メガドラミニ2 10/27発売 10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
ほんとそれな。
スーファミでとっくに出てる
そしてほぼほぼスーファミ版のベタ移植
一部音声一部モードが追加されてるだけで目立つオリジナル要素無し
何が資料的価値なのか。
強いて言えば40Mのロムカセットって言う容量的な部分か?
内部で何か特殊な技術使ってるのかも。 前回みたく40+おまけって型にしてスパ2はそっちで発表したら良かったのにね。
何でハードル上げてしまったのか。 メガパネルはさっぱり理解できんわ、スプラッター2も嫌だけど、
ナムコ枠でこれ入れんのなら、球界道中記入れればよかったのに、
ファミスタの亜流として資料的価値あるでしょ >>853
スパ2をオマケにして、ガロウ2を枠タイトルにするってのは完全にアウトだろ わかる。
ミニにテトリスとコラムス入れたから、歴史的にも資料的にもこれ以上要らない気もする。
歴史的や資料的観点から見たら、ラグナセンティやファンタシースター2も納得。
また、その観点だとプリンスオブペルシャ、ゆみみみっくす、AD大戦略、女神転生辺りは必須だろう。
幻影都市やノスタルジアも有力候補だろね。 >>855
ミニにストリートファイター入ってるから。
だから歴史的にも資料的にもミニ2で餓狼なんだよ。
これは間違いないと思う。 前回と今回は分けるのではなく20タイトル一度に発表してれば
これがキタか誰得なんだ知ってる奴いねーだろが混ざり合う
これがメガドラじゃんみたいなものがあったの「かも」しれない
進行のおかしさといい分ける内容じゃなかった
それだけのような気がする
手つかずのSLG枠にコナミ枠とメサイヤ枠
ADV枠とRPG枠にもう何タイトルかほしいところ
酔狂さはここまでで喜ぶ人のほうが多いだろうってタイトルが並んでほしい
エコーはいらんですよ海外の方で収録してください 劣化移植のファイナルファイトすら一応は需要がある
ほぼ満場一致で嫌われてるのはスパ2くらいって感じかね >>856
ペルシャはミニ1のロードラッシュ2の立ち位置で洋ゲー枠に入ってきそうだけど
洋ゲー枠にはポピュラスのほうがいいかな
ソダンの版権がポピュラスの版権にくっついてきたらしいとか言われてるしな
ここは当時を知る竹ちゃんにホントなのかあらためて真相を語ってほしいところだが >>861
それで言うとソダン必須なんだけどw
ソダンの発表順番は悩むな、最初じゃなければ最後だろう。
荒れるか荒れないかは、これからのラインナップ次第。 >>860
満場一致はコラムスじゃねーの?
スパ2ならまだたまに同僚が転がり込んできたときにプレイできる
ミニ1にも収録されてる上に、コラムスはルールが基本的に同じだし >>863
ソダンは奥成氏もミニ1に入れたかったけどレーティング的に無理だったそうだ
なのでピットファイターやモーコン、ナイトトラップなんかも基本アウト
アフターハルマゲドンやライズオブザドラゴンも >>865
今回も無理だろうなあ、ソダン。
モーコンも資料的価値高いけど、これも無理だろう。 >>864
コラムス3も同僚と遊べるやん、しかも複数対戦
3やったことないけど流石に初代よりは単調にはならんはず…
パズルゲー収録自体不評なんかな
スパ2も6ボタンの存在意義としてはありなんかもしれん >>868
コラムスもスト2も前回に収録されてたからってのはあるかもねー >>788,>>801
フレーム毎に色を入れ替えて中間色を作ってるような場合だとカウントは上がらないけど
エクスランザがその方法かどうかは分からん
あの検証動画は1フレーム飛びになってるみたいだし
>>803
ハイライト・シャドーは発色中の色の上にスプライトでマスクを掛ける方法だから色の数はその分ちゃんと増えてくよ
赤1の上にシャドーマスクを掛けると赤0.5の明るさになり、ハイライトマスクを掛けると赤4相当の強さになる
だからハイライトシャドーを駆使するとパレット上では赤1の1色だけでも画面上では赤が3色出せるようになる
ただ、シャドーはスプライトに対しても有効だけどハイライトはBGにしか掛からない 別に資料的価値だけでタイトル選定している訳じゃないぞ
箸休め的なソフトとしてパズルゲームなんかが入ってるし
あとは多人数対戦用とか
発表会見てないのか?ってぐらいトンチンカンな奴がいるな コラムス3の5人対戦は面白かったけどなぁ
タントアールシリーズのように皆でワイワイ遊ぶタイプのゲームだから有るといいけどねぇ
メガパネルの対戦も熱かったしクラックスの対戦も熱い
エクスランザは操作に慣れるまでが大変だったな >>872
俺が文句言うコラムスなんかもそうだけど
結局は自分が遊ばないゲームに対して理屈付けてるだけだからな
そこを重ねて主張しようとするとドンドンそっちだけに突き進んでしまうものだ ぼくのかんがえたさいきょうのメガドライブミニを無邪気に上げるだけならいいけど
キモオタがもっともらしい理屈で罵倒するのが快感になってるからなあ どうせ遊ばないし!とか斜めに構えてパトロン気取りよりは余程良いけどな >>878
カズレーザー「セガファンは無限に金を持ってる!」 資料的な事で考えるならメガドラ史上上最大のROM容量を使ったスパ2と
メガドラの表示能力ぎりぎりまで使ったファイナルファイトは必要って事になると思う 全てを資料的価値のみで語り始めたこの流れは何なの? 選考者が資料的価値を重んじるもんだからゲハもそれに乗っかった
セガファンは公式チャンネルで罵倒 資料的価値の中には一応メガドライブらしいか、も含まれるし
ファイナルファイトはスースァミをスペック上越えてるとこがらしさだけど、
スパ2は他機種との差異を感じにくいよね
コラムス3は実際やって批判してる人は少ないんだろうけど、
あれはゲーム性よりセンスのないキャラでコラムスの神秘性を感じられないとこが嫌 >>863
ソダン入れるならまずポピュラス入れるだろう。 >>883
スパ2は8メガも差があるやん
8メガって並みのソフト1本分だぜ
ネットではOPの書き割りの差や、ラウンドコールとBGMが途切れない所くらいしか言及されていないが、実は技や技のモーションなども差が結構ある
まあゲーム性に関わる程の差ではないんだけど >>881
ミニに収録されたタイトル見ながらミニ2のタイトル見ると、結果として未収録重視で
選定されてるみたいだから、資料的価値で合ってる
だからこそコラムスやスパ2が浮いてしまった
容量余ったから詰め込んだ!なら、それはそれで別枠にすれば問題無かった >>886
浮いてしまったじゃねえよ
単に「資料的価値枠」はあるってだけだ
資料的価値だけでえらんでなんかねえよ レトロゲームに資料的価値以外のものを見出せるか否かの個人差は激しいからしょうがないねw >>887
お前がセガの中の人なら、それでいいんだが
お前ただのオッサンだろ? >>885
そうなん?中割りが多いとか?
どっかに比較サイトとかある? >>888
厳密な資料的価値なんて言い出したら
発売された全部のソフトにあるからな
資料的価値ゼロのソフトなんか無いし
クイズゲームなんかはほぼ全部収録するべきとなる >>890
つべで「スーパーストリートファイター2 メガドラ SFC」
とかで検索すれば比較動画とかけっこうあるよ
パッと見だとキャミーステージは端的に色の差が出てしまってメガドラ版が辛い感じ
次はリュウステージかな
でもやはり動きは全体的にメガドラ版が良い印象 バハムート戦記とソーサリアンとドッジ弾平とラングリッサーにAD大戦略無理ならスーパー大戦略でいいよ
あと資料的価値でヴァーミリオンとソーサルキングダム >>891
それは詭弁だ
選定者が資料的価値って言ってんだから、ミニまで俯瞰して選定してんだろう
資料的価値以外なら経済的価値しかなく、それなら人気タイトル入れればいい
それ以外のタイトルには何の価値があるか論理的に説明してみ? >>878
金持ってるオジサンだから収録ソフトのラインナップで買う買わないと騒いでる人はSEGA愛が足らないと思っている 今となってはご家庭でアーケード版オリジナルの
ストリートファイター全作品が遊べるだろ
30thアニバーサリーコレクションなんて
ちょくちょく2000円で売ってるし
ファイティングコレクションなんて
発売したばかりだから対戦相手も含めて5000円で
環境を手に入れることができる
メガドライブ版は当時だから意味があったようなもんだろ なんだかんだ言ってミニハード系でメガドラミニ1が最強だった頑張りは認めてあげようよ >>895
逆に奥成氏自身が
「パーティーゲーム枠」とか言ってるのはどうすんの?
あと「厳密に資料的価値とか言い出したら」ってのは端的に極論であって、言われるまでもなく必然的に詭弁な表現なんだが >>896
購入は最低限の前提だろ
その上で自分が気に入ってたゲームや
子供の頃に購入を見送ったゲームが入ってなかったら
文句を言っているようなもんじゃね? >>896
当時ならともかく今のセガはむしろ嫌いなゲームメーカーだから愛とか笑っちゃう
そういえばワンダーボーイ5やサザンアイズやダークウィザードも発表されてないな >>899
お前は何を言ってるんだ?botか?
botじゃないならちゃんと質問に答えなさい このスレに限った事じゃないけど
何でキチガイって無駄に空行あけて書きたがるんだろ? >>898
幽遊白書とガンスターヒーローズと
ソニック2が入っている時点で最強だよ
それに加えてテトリスとダライアスまで入ってんだぜ
どう考えても他のミニハードから頭2つ以上ぬけた
気合いを感じるよ そんなメガドラミニ1も収録タイトル発表のたびに今と同じ罵声が飛んでたな >>901
モンスターワールドⅢもメガドラミニ海外版に入ってたからないかと
例外はエリソルだけらしいので >>905
おうよ
俺も生放送を見ながら
シャイニング&ザダクネスもチェルノブも
アラジンもバットマン&ロビンも入ってなかったことに対して
散々、文句をたれ流したぞ
他の人たちはみんな「マイケルは?」だったがな 光と闇の行方、、、
ミッドナイトレジスタンス
ジノーグ
シルキーリップ
ナイトトラップ
お願いします マジでジノーグとミッドナイトレジスタンスは欲しいな >>898
それは勿論。
ただ、それがあったからこそ、今んところのラインナップで不満が出るのもまあ分かる。 >>890
その比較サイトが無いから差が知られてない
近距離中パンチが大パンチと共用になってたり、回し蹴りが4枚の書き割りが3枚に、とかは探せば結構出てくる
ターボとダップラでも同様に結構差がある アーシャは最近リメイクまでされたし、モンスターランドコレクションも出るからなぁ 通好みな作品は無視されそう
ヴォルフィードマスターオブモンスターズスライムワールド鋼鉄帝国とか
慶応遊撃隊入らなかったら菅野美穂の個人的NG発動したとみて間違いない なんていうか、ここの人が望むようなタイトルは、ややマイナーが過ぎて
メガドライブミニ3まで出せることになって、やっと入るレベルのが多い気がする >>911
よくある比較動画をスローで再生とかも面倒だなあ…そもそも同時に同じ技出してる動画とかなさそうだしなあ…。 でもメガドラミニ買う層って90%くらいがそのマイナー作のほうを好みそう >>915
スローにしなくても見たらわかるくらいの差はあったよ
当時俺が遊んでて気づくくらいだし >>916
マイナー作品ほど人により好みが違うから更に文句は増えるよ >>916
マイナー作と言うか
今、他で遊べない
その後リメイクや続編が出るも求めていた物と違う方向に進化してしまった
移植はメガドライブなりにアレンジされてて、それが良い方向に働いてる
馬鹿ゲー
ここら辺をチョイスすると自然とそうなってしまう >>830
おれは好きだぞ、あれは雰囲気ゲーなんだよ メガドラミニ3を出してくれるなら全て赦せるんだがな… >>924
CD込みで国内ざっくり525くらいのソフトの内
ミニ1ミニ2で約90タイトルを基本上位から抜いていくわけだ
すると残るは収録が不可能なタイトルか、凡ゲークソゲーしか残らなくなるぞ
まあ光る凡ゲー集ってのも作れるならそれはそれで興味深くはあるが
まずつくらないだろうな トチ狂って3出すとなって超頑張って権利クリアできた何本かを入れることに成功したとしても
残りはマジで悲惨なことになるだろうな
ジェネシスから再録が無難ってくらい 次やるとしたら32xミニにしてそこに取りこぼしたノーマルメガドラとかメガCDのタイトルもぶちこむ感じじゃなかろうか MDにはまだ32Xという弾が残っている
50本にこだわらずとも30本程度でも悪くない
まあ現段階ではメガドラミニ3は妄想でしかないか 3はもう遊べるレベルのゲーム収録されないくらい悲惨なラインナップになるな ふと思い出した
海外のマニアがカラーをAC版に寄せて調節したMD版スト2を作ってたはず >>928
ただ32Xって冷静に考えると
スペハリ、アフターバーナー、VR以外はまともな弾ほとんど無いぞ
ギリギリでカオティックス、メタルヘッド、DOOM、ステラアサルトくらいか
そして32Xミニ作るくらいならサターンミニ作っても変わらないってくらいなら、わざわざ作るべき理由は相当低くなる
スペハリアフターバーナーはそれこそサターン版の方が移植ド高いし、ステラアサルトもアップグレード移植になってるし メガCDはもうミニ2からこぼれる程、弾がないような気もするけど
32Xがそもそもドマイナーなんだし、カートリッジの残りと合わせてマニアックエディションなんてことにすれば良い ガワはメガアダプタ装着メガドラの形で出して
マークⅢ混ぜたらあるいは いや無理だ >>931
俺が妄想してたのはニアアーケード版をバンバン入れる方向性
3ともなれば懐古復刻にこだわらなくてもいい頃合いかと 遊べるかどうかじゃなくてメジャーかマイナーかってだけだろうな
遊べるけどマイナータイトル出したら文句言われるでしょ
「しらねぇよ、なにそれ?もっと他に入れるもの有るだろ?」ってさ >>936
それは俺も難関だと思う
内容次第では2万までの値上げを受け入れる覚悟はある >>937
いやこの当時移植されてたほとんどのアーケードタイトルはswitchや箱、駅4とかでアーケードエミュが遊べるようになってるじゃん
それも基本一本数百円でさ パノラマコットンはもうこないな
単独でコットン16ビットコレクションで
コットン100%とセットで出るし 個人的感想だが、ミニ系取り揃えるのはこれ以上ないゲーム環境なんですよ
あの頃夢見た環境
今のゲームと較べて無意味なのかと言えば、俺はそうじゃない もうアネット再びでいいよ
これでみんなの不満も解消よ 32Xはスイッチオンラインでやるほうが無難じゃね
そこまでソフトないし RPGはルナ2作と幻想都市があればいいよ
ルナ1より幻影都市の方が面白かったな ゼロウィング ミッドナイトレジスタンス チェルノブ ダーウィン4081 マスターオブモンスターズ ガントレット ジノーグ クライング AD大戦略 TF4
エレメンタルマスター マイケル ドッジ弾平 ソーサリアン ゲイングランド サブテラニア メガタリカン ジャングルストライク ペーパーボーイ2 モナコ
ジ・ウーズ スタクル(テラドライブ) ヘルツォーク メガパネル エリミネートダウン ジェネラル・カオス ツインクルテール 大吟醸 パノラマコットン ソダン
天下布武 シルフィード スターブレード ナイトトラップ ナイトストライカー ソウルスター サンダーホーク アイビホ マイトマ3 サード・ワールド・ウォー
ぎゃん自己2 シャイニングCD モンキーアイランド ダンジョンエクスプローラー ルナ ルナEB メガテン 慶応 スナッチャー シャドウラン
俺的MDミニ2 異論は受け付ける そういえばタツジンだけMD版からBGM修整される件
よく考えたらM2が自社で東亜作品の移植しててMD版タツジンも手掛けるから
その関係でこれだけ特別に手を加えられた(すでにその形で仕上がってた?)
という可能性が高いな シャドウランなんか資料的な価値しかないだろ
そんなもんよりキャラ、シナリオ、音楽と素晴らしい幻想都市だ幻想都市 ルナは二本入れないと話にならねえのがなぁ こいつら追っ払うならダンマス2とか幻影都市が見えてくるんだが
あとウィングコマンダーとかスゲー好きなんだが、MCD版は重かったTowns1用と比較してもなお重いのが >>945
STG板のM2スレも見てるけど、手間がほとんど掛からなかったかららしい メガCD版幻想都市の八部衆バトルのアレンジめちゃカッコいいよな 当時サークが移植されるPCエンジンが羨ましかったんだが
遊んでみたらサークより幻想都市の方が全然面白かった
あっちの方が当たりだったな まあマイクロキャビンももっとメガドラに出してほしかったけどな
何故かゲームギアのほうが参入早かった記憶が レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。