モンハンワールドってゲハじゃ失敗作扱いなの?
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ゲハというか、日本じゃ微妙扱いだわな
アイボンは明確に失敗 ワールドの利益がライズより低い
これ豚が妄想で言ってるだけでソースないからなw 今PCでやってるけど導きの地がどう考えてもライト層にやらせる気がないと思った モンハンWの問題点は国内で若年層との断絶を起こしちゃったことだよ
ライズがなかったら海外向けタイトルになっちゃってたかもしれん ゲーム自体は良作だけど値崩れが酷かった
アイスボーンはゴミ 本スレみればわかるもんな
ワールドはみんな文句ばかり
ライズはモンスターの話してるからな 国内での存在感低下は間違いなくマイナーハードのPS4に籠もったせい
盛ってるやつが少ないのだから同調圧力はマイナーハードでは起こらない
マイナーハードに出せば惰性で買ってた層の大半は振り落とされる
世界規模で成功したならそれでいいんじゃないかとも思うがね
ただカプが海外成功の要因をPCだと判断してるなら、MHWは国内殺しただけの失敗ということになる
ま、結果論でしかないが カプコンはどんな意図でオンマルチの仕様を変更したんだろうか?
最初に部屋作って4人仲間集めてハイよーいスタートでは都合が悪かったのか? ゲハの異常性がわかるだろ?
ちなライズの売上はワールドの半分 さすがに失敗扱いしてるのはPS嫌いを拗らせたやつだけだろ
セールで積んだ数字だろうとモンハン人口を増やしまくったんだから とんでもない工作がみれた神作品だったよ
動画再生回数が突然急降下したりPS版だけ海外版が半額で買えたり
アイスボーンは本体バンドルで無料で遊べちまうんだ第一弾タイトルだし
成功でいいんじゃないの?カプは一応儲かっただろうし >>19
国内は減らした
日本を除くアジア圏では大幅に増やした いつも次作ライズのほうが売れてないからーってうるさいのに
どこでモンハン人口増やせたの? >>21
それまで築き上げたブランド破壊を計算に入れたら損でしょ アイスボーン配信と同時にワールドのスキルも強制的にアイスボーン仕様にNerfされたのがなぁ >>6
ライズやバイオ、スト6の開発費に消えていたのは明白
儲けを他に投資してたんだから利益が少なくて当然なんだよなぁ >>26
正直国内なんてモンハンって書いてあれば一定数は確保できるから
チョロイと思うぞ、バイオって書いてあれば買うユーザーもまだまだいるだろ >>18
セールやりまくりな
利益はライズの方があるの計算すればわかるよ >>18
セールやりまくりな
利益はライズの方があるの計算すればわかるよ >>29
モンハンは4から少しずつ海外勢増えてたのをワールドで激減させてしまった
また最初からブランドやり直しになってる >>31
豚さんさあ
その利益とかいうのをどうやって計算したのか教えてやw 誰かさんが大好きなポケモンの評価次作に響く説じゃ
ワールドの評価がライズに響いたことになるよな 国内ではクロスと同程度だったからな
セール繰り返して本数は伸ばしていったが
基本的に発売日に買ってくれた層はPSだからと
多いわけではないんだ、むしろ少ない
声がデカい割にあの程度では少ない方だ ゲハって異次元だからね
世間的に大成功したモンハンワールドやエルデンリングが失敗作扱い
世間で流行ってるApexが全く話題にならず現実世界で誰も話題にしないゼノブレイド3で大盛り上がり いや、PSに出たモンハンは神ゲーばっかだよ
逆に任天堂機に出たモンハンは爆死クソゲーしかないw >>42
そうやって直ぐスカスカ半島ワールドIBの事を言うんだからw
過去最高利益だからなライズ あの日本国内で海外版が投げ売りされて海外で日本版が投げ売りされる謎現象はほんとなんだったんだろうな >>39
あのFPSの盛り上がりって世界だと20年前くらいにやってた
e--Sportsっていうんだけどね
そこにちょっと乗り遅れた層が、2010年頃にもう一回盛り上がった
これはe-Sportsよりデカかった
それで世界の「ゲーマー」は
ハァー もうFPS散々遊んだわってんで
それぞれ別のムーブメントへと向かった
そして今2022年、世界のどこかのガラパゴス島とよばれる場所で
FPSがオオハヤリしているらいいぞ…
しかもCSでw 海外の掲示板見ればわかるからな
アイスボーンエルデンリングの悪口むちゃくちゃ凄いからな 売上が全てを証明してるんだからもうこの話題はやめたれw
黒歴史やぞw ワールドはまだしもIBは修正された今でさえ賛否両論だからな いい加減、サードのマルチのソフトでドヤるの空しくならんのかね >>28
ライズ、サンブレイクは片手間やっつけ仕事で、新作モンハンに全力してるって言ってたやん。
それなのにやっつけ仕事より利益でないワールド >>39
ゼノブレイド3で大盛り上がりしてるゴキちゃん。可哀想に 普通に楽しめたゲームだよ
でもゲハフィルターがかかるから失敗作になるんじゃない。もちろんライズもね。 ゲハではニンテンドーハードで出なかったものは無駄に失敗扱いになるからな オレはワールド好きだぞ
なんならアイスボーンも楽しめた
オンラインも4人募集するより敷居が低くて遊びやすい >>56
自分の陣営ってーのがもう滑稽だよね
任天堂が成功しようが豚の悲惨な人生が改善されることは全くないのになw ワールドもライズも面白かったけどね
ワールドはベヒーモスやミラボレアスをフレと2人で試行錯誤しながら倒したのが懐かしい
ライズもヌシリオレイアでまあまあ楽しめた ゲハに騙されてやらなかったけど最近プレイしてみたらモンハンシリーズ最高の出来だったわ
ライズが最高とか言ってるゲハはキチの隔離板だと再確認した そういや持ってるテレビスレ見てたら
意外にPS Switch両機持ち多かったぞ
結局不満無いヤツって静かなんだな エアプのゴキブリは知らないだろうけどワールドはフィールド探索して痕跡集めてようやくクエスト出現、クエスト受注後も無駄に広いフィールドで痕跡&モンスター探しでロクに遊べるゲームじゃなかったぞ
クソ広いフィールドで逃げるモンスターと追いかけっこを繰り返し
狩ってる時間より移動してる時間の方が長いとかザラにある カプコン史上最も売れたタイトルが失敗扱いなら何しても成功は無理だろう ロンチから、
日尼で海外版が叩き売り
米尼では日本版が叩き売り >>33
ゴキブリは売上と利益の違いも分からずに語ってんのか
流石ニートやな >>48
任豚に言わせるとそういうのはコンプって言うらしいぞ ライズだってセールしてんじゃん
いまDL版も4000円切ってるでしょ
条件はおなじ 痕跡集めは本当にクソだった。
あとFF14とのコラボのベヒのエクスプリメテオ。 ラグがあるネット環境で距離にあわせたフレーム回避失敗したら即死とかアホだろ。
森クシャも、ひたすらゴミ仕様。
最期のエンドコンテンツは、もうただモンスターが寄ってくるだけ。 いったい何年前の孤島仕様かよ。 でもスイッチモンハンの為にエンジン開発してんだよなあライズ
それでワールドより利益出てるって単純に売れすぎ以外の理由がないわな
カプコン自身が一番驚いてるだろ
マジで次のモンハン6?どうしようか頭抱えてると思うわw ソニーの買い取り保証で水増ししたイカサマワールドだからな >>73
算数が出来ないのかゴキってなんか残念だな
ゼロは何をカケてもゼロなんだぜ
同じではないお分かり?w カプンコが成功だと思ってるならSwitchには出さずにPS4、もしくはPS5でワールド2出してるわな >>68
日本への逆輸入は返品するよりカプコンから金貰って方が旨いと判断したんだろ?
プライスプロテクションの悪用だな
海外は日本で値崩れしすぎで輸出したのかもね
こればかりされると出荷するほど赤字なるかも PS3版も突然立ち消えしたしな
3Gからの4伝説とか
色々オモロイ現象あるよな 今がカプコンの最高益だろ
ライズ>>>>>>``ワールド 会長がPC推しだしハイスペックMHは確実に出るでしょ >>75
もともと売れてないハードでは新作出さないから悩む理由ないでしょ 売上本数は立派だけど北米と若年層の人気を壊滅させたからなぁ
商業的には成功しても作品としては失敗作なパターン スト6もそうだけど
普及機用と別に作ればいいのにな
もうストリートファイターって知ってる若い子少ないだろ
スマブラでリュウケンを知ったくらい? >>60
だから片方にはワールドが失敗作で片方にはライズが失敗作、ただそれだけだよ いまだにワールドIBは売れてるからなw
そりゃ足したら最高益になるわな、もちろんほかの要素もあるだろうけど 箔付けとして数字を欲してた部分はあるからそういう意味では成功だろう
ただ中華市場がトンでるしPS5がアレだしで続編出して同じ数字だせるか
というと難しいとしか言い様が無い >>84
こういう意味分からない事言って如何にも失敗したように思わせるの好きだよね豚って
NPDで2ヵ月連続で首位だったのに北米で壊滅とか嘘吐いたりさ 今の中二前後はワールドの影響でモンハンスルーした子が多そうだけど
そういう子たちをどれだけライズで掴めたのか気になる >>69
バイオ7,8やRE2,3にワールドIBが未だに売れ続けてる中でライズだけの利益をどうやって計算するんですかね そういやコロナの巣篭もり始まったばかりの頃に、SwitchのXXのDL版が売れてたな >>90
ワールドのときはストーリーズでフォローしてた ライズが確定したのも
XXが予想以上に売れたからだっけ
リークだけど そんなもんゲハで任豚が失敗扱いしてるだけなんだからな >>95
そもそもカプコンは5期連続で最高益だから2018年以降ずっと利益上げ続けてるんだぞ あの皮ペタだけは失敗だと思うわ
どんな判断でああなった モンハンワールドに限らずゲハでは売上とか評価とかそういうものを込みでも
自分が気に入らなければそのゲームは失敗なんだよ >>99
一生ものの傷付けられたけどな
モンスターハンターアイスボーン発売イベントにアイスボーンを買ってないモンスターハンターファン達が来ているという傷がw
あれは酷かったよな笑ったけどw
イベントにまで足運んでくれるファン達が全くアイスボーン買ってないんだからなwww
あの時の動画まだ見れるかな? まぁモンハンワールド=FF8になるのは解りきってるからな
売上だけはシリーズ1だが衰退を決定づけた戦犯 >>62
ゲハの意見をガチで信じるやつがいるんだな。
ひろゆきのあの言葉ってマジ真実 >>98
高グラフィックの悪影響だと思う
開発が追いつかなかったんじゃないかな 調和()はもっとネタにされるかと思ったけど割とそこまでにはならなかったな
良くも悪くもウケツケジョーが持っていってくれた >>1
チン天堂ハードに出なければ失敗
エルデンもラスアスも全部失敗 ゲハじゃなくとも失敗だからな…😅
そもそもアレンジ曲がほぼクソだったり害人に合わせて全体的暗くしたのもクソ
あと他作モンスとかいらんから過去モンスに回せよ 無茶に出荷しまくるとどうなるかをその身を持って実証したゲーム
資料的価値は高いと言えるだろう ストリートファイターは精力的だったのは
目覚ましい復活劇を果たしたIVだな
以降は何か胡座をかいてる感じ ぶっちゃけラスアスは普通に失敗だろ
リメイクするの早すぎ >>112
お前みたいな無能が失敗だとかを語るなよ チャージアックスの超高が強かったからWは神ゲー
ライズはゴミクズ。
サンブレで修正されるからようやくスタート地点だな。 売上関係なく作品としてどうかってのもあるからな
売上があれば成功な人たちはエアプだから語れないしな
ライズとIBのコンテンツ比べするくらいモンハンに対して理解もなかったり 百竜と導きどっちがマシかって問題、どう考えたって
モンスター殴って倒せる導きの方がマシでしょ。
百竜面白いとかいってるやつマジで病院行った方が良い。 最初こそすげー!って感動したけど
いざやったらなんかすぐ飽きた >>113
いやどう考えても失敗だろ
ソフト資産なさすぎて急ピッチで作ったのかもしれんけど 利益率が良くない
若年層の空白を作った
売上単体を見れば成功だけど長期的なブランド維持を考えると… >>118
俺に二度も言わせるな
失敗作のお前が語るな >>120
言わせたって言われても横槍入れてきたのお前だし…
まあラスアスが失敗作な事には納得してもらえてそうだしよかったよ😁 任天堂ハード4年間の空白の痛いのは
空白世代がモンハンをやらない→弟とか後輩とか下の世代に薦めない
→空白世代の下の世代もやらない→さらに下の世代に薦めない
っていう負のループを作りかねない所だな
ライズでなんとか踏みとどまれた…のだろうか MHWとアイスボーンで2500万本以上売れてるのに
これを失敗と思うほうがおかしい >>122
操作複雑で非新規向け。
新規層獲得って意味だと失敗じゃないかな。 辻本含めた開発はモンハンワールドをたたでSONYに
ばらまかれてたことどう思ってるんだろな
気持ち悪いお帰りなさいにかかわった結果が
無料でばらまかれたわけだし。 >>121
お前が失敗とか成功とか語るの10年早いんだよ無能 アイボンで1000万以上のユーザーに見捨てられたんだっけ いつタダで配ってたんだよ、こないだsteamでアイボとセットで5000円で買ったんだぞ
タダでもらえるなら教えてくれればいいのに ニシくんにとってはワールド2000万本はフリブも含んでるらしいね(´・ω・`) ゲハ:出荷本数を誇るレスだらけ
リアル:周りではやってる奴おらず
ゲハ:アイスボーンの数が激減でカウンターで笑いもの
こんな感じだった
ちな中古で500円で買いました(´・ω・`) >>131
豚って情弱だから知らないんだろうけどゲームの売上って全部出荷だよ(´・ω・`) >>132
海外では小売りが値下げした差額はソフトメーカーが支払うんだぞ で、ワールドがクソゲー判定されて1000万人以上のユーザー離れした件はどうすんの? ネタとしては成功だよな
日本アマゾンで輸入盤投げ売り販売
ビチビチノウンチ
とか 操作性は向上したはずなのに狩ってる間楽しいとは思わなかったな主にマップやギミックのせいで
あとロード待ちしている間が本当に苦痛でしかたなかった、繰り返し必須なゲームであのロードはあかんでしょ 出荷にしても生産出荷だからな
ワールドが400万本突破って時にデカデカと生産出荷ベースでと書かれてあったしw コンテンツ少なくてガチのスカスカだったからな
びっくりする速度で過疎った
アプデに時間かかってたけど、そのアプデが全部載ってから発売していればこうはならなかったと散々言われてたやん >>75
カプ□ン「アイツは(選択肢として)もう消した!(今後はPC向け開発メインでやっていきます)」 ワールドは痕跡とかめんどいのあったけどなんだかんだ面白かったけどアイボーはクソオブクソ
クラッチ強制で罠等のギミック全て無効化される調整とかありえないだろ ワールド微妙でアイスボーンそこそこやりこめた自分は変なのか
無印はイベクエ期間限定とマムがゴミ過ぎた 過去最高益だったカプコンにとっては成功
次に繋げられなかったソニーにとっては失敗 >>70
ゼノコンプ言われてボコられたからって泣きつないでくれるハゲノスケ?
いい年したジジイがよ >>129
フリープレイに入ったの知らないの?
やっぱりエアプ… >>2
DLCで利益出まくりなんだよね
本編が面白いならみんな訳の分からんオマケに金を出す
無料FPSのスキンと同じ >>49
確かに黒歴史だわこりゃ
【朗報】ファミ通浜村「モンハンワールドは世界で1000万本売れる!」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507896260/
WSJ望月「ファミ通の浜村ってのがMHW世界1千万売れると言ってる」外人「10 million? Hahaha!」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507906598/
Yahooニュース「浜村『モンハンWは1000万本売れる』」→コメ欄「高望みしすぎ」「無理」「今回はパス」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507950807/ これに関しては任天堂信者のバイアスが掛かりすぎてるね。なんにしても売れたのは間違いないし、利益率が低い等も確実なデータがあるわけではない。これを出したから世代が断裂したなんかも歪んだ見方だよ >>144
出たw
また意味不明な単語(名称)で絡んでくるキチガイ
人違いだからどっか行ってね >>151
お前がこの世から消えればなんも見なくて済むぞ〜クソニート爺さん^^
「俺が言ったことにされてるぅ(痴呆)」 最初の在庫押し込みがヤバかっただけで失敗か成功かで言うなら成功じゃないか >>132
当時で”出荷本数を誇ってた”ってことを書いただけで
出荷と売り上げは違うとかそういう話は1ミリもしてないけど(´・ω・`)???
なんでレスしたん???(´・ω・`) >>154
ワールドアイスボーンの利益も半ライスの利益も載ってなくて草
豚さんそのグラフで何を言いたいの?ブヒブヒって鳴いてるだけ? 古い人間だけど
何回見てもモンスターワールドと見間違える >>1
ライズと違ってDLCも早々に切られた時点でお察し カプコンが最高益更新しまくってた頃は散々脱任したおかげだ
と連呼しまくっておいてライズ出して最高益はライズのおかげではない
て言い出すのはクソださい ワールドアンチはワールド以前を忘れてるのか?
ワールドは確かに売り方には疑問はあるが携帯機時代に比べたら確実にブランド力上げたわ >>159
そういうのいいから
豚さんがよく言うライズの利益ってどこで確認できるのかだけ答えてくれよ
反論できないからって筋道から逸れた話しだすのはクソださい 信者とか関係なくワールド利益でてないのはみんな言ってるのにな
何故認めないのかまじ不思議だ ライズは初動こそすごかったがその後の伸びで発売からだいぶ経ってるワールドに負けてたのが気になる
パケと違って継続的な利益が見込めるPC版では初動も壊滅、同時接続数は発売3年経過したワールドを下回るというまさかの醜態晒してたし
サブレでどこまで立て直せるか見させてもらおうか 頭からっぽにして煽ってたんだから
甘んじて煽り返されるのも受け容れろよ
いや本当にみっともない >>163
嘘もひゃっぺん喚けば真実ニダ!
さすが朝鮮任豚さんですわw >>165
つまり、ライズの利益だののソースは出せません降参しますてことね
了解すわw ソースださなきゃいけないのはお前だけどな
現実としてワールド発売した四半期よりライズ発売した
四半期の方が営業利益高いんだから なんでゴキブリは、ワールドがゴミすぎて1000万人以上がアイスボーンを見捨てた事実について触れないの?
ねえなんで? >>100
若干違う。
PSに出なければ(自分的に)失敗。
PSに出ても任天堂に出たら(自分的に)無条件で失敗。 >>169
その四半期の営業利益のうちワールドやライズが占めてる割合は?
そもそもなんで四半期限定戦なの?
これらの答えが提示できない限りはお前の負けなw カプコンの歴史50年で一番売れた金字塔が
はぶっちで達成というのが面白い >>148
へぇフリプって単体利用とか出来たんだ
何円なの? キチガイゴキブリに意思疎通を試みることほど無駄な行為はない 売上2000万行ってそのDLCも920万売れてるなら普通に大成功やろ
流石に無理があるしキツすぎるわ 話つうじんやつ多いな
安売りしすぎてワールドは利益でてないのは決算で判明してるのに
まじアホ多いんだなあいつらって てか去年バイオ8もあるやんが
なんでライズだけが利益出せたみたいにいってるんだ? あと利益率ってカプコンの場合だと計算的に売上高から製造原価引いた額やからその差額が大きいから今年は利益率高いのありそう
Wと比べてライズは手抜き多いから人件費とかかなり抑えられてそうだし
Wは製造原価バカになってないから利益率低いんちゃう? >>179
バイオ村ってそんなに売れたっけ?
>>180
つまり儲かるためにはワールドのやり方は間違ってるわけだ 大学生までのモンハンやってたグループがゲームを卒業したんじゃね >>181
バイオ8は500万やな。ゲームとしてならかなり売れてる方や
あとその考えは間違えてるで
Wの成功がなかったらRISEは初動であんなスピードで700万も売れるか怪しいんや
ブランドとしての地位を確立したのがWなのよ。
そのDLCのIB等のアプデを初めとした開発陣の努力、Wの値下げやフリプとかでよりWを手に取ってもらいやすくしたからこそあのライズの盛り上がりが出来上がったんやぞ。
そこを理解してないで利益がーとか失敗とか片腹痛いわ >>122
そう考えると8年放置しても尻尾振ってくれるpsユーザーちょろいな。
つぎもまた8年後の2027年くらいでいいんじゃね? >>164
アイスボーンでなく、ワールドを下回わったソースはよ アジアユーザーは増えたけど一番狙いに行った北米ユーザーをそこまで獲得出来なかったのはかなり痛いはず 基本的に北米欧州では人気ないのよね、モンハンは。
アジアのみ。
けど世界って言われると、アメリカヨーロッパを想像するから、キッズ達はアメリカで大人気なんだああって思っちゃってる >>188
箱版での実績取得率で判断すると、北米では好事家にしか受け入れられてなかったっぽいのよな 態々ライズを中高生向けだの若者向けだのアピールしてるからな
ジジイだけ増えて危機感が増した結果かもしれない
ドラクエやFFみたいにはなりたくないって事だ
数だけ見たら成功だろうけど未来を見据えたら成功かどうかは怪しいもんだ >>174
カプコンにCSリードのPCマルチからPCリードのCSマルチへの転換させる決心させた作品だからな
これから作り始めるゲームはほぼPCとCSが同発か、PC先行になるんじゃね
それ考えたら大成功したゲームだよ >>152
痴呆はお前な
早く施設に戻ってクスリ飲んで永眠しろストーカーじじいw >>183
利益と言う考え方だと日本で売れるのが重要かと
北米と日本で1本当たりの儲けが倍くらい変わったりした場合だとライズの売り上げが大きいということになる 全く失敗作ではない今でも地味に売れ続けているし
時流に乗って細かい有料DLCを大量に出してちゃんと稼いでる
ただ大型の有料DLCが一つだけだからそこだけが寂しい 北米と日本で一本あたりの売上が倍変わる(妄想)ので
日本で売れるのが重要!(妄想)
妄想をベースに妄想を重ねてくこのスタイルまさに糖質のニシくんて感じで嫌いじゃないわw >>192
オメーだよハゲw
「寝言は寝てから言えはジジイの言うことだ(キリッ」→「俺が言ったことにされてるぅ!」→「俺は言ってないんだああ」
だせえ三連コンボかましやがってよおw
この程度すら忘れるようなアスペだし早く施設に戻ってクスリ飲んで永眠しろな痴呆じじいw 利益利益言ってるけど
ワールドアイボはクオリティ高くするために開発費に金かけすぎて
売れてても利益があまり伸びなかったのに対し
ライズは手抜きスカスカ半ライスで大して金もかかってないから利益が大きくなりました
って認識でいいの? さぁ?
やってるやつあんまり見ない
どうなんだろね
失敗かどうかはカプコンに聞けばいいんじゃね 半分以上のユーザーが爆死ボーン買わなかったの見たら
普通に開発として無能認定されるやつだろこれ
Switchや3DSで売上落としてる、追加コンテンツなくね? 元ネタがリークなんで信用するかは任せるが
MHWは韓国の開発会社に作らせてたのが頓挫してて
素材だけ引き揚げてカプコン社内で完成させたらしいので
2度手間とまではいかなくとも1.5度手間くらいは掛かってそうなんだよね モンハンワールドが利益でないのは外伝だからしかたないよ
黒龍の設定無視してワールドオリジナルミラボレアスが時間と空間
を移動できるミラボレアスだしポケモンの伝説リスペクト
でもしたのかな。
本編設定のミラバルカンになる設定ガン無視なのは草 黒龍の怒りが頂点に達したら紅龍になって
dosで打ち倒された黒龍が我を忘れるほどの憤怒と共に復活したのがラースだっけか アイスボン設定資料
ワールドのミラボレアスは時間と空間を移動できます!
新大陸のだいたいの場所はだせません(後のライズはもうでてる) ジエン、ダラみたいなステージもモンスターも迫力あるクエストもっと出してほしいわ >>204
お、やってるの?
で、盛り上がってる?
モンハン自体に興味はないが感想を聞きたい >>46
ええw
今でもtwitch上位fpsまみれだろ
ほぼ海外勢だし
お前はどこの世界のおじいちゃん? ワールドライズどっちも好きだけどライズ飽きが早いのはやっぱ武器バランス無調整売り逃げなとこ
ハード論争抜きにしてなんでカプは調整放棄した?一番大事なとこやろが ワールドIBがそれなりの頻度で調整してたからライズも期待するのも分かるけど
武器バランスの調整とか本来はG級が出るときくらいだろ 言うて海外での知名度も上がったし無駄ではなかったと思うけどな >>209
本来は、てw
大型のゲームはもうちょくちょくアプデ入れるのが当たり前の時代だしモンハンシリーズに関してもワールドでその水準に進化したんだよ
なのに半ライスで何故か退化しちゃってんだよなあ 有料DLCを全員が買うと思ってるガチモンのバカおるのマジでワロタ
全部クリアするやつが40%もいればゲームとしてはいい方なんだよなぁ… >>214
今のゲームは大型有料DLCを数回入れたり大型アプデを延々といれてシーズンパス1シーズンパス2で稼ぐんだぞ
最初はフルプライスでも同じゲームを延々と続ける基本無料スタイルが当たり前なんだぞ
グラセフVの様に初期と今では別物のゲームだってある
ライズは全く別タイトルじゃん 低性能豚ハードなんてなくてもやって行けるじゃんという
大手の共通認識が出来上がってしまったから
豚にとっては憎むべきタイトルになってしまったな
時代遅れの家ゴミバトルやってる豚以外にとってはいい時代になった物だ
https://store.steampowered.com/search/?filter=topsellers&os=win 最新の家ゴミバトル
[06/23]
1位 Switch 50,405
2位 XboxSeries 6,695
ドベ PS5 3,035 >>191
PCマルチはバイオの方が大きいと思うぞ
PS5がそもそも死んでるんだからPC行くしかねえって当たり前の話でしかない
モンハンのおかげなんだーってのがそもそも違うんだわ 最近のゲームプレイしてるなら当たり前の事だが
特に大手のゲームで一番重要視されるのは継続的利益でユーザーに求められのは課金
このゲーム面白いなーこのままずっとプレイしたいなと思ったなら迷わず課金しろ
当たり前の事だけどメーカーは儲かってるタイトルに力を入れてくれるからアプデを重ねて延々とそのゲームをプレイできるぞ
ゲームにネット環境が必須と言う環境は整ったし
買い切り思考やナンバリング思考はそろそろ捨てても良いだろ 皮ペタが酷いなんてもんじゃなかった。あれで既存のプレイヤーはやる気をどんどこ無くしていったろ。ウケツケジョーと古代樹も酷かった。 ゲハは相手陣営に出るゲームは全て失敗扱いだから覚えとけ ゲハ関係なくワールドとライズじゃ利益が段違いだからな
すこしは決算期見ろよ >>225
利益に貢献したのは半ライスじゃなくてバイオヴィレッジとリピートタイトルのおかげだぞ? カプコン全体の決算をさも半ライスの決算かのような捏造を喧伝してまわる任豚
しかも何回論破されても決して辞めないんだよね
朝鮮系マスゴミみたいだね ライズの決算は草
その言い方のほうがよほど頭悪いよ >>218
任天堂はマリポケで子供捕まえとけばなんとかなるからな
1部の豚の言うことなど聞かなくてもいい >>226
半ライス発売前はバイオ7やワールド等のリピートタイトルが豊富だったけど、ワールド発売前はダブルクソスしか無かったからね モンハンと名の付くものを海外ユーザーの手に取らせたという意味では成功
定着させるという意味では失敗
国内は開発リソースを食ったせいでリリースが間延びし卒業生を出した時点で普通に失敗だな カプコンは本当は欧米で売りたかったのに
中国とか韓国とかのアジアでしか受けなかった
アメリカで作った映画もコケたし アイスボーン時代
→販売実績1位はバルブ、2位ソニー
ライズ時代
→販売実績1位はバルブ、2位任天堂
そりゃあPC全力!ってカプコンもいうわ なんで同じ会社の同じシリーズなのに毎回荒れるんや
モンハン好きはライズもワールドもIBもサンブレイクも買うぞ
ハード信者が言い合うから荒れる
モンハン好きなんて居ないんじゃないのここw モンハン好きが全部買ってアイボが最高評価、ライズは低評価だから荒れてるんだろ
ゲハのソニー信者は死んでるからフルボッコ状態だが外部から任天堂信者に横やりが入ると荒れる
実際「ライズ微妙、IBは人増えてる」とか言ってるyoutuberが片っ端から荒らされてるからな スイッチ以外に出るカプコンのゲームにやたらヘイト効かせてくるよね
やってないくせに 反対だろ
ライズのネガキャンまじうざい
一般はエンドコンテンツなんてどうでもいいのに アイボが最高評価とかありえねえわな
お前らが大好きなSteamの甘々評価ですら賛否両論だもの
クラッチ儀式とMMO染みた即死ギミックとか簡悔仕様がかなり嫌われてるし 豚はプラットフォーム戦争以外何の興味もない家畜だからな >>244
朝鮮人は自分が言われて嫌な事を敵に押し付けるよな >>232
手に取った人が定着した結果、IBとライズがワールド前の2倍売れるようになったでしょ
開発期間はワールドよりライズの方が1年以上長いし クラッチがガチのゴミ仕様だからなぁ
導きの地も酷かったし
最高傑作って意味だとXX Switch版でしょ
バランス悪いけど
3DSはグラフィック汚すぎて操作性も悪くてまともに遊べなかったけど Switch版はグラも綺麗で操作しやすかった
ライズはマジでボリュームないのとバランスがさらに悪くなったからゴミ
サンブレイクでどこまで改善してくるか ワールドの糞みたいなストレス仕様にユーザーが文句言いまくった結果ライズが生まれたと思えば感謝だわ
よくあんなゴミを買ってくれた >>243
Steamの評価みたことないやろ
W販売初日の通信障害が低評価原因やぞ セールから入ってきた層は良い面しか見てないからな
そらそうなるってもんだ
どれだけの期間セールしてたと思ってるんだ
発売日に買ってくれた馬鹿よりセール参入層多いんだぞ
いい面しか見てねぇ連中からは好評だよ アイスボーンは最近の評価こそ非常に好評だけど全期間は賛否両論から脱出出来てないぞ
レビュー内容も簡悔に言及してるものが多い ライズはそもそもレビューすら書き込まれてないぞ
1ヶ月半でWに人工追い抜かれてる作品やし
今はセールとサンブレイクのおかげで回復したけど ライズも2万件のレビューがあるけど、書き込まれてないとは?
言論封鎖扱いですかね? >>264
「そもそもレビューすら書き込まれてないぞ」からそんなエスパー無理だわ >>258
公式DPSチェックかやり始めるし、即死技持ちのモンスター多すぎるんだよね
しかも煙玉使わせない配慮付きw >>256
初っ端最も参考になったレビューが内容についてだがw >>254
デスストもそうだが後から買う層はそういう悪評も理解してる上で買ってるからなぁ
予想以上な糞でもなければまずサムズアップだし初手糞なら返品できる
だからSteamのは甘々評価って所以もある訳だが 失敗ブヒぃ〜って集団で鳴き続けて催眠にかかってる状態 王の雫バグは許してないからな
重ね着全開放も無駄に遅かったし
IBって素材はいいのに調整がユーザーフレンドリーじゃないのがすごく残念だった 売り上げに関しては世界同時発売のカードを切った、というだけやね >>4
これ当たり前じゃね?ライズってワールドの素材めっちゃ流用してるしアホなのかな ゲハだとSwitchに出てないゲームは全部失敗扱いされるからな割とガチで >>280
同時期に開発してたけど、ワールドから流用してる
https://br.atsit.in/ja/?p=32446
あと、このスレでも何度も言われてるけど、ライズが発売した時期の全体の利益が高いだけで、
ライズが利益稼いだわけじゃない 開発費や収益の明細なんて出せるワケがないんで
純粋な利益の比較は無理だよ
ただアイボン開発した市原は辞めて
辻ボンが昇進したのがライズの後
という外部から分かる部分もある 本編とフロンティアからも捨てられたワールド
ワールドはフロンティア参戦じゃなく他社コラボベヒーモス
だもんなぁ外伝だぁw >>283
前四半期の3Qと比較すれば類推できる
ライズ発売の4Qは102億の利益だが、3Qは大型タイトルの発売なしで65億の利益を出してる
ライズ発売の4Qも同等の過去作販売数なので利益も同等と考えられ、
4Qの利益は大部分がリピート分と分かる
逆にワールド発売の4Qは90億の利益だが、3Qの利益は20億しかない
加えて4Qの過去作販売数は3Qの3分の1近くまで下がっているので、4Qの利益は殆どがワールドの分と分かる
決算説明でもワールドは「収益向上に大きく寄与」と言っているのに対し、
ライズは「好調」だけで利益の言及はなく、代わりにIBとRE2を挙げて
「根強い人気により利益を押し上げた」と言っており、
類推通りの説明になっている 推測じゃんただの
カプコンが詳しい内容言ってない以上数字だけが正しいよ
それでワールドはライズに負けてるから
まじ認めないよなかっこ悪い 決算の利益から個々のタイトルの利益なんか分かるはずないんだから利益がどうの喚いてる豚が数字見れてないんだよな
個々のタイトルの数字っていうなら売上を見ればいいんだけど
これだと半ライス大惨敗だから利益ガーするしかないのもしゃあないけどねw ゲハではワールドが1800万で続編のアイスボーンが900万で半分に減ったのが全てで失敗と言われてた
だから800万のライズも続編のサンブレイクがどうなるかは気になる 気になるも何も半分の400万なら第3四半期ぐらいで達成すると思うぞ
PC版のセールが顕著だろうけど、ダラダラ売って最終700万ぐらいまでは伸ばすだろうさ >>288
普通に半減するよ
DLCなんだがらライズのクリア率以上売れる訳無いから
アボンの半数って普通に凄いと思うよ アイスボーン、サンブレイクともに完全版も勘定に含まれるから無印のクリア率がーってあんまり意味ないのよ
そして>>288の言う1800万に完全版の無印部分は入ってないのよ ワールド1800万
アイボー800万
マスターエディション込みワールド2000万
=アイボー新規200万既存600万
1200万人が逃げ出したモンハンワールド
何故か「新ハードだからモンスター減っても仕方ない」と擁護されるモンハンワールド
何故か「新ハードでワールドよりモンスター数が増えている」のに少ないと言われるライズ
「IBより半減したから」と、ネガキャンされるライズ
「XXより半減したのに」持ち上げられるワールド
普通の廉価版を出しただけなのに自爆セール呼ばわりされるライズ
廉価版の廉価版を出したのに何も言われないワールド
普通に廉価版を出しただけなのに歴代最速で廉価版とデマを流されるライズ(最速はワールドでライズはかなり遅い方)
カプコンの株価過去最高を更新したのにダダ下がりとデマを流されるライズ(それまではワールドが最高)
日アマで米版、米アマで日版パケが格安販売されてて店舗でも普通に買えたのに売れた扱いのワールド
各店舗もネット販売も売り切れてたのに売れてない扱いのライズ ワールドは節々からやりたい方向性はF
でも中途半端でなりきれない半端者って感じ 任豚って結局どっちもやってなさそうなのが怖いわ
メルゼナ倒したか? 任天堂信者は別にワールドなんて気にもしてなかったから
豚®みたいに発狂してデマネガキャンしないんだろ
ワールドスレもどっかのキチガイみたいに発売日前から荒らしてもないし 任豚がワールドは課金制ブヒ!ってデマを吹聴しまくったのを
生放送で辻本に直々に否定されたのもう忘れたのか 課金制なんてデマ見たことないけどなあ
ステージクリア制言ってたのはいたけど 長く遊びたいならフォトナみたいに基本無料にして
ズンパス買い足してく方向の方がアプデも継続するだろ
課金がネガキャンに聞こえる奴は考えが古い 半ライスのほうが明らかに失敗だよね
サンブレイクも追加モンスター17体しかないって判明しちゃったし、ヤバそう 値下げスピードヤバかったな
アイスボーンは擁護出来ないクソだし ワールドはフロンティアと同じ課金制!決してCSの本編じゃないブヒー!
って連呼しまくってスレもすげえ伸ばした挙句辻本に否定されたのに
捏造ネガキャンした過去も捏造してなかったことにしますってか?
ほんと任豚のメンタル及び言動は朝鮮人まんまだなw あれ据え置きモンハン
初代(月額課金)からTri(月額課金)
それ踏まえた上でのものだったろうに捏造だデマだって捻じ曲げてボケたか? ここはハード・業界板なんだからそりゃそうだろ
ゲーム内容の話がしたいならモンハン板行け >>301
独自の豚®リークはってセルフ本スレ荒らしは笑ったよw >>303
たしかにそんな感じだったな
ワールド発表されたとき >>307
何の免罪符にもなって無くて草
何で自分から馬鹿にされに行くのか >>281
流用?動作のためにどれだけ手加えたと持ってんだこのアホw
流用ってのは無印防具や皮ペタみたいなことを言うんだよ >>303
あったあった
懐かしー
しかもなかったことにしようと必死なのがさらに面白い ワールドは月額課金制の方が良かったと思うけどね
Fの代わりとは言わないがワールド路線を出し続けるのは現実的じゃないしtriみたいに長く遊べるようにしたほうが儲けたんじゃないか? >>316
同意だな。ワールドのDLCもアイスボーンだけで終わらずに大型アップデート続けられたのに。 >>314
流用した上で散々手を加えないとマトモに動かないほどswitchは低スペックだったという話だな
>初期のパフォーマンスは非常に厳しく、大規模な最適化が必要でした。
それでもワールドより1年以上長く開発してたし、流用してなければもっとかかってたろうな モンハン出しなおすたんびにアイテム装備おまもり全部リセットていうのがどこまで許容できるかだな
そろそろ月額課金かチケットかで長期サポートを考えて欲しい、というユーザーも多いだろうし
そういった声をネガキャンの産物としか考えないのはいかにもゲハ脳だね それカプコンに言えば?判断してるのはゲハ民じゃなくてカプコンだぞ?
ダレと戦ってんのお前 モンハンっていうのが日本で凄い人気らしいなって事で
外人もモンハンWを試しに買ってみたけど
何だこれ面倒臭せーもうモンハンはいいやってなった結果が
アイスボーンやライズだから
モンハンW2がもし出ても前作みたいに売れないと思うぞ >>319
ワールドの糞ロードご存じない?
Steamでやっとまともに遊べたんだよな >モンハン出しなおすたんびにアイテム装備おまもり全部リセットていうのがどこまで許容できるかだな
豚以外はMODで苦行要素回避してるから気にしなくていいよ >>323
セールとグラボのバンドル版で数だけは出すと思うぞ >>323
外人獲得向けに出したモンハンがよりによってワールドってのがね…
XXあたりでやっておけば… 4Gが海外で初の100万本達成した事で
本格的に意識し始めて取り掛かったくらいだからなぁ 面白さはライズのが上。
でもワールドは売れたし世界に広めた意味でライズより大きく貢献したと思うよ >>331
底値で売ってて儲けが全然出てなくても? ワールドやアイボンは決算で収益に貢献したと明言されてる
ライズとは違ってね >>335
決算読んでこいよ普通に公開されてんだから >>337
ワールド発売後とライズ発売後の決算説明とか読んできなよ
豚さんが大好きなそのグラフも半ライスのおかげでもなんでもないこともバレちゃうからやっぱ読まない方がいいかもw >>337
それは全体
決算の説明ではIBとRE2が収益を押し上げたと説明している アイスボーン時代
→販売実績1位はバルブ
ライズ時代
→販売実績1位はバルブ
そりゃあPCに全力ってカプコンも言いますわ 豚が散々よいしょしてきた利益のお話が
半ライスじゃなくてアイボンのおかげでしたとか
滑稽すぎて草ぁ!w >>337
しかもこういう風に決算読めてない奴が決算決算いうから面白い 売上じゃどうあがいてもワールドに惨敗するから利益利益してただけだもんな
豚さん頭悪すぎてその利益の話も逆効果にしかならなかったけど 決算にしがみつくのはソニー信者だけにしとけと思うよ ゲハじゃソニーはPS3でゲーム事業を撤退してたはずだからな。 >>339
詳しくないんだがその細かい内情は嘘を言っちゃいけないの?
ソニーに忖度して嘘を言っても不思議じゃないなと >>349
数字はそりゃね
でもどのソフトが良かったとかも嘘ついちゃいけないん? ライズで過去最高利益
この時期に他には何も無いだよなライズしかない
そしてご褒美で社員に還元してる
サンブレイクはかなり良い物に仕上がってるだろうね >>309
>>315
辻ボンの従来と同じ発言と過去据え置きモンハンの事例からの予想だから
フロンティアなんて一つも関係ないんだが
むしろ、そっちの嘘と捏造が露呈してて草 steam版のライズPS5に移植してどの程度市場あるか確かめてみたら良いのにな 任天堂が汚い金でCS独占権買ってるだろうからPS5にライズは無理だろ >>352
ライズ発売前の3Qは何もないのに65億稼いでる
ライズ発売の4Qは102億で37億しか増えてない >>354
どの程度市場があるかは知ってるだろ
バイオが爆死する市場だよ
だから未来の無いPSは切られてPCとswitchにしたんだろうね
なのでサンブレイクはPCとswitch同時発売
ゴキは散々switchが元になってるPCライズいらねって言ってたのにくれくれしちゃうの?
ライズサンブレイクの盛り上がりに羨ましくなっちゃったw ライズが発売期の業績に関与できる本数って初回出荷の400万だけど
ワールドの方は約2ヶ月分の800万近くよな カプコン「IBとRE2のおかげで爆益やで、ほんまありがとうな^^」
任豚「ライズのおかげで爆益!カプコン公式はゴキブヒー!!」
カプコン「!?!?!????wwww」
豚、あまりにも糖質すぎるw アイスボーンが業績を押し上げたとか到底信じられん
リップサービスだろ https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html
これ見てモンハンライズはほぼ値下げなしで売れて、ワールドはその半額以下で売ってたろうに
ワールドが失敗してないというのは苦しい >>358
ライズは3月末で480万本だな
それぞれの利益を販売本数で割った1本当りの利益でもワールドの方が多い
>>361
リップサービスの意味分かってる?
決算報告が誰のために、何のためにするか分かってる?
つーか、決算を信じないなら何を信じるんだよ、ゲハか?w
>>362
確かに値下げしたら利益は減るが、売れなきゃ利益は0だぞ >>363
ライズが売れてないと?
ライズはワールドの半分くらい売れてて、多分ワールドはライズの半額以下で小売りで売れてた
単純計算でもライズの方が売価合計は高いはずだが ていうかライズやサンブレイクがPCに出せたのにPSに出さなかったのはなんでだ?
ワールドが成功でPSの将来性がいいと思ったなら当然ライズやサンブレイクもPSで出したろ 任天堂の条件にPSに出さないっていうのがあるのを明確に発言をした
偉人だよ >>364 >>365
決算の数字ではそうなってないし、決算説明でもワールドは「収益向上に大きく寄与」、
ライズは「好調」としか言ってないし、併せてアイスボーンとRE2を挙げてリピートが利益を押し上げたと言っている
それ以上に語ることある?
もう1回聞こうか?「決算を信じないなら何を信じるんだよ」 >>371
リピートで利益なんて出るわけ無いだろ
アイスボーンもバイオ出荷はしたが売れてないから価格が大暴落してんだぞそれでも売れ残ってるのに利益とはw
定価で沢山売れたライズ以外で利益なんて無い ワールドやバイオのセールやグラボバンドル知らんのだろうな
わかってる人に聞けば殆どライズの儲けってみんな言ってるのに ワールド、IB、バイオは各社コードバンドルやってたな
ライズはMSIなら見かけたけど他は知らん ・IBマスターエディション+RE3+ヘイロorリコンの3本
・RE2、DMC5、ディビジョン2の中から2本
単体かと思ったらなにこの欲張りセットw >>372
リピートは開発費の償却終わってるから利益でるんだよ
逆に新作は開発費の償却が終わるまで利益は低い
開発期間の長いライズならさもありなん
リピートが利益出ないってなら2021年3Qの65億は何を売って稼いだんだよ
それとも粉飾決算でもしたってのか?
「決算を信じないなら何を信じるんだよ」 ワールドがライズの半額以下で売っててライズがワールドの売上の半分だったらライズのほうが儲かったことになるよね
まあ半分ってのは思いやりで言ったんだがな。実際はもっとひどそうだ >>379
現実ではそうならなかったというだけの話だな
そもそも、卸値が変わらないなら小売がいくらで売ろうとカプコンの利益も変わらんし >>381
海外では小売の値下げ分はメーカー負担だぞ >>381
海外は日本と違って小売に押し付けて逃走ができないから
売れ残った分は値下げ分をメーカーが補填して安売りするか返品になる ワールドやアイボンは増益に貢献したと決算ではっきり明言されてる
安売りしてメーカーが補填だの返品だのってのがただの豚の妄想だったってことだよねw 2年目なライズと4年目なワールドと比べてるから
齟齬が生じてるとこあると思うけどなぁ >>384
ワールド投げ売りのスレはいくつも画像を見たけどね まぁ、ワールドの雰囲気をやってから一気にどうでもいいタイトルに成り果てたからな。 国内売上が全盛期より低いからここじゃ微妙だと思われてるんじゃないの 「バンドルもセールも豚の妄想、プライスプロテクション?じゃそれも」 >>382
違うぞ
それが出来るなら0円で配ってメーカーから全額もらえることになる
プライスプロテクションを間違って覚えてるんだろうけど
>>390
「カプコンの決算はゴキの妄想」
wwwwwwwwww >>386
同時期で比べると発売371日後のライズが900万本で、
発売379日後のワールドが1200万本だな >>371
>何を信じる?
決算書に書かれた数字
(書いて無いものは信用に値しない) >>384
それを超えてるのがライズだぞ
過去最高利益の意味知ってる?w >>395
そうだね
決算によるとアイボンとバイオのおかげで過去最高益だね
半ライスは関係なかったw >>387
決算に影響が出るような規模での投げ売りだの返品だのはなかったのは明らかだってことだよ
豚さん達は全く意味のない画像眺めてホルホルしてたガイジってことw ワールドやアイボーが利益出したという決算は信じないけど、
過去最高利益という決算は信じる(決算説明は無視)というダブスタよ アイスボーン時代
→販売実績1位はバルブ(Steam)
ライズ時代
→販売実績1位はバルブ(Steam) >>400
ステイ豚君がライズはSteamも売れてないとか喚いてたけど、数字どうなってるの? FF7より駄作のFF8のほうが売れたんだってな
さてなぜか
成功失敗のいい例だなこれ アイボンの市原は辞めてライズ後に辻ボンが昇進した
外部からわかるのはこれが全てだよ 仮にワールド2がPS5に出ても何も変わらなそうどころかひっそりと爆死しそうだな今のままじゃ >>405
モンハンの利益による影響という根拠がないな
カプコンが言ってないならなおさら
ワールド、アイボーが利益出したのは決算で外部に公表したことだけど なぜカプコンが直々に君たちの大好きな決算で
アイスボーンやバイオが貢献しましたって言ってるのに
そんなはずはない!嘘だ!!って叫び続けるのだろうか・・? 決算でウソ言う企業もあるの知らんのか?
それで逮捕された人もいるんだぞ
ホリエモンとか今の子は知らんのかな カプコンがそうだという根拠がないな
そもそも、これのおかしなところって、決算の過去最高利益は信じるのに
それ以外は信じないっていうダブルスタンダードなとこだし 決算で数字はウソつけないんだよ
でも言わない事はできるんだよ
それに利益があれば想定より低くても好調でしたと報告とか全然あるから
失敗ばれたくないからセールで売上好調でしたとかむちゃくちゃよくある ワールドやIBが捨て値で売られてる画像は多数見た
俺の記憶を操作しようとしても無駄だぞゴキ豚 >>412
そうだな
ワールドは「収益向上に大きく寄与」、ライズは「好調」で、
同時にアイボーとRE2が「リピートが利益を押し上げ」と言っている
その例でいくとライズが失敗ばれたくなくて好調と言っている可能性があると
そもそも数字は嘘つけないんだから、前四半期から+37億のライズと
+70億のワールド、どっちが利益出してるかなんて分かりきったことなのにな カプコン
モンハン4G、出荷ミリオン!!
バカ
うおおおおおおおお!!!
カプコン
モンハンワールド、出荷ミリオン!!
バカ
は??出荷じゃん
カプコン
モンハンライズ、出荷ミリオン!!
バカ
うおおおおおおおお!!!
これと同じやなwwwww バカは知らないだろうけど
上場企業の決算は日本最強の会計資格公認会計士様が
「個人名きちんと公開して」私が保証しておりますって書いてんだよ
カプコンの決算に文句があるならその決算承認した
公認会計士を通報すれば?東電の公認会計士みたいに営業停止になるんだから
自信あるならやれば?なんでやらねーの? ソースを確認しない奴が多すぎるんだよなぁ
だから、同じソースの一部を信じて、一部は信じない、なんてことを平気でやる
「ワールドはフリプで売上本数増大した!」なんてのも見たし
「ソースはゲハ」を地で行ってる もっと単純な話だろ
ワールドがライズの半額より遥かに安く売ってる画像はたくさんゲハで見た
で、売上本数はライズがワールドの半分だ
だからライズのほうがワールドより売り上げが高い
海外じゃ値引き分はカプコンが支払う プライスプロテクションとは、ソフトメーカー公認の値下げを意味します。
日本のゲーム市場には、返品制度が存在しないため、
メーカーは小売(もしくは問屋)にソフトを出荷した時点で売上げが確定します。
つまり、そのソフトが大ヒットして売り切れになろうが、ワゴンセールの捨て値で販売されようが、
さっぱり売れずに店頭で山積みになろうが、ソフトメーカーの利益には一切関係ないのです。
(もちろん、その後の入荷数には影響するでしょうが)
しかし、小売店の力が強いアメリカでは事情が違います。
アメリカでのソフト販売は、メーカーが小売店に委託販売をしてもらっているような立場なので、
出荷しただけでは売上げにはならず、 ユーザーにソフトを購入してもらって初めて売上げが確定するのです。
小売店が大量の在庫を抱えた場合、ソフトメーカー側に「値下げしないと返品する」と要求します。
たいていのソフトメーカーは「返品されるより値下げした方がまし」と考えるため、 値下げを受け入れます。
この値下げを、アメリカの小売店全てを対象に行うことをプライスプロテクションと呼ぶのです。
もちろん、値下げした分の差額はソフトメーカーが保障することになるので、
場合によっては保障がとんでもない額になることもあります。 アメリカというより中華にばら撒いたんじゃなかったっけ
PSアワードに極薄文字で「アジア含む」ってかかれてたアレ
実際、Steam/PS4両版プレイしたけど中韓ネーム大量におったわ 今の評判見ればわかるだろ
PSはサードも逃げまくりで逃げ遅れまでswitchにどんどん来てる
どっちが勝ちか誰が見てもわかる
今更ワールドの売上とかアホらしすぎるわ >>422
2021年4月から上場企業の売上計上基準が
ほぼイファース、国際会計と同じになったの知らなそうwww 辞めるのは一身上の都合もあるけど
昇進が業績の貢献によらないと考えるのは本当にあたおか >>421
全然単純じゃない
まず、790万本の内の何本が安く売って、どれだけカプコンの利益が減ったかが不明
お前がゲハでたくさん見た画像とやらは何百万もあったか?
少なくとも安売りしていないDL版や、日本の分がある以上、全てでないのは確定
それと値引き分をメーカーが払うのはプライスプロテクションの時だけ
そうでなけば定価で売っても1円で売っても小売の利益は変わらない、なんてことになる
では、プライスプロテクションが起きていたかという話だが、
>422の通り、小売が返品しようとしなければ始まらない
じゃあ、いつ返品する?発売日に入荷と同時に返品?それとも二日目?三日目?
アホらし、売れてる商品を返品する小売りがいるかよ
カプコンだって返品されても他の店に出荷するだけ
売れてるんだから値下げする必要がない >>426
ライズの利益"だけ"を昇進の理由にして、何故かアイボーのディレクターと比較し、
ワールドより利益出たと言い張る方があたおかだろ
辻本はワールドもアイボーもライズもプロデューサーしてるしな ワールドから4年間微動だにしなかった地位が
いきなり評価されたんだとか本当にあたおか ゲハで「辻本昇進!」ってのだけ見て、ソースも確認してないんだろうなー
あたおかあたおか まず、前四半期からリピートが3分の1に減ってるにも関わらず
利益が70億増えた理由をワールド以外で説明してみろ
決算の数字は動かないんだから、まずはそこからだ どれだけセールしてたから知らんのか?
グラボバンドルも酷かった
売上から計算したらそれで利益わかるわ
そんなにあるわけないだろ 簡単な話だろ!!
とか言ってる割には一番簡単な結果である決算は何も信用せずに
ツラツラと個人的願望の妄想ネタ垂れ流すのほんと面白い IB全然売れてないんだっけ
まぁお察しな内容だったけど >>432
なら、その計算結果だせよ
元となったデータ付きでな 外部の人間がゲームタイトル事の明細出すの本当に面白いな
お前カプコンの会計かよ ワールド否定派がちゃんと理論的に話してるのにワールド擁護派は詭弁しか言わない
俺はワールドが捨て値(ライズの半額より遥かに安い)で売られてる画像をゲハで死ぬほど見たのに、
ワールドの半分売れてるライズがワールドより儲かってないって言うんだから苦しすぎる
海外では>>422だから捨て値で売れば大損害だ >>436
カプコンがワールドは「収益向上に大きく寄与」って言ってるんだから、それが全てだよな
>>437
「ゲハで画像を見た」が理論的になるらしい
しっかり反論されてるのに見えない聞こえないだし 【悲報】ゲオのセールでPS4のモンハンワールドが99円で投げ売りされてしまう!!←わたし「もうダイソーで売った方がよくない?(爆笑)」
http://shukakidscard.blog.f
c2.com/blog-entry-3025.html
>>438
説明の言葉だけだよね
現実にワールドの時よりライズの時のほうが会社の業績がいいよね モンハン4Gよりはよっぽどマシ
アイボーはというと甲乙付け難いが >>439
バイオ8の利益はライズの利益ってこと? カプコン社長に上から目線でアドバイスしちゃうのが恥知らず豚 312 名無しさん必死だな sage ▼ New! 2022/06/30(木) 16:46:37.72 ID:mJz5dyTR0 [2回目]
カプコンデジタル売上高
20年3月期
1位 Steam経由 128億8800万円
2位 ソニー経由 85億8300万円 ※DL版のみ
22年3月期
1位 Steam経由 172億2100万円
2位 任天堂経由 122億5000万円 ※DL版のみ 924 名無しさん必死だな sage ▼ New! 2022/06/30(木) 16:53:05.55 ID:/IvNgtKAa [1回目]
>>921
任天堂とソニーでは蟻と巨像ぐらいの差があるってこと!
2022年3月期決算
任天堂
売上1兆6953億円 ※サード売上がロイヤリティのみ計上
営業利益5927億円
SIE(ソニー)
売上1兆0937億円 ※サード売上を全て計上
営業利益836億 ※広告宣伝費含まず ガンヴォルト最新作、発売機種追加
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656556317/
1 名無しさん必死だな ▼ 2022/06/30(木) 11:31:57.96 ID:p5wb71fo0 [1回目]
ガンヴォルト情報局 第46回
//youtu.be/QAg9I3UgbwY
//i.imgur.com/xc9uv5S.jpg
全ハード確認 >>439
逆に、ライズが儲かったのなら何故それを説明しないと思うのか
投資家へアピールできる最高の材料だというのに
あと、何度も言うが、過去作が3分の1近く減ってるのにも関わらず、
利益が+70億と4.5倍になっているのがワールドの利益でないなら、
一体何で稼いだというのか言ってみろ
ライズの時に利益が大して増えてない理由も一緒にな >>181
両ハードの作りや仕様からして儲かりそうな土壌に差があり過ぎるからセーフ(謎理論) ワールドが発売したのは18年3月期だぞ
しっかし、過去最高益のもそうだが、全体の数字をライズの物にするのが好きな奴だ ワールドの時はカプコンの利益は全てワールドのおかげ
のように振舞ってたんだからやり返されるのは当然だろ
ていうか煽る時はIQ低いのに煽られるとちょっとだけIQ上がるのな 実際に大部分がワールドの利益で、決算説明でも「収益向上に大きく寄与」と書かれたワールドと、
半分にも達しておらず、決算説明でも「好評」のライズを同じ扱いするのが無理筋だわ
「全てワールドのおかげ」に対抗するとしたら、同じく大部分の利益を占め、
決算説明でも「利益を押し上げた」と書かれているIBとRE2等のリピートだろう
まぁ、それでもワールドが利益に占めていた割り合いよりは大分低いが ちなみにカプコンは利益でない新作をを堅調とか底堅い売れ行きって書きます
スト3やウル4でよくやってた >>455
ワールド発売時のバイオ7、Switch版XXが堅調、ウル2がスマッシュヒット、MVCIが軟調だな
まぁ、過去作販売数が3分の1にもなっていれば当然だが 孤軍奮闘していたワールド
IBとRE2の後ろに隠れていたライズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています