【悲報】新作『ワンピース オデッセイ』戦闘はエンカウントで始まるターン制コマンドバトル
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2022年6月30日、バンダイナムコエンターテインメントは先日発表された新作RPG『ワンピース オデッセイ』(PS5、PS4、XSX|S、Steam)のゲーム内容を紹介する動画を公開した。
『ワンピース オデッセイ』はマンガ『ワンピース』を原作とした新作RPG。制作は多くのRPG制作に携わったイルカが担い、音楽は『テイルズ オブ』シリーズや『ヴァルキリープロファイル』などを代表作に持つ桜庭統氏が担当することが明かされている。
動画には、同作のプロデューサー都築克明氏が登場。発表トレーラーに大きな反響があったとともに、「どのようなゲーム内容なのか中身が知りたい」という声が多く届いたと明かした。
そこで「本作は“『ワンピース』の世界に触れる偉大な冒険ドラマ”をコンセプトに開発してきた作品ある」と改めて紹介。ワンピースならではのドラマ体験、アドベンチャー体験、バトル体験を生み出すために、世界の構築に時間を掛けているという。ファーストトレーラーにあった“いざ、思い出の真っ只中へ”というキーワードについては今後改めて説明を加えていくとした。
本作の開発自体は5年前から開始しており、シナリオの制作に大きな時間を掛けていたとのこと。本作には原作者の尾田栄一郎氏も関与しており、ゲーム設定や映像を見たり、アディオ、リムといったゲームオリジナルキャラクターのデザインを行っている。
https://youtu.be/xVWayCdz3lI
https://www.famitsu.com/images/000/266/993/y_62bdb6777fefd.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/266/993/l_62bdb6777cf38.jpg
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https://www.famitsu.com/news/202206/30266993.html 海外だとコマンド全く人気ないよな
奇跡的にペルソナが売れたぐらい
悲惨な爆死しそう 日本でもコマンドバトルは昔から続いてるシリーズでしか受け入れられてないでしょ ドラクエとかペルソナは今更変えると文句言うやつのほうが多いだけ >>3
いつも通り後から出すんだろ
いい加減学ぼうぜ ぶーちゃんの大好きなターン制コマンドバトルかよ... 5年かけてこれって・・・ エルデンと同じくらいやんけ(´・ω・`) せめてモデリングの質感が漫画寄りならなぁ
ジャンプフォースで学習してくれよ… このレベルのRPG作るのに
時限独占で製作費引っ張ってこなきゃならんのか RPG作りなれてない開発だろ?
龍が如く7みたいに無駄に時間かかるだけのめんどいゲームになりそう >>1に
だったらどうする?
って書いてあるんだろーなーと思ってスレを開いたのに… >>17
開発開始が5年前だしキッズの星絡みでswitchには出せない奴だろう ワンピのコマンドバトルはGBのゲームが面白かったあれでいい マジでスイッチレベルのゲームをPS5で売るって無理があるだろ
スイッチでも動きそうって思われたらもうステイ豚プライドズタズタだろ あの大ヒットゲームダイパリメイクのイルカ開発だぞ
ゴキちゃん喜んで良いぞ >>28
ぶーちゃんターン制コマンドバトル大好きだからね、仕方ないね 開発期間5年か
企画時点でのハード選択を引きずってここまで来たパターンだな
ドラクエ11PS4版開発終了後に取り掛かったのだろう ターン制コマンドバトルとかゲハのコマンド戦闘嫌いマン憤死しちゃうじゃん
どうすんの さんざんコマンドRPGをこき下ろしてガキゲーをこき下ろした豚®がこれを持ち上げるわけないよなあ ターン制でも戦略性があれば問題ないよ!
単純に戦うとかだったら面白くないけど 開発に5年もかけている間にユーザーがいなくなっちゃいました >>38
ペルソナ5もFF7Rもコマンドゲーだけどな >>17
PS箱PCの時限独占ってどこから金貰うんだ ワンピのゲームってアクションばっかだしたまにはいいんじゃないの 普通にドラクエ11の進化版なのにクソクソ言ってるのは一神教かな ドラクエはドラクエだから許されてる感あるけどな
エンカウトバトルねぇ… 時限独占じゃなくてSwitchだけ性能低すぎて一緒に開発できないだけだぞ >>14
ワンピースのゲームって、トゥーン風が少ないよね
特に最近 ナミのモーションこれマルティナのやつちょっと変えただけやん でもワンピ信者って老人がメインのハズだからターン制の方が需要あるよね 無双とか3人称視点のアクションだと思ってたから意外だな まぁアクションじゃ漫画やアニメ的表現なんてテンポ悪過ぎて出来ないからな ターンはアクションに劣ってるとは思わないけど面白くするにはアクションよりセンスいるからなあ ハイスペなのにコマンドRPG????
それでSwitchに出さないのがわけわからんな >>61
アクションかコマンドにスペックは関係無いぞ、戦闘システム的にも大幅に劣化させないとSwitchじゃメモリ足りんやろ >>63
ペルソナ5のときにも聞いたようなことをw コマンドアレルギーのPS民ショックで死ぬんじゃない? 軌跡もアトリエもコマンドだしアレルギーってなんやw >>66
脊髄反射でレスしないでくれる?
ポケモンがいつ没入感だのアピールしたよ >>67
劣化させなきゃ動かない時点で"同じ"じゃないんだよ... >>73
つまりポケモンには没入感は無いってことだな >>75
脊髄反射でレスしないでくれる?
コマンドバトルに没入感なんてないのを指摘してんのよ >>77
つまりそれってポケモンにも没入感が無いってことだよね 没入感てワンピースの世界を感じるって事だろ、アクションとかコマンドちか関係なくね >>78
頭悪いな、無いって言ってるのを理解しろよ なんかドラクエ11感が凄いんだけど作ってるの同じとこ? >>63
おまえはゲーム機のどこにメモリ使うつもりなの?
ほとんど高解像度テクスチャじゃん
3dゲームになった時点で極論はなんでも動く
ロード時間の問題でしかなくなった
GDCでも語られてる常識 横からだがワンピースの話してるのにポケモンのことなんて知らんがな
ネガレスする人みんなポケモン信者だと思ってるのかね ドラゴボももう一回RPGで出すべき
しょうもないアクションならコマンドバトルの方がいい >>49
まだそんな事言ってんのかよ
こんなもん明らかに一連の集英社タイトルの時限switch後発契約だろうが ジャンプのゲームは全部サイバーコネクトツーでいいんじゃない >>81
分かるのすごいな
ドラクエ11とダイパリメイクのイルカだよ >>63
そもそもメモリなんてPS4はシステム領域で3-3.5も使ってるから実質5GBあるかどうかだぞ
Switchはシステム1GB未満3GBは使える
今どきのゲームが2GBで変わることなんてないよ、ましてやアーキテクチャが新しいSwitchは圧縮率が高いので転送速度がPS4より高密度 >>91
それを見せて何の話してんの?
理論で反証してくれよw
こっちはちゃんと理論理屈で言ってんのに馬鹿かよw ガンバリオン何してんだ?
任天堂と組めよ、またオリジナル物作ってくれよ ドラクエや如く7のようにか
オッサン向けに合わせたんじゃね? >>92
ドラクエの実績あるのにswitchハブとかますます訳わからんな
やっぱり集英社に恩義マンいるのかね 実際にマルチのSwitchのデータなんか半分以下だろw クローズドバトルの時点でハードル低いんだよな
メモリがぁとか言ってて、これ移植されたときになんて言い訳するんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています