3DSの3D機能とかいうハード史上最大の失敗
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイッチしないスイッチライト出したがこれは失敗か? あれは「なくてもまぁ、別にいいと思う人が結構多い」という程度の失敗?で
「これがあったがために失敗したよ」と言えるほどの失敗ですらない。 解像度とフレームレート上がって最初から補正機能付いてたらまた印象変わっただろうから
いつかまた裸眼立体視ハード出してほしいわ バーチャルボーイなめんな
あっという間に店頭から消えたぞ 3D映画も廃れた
3Dテレビも全滅したし
VRも全然普及しない
3Dに執着しているのは秋本治くらいだ 3Dテレビは大失敗だったな
誰も3Dメガネなんかかけなかった >>17
失敗認めてそこオミットしたVita TV発売とか草すぎるw 謹製の出来は良かったんだけど使いこなせてるメーカーは少なかったわな 恒久的なものではないけど
あれはあれで良い思い出
ステイ豚は一過性がどうだとか考え方が堅い 3Dマリオだけでも立体視のを続けて欲しいわけだが
遊びやすさが全然違うし バイオリベは素直にスゲーと思うんだけどな
ゲームスピードが上がると機能しなくなるのが難点
モンハンになるともうウィンドウが邪魔すぎて苛つく >>26
当時のCMを見てマリオ64みたいな視点の3Dマリオが遊べるのかと思ってたわよ むしろ成功だろ
みんなVITAのこと眼中に無くなったレベル Vitaで有機ELがすげえってなったからSwitchの有機EL版にも繋がったから俺の中では成功ハード
3D機能もスパロボUXだとかなり良かったとは思うけど疲れるのがネックだよな WiiUゲームパッドと違って失敗っていう程でもない
どちらかというとVitaの3Gや背面タッチとか
VitaTVとかPSVRとかのほうが失敗に近い 3Dみたいなすぐ廃れるのがわかってる機能を数年戦わなきゃいけないCS機に積むのはさすがにどうかと思ってたわ >>8
別に大した失敗でもって言おうと思ったけど喜多嶋生むことになった原因と考えるとゲハ的には確かに最大の失敗レベルかも 3D機能は明らかに失敗だったね
こち亀でもネタにされてたけど立体視はニッチなんだよ 喜多嶋は先天的な目の障害持ちでそれで手帳もらってるんだよな
"3DS"と名づけたほど立体視を重要なコンセプトに位置付けたことで喜多嶋の闇が爆発してアンチ化した ポケモンXYのチャンピオンステージとか3Dが凄く綺麗だったのは記憶にある
ポケモン次回作以降ほぼ3D機能実装されなくなったが
後は3Dマリオの裏ステージ?みたいなのは3D有る無しで難易度明らかに変わるくらい遊びやすかったな >>2
時々やって「やっぱりいらねぇな」といつも思うだけ
違和感を新鮮味と言い換えてて草 「ハード設計にあたりサードの意見を聞きました」で
「背面タッチ」になった不思議
まあ「期待しているVITAの機能をクリエーター10人に聞きました」
でも背面タッチと答えたやつはほぼいなかったように思うが
(大半がリモプ) 3D機能搭載ハードの中では一番成功したんじゃないか
テレビとか爆死だし アホの>>1には分からんだろうが、3Dあって本当に良かったソフトが結構ある
3D復刻シリーズは往年のソフトが3D化され、プチコン3号では3Dゲームを自作できた
繰り返すが>>1はアホなのでそれが分からんのです >>41
ボタン数を据置に合わせて欲しい→LR増やすと分厚くなるから背面タッチで代用できるな
となった可能性はある
そこでボタン増やす純正グリップ付けて出してたら名機になれた可能性はある DQ7リメイク…3Dがっつり使用
DQ8リメイク…戦歴のみ3D
DQ11…3D完全無視
うーーーん 目への負担が大きくてプレイに没入出来ないのはあったな 3G、GPS機能削除
有機EL→液晶にダウン
携帯性すてて据置に劣化
ってハードが同期にいるけどどう思う? >>44
自分も3Dは結構好きだったけど、任天堂自身が捨てる方向に行っちゃったのは残念だった でも3D付けないと単なる性能のいいDSになっちゃうからな
売るときは目新しい機能付けなきゃならんよ
DS、Wiiにあって3DS、WiiUに無かったのはそういうところだろ 3Dは「目がつぶれる!」ってFUDが広まったんでもう出来ないな、一緒にソニー含めたTVも潰した 当時の性能競争の中ですら3DSの立体視は驚きがあった
ただやっぱ疲れるし、特に作る側が追いついてなかったんだよなー
まともだったの任天堂とカプコンくらいであとはグダグダ
立体視はVRにも繋がっていくけどまだ時代が追いついてない。いつになったらVR元年になるのやら… 3DS小一の頃周りみんな持ってたがスイッチそれよりも売れてるのおかしいわ 背面タッチのヤバさは本当にすごいと思う
画面出力に対して直接タッチで操作できるのが利点なのに、見えないとこタッチって何だよと言う
ただの本隊厚くしないバーチャルボタンでいいだろと 3D機能はぐちゃぐちゃにしか見えなく気分悪くなるだけで良い悪い以前の問題だった
周りに訊いても同じ感想しか得られず誰も使ってなかったが
あれをちゃんとした3Dとして認識できる人っていたのか ちゃんと立体には見えたぞ
解像度低いし背びれとかジャギった書割になるからかえって萎えるのでOFFにしてたけど 3Dを活かしたゲームがあっても移植できないなら資産活かせないからなあ 任天堂自ら切り捨てて2DS出すのは誰も予想出来なかったよな 俺0.05の乱視持ちだけどちゃんと3Dに見えてたけどなぁ
3DSの視差バリア方式って眼もピント合わせに行くから近眼化の軽減にもなるんだっけ 立体ピクロスが立体視で遊べたら良かったが
構造上ペンがブレて見えるの確定だしなあ バーチャルボーイの方が失敗じゃない?
PSXとかピピンとかもそうだけど。 セガ3D復刻アーカイブスでは3D必須だろ
なかったらクリア出来なかった >>52
PS3純正?PSブランドの液晶モニター出したんだよな
グランツーリスモで左目用が1P右目用が2Pみたいな感じの二人プレイが出来たんだが
3Dの仕様上解像度半減・映像暗いいいとこナシだった >>56
俺もそうだね
ちゃんと任天堂が提供する3D体験ができてるのかわからないままだった
目が悪いのもあるが
パチンコでも3Dがあるけど全く立体的に見えないしゲロ吐きそう 病気で片目が使えなくなった時、一ヶ月くらい入院したんだけど、暇つぶしに3DSもちこんだ
でもやっぱり立体にならなくて、悲しくてテープで立体視スライドを固定した
それでも片目で3DSやってたけど、数週間後にある日ぴったり焦点があった
まさか?とドキドキしながらテープ剥がして立体視スライド動かしたら、ゲームが浮き出てて
ぽろぽろ涙流しながら泣いたわ
先生に「浮き出てまぁす」て顔ぐちゃぐちゃで言ったわ
多分意味わからなかったろうけど、ほんと嬉しかった いやむしろ解像度720Pの3DS後継機
3DS2を今こそ出して欲しいレベルなんだが
ぶっちゃけ3DSの弱点は
文字が潰れて認識できないレベルの低解像度だけだと思う
クリアで高解像度な裸眼立体視を体験したい >>66
【感動】病気で方目が使えなくなったゲーマーさん、入院中に3DSをプレイし続けた結果、ガチでヤバイ奇跡が起こってむせび泣く… >>31
有機ELすげえはたぶん9割以上の人間がスマホで体感したと思う バーチャルボーイからの移植がなかったのは意外だった
マリオクラッシュとかレッドアラームとか出して欲しかったぞ >>73
スマホでみたときも「いや別にそこまで…」
VITAでみたときも「いや別にそこまで…」
特にVITAは「驚愕するほど綺麗」とか書かれてたから
驚愕?ああいつものステマかー としか思わなかった 初期の3DSは画面小さいわブレるわで最悪だった
3D切ったら切ったで画質が微妙になるし >>73
7割くらいの人間がまだ有機ELに触れてないような気がするんだが 有機が凄いのは残像の少なさと黒の暗さだから
照明下で静止画だと液晶とそこまでかわらん 有機EL出始めの頃はぱっと見でわかる差が有ったけど
液晶もだいぶ性能良くなったからなあ 俺は普通に楽しんで使っていたのに、NINTENDOGSの交換機能で
3D消してる奴ばっかりでショックを受けたなあ
一般人は思っている以上に積極的に機能を使ったりしない
ただ店頭で売ってるゲームを買ってやりたいだけなんだとよーく分かったよ
ましてやVRなんて普及するわけがねえってな でも3DSに3D機能つけなかったらただの高性能DSじゃん >>83
だってすっごく見づらくなるだけの不快機能だったもん
ちゃんと立体に見えるなら使ってもよかったんだけど >>84
SF映画の立体映像みたいにふわっと浮き上がって、どこから見ても成立するような
そんな3Dじゃねーと、一般人はもう食いつかないねーだろな、これ
最低十年は必要だろうな
あとせっかく良くできていたARゲームスやすれ違い通信にまったく無関心だった奴が多かったのも課題
ポケモンやってる奴はポケモンしかやんねー。本当にそれ以外は感心を持ちすらしねー
そりゃパッケージのゲームは無くせないわけだよ >>74
名前にまでしてる目玉の機能消した廉価版w
大多数にとって無駄な機能ということを悟れなかった開発の無能さかな 結果的には失敗だけど
そういう冒険し続けるのが任天堂のセールスポイントではあるからね
いらん機能付いてたけどハード自体は失敗じゃなかったしまぁ この虫はトゲがいっぱいあるから「トゲトゲ」って名前にしよう!
↓
何、トゲのないバージョンのトゲトゲがいた!?よし、こいつの名前は「トゲナシトゲトゲ」だ!
↓
何、トゲナシトゲトゲのトゲありバージョンがいた!?よし、こいつの名前は「ドゲアリトゲナシトゲトだ!」
DS→3DS→2DSって結局こういうことなのかね PS3より売れず撤退とかまじわろたなあ
完全大失敗ww すれ違い通信広場のギャラリー
(ピースを集めて色んな作品の絵を完成させるやつ)
が一番立体視すごかった >>92
3DSは大儲けじゃなかったっけ
PS3って会社を潰したよね 最初から3Dブレ防止機能が付いてたら評価は変わってたと思う 3DSの失敗は最初の価格設定でしょ
震災もあったけどやはり25000円は二の足を踏む 4K解像度ならば3Dテレビよりも立体的に見えるみたいな売り文句を見た時は乾いた笑いが出た ポテンシャルは高かったんだけどな
最初から3Dブレ防止機能が付いてれば魅力がもっと広まったと思う
3Dの出来がいいソフトに関しては今でもすげえって思うもん >>97
DSiLLを出したことも影響あると思う
あれ知ってると初期3DSは小さすぎる サードに立体視を強制するって
自分からハードル上げすぎたな
まあ対応しなかったとこもあるけど もう一段階解像度上げた3DSの後継機が出たら
それが携帯ゲーム機の完成形だった WiiU「そんなわけわかんねえことしてるクソハードだからバーチャルコンソールを打ち切られるんだよ」 小学生の9割は10秒ぐらいでオフにして2度とオンにしないからなあれ
飛び出すことへの感動が全くない
おっさんは結構感動してちょいちょいオンにするんだけど すれ違いパネルが3Dで見れなかったら続けてなかっただろうなぁ 飛び出すほどのは付属の動画で見られるけど
大抵のは奥行きが出るだけで別に浮き上がっては見えないんだよな 3D機能は新鮮な驚きがあったから私的には成功の部類
VITAの背面タッチは何の役にも立たない機能で大失敗と断言できる
あんな無駄機能積むならL2R2入れれば良かったのにね ゼビウスは飛び出してたな
しかもちゃんと地上は地上として描かれる唯一無二のゼビウスになった >>111
あーそう考えるとswitchのナムコレ版より優れてんのか
ナムコレ版の方が安いから買おうと思ってたけど3DS版の方を買った方が良いか迷うな VITAの背面タッチは機能そのものはゴミだけど、PSPのCFWで痛い目に遭ったソニーがパンドラバッテリー対策で
ユーザーの手でバッテリーを替えさせない為にわざと裏蓋にギミック仕込んで・・・ってのが俺の邪推だわ >>112
Maxだと気持ち悪いくらい飛び出すからオススメだよ 失敗要素は、同時期だとルビコン川の背面タッチや専用メモリーカードが強すぎる project Miraiも推しとこ
マーカーは見やすいがゲーム性に大きな影響はないけど 豚「そんなことはないブヒ、3D機能最高だったブヒ(珍コン岩田死んでくれて本当に良かったブヒ、ゲームらしいゲームのSteamインディ楽しいブヒ)」 初見でうっ…となってOFFにして以降一度も使わない機能
こういう奴多いだろ Vitaの背面タッチやぞw
矯正用のガワまで売り出される始末 >>106
斜視の人や眼鏡をかけている人には微妙なんじゃね
万人に通用する機能ではない事は確か 立体視でゲームが面白くなる事はない
って実感させられただけ Switchがゲーム作りやすいゲームしやすいハードにした結果売れたからそう考えると小手先に走った感はある
個人的には好きだったがなぜ淘汰されたか考えたらそうなる >>81
SHARPの量子ドットLED液晶TVの発色はOLEDを超えてると思うわ
ただココのはゲームモードでも遅延がてんで駄目だけど >>126
擁護ありきのあまり記憶が混乱して時系列もめちゃくちゃになってるな >>53
マリオ3DランドとMH3Gが立体視のツートップだな、あの2本は感動した
何故かMH4では3Gより見にくくなってた >>45
サードでは出てたから、なんであれをOEMでもいいから純正として売らないかなーとはずっと思ってたわ >>130
どう誤読したらそんな発言ができるんだ? 進化した裸眼3D積んで、3DS2出してくれないかなぁ
斜視の人たちのブーイングもあるんだろうけど 3D機能はまあ売り文句だったんだろうよ
これがないと単なる上位互換になってしまう スイッチはOLEDは置いといて基本機能は最初からよくこんなの作れたなと思える出来だけど
3DSは最初からNew出せてたらと思えるのが残念 Vitaは完全に携帯型据置機だし多少無理してでもL2R2は付けとくべきだった 3DSって右下にもスライドパッド付けられなかったの? >>143
場所がなかったんじゃないの?
NewでCスティックが付いたときに「どうしてもっと早く思いつかなかったんだ」みたいなこと言ってたから、スライドパッドは無理でもスティックなら旧でもねじ込めたのかもしれない >>141
でもN3DSのL2R2ボタンもひどくね >>145
薄さを守ろうとするとね
Switchのは操作に困らないし飛び出てるけど別に邪魔でもなかった >>144
これがあれば3DSDQ11、上下視点あったかもな そもそも2画面と立体視って相性悪すぎ(あとジャイロもw)
もう全てがチグハグなハードだったな3DSってのは >>1
失敗だからといってチン天堂自身があっという間に立体視ソフトを出さなくなり非対応ハードまで出すってユーザーに対する裏切り行為だよな >>96
これ腕めちゃめちゃ疲れそうやけどどうなん? >>150
これは意図的に腕をつかれさせて、長時間プレイさせないようにしているんだよ とマジレス
強制的に15分くらいで休憩させられるようにね Switchが終わるまでにVRブレワイ体験しとくかな
でも大したことないのは想像つくしたけーよゴーグル >>153
あの画質なら立体視で十分
ゴーグルはレンズのせいで色にじみが気になって集中できないからやらんほうがいい 3D好きなんだけどなぁ
3DSだけじゃなく全部廃れてつれぇわ
苦手な人多いのね あれのせいで大逆転裁判のリメイクがいっつも佳境で変なことになってる むっちゃわかりやすいDSとの差別化という意味では大成功 映像を制作する側としても、3D映像の編集に対応している所ってどの位あったんだろうか
某ポスプロのスタジオ管理システムを請け負った時、HDかSDかみたいな項目はあっても、3D編集みたいな項目は見当たらなかったし、
業界的に3D映像の標準フォーマットみたいなのが確立していたんだろうかって気もする
いつの間にテレビの番組を制作する時とかどうしていたんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています