任天堂とかいうほとんどのジャンルで頂点に立ってるメーカーww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■アクション
マリオ
■レースゲーム
マリカー
■RPG
ポケモン
■ARPG
ゼルダ
■シューター
スプラトゥーン
■格ゲー
スマブラ
強すぎやろ😭 任天堂ハードはサードが来てくれないから自分でソフト作るしかないんだよ!
言わせんなよ恥ずかしいw アクション
クラッシュバンディクー
RPG
ワイルドアームズ
SRPG
アークザラッド
レース
グランツーリスモ
シューター
ラチェット&クランク
コミュニケーション
どこでもいっしょ
格ゲー
PSオールスターズ 家ゲー板で言うのもなんだがアーケードにはあまり手を出して無いな
マリオカートとFゼロくらいか >>1
ブレワイ以外全部ゴミなのが悲しいな
個人的な意見だけど ホラーはまだ取ってない
ルイージマンションはおもしろいがあれホラーだと思わんし
ホラーとして見たとしても一番ではない RTSとかPCが主戦場のジャンルは?
と思ったがピクミンがあるか
他にも突撃ファミコンウォーズ、大玉、ナポレオン、くりきんとか一応RTS出してはいるんだな サンドボックスは
性能要求が高いことと
自由度の高さが裏目に出て動線を作りにくいことが
任天堂と相性が良くない要因かな
ドラクエビルダーズはけっこう縛りを入れることでサンドボックス世界でレールプレイを実現してる >>64
>個人的な意見だけど
それが正解
何が最高かは人によって違って当たり前
売上や他人の評価で決めるものでは無い >>53
DSのリズム天国ゴールドはミリオン売れてるパラッパラッパーより国内売上じゃ上なんだっけか >>47
基本無料だと10億DL突破のポケモンGOかな?
MMOはそもそも出したことない気がする…あったっけ? 任天堂の売上ってサードのロイヤリティ合わせても1兆7000億しかないんだよな
サード抜いたら1兆円位?
原神1本で任天堂のハードと全ソフトと同じ売上って
何が頂点なんだかわからなくなるね >>63
ファミコン以前はむしろアーケードがメインで
ファミコン立ち上げ以降は自分たちだけでもソフトを揃えるつもりでファミコンに全力投球
すれ違い通信やネットワークはCSには無いアーケードの要素を補うものと見ている >>68
宮本も「どうしてもゲーム性を追加してしまう」と言ってたな つーかポケモンはRPGどころかキャラクターコンテンツ全体でも最強格だよな
14兆以上だっけ でたよブスザワをRPGって呼ぶガイジ
日本の任天堂に背いて
アメリカの任天堂の意見を受け入れるって任豚としてどうなの?W >>82
任天堂のパズルといえばドクターマリオだけど
流石にパズルの頂点はテトリスだろうなぁ またスマブラを格ゲー呼ばわりしとるわww 任天堂が作った格ゲーはジョイメカファイトだけ、全然頂点じゃありません!! >>82
ヨッシーのたまご
ヨッシーのクッキー
ワリオの森
パネルでポン
まだありそうな アドベンチャーは弱いか?
ファミ探や昔話のようなコマンド総当たりのイメージしかないな アクション➡エルデン
RPG➡テイルズ
レースゲーム➡フォルツァ ギャルゲーがないやん😡
アマガミを超える本格的なギャルゲーを作ってくれたら一生ついてくよ任天堂よ >>88
元のがファミコン時代でしか出してないからそうだろうな
あとVR マルチプレイが6分の4 ポケモンもな
このへんが本数に結び付くんだな ポケモンはRPGじゃない!ジョガイジョガイ!→ポケモンがRPGの頂点に
スマブラは格ゲーじゃない!ジョガイジョガイ!→スマブラが格ゲーの頂点に
マリカはレースゲーじゃない!ジョガイジョガイ!→マリカがレースゲーの頂点に
これほんま笑える
メッシとCロナの全盛期に「メッシとCロナはサッカー選手じゃない!ジョガイジョガイ!俺こそバロンドールに相応しい!」とかイキってるやつがいたら世界中でバカにされるだろうな
ゲーム業界ではなぜかこんなことが当たり前の様に行われていたのだけど >>89
て、て、て、て、ているず!?wwwwwww >>96
世間から見たらその3つが頂点なんだよねw 売り上げだが大正義なら食べ物で例えるとマクドナルドが頂点っていってるようなもんじゃね 世界最強ソフトメーカーであり、世界最強ハードメーカーでもある任天堂最高\(^^)/
そりゃ6000億も儲けるわな
その最強任天堂のゲームを遊べないステイ豚って可哀想w >>5
ただしとか難癖付けなきゃ頂点って認識で良いんだな >>99
言うまでも無く1に上げられてる任天堂のゲームって
売り上げだけでなく内容も世界中で大絶賛されてる物ばかりなんだが…
大衆性だけでなく評価も世界最上級のゲーム群よこれ >>99
ハンバーガーといったら世界共通でマクドだが >>102
ゴキですら認めざるをえない覇権ぶり
対象とする客層なんてジャンルに関係ないからね
幼児向けだろうがアクションゲームはアクションゲームだし fpsはvalo csgoのボスがおるからな
この二つが変わる事はないだろう ○○じゃないと言われるけど結果的にライバルもいなくなるしそのジャンルが落ち込んでも生き残る
ポケモンに対する妖怪くらいじゃないか一瞬でも肉薄したの おれ思うんだけど
メトプラ4って熱帯可能なFPSとして作ってねえか?
多分その辺狙ってるんだと思うんだが スマブラは格ゲーじゃないと桜井自身が言ってるのにスマブラは格ゲースマブラは格ゲーって、ホンマここの紝豚はアホばっかりだわwww >>56
着せ替えゲー肝心の女児アーケードがカード1枚目200円排出、アイカツは着せ替え廃止して一式コーデ式、プリティーシリーズはいつまでたってもプリパラのスマホ展開を延期し続けていてだいぶ暗い
スマホの場合は着せ替えゲーというより、配信用のアバターとかそっちの需要のほうが伸びそう
Switchだと着せ替えゲーがフリューか日本コロンビアしか無いし、プリパラ移植は贅沢いうと何処かケチつけたくなる上にDLC展開は止まるし、イカスイスポフィットボクシングはそういうゲームじゃないし、マジではやくガルモSwitch来てくれ >>99
高価なハンバーガーに比べて、安いから売れてるのがマクドナルドなわけだが
同じことをゲームに例えるなら、高価なハンバーガーに当たるのは買い切りゲームの任天堂で、安いから売れてるのはソシャゲだぞ >>49
メトロイドヴァニアとか入れるならソウルライク入れろよ >>111
その理屈でいうと「宮崎がオープンフィールドだとお茶濁してるからエルデンリングもオープンワールドじゃない!」ってことになるな。
細かい定義などはどうでもいい問題であって、同じ客層を取り合ってる中でぶっちぎりに多くのユーザー集めてる作品があるならそのジャンルのトップと言って差し支えないわな。 >>1
スプラトゥーンってフォトナApexに比べたらウンコみたいな人気しかないじゃん・・・ >>116
フォトナとかエペってシューターなん?W 自社キャラでテーマパーク作れるほどだからなw
今やディズニークラス >>114
ソウルライクって2Dとか3Dとかの定義も曖昧で「ダクソっぽい」っていうフワッとした意味しかない上に、そもそも現状ソウルライクと言われるゲームの大半が【ジャンル:メトロイドヴァニア】なんだわw 韓国料理店みたいな名前のジャンルなんやねん
マイナー過ぎて確立されてないからジャンルとは言えんわ >>118
どう見てもシューターだけど
シューターじゃなかったらなんなの? スマブラの定義どうこう始めるとアクションを始祖とするジャンル分けと定義が始まるから
アクション(2Dマリオや魔界村とか)
↓
対戦もできるアクション(マリオブラザーズやボンバーマンなど)
↓
(ここでアクションRPGやパズルアクションやアクションシューティングなど細分化され始める)
↓
対戦アクション(ダウンタウン熱血行進曲やガンダムVSシリーズやパワーストーンなど)
↓
対戦格闘もとい格ゲー(ストリートファイターとか)
くらい細分化せにゃならん
スマブラは対戦アクションの括りだろうから ■レースゲーム
■シューター
■格ゲー
この辺のジャンル分けがいい加減すぎて話にならんな ホラーっていってもな
アクションなのかアドベンチャーなのかTPSなのか…
そもそもルイマンはご存知の通り、驚かせたり不安にさせたりするベクトルや味付けが一般的にホラーと扱われるソフトとは違うし ■3Dシューティング スターフォックス
■2Dシューティング ソーラーストライカー >>129
ベースボールとサッカーはどうでしょうか? >>23
安定して1000万本売るようなシリーズがそもそもほとんどないし、
それがある会社はそのジャンル専門みたいになるからな >>83
日本で一番テトリス売ってるのは任天堂なんだよ これがまじめにゲーム作りやってきたメーカーの実力
ムービーだのグラガーだのに現抜かしてたサードには真似できん >>10
やってみて欲しいわ
普通に面白いゲームは作れるはずだが、多分普通じゃ任天堂が納得しないんだろうな >>137
巨人のドシンみたいになるんだろうな
何でもできるって方向には行かない >>138
知らなかったから動画見たけど任天堂のゲームなのに人間踏み殺してて草
これはダメだろw ハクスラ作って欲しいんだよな
出来ればキャラはマリオ以外で頼む PSでしか遊べないタイトルが無いから箱とSwitchで良いという事実 箱庭はマイクラが頂点だけど
あれは実質任天堂サイドだろ >>135
真似したらつぶれそうだけどな
あそこまで作り込んで採算取れるだけ売れるメーカーが任天堂だけだろ
合う合わないはあるだろうがあつ森とか家具とかそろってきてからが本番になるが
それ以外のソフトもそうだけどやるほどに異常性がきわだつ 任天堂はIPを大事に育ててきたのもあるけど研究をかなりやってると思うぞ
同ジャンルの他のゲームをやり込んで悪いところをなくしていると思う
じゃなきゃコンな売れねーよ シューティング、格闘、アドベンチャーとかは弱いイメージ ゲーム(笑)とか言ってた父親にリングフィットやらせたらほぼ毎日やるようになったからゲーマーじゃない人からしたらそんなもん
コアゲーマーとか知らんわ >>145
金の問題というか使い方の問題だな
任天堂以外は大作に大きな予算割り振られたら、うち9割をグラと宣伝に使っちゃうから >>5
頂点は認めちゃったw
これはお仲間にボコられるぞwww 常設自社コンテンツカフェを運営するスクエニ
カプコン以外の作品のコラボカフェも開くカプコンカフェ
バンナムのアニONやガンダムカフェ常設店舗は閉店済み
大半のゲーム作品ポップアップショップやカフェは既存のコラボ系カフェの中での期間限定
これらと比べると作品単体のカフェを作って常設店舗化したカービィ凄いな
まあ常設店舗化はポケモンカフェ(ポケセン内併設)のほうが先なんだけど 本当に頂点取ってるのってポケモンとマリカーだけじゃね…? >>154
はすがにプレワイは売上でも評価でも頂点だろ普通に H100を振り回して暴れる宮本茂。「TSMC4nm 800億トランジスタ舐めんなよ!誰か俺を倒してくれよ!俺に勝てる奴どこにいるんだよ!孤独とは敗北を知らない事」 任天堂はどのジャンルでも、キャラのガワだけ変えた他社の猿真似ソフトは出してこない印象だな
TPSなら色塗り要素を追加したスプラトゥーン
格闘なら吹っ飛ばしを入れたスマブラ
RPGなら収集、対戦のポケモン
レースではアイテム、ジャンプ+ドリフトがあるマリオカート
どのジャンルでもそのゲームの核となる新要素を追加して新しいゲーム性を生み出してくる
任天堂はほんと恐ろしい会社やで マリオを使うとなんでもアクションになるのが凄いわ
アクションしないマリオなんて役満DSくらいじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています