メガドラミニ2 10/27発売 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういや名無しの超戦士に名前がついたってマジですか >>88
6001で動くROMカセット持ってるからいらない😡 ベルーガって無料でエミュ付で配布してくれてなかったっけ アリシアドラグーンは何であんなに爽快感のないゲームになってしまったんだ テグザー系譜の電撃ならもっと敵をガシガシ食い止めんかい >>76
ガンダムアドバンスド大戦略~ジオン公国興亡史~でもいいな ボーナスタイトルで変なパズルゲームって脳腐ってんのか >>108
もとからテグザーのビーム
そんなに威力なかったよ >>111
確かにテグザーってビームで押し通そうとすると息切れ起こして敵に囲まれるよね
シューティングっぽいアクションゲームな感じ >>110
スターモビールもダライアスも脳腐ってるのは同じだけどね >>93
ゲーム内のメニューなり裏技なりで聴ける(呼び出せる)モードがあれば聴けるだろうけど、そういうのが用意されてないタイトルは無理じゃないかな
DAのデータ自体は入ってるんだろうけど PCエンジンミニでDAトラック聴けないのかって文句は出てたから何か有るかもしれないけど
メガCDのプレイヤー画面入れちゃうと色々面倒なんだよなオプション弄られたり でもあのデモ画面をずっと眺めていたい10分くらい
ファミコンのディスクシステムもデモ画面はあったけど
わざわざBGMまでつけたセガのバカさが大好きです
ディスクシステムも起動時にBGMなるけどメガCDは鳴りっぱなしだからね >>117
間違いなくは言い過ぎかな
ペイしたかが重要ではあるけど、今後再評価されれば次の目も出てることは充分ありうるし 任天堂の復刻ハードは任天堂という会社が率いるのだけど
他の復刻ハードは誰かがプロデューサーになって強い方向性を指し示さないと
単なる詰め合わせで終わるからな
収録されてるタイトルが全部ストライクならそれでいいんだけど
セガには奥成や宮崎がいた
PCEミニやPSクラシックにそれ相応の人がいたかは疑問
ハードを語れるとか当時の事情を語れる人はいるというだけで PCエンジンもCDに名作沢山あるしね
初回の作品選択がちょっと謎だっただけ >>122
あまり謎とは思わなかったけどなあ
ド安定ド定番だとは思ったけど PCEミニ2が出るならDUOかDUO-Rデザインでやってほしい PCエンジンのカードゲームはメガドラ以上にアーケード移植が多かったのであまり魅力無し。ナムコなんて殆どアーケード移植。アーケードアーカイブスで殆どそのまま移植されてるのでPCエンジンミニ必要無し。コナミだし買わなかったな >>125
移植とモノホンは善くも悪くも違うぞ
モノホンアーケードはインカム稼ぐための地味な極悪バランスが珍しくもないが
家庭用だとその辺がかなり遊びやすくなってたりするし >>126
まー確かにな。久し振りメガドラミニ出してダライアス遊んだら難しかった。スーパーダライアスの方が遊びやすい。メガドラミニのダライアスはアーケードよりの難しさかな アーケード完全移植って、言うほど美談じゃないのよな
オペレーターの無茶振りを鵜呑みにし過ぎて破綻したゲームも珍しくなかったし、ひどいのになるとテスターに前作の全一を呼んじゃって、常人じゃ解けない仕上がりとか
トップシークレットとヒットラーの復活なら、ヒットラー大正義だろ そら3分100円の世界だからな
アケ稼働中に出た移植版は練習用として優秀であればある程良い物
時期がズレたんなら家庭用ゲームとしてじっくり楽しめる内容にした方がベター >>127
メガドラのダラは攻撃がほぼアケ準拠で弾速速いからな。PCE版は家庭用に改変して調節してる
逆にPCEは横の解像度が狭いんでボスが接近戦になりやすい
改変しなかったらアケ版以上に無理ゲーになってた メガドラミニ2のエミュデータ元ではないかと言われる
メガドライブクラシックス
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180315-64467/amp/
この中でメガドラミニに収録されなかった作品が2に入るだけじゃないの?
メガドラ未発売の隠しタイトルってジェネシス版バーチャ2かな >>118
再評価とかないわ
パッドすら再生産せずにトンズラとか
やる気の欠片もない >>131
なんも関係ないよ
メガドラミニのソフトウェアの部分はM2が作ったものだし ジェネシス版バーチャ2ってのはあり得るかもしれんね >>127
作った人がアーケード版の感覚を再現する事が目的だったみたいだし
カートリッジ版ではオート連射の速度変更が出来るようになって難易度はかなり下がってると思う >>128
確かに、PSPでトップシークレットやった時はかなりがっかりしたもんだ ダライアスはあれ三画面の難易度そのまま一画面にしたから、激ムズなのよね
PCエンジンのは一画面用にアレンジして難易度下げてる
だから遊びやすいのはスーパーダライアス でも少なくとも当時は、変に家庭用アレンジされるよりアーケード忠実の方が俺は好みだった
サターン以降、アーケード忠実移植がわりと当たり前に出来るようになってからだな、家庭用アレンジというものの良さに気づいたというか許せるようになったのは PSクラシックにもメガドラミニにもシュミレーション無いけど、何か問題あるのかな?
ロードの長さとか当時は我慢できたが現代の感覚では辛抱ならない仕様が悪印象とかかな
光栄作品は散々コンテンツを変えてリメイクされてるんで、アドバンスド大戦略の1作位は欲しいが >>140
メガドラミニには4本くらい入ってただろ >>135
メガドラミニ発売後のインタビューとかでジェネシス版バーチャ2の画像が出て注目させていたから50本+αの「メガドラ未発売の...」はジェネシス版バーチャ2の布石ではないかと予想したがこないだ発表されたファンタジーゾーンなんだろうな どこからいちゃもん付けられるか面倒だからSFかファンタジーか戦国物位しか入れられんだろ
現代戦物なんて一番リスキーだ >>140
ラングリッサーとかシャイニングフォースみたいなシミュレーションRPGはカウントしないんか
アドバンスド大戦略は今のご時世そのまんまは無理なんじゃないかな
かと言ってスーパー大戦略は今やるとつらい
まあそんなこと言ったらレトロゲーのほとんどが今やるとつらいというか思い出補正で成り立ってるようなもんだけど >>141
ダイナブラザーズ、ハイブリッドフロントか
知らんタイトルなんで見て無かったわ
やっぱセガ制作のアドバンスド大戦略シリーズが良いわ ハイブリッドフロントなんてアドバンスド大戦略チーム制作だというのに アドバンスド大戦略が出せないのは画像や音楽とかもだが、一番問題なのは異常に待ち時間が長い事だろう
あれマジで長いから、今やっても大半はまず途中で投げるぞ
かといって思考速度上げるわけにもいかんしな(MDの移植でなくなるから) 難易度も史実を覆すドイツ快進撃じゃなくてドイツがいかに無謀な戦争を始めたのか追体験するレベルだしな
あれイカサマ無しでクリア出来た人いるのかな >>153
1944年のヨーロッパ戦線で詰んだわ
航空優勢取れなくなるし ロックマンでテラドライブのCPU速度に合わせたりはしてるけどねメガドライブの処理速度でなく アドバンスドはWikipediaみたらエンディングに政府からクレームが入ったってあるね
いちいちマイナーハードの激ムズゲームのエンディングに政府がクレームつけるのも違和感あるけどね
当時クレームを入れたという政府関係者も居なくなってるだろうし、再版しても問題ないとは思うけど、リスキーだからわざわざ収録しないとも思う 最後のドイツは最初のうちはとにかく毎ターン動員兵のみを配置して合流を繰り返しながら敵の前線で攻撃せず反撃のみで敵の球数を減らす作戦だったな
空港も下手に極地戦闘機とか置かずに全部歩兵
史実でも最後にはこれしか凌ぎよう無かったのかも >>157
ゲーム的なシステムの盲点をついたハメのように思えるけど、実はゲリラ戦的なものの再現のようにも取れるねw 歩兵で時間稼ぎかなるほど。ドリキャスのアドバンスド大戦略じゃ通用しない戦法だな。陸と空別マップ。だったかな?それはサターンのアドバンスドワールドウォーか。ドリキャスの大戦略2001詰んだので最初からやってみよ アドバンスド大戦略ってPS2版出てたよな
たしかバグで交換騒ぎになってたような >>160
そうそう。CPUが左上だったかしか進軍しなくなるやつ。
中古のプレミア価格で買ったけどバグ修正版だったので良かった 講談社の騎士伝説もけっこう出来良かったんじゃないの?
見た目地味だけど DC版は出来が良くてDC名作の一本だろう
敵思考ロードも短かった記憶 >>138
検証動画が有ったけどAC版3画面の内の中央画面で見える動きをそのまま持ってきてる感じだった
AC版で慣れた人なら恐らくそのまま対応できるんじゃないかと ダライアスPCで出して3画面マルチ対応してくれれば完璧だな いえ、ダーウィン4081とかクライングとかジノーグです 社是「創造は生命」からセガ社歌の歌詞カード同封だよどうせ >>170
メガドラミニ3台使って再現て夢が有るな メサイヤ枠はジノーグかスタークルーザーかな
SLG枠は乱世の覇者が待ち時間ナシの高速モード付きで出て欲しい
本来はさくさく遊べるゲーム性がプレイ時間のほとんどが待ち時間って
サード枠では他に幻影都市かな
これは昨年発売から30周年だっけタイミングは良い
コナミ枠はロケットナイトか
カプコン枠にほしいものって思いつかない ロケットナイト2が出てたのこの前You Tubeの収録タイトル予想動画見て始めて知った ロケットナイト2は94年9月発売でファミ通のクロレビで31点
メガCD含むMDのゲームの中で最も評価高かったのは調べた範囲では
ミッキーのゲームで36点で次点にアラジン ファミ通ならSFC版の方が点数良かったんじゃないのかな?
実際にスパークスターはSFC版の方が出来がいいって意見あるし
やっぱり1だよな SFC版のクロレビは出てこないなあ
日本語版のWikiも1しかないようだが 曲もいい
ロケットアクションも小気味よい
なんで続編もリメイクも駄目だったのか >>180
初代のチームが魂斗羅ハードコア作った後解散したから 次の発表いつ?天下布武入ってたら天下布武専用機になるわ >>174
戦場の狼2 MDオリジナルモードあるで ノリ最高の放送で天下布武入ってない→クソ
グダグダ放送なのに天下布武入ってる→神 でもメガCDはそういうの入れていかないともっと酷いタイトル入ってくるぞ今更スイッチとか寒いだけ シルキーリップとAランクサンダー誕生編を収録しておまけ枠で逆襲編を まぁどう考えても天下布武だろうな メガシュヴァルツシルトとかも入れて欲しいが 妄想ではない
ファイナルファイトCDぶっ込んできそう
まあさすがにカプコンがお断りするか
移植度に頑張ってるわけでもなし
魔改造がほどこされてるワケでもなし
いやもしかしてキャラの動きの高速化とか手を加え・・・ないか 実機が稼働できる状態だからサプライズ枠の方が気になってしょうがない
>>193
ファイナルファイトの移植度は高いと思うけどなぁ 見た目的には物凄く頑張って移植してあるよな
パンチが遅いのと武器振った時に武器グラの動きが腕より1フレ遅れるのをどうにかすれば完璧だったが
恐らくメモリにアニメーションパターンを常駐出来るほど余裕がないから転送でパターンチェンジしてるんだろう、メガCD側のバッファRAMから本体VRAMへの転送速度の遅さのせいで高速に切り替えられないんだと思う >>192
一日で終わったけど戦闘中のロード時間が長すぎて全然楽しくなかった 一方で劣化移植を味わうとか言いながら、パンチの感覚の違うメガCD版ならではのプレイを楽しまずに文句ばかりになるのは不憫 劣化移植で楽しいと思ったことはないなぁ
餓狼2みたいなアレンジ移植は好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています