数年前のゲハ民「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」
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EA
「Switchじゃどうやってもフロストバイトエンジンが動かない。仕方ない。PS3用の廃棄エンジン引っ張ってきてSwitch用にチューニングするか。モードは削除な」
UBI
「ユニティエンジンがSwitchじゃ動かない。対応するまでに数年かかる」
スクエニ
「スイッチだとアンリアルエンジンの技術的な問題が発生してる。エンジン側が対応するまでドラクエ11の発売できない」
スペック低いことでユーザーに実害でまくりじゃん 最初からSwitch用に作ればいいんだけどね
カプコンはそうしてるしね >>277
ほんとこれ
半導体を使っていないSwitchがどれだけゲーム業界の進歩を阻害したか任天堂は正しく認識して一刻も早く半導体を使った次世代機への移行を進めるべき 移植が楽か、難しいかは、ゲームの設計段階でマルチ化を考慮してあるかどうかによる
あとは、劣化移植の際にどこまで再現度を求めるか
完璧に再現しようとするほど、当然難易度が上がる 任天堂サイドは失敗に学んでるけど何故か業界あげてその失敗に向かって突き進んだんだよな UBI
「だめだ。どうやっても動かない。アサクリはクラウドで」
カプコン
「メモリが足りなくてREエンジンのバイオ動かん。単純な移植にとどまらない。費用対効果があるか疑問だ。バイオはクラウドで」
カプコンもスイッチのスペックに悩まされてるんだぞ
モンハンでも相当頑張ったと思うよ
一番低いスイッチで動くように合わせないといけないんだから >>275
詐欺ってこういうハードのことだろ>>277 >>277
一番したは逆の事象の事言ってるのにきづいてないの草
古いエンジンのせいで無印DQ11PS4はクソ長ロードやったんやぞ 性能任せで雑にプログラム組んでるからマルチ化で苦労するんだろ
そういうズボラな開発はバグ取りとかでも苦労するんだよ PCのクオリティに合わせると開発費が跳ね上がっちまうからな
だからカプコンはSwitchにモンハンを出し続けた インディーは楽になるってもインディーはPSハブ多いけどw マルチプラットフォームがそもそも手間なので
言ってしまえばPCだけにするのがラク
ただPCだけでも性能のばらつきが激しいので結局ローエンドに合わせる手間はあるかな ぶっちゃけSwitch除いてもちゃんと売れるのならSwitchに出す必要ないと思うんだよね
それこそwii時代なんてWiiハブが大体だったでしょ
むしろ無理移植してでもSwitchに出さなきゃいけない現状を何とかすべきだと思うわ
まぁサードの方は他ハードでより売る努力するよりもPS4レベルのSwitchの新型待ち望んでる気がするが… >>287
そっちは性能うんぬんより
大手以外には冷たいソニーのスタンスの問題だな まぁでも、移植が難しかったとしても、結局のところ『売れるハードには移植される』んだよ
それが商売だからね
下っ端の開発者が「移植大変だよー;w;」なんて愚痴っても、そんな事は経営陣の知った事じゃない
売れるハードに出す事で、開発者の給料を賄ってるんだから『出すしかない』
逆にいくらスペックが高くても、売れてない不人気ハードにソフトはでない
ファミ通の発売予定表を見ればそれが分かる
PS5なんて月5タイトルとかだぞ(しかもマルチ) >>289
特に国内はSwitch以外が壊滅状態だからな
特に売れたエルデンですら、原田の反応見るにPS率が怪しい雰囲気だったし、
ここまでPS5が不甲斐ないのはサード各社からして想定外だったろうな ゴキの都合のいい妄想だってわかりきってたろ
ゴキの嘘も百遍に騙されんな 国内PS市場はエロゲにすら負けるからな
落ちぶれるってこういうこと >>286
豚って頭悪いから一瞬でバレるような嘘つくよね
Switchが低スペックだからモンハンライズの開発に苦労したって発言してたのがカプコンじゃん >>287
これはPSの普及期に久夛良木をはじめとする公式が
ハード性能の上限まで酷使する豪華なソフト以外はPSソフトとしての資格がないというイメージを植え付けたためだな
PSは未だにそのイメージを払拭できずにいるから
今では公式がインディーに注力しようとしてもユーザーが認めない >>296
というかスクエニは大作系以外はSwitch供給率高いな
ダイレクトがスクエニダイレクト呼ばわりされる時があるくらいには 実際に客が比較するのは別のハードのゲームじゃなくて同じハード内の最大値とだからな
前世代と同レベルで済ませられれば確かに楽になるけどそんなの客が許さない
上に合わせて作らなきゃいけないからどうあがいても工程も開発費も増える
前世代レベルでもスイッチには勝ってるから十分なんて言うのは実際には買わないゲハ民だけだ 全く同じゲームを作るだけなら基本的にスペック高い方が楽
ただし天井が高くなるとAAA含め、更に複雑化・大規模化しようとするから開発が一向に楽にならない
そろそろ身の丈に合った規模で開発するべき PS4当初インディ頼ってたけどしばらくして用済み発言してた気がするな
でまたすり寄り始めてる感じ >>292
PS5売れなさすぎて未だにPS4引きずってるし新型一番待ち望んでるのっておそらくユーザーでも任天堂でもなくサードだよね
いや、サードはただ待つんじゃなくてソフトでもっと盛り上げる努力すべきだとも思うが あんなにスイッチングハブって言ってよろこんでたのに
今ではいつ移植発表されるかビクビクしてるもんな >>303
後先考えないで煽ると痛い目見るパターンだな >>301
インディカンファでSwitchの赤箱を表示しないように指示がでたという、
俗に言う「赤箱事件」とかあったよな… >>305
今年のTGC出るみたいだがそれやるための参加かもな >>306
ニーアまで同タイミングで移植発表されるというダブルパンチだったしなあ ペルソナはPSの味方なんだー
箱に移植されてもスイッチには絶対出ないんだー
ペルソナなんてクソゲーいらねーよ
だもんな >>306
でもぶっちゃけP5ってハードの性能は全くネックでも何でもなかったよな……
一部のゴキは性能面で移植不可って言い張ってたけどどう考えてもそうは見えなかったし >>282
モンハンはむしろ3dsをベースにクオリティー上げて行ったパターンだったような
それで初期の想定を裏切ってクレクレされるレベル迄上がってしまった そりゃ性能上がったらその分だけハード売る側はこんな凄いことが実現出来ますって宣伝する以上はソフトメーカーはそれを実現出来るソフト作らないとだもん
初期の切替時期ならともかく中期、後期にもなって前世代と変わらないことやってるとショボグラ扱いされるから追従せざるを得ないから楽になるなんてことはない >>277
そのフロストバイトもUnrealもルミナス?だっけかもユニティもゼルダに並べもしなかったゲームしか出せて無いけど >>313
まあそれで無理し過ぎたのがサイパンだな >>95
PS5のみのやつは爆死する未来しか見えないな >>310
ここらへんはゴキにも分かってたと思うよ
性能面にネックがないのに移植されない本当の意味での独占ソフトだったはずのペルソナが移植されてしまったからこその落ち込みだろうし >>311
いやカプコンがSwitchがポンコツ低スペックだからモンハンライズの開発に苦労したって発言してたじゃん 流石にもうSwitchに合わせろとは言わないわ
そろそろ次世代機出さないといけないゼノブレ3とか全然活かせてないの勿体ない ライズクレクレに関してはサードなんだしPCにも出すんだからPSや箱にも出して良いと思うけどね?
マルチが出来るのはサードの特権だし売れれば売れるほど続編出る確率高くなるんだから性能と言う縛りがない限りは全マルチ目指すべきだと思うわ ゲハ民はすぐ恩義だの忖度だの言うけど
実際はスクエニもカプコンもバンナムもSwitchに沢山ソフトを出していて
Switch版が無いのは「性能の問題でやむなく外した」ってパターンが多い
(明らかにソニーと契約してるのはFF16やMHWなど一部のみ)
バイオハザードなんか、PS3のバイオ6まではSwitchに出てるのに、その先は出していない
これは100%性能のせいで、逆に言うとSwitch2になれば全部出る
Switch2で性能が上がればテイルズもスターオーシャンも、なんでも出るようになる(要るかどうかは別として)
だから頑張って、最低でもPS4超え、理想は箱SSくらいの性能を持つSwitch2を作る事だね
そうすりゃPSのシェアを更に削って、今よりもーーーーっとPSは売れなくなる
ゲハ民ニッコニコの展開になるんだから性能は上げた方がいい >>1
知らん。
少なくとも
俺はそんな妄言を信じた事はない。 >>318
そりゃ単に頑張ったと言う話だぞ
ワールドだってps4版は激長ロードだったけどグラフィックの追及で力尽きた結果だし >>306
あの人が居なくなって1年後に出るってことは
やっぱりあの人がPS以外への放流を止めてだんだろうな >>321
まぁ恩義とか思ってるのはごく一部でほとんどは性能だと頭では分かってるんじゃないか?
そりゃ任天堂には充分かもしれんが他と比べりゃSwitch性能低いのは事実だからな 任天堂のゲームはSwitchで十分って…
フューリーワールドもゼノブレ3もブレワイもポケモンもだいぶ厳しくなって来てるじゃん
ここまで来ると今のSwitchでやりくりするより次世代機のほうが楽に決まってる PSの代表作だったタイトルがSwitch移植されること自体が事件だというのに
劣化版や残飯などと言うことで自我を保とうとしてるゴキブリ(´・ω・`) PS4とかけっこうすぐ60fpsも出ないタイトルばっかりになってたからな
CSのグラ偏重主義はマイナスが多いわ >>326
とはいっても次世代機や上位版出してないのは任天堂自身なんで… >>284
PS4版は考えなしにグラを盛りすぎて重くなったというのも大きい
ドラゴンボールでトランクスがパワー全振りしてセルに馬鹿にされた感じ 性能上げてしまえば楽なのかもしれないがそれでも俺はもっとSwitchで頑張って欲しい
Switchの性能でどこまでの作品を作れるか効率を追及してほしいよ >>315
今の時代にグラフィックや世界観でゲームの凄さを伝えられた点が良い点だった
ANTHEMを経て警戒される起点にもなってしまったが >>323
初期のパフォーマンスは非常に厳しく、主要な最適化は必須でした。まず、グラフィックスパイプラインを遅延ベースのものから転送ベースのものに切り替えました。以前は、REENGINEは遅延レンダリングに基づくグラフィックスパイプラインを使用していました。ただし、Nintendo Switchではメモリ帯域幅が予想されていたため、モンスターハンターライズ用の新しいフォワードレンダリンググラフィックスパイプラインを構築しました。次に、大規模なものから小規模なものまで、多くの最適化を1つずつ行いました。
これらの最適化の例には、シャドウのベイク処理/適用、GPUオクルージョンカリングの適用、DOF(被写界深度)の置き換えなどが含まれます。過度に厳密な計算を単純化された計算に置き換える、ComputeShaderの実装をPixelShaderの実装に置き換える、カリングプロセスを追加するなど、他の多くのさまざまな最適化も行われました。また、ライトが多すぎる領域では光源の計算プロセスが非常に重くなるため、アーティストと協力してライトの影響範囲を調整しました。
https://www.nintendolife.com/news/2021/06/feature_monster_hunter_rise_director_talks_re_engine_on_switch
いやSwitchの低スペックで苦労したって発言してるじゃん 全く同じものを作るならそうだろう
でも性能に合わせて作るものもグレードアップすることは想定していない馬鹿みたいな話 ゴキブリがなんか言ってただけで肥大化するって言われてたが 開発費はどうだ?
開発ペースは?
モンハンはサンブレイクが出たな カプコン辺りはいい加減次世代機出さないともう任天堂はガン無視してくだろうな
逆にそこそこのが来たらなんでも出しまくると思うけど WiiUの頃はまさか次世代機がこんなに爆発的にヒットし続けるとは思ってなかったから仕方ない
勘違いして性能だけを見てた奴が時代に適応できなかった >>338
カプコンは宣言通り基本PCメイン、CSは性能的に出せれば出すって方針だろうからな
PC市場で通用する実力があるならそれがベストだと思うよ
大作オンリーってわけにはいかんだろうから完全にSwitchを無視することはないだろうけど >>334
ワールドがps4発売から何年後に発売されたかも知らないのか?
まさか苦労してないとでも >>341
PS4はSwitchほど低スペックじゃないじゃん
なんでSwitchの低スペックでカプコンが苦労した話をそんなに必死になって否定してるの? ハードのせいで開発に苦労した×
開発に苦労してでもそのハードに出すメリットがあると判断した○
前提がおかしい
苦労して開発しても売れないPSと比べるのは失礼 スペック低くて苦労ってPC→CSはみんな多かれ少なかれそうだしな そもそも性能低いハードに出さなくてもすむようにするのがSwitch叩くよりもやるべきことだと思うんだが
SIEもMSももっと頑張ってハード生産しろよ >>343
仮にも業界板なのに、それを理解しない(目を背けてる)のがいるんだよなあ… UE4はボタンひとつでSwitchにコンバートできるんだよな、確か 規模が大きくなったら
労力が増えるのは当たり前。
楽になる別けないじゃん。
効率化が求められる様になるから
開発キットが重要になる。
それに失敗したのがPS3。 ゴキブリしか言ってなかった定期
まともな知能持ってる人間は、スペックが上がればゲーム自体に求められるスペックも上がるからむしろ制作費は高騰するってまともな予想してた ゲハで話題にのぼるようなソフト(シリーズもの)が「前世代機より安くできました」なんて聞いたことがない PCの性能が上がりSDKがどんどん高度化してインディが大量に作れるようになった
Epicが大量の無料アセットバラまいているからアイデアさえあればグラフィック周りのコストも相当抑えられる
半面マウス&キーボード&パッド&モニタといった入出力デバイスは安定しているから余計な試行錯誤が不要になる
互換機能&DL販売で一度作ったら半永久的に売り続けられる
これほど開発者にとってありがたい時代はない
その真逆を行って開発者を苦しめていたのが豚ハード 性能が高いと開発費が安くなるって話の是非が性能が低いと開発が難しくなるって話にすり替わってるじゃん
全く別の話になってるのに気づかないのはやっぱり馬鹿なんだろうな 性能が良いらしいPS5の惨状でゴキも内心自覚してるからSwitchの性能ガーしないと精神を保てないんだ 最適化に限ってはそうだろうな
全体を見れば全くそうは言えないのだが >>1
これは実際その通りで、今のps5を見たらわかるがパケ版で5万本も売れれば儲けが出ていることがわかる! >>358
PS5でパケ5万も売れたソフトって何本あるの? 半導体を使ってないハードでゲームを動かすのに苦労しないわけがないんだよな 大手から2Dのゲームが全然出なくなった
誰もがスペック必要なゲームを求めてるはずじゃなかったのに悲しい
スペック必要なゲームでも海外狙いでアニメ調にはならないし、無駄にマップ広くて面倒なゲームばかりでさ
そもそも俺はもうゲームが好きじゃないのかもしれないわ >>361
2Dのゲームならインディーズに大量に出てるだろ ライズやSBみたくSwitchベースで出せば苦労なく儲けも出ていいねって事ね >>353
単純に話しをすり替えないと抗弁できなくなっただけだろ >>353
そんなら何故性能が高くなると開発費が抑えられるのか?ってのが出てきたのかについて話してみよう
…なんでだろ? >>364
豚って頭悪いから一瞬でバレるような嘘つくよなあ・・・ 割とAAAは崩壊するって意見多かったろ
PS5に夢見てるステイ豚くらいだったろスレタイみたいなこと言ってたの >>367
君はPS2とGCは売上で比較して
Switchは性能で比較してるダブルスタンダードやってるよね?
ID:mne7YKZD0
http://hissi.org/read.php/ghard/20220717/bW5lN1lLWkQw.html >>366
性能が低いと最適化に手間がかかる、という製作者の発言は一応見かける
だが性能が低いと開発費がかかる、高いと開発費が少なくなるという直接的な発言はマジで見たことがない 高性能ハードに期待した人達
SEGA名越「PS5の性能を使い切ってみたいという開発者としての欲がある」
バンナム原田「PS5の性能でますますソフト開発スピードは上がりますよ」
カプコン辻本会長「技術水準の高いものでなければダメ」
スクエニ野村「PS4の容量50GBは限界。PS5の4層BD 128GBを歓迎」 >>371
最適化に手間がかかるって開発費が増えるってことじゃん
カプコンがモンハンライズの開発でSwitchの低スペックに苦労したのも知らないの? >>370
こいつほぼ同時に2つのスレで必死晒される模範的煽りカスで草
【悲報】MHサンブレイクさん、ガチのマジで歴代で一番面白い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658046237/ >>373
ねえねえ
Switchは低性能で煽ってるけど、
GCは売上で煽ってるよね?
どうしてそんなことするの? >>375
論破されたからって逃げるとかダサすぎるよ豚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています