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違法ダウンロード者が1つにつき企業は1000円の儲け
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0001名無しさん必死だな
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2022/06/07(火) 19:29:34.55ID:PQ9Gs29Q0
わざわざゲームの広告を見て、プレイしてもらえるのに広告費は1000円くらいかかる
だから企業はプレイヤーを増やす事で1000円をノーコストで儲けられる

ユーザーが増えれば知名度が上がり、グーグルの検索履歴でもトップになってくる

その価値は違法ダウンロードで失ったお金異常の価値
0072名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 09:41:47.37ID:gNQusHBU0
トヨタにとって「中古しか買わない客」は優良な客か?

について

長い間トヨタ車を愛好してくれるなら、頑丈な車と宣伝になるだろう

同じようにゲームメーカーにとっても、違法ダウンロード者は

わざわざ自社のゲームを遊んでくれて、面白さの保障をしてくれる宣伝になる
0073名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 10:29:32.74ID:YbiC6Jcz0
もちろん持論の正当性を証明できるデータが幾つかあるんでしょ?
まずはそれを見せてよ
0074名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 10:46:52.83ID:gNQusHBU0
じゃあトヨタが150万円の中古ミニバンは儲からないから全部禁止します
と言ったら、皆トヨタの車を買わずに
ニッサンやホンダのコンパクトカーを買うだろ

たまたま150万円の予算で一番良い物を買ってるわけで
予算は有限だから、他のメーカーを買うわけだ

違反者を禁止したら、トヨタユーザーがいなくなるわけ
0079名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 11:17:05.05ID:a7wGiLCEd
街の中古ショップが次々と閉店していった理由はどう考えるの?
0080名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 11:17:49.05ID:LWVMhK3I0
マジコンでいっぱい遊んでもらった方がゲームクリエイターが喜ぶ
とか昔言ってた奴と同じだな
0081名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 11:33:51.81ID:gNQusHBU0
違法ダウンロード禁止は、統制経済時代の事なんだよ

店に行ったらソニーや任天堂やセガしか無かった時代と一緒だ

客は他に買うものがない、遊ぶものがないからソニーの言いなりになってた

田舎の雑貨店主に嫌われたら物が買えないようにな

しかし今はいくらでも娯楽がネットで探せる

違法ダウンロード者は禁止したらすぐにいなくなって他のコンテンツに移り、話題にして盛り上げる

例えばスーパーマーケットでウィンドウショッピングをするようなもんだ

または喫茶店で一杯のコーヒーで一日中居座ってパソコン打つようなもんだ

店にとっては金にならないわけだが、「いるだけで、流行ってるように見えて盛り上がる」

田舎の雑貨店みたいなソニーには客がよりつかん

皆グーグルでソニー以外の遊びの話題をしてそちらが検索上位に引っかかる

ソニーのゲームは違法ダウンロードを禁止したから誰も話題にしない
0082名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 12:13:31.30ID:4lzpuXkH0
まあマジコン大流行のDSの方が3DSよりソフトが売れてたり
同じく割れ真っ盛りなPSPの方がVitaよりソフト売れてたのを見ると割れは販売促進効果があったようだねと
0083名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 12:33:21.59ID:gNQusHBU0
30万本の売上の場合、3万本くらいの違法は、むしろプラス担ってる場合が多い

例えば無料試供品キャンペーンととらえれば良い

多くの大企業は、消費者にわざわざ無料で使ってもらう、商品を知ってもらうために、大量のコストを使ってる

キャンペーンの広告をして、会場に呼んで、説明会をして、商品を配る

それだけで諸費用と担当社員の人件費を含めると1000万円超える

しかし違法ダウンロード者は

「勝手に調べてくれる」
「勝手に広告、グーグル検索してくれる」
「勝手にコミュニティを作ってくれる」
「企業の費用は0円」



ファンの中に、違法ダウンロード者が紛れていた場合、それを批判的に見ず

「他社ではなくわざわざうちの商品を選んでくれてありがとう」

と感謝すべき
0084名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 12:37:56.89ID:gNQusHBU0
ソニーのかける数億円の広告費よりも

違法ダウンロード者の話題にするネタの方が、巨大なグーグル検索の結果を生む

だから違法ダウンロードを取り締まって、広告をたくさんかけても

誰もゲームしない
0085名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 12:43:34.31ID:gNQusHBU0
まず、ソニーがダメな点は

「購入者と違法ダウンロード者を同じと思ってる」

ところ

購入者=その商品が欲しくてたまらない
違法ダウンロード者=どの商品でもかまわない

違法ダウンロード者は「ゲームが欲しくてダウンロードしてるわけじゃなく、たまたま違法サイトに上がったゲームを遊んでるだけ」

違法ダウンロード者も「そのゲームが欲しかったら買う」

買わないと言う事は、違法ダウンロードが禁止されたら、「予算内で他の製品に変える事が可能」

中古、貸し借り、譲渡などでは、「そのゲームが欲しいとは限らない」
0086名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 12:45:42.73ID:gNQusHBU0
ソニー的には

「広告しまくれば話題を独占して売れる、違法ダウンロードを禁止すれば、客は仕方なく買う」

だが

現実では

「広告しても、違法ダウンロード者のする話題に負ける、違法ダウンロードを禁止したら、グーグル検索で一切出てこなくなる
違法ダウンロード者は他のコンテンツに移り、客もそのコンテンツを金を払って買う」

これ
0087名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 12:50:38.22ID:gNQusHBU0
ソニー商法の前提は

・流通を支配し、店舗にソニー製品しか置かない
・その状態でたくさん広告を流す

と言う独裁体制だ

現代は

・流通はネットで自由
・広告は自由

その状態では成り立たない

任天堂は

・コロコロと言う独裁社会で唯一のゲーム
・広告もコロコロで規制されている

と言う独裁社会だから、ベースとして独裁を受けている客の購買力がある

ソニーは自由社会で勝負してるから、独裁を前提にした商法はもう無理
0088名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 12:51:56.51ID:ota7V9R9p
何が言いたいかもわからんし何言ってるかもわからん
0090名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 13:20:32.75ID:gNQusHBU0
任天堂の広告雑誌はコロコロだが唯一のゲーム

ソニーはジャンプと近いが

ジャンプ読む人は、他にもマガジンサンデーファミ通その他青年誌と選択肢が複数ある

すべての雑誌で広告を出しても、読者はグーグル検索に流れてる

グーグル検索上位は、プレイヤー数が勝負だ

FFDQのような、プレイヤー数の多いゲームは上位検索になりやすいが

ソニーオリジナルのゲームは、スタートダッシュをしないといけないため、違法ダウンロード者がいないと話題にならない

まず最初に感想を言う人は、試供品のような形で無料で使うもんだ

面白いのか分からないソニーオリジナルの新規ゲームが違法無しで売れるわけがない
0091名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 13:29:53.57ID:gNQusHBU0
ポケモンは子供に積極的に売ってるから違うが

上の世代向けのFFDQは今までのプレイヤー人数が資産だ

どちらも2000万人くらいのネット民が話題にしてグーグル検索の上位に食い込んでる

ホライゾンとかリターナルとかデスループは、新規タイトルだ

発表から広告で売れているが、本当に価値のあるのは、「シリーズを遊んでエンディングを見た人数」だ

その場合、どんなに10億円の広告をしても、シリーズで100万人がエンディングを見ている、マイナーゲーと違って

発売日は0人、3万本うれたら3万人だ

フリープレイで配る方法もあるが、その人たちは必ずしもクリアしないのであまり意味がない

そのため、違法ダウンロードしてまでクリアする人の方が貴重だ
0092名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 13:34:55.58ID:gNQusHBU0
テレビに10億円かけて「遊んでない人の作った15秒の価値の無いCMを流し続ける」よりも

違法ダウンロード者が「最後まで遊んでグーグル検索してランキングに影響を与えたり、感想を書いてくれるの」が効果が高い
0093名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 13:52:49.35ID:YbiC6Jcz0
違法ダウンロード者達が積極的に感想を書いている証拠だけでも出してくれよ
お前の見ている世界が現実なのか妄想なのか白黒付けようぜ
0094名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 14:08:33.23ID:gNQusHBU0
違法ダウンロード者についての誤解は

「アナログ時代と違っていても損害がない事」

デジタル窃盗、と言うが

「ダウンロード者はそもそも買わないから店舗のように物理メディアの損害がない」
「感想文を出す、グーグル検索で調べる、コミュニティで話題にする」
と利益ばかり与えてる事

違法ダウンロードで損害を受けるのは、ネット上の
他社新規スタート企業の無料コンテンツで
大手の利益は損なわない

そもそも

「ワンピースのネタバレサイトがなければ、ワンピースそのものを見ない」

「ワンピースの違法サイトがなければ、集英社のコンテンツなんぞに関わらない」
0096名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 16:24:16.46ID:umlMX/o+0
違法サイトがなければ遊ばない奴はそもそも潜在顧客ですらないから損害しかないよ
0097名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 16:28:31.89ID:gNQusHBU0
まず昔と状況が違う

昔は貸し借り譲渡当たり前、、兄弟でも遊んだから無料ユーザーが多い

「ゲーム1ライセンス当たり、3人の体験者」

現代は「1ライセンスで1人」だ

任天堂も中古でかさ上げしてるが、兄弟一人づつがポケモンとぶつ森を買ってもらったら

「1ライセンスあたり2人」

とすると、「1ライセンスの収益で、二人か三人くらいに遊ばせて初めてバズる」

ソニーファーストがガク減りしてるのは、

「1ライセンス当たりの体験人数が急減していた」からであり

ホライゾン1の時点で「収益の3倍の無料プレイヤーがいたら増えてた」
0098名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 17:18:08.89ID:gNQusHBU0
>>96
買わなくて話題にするのが悪いなら

ステマやファミ通や4gamer は金を貰ってするわけだから

ソニーにとっては1億円の損害だろう

1億円を節約して普及できる

fateが100万本違法ダウンロードされたが
そのサーバー代、物理円盤代、広告料は10億円くらい掛かるが
型月はねん出出来ないわけだ

またアニメ版もフェイトゼロも違法ダウンロードされたが
その広告料は莫大で払えない

違法ダウンロード者が話題にしなかったら
課金者は金を払わない
課金者は「皆が話題にしてる商品を買いたがる」
0099名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 17:22:49.61ID:gNQusHBU0
違法ダウンロード者が3万人いたとして
売り上げが3万本しかないゲームは、そもそも作る必要がないだろう
3万人違法ダウンロードが起こって、
コミュニティで話題になったら
30万本になるゲームを作るべきだろ
30万本売れたゲームに違法ダウンロードなんて微々たるもんだ

モンハンポータブルもたくさん違法ダウンロードがあったがソフトが売れた

大きな売り上げの前に、違法ダウンロードは大したものではなく
逆に金を払っても遊んでもらいたい宣伝効果だ
0100名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 17:28:53.32ID:rk1h9qSQ0
この板たまにガチでやばい奴がスレ立てるよな
映画ジョーカーの主役並みに妄想が酷い
恐怖すら感じるわ
0101名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 17:40:28.99ID:gNQusHBU0
じゃあ

前作50万本とし

最新作が

売り上げ20万本
違法ダウンロード5万本としよう

それは違法ダウンロードを攻めるよりも

前作ごえの45万本以上売れないゲームを攻めろ

仮に違法ダウンロードが無くなっても、前作割れしたら会社は潰れる

常識的に考えて違法ダウンロードよりも、作者の問題の方が大きい

違法ダウンロード叩きは論点のすり替えだ
0102名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 17:43:00.31ID:SMTENgIOd
違法は違法
犯罪者は犯罪者
やっちゃいけない事もわからないのか
0103名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 17:49:52.94ID:gNQusHBU0
ソニーはライセンス管理したが、チンパンジー日本主義だ

その状態で1ライセンス1人、価格設定は同じで、今まで通りのソーシャルを維持しようとしてる

管理するなら価格は三割の2500円だろう

今まで8800円で三人に遊んでもらってたんだから

2000円で3倍売ってソーシャルを維持できる

8800円で10万人に売るよりも、2500円で30万人に売った方がソーシャルを維持できる

アカウント制でPS1&2時代と同じ本数なら、ソーシャルは三割に縮小してる

その場合、グーグル検索で上位に来なくなる

FFに50億円広告して増える商業記事は5000記事としよう

ユーザー数200万なら200万コメント

ユーザー数600万なら600万コメント

400万コメントが無料ゲームに流れるわけだ
0104名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 18:00:54.03ID:gNQusHBU0
日本企業はデジタル化したら、アナログ時代の計算式では通用しない事が分かってない
デジタルとは国民に背番号をふり管理する事だろ
その中には、今まで見つからなかった人間を認識する必要がある
中古貸し借りなどの非ライセンスプレイ人口はアカウントでは認められてない
その場合、必要ならソニーがサーバー側で用意しなければならない
まずソニーがダメなのは
「プレステは元々月額課金でも無料プレー禁止じゃないのに
アカウントで管理して、規制したから」
元々「中古貸し借り絶対禁止、新品高値オンリー」で膨れ上がったソーシャルならともかく
「現状ではコンビニが突然会員制宝石店」になったようなもんだ
当然客はいなくなり他の店が流行る
ソニーは「コンビニの土地を買い占めてるつもり」だが
「ネットには土地が無限にある」のよ
ソニーは「権利、規制、寡占、独占」などをして儲けるが
「ネットに規制は効かない」
0105名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 18:03:30.56ID:+S10wymB0
ちょっと前にゲハにSwitchのエミュ勧めてたアホがいたんだよな
そういうアホがいる時点で割れはマイナスなんだよ
金払う必要がないと言ってたからな

ゲームの宣伝になるならない以前の話 
ゲームに金払うなという論調だったからな
0106名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 18:04:17.87ID:+S10wymB0
>>1
>>105
0107名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 18:29:08.13ID:LWVMhK3I0
正規品ですら中堅レベルだとフルプライスの価値はないと落とす奴がいるのに
そんな奴らが好きな大作はコレクション的に買うことはあっても中堅以下を買うようになるわけないじゃん
0108名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 18:36:56.80ID:+S10wymB0
>>107
つまり割れは客じゃなくてただのドロボーなんだよな
もとから客にならない連中なんだから

宣伝どころか金払うのはバカとか5chとかで言うような奴らだから>>1の主張は間違いなんだよな
0109名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 18:52:43.23ID:+aU0sJcMM
ああたしか昔、ゲームのリリースをせかすユーザーに
SCEの幹部がtorrentで落とせとかほざいたんだっけ
その眷属かな
0110名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 18:57:24.37ID:gNQusHBU0
>>107
出版社にも言えるが、無料勢が話題を作ってた事に気づかないからな

無料勢は「体験版だけ、一部だけ」と思うだろうが

昔は、中古、貸し借り、譲渡、違法で「大勢のフルゲームを無料で楽しんでる人がいた」

その無料ゲー勢は「高確率でハードを買う」し「他人にゲームを進める」

聖書を無料で配っているキリスト教信者がいるとしよう「そいつは聖書代を作ってるわけじゃなく配ってるだけ」

つまり、「金を一切払わないが布教する人もいる」と言う事

逆に聖書代金に金を払う人はどうか?「中には定価で買って一切遊ばず放置、本を買っても読まずに捨てる」人もいる

そういう人は「金を払っても一切布教しない人」だ

「金を払い、褒めたたえ、布教する」すべてを兼ね備えた人はあまりいない

アナログ時代は、それらの人の存在が許されたが

デジタルになって、すべてを兼ね備えた人以外存在を認められないので、ほかのコンテンツが売れる
0111名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 19:01:12.92ID:2QkdMC3I0
理屈はもういいから実証してみせてよ
お前がパブリッシングして、当社のゲームはすべて違法コピーフリーですといって
それでソフト次々にヒットさせて会社回してみせて?
0112名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 19:08:13.48ID:gNQusHBU0
プレステ教団において、昔は

定価で買う人 上級信者、数千万喜捨する
廉価で買う人 一般在家信者、墓と葬式で数百万出す
中古、貸し借り、譲渡、違法で遊ぶ人 テレビや本でなんとなくありがたい話を聞いたり観光をする

その場合、掛けた金以外はあまり差がない

ソニー信者のダメな点は

「ライセンスを大学の学位と思ってる点」
金を払わないと手に入らない物だと思ってる

現実は違う、タダで得られたユーザーがソーシャルを形成する宗教と一緒
金を払わない人間を追い出したら誰も話題にしなくなる
0113名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 19:09:27.89ID:LWVMhK3I0
スーパーで数円単位の値段気にする奴がいっぱいなのに
誰もが裕福なお金持ちじゃないんだよ
てか金持ちのほうが無駄金は使わんか
自分で稼ぐような奴ならまだしも子供がタダで出来ると分かって金出すわけないじゃん
そのお金があれば他の欲しいものが買えちゃうのに
でゲームの売り上げの大半は子供が占めてるという
0115名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 19:43:58.48ID:gNQusHBU0
デジタル化にあたってコンテンツ産業が注意する点は
「デジタル管理はカルト宗教」
と言う事
アナログ時代の本が「タダ見当たり前で広まっていた、一般宗教」
としたら
「デジタルは一人にノルマが課せられてるカルト宗教」
見るのに必ず金を払わなければいけない、金を払わないと追い出す、タダで見たら捕まえるのはカルトそのもの
アナログ時代はもっと緩い「金を払わなくてもご利益がある(無料で全部見れる)宗教」

「著作権法を盾に当たり前のように規制ばかりしてたら、所属するのに全員が聖教新聞を買わされるカルト」
0116名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 23:10:26.55ID:+S10wymB0
>>105
0117名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 23:29:39.36ID:+S10wymB0
>>115
割れでクリアして酷評ネガキャンレビューとか的外れな批判とかでそのゲームコミュニティを荒らす害虫を排除するのは当然じゃね?

仮に本当にクソゲーならそんなの作るのも悪いがエアプ批判よりタチが悪いのは変わらんしそんな奴らやっぱりゲームコミュニティに要らん
0118名無しさん必死だな
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2022/06/08(水) 23:48:26.02ID:LWVMhK3I0
てかそれで儲かるなら違法じゃなくメーカーが無料で配ればいいんじゃね
その後に金出してソフト買うアホがいるとは思えんが
0121名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 13:02:02.06ID:dfB22Ymkr
メーカーが無料で配らない以上デメリットのがデカイんだよ
犯罪者が糞みたいな自己正当化するな
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