【悲報】新作『ワンピース オデッセイ』戦闘はエンカウントで始まるターン制コマンドバトル
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2022年6月30日、バンダイナムコエンターテインメントは先日発表された新作RPG『ワンピース オデッセイ』(PS5、PS4、XSX|S、Steam)のゲーム内容を紹介する動画を公開した。
『ワンピース オデッセイ』はマンガ『ワンピース』を原作とした新作RPG。制作は多くのRPG制作に携わったイルカが担い、音楽は『テイルズ オブ』シリーズや『ヴァルキリープロファイル』などを代表作に持つ桜庭統氏が担当することが明かされている。
動画には、同作のプロデューサー都築克明氏が登場。発表トレーラーに大きな反響があったとともに、「どのようなゲーム内容なのか中身が知りたい」という声が多く届いたと明かした。
そこで「本作は“『ワンピース』の世界に触れる偉大な冒険ドラマ”をコンセプトに開発してきた作品ある」と改めて紹介。ワンピースならではのドラマ体験、アドベンチャー体験、バトル体験を生み出すために、世界の構築に時間を掛けているという。ファーストトレーラーにあった“いざ、思い出の真っ只中へ”というキーワードについては今後改めて説明を加えていくとした。
本作の開発自体は5年前から開始しており、シナリオの制作に大きな時間を掛けていたとのこと。本作には原作者の尾田栄一郎氏も関与しており、ゲーム設定や映像を見たり、アディオ、リムといったゲームオリジナルキャラクターのデザインを行っている。
https://youtu.be/xVWayCdz3lI
https://www.famitsu.com/images/000/266/993/y_62bdb6777fefd.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/266/993/l_62bdb6777cf38.jpg
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https://www.famitsu.com/images/000/266/993/y_62bdb8951f0f8.jpg
https://www.famitsu.com/news/202206/30266993.html どうせワンピースのゲームなんか買わないくせにゴチャゴチャうるせんだよ、ゲハのキモオタ共 これ5年もかかっとるんか…
というかストーリーの追体験っ!って何が面白いのか未だにわからんわ
ならアニメ見るか原作漫画読めばいいだろって思う 別にコマンドバトルでもいいけどさ
最低限、属性や効果とか戦略性がないとゴミになる
ワンピゲーの戦闘はゴミになる予感しかない これがバグまみれかどうかでポケモンをワンコインに陥れた真犯人がわかるな >>337
ほとんどのRPGに言えることだけど
ボス戦だけでええと思うわ
雑魚を倒して育ててーって流れの固定観念が古い
イメージ的にはモンハンをコマンドに落とし込む感じ
ストーリーズは従来RPGの極みだから違う PSユーザーのじじばばの事良くわかってるじゃんこれは売れるわ 海賊無双4のアクション良かったのにコマンドバトルなら要らんなあ >>302
そんなペルソナの移植で大喜びしてる陣営がいるらしいね ワンピースなんてそんな複雑な戦い方してないからコマンドにする意味があるのかねえ
フィールドではアクションアドベンチャー的でありながらバトルはコマンドバトルという違和感
何か自ら売れない方に爆進している感じ ドラクエみたいなフィギュア質感まだやるのか
そりゃ現物のフィギュアをそのまま出せばいいから楽だろうけどさぁ
しかもコマンド式
ぶっちゃけワンピだけに限らずジャンプ漫画なんて草刈りさせてボスだけモンハンみたいな感じで殴らせてればいいよね
その方がジャンプ特有の雑な設定やストーリーと合ってる
そもそもゲームと大体ボスラッシュのジャンプが合わないんだし ワンピは雑魚戦どころかボス戦も1対1のバトルが多いから結局合ってないわな
まぁ下手なアクションしか作れないからコマンドのがマシって判断なんだろうけど PS4で一番売れたRPGはターン制コマンドバトルなんだから、プレステユーザーの好みに合ってるじゃん >>336
軌跡はPS Plusに最新作以外はあるからそれでやるのがいいと思う。 >>364
空3作はVitaでやって零碧はPS4でやってる、黎だけはやってない状態 そういやなんでか知らんがソルハカ2がジャンプに載ってたな バンナムはもう任天堂に買収されて任天堂の指導のもと1から売れるゲーム、愛されるゲームっていうのを学んだ方がいいわ 若い子はターン制コマンドバトルを面白い面白いじゃなくそもそも理解ができないってのこないだあったけど、ワンピは連載長くなりすぎて若い子入ってこないって編集が言ってたからターン制コマンドバトルって実はファン層にピッタリあってるのではなかろうかしらんけど まぁアニメの動きをアクションで再現出来るようにしても間違いなくプレイヤースキルが必要になってくるな
現実はそれ以外でも全然再現出来てないから原作人気の割に買われないんだろうけど >>9
だったら任豚に早漏でネガキャンするの止めろと言ってやれよw 逆にニンテンドーに出したら無理にでも誉めてもらえるのか? 桜庭って人が一昔前のアーティスト気取りのゲームクリエイターみたいでいやだ
今のゲーム業界ってこんな奴らしかいないのか 今現在ゲーム開発してる奴らなんて7割キモオタが勘違いしたアーティスト気取りの口臭豚ばっかなんじゃねーの ワンピの戦いはタイマンかせいぜいタッグだから違和感凄いな
まあ漫画は大抵そうなるけど >>369
むしろワンピって今でも高校生に人気の漫画ランキングとかで普通に上位にいるやん フィールドで自由に能力使えて色々なこと出来るなら面白そうだけど
ジョジョとかも
さすがにそこまでのアクション性は無さそうか >>362
ワンピって殆ど多対多だろ
だいたい敵のが数が多いし >>384
マリオRPG系アクション特有の目押しの気持ち良さとルフィのゴムアクションってかなり相性良さそうなのにね そもそもバンナムにまともなオープンワールド期待する方がどうかしてるだろw >>128
バランカンパニーは頑張ったって事でおk? ワンピースのゲームなんて誰も興味無いのにコマンドになるってだけでこの騒ぎようだもんな
話題性抜群だわ 多分海外で売るんだろこれ
ワンピは最近海外でも調子よくなってきたって話があるし 開発5年って20万本は売れないときついだろ
無理だろうけど 海外で売るなら余計エンカターン制ってやっちゃいけないような・・・
これ世界で楽しめるのガラパゴジャップだけじゃね? >>394
よくて2万本いけばいいほうでしょ、絶対売れねーわ 龍の如くもそうだけどアクションゲームにすらできなくなったのかよ >>389
いやワンピースだから作られたし
話題になるんだろ 2011年2月9日のクローズアップ現代で放送された「漫画”ワンピース”メガヒットの秘密」
2011年紀伊國屋調べ
1~18歳 12%
19~29歳 43%
30~49歳 32%
50歳~ 13%
ドラクエと同じ
ファンの高齢化が進んでるのだからそれに合わせるのは商業的には当たり前だろ ドラゴントラッシュやんけ
これを海外で売るって?w >>401
それ新宿の紀伊國屋のやつで子供が少ないのは当たり前と
当時からして既にツッコまれてたデータ持ってきてどうするんだ
データ提供者すらその点指摘してたのに
togetterとかにも昔それ系のまとめあったけど結局こういうデータ出てたしな
http://twitpic.com/40gwgo コマンドでもワンピースっぽい何かが欲しいけど王道のコマンドバトルって説明なら何もなさそうだな ワンピ全盛期はほんといろんなものを出していたな
ホントに売れるから ワンピの食玩余りまくりでドラゴボの食玩は馬鹿みたいに売れてる スイッチングハブ!キャッキャッと喜んでたら中身めちゃ旧式で草 海外のショーケースに何故か展示されてたりとかあったんで
海外向けかなとは思うけど、にしてはゲーム内容が合ってないよな
もっとゴリゴリに洋ゲーにするならわからんでも無いが >>406
去年ぐらいだとワンピのキャラに合わせたウェディングドレスとか出してたしな
驚くべきことにビッグマムに合わせたドレスまであった つまりまとめると売れても2万本前後でオワコンって事なんだな ワンピは子供は買わないからメイン層のおっさんへの配慮だろうか >>372
自分の好きなハードで出るソフトは批判するなってこと?w
そんなゴキちゃんじゃあるまいしwwwww ヤクザもコマンドRPGになっちゃうくらいだから
ゴキステの流れに沿っていると言えるかもw この間のやつはルフィでしか実質遊べなかったから今回はオーソドックスなRPGなのかな? >>29
ステ豚にプライドなんかねーじゃん
KPDを逆手に取って出鱈目しか言わないし論破されても知らん顔でスレに居座ってたりするし 脳死でボタンをポチポチとかポケモンwみたいでガキ向けになるから任豚が欲しがるのかな >>>423
ワールドシーカー売れなかったから色々と変えたってのは確かにありそう
見た目はちょっとマシになってきたか
ワンピのゲームは他の版権ゲーに比べたらひどすぎるけど 本当にワンピース面白いと思ってる奴いるのか?
たいていの人は空島はいったくらいでもう追いかける気が失せるだろ >>408
珍しいSwitch独占の最新作が旧式のコマンドRPGの任豚さんに言われたくは… ぶっちゃけゲハにいるやつで誰も買わないだろこのゲーム ワンピースという時点で興味がない
こういうのを買う層はSwitchが一番多いと思うが、なぜPSメインでいくのか分からない
海外メインなのか?というと外人ウケしないコマンドRPG
一体どこに向けて売ろうとしてるのだろうか 漫画/アニメ原作ゲーでコマンド式RPGってかなり久しぶりな気がする
SFCとかGB時代とかは結構あったけど
最近は漫画やアニメ原作だとアドベンチャーになるかアクションになるかって事が多かったから >>434
3年前に出たガスト開発のフェアリーテイル以来かな つかRPGなら原作に沿ったストーリーで作ればいいのに
仲間集めて行くとか技増えるとか原作でもRPGでも人気な部分がオリジナルストーリーじゃ台無しやろ
長すぎて分割になるだろうけど版権ゲーなら全部入ってないのが当たり前だし >>432
任天堂が据え置き撤退してるからだろうね
してなくても64,GC、wii、wiiUと負けハードは毎度新作ハブだったから今回も同じってだけ ワンピゲーム知らんのか
GCからずっとでてるぞ
出なかったのは無双1・2くらい
携帯とWiiは逆に独占で出てた バトル漫画原作じゃアクションだとみんな同じ効果の技だらけになるからな キャラモデリングもひでぇなぁ。
なんでまたジャンプフォースみたいなフィギュア人形シェーダーなんだよ... そりゃあのバンナムだしまともなゲームができるわけないし.....キャプテン翼見てみろよあのしょぼすぎるモデとグラを ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています