【ニシ悲報】GAMEWatch「デュアルショックが現在の家庭用ゲーム機のコントローラの基礎を築いた」
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【PS Plusクラシックスレビュー】PS「サルゲッチュ」
従来のプレイステーションのコントローラーに2本のアナログスティックを追加し、振動機能を内蔵した「DUALSHOCK」が1997年にリリースされた。プレイステーション後期のタイミングでの追加だったが、この後、リリースされていくPS2、PS3、PS4、PS5でもコントローラの基本形はこの時のDUALSHOCKがベースとなっており、DUALSHOCKが現在の家庭用ゲーム機のコントローラの基礎を築いた言っても過言ではないかもしれない。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1413885.html ざっくりとした配置はともかく
アーケードに十字キーはないだろ >>43
PS嫌いが先に立ってて全く説得力ないからな ガンダム一年戦争が
□△×〇ボタンよりも
L12R12を主に使う操作系だったな 結局シューターの視点操作もジャイロが一番いいってわかったから
右スティックはどうでもいい
右スティック操作だとジャンプができないという大問題がある
他ゲームどうしてるのかなぁって調べたら、トリガーボタンにジャンプを配置したり
R3、L3に配置したり四苦八苦してる
さらにはモンハン持ちやってるプレイヤーもいて笑えるw >>11
ACに関してはその仕様のせいでvitaのアーカイブスでやるときに指ぶっ壊れそうになったわ 確かにツインスティックとボタン配置は功績だな
それにしても世代が進む毎にゴミになっていくのは何でなんだぜ デュアルショックが基礎を築いたと言うより
どんどん良いものを取り入れて改良していったってのが正しいよな
FC→SFC→PS→PS(DS)→XBみたいな感じで PSはデュアルショックから進化してないのがな
余計な機能もりもりになるだけで他のコントローラーに
合わせようとしないのかいただけない
ボタンのアルファベット表示と左スティックの
位置変更ぐらいしろよと思う >>149
なんで意図的に64省いてるの?w
デュアルショックは64のパクリなのに
ツインスティックの操作系統も最初はまるで成立しておらず完全な棚晒し状態だった
なんも考えずに「2倍したらいい」というだけのものだった >>150、>>152
1行じゃ上手く表せなくて…
FC→SFC→→→64↓
↓→PS→→→PS(DS)→XB
ちょっとすれてるかもしれないけどこんなイメージ アナログ2つは確かに功績だが現在主流のFPS操作を築いたのは64コンと箱コンだろ
デイュアルショックがゲーム史に残したものなんて何も無い 功績…かなぁ…
今もうプレステのあの配置は旧時代で
古いものに成り下がってるだけに
負の遺産でしかないような >>154
箱はPSじゃなくてセガマルコン→DCの流れでしょ
アナログのLRトリガーと左アナログの位置的に デュアルショックで○決定にしたせいで
×決定て何だよと大騒ぎだなw FC→SFC→PSって感じでコントローラーが順当に進歩してきたのにまあ異論はないかな >>160
PSの標準コントローラはデュアルショックではないけどね もとはゲームウォッチだよ
ゲームウォッチがFCコントローラーのベースになった
それ以前は任天堂以外はどこも操縦桿みたいな文字通りゲームスティックだった >>103
エスコン1と同時に発売されたかな
PS1のアナログコントローラー そろそろソニーもコントローラー変えればいいのに
ただでさえ人が来ないんだから ファミコンスーファミ無かった事になってるの草
アナログ使ったゲームパッドも64が最初じゃなかった? 箱コンにはMSがPC用ゲームパッドとして出していたサイドワインダーの影響もあると思う 当時キャッチーだった◯×□△が今猛烈にPSそのものを攻撃してるのは笑えるよなw >>168
Aと定義されてたものが突然Bと定義を変更しますと言われたらね >>139
ファミコン以前の家庭用ゲーム機(アタリ、カセットビジョン)もジョイスティックや本体添え付けのツマミで
アーケードに至っては決まった配置なんてなかった。世界初のアーケードである、コンピュータースペースは右が本体回転ボタンだし。
セガのヘッドオンも右が移動ボタン。セガの初のゲーム機SG-1000もジョイスティック。
ここは間違いなく任天堂が起源だよ。 ファミコンならまだ分かるがスーファミ入れるならデュアルショックだな
スーファミはボタン追加されただけで今の最終形にはなってない >>172
その任天堂は操作キーとボタン配置はスペースインベーダーから取り入れたと言ってた >>1
アナログコントローラーは無かった事リストへ デュアルショックでPSのコントローラーの基礎が固まったというのには異論はないが
家庭用ゲーム機全体の話になるとパーツ配置に関しては主流になってないし機能要素に関しては初出じゃないしで微妙 >>174
軍平が言ってたのはむしろ着想を得た系の話。ジョイスティック操作を十字キーに落とし込んだだけだろう。
すべて合致してるのはファミコンだよ。 >>162
なんだそのつまんないレス
そんな中身の無いレスをわざわざしてしまう無意味さはさもお前の存在を現してるみたいだね PSコントローラの基礎を築いたに修正した方がいいんじゃないの
このままだと朝鮮人の起源主張と同じ PSはPSを構成する要素が全てパクリだからな
起源主張しないと全くプライドが保てない
朝鮮人と同じ
中身がないからそうなる 電波新聞社のカブトガニ
セガのマルコン
MSの箱コン
の流れだと思うわ 今のコントローラの直接的な原型は、ゲームキューブじゃないの? アナログトリガー含めると 俺の料理だったか右アナログスティック使ってないわーって自虐広告出してた
右ステにカメラ制御振るほど3Dゲームが成熟していなかったってのもある
サルゲッチュや初代モンハンも攻撃割当てたし >>185
他の怪我しそうなコントローラーと比べるとホントに革新的やったね まずニンテドウ64とマリオ64が無ければアナログスティックの追従性を使え活かせるフル3Dゲームすら誕生しなかったので、デュアルショックが起源とか言われてもな
そもそも道具有りきの話じゃなく、ゲーム有りきの話だわ >>187
その頃のアナログって8方向から振り分けただけだしね >>146
マウスじゃねえの?ジャイロが一番いいならプロFPS民はジャイロをこぞってつかうだろ そういやアナログスティック付きのを出したのは64より後なのか、じゃあ系譜としては64の発展形とも言えるのね
一番好きなのはGCコンだけども
一見いびつに見えて洗練されてるよなあ >>173
そういうことのらPSも最終形とはいえない
箱の方が最終形といえる でも今のFPSでやってるエイムとトリガーの原型だぞN64のスティック
まあほぼほぼ罪と罰の功績だが >>1
キーアサイン、アナコンから振動から何からパクったデュアルショックが?w
記者誰だよw 誰このサンプラザみたいなハゲ(笑)
著作物にゲームなさ過ぎw
池紀彦
またアホがゲハに記録されたか FCが大雑把なボタン配置を決定し、SFCが4ボタン+LRに拡張
64がアナログスティックの道を切り開き、デュアルショックがアナログを左右に配置したことで64のちぐはぐさが解消された
グリップ形状はメガドライブとその精神を継いだXboxが作った感じかな 起源主張が目的だけど暴論言ってる自覚はあるから
過言ではないかもしれないみたいな持って回った言い回ししてんだろうな >>189
マウスは競技では最適だと思うけど、「撃つ」というのと「クリックする」というのがリンクしない問題がある
どうしてもハエ叩きゲームのようになってあまり面白くないんだよね >>196
任天堂が開拓してPS箱が洗練させたって印象だなあ
概ね同意 >>44
あほか、gcなんて、キーアサイン変えた革新的な配置だっつーの
寝言は寝て言え
あの配置なら○✕問題も起こらんわw >>23
sfcもちゃんと当時の人間工学に基づいたグリップ計上だし、手の大きさに負担のない重さ
そもそも立体的なコントローラーは家庭用限定でもファミコンにもそれ以前からもあるよ
アーケード寄りのジョイボールが使いやすいかどうかは別として
パッドも複数出てる
ただそういうのは当時からリッチなコストがかかる
実際任天堂以外はコントローラー1つしか付けないのに本体は高い
任天堂は2つ付いても安い >>32
計算なんてしてないだろ
64がスティック1本ならうちは2本だドヤってだけ
だってPS2中期くらいまで使い方分からずに放置されてたもんな
視点移動はLRがデフォたったし >>204
どれかに統一すると角が立つから3社で話し合って1234なり別の何かにするなりで統一して欲しいわ >>204
マイクロソフトのはセガの配置を継承
サターンではそれぞれBボタンの右隣にCボタン、Yボタンの右隣にZボタンが配置されてた
セガの配置は任天堂と被らないためなのとメガドライブの頃からそういう配置だったから >>207
三社とも他社に合わせたってことで外からあれこれ言われたり軍門に下ったかのような見方されたくないだろうしね
併用する人にとっちゃやっぱ不便だろうしどっかで足並み合わせてほしいもんだわ >>192
PSも箱も続いてるからどっちが最終形とかなくね? 最初から2本スティックという発想が無かった任天堂の負けだぞ🐖
あとスティックの押し込みボタンもな🤣 >>213
アナログスティックという発想自体が無かったソニーを馬鹿にすんなよ >>200
実際に遊んでない人のセリフだね むしろパッドの方がハエ叩きになるよ
親指という器官が大雑把過ぎて、どうしてもストップ&ファイアになってしまう
そもそもパッドがFPSに全然向いてないから、強烈なアシストを噛ましてあるわけでね ジャイロに至っては論外だ まんまガンシューまで後退してるからね >>103
振動はあった
強弱が無かった
トバル2でかめはめ波撃つと超震えた >>216
親指やトリガーだと「何かをするぞ!」という意思が込められる
クリックだとカチッとするだけ >>217
ジャイロだと指がまるまる空くからジャンプも行動も自由自在
右スティックのみの視点操作だと上で挙げたようにモンハン持ちなどの奇形操作を強いられる >>220
「握る」という動作だからそうなる
クリックは違う >>221
マウスなら腕の位置で操作するから支えてる指以外がフリーに使えるぞ >>223
マウスでもいいよ
さっきも言った通りマウスは競技向け
ゲームとして変なだけ うおおおお何かするぞ~~!トリガーカチッ!
お前こんなんなってゲームやってんの?大丈夫か? SFCのコントローラーの起源はデュアルショックだぞ >>224
コントローラーにやりたい操作が確実にできる以上の要素があるか?
それが一番できるのはマウスなんだからそれ以外のほうが変だろ >>225
無意識のうちに多くの者がそう感じてると思う >>227
ゲームとして気持ち良くなければいけないという考えもあり得る >>230
したい操作ができない以上に気持ち良くない事ってあるか? >>221
別に両スティック操作でも良いんだがボタンは全部肩とか裏に配置するべき >>233
マウス操作だと味気ないと言えるほど無意識にエイムできる人間ならプロになった方がいいよ
俺みたいな一般人は敵をちゃんとエイムするのに集中したりする必要があるから味気ないなんて思えることないし >>235
別にマウスの扱いが上手いから味気ないわけではないが
マウスの上に手を乗せて動かす、クリックをするという動作が例えば「倒してやる!」
みたいな感情とリンクしてない ブレワイのジャイロ照準はかなり使いやすかったけどな
アルセウスのはゴミだったから作り手次第だと思うが 後から「ここは自分達の領土だ」と言い出す国みたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています