきたからシン・ゴジラ見直してるわ >>320 俺の3080ti でもメモリ足りないがどのグラボ買ったら良い? >>322 HotChipでXSXのSoC説明の時に RAMの値段全然下がらない…とグラフ付きで説明してたやん >>320 最高画質で遊ばないと負け縛りなの? かわいそうね >>325 どうせ買うなら容量が多い方をって人も居るしね iPhoneとかでも今32GBしか使ってない人でもわざわざ容量の多い256GBを買ったりしてるしな まぁメモリとは別だがw >>50 VITAマルチはVITAベース、PS4マルチもPS4を最初から前提としてる。しかしXSSとXSXは今後も切ることが出来ない 下がってないのか メモリ関係は基本的にバイト当たりの値段が下がるイメージを持ってたわ(当然メモリはなま物と言われる事もあるぐらいだから上がる事もあるけど) >>334 テクスチャ品質上げれば余裕でこえるぞ グラフィックス自動設定で限界突破選んでも13GBくらい使う そこまで使わなくてもじゅうぶんなクオリティで遊べるけどね >>336 なんで切れない? どうしても入らない、どうにもならないってことになったら、 Sにはxcloud で提供すりゃええやんけ >>274 一年かけて作り直した成果であって ハードの性能は無関係ですね 全てのデベロッパーは体験版を別途作らされてるようなもんだなぁ なんかそんな話最近ありましたね PCの場合基本的にVRAMは独立していてCPU使ってメインメモリを経由して転送する必要があるから、 可能なら容量大きくしといて転送を減らしたいわけだ だからUMAの場合は事情が違うだろ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/26/news016_2.html さらに、メモリ価格が長期的トレンドとして下がらない予想だったので、メモリは少なめだけど 高速SSDとHW Decompressionと (AHCI でなく) NVME でI/Oコストをかなり低減するから、 逐次リードでなんとかやりくりしてねってのが今世代の設計思想じゃん で、↑のVRAMへの転送についてはPCでもボトルネックになるから DirectStorage も出てきたわけで、 PCアーキテクチャ側も今後はそっち寄りになってくはずなんよ(少なくとも予定してる方向としては) そうなるとそこの前提はPS5/XSX/XSSは揃ってるわけで、PS4/XboxOne世代との縦マルチを切れれば メモリ周りの設計 (デカいVRAMにドンと置いておく) については刷新できるんじゃねえの 上手くいくかは神のみぞ知るだけど >>324 PS5を大量生産できないし今更PS4押すわけにもいかない PS陣営からしたらSSはかなり目障りだと思う FSR2.0もこの間箱に対応発表されてたしやっと環境揃ってきた感じ >>345 俺はXSXならほしいXSSはほしくないぞ。 PS5もほしいけどな。 >>347 一般はXSSで十分だからね 学生の間でswitchとXSSがむちゃくちゃ流行ってるらしいね XSSの性能が有れば次世代ゲーは問題なくプレイはできるからな ※なおXBOX Series Sではレイトレーシング非対応になります 既に暗雲が立ち込めてる気がするがな テクスチャ4Kにしたって面白くなるわけじゃないやろ。 チカさんはボタン一つでXSS版吐いてくれるから開発負担なんて無いよーくらいの言い方で擁護してたよな PCなら出せるっていうならPCで出せばいいのに 今でもPCにしか出してないメーカーもいるわけだし、無理に家庭用ゲーム機に出さなくてもいいんじゃね? PCユーザーも年々増えていってるそうだし >>354 VITAの縦マルチでその話散々聞いたな だって転売ヤーのせいでPS5もXも定価で売ってないんだもん…😭 Sなら買えるから買ってみたら立ち上がりも読み込みも超早いしゲーパスも最高 もちろんX買えるようになったらXも買う事に決めた それ以上にPS5独占ゲーム作ったら地獄なんだよな ゲームソフトの墓場であるPS5wwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる