メガドラミニ2 10/27発売 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サターンミニが来たらむしろアウトランとアフターバーナーは入れて欲しい
一番出来がいいからな 洋ゲー枠が気になる メガCD系はサンダーホークとソウルスターになるだろうけど、カートリッジをどうするか
入れないってのも詰まらんしな そこで検討されているジェネシスミニ2ですよ
今回は国内版との被りタイトルを減らして海外版のみタイトル多めに収録とかやるかも? 確かゲハはスレ立てて一定時間で20越えないと落ちる仕様だよね?
見んな適当に埋めて うる星やつら入れて欲しいなー
オリジナル持っててPCのエミュでも出来るけどやってない人多そう。ハドソンのうる星やつらよりかなり出来が良い。
あとベアナックル3。2が人気有るけど走れて快適で狂った音楽も好き。PS2やXbox360版も持ってるけどミニでも遊びたい 前回レイノスに席を譲ったロボゲー枠は
順当にエクスランザーか
版権枠でマジンサーガか
大穴でヴィクセンとか
あ、ヘビーノバ2作はいらないです 洋ゲーならマッデンNFL、ミュータントリーグフットボール、ジェネラルカオス大混戦のEA勢だろ
アタリ/テンゲンならピットファイターとペーパーボーイな やはり32X版をサイバースティックで遊びたかったよー 俺は昔のゲームでアナログ操作に拘る気持ちが余りわからない
家庭用に移植されたゲームはデジタル操作で遊びやすく調整されてるから特に問題に感じたことがない
エミュレータでアナログのゲームをデジタルで遊ぶ時には問題を感じることはあるけど
グランツーリスモみたいなレースゲームではアナログ操作は必須だけど、ステアリングまでは予算や置き場の都合で買わないし
勿論、お金持ちでゲーム部屋みたいなのを予算気にせず作れるならフル装備のシミュレータ組むけどさ キャラ版権モノはうる星やつら来そうだけどな
来るといいなぁ タイミング的に版権クッソ高くなってそうだけどどうなんだろう >>24
そもそも費用が発生してるのだろうか?
大半が無料で許可されてるように考えるけど >>26
かのディズニーだって、ちゃんとしたライセンス商品が100均に有ったりもするからな
かつてちゃんとライセンスした商品のメモリアル的な再販なら、口利き代くらいで通る印象はあるんだよな
本当にただのイメージでしかないが ライセンス取るのが無料なわけないだろw
そんな事したら逆にトラブルの元になる >>27
JASRACもカラオケとかの印税はキチンと額が明朗会計で設定されているので絶対に費用が発生する、といえるが、
実はゲームでの使用は当人同士で自由に決めろ、っていうルールなんよね
勿論、セガと権利者との交渉次第で費用が発生する可能性もあるけど、権利者が別に使っていいすよ、って言えばそれでOKでもある
アニメや色々な版権全般でもそうだし、もし仮に当時の契約書に移植やリメイクは無制限という契約だって可能性は無い訳ではない
セガサミーの社長は、結婚式に安部や麻生も出席するような人物なので、セガの頼みとなって門前払いできる企業があるか?ってことも言える >>28
有料と決めつける方が間違ってると思うよ
逆に権利者側が
払ってプロモーションするケースだってある訳で
ようするに当人同士でケースバイケースってこと ちゃんとしたライセンスがあるのに無料で許可しましたとか脱税疑われるっての >>30
今更30前のタイトルでプロモーションなんかするかよw >>32
まあ例えばの話ね
でも考えてみたらファミコンミニのジャンプバージョンは費用が発生したのかな?って疑問になった
ジャンプの何周年かの記念のタイミングだったと思うし、集英社的には宣伝になるし、各漫画の作者もガメツク金銭要求するかな?って思う
カドカワの奥村が言ってたけど、漫画の映画化は作者や出版社に映画化権のお金は殆ど入ってこない、とのことだった
映画化されると連動して単行本が売れるからそれで儲かる、という構造らしい JASRACとかうるさそうなイメージ。
メガCDのうる星やつらの主題歌良い。実際のアニメシリーズのオープニングで使われてたとしてもおかしくない アウトラン2は実際にライセンス切れた時点で配信終了しているし、アフターバーナーIIはいつもグラマン社のクレジットが付いている
カーレース系でも昔みたいに良く似たクルマはNGなので、実車ライセンス取りに行ったら、うちのクルマをそんな違法性のあるレースには出せません、と断られたケースもある >>35
一時期ホンダがめちゃくちゃ厳しかったんだよな >>34
そういうケースもあるから結局は全てケースバイケースなんよね
バーチャファイターキッズのステージのジャワティの広告がゲーム内の広告の元祖で、当時セガがゲーム内広告の特許を取得していた
バイパーズのペプシマンもそうだね
例えばグランツーリスモに、金も出すからうちの車を収録してくれ、というメーカーもあれば、ポルシェみたいにうちは収録NG、うちはフォルツァと独占契約してるから、等々メーカー個々で全然違う
つまりケースバイケース >グランツーリスモに、金も出すからうちの車を収録してくれ、というメーカー
どこ?
メーカー分からなければソースだけでもいいよ >>38
一応誤解なきよう、当時の日産とGTが蜜月だっただけで今もそうかは知らないよ
企業の宣伝費なんてその時々で予算案があるし企業理念も変わり行くからね
当時は日産と山内がガッチリだった >>39
言ってる事と書いてある内容が繋がらんのだけど >>41
?
日産が協賛して(つまり金を出して)GTアカデミーというものまで作ってるんだよ
それで意味が理解できない?
日本のゲームだから当然ではあるけどGTには日産の車種が多く収録されてる
それとも俺が日産と山内との間に交わした契約書のコピーをあげないとダメなのかなw >>34
jasracは意外に緩くて金さえ払えば大体okになる
断られるのはレコード会社とかの都合が多い その記事から金を出すからウチの車を収録してくれという理解に至るのはさすがに無理が過ぎる >>33
費用は発生する
最終的な権利者が自分でも管理している団体に料金を渡して色んな所を通して自分に来る
音楽でもその手の裁判あったけどちゃんと通さないと違法となってる >>46
?
JASRACを例に出したけどJASRACのホームページ読んでみ?
音楽の複製や配信や演奏はJASRACが決めた費用が設定されているけど、ゲームでの使用は当人同士で決めろ、って書いてあるから
なので決まっているケースもあるし、JASRAC管理の音楽のゲームでの使用のように費用が発生するかどうかも決まっていないケースもある、ってこと ゲーム音楽がほぼ自社管理なのは、続編で使いたい場合でも他の管理者に委託してると費用が発生するため
ドラクエ10でファンサービス的にもっと過去曲使って欲しいという要望に対して、運営は大人の事情で簡単には、と答えていた
もっとも、バージョン2以降は新曲少なくてほぼ過去曲流用になってしまったがw
(それでもしっかりスギヤマ工房には金は行く仕組み) >>46
何のことを指してるのか主語がなくてわからんけど、もし漫画の映画化の話なら奥村がテルマエロマエの映画化では作者も出版社も映画の権利では1円も入ってないって話だったと思う
その替わり単行本が売れまくって札束印刷してるようなもんだぜガッハッハって流れ
鈴木みその漫画の中の話だったと思うけど記憶違いだったらゴメン >>48
それも「費用」が発生するかは当人同士の契約次第でしょ
当人同士で買い切り契約していれば再版は問題ない
全く違う例えだけど、泳げ!たいやきくんは5万円の買い切り契約だったらしく、印税は1円も入らなかったというのは有名な話
コンサートや他の手段で収入アップには繋がっただろうけど、直接の印税は無しという テルマエロマエの件も泳げたいやきくんの件もググれば分かるが
ちゃんと金は出てるけど契約内容に不満があったという話で
話の元になってるライセンス料が無料って事もあるんじゃねって話ではないぞ
ちゃんと金は発生してるからな 詳しいけどうろ覚えの人と疎いけど憶測で語る人がディベートするとカオスや... >>51
なんなの?話が通じないの?
テルマエロマエは1円も貰ってないっていうのは俺の記憶違いか奥村が嘘をついたってこと?
ライセンス料が設定されているものも世の中にはあるけど、設定されてなくて個別に交渉するものもあるっていう俺の主張が間違ってるの?
誰か解説してくれ
マジで意味がわからん 天下布武に乱世の覇者にバハムート戦記の収録お願いします
特に待ち時間が長かったタイトルは今こそ高速化で再評価を
いやあの長い思考時間がいいんだよってものがあるかもしれないけど GTの「うちの車を収録してくれ」ってのはPS2時代に新聞で読んだことがあるな そりゃ他社がもりもり収録されてるのにウチはされませんじゃ、非カーマニア層への認知度が全く異なるしのう
当時親父が取ってた新聞だから恐らく毎日だな 卓上とコンピュータの垣根がついに無くなったってな記事でSEGAのJP版Neverwinter Nightを載せたりしてたんで、新聞デスクは若者の取り込みに必死だったんだろう >>53
ものすごくどうでもいいし面倒くさいし気持ちが悪い
そしてここで話すことでもない >>53
少なくともテルマエロマエは原作者100万円て記事がすぐ見つかるはず https://www.j-cast.com/2013/03/05168308.html?p=all
テルマエ・ロマエ「興収58億で作家の取り分100万」騒動 映画製作者・出版社と作者間の問題浮き彫りに 俺はあのテルマエ放送自体見てたから、よく覚えてるわ あーそんなもんだろうなーと安すぎるわが同居してスゲー変な気分になったよ
他の芸能人が速攻で「安すぎるから弁護士紹介するよ」といい出した辺りで「ああ、未だに無知を騙すビジネスが抜けてないんだな」と悲しくなった >>58-60
俺の記憶違いってことだな
すまんかった
それを指摘してる文章だったのを読み取れなかった ノーギャラって話だとさんまの名探偵が有名だな
ナムコと契約した吉本が肝心の出演芸人に無許可未払いだったせいで
さんまを始めとする芸人達の反感をかって復刻も出来ない しかも詰めにいった芸人に「バレたか」と舌を出して、その後も相変わらずバックレるという 吉本の本当に寒くて笑えない話 >>62
>>63
へー吉本て酷い。そりゃ闇営業もしたくなるか >>33
あのジャンプのクソゲー詰め合わせは版権料と金ピカ仕様のコストのせいで20本しか入らなかったんだと思うよ ミニを昔のCRTに繋げようと思ったらD端子で8000円弱、S端子(ビデオ端子付き)で4000円弱が変換ユニットの相場なのね。結構するなぁ
昔メガドラの社外S端子変換ユニットを探した時の逆の悩みを30年後にするとはな テルマエに関しては当時わりと話題になったような
しかもその後映画側が逆ギレしてテルマエのネガキャンしてたからな
原作ありの方がある程度動員が見込め、かつ一から構築するよりコストが安く済むから使いたくなるのはわかる
が、上から目線で買い叩くってのは傲慢にも程がある
昔からテレビ・映画の方が立場が上って感覚があるからな老害連中は >>62
桂文珍が「私死んでるらしいですやん、香典ください」ってギャラもらった
という話を聞いたことあるな メガドラミニをTVに繋げようと見たらHDMI端子が空いてなくてHDMI分配機とケーブルを
新たに買う羽目になったなぁ ミニと分配器の話となったら
現行機も含めて8でも足りない ドリキャスのGDを読み込めるドライブがないからミニで出るといいな
マシンパワーさえあればサターンなんかよりはよっぽどエミュレートの難度は低そうだし >>34
ゲームだと1番の歌詞しか入ってないけどサントラだとフルバージョンが聞ける
歌も良いけどアニメーションが「殿方ごめん遊ばせ」あたりの雰囲気がいいなぁって思う
エンディングなんかも実際のアニメで使われてても十分通用するレベルだったし
アニメスタジオとか音響監督とかアニメ版のスタッフをそのまま起用してて気合を感じたよ
入ってるといいなぁ
OPとED以外のBGMはシルフィードと同様に内蔵音源使ってた 構造自体は単純だからなドリキャス
ただWinCEやVMに最大の売りであったネット機能をどうするかです
まあその前にメガドライブのメモリアルをしっかり刻んでもらいましょう >>75
液晶部分だけなら4:3の余った部分に表示すればとも思うが、マイクもあるんだよな
シーマンは絶望的か サイバースティックよりはマイクの方が復刻簡単そうだけどな笑 >>76
いいな。ミニ1にはミニオリジナルダライアス作ってたし。セガ版ベア・ナックル4作って入れて欲しい あとはまあ、VM 無くても支障のないタイトルのみ入れるとか Switch版ベアナックル4はセール全くかからないから買いそびれてるんだよな
ミニ2に3が入ったらそれで我慢やw >>81
スマホ版ベア4なら1000円でお釣り来るけど >>74
ゲームアーツというかメカノアソシエイツの内蔵音源の曲ってあんまりいいイメージないなぁ >>49
全く入ってきてないなんて原作者はいってないぞ
制作費からしたらゴミみたいな金額というだけ >>81
パッケージ版の方が処分価格になって安いまであるな
音楽CDついててパッケージデカイのが嫌だが エイプリルフールで公開されてた
龍がごとくのベルトスクロールアクションのメガドラ版がつくんじゃないかと予想してる人がいたな
だから発表会のタイトルが龍が如くから取ってるんじゃないかと 龍が如く絡みなら特攻空母ベルーガのメガドラ完全対応版の方がまだありうる気が ベルーガ6001なら諸手を挙げて歓迎したい
メカノアソシエイツ方面でFirehawkの移植ならMDミニ2もう一台買ってやるわ
マジでアリシアドラグーンよりこっちを出してほしかったぜ
そういやオメガファイターもメカノアソシエイツだっけ あれのMD版って、進捗どれぐらいだったんだろ テグザー2作はセガハードに縁がなかったから
俺も欲しいな、今のSDKならレーザー描画も容易いだろうし こっそりSE特攻警備隊ダイナマイト轟轟MDとか作ってくれてても良いんだよ? そういやCD-ROMのソフトってトラック2以降をCDプレイヤーで再生すると
アレンジ音楽が聴けるってゲームもあったけど
ああいうお遊び要素は再現できるのかな メガCDソフトに限ってメガCD待機画面モードに入れるとかのギミックがあれば凄いな
シルフィードのスクランブルとか聴いててあの曲は英語の掛け合いや破壊音がミックスされてるからこそカッコいいと気づいた
ナイストやABも同じで曲単体ではなくプレイ時のエフェクト音とリンクしてこそのGSMだなぁと シルキーリップの魔法少女枠は必要だろ。
リップは魔法の女の子ー コットンオリジナルと言うか初代は
当時のセガハードに出なかったのは謎だよね? クソッ
なんでどいつもこいつも
クルードバスターを
欲しがらねェんだ
ごくごくごくぷはー >>98
あの2人、フォゴットンワールズとキャラが被ってるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています