メガドラミニ2 10/27発売 10
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>>948
それは奥成がインタビューで言ってたから知ってるけど
手間がかからないってのはそういう意味だったんじゃないかと
あとファイナルファイトCDはパンチ修整ないなら入れるなよと言われてるけど
これもどうせなら修整しようという前提で収録決めたものの
時間が無くなって手付かずで出さざるを得なくなったんじゃないかね >>952
俺はわからんが
ここの前スレのだいたい207番あたりからファイナルファイト・パンチ問題の技術的解釈が展開されてる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656900901/101-200
どうも本当にハードの限界の限界らしい 達人のBGMのテンポは事故みたいなもの
製作者がマスターアップしてから気付いた
まあ自分はあれが達人初プレイだったのであのテンポに慣れてしまったがw >>951
PC88/PC98陣営みたいなもんだったからなあ。PCエンジンには早期に参入していたしセガ陣営じゃなかったし。
セガがマイクロキャビンにカネを払ったら、サターンのときセガ陣営にも出してくれたから(リグロードサーガ)
結局はセガの法人営業のやる気と、セガの予算の問題だったんだろうけれどな まだ名前が出てなさそうなゲーム
マイクロコズム
AX101
デトネイター・オーガン
アネット再び 自分はFFCD知らないけど、FFのパンチ空振り連打はほんの一部描き換えで済む感じじゃなかった?
あ、ハガーは腰入ったパンチを空振りしてたか >>952
曲のテンポはサウンドドライバに引き渡すテンポ値を変えるだけで多分済むと思う
大魔界村の1面も変えようと思えば簡単に出来たんじゃないかなぁとは思うけど
ファイナルファイトのパンチ速度は>>953が触れてるけどハードの限界によるものだから
2人同時プレイをなくすとかキャラを小さくするとかゲームの仕様を大きく変更しないとダメだろうな >>958
腕だけが変化するのはコーディだけでガイも足のモーションが変わるね
コーディだけ早くしても次のフレームはもう一人のプレイヤーの書き換えになるし
敵を書き換える為のフレームも必要だから
ファミコンの様にキャラクタパターンが外部メモリにあるならできるんだけど 当時お小遣いやりくりしてマルチハードでゲーム遊んでたのでメガドラ版スパ2は有難い。
飢狼2とかもそうだけど当時の格闘ゲーム系はゲーセンで遊ぶもんと決めてたので優先順位低かったのよねw あと、当時の開発環境は相当キツい
今は在野の人が高品質ニアアーケードを作ってるけど、当時の開発スタッフを責めるのは止してほしい
今の開発環境が当時にあったとしたら同じメガドラでもかなり違ってくるので 餓狼2はcom対戦見ながら酒飲むだけでも楽しいから買ったら試してね あと悪評先行しすぎて当時10円でも手が出なかったウッドストックも実は遊んでみたいと思ってるが人には言えないなぁw NMKは末期までジョイスティックでドット絵打ってるからな あれでマクロスや雷龍作っちゃう超人技よ
開発環境がエロゲー会社未満とかザラなのがおっかない >>962
開発環境の有無もだけど、コスト面でのROM容量の問題も大きいな >>945
株式会社TATSUJINの社長がMD版の開発関わってたしね
BGMの件は東亜プラン特集のインタビューで移植されるなら直したい話してたし >>966
ミニ1のダライアスが32メガだっけか
メガドラで最大容量がスパ2の40メガではあるけど
32はほぼ当時の最大容量でそれでシューティング出したら1.5万円くらいの分岐ラインになりそう >>841
予想少ない笑ゥせぇるすまんだと嬉しいが
「人の心の光と闇」笑ゥせぇるすまん
「神と悪魔、光と闇」女神転生
「白人と黒人、光と闇」マイケル・ジャクソン >>808
tatsujinとファンタジーゾーンはこれでしか遊べないバージョンだろ >>835
今更スパ2で「ラウンド1の声があるからスーファミ版よりいいから~」とか言って喜ぶために遊ぶとか哀れすぎて 光と闇はブライだな
メガCD版はセガから発売してたから間違いない!(大間違い
>>964
自分もちょっと欲しいけどネタ枠は播磨灘で埋まってしまったしなぁ >>894
ダイナブラザーズやモナークみたいな奴だろ
ただ埋もれてるやつにはそれなりの理由があるんだろうし
俺たちにはわからないよね
ビック東海の件も「らしい」話だし これはいるこれはいらないなんて、極論を言っちゃえば個人の趣味趣向の話 非合法な方法も含めればメガドライブもジェネシスも全部遊べる >>868
あのチマチマした5人対戦本当に面白いのか?宝石?の見分けもつきにくそうだが 奥成は「今回は最初30タイトルぐらいでいいかなと思ってた」と言ってたし、まあ単純に20本は埋め合わせものってことだろ >>815
えっと、この手の回顧趣味的アイテムは基本的に
「昔プレイしていなければ、やる必要がない」
今の面白いゲームをやったほうがいいに決まってるやろ
当時、やりたくて仕方がなかったとかなら、まだ兎も角
時代時代での流行り廃りの結果、昔の作品が今の基準でもトップクラスって例もあるだろうけど
(90年代後半から0年代前半のエロゲーとか、SFC末期のJRPGとか、2D格闘も90年代が最盛期かな)
少なくとも、アニメ系JRPGってジャンルでルナ1はトップクラスの作品ではない >>978
俺はミニ1で未プレイだったやつ数本初めて遊んだよ
ラングリッサー、トア、ロードラッシュ、メガQ、ピラミッドなど
当時好きだったタイトルと当時遊び損ねてたタイトルの両方必要 >>974
全ソフトみんなが満足出来る内容とか有りえないからね
個人的には結構いい感じのラインナップだから楽しみ
でも麻雀やらんから麻雀は起動すらしないと思う >>980
当時は中学生で麻雀なんて全くわからんかったけど、ぎゅわん自己2買って説明書でルール勉強しながら遊んだよ
それでどうにか遊べるくらいにルールを覚えられた
そのおかげで高校生になってからゲーセンで脱衣麻雀を遊ぶのに役にたったw
スーパーリアル麻雀とかファイナルロマンスとか 当時の少年達はみんな女の子を脱がすために麻雀覚えたからね
それが出来ない奴は脱がしてる奴の後ろを行ったり来たりしてたそうだよ俺だよ!! >>978はまあ一理あるね。
でも一方で、やることやりきった後に酒のみながら、週末とかにやるならどのソフトもほんと楽しいんだ。
面白さというか癒される時間的な。
生活ダメな時はレトロ系は何しても身が入らないw俺はレトロ系をやる時は
めちゃ生活リズムが調子いい時だわ。精神的なバロメーターみたいになってるのも好き
悩みあって忙しい時はレトロなんて何一つやりたくないという感じになる
だから「MDミニやりたいなー」って思う時はうれしい。へんな日本語だがw サージングオーラやりたい
メガドラ末期の良作だった Steamで最新のゲーム追っかけ回してるけど、最高のRPGは何ですかと聞かれたら真っ先にMight&Magic6を挙げる
ゲームに時代はあまり関係ない やろうとしてる事に当時のスペックが追いついてないケースはママあるけどね >>978
面白いか面白くないかと聞かれているのに、トップクラスではないとか的外れな答えじゃない?
昔プレイしていないならやる必要がないというのも、あまりに断定的に感じるなあ 基本的にカートリッジはミニ1でオッズ表を上から順に入れてるから、2で微妙になってくるのは仕方ない
ミニ1ではネタ枠が皆無だったので、2は播磨灘のようなネタ枠も僅かに設けたんだろうね
それを踏まえて播磨灘にそんな目くじらを立てることかね 前週のアウトランなど「他に入れるものあるやろ」状態で、今週スパ2餓狼2と来て播磨灘だからみんなカリカリしてる
MDミニ1のロックマンメガワールドあたりが抜けて播磨灘なら皆爆笑してたさ >>983
わかる・・でも、個人的にはその手の目的にはRPGは向かないと思う、特にストーリー重視のやつは
セガの3D復刻とか、カプコンやタイトーの昔のアーケード作品とかをその手の目的によく使うけどな
FCのバルーンファイトとか ネタ枠にちゃんと遊べるゲーム来て良かったじゃん。
これがセガトイズだったら、おそ松くん入れてるところだぞ。 >>986
何が的外れなのか全然わからない
「トップクラス」云々が面白さについて言ってる事はわかってるよね?
何の疑問? 聞かれたことに答えるだけでいいのにガチャガチャ余計なことを語り出すオタクってキモいねぇ >>992
聞かれてもいない事で人に文句ばかリ言ってるクズよりはマシだと思う 「どう?面白い?」
「トップクラスではない」
「面白いか面白くないか聞いてるんだが」
「トップクラス云々が面白さについて語ってることは分かるよね?」 32Xの中身はほぼほぼSSだしエミュ用チップはメガドラエミュ用よりだいぶ盛らないと駄目じゃないか?
つーか…なんでそんな馬鹿なアダプター作ったかなああ
いやもう、ほんとクソ馬鹿だわ 残り22タイトル
【確定】
ファンタシースター2
新創世記ララグナセンティ
ロコモーティブ
【期待】
ザ・スーパー忍2
ヘブンリーシンフォニー
ゴールデンアックス3
ストライダー飛竜
スタークルーザー
アドバンスド大戦略
天下布武
アイラブミッキー&ドナルド不思議なマジックボックス
アラジン
ゆみみみっくす
エコー・ザ・ドルフィンCD
バトルマニア大吟醸
ナイトトラップ
ロケットナイトアドベンチャー
うる星やつら
サンダーホーク
女神転生
【オマケタイトル】
マイケル・ジャクソン・ムーンウォーカー
ジェネシス版バーチャファイター2 奥成の発言でだいぶ誤解されてるけど32Xとサターンではエミュの負担が全然違うよ
同じSoCで処理重いタイトーF3基板を(かなり無茶してるけど)動かしてる事を思えば
本当は32Xくらい動かせるのでは、と思ってしまう 個人的に期待してるタイトル
C:THUNDER HAWK
R:EX-RANZA
C:NOSTALGIA 1907
R:V・V
R:GRANADA
C:ILLUSION CITY
R:ARCUS ODYSSEY
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